管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

1013: 匿名さん 
[2011-03-19 12:07:54]
マン管士の活用の有効性を主張するなら、せめてこの掲示板ではマン管士と付け加えてそれらしい意見を述べる事が義務だよ。
でも見た事も無い、勿論能無しが歴然としてしまうからであろう。
1014: 匿名さん 
[2011-03-19 14:08:43]
>1012
理事の中にマン管士がいれば、輪番制で仕方なく理事をしていて何の意見もいわない
理事と比べればはるかに役に立つとは思うけどね。
又、マン管士に合格できなかったとしても資格を取るために勉強するだけでもマンション
管理にはプラスにはなると思うけどな。
勿論理事長になれば、少なからず勉強はすると思うけど。
1015: 匿名さん 
[2011-03-19 16:07:17]
管理会社のフロントにマンション管理の知識がない者がいる。
少なくともマンション管理のプロとして仕事をしているのであれば、管業の資格ぐらいは
とるべきだね。
管業の合格率は20%程度なのでちょっと勉強すれば合格できると思うので。
マンションの理事にマン管士がいて、フロントが管業の資格ももってなかったら、管理会社の
主幹業務である、総会・理事会の支援業務はどうなるんだろう。
管理会社の信頼はまるっきりなくなる。
1016: 匿名さん 
[2011-03-19 16:26:52]
>理事の中にマン管士がいれば、輪番制で仕方なく理事をしていて何の意見もいわない理事と比べればはるかに役に立つとは思うけどね。

マン管士ですか?
落ちたね。
1017: 匿名さん 
[2011-03-19 17:53:39]
自己啓発で資格を取得した者に対して批判してもしょうがないでしょう。
理事になったので勉強して結果として資格を取っただけだから。
勉強しない者よりいいのでは。
マン管士のレベル云々の問題じゃないと思うけど。
何にもやらない者よりいいと思うけど。
1018: 匿名さん 
[2011-03-19 18:07:22]
マン管士にもいろんな者がいてもおかしくないんじゃないの。
みんな千差万別だね。
1019: 匿名さん 
[2011-03-19 19:53:31]
結局、マン管士は活用出来ない。
1020: 匿名さん 
[2011-03-19 21:29:11]
>1019
知識はないよりあったほうがいい、資格もないよりあったほうがいい。
わかる?
1021: 匿名さん 
[2011-03-20 09:31:15]
そりゃそうだ。
知識はないよりあったほうがいいし、資格もないよりあったほうがいいのは間違いない。
自己啓発で勉強する者に対して批判すること自体がおかしいね。
マンションのために貢献しようとするその心に座布団1枚。
1022: 匿名さん 
[2011-03-20 10:12:53]
当てにならない知識は知識とは言わない。
1023: 匿名さん 
[2011-03-20 11:23:27]
>1022
それでも、ないよりあったほうがいい。
区分所有法、管理適正化法、建築・設備、会計、標準管理規約等全然知らないより
知ってた方がいい。
まるっきしマンション管理の知識がない者が理事とかやられたら、普通決議とか特別決議とかも
しらないしね。
そんなことは常識というけど、その常識さえも勉強しなければわからないんだよ。
1024: 匿:名さん 
[2011-03-20 11:28:05]
マンション管理士の知識レベルの話になると、一気にシュリンクしますね。
管理組合が欲しているのは、正確な情報と知識ですよ。 KYMWMさん
1025: 匿名さん 
[2011-03-20 11:31:47]
>まるっきしマンション管理の知識がない者が理事とかやられたら、普通決議とか特別決議とかもしらないしね。

それは民度の低いマンションで輪番制とやらの悪平等が行われているからに過ぎない。
適格者を選任すれば全く問題ないし、◯X試験の上滑りのマン管士なんかより学識のある人材はいくらでも存在している。
1026: 匿名さん 
[2011-03-20 11:54:52]
>1025
いくら学識があっても、マンション管理に関する知識は勉強しなければ分からないね。
いくら東大卒の医者であろうと高級官僚であろうと、マンション管理に関する知識は勉強してないので
分からないよ。
マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。
常識の範囲では分からないからね。
適任者であろうと勉強して知識を習得したということでしょう。
その知識をより高めて資格まで取った者を批判するのは矛盾してない?
兎に角知識を習得することは必要だが、資格を取った時点でその者はダメということですからね。
おかしな人だね。
1028: 匿名さん 
[2011-03-20 11:55:37]
輪番制であろうとなかろうと、知識は必要だな。
1029: 匿名さん 
[2011-03-20 11:58:01]
>1027
マン管師も知らないの?間違ってるよ、常識もない者が批判するのはおかしいよ。
マン管士、性格にはマンション管理士だよ。
誰にも知らないことや勘違いはあるけどね。
1031: 匿名さん 
[2011-03-20 12:13:05]
マンション管理士を批判する者がいるけど、余程怨みがあるんでしょう。
管理会社のフロントとかマン管士の試験にどうしても合格できない者とか。
それ以外には考えられない。
あっ、もう一つあった、管理組合の長老理事長がマンション管理士がいるため、今迄どおり
権力を行使できなくなったとかね。
どうせそんな理由から批判してるんだろうね。
1032: 匿名さん 
[2011-03-20 13:17:52]
このスレに参加してるんだから、当らずといえども遠からずということだろう。
でもマンション管理士の資格が欲しいね。
1033: 匿名さん 
[2011-03-20 19:29:08]
>マンション管理に関する知識は勉強してないので分からないよ。 マンションに関する法律や建築設備関係の知識は、それなりに勉強しなければ分からないしね。 常識の範囲では分からないからね。

学識の無い人の傾向で、読めば分かる単純な事は学識者には会得し易いことは理解出来ないでしょう。
1034: 匿名さん 
[2011-03-20 21:36:01]
>1033
読めばわかるということは勉強するということじゃないかな。
何事でも知識は勉強しなければ身につかない。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる