管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

1035: 匿名さん 
[2011-03-20 22:05:13]
>1025
輪番制はダメといい、適格者を選任すればいいといっているけど、その適格者はマンション管理の
知識は当然あるんだよね。
一生懸命勉強してその知識を得たんと違うの?
勉強はしてもいいけど資格を取ったらダメという発想だからね。
資格を取らなければどんなに勉強してもいい、そして適格者になる。
しかし資格を取った時点で、徹底して反発する。おもろいね。
1036: 匿名さん 
[2011-03-20 22:05:48]
単なるマンション管理士アレルギーなだけ。
1037: 匿名さん 
[2011-03-21 10:35:14]
理事で立候補する者や推薦するような者は勉強は一応してると思うけどね。
特に区分所有法と標準管理規約、マンション管理適正化法ぐらいは勉強してないと、
管理会社や理事会・総会に対応できないからね。
マンションの住民でマン管士の資格を持っている者がいれば少なくともそういった知識は
十分ある。
しかし、資格をもっているだけで拒否されるからね。
やはり、単なる資格アレルギーなんだろうな。
1038: 匿名さん 
[2011-03-21 10:36:31]
そうだねー、資格を取っただけで使いものにならない資格とは他に無いもんねー。
1039: 匿名さん 
[2011-03-21 10:39:30]
無免許でも出来る仕事の資格ってのがあることはどうゆう事?
看板に書けることだけよ。
1040: 匿名さん 
[2011-03-21 10:42:49]
俺なら無免許で看板には「マンション管理コンサルタント」と書くよ。
1041: 匿名さん 
[2011-03-21 10:48:38]
マン管士の資格を取ったぐらいでは誰も開業する者はいないよ。
何故マン管士を高く評価するのかな。開業するとは考えていないよ、買い被りすぎ。
だが、マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。
素直に認めたくないんだね。
マンション管理士の存在が邪魔なのはわかるけどね。
理事の皆さん、資格を取る取らないは別として、勉強はしっかりしてくださいね。
知識がなければいいマンションの管理はできませんからね。
1042: 匿名さん 
[2011-03-21 10:53:32]
マンション管理士はマンションの住民が自己啓発で取るものだよ。
しっかりした組合を運営していくために。
ごくごく一部の者は開業している者がいるけどね、ただその者は他士業との兼業だけどね。
そんなごく一部の開業者のことはどうでもいいこと。
マン管士の資格は自己啓発で取ることをお薦めします。いい勉強になりますよ。
何もマンションの管理だけでなく、総合的な今まで知らなかったことが学べますよ。
1043: 匿名さん 
[2011-03-21 11:08:52]
理事はマンション管理士の資格にチャレンジすべきだね。
大規模マンションであれば、一人ぐらいは有資格者が欲しい。
1044: 匿名さん 
[2011-03-21 11:33:24]
マン管士の資格が役に立たないとかいう前に勉強することが大切。
マン管士の資格はマンションの管理には間違いなく役に立ちます。
資格を取らない理事でも何らかの勉強は絶対している筈です。
自己啓発を推進しましょう。
1045: 匿名さん 
[2011-03-21 12:13:19]
>マンションの住民でマンションの管理をするのには必要な資格だよ。

これが間違いの始まり。
自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。
1046: 匿名 
[2011-03-21 12:44:35]
家族に一人は弁護士がいないとね
1047: 匿名さん 
[2011-03-21 12:48:03]
クレイジークレーマー

いるんだよな、どのマンションにも必ず。
1048: 匿名さん 
[2011-03-21 12:51:53]
資格までは必要ないけど、マンション管理の勉強は必須かな。
勉強する目標として、結果論で有資格者になることはあると思うけど。
1049: 匿名さん 
[2011-03-21 12:58:05]
マン管士の資格は自民党政権時代に政官業の癒着でマンションの建替えで業者が儲けを企んだ結果、その宣伝マンとして作った資格に過ぎない。その後の不況で建替えは説得力なくなり再生で延命する方向となり、政官業共にマン管士を必要としなくなっただけのこと。その内に無くなる運命にある資格である事は確かである。法律、資金の裏付けの無い資格が無くなるのは自然の理である。
1050: 匿名さん 
[2011-03-21 13:19:24]
>1049
そうではないんでは。
マンションの管理には知識が必要なんだよね。
それに適正な大規模修繕工事や規約改正、管理会社との対応(部分委託や適正価格の委託費、
管理会社の変更等)、適正な修繕等やることはイッパイあるのでは。
勿論マン管士までは必要ではないが、勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
しがいもあるし、より深く勉強できるからね。
マンション管理には区分所有法や適正化法、建築・設備の知識が必要なので自己啓発は絶対
必要だよ。
1053: 匿名さん 
[2011-03-21 14:09:22]
1049はバカなんだ。
悔しかったら取ってみなだね。
いくら頑張っても取れないんだろうが。
1054: 匿名さん 
[2011-03-21 16:54:43]
>マンションの管理には知識が必要なんだよね。

共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。
車のシエアーで車管理士の資格なんぞ不必要なの同じだ。
1055: 匿名さん 
[2011-03-21 19:22:18]
>>1045
>自分の健康管理に医師免許が必要であると言ってるのに等しい。
>>1054
>共有財産の管理の知識は必要でも資格なんかは必要ない。

>勉強するための一つの目標として資格があれば、努力の
>しがいもあるし、より深く勉強できるからね。(>>1050
ここではずっとこの考えが語られているんですが、どうしても理解できないようですね。
管理士バッシング一派の論理は一貫して稚拙、頭が悪いに尽きます。
1056: 匿名さん 
[2011-03-21 20:11:26]
たまにはマン管士らしいコメントを欲しいね!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる