管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

1118: 匿名さん 
[2011-03-27 11:21:16]
自分マンションの経費が相場より高かったとしても極端に高ければ
別だけど値下げの交渉をするかな?
1119: 匿名さん 
[2011-03-27 11:27:08]
マンション管理士を活用してみようかな。
1日2万程度と聞いたので。
1120: 匿名さん 
[2011-03-27 11:39:59]
マン管士を使うほどのことでもないよ。
1121: 匿名さん 
[2011-03-27 11:55:33]
自分の共有財産の管理くらいは自分で判断して、口だけのマン管士に委ねるような事は避けるべきだね。
組合が管理会社を使いこなす方が重要で、可能な事である。
1122: 匿名さん 
[2011-03-27 12:04:42]
参考程度に情報収集するという気持ちならいいかもね
ジャッジは理事会がすればいいことだし
口だけとかいって何でもかんでも批判すると余計使ってみたくはなるけど
何か裏にあるんではないだろうかと思えるし
1123: 匿名さん 
[2011-03-27 12:06:17]
>1121
工事費や管理費の相場も知らないで管理会社を使いこなすことは出来ないのでは。
1124: 匿名さん 
[2011-03-27 19:43:56]
マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたい
な言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。
不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。
1125: 匿名さん 
[2011-03-27 20:30:43]
1124
住人の意識・能力が向上しては困る二流管理会社社員が、ないことないこと、攻撃してるんですよ。
1126: 匿名さん 
[2011-03-27 21:57:52]
ということは、一度マン管士にコンサルを依頼することもありかな。
ここで出ている各種相場の調査とかを
1127: 匿名さん 
[2011-03-27 22:06:48]
1126さん
マン管士であれ建築士であれ、外部にコンサルティングを発注するなら、相場といった一般的なことでなく、ストレートに自分のマンションの管理規約、委託契約、契約金額、過去の発注工事の仕様や費用を点検してもらうべきです。費用はかかりますが、図面だけでなく、必ず現地調査をしてもらうことが重要です。
建築士会は法のバックアップがありますが、管理士会への依頼に際しては、地元の都道府県下で一番活発な管理士会に声をかけ、いずれも信頼のおける人を派遣・紹介してもらう必要があります。
1129: 匿名さん 
[2011-03-28 09:02:43]
>1127さん
あなたのいわれる通り自分のマンションの管理規約・管理会社との委託契約書・過去の工事の仕様や点検を
してもらうことはいいことですね。
勿論大体の相場というものを知ることも必要ではありますが。
やはりマン管士の場合は活発に活躍されてる方の方が経験や他マンションとの比較等も分かっていると思われますのでいいんでしょうね。
1130: 匿名さん 
[2011-03-28 09:05:02]
>>1128
1123と1126は同一だけど他は違うよ。
1131: 匿名さん 
[2011-03-28 10:51:50]
>マンション管理士は紙資格だとか役に立たないとか、資格を取っていれば悪みたいな言われ方をされてるけど、どういう者がいっているんだろう。 不思議な気がするが何か都合が悪い理由があるんだろうね。

認識が甘いね。お上の作った資格の中で一番に実体、実力のない無益な資格であり、その実体はお上の宣伝屋に過ぎないのに商売をしたがっている如何わしい資格であることは事実である。
1132: 匿名さん 
[2011-03-28 11:30:56]
>1131
ところであんたは管理会社のフロント?だろうね、関係ない者がマン管士を批判する筈はないしね。
一般の住民がマン管士を批判することはないだろうし。
マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実
だろうから。
今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。
全て管理会社主導による標準管理規約を管理会社に都合のいいように解釈されて理事会は運営されてきたからね。
管理会社にとってはマン管士の資格ができたことにより、受験するしないは別にして理事連中が関心を示し
勉強するようになったことがやりにくくなった要因であるのは間違いないから。
だから必死になってマン管士の攻撃をしているんだろうが、しかしそれも次第に通用しなくなってはきているがね。
1133: 匿名さん 
[2011-03-28 13:00:42]
>マン管士の資格ができたおかげで、理事の連中が勉強するようになって管理会社がやりにくくなったのは事実だろうから。 今迄の理事は、区分所有法や適正化法とかは勉強しなかったからね。

随分勝手な認識です。共有財産の管理は民法にもありマンション以外では常識です。
マンション購入する時には専有部分と区分所有者の共有部分が売買契約書には書かれており、マンション購入者でないマン管士の愚考そのものです。
1134: 匿名さん 
[2011-03-28 13:12:26]
>1133
民法の規定は何があるの?
通常の管理に必要なものはありません。
勉強してください。
フロントでしょう。
1135: 匿名さん 
[2011-03-28 13:19:32]
>1133
民法の共用部分の処分には全員の承認が必要とかは通じようは必要ありません。又、管理会社には関係ないことです。
マンション購入時の専有部分の使用方法については、管理規約・使用細則ですよ。
それに共有部分ではなく、共用部分でしょう。
売買契約書の敷地利用権や共有持ち分割合と管理会社とは何の関係もありません。
フロント程度では何の知識もないんですね。
勉強してね、あなたはマンション管理のプロであり、それで給料をもらっているのでしょう。
1136: 匿名さん 
[2011-03-28 15:13:47]
>1133
民法の常識を知りたいですね。フロントさん。
1137: 匿名さん 
[2011-03-28 20:13:20]
フロントはマン管士を徹底批判するけど、フロントであれば管業ぐらいの資格は
取るべきだよ。
あなたはそれで飯食ってるんだからね。
1138: 匿名 
[2011-03-28 21:44:57]
でも、みんな落ちているんだよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる