一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

2: ニー 
[2005-11-28 12:29:00]
地元の工務店が立てた物件です。
正確には売建といって、契約の後に、標準仕様の中から選択するという方式です。
間取りは何平米と決まっていて、その範囲では自由に変更できます。
外壁はサイディングで12種類の中から選ぶ、壁紙はメーカーは決まっていて
その中から選ぶ、風呂も型式は決まっていて選べるのは色だけといった具合です。
もちろん余分にお金さえ出せば、いくらでも変更は効きます。

理由
・建売は量産品で、柱もプレカット、工法も決まっているので、手抜きはむしろし難い。
・家は食う寝る所であって、住む所とは思っていない
・家族構成や環境ニーズは歳月と共に変わるので、何度か買い換える予定
・あれこれ注文に割くエネルギーがもったいないし、素人なのでどうせわからない
・売建てなら建築途中もチェックできる。結果として問題点はなかったし、3年経った
今も問題はありません。
3: Y 
[2005-11-28 12:45:00]
セキスイハウスの建売を購入しました(床面積40坪,建物約2500万(外構等含む))。
この週末に引き渡しが終わったばかりです。まだ住んでませんので感想はありませんが,
同じメーカーの注文住宅と性能の点で大差ないだろうと考えています(根拠はありませんが)。

なぜ建売かと問われれば,建売がダメだとは思わなかったからです。
というか,計画性は全くなく,条件の良い建売物件に出会い衝動的に購入しました
(金銭面でのあとさきは考えましたが)。
セキスイハウスである理由も特になく,気に入った物件がセキスイハウスだった
ということです。本人が納得できればどちらでもいいんじゃないかなあ。
4: 匿名さん 
[2005-11-28 14:47:00]
私も最初は土地かって注文にしたかったのですが、
結果的に建売にしました。50戸くらいの開発現場。

土地だけで探すとなかなかいいところが見たからなかったからです。
また、20年〜50年以上昔から住んでいる人たちの中にいきなり土地買って
新参者として入り込むのがなんとなく抵抗あったから。

最近は、企業が撤退したり相続などでかなり広い土地が、駅から10分以内でも出ています。
建売なら、道路も5m〜6mと広く取ってあり街も明るくまた角地など好きな場所を比較的容易に手に入れられます。

反面、建売は、間取りが自分の気に入らなかったり、インテリアデザインが白っぽいものが多かったり、
なかなか気に入りませんでした。

しかし、探せばあるもの、私の気に入った間取りでインテリアデザインも格調高い気に入った建売があったので、
そこにしました。
庭の植栽や外構も付いているので注文よりは安上がりだったと思います。庭はまだ出来ていなかったので予算の範囲内で、
造園屋さんと話して色々と好きな木を植えてもらいました。
設計事務所をやっている友人などが遊びに来ましたが、まるで注文住宅、いやそれ以上だといってくれました。
お世辞だと思うので話半分に聞いていましたが。
自分で注文住宅作ってもなかなかこれ以上の意匠は出来ないと思ったので、まあ満足しています。
ただし、見えない部分の施工はけっこう雑。決定的な手抜きがあるかどうかは不明。この辺はリスクですね。

あと、町内会がないというのもいいですね。

5: 匿名さん 
[2005-11-28 15:03:00]
ほとんどの建売って地盤調査しないって聞いたけどホント?
6: 匿名さん 
[2005-11-28 15:23:00]
どこの物件もしているといっている、
が、うちの物件の実際の書類確認していないからなあ。
7: 匿名さん 
[2005-11-28 15:28:00]
地盤調査の結果少しやわらかいので杭を3本いれてありますといわれました。
それってどう思われますか?
8: 匿名さん 
[2005-11-28 15:38:00]
05です
私も素人なので全くわかりませんが、とあるメーカーの営業さんが
建売で地盤調査しているのはあまりきいたことありません。
と何度も言ってました。がホントなのか私にもわかりません。
ごめんなさい
9: 匿名さん 
[2005-11-28 15:52:00]
営業の言うことは当てになりません。
営業の言うことは、文書で回答もらうか裏取ったほうがいいですよ。

10: 匿名さん 
[2005-11-28 15:56:00]
うちの裏の建売3件、地盤調査していません。
地盤が弱いところなのに…

HMの建売と町の建売業者の建売を一緒に考えるのは無理があります。
11: 匿名さん 
[2005-11-28 16:04:00]
地盤地図というものがあるよ。見せてもらったことある。
ただし市販されているかどうかは知らない。
作成されていない都道府県もけっこうあるという話(東京のはないそうです)。
12: 匿名さん 
[2005-11-28 16:04:00]
うちは建売でしたが契約前に地盤についてかなりしつこく聞いていたら
営業さんが地盤調査報告書のコピーをくれました。
契約後には、その報告書に基く地盤の保証書をくれました。
地盤の保証書なんてものがあるんですね。
13: 匿名さん 
[2005-11-28 16:09:00]
一口に建売と言っても三井、三菱、野村などの一流企業でも建売住宅を
販売してますからね。建売=ダメではないですよ。
それと最近はどこの会社の建売でも地盤調査はやってるでしょう。

>>07
不安ならこれで地歴を調べてみたらどうですか?

空中写真で地歴を確認
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2341/
14: 匿名さん 
[2005-11-28 16:14:00]
>>11
地盤って、地図などで大まかに見るものと家建てるときのは違うよ。

実際に家を建てる土地に、どこに負荷がかかるか基礎の位置を把握した上で地盤調査しないと。
周りはほとんど問題なくても、昔そこに樹齢100年の木があったとか、井戸があったというだけでお隣とはまったく別の地盤対策が必要になるのでは。

あとは、池とかもやだね。従って大まかな地図などの地盤図はあんまりあてにならない。
15: 匿名さん 
[2005-11-28 16:20:00]
>>6
設計住宅性能評価書があれば地盤のことも書いてあるよ。
地盤調査したかどうかもこれでわかるよ。
16: 11 
[2005-11-28 16:37:00]
>作成されていない都道府県もけっこうあるという話(東京のはないそうです)。
ほとんどどこでもあるみたいですね。訂正します。
17: 匿名さん 
[2005-11-28 16:51:00]

14さんの言う通り、周辺の大まかな地盤の傾向を知っても
家の耐震設計には参考にならないと思う。

うちも隣の敷地では同時期にやった調査の結果が違ってた。
くい打ちの本数・費用も当然違っているし。

地盤調査をせず立てるのは危ないと思うな。
07さん、販売会社が調査をしたというなら
必ず調査会社が書類を作るので
それを見せてもらったらどう?
素人ではわかりにくい内容だけどね。
少なくとも書類を見せるのを渋ったら
ちゃんと調査していない疑いあると思う。

もし調査結果の書類があったら、
れとくい打ちをした場所(施工したところに
図面があると思う)を照らし合わせてみて
適切な補強がされているかどうかを
プロにみてもらうことができるんじゃないかな。


18: 匿名さん 
[2005-11-28 17:19:00]
昭和を代表する建築家、吉村順三が1947年に買った家は、建売だったようですね。
ちょっとびっくり。

それとも建築家だから何が起きても対処できるという安心感からだろうか。
その後何回も増改築を繰り返したようだけど。

意外に、建築家が建売買うケースって多いのかな、
私の友人の父親も設計事務所やっているけど建売。
19: 匿名さん 
[2005-11-28 17:20:00]
前に家が建っていたとか、工場があったとか、公園だったとか、
そういうところならいいんじゃない。
危ないのは崖を切り崩したり、田んぼを埋めたような所でしょう。
別に危険性は建売に限らないけど。
建売でも10年保証は付いているでしょう。
ホントに保証してくれるかどうか知らないが、多少のプレッシャにはなるのでは。
20: 匿名さん 
[2005-11-28 17:29:00]
建売でも住宅保証機構は入っているケースが多いから、
工務店が潰れても、今回のマンションのように住民だけが宙に浮く恐れは少ないかと。
21: 匿名さん 
[2005-11-28 17:46:00]
前に家が建ってたって全く安心材料ではないよ。
何十年も前に現在みたいな地盤調査や改良してるわけではないし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる