一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

122: 匿名さん 
[2005-12-09 10:19:00]
>>118さん

>もう住んでから何年か(7〜8年位かな?)経ってるから
>図面の保存期間が過ぎているのかもしれないですね。
>それか…怪しいか…とは本人には言えませんが。
書類の保持期間(法律での強制保管義務)は5年間になります。
7〜8年前では無いと言うか、間違いなく破棄されています。
「怪しいか」とかでは無く、無いんでしょうね・・・・・・
123: 匿名さん 
[2005-12-09 10:21:00]
↑金曜日の朝5時21分にこんな煽りっぽい書き込みするなんて、どういう人なんだろうか?
124: 匿名さん 
[2005-12-09 10:22:00]
123は>>121です。ひとつズレてしまいました。
125: 匿名さん 
[2005-12-09 18:52:00]
建売だと隣近所みんな新参者だから自分だけ転校生みたいな気分にならなくて良いよね。
126: 匿名さん 
[2005-12-09 19:51:00]
>119
ん〜・・・

仕様を決めるのも楽しいものですよ。
手間が省けると言うのは違う気がします・・

住み始めてもなんか他の家とか気になって色んな情報誌、ネットなどで家に付いて
詳しくなると思います その時に後悔しない様によーく考えてください
建売を即決するのはちょっと待ってください。最低1年くらいは勉強する時間をもった方が良いです。
ひとつ言える事は「建売住宅」は決して安くありません!(注文と比べて)
なら納得できる注文も選ぶ価値はありますよ。
127: 匿名さん 
[2005-12-09 20:00:00]
建売も注文もピンキリだから値段で比較するのは無意味だよ
128: 匿名さん 
[2005-12-09 20:58:00]
図面は、建て売りは建築確認後でなければ販売できないので存在しています。
性能評価も行っているのなら、より詳しい資料が存在しています。
確認済み書と添付書類のコピ−を渡さない業者は、赤信号です。
性能評価、確認検査は建て売りでも、立ち会いを希望し、検査員にいろいろ聞くのがいいと思います。
そうそう、検査員は図面を持っています。当たり前か。
それと、業者が購入者を装った書込がよくあります。
海千山千、注意してください。
一見批判的でも帰結が肯定のパタ−ンの高度なものから、専門家登場や建物の要らぬ説明等すぐにわかるものもあります。
よく注意してください。
「ふどうやさん」はちゃんと名乗ってますから、いい人かも。
帰結肯定となりましたが、業者ではありません。
129: 匿名さん 
[2005-12-10 08:26:00]
>>128

建売住宅に肯定的な書き込み→建売業者

注文住宅に肯定的な書き込み→注文業者

ということですか?
ここは業者しか書き込んでないみたいですね。
130: 匿名さん 
[2005-12-10 08:40:00]
>>129
建売も注文もこなす業者はどうするんでしょうね。
匿名掲示板で犯人探しですかw
131: 匿名さん 
[2005-12-10 09:01:00]
>>130
両方こなす業者は両方について肯定的な書き込みをするのかな。
ちなみにマンションについて肯定的な書き込みはマンション業者、
住宅購入に否定的な書き込みは賃貸業者の書き込みかな。
詳しいことは>>128さんに聞いてください。
132: 匿名さん 
[2005-12-10 13:18:00]
いくつかあるプランを選択するだけの売り建てを
注文住宅と言って良いんでしょうか?
133: 匿名さん 
[2005-12-10 13:49:00]
注文には違いない。
売り建て以外の注文だって、所詮は限られた予算で
あれこれ選択しているだけでしょう。
三角の家とか球形の家を建てれば注文に間違いないけど。
134: 匿名さん 
[2005-12-10 13:50:00]
質的なところは、感覚の問題として、大きな違いは、建築確認の施主の違いです。
注文住宅は、建築請負契約となり、申請者は購入者となります。

135: 匿名さん 
[2005-12-11 00:04:00]
第一興産の建売りを購入された方いますか?
検討中の物件があるのですが建売は不安で迷っています。
136: 匿名さん 
[2005-12-11 00:07:00]
↑の件ですが、場所は神奈川県湘南地区です。手広くやってるようなのですが、
色々ついていて低価格なので心配です。
137: 匿名さん 
[2005-12-11 01:10:00]
土地の仕入れ価格や建物の内容によって、分譲価格は変わってくるので、
建売りを購入するなら、しばらく地価動向や近隣の取引相場、地盤状況をチェックする期間も必要だし、
建物そのものの構造を勉強する期間も必要。
そういうことを色々と知った上で買うのならば問題ないと思う。
うまくセレクトすれば、更地で探すよりも良好な立地で、
建物もソコソコのものを、安価に入手することも可能かと思う。
138: 匿名さん 
[2005-12-11 01:49:00]
地盤マップを見ていて思ったこと
やはり地盤が良い土地は人気がある高級住宅地
軟弱地盤の土地はなんか街の雰囲気が悪く、不人気のところ・・

139: どこで建てようか 
[2005-12-11 23:58:00]
以前アンカーボルトが右や左に著しく傾いて立っている基礎を見ました。
先日どんな家が建ったか見に行くと、それはそれは立派な今風のすばらしいお家が仕上がっていました。
やっぱり建売ってコワイ…

140: 匿名さん 
[2005-12-12 06:11:00]
一軒だけ見て結論出されても困るんだよね。
だから素人はコワイ。
注文ならアンカーが傾かないという保証でもあるんかね。
141: 匿名さん 
[2005-12-12 07:44:00]
プロはもっとコワイ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる