一戸建て何でも質問掲示板「どこで建てようか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. どこで建てようか
 

広告を掲載

どこで建てようか [更新日時] 2010-05-19 10:59:56
 削除依頼 投稿する

どこで建てようか色々考えています。
漠然と考えるより言葉に表現した方が整理しやすいと考え、家作りについて感じたことを
書いていきたいと思います。

[スレ作成日時]2005-11-23 01:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

どこで建てようか

2: 匿名さん 
[2005-11-23 02:05:00]
いわゆるblogですね。濃い内容を期待してますよ。 :-)
3: 匿名さん 
[2005-11-23 04:34:00]
02さんと同じ意見で、気になる&身近にある建築会社のブログを見て検討したら??
↓会社別に探せるブログ

http://park7.wakwak.com/~ielinks/
4: どこで建てようか 
[2005-11-23 13:07:00]
ありがとうございます。
私用に使うな!とか批判されると思っていましたが、好意的に見て頂いているようで大変嬉しいです。
ただ文章力がないので濃い内容はご期待に添えないと思います。
03さんのサイトは是非参考にしたいと思います。
5: どこで建てようか 
[2005-11-23 14:27:00]
先日三洋ホームズさんのバス見に参加しました。

以前トヨタホームさんのバス見に参加してその企画内容に「最低…売る気ある?」と感じましたが、
今回はそれにも増して企画進行は最悪…。

引渡し前の家、躯体が見える建築途中の家、新築10ヶ月の家を訪問という工程でしたが、
ただその場所場所に案内するだけで、聞きたいことがあれば勝手に聞いて!という感じでした。
なのでふら〜っと参加した人には全然面白くないものだったと思います。…そんな人いないか?

ですが初めてバス見に参加したのがへーベルさんだったのですが、移動中もビデオや多くの資料で
何故へーベルなのかを力説、基礎現場ではコンクリートの強度を測るスラブ検査を実際にやって見せたり、
模型を使って基礎構造の強度を他社と比較したり、躯体現場ではスクリーンを使ってプレゼン、
阪神大震災で倒壊した家々の映像に、説明する建築士の方が
「当時私は神戸の大学に通っており、安アパートに一人暮らしで調度この辺で生き埋めになってました…」
それ以上のプライベートはおっしゃいませんでしたが、そうかそういう経験があって
地震に強い家を作ろうと建築家を目指し、へーベルさんに就職したんだ…と勝手に創造して感動していました。
へーベルさんのバス見はふら〜っと行って確実に洗脳されます。
それだけ見学会に対する会社側の取り組み方が違うのでしょう。

で、三洋さんの見学会ですが、主催者側の消極的な企画進行を尻目に、自分には色々聞きたいこと、
見ておきたいことが沢山ありましたし、せっかく参加して聞きたいことを聞かなければ意味がないと
時間が許す限り色々聞けたので、企画として見た三洋さんの見学会はこれまでの中で最低でしたが、
自分的には、三洋さんの家作りがかなり見えた気になり、満足のいく見学会でした。

時間が許す限り…時間が許さなかったのか…営業の方に屋根の換気のことを尋ねていると
営業の方が「あ"〜〜!!」と叫ぶのでふと見るとバスが走り出していました…。
バスに向かって手を振りながら必死で走る営業の方を後ろから見て…いい人だなぁ…と思いました。
私を置いて一人バスに乗車している夫が、その時何を思っていたのかは未だ不明です。

6: どこで建てようか 
[2005-11-23 16:28:00]
バス見で見た三洋ホームズさん 思ったこと

 ・見学した家が新世代省エネ仕様だからか、外壁グラスウール75mmは薄いように思う。
 ・せっかく基礎と躯体とを分離する基礎ピースを仕様しているのだから、大和ハウスさんのように
  ぐるりをスリット、換気口として基礎部分の換気口は要らないのではないでは?
  (阪神大震災で基礎の換気口部分に支障が出た家が多くあったそう…大和さん曰く)
 ・床のプレートとプレートの隙間を合板にポリスチレンフォームが付いたもので塞ぐのだが
  こんなものが果たして50年、60年持つのか?
 ・屋根の太陽光発電に管が二本出ていたのは不細工…
 ・ベランダ前面開口部にウッド調のラティスを施しているのだが、それが安っぽいために
  外観全体が安っぽく見えていた。
 ・何人もの営業の方がいましたが、そんなに若い人はおらず、みんな勉強のできそうな理数系の雰囲気、
  クボタハウスから生き残った人達だから実績ある人ばかりなのでしょうが、人当たりはよさそう
  には見えない。
 ・入居されて10ヶ月の家で思ったのはフローリング、サッシ、扉など設備は大体が安っぽいイメージ。
 
7: どこで建てようか 
[2005-11-23 17:05:00]
バス見で見た三洋ホームズさん 思ったこと

施主さんは高齢のご夫婦で、何故三洋さんにされたのかという質問に、
たまたま他メーカーの展示場に行ったときに、知り合いとばったり出会い、
その人が三洋に勤めていたのがきっかけで、営業さんはその人ではないが、とってもまめでいい人なので
当初木造を予定したのに三洋さんに決めたそうです。

広い土地をお持ちで二区画を三洋さんに売却、三洋さんのシンプルモダンな家とオーソドックスな洋風な家が
2軒が建ち、ご自身の家は贅沢に平屋にされていました。

そんな資金的に余裕のある方が三洋さんで建てるとはびっくりです。
三洋さんにとっても土地も譲ってもらって、3軒建てられたわけですから相当いいお客さんだったでしょう。
高齢の施主さんにとって営業さんの人柄、情熱が何より重要視されるところで、営業さんがマメに足を
運んでくれてプランも7回変更し、満足のいく家が出来たとおっしゃっていました。

オール電化にされて夏でも電気料金が8000円くらいだそうです。
オール電化なら建売の家でもそのくらいの光熱費ではないでしょうか…
次世代省エネ仕様ではないからでしょうがあまり気密性、断熱性能は期待できないような気がします。

施主さんにとっていい家作りだったようですから、大成功だったと思いますが、
私は営業さんの人柄より、家そのものの性能で選びたいと思っています。

8: どこで建てようか 
[2005-11-23 17:43:00]
三洋さんの営業

初めて展示場に行ったとき、確か建ててからのメンテナンス費用について聞いて、
「資料がここにはないのでまたお持ちします」
と言われましたが
「急に来られても困りますけど…」
と言ったのにも関わらず、その日の晩に
「近くを通ったので…あと10分で着きます!」

バス見前日にも、私がお風呂に入っているときに「資料を持ってきた」と来られたそうです。
翌日配られた資料と同じものでしたが…

バス見も普通はどこでもあるアンケートがなかったことを夫と話していたのですが
翌日、残業から帰ると夫が「アンケートを持ってきた」と営業マンが来られたそうで、
その場で書いて欲しいとの意向を言っていたそう。
私がいないことを告げるとアンケートはポストに、また取りに来られるそう…。

昔のHMさんの営業はとにかく客の家に入れてもらうことが第一歩で、時間も考えず待ち伏せまでして
客宅を訪問したとの話をどこかで聞いたことがあります。
最近はそれが嫌がれることに配慮してこちらがどうぞと勧めても、玄関で「ここで失礼します」
と言われる営業の方もいらっしゃって、急な訪問をする営業さんはいないように思っていましたが、
三洋さんはクボタハウスさんからの風習をまだひきづっているのでしょうか…

いつ来られるかと思うと、まめに掃除をしなくてはならず、ある意味ありがたいかも…
9: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:27:00]
匿名で色んなところのスレ板に書き込みました。
たまにさかのぼって読んでいてこれ、自分が書いたようなそうでないような…というものもあります。
あちこちに散らばっているスレをまとめたいと思います。
10: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:40:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

09: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/25(日) 07:06
各HM、得意なことをアピールします。
当たり前ですが…
基礎を前面にアピールしているのは積水ハウスさんと
へーベルさんです。
セキスイハイムさんは私がもらったカタログの
どこにも基礎は載っていなかったように思います。

アンカーボルトの数だけで判断は出来ないでしょうが
へーベル4本、ハウス2本、パナ、ハイム1本です。
素人の私は多いほうがよさげに思ってしまうのですが…

各HM、家に見合った頑丈な基礎であるはずです。
基礎は殆どが現場によるものなので
設計通りに施工できるかどうかが
一番重要になってくるかと思います。
施工に対しての管理能力如何が問われるのではないでしょうか。

家の近くにへーベルのお家が建築中です。
毎日のように見に行くのですが
基礎はしっかり美しく
躯体が出来たときには人の家なのに惚れ惚れとしました。
…壁が出来てちょっとげんなりしてますが…
11: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:43:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

11: 名前:9です投稿日:2005/09/26(月) 00:08
アンカーボルトの数は
単純に基礎のほぼ一箇所から出ているアンカーボルトの本数です。
形状も異なるので比較できないかもしれませんが
なんとなく多いほうが経費も手間もかかって頑丈かと…。

強度について
ハウスさんはカタログに
「24N以上の強度を持たせています」
とありますがカタログ上だけのものなのでしょうか。
パナさん、ハイムさんに関しては手持ちのカタログ等には
載っていないのですが、どうやって情報を入手されたのですか?

基礎仕様については
その土地に合ったバリエーションをもっているHMが
いいのかと思うので、ハウスさん、パナさんでしょうか。
…でもパナさんもベタ基礎はあまりしないと言われてましたし、
ハウスさんもカタログ等に載っているだけなのかもしれません…

下記はベタ基礎、布基礎の違いを判りやすく説明しています。
私はこれで違いが理解できました。
      ↓
http://sumai.nikkei.co.jp/house/qahouse/seko20021101a2000a5.html

その外チェック項目、是非比較してわかりやすく
おしえて頂きたいです。

お家の外観や設備って一番目につきますが
一番目につかない基礎が一番重要で
一番判りにくいところですものね。

家作りという、施主にとっては一生の夢でもある
単価の高い仕事に携わりながら
誇りやモラルを失った仕事人も多いと聞きます。
納得のいく家が出来るよう施主も勉強しなくては!

12: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:44:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

13: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/27(火) 17:33
積水ハウスさんで土地を探し、マンションの売却をお願いして
へーベルさんの採光通風シュミレーションを使ったプランニングで
へーベルさんの基礎、お家で
外壁にパナさんの光触媒で自家洗浄してくれるキラッテクタイルとガラス、
そして室内の湿気をとってくれる稚内珪藻土壁にできればいいことないんだけどなぁ…

13: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:47:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

17: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/01(土) 22:48
15さんへ
宣伝費にかける費用は非常に気になります。
私はへーベルさんがいいなと思っているのですが、
展示場モデルハウスで5分もすれば震え上がるほど(…ちょっと言い過ぎ?)の室内設定温度には閉口します。
この維持管理費も施主が払うのかと思うと、ちょっと躊躇するところではあります。
また、先日パナホームさんのバス見に参加させて頂き、子供共々大変楽しい休日をすごさせて頂きましたが、
昼食、お土産付きで、父親にそのことを話すと
「その昼食代やバス代やお土産代は、いつ請求されるの?」
「…ウ〜ン…家を建てた時…」!!!\(◎o◎)/!

大手HMだからと言って必ずしも安心とは言えないことは、
色んなスレやHP上の建築日誌など見れば分ります。
ですが信頼のおける一般工務店をどう探していいのか
へーベルさんのハイパーフレームは一般工務店ではあつかってないですものね!

14: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:49:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

19: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 11:22
住み替えなのでマンションの売却、土地探しと大変なのでHMを考えています。

・セキスイハイムさんだと80%は工場で出来上がってくるというのが
品質にばらつきがなくていいのかなと思います。
木造住宅で、一軒あたり約4万本の釘が使われるそうですが
工場で作る場合ほぼ100%が機能しますが
現場で建てる場合、大工さんの技量、勘に頼るところも多く、
約5%の2千本の釘が機能せず無駄になるのだそうです。
また「大工と雀は軒で泣く」
と昔から言われるくらい軒周りの施工は大変な作業だそうです。
雨漏りなど家そのものの機能として直結し重要部分でありながら、
力仕事であり、高所での作業で危険が伴うということでそういわれるのでしょうが
工場でなら地上で軒裏をひっくり返して作業が出来るので、期待通りの仕上がりが期待できるそうです。
また外壁の吹きつけ塗装なども周りご近所さんを気にすることなく工場で施工されるので
精度の高いものとして仕上がるそうです。
ただ…あとの20%現場施工がずさんだとどうしようもありませんが…これがコワイ…
ハイムさんはフランチャイズなので地域によって施工の精度にバラつきがあるらしい…
またユニットでトラックに積める大きさが基準ですので間取りの自由度は低いですよね。
太陽光発電を載せたいなら一番実績もあって安いです。
ただ「光熱費0」はオール電化でないと実現しませんから
電磁波や原発に疑問を感じる方は現在使っている電力量を考慮した上で
イニシャルコスト、ランニングコストを考えて搭載有無を決定すべきだと思います。
15: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:50:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

20: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 12:15
・パナホームさんもパネル工法であれば大半が工場で出来てきます。
(ハイムさんのように80%とまではいかないようですが)
実績としては①積水ハウスさん②大和ハウスさんが僅差で1兆4〜5千億、
③ハイムさんがかなりはなれて5千億くらい、パナさんはその下くらいでしょうか。
ですが家に関して特許の数はダントツで一位なのだそうです。
家作りへの研究開発に関してはどこよりも進んでいるのかもしれません。
光触媒で雨によって汚れを分解、周りの空気も綺麗にしてくれてメンテナンスフリーの
キラテックタイルは魅力的ですね。
同じように光触媒で親水性を利用し、ガラスに付いた汚れを雨水で綺麗に洗い流してくれるガラスは
掃除のしにくいフィックス窓(はめ殺し窓)に是非付けたいです。
(光触媒はTOTOさんの商品ですが、ほかのHMではまだ扱っていない)
また複雑でない換気システムはメンテナンスがしやすそうです。
電気を使った湿度調整でなく稚内珪藻土を壁に塗りこみ、
土の性質で湿気を吸ってたりはいたりして家の空気環境を良好にするというのも素敵です。
軸組みでは耐震性を考えたK字型フレームを採用しており、
巨大地震があって変形してもまた元にもどるというものです。
工場見学で地震を想定して圧力を加えブレースと比較実験していたのですが
ブレースは見事にグネッと変形したままでした。
3〜4回実験が行われるということでもったいないなと思い、
「次の実験ではまた新しいブレースを取り寄せるのですか?」
と営業の方に聞くと
「そうです。ちなみにこれは積水ハウスさんのものです」
と聞いてガビ〜ン(;O;)
こんなの見るともう積水ハウスさんでは建てられない…

問題は現場での施工精度と、土地探しについては期待できないなということ。
また会社の経営状態…伸び率も他3社に比較してよくないような…
16: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:52:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

21: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/02(日) 12:46
・積水ハウスさんが業界トップなのは総合力だと思います。

積和不動産で土地もすぐに探してきてくれますし、マンション売却についても販売力があり、
お願いすればあれよあれよという間に家が建ちそうな勢いです。

また現場の施工に関しても
積和建設さんで管理され、精度のばらつきも少ないように思います。

これといった特徴はないですがトータルで考えたときにポイント高いように思います。

…でも住宅メーカーのいわば老舗でいまだにブレースってどうなんだろう?って思います。
巨大地震の後、壁をはずしてブレースを調整しなければならないって…どうかな?

営業さんは4年前から、入ってすぐ一ヶ月は積和建設さんで現場施工を体験するんですって。
お家作りを身をもって体験するっていうのはいいですね。
またそこでキッチリと作っていることを肌で感じられれば
セールストークになりますものね。

ただ営業さん、忙しすぎる…
8:30出社でいつも寝るのが夜中2時〜3時になるって言われてました。
ノルマもきつそうで…そういうのってどうなんでしょうか?
17: どこで建てようか 
[2005-11-23 19:54:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

18: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:00:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

26: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/03(月) 00:21
・積水ハウスさんはメーターモジュールなので(大和さんもそうですが)
布団やたんす等これまでの尺寸の物ってきっちり収まらないのでは?と思うのですが…
…あくまで推測です。
だから備え付けの収納の種類も豊富なのかな…と…

間取りに関しても50cm単位なので土地の大きさによっては不利になるかもしれませんね。
(へーベルさんは30cm単位です)
19: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:02:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

27: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/03(月) 01:35
・へーベルハウスさんは社員教育がきちんとされていると思います。
若い営業さんであってもしっかりした敬語を使ってらっしゃるし、
歩合制でないというのも信頼のおけるところです。
(出世には建てた棟数が関わってくるらしいですが…)
会社の品格は一番上のように思います。

基礎はN24になるよう、N27を指定しているそうです。
(プラスマイナスいくつだったかは許容範囲らしい)

基礎の上にALCの床が載っているも安心です。
積水ハウスさんは土間コンクリートの上に調節できる支え棒があって、それが床を支えている。
土間コンクリートは基礎でないので大きな地震があったときに壊れる可能性がある。
そうなれば床が落ちる…嫌ですね…
ハイムさんはベタ基礎だから基礎の上に床が載っていることになりますね。

またへーベルさんはこの土間コンクリート(防湿コンクリート)を施工せず土のままなので
万が一台風などで床下が浸水したときも水ははける。
他メーカーさんの場合は人工的に処理する以外ないと思いますが
長い間汚水がとどまっているのは嫌ですね…
地震も大変ですが台風の方が確立高いかもしれませんね。
余談ですが台風14号で被害にあわれた宮崎県の沢山の真新しい家屋、
各メーカーさんのお家、あったと思いますが後処理ってどうされているのでしょうね?
(へーベルさんは宮崎にはないと思いますが…)

壁が分厚い分お家の内寸が狭くなるって言うのはちょっと嫌ですね。
あと唯一次世代基準でないこと。
15年ごとのの外壁塗装
個人的に外観もあまり好きではない。
20: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:03:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

29: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/04(火) 04:19
草が生えたり虫が出たり…は自分も心配になってへーベルさんに聞きましたが、
上に建物があって水が供給されないので大丈夫だそうです。

床にALCを使っているので防蟻、防湿処理は必要ないそうです。
木材である場合は処理しなければならないそうです。

…トヨタホームさんは床にALCを使っていながら
防湿コンクリートも施していますが…

建物に及ぼす湿気…というのは気になるところです。
ただ気持ちの上ではコンクリートで土を覆うより
土のままの方が自然で良い気がします。

21: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:04:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

30: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/04(火) 04:52
・へーベルハウスさんの一番の魅力は、アフターがしっかりしていそうなことです
「日経ビジネス」アフターサービス「戸建住宅部門」で毎年1位か2位になっています。
アフターサービスはHMさんに依頼する大きな要素になりますからポイント高いですよね…

ちなみに2005年では
 ・電話やEmailでの対応 第1位!
 ・店頭や窓口の対応 第1位!
 ・修理技術 第1位!
 ・修理スピード 第1位!

なのに総合で第2位…1位はスエーデンハウスさんですってビックリ\(◎o◎)/!
パイが小さいからだそうですが…

22: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:08:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

33: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/06(木) 05:56
積水ハウスの筆頭株主が積水化学工業、積水化学工業の筆頭株主が旭化成

各住宅メーカー、棲み分けをしています。

積水ハウス…住宅のデパート
セキスイハイム…合理化の追求
へーベルハウス…ロングライフ住宅

セキスイハイムで考えていると言った時に、へーベルさんの執行役員さんから聞いた話だ。
企業としての格付けは旭化成が一番上だと思うが
下記HPを読むと企業モラルは最低だ。
       ↓
http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html#

へーベルハウスさんって「脱ハウスメーカー」をうたってたり、
二世帯住宅、3階建て、ロングライフ住宅など、社会を動かすほどの一歩先行く提案力を持って
施主と同じ目線、方向を向いている会社だと勘違いしていた。

読むの嫌になるほどなが〜い内容だが重大な事実を云えています。
是非読んでみてください。
23: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:09:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

34: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/06(木) 22:23
もうどこがいいのか判らない!
知れば知るほど、どのHMも信用できない!

みんな何が決定打となって決めるんだろ?

以前行ったミサワさんの見学会で施主さんが語られていたのは
「子供が展示場にあるミッフィーが気に入って入ったところ、私も主人も蔵に一目ぼれして…」

セキスイハイムの営業の方もおっしゃってました
結婚のように「縁」であると…

自分はできるだけ色んな情報を得て、本当に納得して建てたいと思っていたが、
石橋を叩いて、叩いて、結局今のマンション住まいのままになりそうな予感も…
24: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:14:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

38: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/07(金) 17:28
自分は住み替えなので土地探しからです。
殆どが建築条件付で希望する場所に条件なしの土地は難しそうですが
大いにに悩んでなんとか戸建を建てたいと思います。

建ってから「あちゃ〜」ということがないように
よくある建築日誌をHPを作るのは無理だからグロブで報告しようと思ってます。
建築と同時進行でネット上で報告していたらHMさんもそうそう下手なことはできないでしょう!
どう?!甘い?!
25: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:15:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

39: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/07(金) 23:42
週末の新聞ってお家の広告よく載っていますよね!

〜ひとクラス上の邸宅〜
旭化成へーベルハウス「ネクサス・悠」…関西限定
“都市の中で和風をイメージし、上品に悠然とたたずむ家”

へーベルさんって高いイメージあるのにまだひとクラス上をいくらしい…
お金あるところはあるもんなぁ〜

でもへーベルさんの特徴でもある四角い家じゃなくてちゃんと屋根があって庇(ひさし)があるのはいいな!
お家の基本だよね(?!)…庇って…

「関西限定」っていうのうもわかるような気がする。
以前パナホームさんの営業マンがおっしゃってましたが、展示場も地方色があって、
南へ行くほど和室が多くなると…
和歌山あたりになると、若い新婚さんでもふすまで仕切れる広い和室を作るそうです。
26: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:16:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

40: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/15(土) 23:07
積水ハウス(総合力)>パナホーム(キラテックや換気システムはすばらしいが土地探しは難しそう)>
セキスイハイム(フランチャイズだけに現場施工の精度とクレームの対応が不安)>
へーベルハウス(メンテナンス費用と企業体質)
27: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:17:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

名前:匿名さん投稿日:2005/10/16(日) 23:00
>41さんへ
営業マンのレベルの高さは優秀な人材を選択できる環境(企業イメージ)を作っているからで、
もともとのレベルが高いのです。

以下 http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html#14.1 より抜粋

売上高1兆2000億と見かけは大企業だが,実際は小さい事業の寄せ集め.
肥大化した「見かけ」を利用するのがブランド商法です.
そのためには,旭化成ホームズではなく,AsahiKASEI/旭化成ホームズでなければならないのです.

積水ハウスや大和ハウスよりずっと小さな旭化成ホームズの家ではなく,
売上1兆を越す大企業AsahiKASEIの住まいであると,旭化成ホームズは宣伝しています.
消費者がそう思ってくれることを,旭化成ホームズは期待しています.

旭化成は「旭化成グループ」としてランキングに顔を出しています.
総合上位100社の中でグループとして顔を出しているのは,旭化成グループを先頭に,
以下みずほ,日興コーディアル,セキスイハイムの4グループだけです.
「旭化成グループ」のランキングは次のようになっています.()内は前回調査の順位です.

大学生総合ランキング 16位(68位)
(旭化成グループより上位は,サントリー,全日空,JTB,トヨタ,JAL,松下,
三井物産,資生堂,電通,東京海上,ソニー,損害保険ジャパン,三井住友銀行,日立,富士通)

男女別ランキング 男性 27位(87位)
         女性 7位(54位)
(女性ランキングで旭化成グループより上位は,JTB,全日空,サントリー,JAL,資生堂,ベネッセ)

文理別ランキング 理系 6位(32位)(右参照)
         文系 30位(94位)

大学院生ランキング 11位(36位)
(旭化成グループより上位は,トヨタ,松下,サントリー,日立,ホンダ,味の素,キヤノン,
花王,日産,ソニー

ちなみに住宅不動産部門でトップの積水ハウスは総合で42位,同2位の大和ハウスは総合91位,
同3位のセキスイハイムグループは総合99位となって
<省略されました> [全文を見る]
28: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:19:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

47: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/16(日) 23:06
   ↑
05年2月4日付け日経新聞に「大学生の就職希望ランキング」という特集記事が掲載されました.
詳細情報が4面にわたって掲載されています.
04年10月から12月末にかけて,全国の06年春卒業予定の大学3年生と大学院1年生を対象にした
就職希望調査です.大学生の有効回収数4553サンプル(男:2090,女:2463),
大学院生の有効回収数793サンプル(男:586,女:207)です.
29: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:20:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

49: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/17(月) 23:53
営業マンはへーベルさんに限らずスポーツやってた人多いですよね。
でないと精神的にも持たないのかもしれませんね。健康な精神は健康な肉体に宿る?!
積水ハウスの営業マンが言っていました。飛び込み営業をしていると自分は初めてでも他の営業マン、
HMが何度も来ていて「またか!」と言ってまいていた水をかけられたこともあったそうです。
そんなときでも部活での苦しかったことを思うと、どってことないと思えるのだそうです。
彼はまだ一年生ですがとても誠実で、解らない事は「調べます」と言って、
こちらが質問したこそさえ忘れていても後から連絡してくれます。
また分譲マンションで住み替え希望なのですが、できるだけご近所に知れずにそっと出て行きたいので
HMさんが出入りするのを見られたくないとの意向を伝えると、
次の時には名札も社章も外して来てくれました。
そうかと思うと同じ積水ハウスさんでも、ホールの集合ポストに入りきれない大きなカタログを入れていく営業マン。
それもはみ出している方に「積水ハウス」と印字されている
…もうこのマンション売って出て行くの、バレバレ…
一年生にその話をしたら「自分もカタログを入れようとして入りきらなかったので持ち帰りました」
…積水ハウスさんでも色々ですよ!
飛び込み営業は他HMさんはやっていないのでは?

41さんはよほどへーベルさんに苦い経験があるのでしょうか?
30: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:22:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

51: 名前:49投稿日:2005/10/19(水) 07:00
41さんへ
深読みしすぎです。…というか私の稚拙な文に誤解を招いたのかと…失礼しました。
へーベルさんの方が営業のレベルは高いかな?と思ってはいるので、わかるのですね。…コワイ

優秀な人材をへーベル色に染めていくことこそへーベルさん最大の悪行かもしれません…
31: どこで建てようか 
[2005-11-23 20:24:00]
【セキスイハム、積水ハウス、パナホーム、旭化成って?】

56: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/19(水) 20:50
積水色でもパナ色でもハイム色でもいい。
しかし欠陥基礎を官と一緒になって隠す…だけならいいが隠ぺい工作までして、
被害者である施主に素知らぬ顔で立替需要を迫る、へーベル色に
日本を背負う優秀な人材が染まっていくのかと思うと嘆かわしい…
32: どこで建てようか 
[2005-11-24 08:15:00]
…こうしてかつて自分の書いたものを見てみて、今やうすれつつあるへーベルさんへの裏切られたような
切ない思いが蘇ってきました。
…でもちょっと危ないなぁ…言いたいこと言ってるななぁ…
33: 匿名さん 
[2005-11-24 21:24:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

74: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/08(土) 00:05
>「この人で悪いものなら選んだ自分が**だった」と
思い込めるほどの担当であることを一番に考えてはいかがですか?

積水ハウスの営業マンは、誠実で思いやりがあって一生懸命でとっても好きだけど、ブレース構造が嫌!
営業マンは会社の顔ではあるが、営業マンが技術開発し、家を作るわけではないからなぁ…
まず「選んだ自分が**だった」というきっぷのよさが自分にはない。
…一生恨みそう…

みんなある意味洗脳させられてるから、誠心誠意アピールするし
どこを選ぶかはやっぱ情報収集かなぁ…
その点へーベルさんは宣伝うまいと思うなぁ…
建ててからのアフターサービスの顧客満足度をアピールするって
施主の心をくすぐるよね!

…その辺もちゃんと見極めないとね…
34: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:26:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

79: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/11(火) 02:16
>チョッパーさんへ
69のHP本当に読まれましたか?
…という自分もまだ読破しきれていませんが…やたらくどく…いや丁寧で長くて…

まず「日本の住宅寿命は26年、アメリカ44年、イギリス75年」というのを聞いたことありませんか?
私はセキスイハイムの営業の方から聞きました。
せっかく家を建てて定年を迎える頃に立て直す余力ありますか?
…そうか多少お金がかかっても長持ちする家を建てないと…

しかしこの住宅寿命26年が真っ赤なうそだったのです。
平成8年の建設白書には「過去5年間で除却されたものの平均で約26年」
とうたっておりこれは立替サイクルのことであり家の耐用年数を示すものではありません。
それを旭化成は耐用年数にすり替えたのです。
なぜそんなうそをついたのでしょう?

高度成長期につくられたコンクリート構造物の耐久性に深刻な疑問、早期劣化が提起されたのだが、
改善どころか短寿命を正当化し、これ以降、材料の品質と施工のレベルが保証されない状態で
コンクリート構造物が建設されるようになった。

「近い将来、橋などの土木構造物が一斉に壊れ始める日がくるであろう。
あたかも新婚家庭が購入した電化製品がしばらくして一斉に壊れ始めるかのように…」

現在建っている家で26年しかもたない家は欠陥住宅だけです.
そして現在における欠陥住宅とは,悪質業者の手抜き住宅か,欠陥基礎の家かです.
建設省が隠ぺいしようとしているのは欠陥基礎の家の方なのです.
熊野コンセプト(旭化成)の真の狙いは欠陥基礎の家の存在を隠ぺいしようとするものだったのです.

今回の寿命すりかえ事件は,旭化成にとどまらず全てのプレハブメーカーの住宅事業に関わる事件です.
旭化成が採った住宅戦略は詐欺的であり,先頭切って国民にひろく悪質なデマを振りまいた罪は万死に値します.

190ページ以上あるのをはしょったからわかりにくいかもしれません。
一読されることをおすすめします。
早い話が官と一緒になって国民を欺いてるということです。
35: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:27:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

80: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/11(火) 02:45
>チョッパーさんへ
上記のことは直接チョッパーさんの家作りに関係するものではないと思います。

ただ、旭化成さんって他のハウスメーカーより一番施主の目線に立って
施主と同じ方向を向いている会社なのかな、ということが間違いであることに気づきました。

建築中ということですので、よく見に行かれた方がいいですよ。
近くに建築中のへーベルさんがあるのですが、基礎や躯体はほんと丈夫そうで惚れ惚れしました。
それって家が出来上がったら見えませんもんね!
それに…おどかすわけではありませんが、69のHPに

「ヘーベルハウスで一応まともそうのは工場製品であるALCパネルと鉄骨だけです.
現場の作業を伴うものはすべてだめです.
基礎も,外壁も,防水シートも,内装も.なぜか.だれも施工を監視していないからです.
旭化成は「川上」とピンハネにしか関心がないからです.品質に責任持つ人がいないからです.」
とありました。話半分に聞くとしても、現場には足を運んだほうがよさそうですよね。
36: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:29:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

85: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/14(金) 23:17
>84さんへ
さわりしか見ていらっしゃいませんよね。
…わかります。長すぎて読む気が失せます。
ですがよく読んでみてください。84さんの感想とは全く逆です。
末端の営業さんは非常に優秀です。組織…上が腐っているのです。

--------下記引用文----------
K所長が,K文書について余計なことは一切喋るなと指示されていたことは明らかです.
不用意な口頭補足は隠蔽文書としての価値を台無しにするからです.所長は指示を忠実に守りました.
もし彼が骨の髄から会社人間であったなら,「社畜」であったなら,
「子供の使いのようで申し訳ない」と詫びることはなかったでしょう.
サラテックスのことも絶対に口にしなかったでしょう.
サラテックスに言及したことは,彼が良心を持った普通の人であることの証(あかし)である・・・と私は信じます.
彼の直属上司である子会社社長も社畜ではありません.
なるほど社長は事件が過失によるものだと嘘をつきました.
しかし客に罪をかぶせて自己を正当化するたぐいの卑劣な嘘は一言もついていません.
腐っているのは大阪ローカルの社長や所長ではありません.もっと上層,雲の上です.
37: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:30:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

91: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/15(土) 21:37
>86さんへ
>住宅寿命26年がインチキなのは本当でしょうけれど、どこのメーカーもそう言っており、
>銀行の担保価値もほとんどが26年で0になります。一部のメーカーだけを責めるわけにはいかないでしょう。

だからこそ旭化成が仕掛けたことの罪は大きいのです。
38: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:31:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

98: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/16(日) 09:43
>ヘーベルは次世代基準を標準で上回っているとカタログにありますので

正確には“次世代省エネ住宅を上回る断熱性能”です。
よ〜く吟味して読むと次世代省エネ住宅でないことがわかりますね。
ウィークポイントを逆手にとって何だかよさげに思わせるのはへーベルさんの専売特許?!
39: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:32:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

99: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/16(日) 12:12
98年、事業戦略「ロングライフ住宅」を宣言!
すでに建っている15万軒にも「50年点検システム」の対象に!
営業の方がセールストークにされている内容です。私もこの文句にグッグッときました。

執行役員の方がおっしゃっていました。

当時、ある大手メーカーさんからは「そんなことをすれば住宅産業全体が破綻する!」
と言われ猛反対されました。…そのメーカーさんこそ、今はトヨタさんがバッグについていますが…

ロングライフ住宅を既に建っている一棟目から適応することは
たとえ一兆円産業である積水ハウスさんでもできません!
何故ならそういう建て方をしていないからです!

つい最近までその言葉を信じていた。
これを読むまでは…
      ↓
http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html

上記を読んでミサワさんが住宅産業全体が破綻するという意味がよくわかった。
「何故ならそいう建て方をしていないから!」
よく言いいますよね!建て方じゃない!欠陥基礎だったからであって、
へーベルさんだって15万棟のうちどれだけ欠陥基礎住宅であるか!?うその上塗りしたもの勝ち?!
40: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:36:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

100: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/16(日) 22:15
プレハブメーカー各社は,小林氏の<基礎に問題がある家が多い>
という重大な指摘をどう受け止めたのでしょうか.「わが社は関係ない」ですか.
それとも「もともと26年しかもたん」ですか.それとも「どうなってるのかまったくわからん」ですか.

もういい加減に本当のことを言う時期です.
それが戦後の日本で,家という生活にもっとも大きな影響を与える高額商品を製造販売し
大企業に成長したプレハブメーカー各社の,果たすべき社会的責任であると私は思います.
本当のことを言うのは旭化成や積水ハウスでなくともいいのです.
1社がきちっと欠陥基礎に関して情報開示すれば,あとはアスベスト問題の時のように,
次々開示せざるをえなくなるでしょう.

7月20日付け朝日新聞によると,クボタの播掛大輔社長は,
周辺住民に石綿関連病の被害がでていることを知り,「社内ですごい議論があった」のち,
「はっきりしないから関係ないとはいえない」と判断して見舞金支払いを決め,
石綿被害の全面公表に踏み切りました.社長は次のように述べています.
「しゃしゃり出て騒ぎを起こしたような気がしないでもないが,
(周辺住民への被害拡大で)伏せてはいられないところまで追い込まれていた」
播掛社長の英断によって国民は知らぬが仏から脱することができました.
その意義がいかに大きいか,その後の経緯が如実に物語っています.
41: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:36:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

102: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/17(月) 22:42
>101
>「標準で次世代省エネ住宅を上回る断熱性能」というのは、
>「標準で次世代省エネ基準の冷暖房効率を上回っている」という事です。
次世代省エネ基準を満たしていないのにそれを上回る冷暖房効率って
…「次世代省エネ基準」自体基準になってないということ?

>要するに、80年代、90年代に建てられた家もサポートするって事でしょ。
お願いだからちゃんと読んでよ!
サポート…そうですね、要は他HMは欠陥基礎という触れられたくない過去を
へーベルさんは逆手にとって点検しますという名目のもと、建て替え需要を喚起したということです。
>まぁ、これから建てる人には、あまり関係ないような気もしますが。
そう思える人には別にどうでもいいことでしょう。(ちょっと面倒くさくなってきた…スミマセン)
私は思います。企業の体質、姿勢というのは結局家の品質、性能にかかわってくると…
42: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:38:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

106: 名前:匿名さん投稿日:2005/10/18(火) 22:05
姑息だよね!
住林さんも最近次世代クリアして、へーベルさんくらいじゃない?
大手でまだクリアしてないの…。
その弱点をクローズアップしてそれ以上に見せるって
まさに欠陥基礎を知りながら50年点検します!ロングライフ住宅です!
っていう弱みを逆手にとった、へーベル流だよね。
こういうやり方ってずっと続くんだろうな…おそるべしへーベルハウス!

つい最近までへーベルさんで建てようと思っていましたが他を探します。
ありがとうございました。
http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html このHP作った方。おしえてくれた方。
もうここには来ません。
わたしにとっての気持ちのいい家づくりのため、もう振り向きません。
へーベルさん、さよなら (;_;)/~~~
さよならハイパーフレーム(…ちょっと未練…イヤッ…バイバイ!)
さよならネオマフォーム
さよならALC… (…ALCとはまたどこかで合うかもね)
43: どこで建てようか 
[2005-11-24 21:39:00]
【「ヘーベルハウス」の事を教えてください】

126: 名前:匿名さん投稿日:2005/11/05(土) 08:18
住宅展示場の多くは年々集客数が減少しているそうで、土曜日など行っても人はまばら、
営業マンは少ない入場者を呼び込むために外で声かけをしている中、
へーベルハウスさんのお家だけは玄関に靴がいっぱい!
宣伝が上手なんですね…今は「孫はかすがいフェアー」をしているらしいですが、
資金のある層にグッとくるコピーを前出しするのはさすが!
家の性能如何より地震であったり、二世帯であったり、共働きであったり、環境から入って
へーベルさんの家を作る動機付けにしようとする戦略は「脱HM」というだけあると思います!
44: どこで建てようか 
[2005-11-24 22:48:00]
へーベリアンになる予定でした。
このスレ版で「寿命すりかえ事件」のHPを見てやめました。

45: どこで建てようか 
[2005-11-24 23:07:00]
【高気密、高断熱住宅は今や当たり前?】

106: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/24(土) 23:21
私は今年から花粉症デビューを飾りました。
たまたまセキスイハイムのツーユーさんの展示場で
高気密、高断熱の家の性能で電力を抑えて
24時間花粉をシャットアウトしたきれいな空気の中で生活でき、
太陽光発電、オール電化で、より光熱費を軽減するという
夢のような話に戸建取得計画を決意しました。
ですが色々と勉強していくうちに
オール電化で深夜の安い電力を買うことは
原発の電力を使うことであり、ややもすると
人の命はおろか、生涯に渡って環境全てを破壊しかねない
ものに加担することになるのだとわかり、
オール電化はやめました。
同じこのときにこの地球上で3秒に1人の子供が食べるものがなく
死んでいっているという事を思うと目先の快適さのために
電力を使うことに罪悪感を覚えます。
その省エネのためにも高気密高断熱は必要なのでしょうが
あくまで空調を前提にしているように思います。
ほんの30年前まではエアコンなんかなくって
打ち水や風鈴で涼をとり、
井戸水で冷やしたスイカに舌鼓を打ち幸せを感じていたのではないでしょうか。
日本人は昔から四季の中でその時々に合った生活をし、
DNAもそれを覚えています。
光熱費を使って夏涼しく冬暖かい暮らしが体にいいとも
幸せだとも思えません。
たまたま大阪という温暖な地域であるから言えるのかもしれませんが
今は高気密高断熱よりなるべく電気を使わない
風通しと日当たりの良い家作りを考えています。
46: どこで建てようか 
[2005-11-24 23:09:00]
【高気密、高断熱住宅は今や当たり前?】

112: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/25(日) 17:39
106です。

高気密高断熱の基準が曖昧で誤解を招く文章でした。
現在分譲マンションに住んでおり、
同じ価格帯の建売戸建に比べればかなり高高だと思います。
あくまでそこを基準にしていますので
機密性断熱性を全く無視した
隙間だらけのバラックのような家がいい
というのではありません。

全館空調を前提とした
C値Q値にこだわっった高高が要らないと思うのです。
もっと簡単にすると全館空調、24時間換気など
電気や設備に頼る生活が要らないということです。
スミマセン自分でも今わかりました。

92さん
>24時間換気システムのダクトは一度つけてしまうとおいそれとは交換が
できないと思いますので、ダクト自体のメンテナンスが気になります。

私も以前気になって
積水化学工業さんにメールで聞いたところ
以下の返事を頂きました。
(30坪の3LDKを想定、「空気工房」という商品で聞いています)

ダクト配管について
・基本的に住宅の寿命と同じとお考え下さい。
 大規模な修繕は不要です。
機器について
・空質ユニット:10年ごとにモーター類交換 約7万円
         20年ごとに本体まるごと交換 約20万円
・冷暖房ユニット:10年ごとに交換 約100万円
※冷暖房ユニットは、部屋数によって費用が変わります。
 一般的なエアコンをすべての居室+廊下に設置する
 場合の費用とほぼ同等になるとお考え下さい。
積水化学工業株式会社
住宅カンパニー住宅事業部マーケティング部

ハイムさんの家の寿命って50年だったでしょうか…
ダクト配管が家の寿命と一緒って理解し難いですが…
47: どこで建てようか 
[2005-11-24 23:12:00]
【高気密、高断熱住宅は今や当たり前?】

121: 名前:106です投稿日:2005/09/26(月) 23:47
子供のからだが「恒温動物」にまで発達せず、
「変温動物」の段階にとどまっている
人類が始めて遭遇するからだの「発達異変」…

91年に各地中学校で行った調査によると
それまで一日の体温変動はせいぜい0.5℃ほどだったのですが
この調査結果では、最大で2.4℃も動いている子供たちがいるのです。

体温調節機能不全は、寒いときには着込めばすむことですが
暑いときに熱がこもって体温が上がるという事実は
緊張感をもって受け止める必要があります。
この暑さに対する体温調節の鍵を握るのが「能動汗腺」です。
からだの中で発生した熱は、汗が出ることで放散されます。
しかし、汗を出す能動汗腺の発達不全のために汗が十分に出ず、
熱がからだの中にこもってしますのです。
これは夏場の運動時の熱中症などにつながる大きな問題です。

この能動汗腺の発達は、
「3歳までにどれだけたくさん汗をかいたか」によって決まります。
3歳以降は、体温調節の働きは
自律神経系の働きでカバーしていくことになります。

そのためには、子供のうちに暑さや寒さのさまざまな体験をさせること、
そして少なくとも1日に1回は外で遊んで思い切り汗をかかせることが必要です。
また早寝早起きをして、温度変化のある
活動的な生活を送ることが、自立神経を育てることにつながります。

空調機器によって快適な温度に設定された室内環境と
TVゲームやビデオをはじめとした室内遊びの多様化。
これらが現代の子供たちを汗が出るほどの遊びから
遠ざけている原因の一つと考えられています。
同時に、極端な暑さ寒さを体験できないことにもつながっています。

昔は当たり前だった、活動的な生活を送り、自然の温度をからだで感じることが、
からだの発達には必要不可欠なことなのです。

なお、現在、子供の体温調節機能を正常に発達させるための取り組みの一つとして、
武蔵野市では平成15年から公立保育園では、クーラーに頼り切った人工的な環境ではなく、
自然な環境下で子供たちを育てるための涼しい空間をつ
<省略されました> [全文を見る]
48: どこで建てようか 
[2005-11-24 23:15:00]
【高気密、高断熱住宅は今や当たり前?】

141: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/29(木) 23:45
>130
それとゴキブリもね。

>快適性を追及してきたのが、これまでの人類の歴史。
…これからも続けていって地球の未来はあるのでしょうか?
全ての中国人が車を所有したら?全館空調にしたら?

>それで平均寿命も延びたのだ
…それって幸せなのでしょうか?
実家の犬の話で恐縮ですが、19年生きました。
家の中で飼っていたのですが、冷暖房完備の中
最後の半年は自分で寝返ることも出来ず
床ずれができないよう、家族が向きを変えてやっていました。
確かに長生きはしましたが、彼女の老後が幸せだったのかどうかわかりません。

>人類も何万年も昔は類人猿だったのだ。そしてこれからも環境に適応していく
適応できるのであれば地球の寿命を縮めるような快適さを求めなくともいいのではないでしょうか。

5月だったと思います。
高高のお宅におじゃましました。
全館空調でクーラーをつけていらっしゃいました。
室内温度を控えていたのでしょうが、外の方が涼しかったです。

「家はステイタスでしょうか? 家はアイデンティティーであると私たちは考えます」
いつかどこかで聞いたお家を作る会社のコピーです。

適度な高高は必要でしょうが、快適さを追求するがあまり
設備に頼らなければ窒息しそうな高高は要らないと思います。
日本に生まれて幸せだと思いますし、そこそこの便利さ快適さも享受したいと思いますが
あまり地球に負担をかけない暮らし方が自分にとっては気持ちいいかなと思うのであります。
(♪ナショナル住〜宅)
49: どこで建てようか 
[2005-11-24 23:56:00]
当時、セキスイハイムさんから新世代省エネのへーベルさんに移行するに当たって
「高気密高断熱」は要らないと言い聞かせていました。
今でも冷暖房を前提として過剰な快適さを求めるのはどうかと思いますが、
冷暖房に頼らない家作りにも高高の性能は必要なのかなぁと理解できました。

ヒートショックについて思うのですが、ヒートショックで亡くなる人の数は交通事故で亡くなる人より
多いとハイムさんで聞いたことがあります。
だから全館空調でそういった危険のない環境を作りましょう!と…

でも人って必ずいつか死ぬわけで、「老衰」なんて死因ないでしょうし、何らかの名称がいるわけで
それが脳溢血だったら不幸なのでしょうか?
家の中が快適であっても外は寒いし、暑いし…じゃぁ、快適な家の中だけで過ごして長生きできれば
幸せなのでしょうか? 色んなストレスを取り除いて長生きだけを目的にしてそこに幸せはあるのでしょうか?
逆にぽっくり死ぬ環境があって、突然あっさり死ぬことの方が、ずるずる棺おけに片足つっこんで
生きながらえるより幸せなのではないでしょうか?

50: どこで建てようか 
[2005-11-25 00:22:00]
【ミサワホームのこと教えてください】

158: 名前:匿名さん投稿日:2005/09/28(水) 08:31
153さん
>ってか看板の管理で家や会社批判されたらかわいそう。

そうかな?
家って沢山の手がかかる仕事でしょ。
各業者各部署各人がどれだけキッチリ仕事が出来るか
その管理能力によって家の良し悪しが決まるのではないでしょうか。

バス見学会で資料に不備があったとき
ミサワさんはもういいか…
と思いました。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:どこで建てようか

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる