一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

102: イッチー 
[2005-12-07 12:37:00]
住宅性能評価は付いてるんですよね。うわさのERIがやってくれてるようです。
私が○イワハウスに調査の調査(?)をしたいのだがと言うと、その外部機関であるERIがやってくれているのだから大丈夫だ!の一点張り。

営業担当者は、こちらに落ち度があって家が傾くような事があれば必ず建て直しますよ、とは言ってくれているのですが。
地盤調査済みの書類も見せられましたが、素人の私が見たって分かるはずもなく・・・
ここは良い地盤でしたからって。2軒先の方は地盤が緩かったので補強してるんですがっても話してました。

注文でも、工事現場に行ったて私にはよく分からない。
段々面倒になってきてしまい、こうなったら主人の気に入った建売でいいかぁなんて思ってきています。
103: 匿名さん 
[2005-12-07 17:51:00]
言葉ではいけません。都合が悪くなると豹変します。必ず引き渡し前に付帯する契約を交わしてください。
調査書類は写しをもらった方がいいですよ。
この掲示板は経験や知識がたくさん詰まっています。他スレをよく読んでご主人にアドバイスしてあげてください。
現在の制度では、住宅購入には時間とエネルギ−が要ります。
がんばって下さい。
104: 匿名さん 
[2005-12-07 20:52:00]
建売戸建の話をしましょうよ!
105: 匿名さん 
[2005-12-07 21:24:00]
10棟程度のミニ開発の現場があるとします。
角地で日当たりの良い区画が4300万で、旗ざお地で日当たりの悪い区画が
3800万だった場合、どちらを買うべきでしょうか?
当然ながら駅からの距離、周辺環境、建物の仕様はまったく同じです。
土地の広さは旗ざお地の方がさおの分だけ広いです。

みなさんならどちらを買いますか?
106: みわきち 
[2005-12-07 21:34:00]
私なら・・・ですが、日当たりのいいほうを買うと思います。
日当たりがいいということは風通しも比較的いいような気がしますし・・・
家の中が明るいと気持ちいいですものね。

でも車が二台置きたい場合などいろんな理由で旗ざおにすることも
ありえますよね。ケースバイケースという感じでしょうか。
107: 匿名さん 
[2005-12-07 21:35:00]
500万も差はでないでしょ。普通。
それに10棟分譲なら、旗竿は2階リビングとか斜線規制とかで、
全部屋とまでは言わないが、日照もそれなりに確保されている場合が多いだろうし。
108: 48 
[2005-12-07 22:05:00]
とうとう土地購入してしまったのですが…。
現場は4区画で、旗竿地2区画、整形地2区画でした。丁度500万違いましたよ。

当然自分たちの身の丈的には旗竿地だったのですが、一番高い東南角地しか
残っておらず、しかもあまりの日当たりの良さにうっかり契約してしまいました。
>49さん
そんなわけでこれから必死にHM探しですよ。やってしまいましたよ〜!
49さんも早く見つかると良いですね!(HMがちゃんと決まっていて準備が
整ってる事、尊敬します…。もーバタバタですもの、うち)

で、105さんのおっしゃってる現場だったら4300万の方にするかも。
単純に予算の問題で。うちはMAX4400万ですので、もし旗竿地が4300万で角地が4800万
だったら旗竿地にしてしまいます。
109: 匿名さん 
[2005-12-07 22:06:00]
家旗ざおです。
家族みんなの自転車や車、バイクと駐輪駐車しようとおもうと
どうしても旗ざおになってしまいました。
角地などで上記条件を満たそうと思うと・・・
到底払えませんでしたw

今のところ、旗ざおで不便感じないですね。
あるとすれば、どっかに書いてあったとおり夜道から
家が見えないのが思いのほか寂しいくらいでしょうか。

あとは、夜も静かだし、日当たりも確保されているし
再建築の時にちょっと苦労するだろうなぁとは思いますが
何十年も先なので、今は満足しております。

建売、十二分に幸せですよ。
110: 匿名さん 
[2005-12-07 22:13:00]
自分は800万差の物件を見たことありますよ。
初期設定で500万差、旗ざおだけ売れ残って300万引いて800万差になったようでした。
111: 匿名さん 
[2005-12-08 06:53:00]
旗竿は竿をのぞいた土地の坪単価が-10%くらいで、竿部分は-20%くらいの査定らしいよ。

つまり30坪くらいだと、角地は容積率緩和とかもあるから別物として、
普通の接道の土地なら、坪150万として4500万。
旗竿は竿部分と合わせるとちょい広めに取ってあるから、
竿が8坪、旗が25坪とすると、150万×0.8×8+150万×0.9×25=4335万。
そんなもんでしょ価格差なんて。上物つけるとあまり変わらなかったりする場合もあると思うけど。
旗竿の条件だけ著しく悪い物件もあるから、一概には言えないだろうけど。
112: 匿名さん 
[2005-12-08 08:54:00]
最近のマンション偽造事件のニュースを見ていて、疑問に思ったことがあります。
建売を購入する場合、構造計算書などは全部見せてもらえるのでしょうか?
建売は、マンションよりも欠陥が多いと聞くので、確認したいです。


113: 匿名さん 
[2005-12-08 10:29:00]
112さんとリンクしてますが
ダイ○の建売で買った方がいまして、今回の件でやはり心配になり
図面を見せてほしいと頼んだ所、図面は無いと言われたそうです。
建売って図面無いのでしょうか?
114: イッチー 
[2005-12-08 10:52:00]
え〜、ダイ○では私は図面見せてもらってますよ。
よく分からないですが、配線とかドアがどのように開くとか鉄骨ですから鉄の配置とか?
見せてくれてるから良い建売なんでしょうか?
姉歯のニュースを見るたび何を信じて良いのか分からなくなります。
こっちは本当に素人で共稼ぎで小さい子どもが二人いて、主人は帰りは遅いですし、週末も仕事したり仕事でなければギャンブル・・・
うちのアパート2階なんですが、構造がチャチらしく下のおばさんから子どもがウルサイと苦情を言われ、子ども達が歩けば下から何かでズンズンと突かれます。

今から他のアパートの引っ越すくらいなら早く家が欲しいんですよ!
115: 匿名さん 
[2005-12-08 10:58:00]
うちは絶対角地だね。
敷地面積にもよるけど、うちは、敷地北側に車二台縦列駐車出来るだけの広さがあるし。
116: 匿名さん 
[2005-12-08 12:21:00]
図面が無いなんて有りえません。
ただ単に面倒くさいのか、見せられないような代物なのか…
117: 49 
[2005-12-08 13:38:00]
>>108
48さんおめでとさんです。いいところ買えたみたいで何よりです。
ちょびっと背伸び(笑)しちゃったみたいですけどその価値はきっとあると思いますし、ウチでもそうしたと思います。
ウチは引き続き土地探し、48さんはいよいよHM探しですけどお互いがんばりましょ!

>>112
まず、基本的に木造3階建てでなければ構造設計いらないはずです。
上の方のレスで2階建てでも必要とおっしゃってる方がいましたが、やっぱりいらなかったと記憶してます。
いらないのと耐震性は別の話ですけれど。
それはおいといて、建売業者で設計図を見せてくれないところは結構あります。理由は何故だか分かりません。
少なくとも我が家が建売検討するのやめよっかというコトになった要因の一つではあります。
もちろん図面をきっちり見せてくれる建売業者もありますので、大事なのは業者の選定ではないかと思います。
例のマンションの件でも結局は業者の選定を誤っていたわけですし。
118: 113 
[2005-12-08 15:33:00]
もう住んでから何年か(7〜8年位かな?)経ってるから
図面の保存期間が過ぎているのかもしれないですね。
それか…怪しいか…とは本人には言えませんが。
>イッチーさん
私も古いアパートで主人と二人暮しですが家探し中です。
お隣にお子さんいて騒いでますけど、最近の嫌なニュースの中、
子供達の元気な声は安心しますよ〜。
119: 匿名さん 
[2005-12-09 00:13:00]
建売は仕様を決める手間が省けるので、買主の時間が節約できるメリットがあると思いますが、
どうでしょうか?
確かに安い部材を使うとは思いますが、特に材質等にこだわりがなければ、そして、希望の間取りや
立地に近ければ、お買い得だと思います。
120: 匿名さん 
[2005-12-09 03:57:00]
ひと昔前までは、建売りはいかにも安っぽい外観だったり、
変に和洋折衷の装飾がついたグロテスクなものが多かったけど、
最近はすっきりとしたモダンな外観のものも増えてきていますね。
まだまだ全体から見ると少ないのかもしれませんが。

外観だけでなく、内装のセンスもちょっとはマシな物件をちらほら見かけます。

間取りや外観や内装のセンス的に納得できて、
施工さえしっかり行われていれば(それのチェックが難しいのですけど)、
断熱性能をのぞけば、ほぼ問題ないと感じます。
まぁ普通に全部屋にエアコンがあるのに寒い、暑い、なんて言う程そこまでひどい断熱性能ではないですしね。
121: 匿名さん 
[2005-12-09 05:21:00]
>>119
アオキのスーツを買うようなもんですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる