注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札都さんの建物どうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札都さんの建物どうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-13 19:09:39
 削除依頼 投稿する

札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札都さんの建物どうですか

112: ご近所さん [女性 50代] 
[2015-01-22 09:05:00]
ここの業者は日本語が理解できないのか
毎回、うちの前に車置くなって言っているのに
聞いてないとか言う。
毎回言うのも疲れたから今はもぅ黙っているけど。
雪かきもしないくせに車でみんな来るから周辺は
渋滞をまねいている、大きいトラックを停めて誘導する人も置かないから車は通れず戻るのも大変になっているのに業者はそれを見てもあやまりもせず無視。

近所の年寄り夫婦が札都で建てたけどわからないからってオススメの暖房器具を取り付けてあとから別の札都の人が来た時に何でこんな器具つけたの?って言われたって怒っていました。
仕事が終わっても車のエンジンつけてずっとしゃべっている。少し、自分のところ雪かきすれって言いたい。
道路に雪ばらまくな!怒
113: 匿名さん 
[2015-01-22 10:28:23]
>>112 さん
車の駐車や除雪の苦情は、
現場にいる人に言っても響かないのであれば、
会社に言ったほうが良いですよ。

114: 匿名さん 
[2015-01-22 10:53:24]
道路に雪をばらまくのは、
道路交通法違反ですので、警察に言うべきです。

本当は敷地内の雪を歩道や道路部分に積むのも違反ですが、
雪国では甘くみてもらっているのが現状です。

雪解け時に雪割で道路に雪を出すのも違反ですので、注意しましょう。
115: 入居済み住民さん [男性] 
[2015-01-25 12:32:52]
色々な意見があるようですが、私の場合ですが住んでいて快適ですしアフターの対応も早いですし何もいうことはありません。前回はハウスメーカーで建てましたが、比べれば小回りが効いていて逆に札都の方が充分な対応ですし。ま、担当者で違いがあるのはどこも同じです。
現場での苦情がありましたが、それは早急に会社に言うべきです。道路なら警察へ。もしかしたら現場以外は知らないかも知れませんね。
116: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-01-26 13:32:46]
うちも札都には手をやいている。
すぐ近所で建てているが雪かきしないから自分たちの車を停めるのも一苦労のよう。
家の前に停めるからやめてくれって言っても無視。
すみませんもなければ停めさせて下さいもない。
ここの社員教育はどうなっている?
来る業者が毎回違うのかうちも 長く停めてすぐ動かせないなら一言かけてくれって毎回言うけど俺たちは聞いてないって
言われた。札都の人、呼べっていっても一度も来たことがない。

ただでさえうるさいけど家を建てるにはしょうがないと思って我慢しているけどラジオはかけてエンジンもかけて・・・
何度も苦情を言っているけど、少しは近所に対する配慮ってもんをしてもらいたいもんだ。

近所で積水ハイムとか何件か建てているけど、ここほど近所にたいする配慮がない所はないくらいだ。
うちが次、建てるとしたら積水かな・・・
見ていたら近所に対して良かった・・・
住み心地はしらないけど。
117: ご近所さん [女性 60代] 
[2015-02-01 06:37:29]
>>116
うちは札都の人に直接、
ガンガンうるさいけどそれは我慢するからお宅はラジオを我慢してくれ
って言いました。札都も現場に言いますって言っていましたがいっこうにラジオ音は止みません。
うちの前にも車が止まるのでその度、本人に言います。すぐどけるけど私が家に入ったら、また家の前にあります。

家をたてる人はお金を出しているから札都の対応も良いかもしれないけど近所には無愛想だし、迷惑を考えていませんよね。私は馬鹿にされているとしか思いません。
作りを見ていたら柱も細いし蹴ったら絶対折れるはずだけど、部屋が狭いから広く見せるためにはこの細い柱を使うしかないのかしら?
現場の人はその柱に腰かけてタバコを吸っているのをよく目撃するけど、タバコを吸わない私にとったらこういう人に家を頼みたくないと思いました。
118: 検討中の奥さま [女性 90代] 
[2015-02-11 12:25:51]
>>117
60代のババアの蹴りで柱なんて折れないわよ(笑) アホでしょうか?
119: 匿名さん 
[2015-02-15 18:51:20]
そんなに真摯な会社だと思いませんが、業界の中では普通かもしれません。
120: 検討中の奥さま [女性 30代] 
[2015-02-16 02:29:49]
>>117
うちも家を買おうと色々物件を見て回っています。
先日、札都の建築中物件を見てきました。
うちの夫も蹴ったら折れそうと言っていました。
確かに周り札都さんが出したであろうゴミが飛んでいました。これも近所の怒りのタネなんでしょうね。
121: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2015-03-04 15:09:26]
通りすがりのものです。柱について書かれていたので・・・笑
札都さんの建物がどうこうのではなく柱の太さに関してはあまり住宅の強度とは関係ありませんよ。梁がしっかりしていれば関係ありません。逆に太くても梁が駄目なら全然話にならないのですよ。実際に柱が細いために倒壊したという話は聞きませんよね?これだけの豪雪地帯で長年設計しているのですから不安になるような書き込みはやめた方が良いです。きっと・・・札都さんもココは見ているでしょうけど柱の太さなど素人の会話にはツッコミを入れたくなってるのでは?と同業者として思います(笑) 書き込み失礼しました。
122: 3流建築士 
[2015-03-04 20:07:20]
>>121
鉛直荷重って知らないのか?
座屈って知らないのか?
許容応力度って知らないのか?
123: by 4流建築士 
[2015-03-04 22:33:00]
>>122
鉛直荷重・座屈・許容応力が本当にダメな建物は確認申請が通らないのでは?

それとも、それ以上の強度のことを言ってるの?

構造的に問題ない部分の柱は細いのかもしれませんが。
124: 3流建築士 
[2015-03-05 07:43:29]
>>123
「柱の太さと住宅の強度は関係ない」と>>121が書いていたので、誤解を生みそうな断言だと思ってね。

実際に、強度が足りない箇所の柱は、120角にしたり、105をダブルで抱かせたりしますよね?

>>123
4号建築物では、構造計算は義務づけられていません。
簡易的なチェックとして、壁量計算・4分割法・N値計算にて確認しているのを散見しますが、
その計算上でクリアできていたとしても、許容応力度計算を行ってみるとNGが出るというのも現実にあります。

確認申請がおりたから耐震性・住宅の強度の安全性にたいして役所がお墨付きを与えたものでは無いということです。

札都の物件とは関係無い話となりましたが、常識の範囲内として>>123に向けたメッセージでした。。。
125: by by 4流建築士 
[2015-03-05 08:34:06]
>>124
丁寧な説明、ありがとうございました。
一般の人にも十分に理解できる内容だと思います。


126: マンション投資家さん [男性 20代] 
[2015-03-10 16:25:15]
>No.122が業者かなんか知らないがNo.121は素人向けに書き込みしただけだろ。鉛直座屈など書き込んだところでここを見てる方が理解できると思ってるのか? それとも自分の知識を自慢したいのか?www ここって○○○追ってくとわかんだがここは同業者の書き込みが目立つな。元○○○もな。実は俺も同業者ww
127: 匿名さん 
[2015-03-11 17:20:52]
リフォームが多いのでしょうかね?
事例のところのトピックがリフォームが多いなぁという印象ですので。
注文住宅よりは、リフォームの方が施工数は多くなってくるのかな、さすがに。

注文住宅なのだから、好きなように作れるのだし、
実際に大丈夫なのかどうかというのは第三者機関に見てもらう事ってできるのかな。
128: 問題ありの人間[男性 30代] 
[2015-04-11 00:13:17]
来月、入居を予定しているものですが、札都さんは、相当頑張ってくれていると思います。注文住宅では無く建て売りを購入する予定ですが、色々とわがままを言うと、聞いてくれますし、外こう工事やエクステリアですか、そちらの方も、長持ちしそうな感じで金額を抑えて作ってくれそうなので、ありがたいと思っています。
初めてあった営業の方が、会社の3番目くらいにえらい人らしくなかなか連絡を取るのが難しかったですが、あの方と出会わなければ、家は買えなかったと思います。
まぁ、2割くらいは、だまされていると感じていますが、無理なものは無理とハッキリ言ってくれるのでいいかなと思います。
今年が家を買うチャンスであると思います。このレスを見た方は一度オープンハウスかモデルハウスを見学に行き、営業の方と話してみて欲しいです。お客さんの条件を新見に聞いていただけますよ!
あと、近隣で工事中の様子も拝見していましたが、特に問題があるようには思いませんでした。同業者の嫌がらせではないでしょうか?
ちなみに自分は、同業者ではなくケアマネです。(どうでもいい情報ですいません)
以上が札都にたいしての感想です。
129: [男性 50代] 
[2015-10-18 21:31:53]
106さん  
その営業マンはイニシャルMさんでしょうか?
まったく同じ意見の営業担当がいました。
もちろん購入は見送りました。
ケンカを売ってるんじゃないかと本気で思いましたね。
本人は気が付いてないのでしょうねあれじゃあ
131: 周辺住民さん [女性 40代] 
[2016-02-12 22:18:44]
近隣の者ですが問題ありありでしたよ。
平気で車庫前に停めて、よけさせるときもすみませんの一言もなし。ゴミは散乱。隣の家のものに傷をつけても、こちらから指摘しなければ知らんぷり。
建ててる間ストレス溜まりまくりでした。
ここの近隣の人とはお互いに家を売りに出すなら絶対札都にしないでって話しています。
132: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-24 18:05:26]
>>60 匿名さん
建築の素人が、一生の買い物をするのだから、いろいろ言いたいことも、不満もあるのはわかります。でも他の住宅メーカーは、営業マンが、直ぐ異動するのご存知ですか?札都はそんな逃げはしてませんよ。真摯に受け止めてますし、丁寧に対応してます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる