住宅ローン・保険板「7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 20:00:44
 削除依頼 投稿する

「いくらの家を買いますか」シリーズの逆を建ててみました。
年収・借入額・返済期間・家族構成・間取りその他、お願いします。

[スレ作成日時]2010-11-01 13:51:49

 
注文住宅のオンライン相談

7000~8000万円の住宅購入者の年収はどのくらい?

1721: 通りすがりさん 
[2023-11-02 18:36:13]
>>1720
2年程度なら持ちこたえられそうですね。
あと心配なのは定年後ですが、もし住宅ローンの支払いが難しくなったら売って郊外に住めばいいと思うので、私は大丈夫だとおもいます。
余談ですが、もし建売狭小住宅なら物件選びにご注意ください。特に、隣地から近すぎる物件は、同等規模の再建築ができないので売れづらいです。
1722: 匿名さん 
[2023-11-02 18:59:04]
>>1721
ありがとうございます。
定年後の売却は考えていなかったので目から鱗ですがたしかにその選択肢はありますね。
資産のうち1,000万円は10年前に購入した同じ地域の狭小3階建て住宅の売却益です。
最近実家の父が足を悪くしてしまったのを見てリフォームの難しい狭小3階建てではいずれは売却しか選択肢がないと思い、思い切って2階建てに住み替えようと考えた次第です。
駅近2階建てですと将来はリフォームもできるでしょうし教えてくださったように売却の選択肢も取れそうです。
ありがとうございます。
1723:   
[2023-11-02 21:24:07]
>>1717 匿名さん
ローンと関係ないけど江東区ってハザードマップやばいんじゃなかったっけ?関西在住なので詳しく知らないけど、こっちまで水害やばい地域って伝わってるくらいにはヤバそう。確認してセーフなら失礼しました。
1724: 匿名さん 
[2023-11-02 23:09:49]
>>1723
ありがとうございます。
江東区は海抜ゼロメートル地帯なので昔から水害が多くハザードマップで注意や危険にかかる地域が多いです。
そのため治水には力を入れていて近年の台風や大雨で被害はありません。
購入予定の物件も浸水履歴がない地域です(過去40年間)。
購入まで約3年間23区内の物件を見てきました。
東京は都心部や城南地域、城西地域にも大小問わず川が多く、ハザードマップにかかっていない地域でも浸水履歴がある物件もありました。
事前に想定し得るリスクは回避したいですよね。
ただ、自然災害、特に首都直下型地震が発生したときなどは「命が助かればよし」とも考えます。
(住宅性能(耐震性能、断熱性能)も高い物件にしています。)
1725: 1723 
[2023-11-03 10:21:14]
>>1724 匿名さん
勝手なおせっかい投稿なのにご丁寧な返信ありがとうございます。いいお家が見つかるといいですね(*´∀`*)
1726: 匿名さん 
[2023-11-03 10:59:06]
>>1725
とんでもないです。
私の個人的な相談に反応していただいたことが嬉しいです。
高齢出産で子どもたちがまだ小さいので心配は尽きないですが一度きりの人生、時間も有限ですので悩みながらも楽しもうと思います。
1727: 匿名さん 
[2023-11-03 20:48:26]
長生きしてください!
1728: 通りがかりさん 
[2023-11-03 21:27:07]
健康に長生きしよう!
1729: 匿名さん 
[2023-11-05 01:09:59]
高齢こそローン
1730: 匿名さん 
[2023-11-06 05:12:38]
>>1711 デベにお勤めさん
中野区の中古で7700万もするのか…
1731: 匿名さん 
[2023-11-06 05:17:01]
>>1712 デベにお勤めさん
実際は中古マンションすら雲の上の存在で手が届かない千葉の家賃5千円の公営団地ババアがあちこちで「マンションなんか余裕で買えるやろ」「マンションは貧困層が買うものだー!」みたいな内容を365日連投しまくってる
マンションへの妬み嫉み僻みが爆発した生涯団地の老婆が作り話やデマを書いて回ってる

>>1713
不動産屋さんじゃないよ
マンション住みたくても住めない貧困団地ババアが荒らしてる
本物の不動産屋さんは四六時中掲示板に張り付けるほど暇じゃないし
不動産屋さんならマンションをこき下ろすわけない。売りたいんだから。
1732: 匿名さん 
[2023-11-06 05:20:50]
>>1714 匿名さん
うわぁ
真剣に悩んで相談してる人たちも沢山いらっしゃるのに
「自慢したくて書き込みやがって!チッ!」と受け取ってしまうのは
あなたが彼らの相談内容を羨ましいと感じてるからでしょう。
あなたが彼らの相談内容に嫉妬して劣等感があるからそう見える。

私は他人の悩み相談を見ても、たとえそれが自分より格上の立場の相談
であっても「あー、この人はこんな事を悩んでるのね」としか思わない。
自慢しやがって!なんて夢にも思ったことないわ。
この掲示板だけじゃなく、どこの掲示板であっても。

たとえばイケメン彼氏の悩み相談とかも「自慢しやがって」って
受け取ってしまうんでしょ?ブサイクで彼氏が居た事ないあなたは。
私は自慢だなんて思わない。
イケメン彼氏がいる女性でも悩みはあるよね、って目線で受け取る。
自分の夫も彼氏もイケメンだからね。
1733: 匿名さん 
[2023-11-06 05:23:32]
>>1716 デベにお勤めさん
きっと自慢したくて書き込んでるに違いない!という妄想は
嫉妬してる側の妄想なので気にしないでいい
こんな場末の掲示板で匿名で自慢する人なんていない
そういう妄想を抱く人は自分こそが普段匿名で作り話で自慢してる人
自分がやることは他人もきっとやるだろうって思っちゃうんだよ
1734: 販売関係者さん 
[2023-11-06 05:26:53]
>>1730 匿名さん
中野区の鷺宮~白鷺あたりは閑静な住宅街で高いよ。官僚の家も多い。
新宿まで10分程度だし。
1735: 購入者さん 
[2023-11-06 05:32:25]
7~8000万の家を買う人の年収はどのくらい?って30歳か60歳か年齢によって全然違うし、遺産をもらって若くして買う人もいれば生前贈与で親に資金もらって買える年収ゼロの人もいればローン組む人もいればすでに65歳の定年退職後で退職金で買う老人もいれば40代共働きもいるし20代で若くして年収2~3000万ある人もいれば年収300しかないけどローンや親の援助受けて買う人もいれば色んなパターンがいるでしょ。
キリがないほと無数の年収パターンがあるでしょ。
年収どのくらい?この質問自体が愚問。
1736: あ 
[2023-11-06 05:45:00]
ここ、13年前に建てられた古いスレだった…
1737: 匿名さん 
[2023-11-06 05:46:37]
13年前の8000万の物件と、現在の8000万の物件では大分違うだろうよ。
買う人の年収も。今は8千万出しても13年前の半分サイズの家と思った方がいい。
1738: 匿名さん 
[2023-11-06 11:19:37]
1717 です
(物件江東区8000万、世帯年収1100万、貯蓄3300万)

おととい売買契約日でしたがここに書かれている皆さんより年収が低く高齢で幼子2人を抱えて8000万超のローンが恐ろしくて留保しました....
ここに相談させていただく前にFPにも相談しておりますが、賛成・反対がちょうど半々でした。
(反対は生保お抱えFP、賛成は住宅関連FP。わかりやすいですね。)
プランニングシートは住宅関連FPのものが精密です。
生保お抱えFPは現状の家計で余剰分をリスクにあわせて生保・年金を追加させようとしてきます。

私の場合、このように色がついてしまうFPの視点ではなく、広く公平な感覚でうかがいたいと考えて書き込みさせていただいた次第です。
物件は3年でようやく出会えた納得のできるもの(立地・環境・上物スペック)ですので夫婦で胃痛になるほど悩んでいます。
1739: 通りすがりさん 
[2023-11-06 11:45:11]
>>1738
FPは基本GOという立場なので、反対というのはよっぽどなのではないでしょうか。
ただ、結局どこに住んでもお金はかかるのでいざというときに手放すことが出来るのであればアリだと思います。その物件のリセール予想価格や、売れないリスク(例:定借)を調べてみてください。
1740: 匿名さん 
[2023-11-06 13:53:37]
>>1739
ご意見ありがとうございます。
住宅関連FPはそろってGOでした。
反対された生保お抱えFPは「家を買うよりも病気・老後のリスクに備えて保険・変額年金に追加で入りませんか」というものです。

そうなんですよね。
おっしゃるとおりどこに住んでもお金はかかりますしプランニングをしていて「不安だ」「リスクが怖い」と言いつつも、それらは現在身に降りかかっても同じことなんですよね。
(2馬力が1馬力になる、子どもが病気やケガになる、等等、もちろんそれらの想定しうるリスクのときに発動できる保険は加入済みです。)

一般人でも見られるREINS Market Informationで調べてみたところ坪単価も面積も平均的ですので地価が暴落しない限りは大丈夫そうです。
所有権で接道は2項道路ですが私道です。
せっかくの家探しなのに優柔不断な自分が嫌になりそうです。(苦笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる