一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

42: 匿名さん 
[2005-11-30 10:58:00]
43: イッチー 
[2005-11-30 11:00:00]
我が家が検討している建売は4000万円です。多分土地が1300万くらいかな。300世帯が入るいわゆる○○ニュータウンみたいなところ。
大手メーカーDハウスだからでしょうか、めちゃめちゃ高い気がするんですが、引っ越してすぐ住めるというのはとてもいいですよね。
注文住宅でもとうふさんのところを見ると我が家が検討している家より全然お安いですね。注文もいいなぁ・・
ただ、我が家は共働きですし、子どもは小さいし、毎週末土地を探したりHMに行ったりなんて無理っぽい・・・まだ、時期が早いのかなぁ・・・
旦那も面倒くさがりだしなぁ・・・
44: 匿名さん 
[2005-11-30 11:06:00]
>>43さん
大規模ニュータウンだったら、下のスレで実体験が書かれてますよ。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16599/
45: 匿名さん 
[2005-11-30 12:50:00]
建売を検討して,結局注文を選んだものです。
子どもが二人とも小さく,正直注文が良かったか分かりません。
ただ,主人の気に入る土地がみつかったことが 建売から注文に変更した理由です。
もし,主人が建売の土地を気に入っていたら,そこを買っていたでしょう。
それが良かったどうかは 誰にも分かりませんが。

思うに,建売はそのHMを気に入っていたら,そこそこお買い得のような気がします。
私も 数え切れない建売と,注文住宅(完成見学会等で)を見ましたが,
おしゃれだなぁ,と思うのは 好きなHMの建売。普通は使わないちょっとした装飾部材を
使ってアピールしているから・・。
あと建売はまとめて何件かすると かなりHMの利益になるらしいので,
値引きも出来ると思います。私達が買おうとしていた建売も,決算期に200万ちかく安くするから
即決してださい!と頼まれましたし・・(これをうさんくさいと取るかは別として)
建売は早く売って,次の建売を作らないと損になりますからね。
ただ,実際に建売を買って後悔している友人もいないわけではありません。
これくらい払うなら注文も出来たなぁ,とか ここの間取りが使い勝手が悪い!とか・・
その友達は,購入後も建売を見に行ったりしています。なぜか・・・

場所も気に入っているし,相場に比べてちょっと安い感じだし 好きなHMだし・・
っていう感じであれば 建売がいいかなと個人的には思います。
46: 匿名さん 
[2005-11-30 13:17:00]
私は注文で建てました

当初、建売で決めてたのですが・・・

注文住宅はHMの手助けはあると言え、土地探しがとにかく大変でした!!
良い土地はなかなか見つかりません・・
ただ建売住宅は収納がほとんどありません・・ やはり見映え重視=部屋広く になるんでしょうね。
47: 匿名さん 
[2005-11-30 13:41:00]
>>46
それは物によりますよ、
うちの工務店は収納が総床面積の10%以上は必ずあるように設計しているらしい。
実際天袋やグルニエはまだほとんど使っていないし。
48: 匿名さん 
[2005-11-30 13:44:00]
まさに今注文か建て売りか悩んでる所です。
横浜市在住ですが、土地がないんです〜!
予算がないってのがいかんのでしょうが、建築条件なしの土地で自分が出せる範囲の
金額だとカスみたいな土地しかないんですよ〜!!

根負けして建て売りになりそう…。
建て売りはやはり結構見ましたが、どーしても間取りがピンと来ないのと46さんがおっしゃってる
ように収納が少ない気がします。
49: 匿名さん 
[2005-11-30 14:00:00]
>>48
土地ないですねー。私も横浜で探してますが土地の予算3000万くらいじゃまともな土地出てきません。
私はHMを既に決めているので、いまから建売にすることはないのですが、
予算によっては建売の方がよりよい場所に住めるでしょうね。
建築条件付き土地においても然り。
少なくとも横浜においてはそれが建売(建築条件付き)の最大のメリットかと思われますね。
50: 匿名さん 
[2005-11-30 17:43:00]
やっぱみんな金持ちじゃん。
俺の言っている建売は2000万円台。
新宿や東京まで1時間以内。
この予算なら建売しか無いぞ。
51: 匿名さん 
[2005-11-30 17:57:00]
確かに価格の安さ・土地(地盤)の安さはありますが
これしか買えない人もいるんです。あまり不安をあおるのもどうかと。
52: 82 
[2005-11-30 18:15:00]
>>50
その条件であるの?
53: 匿名 
[2005-11-30 18:24:00]
→31
民間業者の方とお見受けしましたが、木造の2階建てであっても設計次第では、構造計算が必要な場合があります。
業者も知らずに設計・検査していることがあります。
54: 匿名さん 
[2005-11-30 18:27:00]
>53
どういうときひ必要なんでしょうか?参考にぜひ教えてください!
55: 匿名さん 
[2005-11-30 19:01:00]
詳しくは解りませんが参考にしてください。
http://www.kizukuri.co.jp/keisan_serv/2kai.htm

http://www5.ocn.ne.jp/~ossekkei/newpage2.htm
56: 匿名さん 
[2005-11-30 19:28:00]
>>53
注文住宅ならオーナーの意向で強度的に問題のあるようなのが建てられるかも知れませんが
建売は規格品と言ってもいいようにパターンが決まってますので、簡易計算で大丈夫じゃないかい。
57: 匿名さん 
[2005-11-30 19:32:00]
>>52
さいたま市にある。
58: 匿名さん 
[2005-11-30 20:09:00]
大手の建売はデザイン性や、大規模の場合街並みの美しさなど、
工務店のものに比べれば見た目は素晴らしいと感じますが、
家の性能なんかは違いがあるのでしょうか?断熱性とか耐震性とか・・
断熱材の厚さとか重さなんかは、やはり注文住宅に比べると少ないのではと思います
大手だからと言って必ずしも安心できない・・今日この頃。
59: 匿名さん 
[2005-11-30 21:05:00]
平成10年の建築基準法の改正時の国会審議録には「欠陥住宅の実態について、日弁連が平成八年と九年に欠陥住宅被害一一〇番というものを実施いたしました。平成八年、第一回目では一日だけやったのですが、七百二件相談件数があった。昨年六月も二回目をやりまして、二日間で九百六十六件相談があったわけでございます。
 この分析結果によりますと、平成八年の第一回目は、総件数六百八十五件のうち、戸建て住宅四百七十件、六八%。平成九年、第二回目は、総件数九百五十七件のうち、戸建て住宅六百九十七件、七二%。圧倒的に戸建て住宅が占めております。」とあります。
戸建ても要注意です。問題が一人なので顕在化しないだけのうように思います。
60: 匿名さん 
[2005-11-30 21:40:00]
46です
ま、建売で決めるなら相当色んな物件を見て、収納【クロゼットや納戸】、外溝など
冷静に見てみると建売は力入れて無い部分なので、良く品定めして下さい。

私は頑張って土地探して建てて欲しいと思います チャレンジする価値は十分あります。
一生に一度の大仕事!挑戦して下さい
土地の立地条件を考えると建売も良いと思いますが。
61: とうふ 
[2005-12-01 05:27:00]
我が家の子供は1歳、歩き始めたばかりの時に、土地&展示場をつれまわしました。
子供の相手は展示場の事務の方がしてくれます(大体は)。
私が最終的に選んだ土地は、大きな住宅街真中(築30〜40年)の「中古戸建て」です。
解体費等がありますが、それをネタに値引きさせました。(もともと2割引から交渉したが)
ちなみに、駅まで徒歩15分内、駅から都内まで1時間程度

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる