一戸建て何でも質問掲示板「建売はダメですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売はダメですか?
 

広告を掲載

イッチー [更新日時] 2010-05-17 11:56:08
 削除依頼 投稿する

現在アパートに住んでいますが、子どもが小学校に上がる前に一戸建てが欲しいなあと思っています。
ただ、共働きなので、気に入った建売でもいいかなぁなんて思っていますが、友人にはやっぱり注文がいいよと言われます。
建売ではいろいろなものや外構も最初から付いていますし、何より小さい子どもが二人もいるので、土地を見つけて家を検討して・・・なんて時間が取れる自信がありません。

建売住宅に住んでいる方、感想やハウスメーカー、なぜ注文ではなく建売にしたかなど教えて頂けませんか?

[スレ作成日時]2005-11-28 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売はダメですか?

78: 匿名さん 
[2005-12-04 09:43:00]
注文住宅を目指していたのですが、良い土地が見つからず建売買ったものです。
ほんと、土地が大変。駅からの距離、日当たり、周辺利便性、治安、地盤、嫌悪施設の有無
なんてチェックしていくと、ほぼ全てがペケ・・・
もちろん、中古住宅を視野に入れるのも当然やってました。
いい土地って、ローコスト系の建売業者か建築条件付きの業者がまとめて持っていって
しまうので、大変でした。
結果、ローコスト系ではない建売が土地の条件をクリアし、建物も合格点だったので購入・・
でも、決してお買い得というほどの印象は無いなぁ。注文住宅でも同じ程度の費用で収まる
くらい、って感じでした。土地の良さが決めてではあったし、大手分譲ならではの
外溝の統一感と演出、植栽のセンスとかのメリットもありましたけど。
※マンション暮らしのためもあり、植栽を選ぶのは自信が無かった・・

>76
立派な欠陥住宅じゃないですか。ご時世がら色々な所が敏感になっていますので、
お友達は、出るところへ出れば勝てると思いますよ。

>77
建売も色々ありますよ。特に大きさは予算次第でしょうね。
79: ふどうさんや 
[2005-12-04 10:20:00]
中古のワケ有り物件の話が出てたからちょっと。
前の居住者に関わる事件や事故、近隣に関する事件や事故についてはお知らせする義務がありますが、
前の前の居住者についてとか、あまり昔の内容については告知義務はありません。
昔のことをどこまで話してくれるかは、営業によります。商売ですから。
だから気に入った物件については、営業の話の裏をとることです。
事件や事故については、営業より物件のご近所(長く住んでそうな人)におたずねするのが一番です。
あと建売の地盤調査についても。まったくの第三者である近所の人が一番信用できます。いつも家にいるお年寄りなど、
誰かは見てますので、業者や営業が信じられなければ聞いてみてください。
ちなみに地盤改良については、土地がやわらかくてもどこまで補強するかは、建てる建物の工法にもよりますので、
極端な話ではなく、隣の土地同士で片方の土地は補強したけど片方は何もしなかったりする場合があります。
80: 匿名さん 
[2005-12-04 11:31:00]
地盤調査はさしずめ一戸建ての構造計算といったところかな。
建て売りの場合には公庫対象物件かどうかの違いは大きいと思います。
建て売りは、図面等が少なく、仕様もよく解らないですよね。
これが公庫物件だと公庫の仕様書(2000円くらい)があるので、その仕様を守らなくてはならなくなるのです。
建て方の知識満載です。
遵守事項とただの記載事項(?)があるようにいう方もいるので、事前によくお調べ下さいね。
建売販売で公庫仕様についてしっかり説明する業者は少ないので、この対応如何で物件もある程度解ると思いますよ。
公庫仕様を知らない業者がホント多いですよ。
81: 72 
[2005-12-04 16:50:00]
>>79
建売りの地盤調査や地盤改良の状況が不透明な点は一番気になる所だと思います。
しかし近頃はベタ基礎が多いですよね?なので、中古物件であればある程度の年月を経ていますから、
基礎のクラックや状態をチェックすれば地盤の状態も想像しやすいのではないかと思うのですが、
いかがでしょう?
私の場合、築2年の中古に決めた一番の要因はそのあたりです。
2年間の歳月を経て、どの程度建物が変化しているか、をプロに判断しもらったので、
その点をひとつの安心材料と考えました。

>>78
おっしゃる通り、立派な建売りは下手な注文より高いケースもあるかと思います。
要因はたくさんあると思われます。例えば、
大手であるため、中間搾取が多く割高であったり、
大手で次々と建売り分譲を繰り返して行く中で、タイミング的にその物件の土地入手が割高になってしまっていたり、
建物そのものを豪華な仕様にしたために、高価になってしまっていたり、
立地条件が非常に素晴らしく、なかなか出て来ない立地であるため、強気の価格設定をしていたり、
さまざまな要因があるでしょう。
どのような理由で高いか、によってその建売り物件の魅力は変わってくると思います。

>>80
そうですよね。建売りの構造図面等は竣工後は残さない。これは不安ですよね。
竣工済みの物件を買う場合は、
サーモグラフィックカメラみたいなもので、最低でも梁や筋交いの状況位はチェックしたい所ですね。
できれば売建てで、施工チェックする方が無難ですね。
しかし、施工時に監督がひいた図面を何故残さないのか、不思議でなりません。
建築業界って恐いですよね。何されるか分かったもんじゃない。

82: 匿名さん 
[2005-12-04 17:37:00]
性能評価は築後2年間に発生する瑕疵が多いため、この期間を免責期間としています。
逆に言うとこの期間以降の中古物件を調べて購入すると安全かも知れませんね。
地盤沈下も建築初期に発生することが多いようですよ。
83: ふどうさんや 
[2005-12-04 18:03:00]
>>81
基礎のクラックについては、施工内容(下手とかも含めて)にもよりますので、地盤の状態の判断材料になるかどうか。
新築物件でもクラック入ってたりしますし。
個人的には、中古の場合、築年数の近い近隣の家の基礎も(さりげなく)チェックします。同じ業者の施工による分譲地でなければ、
工法の違う家の基礎に一様にクラックがあれば地盤を疑い、さらにその土地の過去の履歴なども調査します。
古いケースですがゴミの埋立地の上で建売の分譲をやったというところは、そこの街全体が陥没して、家は傾いており、とても気の毒でした。
そこを見て以来、物件だけでなく、近隣まで調査しないと心配になりました。
しかしきちんと調査されてのご購入でいらっしゃるので、よいお買い物だったのでは?と思います。
84: 匿名さん 
[2005-12-04 18:16:00]
最近は建売業者が多数旗揚げしています。
悪徳業者が現在メディアでも社会問題として取り上げられている昨今ですが、
何より大事なのはまずご自身で自衛されることかと思います。
被害を被るまえに、まず最低限の知識を身につけましょう。
http://ime.st/www.trasher.ru/foto/trasher/trasher.jpg
85: 匿名さん 
[2005-12-04 18:18:00]
うちは、賃貸ですんでる場所が気に入ったので
すぐ近くの建売を青田買いしました。
古家の取り壊しからずっと写真も撮ってます。
建築途中も、設計士の方がしょっちゅう中を見せてくれました。
間取りも若干変更してもらえて、ほぼ希望通り。
壁紙や設備の色も選べました。
これってラッキーなのかな?
86: 匿名さん 
[2005-12-04 18:24:00]
建売<注文 がすべてではないと思います。
要は、買い手側も十分勉強し 目を養うことが重要です。
少なくとも、姉歯事件の買い手は回避できたのではと・・。
87: 匿名さん 
[2005-12-04 18:28:00]
なぜ回避できたと考えるのだ?
検査機関ぐるみの詐欺だぜ。
88: 匿名さん 
[2005-12-04 19:28:00]
住宅に掘り出し物はない
というのが買うときの大原則。
それを木造アパートも立たないような坪単価で売っている物件があれば
当然疑ってかかるべき。目を養っていれば回避は出来たでしょう。
柱の出っ張りがない、異様に細い、4本で支えている部屋。
こんなのを見て不思議に思わないんでしょうか。
http://image.homes.co.jp/data/1600021/sale/image/0000007-4.jpg
http://image.homes.co.jp/data/1600021/sale/image/0000009-4.jpg
http://image.stepon.co.jp/cgi-img/chukai/img1/14843042.jpg
89: 匿名さん 
[2005-12-04 19:34:00]
マンションに住んだことがなければ気づかないよ。
90: 匿名さん 
[2005-12-04 20:50:00]
住んだことはないけど、間取り図は沢山見てるから
このマンションはちょっとすっきりしすぎ・・・というのはすぐ気付いた。
91: 匿名さん 
[2005-12-04 21:19:00]
一口にマンションと言っても様々な工法があるから
単なる間取り図面見ただけではわからないよ。
92: 匿名さん 
[2005-12-05 00:39:00]
金余裕なければ、注文は、やめたほうがいい。あれもいい、これもなんて言ってるうちに、予算オーバー。払う時に、実感するよ。
93: 匿名さん 
[2005-12-05 07:49:00]
間取り図だけ見て分からないような人は、まだウチを買うのは早い。
商品知識もなくモノを買えば、粗悪品を掴まされるリスクが高い。
建売だって間取りと、建築途中と外観を見れば判断が付く。
94: 匿名さん 
[2005-12-05 09:36:00]
知らない方が悪い
騙される方が悪い
不勉強だから悪い

というのは、どうだろうか。

少なくとも、売る側、作る側は、その知識と技に誇りを持って
仕事をしている、いや、いるべきなのではないかと思うが。

つまり
騙すための知識と技
ではなく
騙されないために素人を助ける知識と技
であるべきなのではないかと思うが。。。

買い手側の不勉強が叫ばれているけれども、
果たしてそこに行き着いて本当によいのか。

本来、プロは素人が持ち得ない知識に己のプライドを
かけているのではないかと。

こういう考えの人は少ないんだろうな。

一億総無責任時代
上から下まで、みんな無責任
95: ふどうさんや 
[2005-12-05 10:27:00]
真面目に仕事している人も大勢いるのに、不真面目な業者が業界を悪くしてしまう。残念ですがや*ざな世界です。
びっくりするようなことも多々あります。同業者に騙されないよう、なんでも疑うようになってしまいました。
役所も信じてません。
買い手側も最低限の知識を身につけておく、というのは正しいと思います。
なぜなら、基礎知識がまったくなければ、モノの正誤の判断がむずかしいからです。不動産に限らず、なんでも同じことだと思います。
営業の話が真実か否か、どこで判断しますか?
他の無責任を問う前に、ある程度の自己責任を考える気持ちは必要だと思います。


96: 匿名さん 
[2005-12-05 12:05:00]
だから作る側の売る側のプロとしてのプライドの問題だって。

97: 匿名さん 
[2005-12-05 17:51:00]
>>93 >>95
今回のケースは素人ではわからない。
構造計算している建築士だからこそ見破ったわけだろ。
素人が余計な事を憶測で言うなよ。
98: 匿名さん 
[2005-12-05 18:35:00]
97さんスラブ厚15cmっておかしくないんですか?
99: 匿名さん 
[2005-12-05 19:39:00]
おかしくないだろ。値段相応というところだね。よくある安めのマンションだな。
ちょっと高めの公庫仕様マンションで17cm〜20cm
麻布の高級マンションなら25cmというところもあるな。
100: 49 
[2005-12-05 19:46:00]
>>67
やはり建売には値段に見合った場所の物件が手に入るという魅力がありますね。
4000万くらいの物件でも、整形地の駅近とかあって正直うらやましい。
資金力がないと、土地のみ購入で、好条件ってのはなかなか難しッス。
旗竿の竿が20メートルくらいあったりして凹みます。
48,67さん。ウチもがんばりますから、お互いがんばりましょう。

>>86-98
スレ違いうっとうしい。
101: 匿名さん 
[2005-12-07 02:24:00]
性能、確認とも形骸化していたのだから、別途に新築の調査を調査機関に依頼して購入をすればいいと思います。
費用は、重大な瑕疵が発見されなかった時には、購入する条件で、販売者の負担。
調査機関は購入者が任意選択。
これから、しばらく買い控え傾向となるでしょうから、のむかもしれませんよ。

102: イッチー 
[2005-12-07 12:37:00]
住宅性能評価は付いてるんですよね。うわさのERIがやってくれてるようです。
私が○イワハウスに調査の調査(?)をしたいのだがと言うと、その外部機関であるERIがやってくれているのだから大丈夫だ!の一点張り。

営業担当者は、こちらに落ち度があって家が傾くような事があれば必ず建て直しますよ、とは言ってくれているのですが。
地盤調査済みの書類も見せられましたが、素人の私が見たって分かるはずもなく・・・
ここは良い地盤でしたからって。2軒先の方は地盤が緩かったので補強してるんですがっても話してました。

注文でも、工事現場に行ったて私にはよく分からない。
段々面倒になってきてしまい、こうなったら主人の気に入った建売でいいかぁなんて思ってきています。
103: 匿名さん 
[2005-12-07 17:51:00]
言葉ではいけません。都合が悪くなると豹変します。必ず引き渡し前に付帯する契約を交わしてください。
調査書類は写しをもらった方がいいですよ。
この掲示板は経験や知識がたくさん詰まっています。他スレをよく読んでご主人にアドバイスしてあげてください。
現在の制度では、住宅購入には時間とエネルギ−が要ります。
がんばって下さい。
104: 匿名さん 
[2005-12-07 20:52:00]
建売戸建の話をしましょうよ!
105: 匿名さん 
[2005-12-07 21:24:00]
10棟程度のミニ開発の現場があるとします。
角地で日当たりの良い区画が4300万で、旗ざお地で日当たりの悪い区画が
3800万だった場合、どちらを買うべきでしょうか?
当然ながら駅からの距離、周辺環境、建物の仕様はまったく同じです。
土地の広さは旗ざお地の方がさおの分だけ広いです。

みなさんならどちらを買いますか?
106: みわきち 
[2005-12-07 21:34:00]
私なら・・・ですが、日当たりのいいほうを買うと思います。
日当たりがいいということは風通しも比較的いいような気がしますし・・・
家の中が明るいと気持ちいいですものね。

でも車が二台置きたい場合などいろんな理由で旗ざおにすることも
ありえますよね。ケースバイケースという感じでしょうか。
107: 匿名さん 
[2005-12-07 21:35:00]
500万も差はでないでしょ。普通。
それに10棟分譲なら、旗竿は2階リビングとか斜線規制とかで、
全部屋とまでは言わないが、日照もそれなりに確保されている場合が多いだろうし。
108: 48 
[2005-12-07 22:05:00]
とうとう土地購入してしまったのですが…。
現場は4区画で、旗竿地2区画、整形地2区画でした。丁度500万違いましたよ。

当然自分たちの身の丈的には旗竿地だったのですが、一番高い東南角地しか
残っておらず、しかもあまりの日当たりの良さにうっかり契約してしまいました。
>49さん
そんなわけでこれから必死にHM探しですよ。やってしまいましたよ〜!
49さんも早く見つかると良いですね!(HMがちゃんと決まっていて準備が
整ってる事、尊敬します…。もーバタバタですもの、うち)

で、105さんのおっしゃってる現場だったら4300万の方にするかも。
単純に予算の問題で。うちはMAX4400万ですので、もし旗竿地が4300万で角地が4800万
だったら旗竿地にしてしまいます。
109: 匿名さん 
[2005-12-07 22:06:00]
家旗ざおです。
家族みんなの自転車や車、バイクと駐輪駐車しようとおもうと
どうしても旗ざおになってしまいました。
角地などで上記条件を満たそうと思うと・・・
到底払えませんでしたw

今のところ、旗ざおで不便感じないですね。
あるとすれば、どっかに書いてあったとおり夜道から
家が見えないのが思いのほか寂しいくらいでしょうか。

あとは、夜も静かだし、日当たりも確保されているし
再建築の時にちょっと苦労するだろうなぁとは思いますが
何十年も先なので、今は満足しております。

建売、十二分に幸せですよ。
110: 匿名さん 
[2005-12-07 22:13:00]
自分は800万差の物件を見たことありますよ。
初期設定で500万差、旗ざおだけ売れ残って300万引いて800万差になったようでした。
111: 匿名さん 
[2005-12-08 06:53:00]
旗竿は竿をのぞいた土地の坪単価が-10%くらいで、竿部分は-20%くらいの査定らしいよ。

つまり30坪くらいだと、角地は容積率緩和とかもあるから別物として、
普通の接道の土地なら、坪150万として4500万。
旗竿は竿部分と合わせるとちょい広めに取ってあるから、
竿が8坪、旗が25坪とすると、150万×0.8×8+150万×0.9×25=4335万。
そんなもんでしょ価格差なんて。上物つけるとあまり変わらなかったりする場合もあると思うけど。
旗竿の条件だけ著しく悪い物件もあるから、一概には言えないだろうけど。
112: 匿名さん 
[2005-12-08 08:54:00]
最近のマンション偽造事件のニュースを見ていて、疑問に思ったことがあります。
建売を購入する場合、構造計算書などは全部見せてもらえるのでしょうか?
建売は、マンションよりも欠陥が多いと聞くので、確認したいです。


113: 匿名さん 
[2005-12-08 10:29:00]
112さんとリンクしてますが
ダイ○の建売で買った方がいまして、今回の件でやはり心配になり
図面を見せてほしいと頼んだ所、図面は無いと言われたそうです。
建売って図面無いのでしょうか?
114: イッチー 
[2005-12-08 10:52:00]
え〜、ダイ○では私は図面見せてもらってますよ。
よく分からないですが、配線とかドアがどのように開くとか鉄骨ですから鉄の配置とか?
見せてくれてるから良い建売なんでしょうか?
姉歯のニュースを見るたび何を信じて良いのか分からなくなります。
こっちは本当に素人で共稼ぎで小さい子どもが二人いて、主人は帰りは遅いですし、週末も仕事したり仕事でなければギャンブル・・・
うちのアパート2階なんですが、構造がチャチらしく下のおばさんから子どもがウルサイと苦情を言われ、子ども達が歩けば下から何かでズンズンと突かれます。

今から他のアパートの引っ越すくらいなら早く家が欲しいんですよ!
115: 匿名さん 
[2005-12-08 10:58:00]
うちは絶対角地だね。
敷地面積にもよるけど、うちは、敷地北側に車二台縦列駐車出来るだけの広さがあるし。
116: 匿名さん 
[2005-12-08 12:21:00]
図面が無いなんて有りえません。
ただ単に面倒くさいのか、見せられないような代物なのか…
117: 49 
[2005-12-08 13:38:00]
>>108
48さんおめでとさんです。いいところ買えたみたいで何よりです。
ちょびっと背伸び(笑)しちゃったみたいですけどその価値はきっとあると思いますし、ウチでもそうしたと思います。
ウチは引き続き土地探し、48さんはいよいよHM探しですけどお互いがんばりましょ!

>>112
まず、基本的に木造3階建てでなければ構造設計いらないはずです。
上の方のレスで2階建てでも必要とおっしゃってる方がいましたが、やっぱりいらなかったと記憶してます。
いらないのと耐震性は別の話ですけれど。
それはおいといて、建売業者で設計図を見せてくれないところは結構あります。理由は何故だか分かりません。
少なくとも我が家が建売検討するのやめよっかというコトになった要因の一つではあります。
もちろん図面をきっちり見せてくれる建売業者もありますので、大事なのは業者の選定ではないかと思います。
例のマンションの件でも結局は業者の選定を誤っていたわけですし。
118: 113 
[2005-12-08 15:33:00]
もう住んでから何年か(7〜8年位かな?)経ってるから
図面の保存期間が過ぎているのかもしれないですね。
それか…怪しいか…とは本人には言えませんが。
>イッチーさん
私も古いアパートで主人と二人暮しですが家探し中です。
お隣にお子さんいて騒いでますけど、最近の嫌なニュースの中、
子供達の元気な声は安心しますよ〜。
119: 匿名さん 
[2005-12-09 00:13:00]
建売は仕様を決める手間が省けるので、買主の時間が節約できるメリットがあると思いますが、
どうでしょうか?
確かに安い部材を使うとは思いますが、特に材質等にこだわりがなければ、そして、希望の間取りや
立地に近ければ、お買い得だと思います。
120: 匿名さん 
[2005-12-09 03:57:00]
ひと昔前までは、建売りはいかにも安っぽい外観だったり、
変に和洋折衷の装飾がついたグロテスクなものが多かったけど、
最近はすっきりとしたモダンな外観のものも増えてきていますね。
まだまだ全体から見ると少ないのかもしれませんが。

外観だけでなく、内装のセンスもちょっとはマシな物件をちらほら見かけます。

間取りや外観や内装のセンス的に納得できて、
施工さえしっかり行われていれば(それのチェックが難しいのですけど)、
断熱性能をのぞけば、ほぼ問題ないと感じます。
まぁ普通に全部屋にエアコンがあるのに寒い、暑い、なんて言う程そこまでひどい断熱性能ではないですしね。
121: 匿名さん 
[2005-12-09 05:21:00]
>>119
アオキのスーツを買うようなもんですね。
122: 匿名さん 
[2005-12-09 10:19:00]
>>118さん

>もう住んでから何年か(7〜8年位かな?)経ってるから
>図面の保存期間が過ぎているのかもしれないですね。
>それか…怪しいか…とは本人には言えませんが。
書類の保持期間(法律での強制保管義務)は5年間になります。
7〜8年前では無いと言うか、間違いなく破棄されています。
「怪しいか」とかでは無く、無いんでしょうね・・・・・・
123: 匿名さん 
[2005-12-09 10:21:00]
↑金曜日の朝5時21分にこんな煽りっぽい書き込みするなんて、どういう人なんだろうか?
124: 匿名さん 
[2005-12-09 10:22:00]
123は>>121です。ひとつズレてしまいました。
125: 匿名さん 
[2005-12-09 18:52:00]
建売だと隣近所みんな新参者だから自分だけ転校生みたいな気分にならなくて良いよね。
126: 匿名さん 
[2005-12-09 19:51:00]
>119
ん〜・・・

仕様を決めるのも楽しいものですよ。
手間が省けると言うのは違う気がします・・

住み始めてもなんか他の家とか気になって色んな情報誌、ネットなどで家に付いて
詳しくなると思います その時に後悔しない様によーく考えてください
建売を即決するのはちょっと待ってください。最低1年くらいは勉強する時間をもった方が良いです。
ひとつ言える事は「建売住宅」は決して安くありません!(注文と比べて)
なら納得できる注文も選ぶ価値はありますよ。
127: 匿名さん 
[2005-12-09 20:00:00]
建売も注文もピンキリだから値段で比較するのは無意味だよ
128: 匿名さん 
[2005-12-09 20:58:00]
図面は、建て売りは建築確認後でなければ販売できないので存在しています。
性能評価も行っているのなら、より詳しい資料が存在しています。
確認済み書と添付書類のコピ−を渡さない業者は、赤信号です。
性能評価、確認検査は建て売りでも、立ち会いを希望し、検査員にいろいろ聞くのがいいと思います。
そうそう、検査員は図面を持っています。当たり前か。
それと、業者が購入者を装った書込がよくあります。
海千山千、注意してください。
一見批判的でも帰結が肯定のパタ−ンの高度なものから、専門家登場や建物の要らぬ説明等すぐにわかるものもあります。
よく注意してください。
「ふどうやさん」はちゃんと名乗ってますから、いい人かも。
帰結肯定となりましたが、業者ではありません。
129: 匿名さん 
[2005-12-10 08:26:00]
>>128

建売住宅に肯定的な書き込み→建売業者

注文住宅に肯定的な書き込み→注文業者

ということですか?
ここは業者しか書き込んでないみたいですね。
130: 匿名さん 
[2005-12-10 08:40:00]
>>129
建売も注文もこなす業者はどうするんでしょうね。
匿名掲示板で犯人探しですかw
131: 匿名さん 
[2005-12-10 09:01:00]
>>130
両方こなす業者は両方について肯定的な書き込みをするのかな。
ちなみにマンションについて肯定的な書き込みはマンション業者、
住宅購入に否定的な書き込みは賃貸業者の書き込みかな。
詳しいことは>>128さんに聞いてください。
132: 匿名さん 
[2005-12-10 13:18:00]
いくつかあるプランを選択するだけの売り建てを
注文住宅と言って良いんでしょうか?
133: 匿名さん 
[2005-12-10 13:49:00]
注文には違いない。
売り建て以外の注文だって、所詮は限られた予算で
あれこれ選択しているだけでしょう。
三角の家とか球形の家を建てれば注文に間違いないけど。
134: 匿名さん 
[2005-12-10 13:50:00]
質的なところは、感覚の問題として、大きな違いは、建築確認の施主の違いです。
注文住宅は、建築請負契約となり、申請者は購入者となります。

135: 匿名さん 
[2005-12-11 00:04:00]
第一興産の建売りを購入された方いますか?
検討中の物件があるのですが建売は不安で迷っています。
136: 匿名さん 
[2005-12-11 00:07:00]
↑の件ですが、場所は神奈川県湘南地区です。手広くやってるようなのですが、
色々ついていて低価格なので心配です。
137: 匿名さん 
[2005-12-11 01:10:00]
土地の仕入れ価格や建物の内容によって、分譲価格は変わってくるので、
建売りを購入するなら、しばらく地価動向や近隣の取引相場、地盤状況をチェックする期間も必要だし、
建物そのものの構造を勉強する期間も必要。
そういうことを色々と知った上で買うのならば問題ないと思う。
うまくセレクトすれば、更地で探すよりも良好な立地で、
建物もソコソコのものを、安価に入手することも可能かと思う。
138: 匿名さん 
[2005-12-11 01:49:00]
地盤マップを見ていて思ったこと
やはり地盤が良い土地は人気がある高級住宅地
軟弱地盤の土地はなんか街の雰囲気が悪く、不人気のところ・・

139: どこで建てようか 
[2005-12-11 23:58:00]
以前アンカーボルトが右や左に著しく傾いて立っている基礎を見ました。
先日どんな家が建ったか見に行くと、それはそれは立派な今風のすばらしいお家が仕上がっていました。
やっぱり建売ってコワイ…

140: 匿名さん 
[2005-12-12 06:11:00]
一軒だけ見て結論出されても困るんだよね。
だから素人はコワイ。
注文ならアンカーが傾かないという保証でもあるんかね。
141: 匿名さん 
[2005-12-12 07:44:00]
プロはもっとコワイ
142: 匿名さん 
[2005-12-12 08:10:00]
建て売りの購入ポイントは、へ−ベルのようにブランド化された大手のものを除き、構造のチェックが必要でしょう。
それは、コストダウンのために図面と違うこともあるからです。
139さん、140の言うとおり、基礎、柱組などの基本的な所をしっかりチェックしましょう。
質を多少我慢すれば、建て売りでも快適と思います。
最大の問題は地盤です。
デ−タの改ざんがあってもわかりませんよね。
一戸建ての最大のポイントは地盤にありそうです。

143: 匿名さん 
[2005-12-13 03:38:00]
建売を買うなら、買う前に業者に住宅金融公庫を使うと言って、
公庫仕様になってるか確認してみてはいかがですか?
公庫が使える物件なら最低限のことは守られてると思いますし。
144: 匿名さん 
[2005-12-13 07:39:00]
>142
ブランド信仰も危険だよ。ヘーベルで壁内が大変なことになっているのを見たことが有る。
地盤はさておき、上モノは結局大工さん次第。

>143
公庫が使えない物件は論外なことは確かだが、そんな甘いものではない。
あくまで仕様上のチェックなので、手抜きないし雑な工事は防げない。
145: 匿名さん 
[2005-12-13 08:02:00]
>>139

そのようにして、施工をチェックしてれば、そのうち優良な物件も見つかるのではないですかね?
竣工後の建売りはあらゆる機材を使用して念入りにチェックするっていうことで。

内装を建売り分譲後に再リフォームする予定で建売りを購入すればどうでしょうか?
どうせ無垢材のフローリングや珪藻土の壁などの内装の建売りはめったにないですから。

最新の機材で構造をチェックし、購入後、フローリングは全部剥がし、壁の一部を剥がし、
断熱材の施工状況などもチェックし、断熱材の施工がいまいちならば、改善し、
その後に無垢材のフローリングや珪藻土でリフォームすれば、
数百万程度の出費で満足いく建売りが竣工後でも買えるのではないか、と思ったりもします。
地盤改良の不透明さの問題は残りますが、そこは地盤調査の資料を見せてくれる業者を選ぶってことで。
146: 匿名さん 
[2005-12-13 12:13:00]
そんな無駄なことするより建築前の建売を契約して
オプション工事でフローリングやら壁などを変更すれば良いじゃん。
建売でも建築前なら外壁の色も選べるし、設備の追加変更もかなりきくでしょ。
147: 匿名さん 
[2005-12-13 22:01:00]
>>145
売建物件を買えば一件落着
148: 匿名さん 
[2005-12-13 22:15:00]
最低、正確(竣工時の)な図面さえあれば
何かあっても追っていけるけど、図面が無いだけで
壁を剥がさないとどうにもならない、電気配線もしかり。
大手とか何とか言うより、最低添付されているべき資料が
あるというだけで、一定の安心は買えると思う。
149: 匿名さん 
[2005-12-13 22:17:00]
>147
売建ては、ほとんどの人にとって、完成まで苦悩の連続が続きますよ。
売る側は建売レベルで売ってるし、買う側はちょっと注文チックに勘違いしてるから、
このギャップが苦悩に直結します。結局はプロの勝ち。建てるお客側は自分に嘘ついて納得せざるを
得なくなるのが通例です。建売業者のインチキ売建ては本当に罪な商法ですよ。
150: 匿名さん 
[2005-12-13 22:25:00]
図面の極めて少ない注文住宅が売り立てといわれているようです。
何を頼んだのか解らない注文住宅ってあるんだろうか。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9566/
ご参考までに
151: 匿名さん 
[2005-12-13 22:29:00]
昔ありましたよね、たんぽぽって映画で
恐いラーメン屋さんが素人に向かって
うちの味が判ってたまるか...ってシーンが
素人に売るんだから責任もって建てて欲しいですよね。
図面が無くても、会社が無くなっても、将来何かあっても
専門家がその図面を見て、ある程度手が打てるというのが本当の
建築物だと考えますけど如何でしょうか?。
図面なんて意味無いですよ〜とか、こんなもんです信用してくださいとか
建売業者の常套手段と、論より証拠の図面とどっちが価値ある選択か
簡単な選択ですよね。
152: 匿名さん 
[2005-12-13 22:56:00]
しかし図面がないなんてことがあるんでしょうかね?
大工さんは何を見て建てるんでしょうか?
それとも図面があっても建て終わったら捨てちゃうのかな?
153: 匿名さん 
[2005-12-13 23:12:00]
あるにはあると思いますよ、でも売ってしまえば
いらないんじゃないですか?
建って売れればお終いって会社がまだまだあるのでは?
だって、3階建てで80㎡くらいの家ってしばらくすれば
すぐ売りに出すよって不動産屋が言ってましたから...
長く住める家を建てたら?って思いましたけどね。
154: 匿名さん 
[2005-12-13 23:22:00]
いや、図面があるなら売るときに客にその図面を渡すと思うんだけど…
そんなことまで面倒くさがってやらない業者がいるんですかね?
155: 匿名さん 
[2005-12-13 23:58:00]
それがいるんだな。
図面があると後から欠陥がばれて、図面と違うってクレ−ムがつくから、できるだけ図面を渡さないのです。
小賢しい業者は、不都合な証拠は残さないのです。
建築士がいわれるには、家一軒に最低20枚の図面は必要なんだそうです。ハイ。
156: 匿名さん 
[2005-12-14 00:30:00]
消費者が理解できるだけの図面を提示して説明をしてくれる業者であれば大丈夫でしょう。
全てが悪いわけではありません。
最近TVでお馴染みとなっている吉岡弁護士が勝ち取った地判を読んでください。
公庫仕様にはこんな重大な役目もあるのです。
http://homepage2.nifty.com/kekkanzenkokunet/2-6-06-07-2=anzenseinoriss...(yoshioka).htm
157: イッチー 
[2005-12-15 09:48:00]
結局建売を購入することに決めました(主人が)
やはり階下の住人が、子ども達が遊んではしゃぐたびに下から何かでズンズン突かれるし、今年中に入居すればローン控除も来年よりは優遇されるということ、これから注文で打合せをしていく時間も労力もないだろう、注文で建てたからといって絶対いいものになるという保障はどこにもないことetc・・・

私は多少未練は残りますが、子ども達が楽しそうに遊んでいるのに主人の「ウルサイ、走るな!!」という怒鳴り声を聞かなくて済むと思うと早く入居してしまいたい。
階下のおばちゃんとも早くおさらばしたい。寒い冬を暖かく過ごしたい。

今は購入に向けていろんな書類を準備させられたり、引っ越し準備に追われています。

いろいろありがとうございました。
158: 匿名さん 
[2005-12-15 18:48:00]
おめでとうございます。
建売全然問題ないですよ。
私も建売。
家なんか飯食って、風呂入って、寝るところ、
と割り切ってますから。
159: 匿名さん 
[2005-12-15 18:57:00]
おめでとうございます。前述の大規模ニュータウンですか?
160: 匿名さん 
[2005-12-15 19:12:00]
157さん

出て行く間際に、大運動会でもしてやって行ってあげましょう。
きっと下のばあちゃんも喜んでくれると思いますよ。
161: どこで建てようか 
[2005-12-15 21:37:00]
>イッチーさんへ
すみません。スレ主さんの事情も分からず、横スレで言いたいこと言っていました。

自分は、家族に、家族のことは考えずに家のことばかり考えてる!と言われます。
家族のための家なのに本末転倒ですよね。
家族あっての家で、所詮器にしか過ぎません。
周りに気兼ねなく、伸び伸びと子供と暮らせる環境って、将来に渡って大きな価値あることだと思います。
新しいお家でこれからひとつひとつ思い出が刻み込まれるのでしょうね。
新しい生活に向けて何かと忙しいでしょうが、がんばってね!
162: 48 
[2005-12-15 22:38:00]
おめでとうございまーす!
動くと速いのが建て売りの良い所ですね。
子供がのびのび育つ事の出来る環境が何よりです。これから準備が大変かと思いますが
体調壊さないようにしつつ、楽しんで引っ越しなさって下さい!
163: イッチー 
[2005-12-19 10:06:00]
みなさま、暖かいご意見、励ましをまたまた沢山下さってありがとうございます。

ここのところ、打合せ(?)ばかりです。だだをこねたらサービスで物置や車2台分のガレージを付けて頂くことになりました(^^;
値引きも200万円以上になりました。
打合せを購入予定の建売住宅でやっていますが、子ども達は走り回ってとても楽しそうです♪

160さんのおっしゃるとおり、引っ越しの前には大運動会、開催したいと思います!!
階下住人の子どもが中学生男子なのですが、毎夜中12時過ぎに親子げんかが聞こえてきます。
出て行くと決まってからは、12時過ぎにケンカの声が聞こえてくるたびドンドンとかかとで歩いています!
あ〜、スッキリ!

最近の子どもをめぐるニュースを聞くたびに、我が子が下の住人から何かされなければいいと、本気で心配していましたから、その心配事もなくなります。
その中学生男子、エアガンを駐車場でやっているので、子ども達を駐車場でも遊ばせられませんでした。

場所は以前話していた大規模開発のニュータウンの建売です。
300世帯ほど入る予定だそうです。現在は3/5くらい埋まっているようです。

そのニュータウン内には昨年、学生時代の友人夫婦と以前の職場の同僚が2組も他メーカーで建てて住んでいるので、全く知らない人ばかりでもないので私も安心です。
近くに住む叔母も、地盤は大丈夫だとも言っていたし、地価もあまり下がらないところ、むしろ駅周辺開発で値上がりの可能性もあるのではと言っていることも決め手の一つになりました。

いろいろ近況報告させて下さいね。
あと、メーカーにこれだけは確認しておいた方が良いよ、ということがありましたら教えて下さい。
164: 匿名さん 
[2005-12-19 11:02:00]
建売で打ち合わせの記憶はあまりないんですが、融資関係ですか?
でも、融資が決まっていないと、購入予定の家で子どもの運動会なんてさせませんよね。
私は
建物を一緒に見てダメ出しをしたくらいですね。
165: 匿名さん 
[2005-12-19 11:33:00]
うちもマンションで、小さい男の子がいますので、イッチーさんの
気持ちはよくわかります。でも下の方にすれば、頭上を幼児が
走り回る振動と騒音は耐え難い物かと思われます。
前日に大運動会なんて言わずに、「今までご迷惑をおかけしました。
明日は引越しでうるさくなると思いますが・・」と大人の対応を
していただきたいと思います。
それから、駐車場でお子さんを遊ばせるのも、最近では非常識な行動と
みなされているようです。
一戸建てに移られても、振動は伝わりませんが、窓を開けたりされると
声は意外と外に聞こえていますので、ご注意ください。
お庭でのバーベキューもご近所からは嫌がられます。
姑のようなことを言ってしまってごめんなさい。
でも今は、ご近所トラブルが色々ある時代ですので。
166: イッチー 
[2005-12-22 11:35:00]
今週末引き渡しと引っ越しです。
非常にドタバタしています。
年内に入って控除を受けたい!

>165さん
そこまで大人になりきれない私です。一応我慢はしますが、「新築一戸建てに引っ越します!」とイヤミくらいは言っても良いですよね。
駐車場で遊ばせること、非常識なんですか?
子どもにとってとてもつらい世の中ですね。
わざわざ遊んで良いよというところでしか遊べない世の中なんて・・・
この子達が将来の私達の老後を養うわけですから、大人はもっと子どもを大事に大きな心で見ていて欲しいと思うのはこちらの勝手なんでしょうか・・・
少子化ですから、我が子はいくら税金を払わせられるんだろうと心配ですよ。


先日お隣さんと斜め下の方にはご挨拶に行きました。
アパート内と近隣の地区班長も今年はやっていたので、引き継ぎも兼ねて。
皆さんに同情の言葉を頂きました。
階下のおばちゃんはいろんな役員もやらない方だし他の住人も嫌っているんですよ。
前向きに考えれば、新居に引っ越すことを決めたのは階下のくそばばあのお陰なので感謝すべきですかね?!
とりあえず、殺されなくて良かった♪
167: 匿名さん 
[2005-12-22 12:15:00]
少しスレ違いになりますが・・・

>駐車場で遊ばせること、非常識なんですか?
以前賃貸住宅に住んでた時に思ったのですが、集合住宅の駐車場で子供を
遊ばせるのは本当に危ないと思います。中学生くらいならともかく、その
兄弟とかで小さな子が遊んでいると多くの車の陰に隠れて見えず、バック
駐車をしていて自分の子供を殺してしまったという最悪の事件もありまし
たよね。また、三輪車などで幼児がウロウロしていて、お母さん方が話し
に夢中になっている場合も、よその家の車に三輪車やおもちゃをぶつけて
いたりこすって傷付けていたりということも考えられます。私も子持ちで
すが、自分ちの車の周りでお隣の男の子がぎぃぎぃ何かを持って歩きまわ
っていた時には少しイライラしました。それが毎日のようにあったので、
大人気ないとは思いつつ、やはりストレスを感じ引っ越しました。(男の
子2人の幼児がいて、土日の朝やお友達が来た時走り回る振動は相当でした)。

イッチーさんちの下階の中学生も困りものですが、やはり集合住宅ではそれ
はお互い様かも・・・。戸建てに越せばその点はすっきりしますので、よか
ったですね。住宅密集地では窓を開ける季節確かに声が聞こえたりしますが、
集合住宅で壁伝いに聞こえてくる声や振動に比べると全然気になりませんよ(^^)
168: 匿名さん 
[2005-12-23 00:36:00]
一戸建てでバーベキューは憧れですね。
私も今年一戸建てを購入しましたので、さっそく友人知人を呼んで何度かBBQをしました。

ただ、近所の方とトラブルは起こしたくないので、前日に「明日の夕方ちょっと庭でBBQをする予定で
少し騒がしくなるかもしれません」と庭の面している隣と裏の家にひとこと言っています。
洗濯物なんかは、早めに取り込んでもらえるし、逆の時には声をかけてもらえるし、今までの経験を
もとに、可能な範囲で気配りできれば良い住環境になると思います。
169: 匿名さん 
[2005-12-28 20:41:00]
建売を購入希望の者ですが、業者に建売住宅の土地の坪単価聞くのって
問題ないですか?
170: 匿名さん 
[2005-12-28 21:12:00]
問題ないですよ。
というか、契約書には建物○○万円、土地□□万円というように表記されます。
171: 匿名さん 
[2005-12-28 22:15:00]
うむ、子供を駐車場で遊ばせるのは、大迷惑だ。
何より危ない。それくらいは親なら、まず気付いて欲しいものだ。

ついでに、ボールで車にキズをつけてくれる。新車にサッカーボールの跡が
ついてたら泣けるよ。
ボールの跡は、非常に簡単につきます。
172: 匿名さん 
[2005-12-28 23:14:00]
>169
契約書の土地と建物の比率は消費税節税のため建物が異常に安くなってたりするので、
あまり間に受けないほうがいいですよ。
税金の算出に使われる固定資産税評価額とかは全く違う基準で算出されます。
173: おじゃまもん 
[2006-01-01 23:45:00]
>169
土地には消費税5%が乗っかってません。
建物は消費税5%が乗っかってます。
売買価格から逆算できます。
今は消費税内税方式ですから、、、
当然、収めすぎの税金は確定申告で帰ってきます。
登記費用も安くできます。
償却資産税もコントロールできます。
建売は逆に言うとその辺がコントロール(節税、値引き)できます。
注文住宅は(土地すでに持ってる、)、価格がいじれない、、節税できない。。
建築条件付ってのは、できるけどそこ(売主)でしか建てられない。。
174: 匿名さん 
[2006-01-21 16:57:00]
マンションの偽装事件に危機感を持った業者は、基礎や構造の安全性がPRになると考え、広告に工事の段階ごとに現場写真をのせたり、説明会を開いたりして必死です。
しかし、これはモデルハウスと同様に多少割り引いて考えましょう。
社の威信を懸けて造ったモデルと実際の販売物件ではコストや丁寧さが違うことは当然で〜す。
こうした宣伝によって販売される物件を購入するときには、安全性の説明を逆手にとって、モデルと違った場合には、補償確約を取り付けることを主張しましょう。
建て方や作業員の質が急に変わるものとは考えられませんから。
繰り返しになりますが、消費者の買い控えにより、業界は危機的な状況です。
強気で交渉が可能です。
でも、お金を払う者が強い立場にあるのは、当たり前のことですよね。
業界のル−ルに乗っかって、交渉する必要はないのです。
おかしい?、こうして欲しいと思うことは確認すれば良いことです。
嘘・ごまかしが後で解れば、徹底的に追及です。
建て売り業者は、オジャモン的な業者が多いように思います。
「建売」の実際は、購入経験者に直接聞くのがイチバンですよ。


175: 土地勘無しさん 
[2010-05-17 08:56:39]
建売は、間取りが自分の気に入らなかったり、インテリアデザインが白っぽいものが多かったり、
なかなか気に入りませんでした。
176: 匿名 
[2010-05-17 11:51:07]
建売りは、ハズレが多いとよく耳にするので、心配性な私は買えません(>_<)

主人が設備屋をやってるので色々な現場に行くのですが、悲しいことに、ほとんど建売りが手抜きをされているそうです。

施主が見に来ない(チェック)に来ないので、職人さん達もダラダラしてしまいがちだと言っていました。

もちろん、現場によっては、すごく真面目に取り組んでいる職人さんもいらっしゃいます。

完成している状態では、手抜きをされたかどうかはなかなかわからないので、見極めが難しいですよね(#+_+)

177: (^o^) 
[2010-05-17 11:56:08]
子どもだけで駐車場で遊ばせるのは危ないですよね。
でも、親がずっと近くにいて、何かあったらいつでも対処できる状態ならいいと思います。

最近近所の建売りの完成見学会に行ってきましたが、イマイチでした…

でも、お風呂がINAXの薄いピンク色の壁で、とっても可愛かったです♪

完成している家を見学に行くと、色々と勉強になりますよね。
雑誌で見るだけでは全然わからないので。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売はダメですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる