管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

201: 暇人 
[2010-12-04 12:24:56]
ここで「マン管士なぞいらん」って頑張っている人は,
管業主任者についてはどう思ってるの?
試験主体や名前が別ってだけで、似たような試験の合格者という意味では
(特にその能力に)あんまり変わらないと思うけど。
202: 匿名さん 
[2010-12-04 12:44:11]
>管業主任者についてはどう思ってるの?

管理会社の営業上更に法律上に必要なものですが、マン管士は法律上も社会からも全く必要のないものです。
203: 匿名さん 
[2010-12-04 12:50:13]
>>202
マンカン士は必要ないというけど、必要なのが分からないの?
204: 暇人 
[2010-12-04 13:58:07]
>管理会社の営業上更に法律上に必要なものですが、マン管士は法律上も社会からも全く必要のないものです。

ふーん。
でも,現行試験上マン管と管業主任者との間に合格率の歴前とした差があって
「(類似試験内容なのに)管業に合格するがマン管に落ちる」
という受験生が多数いるのは事実でしょ。
ならば(少なくとも資格取得時点で)能力的に役立たずなのは
「成績が低い管業(にしか受からない人)」じゃない?
だったら,資格を与えるのは現行マン管合格者レベル(名前は別に何でも可)に限定して,
資格保有者は管理業者内部で従来の管業の仕事をするも良し,
独立を志すも良し,他業種と複合して仕事にするも良しにすればいいね。
独立とかが上手くいくか否かは個人の才覚とリスク負担だし
試験制度を統一すれば無駄も減るし天下り先も減るからそれにケチをつける必要もないし。
その合格率では現行管業が足りなくなるというなら,
試験成績毎に「1級(現行マン管合格レベル)・2級(現行管業合格レベル)」にすればいい。
級を分ければ第三者の選択判断基準にも役立つ。独占業務を振り分けても良い。
管理業者の小間使い程度の仕事しかしないなら,2級で満足してもいい。
これなら2級程度の能力しか持ち合わせてない現行管業主任者も差し当たり仕事を失わずに済む。
この制度で困るのは・・・「自分達より同質の上位資格がある」
とのコンプレックスを感じたり今後1級を取らないと競争上淘汰される現行管業主任者だけ。
それともやっぱり「いやー,マン管は合格率は低いけど,僕らとは別の資格なんですよー。」
ってごまかせる現行制度の方がいいのかな?
205: 匿名さん 
[2010-12-04 14:09:22]
管業とマンカン士では難易度にかなりの差があるしね。
マンカン士に合格できる者であれば、確実に管業は合格できるし。又実際試験には合格してるからね。
管理会社にとっては、管業は必須資格だから、それをマンカン士と一緒にすれば合格できなくなるし。
やはり、1級、2級もありかな。
裏を返せば、マンカン合格者の能力は高いということだが。
206: 匿名さん 
[2010-12-04 14:11:48]
無責任な肩書として必要なんだろうね助言士 笑
207: 暇人 
[2010-12-04 14:21:22]
>裏を返せば、マンカン合格者の能力は高いということだが。

正確には
「マンカン合格者の能力は『管業主任者合格者に比して』高いということだが。」
でしょうね。

現行管理業務主任者は,マン管士資格が「別に」あるおかげで
(自分の能力がそうでもないのに)資格保有者として振る舞えてることに気づかないのか・・・。
マン管士が独自の資格になってることの恩恵を一番受けてるのは
現行管理業務主任者(にしか合格しない人)だと思うよ。
「自分より出来る人」が存在することから目を背けられるし第三者の目をごまかせるから。
208: 暇人 
[2010-12-04 14:28:57]
>マン管士が独自の資格になってることの恩恵を一番受けてるのは現行管理業務主任者(にしか合格しない人)だと思うよ。「自分より出来る人」が存在することから目を背けられるし第三者の目をごまかせるから。

ほら,まさに
>>206
みたいな人。
209: 匿名さん 
[2010-12-04 14:35:39]
管理業務主任者は責任がある立場で
助言士って言うのが無責任な立場で
持ちつ持たれつの関係なんだね ははは
210: 暇人 
[2010-12-04 14:43:41]
責任があるのは管業主任者(貴方も?)を雇って下さっている「管理会社」様でしょうよ・・・。
管業主任者が責任とってもせいぜいクビになるだけ。
マン管士が独立したら,責任を負うのは「マン管士」本人。
賠償責任をモロに負う。

「責任」という言葉の意味も分からないのに「管理業務主任者」という資格を名乗れる現行制度は,やっぱり問題あるなぁ。せめて1級・2級を設けて能力の可視化を図るべきですかね。
211: 匿名さん 
[2010-12-04 15:20:41]
助言士が無責任と言うのは、責任ある業務をしないなら無責任と言う
だって、助言しかしないんでしょ 笑

そんで管理業者は助言士の助言によると うんぬんかんぬん と言って
もちつもたれつ
212: 暇人 
[2010-12-04 15:30:20]
じゃあ同じく弁護士や会計士や証券会社やコンサル会社やFPが行う助言業務も無責任な仕事となるなぁ。
これらを「無責任な仕事」と言い放てる管理業者や管業主任者は,立派な仕事をしてるんだねぇ。
やっぱり管業主任者試験は現行の簡単なヤツではダメだね。
もっと「責任ある仕事」に相応しい難易度にしなきゃ。
少なくともマン管士試験の難易度では足りないってことになるなぁ。
213: 匿名さん 
[2010-12-04 15:31:45]
数年前だけど、あるサイトで助言士って資格を取ると、管業がおまけで付いて来ると!
これは事実かどうか?事実なら管業取ってもバカにされるだけ!と。
しかし、実際に確かめたよ!オイラ!本当におまけかどうか?お金出してさ。
事実だった。おまけで付いて来ちゃったよ!管業が!
だから、マンカン士を助言士って言ってる輩をウマシカ呼ばわりするのもね。
214: 匿名さん 
[2010-12-04 16:00:21]
>管業とマンカン士では難易度にかなりの差があるしね。

難易度には全く関係ない。
官業は法律で要求される資格であるが、マンカン士は法律で要求される資格ではない。マンカン士的コンサルトをしてもマンカン士と名乗らなければ様だけの事で、官業さえあれば両方の仕事が出来るということだ。
従って、管業とマンカン士では社会のニーズにも法的にも収入の面でもかなりの差があるね。
215: 暇人 
[2010-12-04 16:15:10]
>官業さえあれば両方の仕事が出来るということだ。

そうなんだよね。
だからそもそも管業の資格取得自体が簡単すぎることが問題だと思う。
あの程度の試験を基礎とする資格で独立し「私は助言業もできるんですよ。管理業務主任者ですから。」
と言われても,それこそ散々アンチが「無能な助言士」と揶揄したマン管士と同じ(というか試験レベルは更に下)。

やっぱ試験・資格を統一して級別にするのが一番の解決策。
無駄な試験機構としての天下り先を減らせるし,傍から見ても分かりやすい。
何より無能な(マン管士試験にも合格しない程度の)管業主任者を峻別・淘汰する必要がある。
216: 管理侍 
[2010-12-04 17:04:27]
マン管士が管業の資格を取らないのは必要ないから。
管業がマン管士を取らないのは取れないから。
マンション管理業に携わっていてマン管士を取得してない奴は、どんなに言い訳しても実力が無いから取れない奴だよ。
マン管士が使える資格かどうかなど関係ない。
管理業に携わる者ならつべこべ言わずに両方取得しろ!
217: 管理寺 
[2010-12-04 17:18:16]
管理業に携わる者ならつべこべ言わずに両方取得しろ!って

無理だ!絶対に無理だ!

無いんだよ!有る所に味噌が!
218: 暇人 
[2010-12-04 17:19:39]
あ,お帰りなさい。ご無沙汰です。
219: 匿名さん 
[2010-12-04 17:23:07]
>管業がマン管士を取らないのは取れないから。
偏見だね。
管理会社には官業、マン管士兩方持っているのが多いよ。
必要ではないマン管士を食わせているのは管理会社だよ。
220: 暇人 
[2010-12-04 17:48:03]
>>219

貴方の文章構成力に問題があるからだと思うんだけど,もう何が言いたいのか分かりません。
貴方の能力が管業主任者全体の能力の平均値(又はそれ以下)というのなら,
ますます管業主任者の上位資格を定める必要性を感じます。

端的に聞きます。文章を書くのが難しいのでしょうから,番号で答えて結構です。
貴方の主張は
(1)マン管士という資格制度自体が不要
(2)マン管士資格制度自体に異論は無いが,マン管士として独立して「管理組合への助言業務」を行うこと自体が不要
(3)自分が合格できない資格が目障りだからケチをつけてるだけ
(4)このレスの文章も理解できない
のどれ?
221: 匿名さん 
[2010-12-04 17:54:24]
>(1)マン管士という資格制度自体が不要
イエス。
>(2)マン管士資格制度自体に異論は無いが,マン管士として独立して「管理組合への助言業務」を行うこと自体が不要
上で回答済み。
>(3)自分が合格できない資格が目障りだからケチをつけてるだけ
ノー。税金の無駄使い。
>(4)このレスの文章も理解できない
貴方の理解力が乏しいのが残念。
222: 暇人 
[2010-12-04 18:05:38]
>>(1)マン管士という資格制度自体が不要
>イエス。

じゃー,なんで管理会社には管業主任者を持っているのにマン管士をわざわざとる人がいるのかな・・・・?
>219
で「管理会社にもマン管持ってる人はいるんだい!!バカにするな!!」って言ってるよね。
その動機は何なの?管理業務主任者持ってるならいらないじゃん。
どうしてわざわざ合格率が低くて受験料を無駄にする可能性が管業主任者に比して高いのに,
そのリスクを負ってまでマン管もとるの?
223: 暇人 
[2010-12-04 18:20:49]
あと
>219
>必要ではないマン管士を食わせているのは管理会社だよ。

というけど,管理会社から「不要なマン管士」に対する対価が払われてるわけじゃないでしょ。
(払われてるなら管理会社として「マン管士資格」の必要性乃至有用性を自覚してるってことだもんね。)

たまたま管業主任者その他の従業員が,マン管士資格を持ってるだけでしょ。
逆に当該従業員がマン管士資格を持ってなくても,管理会社から給料もらって「食わせてもらって」るんでしょ。

だから
>必要ではないマン管士を食わせているのは管理会社だよ。
じゃないよね。
224: 匿名さん 
[2010-12-04 18:21:09]
>じゃー,なんで管理会社には管業主任者を持っているのにマン管士をわざわざとる人がいるのかな・・・・?
現実は分からんが、勉強の範囲が一緒だからでしょう。
>219  はオレではないよ。
で「管理会社にもマン管持ってる人はいるんだい!!バカにするな!!」って言ってるよね。
>その動機は何なの?管理業務主任者持ってるならいらないじゃん。
現実は分からんが、勉強の範囲が一緒だからでしょう。
>どうしてわざわざ合格率が低くて受験料を無駄にする可能性が管業主任者に比して高いのに,そのリスクを負ってまでマン管もとるの?
管理会社に在職しているので1万円程度の資金には不自由してないよ。
官業は管理適正化法で厳格に規定されているが、マン管士の仕事は誰がやっても自由だよ、マン管士と名乗らないかぎりはね。
225: 暇人 
[2010-12-04 18:39:53]
>219  はオレではないよ。

って・・・
>219≠221=224 なの?

それとも
>219=221≠224 なの?


>勉強の範囲が一緒だからでしょう。

なるほど。
「管業は必須」を前提に,わざわざ同じ知識を問うマン管も受けるってことは
「管業よりマン管士試験の方が難易度高い」と自覚はしてるんだろうね(そりゃそうか)。
じゃあ一応スキルorキャリアアップとしてマン管士試験を捉えてはいるんだ。

だったらやっぱり資格・試験は統一した方がいいかもね(税金の無駄というのは同意)。
でもその上で上記スキルアップの指針や第三者のための能力判断という意味では級別にする必要を感じるなぁ。
管理会社の管業主任者もその自覚はあるようだし。
マン管士にも合格しないような無能な管業主任者を見分けたいし。
226: 匿名さん 
[2010-12-04 18:42:04]
明日はもしかして、管業の試験じゃないかい。

メンスの噂によると、マンション管理士と管理業務主任者という資格は雲泥の差があると言う。

どう言う事なんでしょうか?

227: 匿名さん 
[2010-12-04 18:59:02]
>226

>219
>管理会社には官業、マン管士兩方持っているのが多いよ。
>224
>管理会社に在職しているので1万円程度の資金には不自由してないよ

だったら皆マン管士を取ればいいのに、どうしても合格しない程度なのが管理業務主任者。
多くの管理業務主任者も受験する合格率8%の試験に合格したのがマン管士。
228: 匿名さん 
[2010-12-04 19:17:43]
マンション管理士を批判するのが管業如きじゃ
マンション管理士もまだまだ ダメだな!
229: 匿名さん 
[2010-12-04 19:27:04]
>だったら皆マン管士を取ればいいのに、どうしても合格しない程度なのが管理業務主任者。
>多くの管理業務主任者も受験する合格率8%の試験に合格したのがマン管士。
>マンション管理士を批判するのが管業如きじゃ マンション管理士もまだまだ ダメだな!

もう少し丁寧な日本語を勉強しましょう。
230: 匿名さん 
[2010-12-04 20:28:17]
いづれにしても、同じマンション管理適正化推進法でマンション管理業務主任者はその必要性が規定されているが、マンション管理士はその必要性は全く規定されていない。
231: 匿名さん 
[2010-12-04 21:07:08]
しかし、管業よりマンション管理士の方がはるかに難しいのも事実。
そして、管業取得者が必死になってマンション管理士の試験にチャレンジしているのも又事実。
それから、マンション管理士合格者は、管業は殆どもっているのも事実。
この数式を解いてみてよ。
232: 匿名さん 
[2010-12-04 21:24:12]
>しかし、管業よりマンション管理士の方がはるかに難しいのも事実。

法律に勝るものはありません。
233: 匿名さん 
[2010-12-04 21:32:43]
>いづれにしても、同じマンション管理適正化推進法でマンション管理業務主任者はその必要性が規定されているが、マンション管理士はその必要性は全く規定されていない。

そうなんだよね。
現行法上「無能な資格」と「無用な資格」になってるわけだ。
統一すれば「無用で無能な資格」と「必要で有能な資格」に分けられて分かりやすいのに。

現行法でも管理業務主任者がマン管士資格もとれば一応「必要で有能な資格の保有者」にはなるんだろうけど。

だから管理業務主任者さんは「管理業務主任者は法が必要性を認めた資格なんだぞ!」と喚くよりも、さっさとマン管士資格とった方がいいよ。
234: 匿名さん 
[2010-12-04 21:44:01]
>>233
マンション管理士合格者は、殆ど90%以上の者が管業の資格はもっているんだよ。
反面、管業合格者は殆どマンション管理士の資格はもっていないけどね。
そして、管理会社勤務者を除けば、その他の者は、マンション管理士は登録してるけど、管業の方は
試験合格証書しかもってなく、登録はしていない。必要ないからね。
235: 匿名さん 
[2010-12-05 09:39:39]
やっぱりマンション管理士の方が魅力があるからね。
試験が難しいというのは、なにものにもかえがたい魅力があるんだよ。
だからみんな高い山に登りたがるんだよ。
236: 匿名さん 
[2010-12-05 09:50:28]
>だからみんな高い山に登りたがるんだよ。
鶏と同じなのかい?
それは違うよ。
世の中からは求められていない資格なのに、学歴無用で1万円程度で職がないから何かにありつけるかもで受けてるに過ぎないよ。
マンション学会からも食えない資格で、悪さも惹起させてると警告されている事に気がつきなさい。
237: 匿名さん 
[2010-12-05 10:51:50]
>>236
マンカンの資格で就職しようと思う者がいると思うの?
世の中から求められているからこの資格ができたんだろう。
マンションの管理にとっては、この資格は絶対必要な資格だよ。
あんたみたいに、区分所有法や標準管理規約も知らない者が、暴走族みたいに力で管理していくことは
できないんだよ。
普通決議と特別決議の違いとか知ってるの?当然何それだろうけどね。もっと勉強すべきだよ。
238: 匿名さん 
[2010-12-05 10:56:19]
>>236
就職を資格でしようと思うんなら、公務員の勉強でもしたらいいと思うよ。
マンション管理士に合格できる能力があるんなら、地方公務員の資格ぐらいは取れると思うよ。
マンション管理士の資格を取ろうとしている者は、マンションの住民とか既に管理会社や不動産会社に
勤務している者がスキルアップとして取るもんだよ。
その資格で就職とかそれで生活しようとしているんじゃないからね。
239: 匿名さん 
[2010-12-05 11:34:27]
>マンカンの資格で就職しようと思う者がいると思うの?
そんな役立たずの資格の人間を採用する企業は全く有りません。
>世の中から求められているからこの資格ができたんだろう。
マンション管理適正化推進法を読みなさい。世の中から求められたのではなく自民党時代の政官業の癒着の結果、分譲マンションの建替えさせてデベの再興を画策しその宣伝要員として作られたに過ぎない。デベは海外に逃げている有様ではもうマンカンシなんか過去の遺物に過ぎない。
>マンションの管理にとっては、この資格は絶対必要な資格だよ。
どこのマンションでマンションに住んだ事も無い、ましてや管理の実績も無い、財力もない人間を求めると思いますか。マンション管理組合はその様な社会の吹きだまり出身者を相手にする必要はありません。区分所有法、マンション管理適正化推進法などは高校卒程度で幾らでもマスター出来ます。
240: 匿名さん 
[2010-12-05 11:43:18]
No.239 の 匿名さん、管業の試験もう終わったのかい!
241: 匿名さん 
[2010-12-05 12:03:17]
そんなの関係なく食えております。
242: 匿名さん 
[2010-12-05 12:07:55]
>>239
やっぱり区分所有法や適正化法等を中途半端に勉強はしてるんだね。
区分所有法や適正化法等については、マンションの管理を適正に行うために作られたものだよ。
今の管理組合に規約や法律がなかったら、それこそ無法地帯になってしまうよ。
そんなことも分からない程のノータリンなの?
区分所有法や適正化法とかは勉強すればある程度は理解できるでしょう。しかし、資格をとるぐらいの
気持ちで本格的に勉強する者はいないでしょう。すべて中途半端になってしまう、底の浅い知識しか身につかない
もんですよ。
実際あなたがそうでしょう。特別決議や普通決議の違いさえ分からない中途半端な者になってしまう。
資格とはそういうもんですよ。資格を取ることによって、更に有資格者の自覚が芽生え、さらなる自己研鑚に
努めていくものです。
あなたも、批判だけするんではなく、資格を取ったらどうですか。有資格者の意見なら説得力も出てくるんですがね。
243: ゴルゴ13 
[2010-12-05 17:01:42]
マンション管理士もさることながら、管理業務主任者すら取れていない管理会社の勤務者がいるのが信じられない。
244: 匿名さん 
[2010-12-05 17:29:22]
>やっぱり区分所有法や適正化法等を中途半端に勉強はしてるんだね。 区分所有法や適正化法等については、マンションの管理を適正に行うために作られたものだよ。 今の管理組合に規約や法律がなかったら、それこそ無法地帯になってしまうよ。 そんなことも分からない程のノータリンなの? 区分所有法や適正化法とかは勉強すればある程度は理解できるでしょう。しかし、資格をとるぐらいの気持ちで本格的に勉強する者はいないでしょう。すべて中途半端になってしまう、底の浅い知識しか身につかないもんですよ。
自問自答している訳だね。同情するよ。
>実際あなたがそうでしょう。特別決議や普通決議の違いさえ分からない中途半端な者になってしまう。
お気の毒様です。貴方より知識は数段上です。
>資格とはそういうもんですよ。資格を取ることによって、更に有資格者の自覚が芽生え、さらなる自己研鑚に努めていくものです。
この文章は個人差を無視していて理屈にもなっていないね。まるで隠居の独り言に過ぎないね。
>あなたも、批判だけするんではなく、資格を取ったらどうですか。有資格者の意見なら説得力も出てくるんですがね。
社会から不要とされている資格を取って何になるの、笑いもになるだけですよ。
資格がないと説得力がないとは学力の無い人が良く言うが、そんなものではない資格とは責任を持たせる手段なのよ。
所がマン管士だけは責任は全く問われない資格なのよ。信用失墜行為の禁止だけで罰則はないのよ、だからこの資格は本来の資格ではないのよ。旧建設省の小間使いとして設けただけで今は見向きもされない存在なのよ。
245: 暇人 
[2010-12-05 18:25:00]
>>244
たかだか受験料1万円弱で取れる資格に対し何をそんなにリキんでるんだ・・・?寂しいのか?
社会から不要とされてようが(実際知らんけど),少なくとも2万人弱の受験生の数だけ(あんたの理屈で言えば)騙されてる奴がいるってことだ。
「2万人が騙されて確実に欲しがってるモノ」なんてマーケティングしてもそうそう見つからないぞ。
だったらたった1万円弱の投資でとれるならおいしいじゃないか。

「学校なんか何も役に立たないぜ!俺の先輩は学校行かなくてもカッコイイぜ!」っていうヤンキーの発想と同じだな。まあヤンキーもヤンキーで幸せなら別に学校に呼ぼうとは思わんけど。
皆があんたと同じように「管理会社にいられれば安月給もらえて幸せだぜ!俺の先輩はマン管士資格なんてなくてもカッコイイぜ!」という感性じゃないってことだ。あんまり人のことは気にすんな。

「税金の無駄だ」とでも言うんならそれは賛成。管理業務主任者と試験・資格を統一して成績別に級分けすりゃ良いと思う。
でもそうすると,あんたみたいに管業だけでマン管士も取れない人は気の毒だな。
今までは「俺は管業!マン管士なんがダセーぜ」で済んでたのが「俺は2級!1級なんてダセーぜ」になっちゃうもんね。
246: 匿名 
[2010-12-05 19:31:57]
確かに>>244
は2級君ですなぁ。
247: 匿名さん 
[2010-12-05 19:37:12]
2級君負けるな!言い返せ!
「俺は腐ったミカンなんかじゃねぇ!」
248: 匿名さん 
[2010-12-05 19:56:11]
>241=>244
だとすると、そもそも2級君ですらないんだな・・・。
もう彼をいじめるのはよせ。
249: ゴルゴ13 
[2010-12-05 19:59:26]
管理業務主任者は、『主任』のごとく、担当者レベルの資格。独占業務があるからといって、それを全面に出してえばれる程のものではない。
250: 匿名 
[2010-12-05 20:40:49]
管理業務だって5人に1人だけだぞ。
251: 匿名 
[2010-12-05 20:48:58]
うん。管理業務主任者は8割落ちる試験。
252: 匿名さん 
[2010-12-05 20:50:18]
やっと試験も終わって帰ってきたな!頭も無けりゃ力も無い!いいんだよ!世の中には、あなた達が必要なんだから!

マンション管理士試験も終わって(結果不合格)、管理業務主任者試験(誰でも受かる)、楽しみだ!助言士のオマケが貰えるかどうか?

253: 匿名さん 
[2010-12-05 20:58:18]
マーマン管士は徐々に消えるのみだね。
254: 匿名さん 
[2010-12-05 21:08:42]
勉強士の実質的業務は助言士のほかになにがある?
255: 匿名さん 
[2010-12-05 21:34:29]
マンションの積立金を管理する上で管理会社を法規制しているのに対し、業務としては大したことはやらんだろうとマン管士についての規制はない。それほど法的にも一人前の資格としては見られていないのが現状である。
256: 匿名さん 
[2010-12-05 21:41:06]
>>244
242だけど、「あなたより知識は数段上」だと?                              普通決議と特別決議の違いも知らない者が、よくそんなことがいえるもんだ。
高学歴の私に対しての言葉とも思えない発言ですね。
もう少し真剣に勉強してから、マンカン士の批判はしてね。
それとマンション管理の基礎知識ぐらいは知ってて欲しいね。
257: 匿名さん 
[2010-12-05 21:41:52]
ゴミ資格に集う自己満足している役立たずのすばらしきゴミ管理士達w
258: 匿名さん 
[2010-12-05 22:28:08]
役に立つ立たないは管理組合が評価すればいいだけのこと。
257みたいな、どこの馬の骨とも分からない者にとやかくいわれる筋合いはないね。
まあわざといってるんだろうがね。退屈しのぎに。
でもあんたもぜひマンカン取ってみてよ、人生観が変わるよ。
259: 匿名 
[2010-12-05 22:45:33]

やろうとしていることが大きすぎて、なかなか動き出せず、『チャンス』を待っている人は多いと思う。

だけど世の中、そんなうまくいくことなんてない。

なんでもいきなり大きなことはできない。

少しずつ、小さなことを続けることが大事だ。

どんなに苦しいことでも、楽しんでやっていく。

そうすると、いつかチャンスがやってくる。

ソロアルピニスト 栗城 史多
260: 匿名 
[2010-12-05 22:46:35]

奇跡は起こるものではない。

奇跡は自分で起こすものだ。

夢は、折れなければ実現する。

僕は身をもって証明したい。

見えない山を登っているすべての人のために。

ソロアルピニスト 栗城 史多
261: 匿名さん 
[2010-12-05 23:14:37]
勉強士が助言士の業務しかできないのは
試験問題を解く能力しかないからかな
262: 管理侍 
[2010-12-06 08:27:49]
試験問題すら解けない者に現実の問題は解決できない。
言い訳して楽な方に逃げるだけ。
マン管士資格が現実に存在している以上、それをどう活用するかを考えた方がよい。
現実問題、管理会社従業員ならマン管士と対等に議論するための肩書としてもマン管士資格は必要。
何も知らない人は肩書で判断するからね。
263: 匿名さん 
[2010-12-06 08:36:25]
>>261
又、1行レスの同じことの繰り返しか。
同じことを執拗に繰り返す、粘着性の強い性格なんだな。
友達もいないし、会社では嫌われ者なんだろうね。
264: 匿名さん 
[2010-12-06 08:37:30]
結論、マン管士は社会から必要とされている資格ではありません。
この掲示板でも分かる様に人品にも問題者が多いので不必要の傾向は倍加されましょう。
265: 匿名さん 
[2010-12-06 09:16:57]
>>264
またまたマン管バッシングか。
それしか能がない奴だな。
266: 匿名さん 
[2010-12-06 09:33:58]
ぽっと出のこの四角
前政権が思いつきで創設したに過ぎない
当該国交大臣はそろって選挙で落選している。
職権もない助言しかしない四角なんでしょう?
267: 匿名さん 
[2010-12-06 10:00:29]
>>266
だからなんなの?
あんたは、マンカン士と何の関係があるのかな、興味が出てきたね。
このスレに参加して執拗にマンカン批判を繰り返しているんだから、何か繋がりはあるよね。
マンカン受験落伍者、管理会社のフロント、管理組合の長老でマンカン士を煙たく思っている者、理事、
マンションの住民、まあ大体これのどれかに該当するのは間違いないだろうがね。
268: 暇人 
[2010-12-06 10:44:42]
マン管嫌いな無能3級の学校なんか必要ないぜヤンキー君、まだ頑張ってるんだ・・・。
マン管士資格自体について現状有用性に疑問があることは皆知ってるんだから,
そんなにムキにならんでも。
無能君の連投レスのせいで
「あー、やっぱり管理業者の奴らって・・・残念」とか
「マン管士試験にも合格しない奴らって・・・気の毒」とか
「勉強すらできない奴って・・・可哀相」とか
の評判ばっかり広まっちゃうよ。これももう皆知ってることだけど。

さあ、世間のこんな偏見を打破するために、まずは
>245
にカッコ良く反論するんだ!頑張れ!君ならできるぞ!
これ以上惨めな姿を晒すな!
269: 匿名さん 
[2010-12-06 11:05:03]
職権もない助言しかしない四角なんでしょう?
267 >だからなんなの?

認めてくれてありがとう。
わらえる四角だよね(笑)
270: 暇人 
[2010-12-06 11:07:20]
>269

お,次は俺の番かな?ワクワク。
271: 匿名さん 
[2010-12-06 12:33:16]
>>270
全く同じことしかいえない能タリンだね。
何か他にはいうことないの?
普通決議と特別決議ぐらいの違いは勉強してね。
272: 暇人 
[2010-12-06 12:47:06]
>271

ほーらー,管理会社がこんな回答しかできないから管理組合が困るんじゃーん。
>普通決議と特別決議ぐらいの違い
(正しくは「普通決議と特別決議の違いぐらい」だろ。日本語も不自由か。)
も分からない住民に説明するのが管理会社の仕事だろーよ。
>271
みたいな回答されたら助言士に相談したくもなるわ。

無能君自身は気づいてないようだけど,君の大活躍でどんどん
「あー,やっぱり管理会社は無能で信用できないなー。」という評判が広まるわけよ。
落選議員さんたちの形見が未だに制度として残ってるのは,
君らの無能さへの不安も残ってるからだろうに・・・。

さあ管理会社無能従業員君,最後のチャンスだ!
自分で問題提起した「普通決議と特別決議の違い」を住民にも分かるようここで説明するんだ!
頑張って管理会社のプライドを保て!
273: ゴルゴ13 
[2010-12-06 13:09:54]
>>262
あれ、以前マンション管理士なんていらねー。検定にせよって言ってなかったけ。
検定に移行すべきって見解賛同してたんだけど。
274: 匿名さん 
[2010-12-06 13:28:27]
ぽっと出の四角だからね
275: 匿名さん 
[2010-12-06 14:32:22]
>>274
又それだけしかいえないんだね。1行レス専門に徹底してるね。
まあ区分所有法とかは分からないので仕方ないだろうが。
この男だよ、普通決議と特別決議の違いも分からないのは。
基本中の基本も分からないのに、批判だけはしてくるからね。
おまけに資格も四角と間違えてるし。
276: 匿名さん 
[2010-12-06 14:33:08]
274は頭が悪いんだから、字の間違いぐらい許してやれ。
277: 匿名さん 
[2010-12-06 14:36:11]
しかく ってほどの しかく じゃないから 死角でも四角でも同じでしょう。
278: 匿名さん 
[2010-12-06 14:46:36]
>274
>277
むのうなおじさん。

はやくふつうけつぎととくべつけつぎのちがいをわかりやすくおしえてくだちゃい。

ぼくのぱぱとままはかんりかいしゃのおじさんたちはあたまがわるいといいますが,
そんなことはないとしんじていまちゅ。
279: 匿名さん 
[2010-12-06 15:25:44]
むのうなしかくでしょ。
280: 匿名さん 
[2010-12-06 15:26:48]
まんしょんかんりしよりもずうっとかんたんにうかるかんりぎょうむしゅにんしゃのことでしゅね。
281: 匿名さん 
[2010-12-06 15:29:24]
どっちのしかくもかんとくかんちょうがおなじだからねかんたんあまくだりしかくじゃないの。
282: 匿名さん 
[2010-12-06 15:34:28]
エサをやるなよ。
             
283: 匿名さん 
[2010-12-06 15:43:36]
この資格って取得が難しいの?
284: 匿名さん 
[2010-12-06 17:32:03]
敗者の決まり文句の「エサをやるなよ。」とは、何と寂しい台詞ですね。
そうではなく、がんがん反論しなさいよ。
285: 匿名さん 
[2010-12-06 17:54:32]
管理会社の連中は自分から言い出しておいて普通決議と特別決議の説明もできんのか?
マン管云々の前に管理会社や管理業務主任者が能無しという結論は出たようだ。
奴らの言うようにマン管を廃止するのは全然構わないが、管理会社サイドの素養を図る試験の再考が急務だな。
286: 匿名 
[2010-12-06 17:56:15]
まあ、マンション管理士試験における5点免除者=管理業務主任者試験合格者の8割が落ちるんだから、5点免除者でも簡単ではない。
287: 匿名さん 
[2010-12-06 18:15:39]
どれだけ難しい資格なの?
それでいて開業できないの
矛盾してない???(笑)
288: 匿名さん 
[2010-12-06 18:24:37]
資格試験の合格率、難易度で優劣を決めてもそれは個人の趣味の問題です。
問題はその資格が法律的に不可欠なものかどうかである。
その際にマン管士は法律的に不可欠なものではなく、その業務は誰でも出来て、ただ法律的規制はその資格の名前を使ってはならないだけの資格とは言える様なシロモノではない。
289: 匿名さん 
[2010-12-06 18:30:38]
別に矛盾はしないでしょ。
今では歯医者も弁護士も開業できないし。学者だってそうだろ。
例えば遺伝病の治療なんてものすごく高度だが、患者の絶対数が少ないから商売にはなりにくい。
かといってこれらの資格・仕事が不要となるわけではない。
難易度と経済的需要は比例しない。


290: 匿名さん 
[2010-12-06 18:38:07]
確かに別に「資格」じゃなくても「検定」でもいいと思うけどね。
要するに第三者から見て、「この人は少なくともこの試験に受かる程度の知識はある」
という指針があればいいわけだし。

でも
>288
の気の毒な思考だと「英検1級も無意味」になるんだろうな。
別に合格しなくても英語の仕事はできるわけだから。
こいつのいう「問題」の意味がさっぱりわからん。

いいからさっさと普通決議と特別決議の違いを説明しろっつの。
じゃないと「法律で認められている立派な管理業務主任者は役立たず」との評判ばかり広まって
他の「法律で認められている資格」が迷惑するだろーが。
291: 匿名 
[2010-12-06 19:23:21]
いや、管理業務主任者資格を持ってたって使えないってのは定着済みだろ。

最も、クレームの半分以上はクライアント側の無理筋だけどね。
292: 匿名さん 
[2010-12-06 19:28:55]
モンスター区分所有者の相手をして溜めたストレスのはけ口が、ここでのマン管士批判なんだ。
そう考えると管理業者や管理業務主任者って気の毒な仕事だな。
「簡単だけど人が嫌がり給料も安い仕事」ってわけだ。ハローワークかよ。
「法律的な裏づけがある資格」ってことだけが拠り所なんだなぁ。切ない。
293: 匿名さん 
[2010-12-06 19:37:31]
もうそろそろ出てくるころだけどな。
1行レスしかできない、四角という男が。
294: ゴルゴ13 
[2010-12-06 19:38:06]
ボランティア的なメンタリティーで小田原評定を繰り返している管理組合に、マンション管理士に限らず専門家にフィーを払って効率的・合理的に物事進めようなんて発想無い。だからマンション管理士が喰えなくたって全然不思議じゃない。


そういう奴らには、土日を潰して烏合の集団で、ちーちーぱっぱーやってりゃいいじゃない。

士業としてニーズがないのは同意だから検定の方がよっぽどいいよ。すきっりするじゃん。
295: 匿名 
[2010-12-06 20:13:34]
マンション管理士を生計の相手方と考えると相手が悪すぎ。
しかも相手の土俵に乗らざるを得ないというのが痛すぎ。
296: 匿名 
[2010-12-06 20:31:45]
管理業務主任者は合格したが、マンション管理士には、頑張っても合格出来ない脳味噌のスペックの奴らが憂さ晴らし。
297: 管理侍 
[2010-12-07 00:00:16]
>>273
ちょっとニュアンスが違うなぁ。
パート3の570、607、609が私の考え方です。
暇な時にまた読んでみてください。
298: 匿名さん 
[2010-12-07 07:08:13]
マン管士の必要性は法律では規定されていない。名称だけが規定されているだけである。
299: 匿名さん 
[2010-12-07 09:36:13]
なんの必要性も見当たらない助言士ってことか
300: 匿名さん 
[2010-12-07 11:12:28]
>>299
やっぱり出てきたね、四角の1行レスの男が。
301: 匿名さん 
[2010-12-07 11:32:55]
>助言士ってことか

とんでもない、○xの確率問題だけの資格での知識無し、実績無し、金無し、学歴無しの官製の無料宣伝隊だよ。
302: 匿名さん 
[2010-12-07 12:26:00]
ペーパードライバーではなくペーパー資格のマン管士

ペーパードライバーは十分に車に慣れてから運転して下さい。
ペーパーマン管士は十分な実績をもって発言して下さい。

酔っぱらい運転ならぬ酔っぱらいマン管は社会にとって危険だ

このスレは酔っぱらいマン管大杉w
303: 匿名さん 
[2010-12-07 13:25:40]
おまえ・・・↑の5つのレスを書くのに今日の午前中費やしたのか・・・。
時間かけすぎだろ・・・。
304: 匿名さん 
[2010-12-07 13:34:48]
酔っぱらい1匹釣り上げ

ゴミかw
305: 匿名さん 
[2010-12-07 14:12:50]
そもそも「マンション管理士」として仕事するためにこの資格取る奴いないだろ。
管理会社内の管理業務主任者とかが、手当てとかハク付け目当てにとるんでしょ?違うの?
306: 匿名さん 
[2010-12-07 14:48:30]
無責任な助言するだけで 困るのは組合員
得するのは管理業者 って筋書きの刺客でしょう。
307: 匿名さん 
[2010-12-07 14:50:35]
>>305
マンション管理士の資格を取って実際その仕事をされておられる方もおられます。
実際、そういった方が年々増えているのも事実です。
しかし、まだまだその数は少ないようです。
司法書士や行政書士、不動産業を行っておられる方が、兼業でやっておられる方もおられます。
そういった方々が、開拓してマンション管理士の必要性を世に広め、マンション管理士というものを
開業できるようにしていければいいのですが。
私は、マンションの住民だったので、資格を取りましたが、会社をリタイアして何かボランティアがしたいと思っていたのですが、ボランティアは難しいようです。マンションの理事とか専門委員会で役立てようと思っています。
308: 匿名さん 
[2010-12-07 14:56:53]
>>305
私みたいに、会社をリタイアした者が、自己啓発で資格を取って、実際は何もしないというのが
いるからマンション管理士のイメージアップに繋がらないのでしょうね。
ただ、暇にまかせて資格を取っただけですからね。社会保険労務士も取りましたが、それで仕事をする
とかはなく、ただ資格を取っただけですからね。
団塊の世代の者が会社をリタイアした時、何をすればいいのか分からず、時間つぶし程度にいろんな資格に
チャレンジしています。
私の知り合いも、司法書士にチャレンジしている者がいます。ただ資格をとるのを趣味にしているだけですからね。
真面目に資格を目指している者にとってはいい迷惑だと思いますが。
309: 匿名さん 
[2010-12-07 16:16:16]
>団塊の世代の者が会社をリタイアした時、何をすればいいのか分からず、時間つぶし程度にいろんな資格に
チャレンジしています。

そんな動機でマン管士の資格をとれば、結果は管理会社や修理業者のブロカーに成り下がり、それらの変更で利ざやを求めるに決まっているね。
310: 匿名さん 
[2010-12-07 18:31:19]
>>309
団塊の世代が資格を取るのはそんな不純な動機はないと思いますよ。
そんな資格を取ろうとする者は、経済的には恵まれている者が多いと思いますので。
できれば、ボランティアができればいいとは思っていますけど。
大規模修繕工事の時なんかは、そういった者を使えばいいと思いますけどね。
悪いことはしないし、基本通りの手続きとかを求めるだろうからね。
311: 匿名さん 
[2010-12-07 18:32:14]
>修理業者のブロカーに成り下がり

じゃ、管理会社と同じだな。
312: 匿名さん 
[2010-12-07 18:36:27]
>大規模修繕工事の時なんかは、そういった者を使えばいいと思いますけどね。

とんでもない。多額の資金が動く大規模修繕工事などに関与させたら相見積の段階から利ざやを稼ぐことに懸命になるのがマン管士だよ。
313: 匿名さん 
[2010-12-07 18:52:06]
>多額の資金が動く大規模修繕工事などに関与させたら相見積の段階から利ざやを稼ぐことに懸命

これも管理会社と同じ。
だから管理会社の人間はマン管士を目の敵にするのか。納得。
こういう点でも競業が生じれば、管理組合にとってはいいことかもね。
314: 匿名さん 
[2010-12-07 20:02:18]
かって関西で管理会社の変更にマン管士が関わり次の管理会社を誘導して利ざやを稼いだ悪質なマン管士がいた。
315: 匿名さん 
[2010-12-07 20:20:17]
コピぺによる。
マンション管理士の不祥事相次ぐ
昨年の11月には神奈川県のマンション管理士会で、某大手独立系の管理会社から、管理組合の情報紹介(漏洩)で、不正な報酬の件が報道されました。
そして今年の3月には、大阪のマンション管理士会が、大規模修繕のずさんな工事の監理・コンサルで、損害賠償の請求を受けたと報道されていました。
マンション管理組合・理事会の味方で、頼りになるべきマンション管理士の不正は、マンション管理士全体の権威を失墜させ、第三者管理を睨んだ将来のマンション管理に、大きな影を落とす結果になります。
何故マンション管理士(会)の不正が増えるのか?
マンション管理士は、難関(合格率7~8%)と言われる、結構難しい(区分所有法、民法、宅建業法、建築基準法等の法律の問題と、理事会・総会・日常管理など、管理組合の現場での問題等々)試験をパスして、マンション管理士になれる訳です。
「住人の高齢化、建物の老朽化」は避けて通れない問題となっていて、マンション管理士のような専門家を活用しなければ、複雑な住民関係や法律問題を解決できないのが現実だと思います。
弁護士なら、弁護士が居ないと裁判できないですし、他の法律的問題も弁護士で無い者が勝手に扱うと罰せられます。
しかし、マンション管理士で無い者が、マンション管理士を名乗れば罰せられても、マンションの管理業務には誰でも携われるのです。
従って、現実には、お金を出してマンション管理士に依頼する管理組合はまだまだ少ないのです。
 私のように、他に正業があり、収入が確保されていればまだしも、難関を突破して、マンション管理士になって、独立しても、期待した程に活躍の場が少なく、収入に繋がらないのです。
だから、背に腹は変えられず、不正する、それが不正の原因だと私は考えます。
316: 匿名さん 
[2010-12-07 21:11:15]
私は、会社をリタイアして何かボランティアがしたかったのですが、何をやろうかと考えたとき、
私自身がマンションの住民でしたので、マンション管理士の資格を取って、ボランティアをやろうと思ったのです。
開業する気はもうとうないし、お手伝いをすることがあっても、お金をもらうつもりはまったくありません。
交通費とかパソコン打ち込みの資料作成の用紙とかインクとかももらうつもりはありません。
完全なボランティアがやりたいのです。
そのために、現在は一生懸命、規約改正や大規模修繕工事、管理会社の対応等を勉強しているところです。
ボランティアだから、途中で投げ出すということは絶対したくありません。
引き受けた以上は、最後まで責任をもってやり遂げたいと思っています。
完全に管理組合のお役にたてないかもしれませんが、組合員と一緒にやっていきたいと思っています。
幸いお金には不自由してません。
317: 匿名さん 
[2010-12-07 21:22:55]
>ボランティアだから、途中で投げ出すということは絶対したくありません。

理屈になってません。本心は他に有る事が明白な証拠です。
318: 匿名さん 
[2010-12-08 01:58:22]
普通は、ボランティアだから投げ出されても文句いうな!
だろうな
319: 匿名さん 
[2010-12-08 06:53:33]
>317,318さん
人をすべて自分と同列に据えるには無理があるんのよん。
320: 匿名さん 
[2010-12-08 06:53:49]
>ボランティアだから、途中で投げ出すということは絶対したくありません。

「金を貰うから、途中で投げ出すということは絶対したくありません。 」
が本心だ。奇麗ごとを並べているが目的は違うと言う事。

321: 匿名さん 
[2010-12-08 07:57:43]
違う!
わからないかな・・・
綺麗な人っているんよ!
322: 匿名さん 
[2010-12-08 10:08:45]
320みたいな発想しかできない者って可哀そうだよね。
いろんな考えをもった人種がいることが分からないんだね。
お金のためでなく、本当に世の中の役に立つ仕事がしたいとおもってやっている者が数多くいるんだけど、そういった人たちのことは絶対理解できないんだろうね。
全て損得で人間は動くとおもっている貧相な人種だな。
ボランティアなんか全て偽善者ぐらいにしか思っていないんだろう。
323: 匿名さん 
[2010-12-08 10:41:57]
>お金のためでなく、本当に世の中の役に立つ仕事がしたいとおもってやっている者が数多くいるんだけど、そういった人たちのことは絶対理解できないんだろうね。

これとマンション管理士を一緒にみる貴方がサギシだと言っていることよ。
324: 匿名さん 
[2010-12-08 11:22:54]
>>323
可哀そうな人だね。会社や友達、家庭ではどういう生活や付き合いをしているんだろう。
あなたの書いているスレを会社の人にみせても恥ずかしくないですか?
325: 匿名さん 
[2010-12-08 11:28:39]
偽善者を追求するのはこの様な掲示板に参加する人間の義務です。
326: 匿名さん 
[2010-12-08 11:40:26]
>偽善者を追求

・・・?どんな義務だ?
と思ったが「追及」のことか。
これを会社の人間に見られたら恥ずかしいな。
327: 匿名さん 
[2010-12-08 11:59:27]
そういえば、まだ見たことないわマン管士
328: 匿名さん 
[2010-12-08 12:14:37]
>・・・?どんな義務だ? と思ったが「追及」のことか。
これだけ具体的に書いているのに理解出来ないの?
掲示板はどんな形であろうと匿名が許されていることに悪のりして偽善者を振る舞うことを許すべきではないと言うこと。
>これを会社の人間に見られたら恥ずかしいな。
どこが恥ずかしいのか?コメントされたい。
329: 匿名さん 
[2010-12-08 12:35:08]
>>328
匿名だけなのでどれが誰のか分からないけど、マンカン批判をしているのは全てあなたなの?
330: 匿名さん 
[2010-12-08 14:14:01]
>どこが恥ずかしいのか?コメントされたい。

おい・・・マジかよ・・・?

「追求」:どこまでも後を追いかけ求めること。「幸福を追求する」「利潤の追求」
「追及」:①後から追いかけていっておいつくこと。②(責任などを)どこまでも追い責めること。「余罪を追及する」

これだけ具体的に書かれたら分かるか?
どこが恥ずかしくないのか?コメントされたい。
まさかお前の会社ではこの程度の誤字は恥ずかしくないってか?レベルが知れるな。
331: 匿名さん 
[2010-12-08 14:32:44]
>328
>掲示板はどんな形であろうと匿名が許されていることに悪のりして偽善者を振る舞うことを許すべきではないと言うこと。

掲示板ではどんな形であろうと匿名が許されていることに悪のりして教養があるかのように振舞うことを許すべきではない。
>328の無教養さを追「及」すべきだ。
332: 匿名さん 
[2010-12-08 16:30:43]
>328の無教養さを追「及」すべきだ。

どうぞ追求した下さい。Come on,Baby!
333: 匿名さん 
[2010-12-08 16:46:34]
週3日ホームヘルパーの仕事をしています。役員を務めているのでマンション管理士は以前から勉強していますが、なかなか合格できず行き詰まっています。
なぜマンション管理士かというと、これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性があるので管理士の勉強は欠かせないものと思ったからです。
ヘルパーも管理士も共通しているところは、人とのつながりが大切だということです。
まず人とのつながりがなく活用することはできない資格だと思います。
334: 匿名さん 
[2010-12-08 17:25:03]
>なぜマンション管理士かというと、これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性があるので管理士の勉強は欠かせないものと思ったからです。

この文章に違和感をもちました。
「これから高齢化社会がすすんで役員のなり手が少なくなり、マンションも老朽化してきて様々な問題が起こる可能性がある」は真実です。
しかし、これがどうして管理士の勉強なるのか分かりません。
高齢化で役員のなり手が少なくなるであろう今までの役員は管理士だったのですか?
そうではありますまい。過去に立派な役員だった人は勉強はしたでしょうが管理士の勉強はしていないと思います。
しかし、管理組合の役員を適切に行うために勉強した人は、マンション管理士の試験を受けられる位の知識を身につけている場合もあるかも知れないが、これはマンション管理士の勉強するのとは違います。
335: 匿名さん 
[2010-12-08 17:47:24]
>>334
過去に役員をやった方は、基本的な勉強はしたでしょうが、現在は益々多様化してきており
中途半端な知識では、一般組合員の質問でさえ対応できなくなってきております。
単なる役員とマンション管理士の資格を有した役員では、雲泥の差があるのは如何ともしがたい事実でしょう。
実際有資格者のいる管理組合とそうでない組合との差がどれほどのものかご存知ないでしょう。
私は、マンションは2軒目なんです。どちらも理事の経験があります。
現在は2軒目のマンションの理事をしていますが、1軒目の理事会とは内容が全く違うほど高度化しています。
マンション管理士が定期的に理事に勉強を含めての情報提供からしてくれます。
規約改正の専門委員会についても、1軒目の時に経験しましたが、今回専門委員会に参加して感じたのは、前回
のは単なる標準管理規約をそのままコピーした程度のものでした。
今回の専門委員会では、成程これが規約改正だと痛感させられました。全然比べものにならないぐらいお粗末
だったということが分かりました。
やはり有資格者と単なる勉強をした者との差は歴然としています。
336: 匿名さん 
[2010-12-08 18:10:18]
マンカン士に会いに行くにはどうすればいいの?
あってくれるかな
337: 匿名さん 
[2010-12-08 18:44:34]
>>336
一番いい方法はあなたがマンカン士の資格を取るのがいいでしょう。
338: 匿名さん 
[2010-12-08 19:58:07]
>過去に役員をやった方は、基本的な勉強はしたでしょうが、現在は益々多様化してきており中途半端な知識では、一般組合員の質問でさえ対応できなくなってきております。 単なる役員とマンション管理士の資格を有した役員では、雲泥の差があるのは如何ともしがたい事実でしょう。

とんでもない、資格をちらつかせ位が関の山で人望は勿論、知識もマンション役員より欠如している事はこの掲示板でも、更に、各マン管士のホームページを見ても分かる。 こんなのには頼めないなーと思うのばかりだ。
339: 匿名さん 
[2010-12-08 20:18:34]
>>338
資格をちらつかせると返って人格を疑われるよ。マンション管理士になる以前の問題だと思う。
340: 匿名さん 
[2010-12-08 20:57:58]
本人は資格が必要と言っているのは実力より資格をちらつかせないと説得力に自信がないと言っているに等しいよ。
341: 匿名さん 
[2010-12-09 09:17:02]
やっぱりマン管士っていないの?337
342: 匿名さん 
[2010-12-09 09:26:26]
>>338
335だけど、私はマンション管理士ではありません。
有資格者は資格をちらつかせるだけで人望がないと決めつけていますが、人望がない者は有資格者であろうと
無資格者であろうといるんではないですか。
それに、知識もマンション役員より欠如しているのは明白といってますが、私はマンションの住民で有資格者
がいて、その方が専門委員会で活躍されたのをいっているのです。その方も理事ですよ。
マンションの住民で理事の場合、有資格者の方が無資格者より知識があるのは当然でしょう。
あなたのはただ、マンション管理士はダメといっているだけで何の根拠もありません。ただ嫌っているだけでしょう。こんなスレに参加するのは意味がありませんのでおさらばです。ぐっばーい。
343: 匿名さん 
[2010-12-09 10:03:10]
>マンションの住民で理事の場合、有資格者の方が無資格者より知識があるのは当然でしょう。

この様な短絡的な社会常識が固定していることが管理会社にやられたり、自力行動が取れない原因なのですね。
344: 匿名さん 
[2010-12-09 13:03:32]
>343
普通常識的に考えれば、有資格者と無資格者を比較した場合、有資格者の方が知識があるのは当然でしょう。
人望とか交渉力とかは資格とは関係ありませんが。
管理会社にやられるとかいってますが、この点についても、有資格者だろうが無資格者だろうが関係ないかも
しりません。
ただ、有資格者は知識や情報は数多く掴んでいるでしょうがね。
それに、資格はないよりあった方がいいでしょう。あなたのはその資格を持っている者を敵対視しているとしか
思えません。資格を持っている者はダメ、資格がなければオーケーですからね。
短絡的な考えをしているのはあなたの方ですよ。
345: 匿名さん 
[2010-12-09 13:05:53]
>343
マンションの住民の中に有資格者がおり、その者が理事に立候補した場合はどうするんですか?
346: 匿名さん 
[2010-12-09 14:13:19]
マンカン師にあいたい
347: 匿名さん 
[2010-12-09 16:08:25]
>マンションの住民の中に有資格者がおり、その者が理事に立候補した場合はどうするんですか?

理事の資格は人格と知識です。
特に、マン管士の場合は理事会の中での協調性が重視されるので人格次第です。
当方のマンションでは弁護士が理事もやりましたが、おごる事無く協調性に富み人望を得ておりました。
348: 匿名さん 
[2010-12-09 17:15:30]
つまり職業、資格は関係無いってことだ。

くだらない肩書き自慢したって役に立たん!
349: 匿名さん 
[2010-12-09 18:18:15]
姿形が全く同じで、他に何の情報も無い二人から一人を選んで草野球の代打に起用するときに
一人が「中学で野球部にいました」と告白し、もう一人が無言だったら前者を選ぶだろ?

他の判断要素がない(判断できない)状況で「無資格者」と「有資格者」から選ぶなら「有資格者」じゃないの?
それが資格の意味だろ。
この状況下で「資格、肩書は関係が無い」といってくじ引きで選ぶのはただの思考停止か無能かウマシカかその全部。

マン管士の「資格」の重みが「リトルリーグ」なのか「中学野球部」なのか「甲子園経験」なのか「ドラフト1位」なのかは全くの別問題だが、少なくとも「関係が無い」わけはない。
350: 匿名さん 
[2010-12-09 18:37:48]
>姿形が全く同じで、他に何の情報も無い二人から一人を選んで草野球の代打に起用するときに 一人が「中学で野球部にいました」と告白し、もう一人が無言だったら前者を選ぶだろ?

何とつまらない比喩だろう。
それだけの情報しか取らない様なその監督は交代だね。
351: 匿 名さん 
[2010-12-09 18:41:14]
マン管士の「資格」の重みは、「一週間、バットで素振りをしました」といったところでしょうか。
352: 匿名さん 
[2010-12-09 19:00:07]
>それだけの情報しか取らない様なその監督は交代だね。

それが現状の多くの理事や理事会だろ。
自分が打席に立つのが嫌だから「素振り一週間」の奴を立たせる。
でも「バットを握ったことの無い奴」よりはマシ。

まあその理事を交代させる気概のある組合員がいるなら、マン管士も不要かもね。
353: 匿名さん 
[2010-12-09 19:19:42]
>>347
マンカン士に対しては偏見を持ち、一般住民は全て人望があり、ちゃんと勉強もしており
立派に理事を遂行できるという訳なんだね。
弁護士は人格があったから良かったとのことだが、マンカン士は人格・人望があってもだめというんだろうね。
偏見そのものだからね。
弁護士より、マンカン士の方が区分所有法をはじめとしたマンション管理に関する知識はずっと上だと
思うけどね。
それも否定するだろうけど、それこそ偏見というもの。
大体一般の理事が知識や人望があるというのは、誰が見極めるんだろう。
立候補で決めるんじゃないの?立候補があった場合素行調査とかするの?マンションでそれほど交流がある
とも思えないんだが。それに付き合いもない理事が立候補したらどうするんだろう。
マンカン士はだめ、しかし一般組合員ならいいという判断なんだろうね。
立候補してきたら全員理事になれるの?それとも選挙になるの?足りなかったらどうするの?
めちゃくちゃな運営だろうけどね。
354: 匿名さん 
[2010-12-09 20:04:18]
今年のマンション管理士試験の合格点(推定)がハッキリしたみたいだな!

今年もダメだった者が批判にカキコ待ってましたよ!

どうぞ!ドンドン!

麦酒が、今宵も美味いよ!
355: 匿名さん 
[2010-12-09 20:11:44]
>弁護士は人格があったから良かったとのことだが、マンカン士は人格・人望があってもだめというんだろうね。 偏見そのものだからね。
学歴が全く違うね。
>弁護士より、マンカン士の方が区分所有法をはじめとしたマンション管理に関する知識はずっと上だと思うけどね。
それが素人の無知と言うもの。
356: 匿名さん 
[2010-12-09 21:54:16]
マンカン師って実在するの?
357: 匿名さん 
[2010-12-09 22:18:40]
>>355
学歴は一応慶応出てますけど。商学部だけど。
医者でも内科専門は外科手術はできないよ。
脳や心臓の手術が町医者の内科医ができると思うの。
弁護士も一緒、弁護士が、国会法、電気事業法、建築基準法、看護士法、薬事師法、特許法、証券取引法、
国際法、消防法、税法、都市計画法等々、すべてに精通してる訳ないじゃないか。
あんたは本当にば○だね。餅屋は餅屋というのがわからないんだ。
弁護士だったら、すべての法律が分かるという単純なおつむしかしてないんだね。
だから、凝り固まった考え方しかできないんだよ。
358: 匿名さん 
[2010-12-09 22:29:57]
あなたの学歴の話じゃないんでない?

弁護士があらゆる法律に精通しているわけではないことは賛成。当たり前のことだけど。
区分所有法に限っていえば試験合格直後のマン管士の方が弁護士より詳しい可能性は高い(もちろん取扱い経験のある弁護士もいるが、例えば破産法や労基法等の「弁護士なら通常ある程度詳しいメジャーな法律」というわけではない)。
359: 匿名さん 
[2010-12-10 08:47:38]
>>358
弁護士がマンション管理に携わったとしても、それはマンション管理のごく一部分のことであり、
やはり餅屋は餅屋じゃないですか。
しかし、弁護士が法律のオールマイティじゃないのが理解されて良かったです。
中には、弁護士のいうことなら、又弁護士なら絶対という方もおられますからね。
弁護士同士でも法律の解釈が全然違う場合は多々ありますから。
360: 匿名さん 
[2010-12-10 09:12:19]
マンカン師はどこにもいないのね
361: 匿名さん 
[2010-12-10 09:23:13]
>>360
いつも1行スレの同じことしかいってないようだけど、他には何かないの?
それにね、マン管師の師は、こちらの士だけど、こういうことも知らないんだね。
全く無知な者にマンション管理士がまともに答える訳はないでしょう。
もっと勉強してね。常識だよ。
362: 匿名さん 
[2010-12-10 10:25:54]
>弁護士だったら、すべての法律が分かるという単純なおつむしかしてないんだね。 だから、凝り固まった考え方しかできないんだよ。
◯x問題の資格と基礎学力が全く違うのは学力のない貴方には理解出来ないよ。
363: 匿名さん 
[2010-12-10 10:46:03]
>弁護士だったら、すべての法律が分かるという単純なおつむしかしてないんだね。 だから、凝り固まった考え方しかできないんだよ。
(=弁護士でも全ての法律に詳しいわけではない)

>◯x問題の資格と基礎学力が全く違うのは学力のない貴方には理解出来ないよ。
(=弁護士とマン管士の基礎学力は全く違う(弁護士が圧倒的に上))

( )の中はいずれも賛成だが、両者は全く問題なく両立すると思うけど。
日本語が苦手なのかな・・・。
このスレのアンチマン管レスって勢い(と言っていいのか?)はあるんだけど、やっぱり知性が足りないな。
だから少しでも賢い管理会社社員(せいぜい管業主任者)は、無能な同業者との差別化のために役にも立たないマン管士受験をするんじゃないの?
マン管士資格が現状大した意味を持たないことは皆知ってるんだから、それより自分達が如何に無能に思われてるかを危惧する方が先だぞ。少なくとも管業主任者は無能だと思ってる人が(少なく見積もっても)マン管士受験生の数だけいるわけだから。
364: 匿名さん 
[2010-12-10 11:18:39]
なんだマンカン氏って実はいないんだね
ってか活動してないのかな
どこへ行けば会えるの??あああ3行も書いちゃった(笑)

366: 匿名さん 
[2010-12-10 11:52:20]
>>364
マンカン師の釣りにすぐ釣られるのはさすがだね。今度はマンカン氏、笑っちゃうね。
弁護士が基礎学力で上というのは、法律に関してだよね。
367: 匿名さん 
[2010-12-10 12:02:55]
ここにはマン管士も弁護士もいないだろ。
いるのは真昼間からマンコミュ対策を命じられた気の毒な管理会社社員だけ(あとはニートの俺。)。
そういう奴らこそせめてマン管士試験くらい合格すればいいのにと思う。
お前らにとっても便利な資格制度だろ。お前らもバカにするあんな○×試験で一応管業主任者と差別化できるんだから。
合格後も別にマン管士として活動しなくてもいいし、引続き安月給でクレーマー住民の相手をするという崇高な仕事を続けられるわけだし。
368: 匿名さん 
[2010-12-10 12:40:32]
>>367
あなたはニートなの?
何故働かないの?
そんなことしていたら、あなたの将来はどうなるの。
結婚、子育て、家の購入、老後・・・
それこそ、管業や社労士とかの資格を取って就職を有利にする努力をすべきだよ。
私は会社をリタイアした者だけどね。
369: 匿名さん 
[2010-12-10 12:51:45]
マンカン氏のサービスは電話対応くらいかな
助言士かできないの?
370: 匿名さん 
[2010-12-10 13:00:08]
ニートの相談もできるよ。
372: 匿名さん 
[2010-12-10 13:08:40]
>>368
リタイアなんて体裁を整えているが、リストラだろ?
理屈ばかりで使えなさそうだもの。
373: 匿名さん 
[2010-12-10 13:15:47]
371
電話は最悪切れば逃げれるもんね
対面相談は法律相談なんか違法だもんね
やっぱり助言なんだね無責任なんだろうね
374: 匿名さん 
[2010-12-10 13:16:44]
>少なくとも管業主任者は無能だと思ってる人が(少なく見積もっても)マン管士受験生の数だけいるわけだから。

可哀想に管業主任者とマン管士の区別が出来ないのね。
管業主任者は法で存在が義務づけられているのに比べて、マン管士の存在は義務づけられていないのよ。
比較する事自体に意味が無いのよ。これだからマン管士はヴァカにされるのよ。
375: 匿名さん 
[2010-12-10 13:18:57]
>368
あら、ご心配ありがとうございます。
ニートといっても現在仕事をしてないだけで、収入と貯えはありますんで。
これはニートとは言わないのか。

>369
みたいに段々日本語すら怪しくなってくる人種を見ていると笑えますし。
もしかして・・・管理会社はマンコミュ書込み要員として外国人を起用してるのかな?
だったら今までのレス内容と日本語が日本人離れしてるのも理解できる・・・。
376: 匿名さん 
[2010-12-10 13:24:01]
>可哀想に管業主任者とマン管士の区別が出来ないのね。
>管業主任者は法で存在が義務づけられているのに比べて、マン管士の存在は義務づけられていないのよ。
>比較する事自体に意味が無いのよ。これだからマン管士はヴァカにされるのよ。

可哀想に日本語が理解できないのね。
管業主任者は法で存在が義務付けられているのに比べて、マン管士の存在は義務付けられていないのに、わざわざマン管士資格を取ろうとする管理会社従業員乃至管業主任者が多数存在すること自体が管業主任者への軽蔑を示しているという意味なのよ。
比較する事自体に意味があるのよ。同内容の試験であるにも拘らず合格率が全く異なり、マン管落ち管業主任者が腐るほどいるから。これだから管業主任者はヴァカにされるのよ。
377: 匿名さん 
[2010-12-10 13:28:58]
しつこいようだけど、俺は現状マン管士資格に独自の価値は無いと思ってる。
ただ、それ以上に管理会社の人間(しかもマン管士試験にすら合格しない奴)は無能だとも思っている。
このスレで、両方について確信を持つに至った。無能が無価値をひたすら批判。
それにニートの俺がちょっかい。
378: 匿名さん 
[2010-12-10 15:16:35]
中国、北朝鮮からのアクセスが多いみたい・・・ 
379: 匿名さん 
[2010-12-10 15:35:19]
テレオペ資格か(笑)
380: 匿名さん 
[2010-12-10 15:41:12]
テレオペ管理業主任者活躍中
381: 匿名さん 
[2010-12-10 15:47:34]
>わざわざマン管士資格を取ろうとする管理会社従業員乃至管業主任者が多数存在すること自体が管業主任者への軽蔑を示しているという意味なのよ。
管業主任者は企業に属している限り必要なの、従業員としては不必要でも、試験範囲が似通っているし小遣い銭程度で試験が受けられるから遊びで受けてるのよ。
>比較する事自体に意味があるのよ。同内容の試験であるにも拘らず合格率が全く異なり、マン管落ち管業主任者が腐るほどいるから。これだから管業主任者はヴァカにされるのよ。
企業に属していて遊び程度で試験を受けているのと、失業救済で食うや食わずでマン管士を受けてるのとでは、人間的に後者が劣っているのは歴然としてるよ。
383: 匿名さん 
[2010-12-10 16:03:01]
まずは職務内容を明らかにしてほしいよねテレオペだけなのか会ってくれるのか
384: 匿名さん 
[2010-12-10 16:05:51]
>企業に属していて遊び程度で試験を受けているのと、失業救済で食うや食わずでマン管士を受けてるのとでは、人間的に後者が劣っているのは歴然としてるよ。

あらあら、とうとう「会社にいるから偉いんだい!」か・・・。
散々言い張ってた「マン管士は無駄な資格」から離れてきちゃったねぇ。

まあニートの俺も「失業救済で食うや食わずでマン管士を受けてる」人よりも、安月給でモンスター住民の相手してこのスレでストレス発散して頑張ってる管理業者の方がマシだとは思うけど、だからといって「遊びで受けてみたマン管士試験にも受からない管理業者が無能」ってことは変わらないよね。

あんたやそのお仲間の「遊びで受けてみたマン管士にも受からない管理業者」は、あんたに散々バカにされる「失業救済で食うや食わずで勉強して合格したマン管士」にさえ試験対策能力において劣るわけだ。
あんまりお仲間と自分の評価を下げるなよ。しかも掲示板で。気の毒になってくる。
385: 匿名さん 
[2010-12-10 16:28:47]
これだけ散々ニートにバカにされ、顔を真っ赤にして反論しながらも
決して誰も「俺は管理会社の人間じゃない」と言わないのが面白い。
管理会社の奴って正直なんだな。そこだけ感心したよ。
それともこのレスの後「俺は違う」が続出すんのかな?
386: 匿名さん 
[2010-12-10 17:50:06]
これに集って来てる連中はマン管士試験に淡い夢を持ってる者か、マン管士なんて不要なものよと言う者で、管理会社か否かは関係ないよ。管業主任者資格は管理会社に所属の人間の飯を食う為の手段にすぎないが、一方マン管士の資格はあってもなくても法律で要求されることも無い資格で、又、それで食える資格ではないのにどっちが易しいだの難しいだのに関心を持つのは相当に精神的に参っていると言う事だね。職がない事には同情するがマン管士だけは食えない資格だから早く見切りをつけた方が良いよ。
387: 匿名さん 
[2010-12-10 18:29:16]
あーらーら。もう反論できるところは「ニート」だけになっちゃったんだねー。良かったね、俺がニートで。
安心していいよ。マン管士にはならない。役に立たないし食えないから。

お宅様はやっぱりどこまでいっても「法律で要求される」云々が唯一の拠り所なんですなー。

どうもやっぱり日本語が不自由なようだから繰り返すけど、俺が言ってるのは
「たかが○×のマン管士試験にも受からない無能な管理業者が、他方でマン管士は役にも立たないと喚いていると、自分の無能さをどんどん強調するようで惨めになりはしませんか。こんな所でストレス発散するお時間があったら、せめて○×試験くらい合格できるようにお勉強したらいいんじゃない?役に立たない○×試験資格をわざわざとった同業のお仲間に置いていかれちゃいますよ。」ってことだよ。

職が無くて精神的に相当参ってるニートに「スレ見てないで勉強しろ」なんて言われて恥ずかしくないんか?
「スレをチェックして『マン管士は無駄』と書き込む」のが仕事ってことなら納得だが。
まさか、それも「法律で要求される」仕事なのか・・・?ニートには想像できなかった・・・。
388: 匿名さん 
[2010-12-10 18:34:22]
違う人じゃねーの??
389: 匿名さん 
[2010-12-10 21:55:12]
>「たかが○×のマン管士試験にも受からない無能な管理業者が、他方でマン管士は役にも立たないと喚いていると、自分の無能さをどんどん強調するようで惨めになりはしませんか。
事実は動かし難いね。

>こんな所でストレス発散するお時間があったら、せめて○×試験くらい合格できるようにお勉強したらいいんじゃない?役に立たない○×試験資格をわざわざとった同業のお仲間に置いていかれちゃいますよ。」
お生憎様、オレではないが、一般の管業主任者はマン管士の資格は月給に関係ないらしいので、合格するしないは気にしないのよ。
390: 匿名さん 
[2010-12-11 10:00:43]
>>387
管理会社にとって管業は必要な資格なのは間違いないね。
そして、マン管の資格はあれば説得力が更に増すし、会社でもプラス材料にはなっても、マイナス材料にはならないのも事実だね。
そしてもうひとついえば、マンション管理士の資格を持っている者は、管業の試験には殆ど合格しているということ。
ただ、管理会社に勤務するとかでもない限り、管業を登録して、管理業務主任者証まで取る者はいないのも事実。
そして、マンション管理士は管理組合にとっては、必要というか住民がもっていれば役に立つ資格であるのも間違いない事実だね。
それから、私は管理会社の者ではありません。マンションの住民で自己啓発でマンション管理士の資格を取った者ですよ。間違いのないようにね。
391: 匿名さん 
[2010-12-11 10:26:37]
>それから、私は管理会社の者ではありません。マンションの住民で自己啓発でマンション管理士の資格を取った者ですよ。間違いのないようにね。

それを貴方は過去から言いふらしているが子犬の吠えるのと同じで全く意味が無いばかりか自分の過大誇示を企てる人間的に下品さえ感じるよ。もともと大した資格ではないにしろ商売の時以外に自分の資格を誇示する人は目面しく非常識でもあるよ。
392: 匿名さん 
[2010-12-11 12:57:17]
>>391
ただやみくもにマンション管理士を批判しているだけのあなたよりずっといいと思うけどね。
あなたは、マンション管理士では食えない資格で役に立たないと盛んにいっているので、マンションの住民が
自己啓発でその資格を取ると攻撃しにくくくなるから、私のレスは嫌がるんだよね。
その気持ちは分からないでもないけどね。
しかし、もうあなたもいい加減マンション管理士の批判をするのはやめたらどうなの。
むなしくならないの?
393: 匿名さん 
[2010-12-11 16:15:09]
>マンションの住民が自己啓発でその資格を取ると攻撃しにくくくなるから、私のレスは嫌がるんだよね。
攻撃しにくくなるとは飽きれたね。貴方のマン管士らしいコメントを見た事無いから攻撃したくとも出来ないよ。
二言目には取った取ったと自慢以外見た事無いよ。子供がクリスマスプレゼントを貰ったのごとくね。少しは恥ずかしさを知りなさいよ。
394: 匿名さん 
[2010-12-11 21:10:33]
>>393
自己啓発でマンション管理士の資格は取ったけど、別に自慢してる訳でもないけどね。
自慢するほどいい資格とも思ってはいないよ。
ただ、マンションの住民だから、資格を取ったと何回もいっているじゃないの。
395: 匿名さん 
[2010-12-11 21:29:58]
>ただ、マンションの住民だから、資格を取ったと何回もいっているじゃないの。

それを貴方は吹聴することにより人格が下がっていることにまだ気がつかないの?
前にも書いたが商売のとき以外は自分の資格を言う奴は893がすごむ、子犬が虚勢を付けるためにむやみに吠えるのと同じで社会常識欠如行為の典型だよ。
396: 匿名さん 
[2010-12-11 21:49:24]
>394さん
アホをマジに相手をしても、ラチはアカナイよ。
                         
397: 匿名さん 
[2010-12-11 22:35:48]
>>395
こいつはちょっとおかしいんだよ。
相手にしない方がいいんじゃないの。
マンション管理士嫌いで有名な奴なんだから。
398: 匿名さん 
[2010-12-12 10:09:24]
本当のマン管士ならもう少し益しなリアクションするだろうけどね。矢張りファンクラブ程度の人では難しいでしょうし、今年も残念ですね。
399: 匿名さん 
[2010-12-13 08:15:34]
>マンション管理士嫌いで有名な奴なんだから。
好き嫌いの問題ではなく、区分所有者にとって何の役にも立たない資格です。
区分所有者は管理組合を作り、自主管理でも良し、管理会社と管理委託契約するも良しの環境の中で、更に、屋上屋を架す様に、ブローカー的なマン管士を活用する意味は全くないと言うことです。
国交省は標準管理規約にまでマン管活用を規定して国を挙げて宣伝をしているが、その活用は全く進んでことでも明白です。
それどころか悪質なマン管士が管理会社、工事業者の変更に介在して事もあろうに変更先の管理会社や工事業者から紹介料を成功報酬として得ている者さえいる現状では全く害あって益なしの状態である。
これを規制する法律はなく区分所有者、管理組合は十分留意すべである。
400: 匿名さん 
[2010-12-13 09:12:35]
>>396
>>397
自作自演w
わかり易過ぎww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる