一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

142: 匿名さん 
[2005-12-12 08:10:00]
建て売りの購入ポイントは、へ−ベルのようにブランド化された大手のものを除き、構造のチェックが必要でしょう。
それは、コストダウンのために図面と違うこともあるからです。
139さん、140の言うとおり、基礎、柱組などの基本的な所をしっかりチェックしましょう。
質を多少我慢すれば、建て売りでも快適と思います。
最大の問題は地盤です。
デ−タの改ざんがあってもわかりませんよね。
一戸建ての最大のポイントは地盤にありそうです。

143: 匿名さん 
[2005-12-13 03:38:00]
建売を買うなら、買う前に業者に住宅金融公庫を使うと言って、
公庫仕様になってるか確認してみてはいかがですか?
公庫が使える物件なら最低限のことは守られてると思いますし。
144: 匿名さん 
[2005-12-13 07:39:00]
>142
ブランド信仰も危険だよ。ヘーベルで壁内が大変なことになっているのを見たことが有る。
地盤はさておき、上モノは結局大工さん次第。

>143
公庫が使えない物件は論外なことは確かだが、そんな甘いものではない。
あくまで仕様上のチェックなので、手抜きないし雑な工事は防げない。
145: 匿名さん 
[2005-12-13 08:02:00]
>>139

そのようにして、施工をチェックしてれば、そのうち優良な物件も見つかるのではないですかね?
竣工後の建売りはあらゆる機材を使用して念入りにチェックするっていうことで。

内装を建売り分譲後に再リフォームする予定で建売りを購入すればどうでしょうか?
どうせ無垢材のフローリングや珪藻土の壁などの内装の建売りはめったにないですから。

最新の機材で構造をチェックし、購入後、フローリングは全部剥がし、壁の一部を剥がし、
断熱材の施工状況などもチェックし、断熱材の施工がいまいちならば、改善し、
その後に無垢材のフローリングや珪藻土でリフォームすれば、
数百万程度の出費で満足いく建売りが竣工後でも買えるのではないか、と思ったりもします。
地盤改良の不透明さの問題は残りますが、そこは地盤調査の資料を見せてくれる業者を選ぶってことで。
146: 匿名さん 
[2005-12-13 12:13:00]
そんな無駄なことするより建築前の建売を契約して
オプション工事でフローリングやら壁などを変更すれば良いじゃん。
建売でも建築前なら外壁の色も選べるし、設備の追加変更もかなりきくでしょ。
147: 匿名さん 
[2005-12-13 22:01:00]
>>145
売建物件を買えば一件落着
148: 匿名さん 
[2005-12-13 22:15:00]
最低、正確(竣工時の)な図面さえあれば
何かあっても追っていけるけど、図面が無いだけで
壁を剥がさないとどうにもならない、電気配線もしかり。
大手とか何とか言うより、最低添付されているべき資料が
あるというだけで、一定の安心は買えると思う。
149: 匿名さん 
[2005-12-13 22:17:00]
>147
売建ては、ほとんどの人にとって、完成まで苦悩の連続が続きますよ。
売る側は建売レベルで売ってるし、買う側はちょっと注文チックに勘違いしてるから、
このギャップが苦悩に直結します。結局はプロの勝ち。建てるお客側は自分に嘘ついて納得せざるを
得なくなるのが通例です。建売業者のインチキ売建ては本当に罪な商法ですよ。
150: 匿名さん 
[2005-12-13 22:25:00]
図面の極めて少ない注文住宅が売り立てといわれているようです。
何を頼んだのか解らない注文住宅ってあるんだろうか。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9566/
ご参考までに
151: 匿名さん 
[2005-12-13 22:29:00]
昔ありましたよね、たんぽぽって映画で
恐いラーメン屋さんが素人に向かって
うちの味が判ってたまるか...ってシーンが
素人に売るんだから責任もって建てて欲しいですよね。
図面が無くても、会社が無くなっても、将来何かあっても
専門家がその図面を見て、ある程度手が打てるというのが本当の
建築物だと考えますけど如何でしょうか?。
図面なんて意味無いですよ〜とか、こんなもんです信用してくださいとか
建売業者の常套手段と、論より証拠の図面とどっちが価値ある選択か
簡単な選択ですよね。
152: 匿名さん 
[2005-12-13 22:56:00]
しかし図面がないなんてことがあるんでしょうかね?
大工さんは何を見て建てるんでしょうか?
それとも図面があっても建て終わったら捨てちゃうのかな?
153: 匿名さん 
[2005-12-13 23:12:00]
あるにはあると思いますよ、でも売ってしまえば
いらないんじゃないですか?
建って売れればお終いって会社がまだまだあるのでは?
だって、3階建てで80㎡くらいの家ってしばらくすれば
すぐ売りに出すよって不動産屋が言ってましたから...
長く住める家を建てたら?って思いましたけどね。
154: 匿名さん 
[2005-12-13 23:22:00]
いや、図面があるなら売るときに客にその図面を渡すと思うんだけど…
そんなことまで面倒くさがってやらない業者がいるんですかね?
155: 匿名さん 
[2005-12-13 23:58:00]
それがいるんだな。
図面があると後から欠陥がばれて、図面と違うってクレ−ムがつくから、できるだけ図面を渡さないのです。
小賢しい業者は、不都合な証拠は残さないのです。
建築士がいわれるには、家一軒に最低20枚の図面は必要なんだそうです。ハイ。
156: 匿名さん 
[2005-12-14 00:30:00]
消費者が理解できるだけの図面を提示して説明をしてくれる業者であれば大丈夫でしょう。
全てが悪いわけではありません。
最近TVでお馴染みとなっている吉岡弁護士が勝ち取った地判を読んでください。
公庫仕様にはこんな重大な役目もあるのです。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-06-07-2=anzenseinoriss...(yoshioka).htm
157: イッチー 
[2005-12-15 09:48:00]
結局建売を購入することに決めました(主人が)
やはり階下の住人が、子ども達が遊んではしゃぐたびに下から何かでズンズン突かれるし、今年中に入居すればローン控除も来年よりは優遇されるということ、これから注文で打合せをしていく時間も労力もないだろう、注文で建てたからといって絶対いいものになるという保障はどこにもないことetc・・・

私は多少未練は残りますが、子ども達が楽しそうに遊んでいるのに主人の「ウルサイ、走るな!!」という怒鳴り声を聞かなくて済むと思うと早く入居してしまいたい。
階下のおばちゃんとも早くおさらばしたい。寒い冬を暖かく過ごしたい。

今は購入に向けていろんな書類を準備させられたり、引っ越し準備に追われています。

いろいろありがとうございました。
158: 匿名さん 
[2005-12-15 18:48:00]
おめでとうございます。
建売全然問題ないですよ。
私も建売。
家なんか飯食って、風呂入って、寝るところ、
と割り切ってますから。
159: 匿名さん 
[2005-12-15 18:57:00]
おめでとうございます。前述の大規模ニュータウンですか?
160: 匿名さん 
[2005-12-15 19:12:00]
157さん

出て行く間際に、大運動会でもしてやって行ってあげましょう。
きっと下のばあちゃんも喜んでくれると思いますよ。
161: どこで建てようか 
[2005-12-15 21:37:00]
>イッチーさんへ
すみません。スレ主さんの事情も分からず、横スレで言いたいこと言っていました。

自分は、家族に、家族のことは考えずに家のことばかり考えてる!と言われます。
家族のための家なのに本末転倒ですよね。
家族あっての家で、所詮器にしか過ぎません。
周りに気兼ねなく、伸び伸びと子供と暮らせる環境って、将来に渡って大きな価値あることだと思います。
新しいお家でこれからひとつひとつ思い出が刻み込まれるのでしょうね。
新しい生活に向けて何かと忙しいでしょうが、がんばってね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる