管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

1024: 匿:名さん 
[2011-03-20 11:28:05]
マンション管理士の知識レベルの話になると、一気にシュリンクしますね。
管理組合が欲しているのは、正確な情報と知識ですよ。 KYMWMさん
1025: 匿名さん 
[2011-03-20 11:31:47]
>まるっきしマンション管理の知識がない者が理事とかやられたら、普通決議とか特別決議とかもしらないしね。

それは民度の低いマンションで輪番制とやらの悪平等が行われているからに過ぎない。
適格者を選任すれば全く問題ないし、◯X試験の上滑りのマン管士なんかより学識のある人材はいくらでも存在している。
1026: 匿名さん 
[2011-03-20 11:54:52]
>1025
いくら学識があっても、マンション管理に関する知識は勉強しなければ分からないね。
いくら東大卒の医者であろうと高級官僚であろうと、マンション管理に関する知識は勉強してないので
分からないよ。
マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。
常識の範囲では分からないからね。
適任者であろうと勉強して知識を習得したということでしょう。
その知識をより高めて資格まで取った者を批判するのは矛盾してない?
兎に角知識を習得することは必要だが、資格を取った時点でその者はダメということですからね。
おかしな人だね。
1028: 匿名さん 
[2011-03-20 11:55:37]
輪番制であろうとなかろうと、知識は必要だな。
1029: 匿名さん 
[2011-03-20 11:58:01]
>1027
マン管師も知らないの?間違ってるよ、常識もない者が批判するのはおかしいよ。
マン管士、性格にはマンション管理士だよ。
誰にも知らないことや勘違いはあるけどね。
1031: 匿名さん 
[2011-03-20 12:13:05]
マンション管理士を批判する者がいるけど、余程怨みがあるんでしょう。
管理会社のフロントとかマン管士の試験にどうしても合格できない者とか。
それ以外には考えられない。
あっ、もう一つあった、管理組合の長老理事長がマンション管理士がいるため、今迄どおり
権力を行使できなくなったとかね。
どうせそんな理由から批判してるんだろうね。
1032: 匿名さん 
[2011-03-20 13:17:52]
このスレに参加してるんだから、当らずといえども遠からずということだろう。
でもマンション管理士の資格が欲しいね。
1033: 匿名さん 
[2011-03-20 19:29:08]
>マンション管理に関する知識は勉強してないので分からないよ。 マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。 常識の範囲では分からないからね。

学識の無い人の傾向で、読めば分かる単純な事は学識者には会得し易いことは理解出来ないでしょう。
1034: 匿名さん 
[2011-03-20 21:36:01]
>1033
読めばわかるということは勉強するということじゃないかな。
何事でも知識は勉強しなければ身につかない。
1035: 匿名さん 
[2011-03-20 22:05:13]
>1025
輪番制はダメといい、適格者を選任すればいいといっているけど、その適格者はマンション管理の
知識は当然あるんだよね。
一生懸命勉強してその知識を得たんと違うの?
勉強はしてもいいけど資格を取ったらダメという発想だからね。
資格を取らなければどんなに勉強してもいい、そして適格者になる。
しかし資格を取った時点で、徹底して反発する。おもろいね。
1036: 匿名さん 
[2011-03-20 22:05:48]
単なるマンション管理士アレルギーなだけ。
1037: 匿名さん 
[2011-03-21 10:35:14]
理事で立候補する者や推薦するような者は勉強は一応してると思うけどね。
特に区分所有法と標準管理規約、マンション管理適正化法ぐらいは勉強してないと、
管理会社や理事会・総会に対応できないからね。
マンションの住民でマン管士の資格を持っている者がいれば少なくともそういった知識は
十分ある。
しかし、資格をもっているだけで拒否されるからね。
やはり、単なる資格アレルギーなんだろうな。
1038: 匿名さん 
[2011-03-21 10:36:31]
そうだねー、資格を取っただけで使いものにならない資格とは他に無いもんねー。
1039: 匿名さん 
[2011-03-21 10:39:30]
無免許でも出来る仕事の資格ってのがあることはどうゆう事?
看板に書けることだけよ。
1040: 匿名さん 
[2011-03-21 10:42:49]
俺なら無免許で看板には「マンション管理コンサルタント」と書くよ。
1041: 匿名さん 
[2011-03-21 10:48:38]
マン管士の資格を取ったぐらいでは誰も開業する者はいないよ。
何故マン管士を高く評価するのかな。開業するとは考えていないよ、買い被りすぎ。
だが、マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。
素直に認めたくないんだね。
マンション管理士の存在が邪魔なのはわかるけどね。
理事の皆さん、資格を取る取らないは別として、勉強はしっかりしてくださいね。
知識がなければいいマンションの管理はできませんからね。
1042: 匿名さん 
[2011-03-21 10:53:32]
マンション管理士はマンションの住民が自己啓発で取るものだよ。
しっかりした組合を運営していくために。
ごくごく一部の者は開業している者がいるけどね、ただその者は他士業との兼業だけどね。
そんなごく一部の開業者のことはどうでもいいこと。
マン管士の資格は自己啓発で取ることをお薦めします。いい勉強になりますよ。
何もマンションの管理だけでなく、総合的な今まで知らなかったことが学べますよ。
1043: 匿名さん 
[2011-03-21 11:08:52]
理事はマンション管理士の資格にチャレンジすべきだね。
大規模マンションであれば、一人ぐらいは有資格者が欲しい。
1044: 匿名さん 
[2011-03-21 11:33:24]
マン管士の資格が役に立たないとかいう前に勉強することが大切。
マン管士の資格はマンションの管理には間違いなく役に立ちます。
資格を取らない理事でも何らかの勉強は絶対している筈です。
自己啓発を推進しましょう。
1045: 匿名さん 
[2011-03-21 12:13:19]
>マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。

これが間違いの始まり。
自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。
1046: 匿名 
[2011-03-21 12:44:35]
家族に一人は弁護士がいないとね
1047: 匿名さん 
[2011-03-21 12:48:03]
クレイジークレーマー

いるんだよな、どのマンションにも必ず。
1048: 匿名さん 
[2011-03-21 12:51:53]
資格までは必要ないけど、マンション管理の勉強は必須かな。
勉強する目標として、結果論で有資格者になることはあると思うけど。
1049: 匿名さん 
[2011-03-21 12:58:05]
マン管士の資格は自民党政権時代に政官業の癒着でマンションの建替えで業者が儲けを企んだ結果、その宣伝マンとして作った資格に過ぎない。その後の不況で建替えは説得力なくなり再生で延命する方向となり、政官業共にマン管士を必要としなくなっただけのこと。その内に無くなる運命にある資格である事は確かである。法律、資金の裏付けの無い資格が無くなるのは自然の理である。
1050: 匿名さん 
[2011-03-21 13:19:24]
>1049
そうではないんでは。
マンションの管理には知識が必要なんだよね。
それに適正な大規模修繕工事や規約改正、管理会社との対応(部分委託や適正価格の委託費、
管理会社の変更等)、適正な修繕等やることはイッパイあるのでは。
勿論マン管士までは必要ではないが、勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
しがいもあるし、より深く勉強できるからね。
マンション管理には区分所有法や適正化法、建築・設備の知識が必要なので自己啓発は絶対
必要だよ。
1053: 匿名さん 
[2011-03-21 14:09:22]
1049はバカなんだ。
悔しかったら取ってみなだね。
いくら頑張っても取れないんだろうが。
1054: 匿名さん 
[2011-03-21 16:54:43]
>マンションの管理には知識が必要なんだよね。

共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。
車のシエアーで車管理士の資格なんぞ不必要なの同じだ。
1055: 匿名さん 
[2011-03-21 19:22:18]
>>1045
>自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。
>>1054
>共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。

>勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
>しがいもあるし、より深く勉強できるからね。(>>1050
ここではずっとこの考えが語られているんですが、どうしても理解できないようですね。
管理士バッシング一派の論理は一貫して稚拙、頭が悪いに尽きます。
1056: 匿名さん 
[2011-03-21 20:11:26]
たまにはマン管士らしいコメントを欲しいね!
1057: 匿名さん 
[2011-03-21 20:56:29]
1056
ここはマン管士が答えるスレじゃないですよ。
1058: 匿名さん 
[2011-03-21 21:09:21]
震災に役立たずなマンカン師
1059: 匿名さん 
[2011-03-21 21:20:46]
>1058
頭が悪いやつだな。
マン管師の字が間違っているのに気付かないとはね。
字も知らないのに批判する資格はないよ。
もっと勉強すべきだね。
1060: 匿名さん 
[2011-03-21 22:29:19]
1058
>震災に役立たずなマンカン師
ほお。どういう風に役立たずなのか、逃げずに具体的に納得いくように説明してみろ。
1061: 匿名さん 
[2011-03-21 22:35:17]
マンカン師が間違いでマン管師が正解?
1062: 近所をよく知る人 
[2011-03-22 01:10:26]
マン管師でいいよ
しかし
書き込みが減ってますね。。。
地震の影響?
マンション管理のことなんか気になる人はやはり暇人だよね。
消費税あがっても管理費値上げできないマンション多発すると思う。
管理費や修繕積立金改定が、特別決議ってとこおおいでしょ?
そのうち社会問題になると思うよ
1063: 匿名さん 
[2011-03-22 02:05:06]

暇人
1064: 匿名 
[2011-03-22 06:53:29]
多発したって、そんなの自業自得。管理水準や設備維持水準を下げるだけ。
1065: 匿名さん 
[2011-03-22 07:01:34]
>管理費や修繕積立金改定が、特別決議ってとこおおいでしょ? そのうち社会問題になると思うよ

無能マン管士のご意見でした。
1066: 匿名 
[2011-03-22 07:54:20]
災害救助犬のほうが役に立つ。
1067: 匿名さん 
[2011-03-22 10:12:41]
>1061
字を間違ったのを指摘されたけど、それを間違いとしてではなく
わざと間違えたように振る舞うなんて、きたない奴。
知らなかったんなら素直に認めろよ。
そういう嫌な奴っているんだよな、絶対間違いを認めない陰険な奴が。
1068: 匿名さん 
[2011-03-22 10:39:26]
そういう奴っているよ。
素直さがないひねくれた心をもった奴がね。
ただ、マン管師の字の間違いぐらいは許してやれよ。
誰にでも間違いはあるんだから。
1069: 匿名さん 
[2011-03-22 10:40:45]
しかし、字の間違いでこのスレが脱線してしまうのは困るけどね。
1070: 匿名さん 
[2011-03-22 11:03:21]
たかが字を間違ったぐらいでレスすんなよ。
間違った者もこれからは気をつけてね。
しつっこく追及してくる輩がいるから。
1071: 匿名さん 
[2011-03-22 11:29:01]
1058も反省してるだろうから許してやれよ。
1072: 匿名さん 
[2011-03-22 12:49:26]
1058も最初は軽い気持ちでマン管師といったんだろうが、こういう発言はスレがストップしてしまうのでやめるべきだな。
批判はしてもいいが、根本を間違って批判するからこういうことになるんだと思う。
1058の責任は大きいと思う。
1073: 匿名さん 
[2011-03-22 13:28:08]
弁護師、会計師、代議師 これと一緒だもんな
1074: 匿名さん 
[2011-03-22 13:45:04]
肩書とか名称は間違ったらいかん。
1075: 匿名さん 
[2011-03-22 13:45:49]
>1058
もういい加減謝罪せよ。
1076: 匿名さん 
[2011-03-22 13:50:11]
>1058さん
いろいろいわれてますが、大したことではありません。
めげずに頑張ってください。
1077: 匿名さん 
[2011-03-22 14:09:49]
「師」に皮肉を込めてるんでしょ。間違いではないです。
1078: 政治評論家 
[2011-03-22 14:16:47]
マンション管理組合の問題は、すべて裁判に持っていくように仕向ければ解決します。
要するに機能していない理事会は、めんどくさいからうまく機能していないのであり、より大きなめんどくさい問題に直面させれば、めんどくさいがゆえに、なんでも妥協するでしょう。
1079: 匿名さん 
[2011-03-22 14:22:50]
その手法を使っているのが合人社。
1080: 匿名さん 
[2011-03-22 14:24:39]
>1077
1058は単に知らなかったんです。
彼に皮肉を込める能力はありません。
1082: 匿名さん 
[2011-03-22 14:55:49]
>1081
こんなにスレが荒れてきているのに、又マン管師ですか。
あなたの性格は心がひん曲がってますね。
こんなつまらないことでスレを違う方向に持っていくのはやめましょう。
1083: 匿名さん 
[2011-03-22 14:57:09]
マンカン師はやめた方がいいね
おもしろがってレスする者が出てくるから
1084: 匿名 
[2011-03-23 07:59:45]
なぜマンカン師と言われ始めたんだろうか?
敬称にも読み取れるし
1085: 匿名さん 
[2011-03-23 08:36:53]
マンカン師が敬称?
弁護師、税理師も敬称?
1086: 匿名さん 
[2011-03-23 12:01:42]
やはりマン管師は使わない方がいい。
1087: 匿名さん 
[2011-03-23 14:32:22]
1077がいらんこと書くから内容が貧弱になってしまった。
師というのを使っているのは一人だけだと思うけどね。
1088: 匿名さん 
[2011-03-23 17:07:23]
>1087 さん

>1086 さん

貴方達はマン管士ですか?
1089: 匿名 
[2011-03-23 17:37:22]
>>1085
ムスリムのえらい人っぽくね?
1090: 匿名さん 
[2011-03-23 18:28:45]
1,000を超えたので新スレを建てますか。

今度のスレは、マンカン士だけのカキコにしてサ。と言ってもマンカン師という輩が俺はマンカン師だ!と言って入って来るんだろうな。それも、一発で合格したとか言ってさ。





1091: 匿名 
[2011-03-23 19:15:18]
自己啓発マンカン師(>>502その他)は、暇でかまってほしいから挑発的な態度を取るのです
言葉の端々に足りない部分が散見されますが、暖かい目で見守って頂くよう
皆様宜しくお願い申し上げます
1092: 匿名さん 
[2011-03-23 20:35:33]
>1088
1086です。
マン管士ではないけど、マンションに住んでいるもので、時々ここにきているんだけど、
最近つまらないスレになっているもんでご忠告申し上げました。
1093: 匿名さん 
[2011-03-23 21:24:32]
>>1088
>1086です。
有難う御座いました。安心しました。
1094: 匿名さん 
[2011-03-24 07:55:01]
最近マンカン師の自演が多くてツマラナイ板なんで、ご忠告申し上げました。
1095: 匿名さん 
[2011-03-24 10:13:04]
そろそろスレタイに沿ってマンション管理士の役目である管理費の削減について意見が盛り上がればいいんだが。これについては、管理委託費の値下げや部分委託、管理会社の変更が絡んでくるので、管理会社のフロントが噛みついてくるだろうな。
適正価格の管理事務費の相場とか、管理員の相場、EV点検費の相場、清掃費、防犯カメラ、消防設備点検費とかの相場が分かるといいんですがね。排水管の高圧洗浄の1戸当たりの相場とかも。
但し、マンション管理士に委託するとかは必要ないので、その相場だけでもマン管士の方が教えてもらえればいいんですけどね。
1096: 匿名さん 
[2011-03-24 10:15:09]
マンション管理士が役に立つとか立たないとかのレスは必要ないので、相場だけ公開しあいましょう。
1097: 匿名さん 
[2011-03-24 12:40:04]
うちのマンションの事務管理費は、1戸あたり月約750円です。全国平均は1戸当り1000円前後といわれています。
1098: 匿名さん 
[2011-03-24 14:34:10]
当マンションは170戸ですが、事務費は1戸あたり1020円です。
相場ということですね。
1099: 匿名 
[2011-03-25 07:53:26]
うちはそれなりの戸数だけど840円だ。
1100: 匿名さん 
[2011-03-25 08:45:52]
事務費の相場は1,000円~1,500円といわれていますが、実際はそれより安いんですね。
1101: 匿名さん 
[2011-03-25 09:54:35]
事務費の相場は管理会社が出した相場ですから、当然高めになっています。
うちは戸当たり月710円だよ。約120戸
1102: 匿名さん 
[2011-03-25 12:14:34]
うちの管理事務費は820円 130戸
管理会社は大手
1103: 匿名さん 
[2011-03-25 14:29:27]
うちは悪名高い某管理会社だけど、事務費は戸当り1,350円 
やっぱりぼられてるな。
1104: 匿名さん 
[2011-03-26 09:33:34]
事務費のだいたいの相場はわかったけど、他の相場もしりたいな。
1105: 匿名さん 
[2011-03-26 21:24:45]
管理費、修繕積立金の全国平均は単純に出せますが、それを自分のマンションのそれと比較して何の意味があるのですか。
管理委託の仕様や、マンションの形状ひとつ違えば変わるのに何の意味があるのですかね。
1106: 匿名さん 
[2011-03-26 21:46:06]
マン管士はそれ位の脳しかないのですよ。
1107: 匿名さん 
[2011-03-26 22:15:01]
1106
質問してるのは住人ですよ。
1108: 匿名さん 
[2011-03-26 22:41:51]
1106
マン管士をけなすということは、マン管士以上の実力を持ってるってことですね。
ということは資格相当者として自己撞着してますな。
バカはすぐばれますね。
1109: 入居済み住民さん 
[2011-03-26 22:48:19]
マンション管理士に報酬払うくらいなら、管理業者に追加費用払って管理仕様の向上を求めたほうがよいよ。
おおくのマンション管理士は、評論家であり、小さなことを過剰に問題視して、自らの存在意義を高めようとするのです。管理組合連合会もそうです。いずれも問題解決の当事者にあたらないため、最終的な責任は負いません。
コンサルタント業務なんですよ!「consultant」辞書で調べたら「相談役」
無責任者な相談役にあたらなければいいですね。。。

責任感をもって実務に取り組んでいる方がどれ程いるのか、興味深々です!
1110: 匿名さん 
[2011-03-27 06:59:55]
学力なし財力なし有るのは口先だけのマン管士が事実だものね。
1111: 匿名さん 
[2011-03-27 09:50:15]
事務費の相場とか、管理員の時給換算比較とかEV保守点検費の相場とかをこのスレで報告しあうというのは、自分達のマンションの管理会社の管理実態がどうなっているのかを知ることには多いに参考になると思いますよ。
すぐマン管士の批判に終始する方がおられますけど、自分達で情報を掴み、判断できればマン管士を頼む必要はないと思いますし、コンサルしてもらうことによって気づくこともあるんではないですか。
工事とかについてもマン管士はその道のプロではありませんが、概要は分かるんではないでしょうか。
工事の最終責任は当然工事の施行者です。そして理事会です、マン管士に責任はないでしょう。
マン管士にはその考え方とか経費の相場とかをコンサルしてもらえばいいんではないでしょうか。
それに1105さんがいっておられる大規模修繕工事とかをいっているのではなく、どこでも比較しやすいような数字の出し方もあるでしょう。
EV1基・14階建・デベ系・フルメンテ・・・この場合の値段とか
管理事務費1戸当り月いくらとか。戸数を記載してもらうことによって大体の目安がわかる。
消防設備点検費・・・1戸当り 年間1回の値段 戸数によって違うので戸数を記載する。
清掃費・・・時間と人数と日数での経費
管理員人件費・・・マルティプルを含めた時給換算に置き直す

※別にマン管士にコンサルを依頼するというのではなく、ここに皆さんのマンションの実態を記載して相場を知りましょうといっているんですよ。
1112: 匿名さん 
[2011-03-27 09:57:09]
>1111さん
具体的な数字を出すということは、最終的には管理会社の部分委託や管理委託費の値下げ、
管理会社の変更につながってきますので、管理会社としては困るんではないですか。
管理組合が相場を知ることは管理会社にとっては脅威ですから。
だからマンション管理士の批判をすることによってその問題は回避したいのだと思いますよ。
管理会社の気持ちも分からないではないが。
1113: 匿名さん 
[2011-03-27 10:22:47]
はい、自演。
1114: 匿名さん 
[2011-03-27 10:32:54]
具体的な数字がでるとフロントがこまるよ。
管理会社はよそとの比較を一番恐れているからね。
総会の時の議案書をみれば月毎の経費明細が記載してあるのですぐ分かる
んで比較できるよ。
1115: 匿名さん 
[2011-03-27 10:34:43]
>>1113
各マンションが自分のマンションの議案書に書かれている経費明細をここで披露
するというのはどう思っている?
1116: 匿名さん 
[2011-03-27 10:37:35]
うちはあの悪名高い某人社じゃないから、比較されてもいいよ。
1117: 匿名さん 
[2011-03-27 10:47:45]
総会の時の議案書をみれば経費の明細が分かるんですね。
始めて知りました。
1118: 匿名さん 
[2011-03-27 11:21:16]
自分マンションの経費が相場より高かったとしても極端に高ければ
別だけど値下げの交渉をするかな?
1119: 匿名さん 
[2011-03-27 11:27:08]
マンション管理士を活用してみようかな。
1日2万程度と聞いたので。
1120: 匿名さん 
[2011-03-27 11:39:59]
マン管士を使うほどのことでもないよ。
1121: 匿名さん 
[2011-03-27 11:55:33]
自分の共有財産の管理くらいは自分で判断して、口だけのマン管士に委ねるような事は避けるべきだね。
組合が管理会社を使いこなす方が重要で、可能な事である。
1122: 匿名さん 
[2011-03-27 12:04:42]
参考程度に情報収集するという気持ちならいいかもね
ジャッジは理事会がすればいいことだし
口だけとかいって何でもかんでも批判すると余計使ってみたくはなるけど
何か裏にあるんではないだろうかと思えるし
1123: 匿名さん 
[2011-03-27 12:06:17]
>1121
工事費や管理費の相場も知らないで管理会社を使いこなすことは出来ないのでは。
1124: 匿名さん 
[2011-03-27 19:43:56]
マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたい
な言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。
不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。
1125: 匿名さん 
[2011-03-27 20:30:43]
1124
住人の意識・能力が向上しては困る二流管理会社社員が、ないことないこと、攻撃してるんですよ。
1126: 匿名さん 
[2011-03-27 21:57:52]
ということは、一度マン管士にコンサルを依頼することもありかな。
ここで出ている各種相場の調査とかを
1127: 匿名さん 
[2011-03-27 22:06:48]
1126さん
マン管士であれ建築士であれ、外部にコンサルティングを発注するなら、相場といった一般的なことでなく、ストレートに自分のマンションの管理規約、委託契約、契約金額、過去の発注工事の仕様や費用を点検してもらうべきです。費用はかかりますが、図面だけでなく、必ず現地調査をしてもらうことが重要です。
建築士会は法のバックアップがありますが、管理士会への依頼に際しては、地元の都道府県下で一番活発な管理士会に声をかけ、いずれも信頼のおける人を派遣・紹介してもらう必要があります。
1129: 匿名さん 
[2011-03-28 09:02:43]
>1127さん
あなたのいわれる通り自分のマンションの管理規約・管理会社との委託契約書・過去の工事の仕様や点検を
してもらうことはいいことですね。
勿論大体の相場というものを知ることも必要ではありますが。
やはりマン管士の場合は活発に活躍されてる方の方が経験や他マンションとの比較等も分かっていると思われますのでいいんでしょうね。
1130: 匿名さん 
[2011-03-28 09:05:02]
>>1128
1123と1126は同一だけど他は違うよ。
1131: 匿名さん 
[2011-03-28 10:51:50]
>マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたいな言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。 不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。

認識が甘いね。お上の作った資格の中で一番に実体、実力のない無益な資格であり、その実体はお上の宣伝屋に過ぎないのに商売をしたがっている如何わしい資格であることは事実である。
1132: 匿名さん 
[2011-03-28 11:30:56]
>1131
ところであんたは管理会社のフロント?だろうね、関係ない者がマン管士を批判する筈はないしね。
一般の住民がマン管士を批判することはないだろうし。
マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実
だろうから。
今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。
全て管理会社主導による標準管理規約を管理会社に都合のいいように解釈されて理事会は運営されてきたからね。
管理会社にとってはマン管士の資格ができたことにより、受験するしないは別にして理事連中が関心を示し
勉強するようになったことがやりにくくなった要因であるのは間違いないから。
だから必死になってマン管士の攻撃をしているんだろうが、しかしそれも次第に通用しなくなってはきているがね。
1133: 匿名さん 
[2011-03-28 13:00:42]
>マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実だろうから。 今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。

随分勝手な認識です。共有財産の管理は民法にもありマンション以外では常識です。
マンション購入する時には専有部分と区分所有者の共有部分が売買契約書には書かれており、マンション購入者でないマン管士の愚考そのものです。
1134: 匿名さん 
[2011-03-28 13:12:26]
>1133
民法の規定は何があるの?
通常の管理に必要なものはありません。
勉強してください。
フロントでしょう。
1135: 匿名さん 
[2011-03-28 13:19:32]
>1133
民法の共用部分の処分には全員の承認が必要とかは通じようは必要ありません。又、管理会社には関係ないことです。
マンション購入時の専有部分の使用方法については、管理規約・使用細則ですよ。
それに共有部分ではなく、共用部分でしょう。
売買契約書の敷地利用権や共有持ち分割合と管理会社とは何の関係もありません。
フロント程度では何の知識もないんですね。
勉強してね、あなたはマンション管理のプロであり、それで給料をもらっているのでしょう。
1136: 匿名さん 
[2011-03-28 15:13:47]
>1133
民法の常識を知りたいですね。フロントさん。
1137: 匿名さん 
[2011-03-28 20:13:20]
フロントはマン管士を徹底批判するけど、フロントであれば管業ぐらいの資格は
取るべきだよ。
あなたはそれで飯食ってるんだからね。
1138: 匿名 
[2011-03-28 21:44:57]
でも、みんな落ちているんだよ。
1139: 匿名さん 
[2011-03-29 07:44:43]
まったくフロントはマン管士の批判は徹底してやるけど、管業の資格さえ持っていないんだからね。
だからマン管士が脅威で批判せざるをえないんでしょう。
マン管士の資格は輪番制の理事でさえ取る時代なんだけどな。
マンション管理のプロである筈のフロントより、一般のマンションの理事の方が知識があるというのは
一体どういうことなの、フロントさん。しっかりしなさいよ。
1140: 匿名さん 
[2011-03-29 08:00:13]
フロントのフォローもしておきます。
管理会社には管業はおろかマン管士の資格を持ったフロントも数多くいます。
しかし、そういった有資格者の方はマン管士全てダメとかの批判はしません。
批判するとしても、徒に管理会社の変更や部分委託、値下げとかをうたい文句に商売を
しているマン管士に対してのものです。
自己啓発とかで資格を取った者や良心的なマン管士に対しては、それなりに敬意を表しておられます。
批判を繰り返ししている者は無資格者のフロントがやっているのでしょう。
そういった者が管理会社のイメージをダウンさせているのだが。
1141: 匿名さん 
[2011-03-29 08:17:24]
読んでみたらマン管士を批判してるのはフロントだって勝手に決めつけてるだけだね。
誰も自分がフロントだとは名乗ってないようだし。
むしろマン管士を批判されて異常に反応し、相手をフロントと決めつけて必死にフロント批判を繰り返しているマン管士が滑稽だ。
しかも書いてるのは過去から同じ人が何度も繰り返している。
1142: 匿名さん 
[2011-03-29 08:48:41]
>批判を繰り返ししている者は無資格者のフロントがやっているのでしょう。
フロントって何? 前座役? 管理会社は経営者か業務主任者しか相手にするべきではありません。
>そういった者が管理会社のイメージをダウンさせているのだが。
管理会社のイメージをダウンさせたら管理会社を改善させたり変更させたりすれば済むことです。
そこには無知、無財、口だけのマン管士の入る余地は全くありません。管理組合が独自にやるべき事です。
1143: 匿名さん 
[2011-03-29 09:13:27]
>1142
あなたは無資格なんでしょうね。
勉強してくださいね。自信を持てるような知識を身につけるべきです。
マンション管理に関する知識だけでいいんですから、少なくともその分野だけはプロになるべきです。
そうすればマン管士だろうが弁護士だろうが恐れるに足りません。
マン管士を批判する必要もなくなりますから。
1144: 匿名さん 
[2011-03-29 09:17:58]
>1143
マン管士を批判する前にあなたもその資格を取ってみてはいかがですか。
取ったからといって開業とかとは関係ないですけどね、単なる自己啓発として。
このスレに参加しているんですから、何らかの興味はあるんでしょう。
1145: 匿名さん 
[2011-03-29 09:18:46]
↑は1142に対してです。
1146: 匿名さん 
[2011-03-29 09:29:28]
訂正するくらいなら始めからやるなよ。見にくいね。マン管士は!
1147: 匿名さん 
[2011-03-29 09:34:32]
>1146
やはり勉強不足だね、関係ないことでも批判にもっていこうとする。
悔しかったら勉強して資格を取りなさい。
取れば又人生観がかわるよ。
あなたの会社にも有資格者がたくさんいるでしょう。負けるなよ。
1148: 匿名さん 
[2011-03-29 09:36:39]
>1146
ついでに言わせてもらえば僕は資格を持っているともいっていないよ。
1149: 匿名さん 
[2011-03-29 11:11:59]
そうかそうか、納得
1150: 匿名さん 
[2011-03-29 11:14:11]
相変わらず1行スレ
1151: 匿名さん 
[2011-03-29 13:09:46]
>そこには無知、無財、口だけのマン管士の入る余地は全くありません。管理組合が独自にやるべき事です。

成る程、名言だね。
1152: 匿名さん 
[2011-03-29 13:17:13]
草加草加。
1153: 匿名さん 
[2011-03-29 13:31:46]
>1151
だから管理組合の理事がマン管士の資格を取ったり勉強したりしているんだよ。
あくまで自己啓発。
1154: 匿名さん 
[2011-03-29 13:51:31]
>1151
四の五のいわずに資格を取りなさい。
管業でもいいから。
管理会社にいて管業もってないと肩身が狭いでしょう。
こっそり勉強しなさいよ。
あなたの将来にプラスになるのは間違いないから。
やる気があればとれるから。
1155: 匿名さん 
[2011-03-29 13:57:07]
そうか、そうか。
裏が見えてきたよ〜。
1156: 匿名さん 
[2011-03-29 14:39:44]
>1155
管業の資格取る気になったかな?
マンションの管理をプロとして生計をたてているんなら、せめて管業の資格は取ってた方がいいよ。
知識があれば自分の仕事にも自信が出てくるし、遣り甲斐も出てくるからね。
毎日漠然とイヤイヤながら仕事をするというのは、せっかくの貴重な人生を無駄にすることになるのだから。
どうせ仕事をするならやる気をもって働いた方がいいよ。
どうせ々1日なんだから。
1157: 匿名さん 
[2011-03-29 14:45:30]
マンション管理士と宗教団体の巻
1158: 匿名さん 
[2011-03-29 14:56:25]
>1157
又1行レス、哀しいね。
管業取んなよ。
少しは勉強しないとね。
会社終わったら何してるの?
1年間は勉強しなさいよ。1日2時間あれば十分だから。
家でできなければ図書館ですればいいよ。
1159: 匿名 
[2011-03-29 15:51:51]
そうか必死ですね
自己啓発とかキナ臭い
1160: 匿名 
[2011-03-29 16:10:51]
努力に勝るものは無し
1161: 匿名さん 
[2011-03-29 16:15:15]
努力しても落ちるマン管士試験
1162: 匿名 
[2011-03-29 18:16:20]
信者しか受からないって。
だから7〜8%くらい。
1163: 匿名さん 
[2011-03-29 18:42:40]
オレはマン管士ではない。
ここでコメントしてるのはマン管士かしら?
>1156
はどうかな?
1164: 匿名さん 
[2011-03-29 18:51:42]
1156マンカン師は自己啓発で持ってるみたいですよ。
1165: 匿名さん 
[2011-03-29 18:59:28]
オレはマン管士ではない。
横から言うな。
自分で答えろよ。
>1156
1166: 匿名さん 
[2011-03-29 18:59:34]
>1164
はずれー!
管業もってるの?
1167: 匿名さん 
[2011-03-29 20:59:48]
1156だけどマン管師はもってないよ。
1168: 匿名さん 
[2011-03-29 21:33:41]
オレはマン管士ではない。
>1167 =1156
有難う。
今後はマン管士が実際に参加しているのかチェックしたいね。
1169: 匿名さん 
[2011-03-30 08:02:18]
チェックしてどうするの??
1170: 匿名さん 
[2011-03-30 08:50:06]
マン管士は名乗るのが常識だが、それがないので逆に非マン管士を称えれば明らかになり、マン管士の実力が評価できる。
1171: 匿名さん 
[2011-03-30 09:22:51]
>1170
マン管士の実力は千差万別だと思うけど、それを知ってどうするの?
1172: 匿名さん 
[2011-03-30 10:12:25]
>1168
マン管師ではないけどマン管士ではあるけどね。
1173: 匿名さん 
[2011-03-30 10:21:24]
マンション管理士にもいろいろいるんだよ。
 司法書士・行政書士・建築士の他士業と抱合せて有している者
 建築関係や不動産業者が有している
 管理会社に勤務している者が有している
 実際マン管士として開業している者
 NPO法人とかで活用している
 管理組合の者が自己啓発として有している
 開業を目指して有している
 将来のために資格を有している
 就職を有利にするために有している
 ただ何となく有している

 これをみんな一つにみるとおかしくなるんだよね。
1174: 匿名さん 
[2011-03-30 13:18:12]
で、君はマンカン士?
おれ非マンカン士です。
1175: 匿名さん 
[2011-03-30 13:29:28]
>1174
管業取れよ。必要だろう。
1176: 匿名さん 
[2011-03-30 16:35:29]

で、君はマンカン士?
おれ非マンカン士の区分所有者です。
1177: 匿名さん 
[2011-03-30 17:38:04]
俺非マン管士の理事
俺の方がちょっと上だね、単なる区分所有者じゃないから。
1178: 匿名さん 
[2011-03-30 18:22:59]
>俺非マン管士の理事
おれ非マンカン士ですが、昨年5月から施行された管理適正化施行規則の一部改正に対応する管理委託契約の一部改正はどのようにされたか教えて貰えないかしら。
ちなみに我が方は通達の国総動第47号第一の2「財産の分別管理について」(1)②で処理せざるを得なかった。
今回の改正には全く関係がない原則方式だったのに、規則改正のお陰で管理会社に「残額を引続き収納口座で保管することを承認する」という規定を入れて従来通りの方法を維持したが、全く腹立たしかったね。
1179: 匿名さん 
[2011-03-30 20:21:40]
そんなことする必要はないですよ。
原則方式なら今まで通りでいいですよ。
但し、管理費・使用料の口座と修繕積立金の口座の2つが必要です。勿論今までもそうだったでしょうが。
それを管理費・使用料の所謂収納口座を管理会社の名義とするならば、もう一つ管理組合名義の収納口座が
必要になります。
この口座に毎月翌月の末日までの残額を移し替えすればいいのです。
当然修繕積立金は管理組合名義となります。
この方法をとれば管理費・使用料と修繕積立金が分別されてますので財務諸表が簡単に作成できます。
イ)方式とかにすれば、管理費と修繕積立金が混在してしまうので、管理ができなくなります。
1180: 匿名さん 
[2011-03-30 20:39:05]
誰のコメントですか?マンカン士ですか?
私は
>1178
です。
今迄通りとか、必要だとか、移し替えることだとか
はっきり言って支離滅裂ですね。
1181: 匿名さん 
[2011-03-30 20:40:26]
経験豊富な理事のコメントですよ。
1182: 匿名さん 
[2011-03-30 21:28:59]
おれ非マンカン士ですが、第一に原則方式を全く理解していないゆですね。
貴方の所は具体的にどうしたのかと聞いているのであって、その為に我が方の実際を述べたのです。
下手な理屈を聞いているのではありません。
1183: 匿名さん 
[2011-03-31 08:47:06]
>1182
原則方式?そんな基本的なことのレベルでいっているんじゃないよ。
従来の原則方式とか今回の財産の分別管理とかについては当然熟知した中での意見だよ。
1184: 匿名さん 
[2011-03-31 09:07:17]
>1182だが、
理事だと言うから
>貴方の所は具体的にどうしたのかと聞いているのであって、その為に我が方の実際を述べたのです。
ですから貴方の管理組合は実際の対応をどうしたかと聞いているのです。
1185: 匿名さん 
[2011-03-31 09:16:27]
だから1179で説明してるでしょう。
1186: 匿名さん 
[2011-03-31 09:59:17]
>そんなことする必要はないですよ。 原則方式なら今まで通りでいいですよ。

形式、通帳は今迄通りです。しかしそのままでは管理会社が施行規則違反になるのです。
その為には収納口座に当月残額をそのまま残置して保管口座に預入しないことを「組合側が承認する」ことがイ又はロに規定する管理をしているものと解して差し支えない、と言うのは前回照会した「通達の国総動第47号第一の2「財産の分別管理について」(1)②」なのです。簡単に言えば違反は組合が認めればオーケーよと言うことなのです。だから「全く腹立たしかったね。」とコメントしたのです。
我が方は既に総会で委託契約書の一部改正を決議、契約も完了し、従来とは通帳、決算書は同一の状態ですので、貴方の組合が具体的にどうしたのかを聞いているのです。

1187: 匿名さん 
[2011-03-31 10:44:08]
>1186
うちの場合は、通帳は今まで通り収納口座も保管口座も名義は管理組合名義です。
従って、毎月収納口座から翌月末日までに保管口座に移し変えする必要もありません。
イ)ロ)ハ)方式のどれにも該当しません。
1188: 匿名さん 
[2011-03-31 11:09:05]
>1186
管理会社(大手)もいろいろ検討した中での結論です。
従来の原則方式そのものですよ。
自主管理しているマンションであればどんな管理をしてもいいですから。
名義が組合ですから、管理会社とは関係ないとの判断です。
1189: 匿名さん 
[2011-03-31 13:19:09]
>イ)ロ)ハ)方式のどれにも該当しません。
>1186 で非マンカン士ですが、
自主管理は問題外として、管理会社が悪い事をするのを予防する目的ですのでどれにも該当しないことは選択出来ません。その場合は管理会社が違反となるのです。
それの便法の一つとして「通達の国総動第47号第一の2「財産の分別管理について」(1)②」があるのです。これがまともな管理組合をも契約改正を求める下らない規則に改訂したのです。
これは現存の管理会社の為の改正で組合の為の改正ではないのです。
>1187 は 非マンカン士ですか?
1190: 匿名さん 
[2011-03-31 20:26:15]
>1189
管理会社は印鑑は保管しません。
名義も全て管理組合であって管理会社名義にはしてないのです。
そういう場合、収納口座の残高云々は関係ないのです。
全て管理組合主導でおこなわれています。
こういう場合は、今回の財産の分別管理の規定には該当しませんので、管理会社が罰せられることはありません。
1191: 匿名さん 
[2011-03-31 21:49:51]
>こういう場合は、今回の財産の分別管理の規定には該当しませんので、管理会社が罰せられることはありません。

全くの間違いです。
従来の原則方式で全て組合名義でも契約の改定が必要です。
組合は罰せられる事はなく何等問題ないのですが、管理会社は業務停止の監督処分です。
>1186 で非マンカン士です。
1192: 匿名さん 
[2011-04-01 08:59:33]
もう一度検討してみてはどうですか。
本当にあなたのやり方しか絶対できないんですか。
私のところの管理会社は大手ですけど、社内でもいろいろ検討され・研究した結果の結論ですよ。
他の管理会社や地方整備局の見解も聞いてみる必要がありますよ。
1193: 匿名さん 
[2011-04-01 09:02:29]
マン管センターや管理業者の団体にも相談してみることです。
1194: 匿名さん 
[2011-04-01 10:29:45]
今回の大震災で家屋が倒壊したのは全壊判定がされたので、最高額の災害復旧支援金300万が
支給されるとのこと。
今回の大震災と関係なくても今後、台風や地震でマンションが倒壊した時にはこの災害復旧支援金が
支給されることになるが、その額は50万~300万です。
特に気をつけておかなければならないのは、団地型の形態をとっているマンションで、単棟型管理規約
で運用しているマンションです。
このマンションの場合全壊判定されなければ復旧支援金は全額支給されないとの判例が出てますので、
例えば5棟のマンションで1棟が全壊してても、他の党が壊れてなければ5分の1しか支給されません。
これを団地型の管理規約で運用がされてれば、全壊した棟に対しては100%つまり最高額の300万
が支給されます。
官僚は形式論で物をいってきますのでね。
1195: 匿名さん 
[2011-04-01 11:28:52]
>1192
下記の通達を良く読んで下さい。
管理会社に頼らずに自主独立の精神を保ち、管理会社の業務停止とかのトラブル時に慌てない様に努めるべきです。

関係業界団体の長 あて 平成21年9月9日 国総動第47号 国土交通省総合政策局不動産業課長

マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令の施行等 について
2 財産の分別管理について (1)規則第87条第2項第1号関係
② 修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産を収納口座に預入する場合において、 規則第87条第3項各号のいずれにも該当し、かつ、その月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を引き続き当該収納口座において管理することを管理組合等が承認している場合には、同条第2項第1号イ又はロに規定する方法としてその月分として徴収された修繕積立金等金銭又は第1項に規定する財産から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、 当該保管口座において預貯金として管理しているものと解して差し支えない。
>1191 の非マンカン士です。
1196: 匿名さん 
[2011-04-01 11:41:19]
自分のマンションの財産を管理する中で、口座名義も印鑑の管理も管理組合がやるのに
何の問題があるのですか。
管理組合名義の口座に収納して、翌月末日までに保管口座に移し変えしてもいいでしょう。
しかし、全て名義は管理組合が前提です。
そして何より管理会社がそれでオーケーといっているのだからそれでいいでしょう。
もしダメなら管理会社が罰せられるのですから。
しかし、整備局は全然うごきませんし、管理会社と管理組合任せになってますよ。
1197: 匿名さん 
[2011-04-01 11:42:04]
管理会社と管理組合が了承してやっていれば整備局は立ち入ってきません。
1198: 匿名さん 
[2011-04-01 12:17:04]
>そして何より管理会社がそれでオーケーといっているのだからそれでいいでしょう。 もしダメなら管理会社が罰せられるのですから。

情けないですね。相変わらず管理会社任せですか、ですからマンカン士なるものがノサバルのです。
監督処分の基準一部改訂案の今はパブコメ中が終わり改訂されると管理会社共々右往左往することになりましょう。
>1191 の非マンカン士です。
1199: 匿名さん 
[2011-04-01 12:20:55]
この理事と非カンカン士の議論にマン管士は入ってこないの?出来ないの?
ここはその為のスレッドではないの?
1200: 匿名さん 
[2011-04-01 13:07:40]
>1198
管理会社任せでないから、収納口座も保管口座も管理組合名義にし、
印鑑の保管も管理組合ですることにしたのでしょう。
1201: 匿名さん 
[2011-04-01 13:21:00]
>1200
まさかマン管士ではないでしょうね。
>1195 の通達が貴方も理解出来ないのでしょうか?
貴方のマンションはどの様に対応したのか具体論でコメント下さい。
>1186,1191 の非マンカン士です。
1202: 匿名さん 
[2011-04-01 13:33:11]
何回も説明してるでしょう。
分からなければそれでいいですよ。
私どものマンションはそのように対応していっているのですから。
1203: 匿名さん 
[2011-04-01 13:57:20]
収納口座(管理費等)に管理費と修繕積立金を混在させることを防ぐことが必要なのです。
だから、管理費・使用料と修繕積立金の口座を作る必要があるのです。
当然2つとも管理組合名義で印鑑の保管も通帳も管理会社には保管させてません。
分かりましたか?
1204: 匿名さん 
[2011-04-01 17:56:02]
>1202
>1203
同じ人と理解します。
>収納口座(管理費等)に管理費と修繕積立金を混在させることを防ぐことが必要なのです。 だから、管理費・使用料と修繕積立金の口座を作る必要があるのです。
ロの方式ですね。問題は「管理費・使用料」の当月使用後の収納口座の残額の処理の問題です。
新規則では保管口座に預入管理せよということですが、どうされたのですか?
わざわざ新規則のために収納口座をゼロにするべく管理費・使用料の保管口座を作らないと適法ではないですね。
>当然2つとも管理組合名義で印鑑の保管も通帳も管理会社には保管させてません。
これは単に管理会社の保証契約が要らないとなるだけです。
しかも法的に不必要な通帳の組合保管は本件とは関係なく、蛇足ですが組合内部の不正を誘発するリスクを組合内部に抱え込んだ愚行です。
>分かりましたか?
貴方は紹介した通達が分からないようですね。私は読んで腹が立ちましたがしぶしぶ従いました。
>1201の非マンカン士です。




1205: 匿名さん 
[2011-04-01 19:24:47]
>1204
まだ理解してないようですね。
どうやったら出来るかを考えてみるといいかもね。
1206: 匿名さん 
[2011-04-01 20:25:20]
ノーの発想では何事もうまくいかないよ、イエスの発想こそが問題解決の
糸口となるよ。
1207: 匿名さん 
[2011-04-01 21:07:02]
>>1204 の非マンカン士です。
>まだ理解してないようですね。 どうやったら出来るかを考えてみるといいかもね。

我が方が既に新規則に基づく管理契約の一部改訂は終わったとコメント済み。
>1203 が新規則の理解が出来ていないで管理会社任せにしているだけのこと。
所で貴方は誰?
1208: 匿名 
[2011-04-01 22:10:59]
マンション管理士です。資格は持ってますが、興味ないところで盛り上がっているみたいなので、興味ある話題になったらでてきます。
1209: 匿名さん 
[2011-04-02 03:03:04]
不毛な議論が、続いてますね。
私の知る限り『国総動第47号』の通達が出た経緯を説明します。

適正化法の施行規則改正のまえに、
パブリックコメントを発表しました。

この中で、旧原則方式の中の1部の組合・管理会社から
「お金を預かっていないのに、銀行講座をもう1つ作って
翌月末に振り返るのは負担が大きい」などの意見(クレーム)が多数でました。
『改正施行規則に想定していなかった大問題です。

何しろ旧方式では、一番財産毀損リスクが少なく健全な管理組合・管理会社が
まるで罰を受けるような、手間のかかる方法で管理しなければならないのですから、
大変な問題です。

そこで施行規則の、『保障会社をつけなくても良い場合」』で管理組合が認めれば
移し替えをしたものとして管理してもかまわないとの通達を出しました。
法改正は、間に合わないので、条文にないことを通達で出してしまったんですね。

ちなみに、この通達を出してすぐに、国交省としては異例の説明会を急遽開催しました。
(H22.10に私も出席しました)その中で、業界団体の高住協宛ての『国総動第47号』を
高住協に加盟していない全管理会社に宛てて発表しました。
(質問は受付ませんでしたが…)

こと法律に関しては、ほとんど自分で調べれば分かることばかりです。
解釈が割れている問題のみ議論すべきです。

間違ったことを言い張る人や、考えなしに妄信する人がいることが、
時節がらとても、不安になりつい投稿しました。

長文失礼しました。

悪徳管理会社に勤める。マン管・管業もちです。
1210: 匿名さん 
[2011-04-02 07:05:28]
>マンション管理士です。資格は持ってますが、興味ないところで盛り上がっているみたいなので、興味ある話題になったらでてきます。

マン管士の実態が見て取れますね。
興味が無いのではなく無知な話題には沈黙する。
>1208 の非マンカン士です。
1211: 匿名さん 
[2011-04-02 09:20:01]
>適正化法の施行規則改正のまえに、パブリックコメントを発表しました。 
この中で、旧原則方式の中の1部の組合・管理会社から「お金を預かっていないのに、銀行講座をもう1つ作って翌月末に振り返るのは負担が大きい」などの意見(クレーム)が多数でました。 『改正施行規則に想定していなかった大問題です。

26件の意見が出ているがそんな大問題になっていない。



>何しろ旧方式では、一番財産毀損リスクが少なく健全な管理組合・管理会社がまるで罰を受けるような、手間のかかる方法で管理しなければならないのですから、 大変な問題です。 

そこで施行規則の、『保障会社をつけなくても良い場合」』で管理組合が認めれば移し替えをしたものとして管理してもかまわないとの通達を出しました。 法改正は、間に合わないので、条文にないことを通達で出してしまったんですね。

「出してしまった」の表現は何らかの意図を含めるつもりの付け足しですが、内容は概ね正しい。


>ちなみに、この通達を出してすぐに、国交省としては異例の説明会を急遽開催しました。 (H22.10に私も出席しました)

ウソです。通達は前掲の様に平成21年9月9日付けです。

>その中で、業界団体の高住協宛ての『国総動第47号』を 高住協に加盟していない全管理会社に宛てて発表しました。 (質問は受付ませんでしたが…)

ウソです。宛先は「関係業界団体の長 あて」です。



>こと法律に関しては、ほとんど自分で調べれば分かることばかりです。 解釈が割れている問題のみ議論すべきです。

結局、何が言いたいのか全く不明で、これも自分の無知さをコメントしたに過ぎない。
>1204、1207、1210 の非マンカン士です。
1212: 匿名さん 
[2011-04-02 09:44:41]
>1211
あなたは今回の財産の分別管理については不満があるんでしょう。
だったらなぜ前向きに対応しようとしないんですか。
否定的な考えではなく肯定的に考えてみてはどうですか。それがイエスの発想ですよ。
1213: 匿名さん 
[2011-04-02 19:49:24]
>1212
下記の通りコメント済み。
>1178 で
今回の改正には全く関係がない原則方式だったのに、規則改正のお陰で管理会社に「残額を引続き収納口座で保管することを承認する」という規定を入れて従来通りの方法を維持したが、全く腹立たしかったね。
>1204
貴方は紹介した通達が分からないようですね。私は読んで腹が立ちましたがしぶしぶ従いました。

>1201 の非マンカン士です。
1214: 匿名さん 
[2011-04-03 08:23:11]
>1213 の非マンカン士です。下記を紹介します。
「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」の一部改正案について
国土交通省総合政策局不動産業課
1 背景
マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則の一部を改正する省令(平成21年国土交通省令第35号。以下「平成21年一部改正省令」という。)が平成22年5月1日から施行されたことなどを受けて、「マンション管理業者の違反行為に対する監督処分の基準」(以下「基準」という。)の一部改正を行う。(平成21年一部改正省令の概要は別添参照)
2 改正内容
(1)平成21年一部改正省令により、マンション管理業者が管理組合の委託を受けて管理組合の財産を管理する場合の分別管理の方法が改正されたことを受け、基準別表9を2つに分け、平成21年一部改正省令による改正後の規定が適用される管理委託契約(平成22年5月1日以 降に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-1と して以下のように定める。
① マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則(平成13年国土交通省令第110号。以下「規則」という。)第87条第2項第1号イ又はロに定める方法(以下「イ又はロ の方法」という。)により修繕積立金等金銭を管理している場合において、同号イ又はロの規定に違反して必要な収納口座から保管口座への移換を行わなかったときの標準の業務停止期 間は30日間
② イ又はロの方法により修繕積立金等金銭を管理している場合において、規則第87条第2 項第1号イ又はロの規定に違反して、必要な内容を満たさない保証契約を締結したとき又は 管理受託契約の契約期間内の一部に保証契約が締結されていない期間があったときの標準の 業務停止期間は15日間、保証契約を締結しなかったときの標準の業務停止期間は30日間
③ 規則第87条第4項の規定に違反して保管口座又は収納・保管口座に係る管理組合の印鑑、 預貯金の引出用のカードその他これらに類するものを管理した場合の標準の業務停止期間は 30日間
④ 1~3の場合において、当該管理組合の財産に係る損害が発生しているときの標準の業務 停止期間は60日間
⑤ 規則第87条第5項の規定に違反して、管理組合の対象月における会計の収入及び支出の 状況に関する書面(以下「5項書面」という。)を作成しなかった場合の標準の業務停止期間 は7日間、5項書面の内容に不備があった等の場合の標準の処分は指示処分等
(2)平成21年一部改正省令による改正が適用されない管理委託契約(平成22年5月1日より前に締結されたもの)に基づく管理事務に関する財産の分別管理義務違反に対して、9-2として従前の基準別表9と同様の規定を定める。
(3)上記のほか、基準別表の規定の表現上の整理を実施。
以上
1215: 匿名さん 
[2011-04-03 09:25:49]
>1213
要するに今まで通りということでしょう。原則方式を採用していた組合は。
1216: 匿名さん 
[2011-04-03 11:26:37]
要するにスレタイ違いということでしょう。
1222: 匿名さん 
[2011-05-27 16:58:36]
1000を超えましたので次スレ立てました。
こちらへどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/
1223: 管理人 
[2011-05-30 11:07:46]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165537/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる