一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

158: 匿名さん 
[2005-12-15 18:48:00]
おめでとうございます。
建売全然問題ないですよ。
私も建売。
家なんか飯食って、風呂入って、寝るところ、
と割り切ってますから。
159: 匿名さん 
[2005-12-15 18:57:00]
おめでとうございます。前述の大規模ニュータウンですか?
160: 匿名さん 
[2005-12-15 19:12:00]
157さん

出て行く間際に、大運動会でもしてやって行ってあげましょう。
きっと下のばあちゃんも喜んでくれると思いますよ。
161: どこで建てようか 
[2005-12-15 21:37:00]
>イッチーさんへ
すみません。スレ主さんの事情も分からず、横スレで言いたいこと言っていました。

自分は、家族に、家族のことは考えずに家のことばかり考えてる!と言われます。
家族のための家なのに本末転倒ですよね。
家族あっての家で、所詮器にしか過ぎません。
周りに気兼ねなく、伸び伸びと子供と暮らせる環境って、将来に渡って大きな価値あることだと思います。
新しいお家でこれからひとつひとつ思い出が刻み込まれるのでしょうね。
新しい生活に向けて何かと忙しいでしょうが、がんばってね!
162: 48 
[2005-12-15 22:38:00]
おめでとうございまーす!
動くと速いのが建て売りの良い所ですね。
子供がのびのび育つ事の出来る環境が何よりです。これから準備が大変かと思いますが
体調壊さないようにしつつ、楽しんで引っ越しなさって下さい!
163: イッチー 
[2005-12-19 10:06:00]
みなさま、暖かいご意見、励ましをまたまた沢山下さってありがとうございます。

ここのところ、打合せ(?)ばかりです。だだをこねたらサービスで物置や車2台分のガレージを付けて頂くことになりました(^^;
値引きも200万円以上になりました。
打合せを購入予定の建売住宅でやっていますが、子ども達は走り回ってとても楽しそうです♪

160さんのおっしゃるとおり、引っ越しの前には大運動会、開催したいと思います!!
階下住人の子どもが中学生男子なのですが、毎夜中12時過ぎに親子げんかが聞こえてきます。
出て行くと決まってからは、12時過ぎにケンカの声が聞こえてくるたびドンドンとかかとで歩いています!
あ〜、スッキリ!

最近の子どもをめぐるニュースを聞くたびに、我が子が下の住人から何かされなければいいと、本気で心配していましたから、その心配事もなくなります。
その中学生男子、エアガンを駐車場でやっているので、子ども達を駐車場でも遊ばせられませんでした。

場所は以前話していた大規模開発のニュータウンの建売です。
300世帯ほど入る予定だそうです。現在は3/5くらい埋まっているようです。

そのニュータウン内には昨年、学生時代の友人夫婦と以前の職場の同僚が2組も他メーカーで建てて住んでいるので、全く知らない人ばかりでもないので私も安心です。
近くに住む叔母も、地盤は大丈夫だとも言っていたし、地価もあまり下がらないところ、むしろ駅周辺開発で値上がりの可能性もあるのではと言っていることも決め手の一つになりました。

いろいろ近況報告させて下さいね。
あと、メーカーにこれだけは確認しておいた方が良いよ、ということがありましたら教えて下さい。
164: 匿名さん 
[2005-12-19 11:02:00]
建売で打ち合わせの記憶はあまりないんですが、融資関係ですか?
でも、融資が決まっていないと、購入予定の家で子どもの運動会なんてさせませんよね。
私は
建物を一緒に見てダメ出しをしたくらいですね。
165: 匿名さん 
[2005-12-19 11:33:00]
うちもマンションで、小さい男の子がいますので、イッチーさんの
気持ちはよくわかります。でも下の方にすれば、頭上を幼児が
走り回る振動と騒音は耐え難い物かと思われます。
前日に大運動会なんて言わずに、「今までご迷惑をおかけしました。
明日は引越しでうるさくなると思いますが・・」と大人の対応を
していただきたいと思います。
それから、駐車場でお子さんを遊ばせるのも、最近では非常識な行動と
みなされているようです。
一戸建てに移られても、振動は伝わりませんが、窓を開けたりされると
声は意外と外に聞こえていますので、ご注意ください。
お庭でのバーベキューもご近所からは嫌がられます。
姑のようなことを言ってしまってごめんなさい。
でも今は、ご近所トラブルが色々ある時代ですので。
166: イッチー 
[2005-12-22 11:35:00]
今週末引き渡しと引っ越しです。
非常にドタバタしています。
年内に入って控除を受けたい!

>165さん
そこまで大人になりきれない私です。一応我慢はしますが、「新築一戸建てに引っ越します!」とイヤミくらいは言っても良いですよね。
駐車場で遊ばせること、非常識なんですか?
子どもにとってとてもつらい世の中ですね。
わざわざ遊んで良いよというところでしか遊べない世の中なんて・・・
この子達が将来の私達の老後を養うわけですから、大人はもっと子どもを大事に大きな心で見ていて欲しいと思うのはこちらの勝手なんでしょうか・・・
少子化ですから、我が子はいくら税金を払わせられるんだろうと心配ですよ。


先日お隣さんと斜め下の方にはご挨拶に行きました。
アパート内と近隣の地区班長も今年はやっていたので、引き継ぎも兼ねて。
皆さんに同情の言葉を頂きました。
階下のおばちゃんはいろんな役員もやらない方だし他の住人も嫌っているんですよ。
前向きに考えれば、新居に引っ越すことを決めたのは階下のくそばばあのお陰なので感謝すべきですかね?!
とりあえず、殺されなくて良かった♪
167: 匿名さん 
[2005-12-22 12:15:00]
少しスレ違いになりますが・・・

>駐車場で遊ばせること、非常識なんですか?
以前賃貸住宅に住んでた時に思ったのですが、集合住宅の駐車場で子供を
遊ばせるのは本当に危ないと思います。中学生くらいならともかく、その
兄弟とかで小さな子が遊んでいると多くの車の陰に隠れて見えず、バック
駐車をしていて自分の子供を殺してしまったという最悪の事件もありまし
たよね。また、三輪車などで幼児がウロウロしていて、お母さん方が話し
に夢中になっている場合も、よその家の車に三輪車やおもちゃをぶつけて
いたりこすって傷付けていたりということも考えられます。私も子持ちで
すが、自分ちの車の周りでお隣の男の子がぎぃぎぃ何かを持って歩きまわ
っていた時には少しイライラしました。それが毎日のようにあったので、
大人気ないとは思いつつ、やはりストレスを感じ引っ越しました。(男の
子2人の幼児がいて、土日の朝やお友達が来た時走り回る振動は相当でした)。

イッチーさんちの下階の中学生も困りものですが、やはり集合住宅ではそれ
はお互い様かも・・・。戸建てに越せばその点はすっきりしますので、よか
ったですね。住宅密集地では窓を開ける季節確かに声が聞こえたりしますが、
集合住宅で壁伝いに聞こえてくる声や振動に比べると全然気になりませんよ(^^)
168: 匿名さん 
[2005-12-23 00:36:00]
一戸建てでバーベキューは憧れですね。
私も今年一戸建てを購入しましたので、さっそく友人知人を呼んで何度かBBQをしました。

ただ、近所の方とトラブルは起こしたくないので、前日に「明日の夕方ちょっと庭でBBQをする予定で
少し騒がしくなるかもしれません」と庭の面している隣と裏の家にひとこと言っています。
洗濯物なんかは、早めに取り込んでもらえるし、逆の時には声をかけてもらえるし、今までの経験を
もとに、可能な範囲で気配りできれば良い住環境になると思います。
169: 匿名さん 
[2005-12-28 20:41:00]
建売を購入希望の者ですが、業者に建売住宅の土地の坪単価聞くのって
問題ないですか?
170: 匿名さん 
[2005-12-28 21:12:00]
問題ないですよ。
というか、契約書には建物○○万円、土地□□万円というように表記されます。
171: 匿名さん 
[2005-12-28 22:15:00]
うむ、子供を駐車場で遊ばせるのは、大迷惑だ。
何より危ない。それくらいは親なら、まず気付いて欲しいものだ。

ついでに、ボールで車にキズをつけてくれる。新車にサッカーボールの跡が
ついてたら泣けるよ。
ボールの跡は、非常に簡単につきます。
172: 匿名さん 
[2005-12-28 23:14:00]
>169
契約書の土地と建物の比率は消費税節税のため建物が異常に安くなってたりするので、
あまり間に受けないほうがいいですよ。
税金の算出に使われる固定資産税評価額とかは全く違う基準で算出されます。
173: おじゃまもん 
[2006-01-01 23:45:00]
>169
土地には消費税5%が乗っかってません。
建物は消費税5%が乗っかってます。
売買価格から逆算できます。
今は消費税内税方式ですから、、、
当然、収めすぎの税金は確定申告で帰ってきます。
登記費用も安くできます。
償却資産税もコントロールできます。
建売は逆に言うとその辺がコントロール(節税、値引き)できます。
注文住宅は(土地すでに持ってる、)、価格がいじれない、、節税できない。。
建築条件付ってのは、できるけどそこ(売主)でしか建てられない。。
174: 匿名さん 
[2006-01-21 16:57:00]
マンションの偽装事件に危機感を持った業者は、基礎や構造の安全性がPRになると考え、広告に工事の段階ごとに現場写真をのせたり、説明会を開いたりして必死です。
しかし、これはモデルハウスと同様に多少割り引いて考えましょう。
社の威信を懸けて造ったモデルと実際の販売物件ではコストや丁寧さが違うことは当然で〜す。
こうした宣伝によって販売される物件を購入するときには、安全性の説明を逆手にとって、モデルと違った場合には、補償確約を取り付けることを主張しましょう。
建て方や作業員の質が急に変わるものとは考えられませんから。
繰り返しになりますが、消費者の買い控えにより、業界は危機的な状況です。
強気で交渉が可能です。
でも、お金を払う者が強い立場にあるのは、当たり前のことですよね。
業界のル−ルに乗っかって、交渉する必要はないのです。
おかしい?、こうして欲しいと思うことは確認すれば良いことです。
嘘・ごまかしが後で解れば、徹底的に追及です。
建て売り業者は、オジャモン的な業者が多いように思います。
「建売」の実際は、購入経験者に直接聞くのがイチバンですよ。


175: 土地勘無しさん 
[2010-05-17 08:56:39]
建売は、間取りが自分の気に入らなかったり、インテリアデザインが白っぽいものが多かったり、
なかなか気に入りませんでした。
176: 匿名 
[2010-05-17 11:51:07]
建売りは、ハズレが多いとよく耳にするので、心配性な私は買えません(>_<)

主人が設備屋をやってるので色々な現場に行くのですが、悲しいことに、ほとんど建売りが手抜きをされているそうです。

施主が見に来ない(チェック)に来ないので、職人さん達もダラダラしてしまいがちだと言っていました。

もちろん、現場によっては、すごく真面目に取り組んでいる職人さんもいらっしゃいます。

完成している状態では、手抜きをされたかどうかはなかなかわからないので、見極めが難しいですよね(#+_+)

177: (^o^) 
[2010-05-17 11:56:08]
子どもだけで駐車場で遊ばせるのは危ないですよね。
でも、親がずっと近くにいて、何かあったらいつでも対処できる状態ならいいと思います。

最近近所の建売りの完成見学会に行ってきましたが、イマイチでした…

でも、お風呂がINAXの薄いピンク色の壁で、とっても可愛かったです♪

完成している家を見学に行くと、色々と勉強になりますよね。
雑誌で見るだけでは全然わからないので。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる