管理組合・管理会社・理事会「マンション管理士の活用。。。パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. マンション管理士の活用。。。パート4
 

広告を掲載

カンマン [更新日時] 2011-05-30 11:07:46
 

マンション管理士の活用。。。パート3も1000を超えました。
マンション管理士の活用1、2、3までのスレ、カキコが私が思うに、マンション管理士に対する批判 つまり、資格取得が出来なかった人達ばかりが必死でスレ、カキコをしていた様に思います。

私は、マンション管理士の役目と言うものは管理費の削減だけだと思っています。
どうでしょうか?
 


[スレ作成日時]2010-11-05 20:49:54

 
注文住宅のオンライン相談

マンション管理士の活用。。。パート4

973: 匿名さん 
[2011-03-10 15:38:39]
>>970
ありがとうございます。
ちなみに、9000円前後を見るということですが、駐車場修繕分のみでの金額ということでしょうか?
974: 匿:名さん 
[2011-03-10 16:33:03]
>>959
>管理員人件費が一人月額35万以上のところ(1日7.5Hで5日で計算)

7.5H×5日×4.3週=161.25H/月
管理員給与は、時間当たり換算(時給換算)で、どの程度の金額を
想定すればよろしいでしょうか?
975: 匿名さん 
[2011-03-10 20:13:59]
>973
修繕積立金の戸当り月額の試算としては、
   12階建   125戸  1戸当り   8,400円
又、1人当たり工事費の額は 70万程度といわれています。
9,000円とみましたが、13年の間には、修繕工事が発生しますので、大目にみましたが、実際は
8,000円程度あればいいのではと思っています。
976: 匿名さん 
[2011-03-10 20:30:40]
>974
地域差があるでしょうが、管理員は正社員とは違い良くても嘱託社員待遇でしょう。
マルティプルを換算しても、時給で2,000円以内で済むと思います。
勿論、管理会社の利益も含んで。
977: 近所をよく知る人 
[2011-03-10 23:07:56]
管理人がいくらもらっているかはハローワークの求人をみたらいいですよ。
168時間勤務で13万5000円です。(←時給800円)
会社負担の社会保険と交通費を加えると16万くらいでしょう。
管理会社の取り分を4万円として管理人の人件費は20万円で考えたらいいでしょう。
しかーし!時給800円だとろくなひとこないかも!
978: 匿名さん 
[2011-03-11 01:00:27]
975
70万/戸は長期修繕計画を根拠にした数字?
概算で大規模修繕ができるわけがない。
979: 近所をよく知る人 
[2011-03-11 07:14:26]
うちは1回目の大規模修繕工事一戸あたり70万円でできましたよ。
ゼネコンより管理会社直営(どうせ下請けに丸投げなのだが)の見積もりが安かったらしいので管理会社がやりました。
値段は、まーそんなもんだろーってとこに落ち着いてよかったと思う。
手抜きはあったかもしれないけどね。
980: 匿名さん 
[2011-03-11 09:24:16]
戸当り70万というのは平均的な修繕箇所を修繕した場合の数字なんですよね。
それに戸数や築年数にも影響してくるのは当然です。
修繕箇所が増えたり、バリアフリー化をしたり、そのマンション独自の工事が必要となれば
当然戸当たりの金額は増えてきます。
それから、デベ系と大手ゼネコン、地元建設会社の工事の見積額は、大手ゼネコン→地元建設会社→デベ系の順に高くなっていくのが一般的です。
どうしても、デベ系が高くなります。というのは、完全に管理会社経由となり、管理会社にバックリベートがいくのは間違いないですから。
意外と大手ゼネコンは安いですよ。
981: 匿名さん 
[2011-03-11 09:26:54]
大規模修繕工事をやる場合は、元請会社はどこがなっても、下請け・孫請け会社がやります。これは地元の
建設会社が元請になっても同じことです。
982: 匿名さん 
[2011-03-11 10:36:12]
↑どこが元請になっても、結局は、大工さんがやってると言ってるのと同じこと(失笑)
983: 匿名さん 
[2011-03-11 10:41:35]
>982
建設工事はそういうこと。
実際大手ゼネコンなりが工事を受注しても、工事職人を全部自分とこに社員として抱えてやる訳じゃないからね。
そんなことしてたら、交通費やホテル代とかが負担になるし、人件費も莫大なものになる。
地方の建設会社も工事職人は自分とこの社員ではなく、それぞれの左官や電気工事、ガードマンとか下請けに任せるんだよ。
そういう初歩的なことも分からないの?
984: 匿名さん 
[2011-03-11 11:20:08]
↑あほ どこに頼もうが職人がやるのだから一緒と考えるあほ。

誰が元請になるかって言うのは、施工管理をどこがやるかってことでしょ。
職人を工事のときにかきあつめるのはあたりまえ。

985: 匿名さん 
[2011-03-11 11:34:59]
>984
だから何なの。何がいいたいの?
986: 匿名さん 
[2011-03-12 01:55:01]
>↑どこが元請になっても、結局は、大工さんがやってると言ってるのと同じこと(失笑)
無知の典型。
大規模修繕を発注する一番の留意点は費用もさることながら施工に責任を持てること。
すぐに倒産するようでは困るし、改修は既設の状況を把握した上で最適な施工管理をしなければならない。
しっかりした技術力を持っている工務店ならば設計変更の提案をしてくる。
大手ゼネコンも最近はリフォーム部隊を持っているところが多いが、さすがの技術力、責任体制を持っていると思う。無論、中堅どころもしかkりしたところはある。それを見極めるのが発注する側の力量。
987: 匿名さん 
[2011-03-12 02:29:00]
>だから何なの。何がいいたいの?
管理監督がすべて。
スポーツに例えれば、同じ選手(職人)たちでも監督(元請)の読み(技術判断)や作戦の優劣(施工仕様)が勝敗を決する。
988: 匿名さん 
[2011-03-12 08:44:21]
>984
あほ、元請と設計・監理は別だよ。
989: 匿名 
[2011-03-15 04:49:20]
マンション管理士はニーズがないのかな
990: 理事長補佐 
[2011-03-15 19:03:12]
稼げない・・・
利益相反に陥る恐れがあるね

管理組合のために、管理費・修繕積立金・工事費用を削減
そして自身の委託費用も削減。←ないない
・・・僕の委託費用は沢山下さいっていいずらいね。
991: 匿名さん 
[2011-03-15 21:25:35]
>マンション管理士はニーズがないのかな

アパート住まいで金銭保証の裏付けのない人の商売は誰も相手にしません。
992: 匿名さん 
[2011-03-17 21:23:52]
マンション管理士は震災では役に立たなそう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる