注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札都さんの建物どうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札都さんの建物どうですか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-13 19:09:39
 削除依頼 投稿する

札都さんの建物に住まわれている方、もしくは検討中の方
意見お聞かせください。

[スレ作成日時]2006-02-27 19:59:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札都さんの建物どうですか

2: 匿名 
[2006-02-28 16:38:00]
営業の人、応対のいい人、悪い人両方います。
人対人ですから相性もあるし、住宅を考えるとき
高い買い物なので長く付き合っていけるかどうか、
建物と価格があっているか、いろいろな面から
検討したほうがいいと思っています
4: 匿名 
[2010-06-24 07:31:16]
札都も老舗です。

9: 購入検討中さん 
[2011-02-02 10:42:28]
つい最近オープンハウスを見学して購入を検討してみようと思いインターネットで調べていました。

私も大変貴重な話を聞けて良かったです! 


私は、新築は無理なのでリフォーム住宅を探しているところに札都の物件に出会いました。
営業の方は、優良住宅だとかなりアピールしていましたが・・・

お話しを読むことが出来たので、質問する要点が掴めたように思います。

本当に貴重なお話しありがとうございました。
13: 匿名さん 
[2011-03-05 15:56:40]
以前こちらの業者でリノベーション(北海道R住宅)を依頼検討したものです。

結果は、他社にてリノベーションを依頼したのですが、理由は以下の通りです。

・住宅の建築費は同じ仕様・資材、同じ大きさなら、どこの会社で施工してもほとんど価格に差異がないと感じた。(例えば外壁のガルバ⇔サイディングの違い分しか価格が違わない)
・他社を選ぶと伝えたところ「社長に会ってくれ」と言われ、なぜ社長にあう必要があるのか聞いたところ、会えば値段が下がると言われた。(結局、建築資材でコストカットされそうなイメージを持ってしまった。)
・他社ではR住宅制度の本来の意味や構造上の理由、資材の機能と価格差をじっくりと説明してくれたため、そちらで着工することに決めました。

考え方は色々なので、選択は自由だと思いますが、価格では業者は選べなく施工実例と営業が信頼できるか?を何社も回って見るのが良いのではないかと思います。

【投稿の一部を削除しました。 2011.12.19 管理人】
14: 匿名さん 
[2011-03-05 18:58:03]
13さんに賛成。
札都が悪いとは言わないが、札幌には他にもっといいビルダーはいっぱいある。
たくさん見て決めて下さい。
15: 入居済み住民さん 
[2011-04-03 23:47:46]
私は昨年8月に契約、11月より着工、今年2月に入居しました。
結論から言えば、大変満足しています。
営業さんや現場監督の対応もよかったですし、
大工さんも非常にまじめにやっていただき、
希望通りの家になりました。
C値も0.4という期待以上の数値でした。
個人的には選んで損はしない会社と思います。

16: 匿名さん 
[2011-04-05 23:26:42]
企業の体質はどのような感じなんでしょう?
もっと良いビルダーはいるということは、ここはあまり良くないのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】
18: 建築検討 
[2011-05-01 23:42:37]
札都の建築は問題があるのでしょうか。

見積もりがどんどん高くなるって本当ですか?
21: 匿名 
[2011-05-05 00:39:39]
札都さんの建築条件付きの土地が気になってます。建物価格はいくらぐらいになるのでしょうか?会社は信頼できますでしょうか?
23: 入居済み住民さん 
[2011-07-25 09:34:36]
入居して半年がたちます。
建物自体は、まぁまぁです。

ただ、アフターがとにかく悪いです。
ダメ直しヶ所について修理をお願いしていますが、
催促しない限り返事がないですし、
話が進みません。
いま、そこそこ儲かっているようですが、
新しい家に力を入れるだけではなく、
建てた後のサービスに力を入れて欲しいです。
そういった意味では、おススメできません。
24: ご近所さん 
[2011-07-26 17:24:47]
建築中、深夜まで工事をしていることがあり、トントン音を響かせて、
ご近所でも少し迷惑と噂になっていました。
また、釘が工事中、工事終了後も建築中の土地の外にまでたくさん
落ちていて、だらしない印象がありました。

当家担当のインテリア業者さんの話では、建築請負業者がよく変わって
いると聞きました。

施工主となった場合、工事中に目を光らせておき、ご近所にもきちんと
ご挨拶されておかなければ、居住者まで入居前にご近所からの評判が
悪くなるかもしれません。

建物自体は、好みの問題でしょうか。
特別高級なつくりでもなく、特別安っぽいわけでもなくといった印象です。

建物を見て、お安く仕上げる業者だと思っていましたが、人によって
お値段が変わるのですね。
26: 入居済み住民さん 
[2011-07-26 22:28:05]
やはり、購入した皆さんが同じような不満を持たれているのだなと思いました。
私も、ここの業者を選んだ事を本当に後悔しております。

No25 さんに同感です。

27: 匿名 
[2011-07-30 00:22:35]
そこそこのビルダーなんだから
対応や見積もりがどうのとか
アフター云々なんてある程度は仕方ない

そこまで求めるのであれば,
それこそ大手のビルダーや坪単価の高い
ビルダーを探すのが施主の役目
後から何を言おうが,それは施主の責任…と思います

そこそこのビルダーとして割り切れば
住むに不便のない満足のいく家は提供してくれますよ
29: 匿名さん 
[2011-08-01 11:47:14]
「札都どうですか」とあったから答えただけです。
31: 入居済み住民さん 
[2011-08-11 16:16:57]
戻れるなら札都で家は購入しません。担当者はコロコロ変わる上に、こちらから連絡しても催促しなければ
返事が来ない事が頻繁です。会社内での伝達などもスムーズに行われていないのでは?といった印象を受けました。そこそこのビルダーとはいえ、アフターフォローは必要でしょう。家の事で不具合がでる度に連絡するのに
気が重くなる、信頼できないのが残念ですね。
32: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 08:44:23]
№31さんに賛成です。

札都の社長さんがこの掲示板を見ているのであれば、
(きっと見ていると思いますが…)
改善してもらいたいものですね。
33: 匿名さん 
[2011-09-04 11:28:51]
そうかなぁ~。注文で建てましたが私の営業担当者良かったですけどね。ただ思うのは私は自分で平面図をCADで作成したりパースを作成したり工務店にも細部まで図面と詳細の見積もりを出さなければハンコを押すつもりはありませんでした。契約するまでお互いに作成した資料で相当な回数の打ち合わせをしましたので、特にトラブルもなくそこそこ思い通りの家になりました。契約時に約束した点検も来ていますよ。まぁ地元の工務店なので大手メーカーとは違いますので・・・。どこの工務店でも簡単な打ち合わせで契約したらどこでも同じ結果になると思います。アフターも大手と違いますし、ましてや近所の大工とは違うのです。数社の工務店と同じ作業で進めていきましたが、ここから先は契約しないと詳細の打ち合わせは進めないと言う業者もあり、そんな工務店よりはず~といいと思います。失敗されたと思う方は残念ながら勉強不足だし、なぜ大手や建築家の建築事務所にお願いしなかったのでしょうかねぇ~。建売系工務店にしては、安くて中々だと思っています。
34: 入居済み住民さん 
[2011-09-05 14:45:39]
NO.33の意見に共感です。
私も細かく事前にいろいろと注文をして、打合せを行って建てましたが、満足いってます。
相手も僕の思う形に少しでも近づけようと努力をしてくださいました。
料金などは、自分もしっかり勉強をした上で、交渉をしましたので、だいぶ頑張ってもらいました。
札都さんどうですか?と聞かれれば、いいですよと言いたいです。
35: 匿名さん 
[2011-09-08 23:46:11]
札都さんのからのメッセージ見させて頂きました。素敵な社員さん沢山いますねー。
一年以上お会いしてないですけどね(笑)
36: 建てていただきました。 
[2011-09-13 21:43:40]
とてもいいおうちですよ。
担当の方も親身になって相談に乗ってくれ、
誠意ある対応を感じたので、こちらで建てることにしました。
実際、細かい注文に積極的に向かいあってくださり、
頭が下がる思いでした。
大手ハウスメーカーで働いていたことがありますが、
結構クレームはありました。
アフターの連絡がこないと、当然悲しくなると思いますが、
悪意あってのことではないと思うので、
再度連絡を入れればいいのではないでしょうか。
せっかく建てた家で後悔するのはもったいないです。
うちは、これからもし不具合がおきたら
札都さんと話合いながら改善し、
いつまでも家族で楽しく住まえる家に
していこうと思っています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる