一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39
 

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…

914: 匿名さん 
[2011-02-18 23:00:12]
>うちの家族は階段の昇り降りで健康になって益々仕事や勉強が好調です。
これもトイレはひとつが良いという理由ですね。

そんな事言うからアンタは貧乏人って言われるんだw
915: 匿名さん 
[2011-02-18 23:12:23]
2階にトイレを1つだけにすれば丸く収まるにじゃない?

916: 匿名さん 
[2011-02-18 23:12:57]
ドクター中松氏のトイレなんて知らねーよ。
本当はトイレ好きなのか?
可愛さ余って憎さ100倍ってやつか?
917: 匿名 
[2011-02-18 23:26:26]
人それぞれだから自分勝手な決め付けをしないように、という意味だよ。
918: 匿名さん 
[2011-02-19 01:55:30]
>ほとんどの人は特に便利とも思っていないし、
>むしろ付けなければ良かったと後悔しています。

その ほとんどの人 ってのはどの辺のレスを指してるの?
このスレも含め昔のスレも見た限りじゃ、便利に使ってる人が圧倒的。
他は、、、同一人物の2階トイレ否定書き込みじゃん。
919: 入居済み住民さん 
[2011-02-19 02:01:46]
うちは2階建てで、1、2階ともトイレと洗面を付けました。
正直なところ、2階のトイレは2階の洗面よりも使用頻度が高い。
各フロアにトイレが必要では無いけど、2箇所あると助かる。
敢えて同一フロアに2箇所設置する理由が無いから、1階と2階に
トイレを設置するのが主流なのだと思います。
家族の起床時間が同じだと、トイレに行きたくなる時間が重なるのは
ごく自然なことだと思います。
920: 匿名さん 
[2011-02-19 08:41:29]
>便利が理由になるかどうかは人それぞれ
>便利だから「駅近物件」って高いんだよ

良い例が出ましたから説明します。
駅前物件の便利な理由は「便利」だからではなく、
「駅まで歩く距離が短く、時間が早いから」便利と言えるのです。
それが便利な理由です。
しかし友達のたまり場となるデメリットも兼ね備えています。

そこでこれを2階のトイレに置き換えて考えてみましょう。

★メリット
2階のトイレは寝室に近く、
歩く距離が近いし時間もかからない。
しかし寝室からトイレに行く事って、
1年に1回もないかも。
朝は1階に降りて顔を洗って1階のトイレに入り、
そのままリビングでニュースを見るから、
2階にトイレがあってもねぇ~。
しかも1階まで十秒足らずだし。

★デメリット
使いもしないのに便所掃除が2箇所に増える。
車も新車時だけ洗車するように、
2階のトイレも1年もすると掃除しなくなる。
するとひどい場合、
2階全体に細菌が増殖しそうでこわい。


921: 匿名 
[2011-02-19 09:29:48]
何回使うかも、掃除できるかできないかも、人それぞれ。
922: 匿名さん 
[2011-02-19 09:32:25]
>別に2階にトイレが不要だと思う家庭は付けなければ良いし、必要だと思えば付ければ良い。
>そんなの個人の自由だろ。

その通りです。
ですが、919さんも

>各フロアにトイレが必要では無いけど、

とおっしゃってるように、2階トイレは必要ではないんです。
便利だからとHMに勧められ、造ったから便利だと思い込みたいだけなんです。

便利が理由になるのなら、なぜ各部屋に造らないのですか?
923: 匿名さん 
[2011-02-19 09:54:18]
>905さん

面白かったのでまた投稿してくださいね。
924: 匿名さん 
[2011-02-19 10:03:45]
>>910さん
>ほとんどの人は特に便利とも思っていないし、
>むしろ付けなければ良かったと後悔しています。
>なのに極少数の人が有って当たり前のように勧めるものですから、
>これから真剣に家造りを検討している人を非常に混乱させています。

まさしくそのとおりです。
2階のトイレ?
そんなの誰も使わねーよ。
一家には1箇所のトイレで何ら問題ない。
2箇所も誰が掃除するのかってーの。

一家に一箇所のトイレでOKというのは、
マンションで証明済みでしょ。

なんで一戸建てだと2箇所も必要なんだ?
いまだに理由が出てこない。


925: 匿名さん 
[2011-02-19 10:09:31]
朝起きてすぐは膀胱が満タンに近く、
速やかに排尿したいのは私だけではないと思います。

今朝起きたら、うちの長男中1が1階トイレでどうやら
うんこをしている。彼はシャワートイレが大好きで
たかがうんこに5分以上かかる。もしかしたら別の
場所にシャワーを当てているのかもしれないが、
そこは思春期でもあり追求すべきない。

そこで1階まで降りた私は、わざわざ2階まで舞い戻って
2階トイレで尿を排泄した。すっきり。
トイレが2個あってよかった。

このような状況を「便利」と言わずして何と言おうか。

ではトイレを1階に2個作れば良いという話にならなくもないが
一般的な2階建て住宅の間取りと生活パターンを考えると、
2個目は2階にあったほうが有用と考える。

926: 919 
[2011-02-19 10:10:10]
ちょっと誤解があるようですね。
各フロアに必ずトイレが必要って訳じゃなけど
2箇所は必要って事ですよ( '艸`*)
同じフロアに2箇所トイレ付けるよりは、各フロアに
分散する方が使い勝手良いので、うちは2階にトイレ付けました。

【朝の動線】
2階の寝室で起床→2階のトイレで用を足す(※1)→2階の洗面で洗顔→2階の寝室で着替え
→1階に降りて朝支度。。。

(※1)この時、誰か使用中だった場合1階へ移動し用を足す。

【日中~夜の動線】
1階のリビングで過ごす→1階のトイレで用を足す(※2)→1階のリビングへ戻る

(※2)この時、誰か使用中だった場合2階へ移動し用を足す。

927: 匿名さん 
[2011-02-19 10:23:33]
>今朝起きたら、うちの長男中1が1階トイレでどうやら**をしている。

だから~それだったらマンション暮らしの人でも問題になってるでしょ?
マンション暮らしの人は99.9%でトイレが一箇所ですが、
何ら問題も起きていませんよ。
何を言ってるの?

なんで都会のマンション暮らしの人が、
一家に一箇所のトイレでよくて、
一戸建てだと2箇所も必要なの?

一つも理由がない。


928: 匿名 
[2011-02-19 11:20:30]
階段があるからってのは大きいだろ
【一部テキストを削除しました。管理人】
929: 匿名 
[2011-02-19 11:25:33]
階段があったら夫婦のみだったとしても二階にトイレは絶対つけるわ
実家もあったし当たり前すぎて二階にトイレをつけない理由がみつからない
930: 匿名さん 
[2011-02-19 11:31:46]
マンションから二階一戸建てに越した俺に言わせれば、
考え方が根本的に違う

マンションを選ぶ人は「トイレ1箇所」という設備も享受している
ある意味、2箇所という選択肢が(ほとんどの場合)ないから
問題が起こっても我慢しているとも言える

だから、選択肢があるなら我慢などしたくないんだよ

一般的なマンションと比較するなら「平屋の」一戸建てが相応しい

何を根拠に「問題がない」と断言しているのか知らないが
議論に見せかけた荒らし行為はいい加減にしなさい
931: 匿名 
[2011-02-19 11:32:58]
>>922
いやいや、だからさ。
例え必要ないとしても、他人の家にトイレが幾つあろうと、どーでもよくない?

掃除が大変とか、使うのは年一回だとか色々言うけど、住んでる人がそれでいいならいいじゃん。
アナタが使うわけでも掃除するわけでもないんだから。
932: 匿名さん 
[2011-02-19 11:44:04]
>掃除が大変とか、使うのは年一回だとか

そのとおりですね。
ここは購入検討者のための情報交換の場でもありますから、
事実は事実として伝えるのは良い事だと思います。

新車でも洗うのは最初の時だけ、
2階のトイレもそう、
そのうち誰も掃除しなくなりますよ。

寝室の近くの2階トイレが、
汚くて臭くなても構わないですか?

私は享受できません。

あなたは?

・・そうですよね。

933: 匿名 
[2011-02-19 12:06:16]
>>932
んー。えーと。。。
困ったな;

繰り返しになるけど、一回しか掃除しなかろうが、寝室近くのトイレが臭かろうが、他人の家の事じゃん?
なんでそんなによその家の内部の事を干渉(否定)するのかなー?と訊いてるんだけど、それについては答えてくれないのね^^

まーおそらく、スレを盛り上げるために、いろいろ面白い事を言ってくれてるんだろうけど。

ちなみに我が家は、二階建でトイレ一個ですよ。
934: 匿名さん 
[2011-02-19 12:07:53]
>>932
事実なら伝えてもいいけどあなたは根拠の無い嘘や想像ばっかりじゃん。
935: 匿名さん 
[2011-02-19 12:57:52]
>他人の家の事

そうですね。
しかし購入検討者のために、
我々購入経験者が体験談を教えるというのは、
ある意味、
この掲示板の役目とも言えます。

そこで目を付けたのが、
みんな薄々は分かっていながら、
使いもしない2階のトイレを付けてしまう、
という法則です。

なぜか?
という疑問が多いことから、
このスレが盛り上がっているのです。

誰かが「2階のトイレなんかどうせ使わない」と言うと、
もう黙ってはいられません。
ひどい人になると携帯とPCの両方で、
「便利」
「必要」
「使う」
と意味の無い三段活用の連投が始まってしまいます。

「便利」なら、どういう時に便利と思うのか?
「必要」なら、どういう時に必要性を感じるのか?
「使う」のなら、使わなければならない理由は何なのか?
という事を購入検討者は求めています。

それでもそられ具体的な理由が出てこないのは、
やはり潜在的に、
「2階にトイレを付けなければ良かった」
と思っている裏返しなのかもしれません。

ちなみに私は、
2階にトイレがある家と、
無い家と両方に住んだ事がありますが、
あった時は邪魔だと感じ、
無い時は無駄な便所掃除が無くなって良かったと思いました。

これから家を建てる方の参考程度になれば幸いです。


936: 匿名さん 
[2011-02-19 13:07:12]
>>935さん

> なぜか?
> という疑問が多いことから、
> このスレが盛り上がっているのです。

いえいえ、違いますよ。

貴方の嘘が、あまりにも酷いので、つい人の良い購入経験者が、
将来の購入予定者のために、つい反応してしまうんですよ。

ただ、突っ込みどころが多すぎるし、突っ込んでも全く考えを改めないので、
人の良い購入経験者もすぐに飽きてしまうい、
反応する人が入れ替わり立ち代りになってしまう。

できれば、即座に突っ込めないような、屁理屈でない、
2階トイレを便利に使っている人をうならせる様な、
2階のトイレが必要ないと感じさせられる内容を1つだけでもいいので示してみてほしいですね。

まあ、これだけ長く居ついても、一つも出てこないので無理だと思いますが…。
937: 匿名さん 
[2011-02-19 13:11:52]
>2階のトイレもそう、
>そのうち誰も掃除しなくなりますよ。

ネガティブだねぇ。
しなくなるって決めつける前に
今この瞬間にしてきたらどう?

>寝室の近くの2階トイレが、
>汚くて臭くなても構わないですか?

ほーら掃除しないから汚くて臭いんじゃないの。
早くしてきなさい!
938: 匿名 
[2011-02-19 13:12:42]
思い込み、決め付け、曲解だけの話は何の参考にならない。
939: 匿名さん 
[2011-02-19 13:22:41]
2階にトイレがあって当然、2階にトイレがあるべきってのも思い込みであり、決めつけだ。
940: 匿名さん 
[2011-02-19 13:22:56]
>2階トイレを便利に使っている人

どのように「便利」なのでしょうか?
どのような時に「便利」を感じるのでしょうか?
利便性はどこにあるのでしょうか?


>2階のトイレが必要ないと感じさせられる内容

分かりました。

1.1階トイレの上に2階トイレを配置した場合、来客者が1階トイレを使用中に2階で用を足す時、来客者の頭ごなしにブッカケた格好となってしまう。ちょっとお客さんに失礼かな。
2.寝室と同階にトイレがあると夜中に便利かなと思ったが、「ジョロジョロープッブー」と音を立てられちゃうと、2階で寝ている家族の目がさえちゃいます。ただでさえ夜中に誰かが出ていく気配を感じると耳を立ててしまいますからね。かえって「シーショー」という小さな音が聞こえた時の方が、気になって寝られなくなるんじゃないでしょうか。
3.トイレから寝室にパジャマに着いたあの臭いを引っ張ってくる。
4.菌やカビの温床が増える(水回りに黴菌が多い事は広く知られている)
5.2階の空間(寝室や収納)が狭くなる。
6.風水や家相を考えると部屋の配置が難しくなる(トイレはマイナス要素です)
7.2階にトイレを入れる場合、配管が太くなり、基本水道料金が高くなることがあるようだ
8.2階のトイレの音が1階リビングに響かないような配置となっているか確認が必要(リビングの上なら最悪)
9.子供が2階から降りる機会が減ると、家族との会話が少なくなり、引きこもりになりやすく、社会に出てからが不安である。
10.トイレや洗面台の坪単価を考えても、坪単価70万円の場合、50万円以上高くなる。
でも坪単価の変わらないHMもある(0.75坪×70万円=52.5万円)。

11.いつでもトイレに入れるようになると、 何でも自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなり、キレやすい子供となりやすい。既に社会問題化しているのはこのせいもある?
12.病気、怪我等で体調を崩した時、近くにトイレがあると助かると思ったが、そんな体調の時は2階に上がれないから1階の和室で養生する。結局2階のトイレは使わないこととなる。
13.芳香剤のにおいが寝室まで侵入し、気になって寝られない。
14.2階の子供部屋と2階のトイレの往復が頻繁となり、娘が妊娠していても顔を合わせないから気付かない。悲惨な事件はもう起こしてもらいたくないですね。
15.
16.たかだか4~5人家族なら2つもトイレがあると邪魔になる。その証拠に学校では500人に対して便器が7個、沢山欲しい病院でさえ入院患者100人に対して5個、スタジアムでも5万人に対して20個です。計算すると学校では70人に1個、病院では20人に1個、スタジアムでは2500人に1個の割合です。
病院でさえ20人に1つで足りるのです。
17. トイレのトラブルリスクが増大する。

まだまだありますが、
これ以上は勘弁してください。

941: 匿名さん 
[2011-02-19 13:27:03]
>>940さん

いつもの貼り付けですね。
これらは、既に全て否定されています。
前スレ読んでくださいね。

もっと別の納得できる理由をお願いします。
942: とくめい 
[2011-02-19 13:31:22]
ページ開いたらコーヒー噴いたww
またそれを出してきましたかw

>>940さん

>どのように「便利」なのでしょうか?
>どのような時に「便利」を感じるのでしょうか?
>利便性はどこにあるのでしょうか?

それについては>>852さんを参照してください。
943: 匿名 
[2011-02-19 13:51:30]
別に便利なところを説明してあげる必要はないんじゃない?
説明したって、どうせ解ってくれないんだから。

それに、便利と感じるかどうかは人それぞれ。
「あなたに必要なくても、オレには必要なの!以上!」
で終わる話だよ。
944: 匿名さん 
[2011-02-19 13:57:32]
いやはや、
購入検討者に情報を提供する気が無いんだね。

>2階トイレを便利に使っている人

>どのように「便利」なのでしょうか?
>どのような時に「便利」を感じるのでしょうか?
>利便性はどこにあるのでしょうか?

もう一度聞きます。
これについて購入検討者へ伝える利便性はないのですね?
せめて2~3項目でもいいのですが・・・・
やはり無しですか。トホホ。


945: 匿名さん 
[2011-02-19 13:58:23]
できれば、即座に突っ込めないような、屁理屈でない、
2階トイレを便利に使っていない人をうならせる様な、
2階のトイレが必要だと感じさせられる内容を1つだけでもいいので示してみてほしいですね。
946: 匿名さん 
[2011-02-19 14:00:41]
>ほーら掃除しないから汚くて臭いんじゃないの。
>早くしてきなさい!

なぜ使いもしないトイレを掃除しなければいけないのでしょう。
不要なトイレがあるから掃除しなければならないんです。
947: 匿名さん 
[2011-02-19 14:04:37]
>>944>>945さん

既に、沢山出てますね。
前スレや、このスレの過去レスをお読みください。

それよりも、貴方がこれまで無視し続けた沢山の貴方の主張の矛盾点についてお答えくださいね。
多分、それにお答えいただければ、議論も少しは出来るようになるのかと…。

沢山の宿題があって良いですね。
では、頑張ってください。
948: 匿名さん 
[2011-02-19 14:12:28]
>>947

>>852さんが分かりやすく丁寧に書いてくださってます
949: 948 
[2011-02-19 14:14:00]
間違えました
>>944へのレスでした
950: うん個だいすき 
[2011-02-19 14:14:29]
使ったまま掃除してないから匂うんだよ

使ってなけりゃそんなに掃除に時間かける必要もない



まあ、そんなに掃除するのが嫌ならトイレは一つに限る
951: 匿名さん 
[2011-02-19 14:22:59]
>掃除するのが嫌ならトイレは一つに限る

購入検討者にとって有益な情報をありがとうございます。

掃除が嫌というより、
掃除しなくなるが正しいのでしょうね。

車も洗車をするのは新車の最初のうちだけ。
2階のトイレも容易に一緒の事だと気付きますね。

952: 匿名さん 
[2011-02-19 14:32:43]
洗車しない
トイレ掃除しない

不潔な人がいますね、ここ。
953: 匿名さん 
[2011-02-19 14:39:59]
便利な理由を知りたいと言うから>>852を貼ればスルー。
そして話を掃除にすり替える。(←今ここ)
954: 匿名 
[2011-02-19 14:54:28]
>>852が読めないのかな?
955: 匿名 
[2011-02-19 15:27:44]
やたら、「洗車しない」「トイレ掃除しない」と連呼してるが、不精な自分を基準に決めつけするのは良くないなー。
オレは二週に一回は洗車するし、トイレ掃除は週イチ以上。

そもそも、トイレ掃除って面倒くさいか?
別にウンコ撒き散らしてるわけでもないし、自分の部屋の掃除の方がよほど面倒くさい^^

956: 匿名 
[2011-02-19 15:27:51]
同じ主張を繰り返し矛盾は放置
引用はレス趣旨を無視
都合が悪い反論も無視
一見議論っぽいから削除されない

よせばいいのにムキになる
よせばいいのに反論する
絶対に回答されないのに…

それでもおばさんワールドから抜けられない
あなたは立派なスレ中毒
957: 最近おぱさん応援団みませんね? 
[2011-02-19 15:48:52]
>>953
それすらもどうせスルーだろうな( ̄∀ ̄)
958: 匿名さん 
[2011-02-19 16:03:00]
>同じ主張を繰り返し矛盾は放置

言っても無駄ですからスルーしましょ。

しかしマンション暮らしの人は99.9%の家庭でトイレが一箇所で、
何ら問題も起きていないのに、
一戸建てでは2箇所目のトイレも欲しいって言い張る、
この矛盾だけは解明したいです。

素朴な疑問ですね。




959: 匿名 
[2011-02-19 16:40:32]
>>944 さん、

>>852を書いた者ですが、これでは理由にならないのですかね。
それともあなたにとって認められない理由でしたでしょうか。
もしくは、私は日本語で書きましたが、何らかの理由で読解が難しかったのでしょうか?
せっかく返事した理由に対して無反応のようなので残念です。

960: 匿名 
[2011-02-19 16:50:25]
「マンション」の「99.9%」が「何ら問題ない」とする根拠と、それと一戸建ての二階トイレを比較する意味を解明してほしいです。
961: 匿名 
[2011-02-19 16:56:50]
>「マンション」の「99.9%」が「何ら問題ない」・・・一戸建ての二階トイレ

一家にトイレは2箇所もいらない、

という「根拠」としか思えません。



962: 匿名 
[2011-02-19 16:58:10]
>>958
あなた他板でも同じ質問されてますね。

502:匿名さん
[2011-02-19 15:21:03][×]
>あなたが夫婦で刺身を食べたと仮定しましょう
どんな仮定をしても、
マンションではトイレが1箇所で何ら問題も起きていないのに、
なんで一戸建てだと2箇所も必要なの?
の答えは出てきません。
2階のトイレとは、
所詮そのように必要性がないのかもしれませんね。
ならいっそのこと、
最初から2階のトイレは、
プランから外した方ががいいのではないでしょうか。



解答している方がいらっしゃいますから御覧になって下さい。
ということで、このスレでの解答は不要ですね。
963: 匿名さん 
[2011-02-19 17:11:08]
マンション住まいですが問題は起きてますよ。
まあ生死に関わるほどの問題ではないですが。
964: 匿名さん 
[2011-02-19 17:28:04]
>>958

>しかしマンション暮らしの人は99.9%の家庭でトイレが一箇所で、
>何ら問題も起きていないのに、

問題が起きていないという、客観的な情報源、根拠を示してください。
965: 匿名さん 
[2011-02-19 17:41:32]
>>一戸建ての二階トイレを比較する意味を解明してほしいです。

比較対象外なのは分かってると思いますよ。
しかし当人曰く>>マンションは99.9%の家庭でトイレが一箇所

・・・だそうなので階段の有無等をすっ飛ばして惚けてるだけだと。
966: 匿名 
[2011-02-19 17:44:34]
主観的な思い込みと決め付けしかないでしょう。
967: 匿名さん 
[2011-02-19 17:51:28]
>問題が起きていないという、客観的な情報源、根拠を示してください。

ではどんな問題が起きているのですか?
具体的な情報源、根拠を示してください。

マンションで生活している人は、問題を我慢をして生活してるのでしょうか?
そんな我慢できない問題なのに、なぜ未だにトイレが1つのマンションが多いのでしょうか?

それから、申し訳ありませんが、>852は答えになっていませんし、自演も見られましたので
スルーさせていただきます。
968: 964 
[2011-02-19 18:05:38]
私は問題が起きていると言ってません。
ただ、あなたは、

>しかしマンション暮らしの人は99.9%の家庭でトイレが一箇所で、
>何ら問題も起きていないのに、

と断言されてますので、その情報源、根拠を示してほしいとお願いしたまでです。
断言するからには、それなりの根拠があると思います。

問題が起きていないという、客観的な情報源、根拠を示してください。
お願いします。
969: 匿名 
[2011-02-19 18:09:57]
質問に質問してどうすんだ(笑)
970: 匿名さん 
[2011-02-19 18:14:27]
>>967

別に起きているとも起きていないとも言ってない

具体的な例も挙げずに起きていないと言うから根拠を聞いている

逆質問で議論から逃げたいなら
最初からそう主張しなさい
971: 匿名さん 
[2011-02-19 18:18:48]
・自分に納得のいかない答えはスルー
・人それぞれなのに否定、反論
・ソースも出さずにマンション世帯の99.9%の家庭でトイレが1つ論


ほんっと困ったちゃんだね~。
トイレが1階に1つでも別にいいんじゃね?
貧乏って言う人もたまにいるけど
気にしちゃいかんよ~。
972: 匿名さん 
[2011-02-19 18:20:17]
>問題を我慢をして生活してるのでしょうか?
その通り。
1箇所だと家族が使用中はずうっと我慢し続けなければならない。
あなたのようにね。
973: 964 
[2011-02-19 18:25:14]
>>967

>マンションで生活している人は、問題を我慢をして生活してるのでしょうか?
>そんな我慢できない問題なのに、なぜ未だにトイレが1つのマンションが多いのでしょうか?

我慢できない問題だとは誰も言ってないし、我慢できない問題だったら、
マンション買う人がいなくなるか、マンションにはトイレが2個付くようになりますよ。
需要と供給ってそういうものですよね。
974: 匿名さん 
[2011-02-19 18:35:25]
一箇所でも生活できるが二箇所なら快適に生活できる。それだけのこと。
マンションは比較自体無意味。また板違いでもある。
975: うん個だいすき 
[2011-02-19 19:36:08]
マンションでトイレが一つで不満がないのはわかった。
100%の人が1つで十分と思っているとしていいよ。
私だってマンションで二つのトイレはいらないと思うよ。
でもそれは間取りの関係で。



で今は戸建でさらに二階建ての場合なんだよね。
そこには階段があるんだよ。どうしてもマンションで比較したいというなら2フロアの仕様のマンションでのデータを出さないとね。
でないと科学的ではない。科学的にデータを扱えないなら数字をだすべきではないし、比較対象にすべきでない。

因みに、妻の実家は平屋だが一箇所に男性用トイレ1つ。和式洋式各1つの3つの便器がある。

あと夜間で年数回しかトイレに行くことがないのは今のうちだ。
女性は膀胱炎、男性は前立腺肥大による残尿感で夜間の頻尿に陥ることがある。
自分はそういった病気にならないという確信がないかぎり、夜間トイレを使う事になると考えていた方がいいよ。

夜間頻尿に陥った時に寝室を1階に移すのか?
自分が2階には不要だと言ったばかりに1階に寝室を移さないといけない。家族はどう思うかな?
旦那は、妻は納得してくれるか?表面上は納得していても
長い結婚生活、さらに冷める原因にならないか?
976: 匿名 
[2011-02-19 19:45:04]
早くマンション板にスレ立ててくれ(笑)

戸建てにすると便通がよくなって回数が増えるのです!ってレスがつくかな?^^

977: 匿名さん 
[2011-02-19 20:02:52]
初めて訪問したこのスレ最悪…

どちらも水掛け論で非生産的な議論の典型。みんなどんな目つきで書き込んでるんだろうと想像すると怖くなる。
っていうと私まで中傷されそうだからもう二度と来ません。
いい加減目を覚ましてみんな撤退しましょう。

では。
978: 匿名 
[2011-02-19 20:08:51]
名無しが何言ってんのんの?
979: 匿名さん 
[2011-02-19 21:05:26]
いつの間にか900越えてますね!もうこのスレ要らないでしょ(^_^;)
次からはマンション板にスレ立ててくださいね!
980: 匿名さん 
[2011-02-19 21:07:39]
人間の生存に欠くことのできない生理現象たる排泄行為をなすべき神聖なる個室を
穢れ物のごとく扱うこと誠に恐れ多くまたさらに2階にも付けるべきや否やのもと
より私(ひそか)に深き知恵にて決すべきことなるを衆人口角泡を飛ばすがごとく
言い争える様はそれすなわち修行の道半ばにして未だ悟りの境地に達せんと欲する
も自ら求めて迷路をさまよえる愚行にしてこれを救うにいかに聖人君子たれともい
かんともしがたきことなれば最早神仏のご加護あらんことを願うのみ・・・なむ。                 
981: 匿名さん 
[2011-02-19 21:36:49]
僻みの922ちゃんw

>その通りです。
ですが、919さんも

>>各フロアにトイレが必要では無いけど、

>とおっしゃってるように、2階トイレは必要ではないんです。
便利だからとHMに勧められ、造ったから便利だと思い込みたいだけなんです。


919さんの文をどう読むと2階トイレ不要論になるんだ?w


>便利が理由になるのなら、なぜ各部屋に造らないのですか?

決まってるジャン。

そんなに要らないからだろ。



アホか、オマエは(爆)




982: 匿名さん 
[2011-02-19 21:44:46]
932は要するに2階にもトイレがある家庭が羨ましいんだろ?w


オマエの文はただのコンプレックスにしか読めんぞ(爆)

983: 匿名さん 
[2011-02-19 22:31:21]
72平米のマンション子供一人の暮らしです。
お腹の調子が悪いときとか、朝のラッシュにはもう一つトイレがあれば…、と思うことが週に何度かあります。
戸建てを検討中ですが、寝室は2階しかとれないと思うので、上下にそれぞれ1つづつトイレがあれば楽かな!と思っています。
マンションでもリビングと壁1枚でトイレですので、ペーパーを回す音がコロコロとリビングに響くので、戸建てでは配置を検討したいと思います。
984: 匿名さん 
[2011-02-19 22:32:44]
>>968
ご自身でおっしゃってることをよく考えてください。
問題になっていないことの情報源、根拠を示せと言いますが、
起こってもいないものはどうしたら示せるのでしょうか?
だから、逆に問題になっていることの具体的な根拠を教えてほしい言ったんですよ。
実際に起こっている問題であれば明確に根拠や情報源は示せますよね。
マンションでは、4人でも5人でも、どうしても2つ以上必要になるくらいの問題になっていません。
要するに、階段を昇り降りするかしないかだけの問題です。
拡大解釈はしないでください。
階段の昇り降りくらいは何の問題もないと言ってるんです。
そんな理由なら、洗面所や風呂も2階に必要になりますね。
985: 匿名さん 
[2011-02-19 22:36:26]
>>981
人をアホ呼ばわりするのは感心しません。
そんな口調の方の言うことは誰も真剣に耳をかさなくなりますよ。
これからはお気をつけられた方がよろしいかと思います。

>決まってるジャン。
>そんなに要らないからだろ。

やっと理解していただいたようですね。
そうです、そんなに要らないんです。
ひとつ有れば充分なんです。
986: 元おばさん応援団 
[2011-02-19 22:39:00]
おばさんは終わったよ、、、、、、、うましかは死ななきゃ治らない。
987: 匿名さん 
[2011-02-19 22:42:57]
984さん、985さん回答願います
983ですが、私はマンション住まいで、戸建て検討中ですが、983の理由でトイレは2つほしいんですがおかしいですか?
988: 元おばさん応援団 
[2011-02-19 23:01:13]
二階屋の90%以上は二階にトイレが有る、特に二階に寝室が有る場合は付けないと後悔するよ。
989: うん個だいすき 
[2011-02-19 23:03:59]
>>984

ご自身でおっしゃっていることを良く考えてください。

要するに階段を昇り降りするかしないかだけの問題です。
ですが、夜中に洗面所や風呂を必要として目が覚めることがありますか?
全く関係のない話を持ち出すのは自身の論の弱さを示します。

そしてあなたも理解されているようですが、階段の昇り降りなのですよ、問題点は。
ただあなたにとっては問題点にはならない。
つまり、2階にトイレがあったほうが良いと言っている人たちは夜間覚醒時の階段の昇り降りを問題点としており
不必要というあなたは階段の昇り降りを問題点としていない。


これで議論の決着がつきましたね。
夜中にどんな体調で目が覚めるか分からない状況を想定した時に階段の昇り降りを不便と感じたのであれば2階に設置することをオススメするし、
階段の昇り降りを不便と感じず、そもそも体調が悪い時は常に1階に寝ていると思うのであれば、トイレは1階に1つだけ設置することをオススメします。

どうですか?>>984さん。あなたの意見も汲んだ素晴らしい結論だと思わないですか?
なので、今後は根本的な考え(階段の昇り降りに対する考え)の違う人を否定する、いやレスする事をやめて下さいね。
990: 匿名 
[2011-02-19 23:04:11]
トイレが1Fにしかいらないよ、とかたくなになってる>>985さんの論理は
ディベートにもなってないなぁ。
ご本人は暇つぶしに論破遊びしてるつもりなんだろうけど。。
991: 匿名さん 
[2011-02-19 23:13:15]
遊びで何年間も飽きないでやる?
依存症だよ。
余程実生活がつまらないんだろうね。
992: 匿名さん 
[2011-02-19 23:28:45]
同感同感。
付き合うのもバカらしいと思いながら、間違った情報にだまされて2階トイレを付けない人がでたら気の毒なので、ヒマなとき参戦してみた。
去年は家探しに忙殺されたけど、もう購入したのでヒマできたから、これからは自分も情報提供側にまわろうと思ってさ。
購入した家?もちろん2階トイレありでーす。
993: 匿名 
[2011-02-19 23:52:19]
>依存症だよ。
シーッ!

>間違った情報にだまされて2階トイレを付けない人がでたら気の毒なので
大丈夫いないって(笑)

>989さんのコメントが素晴らし過ぎて言う事なし!
994: 匿名さん 
[2011-02-19 23:56:23]
もうこのへんで本来のスレ題に戻って2階にトイレを付けなかった人の
後悔と反省のレスだけにしたら?

って、出てくるわけないよなあ。

んじゃ、付けた人で後悔している人のレスでもいいんだけど・・・

これも出にくいだろうなあ。

でも本当に聞きたいのはこういうレスなんだけどなあ。
995: 匿名さん 
[2011-02-20 00:03:46]
根拠はないけど2階にトイレをつけて後悔してる人なんて99.9%いないんじゃないかと思う。
996: 購入経験者さん 
[2011-02-20 00:05:07]
自分は、寝室浴槽が2Fという間取りにもかかわらず、
最初は2Fのトイレなんていらねっす。
1つで十分。
日々2カ所掃除する人の身にもなってください。

って言う考えだったのだけど、
旦那のたっての希望で、旦那も掃除するという約束で、2Fにも取り付けました。

結果としては、重宝してます。大正解でした。
ちょっとおっくうに感じていた掃除の件も、
最近のトイレは性能がグンとアップしてたので、掃除もしやすいので問題になっていません。
そもそも汚れがあまり付かない!

最初反対しててごめんよ旦那ってかんじです。


997: 匿名 
[2011-02-20 00:05:35]
それ、餌あたえるだけ。
998: 匿名 
[2011-02-20 00:07:57]
>>996
最初の4行引用されちゃうよ!
999: 購入経験者さん 
[2011-02-20 00:16:34]
うーん、でも、お金がもったいなくて、最初はそう思たんです。
2Fにトイレをつけたら、その考えが間違ってたことに気づきました。
今では2Fにもトイレがないと困ると思ってます。

他はケチっても、ここはケチる所ではないと、今後購入予定の方に断言します。
1000: 匿名 
[2011-02-20 00:21:02]
今日洗濯物上にもって上がった時二階のトイレ使った〜
最近のトイレは汚れ付かないね。
実家の二階トイレは安物だったから水垢着いてたけど
今月はじめから新居に越してきてまだトイレ汚れたことない。
あと風呂も洗面台も最近のは汚れ落ちがいいね
住みやすいように進化してるんだね
1001: 匿名さん 
[2011-02-20 01:03:11]
昔のトイレは汚れやすかったのも勿論ですが便器そのものも持ち上がりませんでした?笑
小学生のころ、友達の家のトイレを借りた際、足が当たって便器が少しズレたので
もしや動くのか?と思い好奇心で持ち上げようとしたら、簡単にカポッて外れて恐ろしくなって逃げるように帰りますた。
1002: 匿名さん 
[2011-02-20 05:08:42]
オイ、アホw

>やっと理解していただいたようですね。
そうです、そんなに要らないんです。
ひとつ有れば充分なんです。

オレは各部屋毎にトイレなんか要らないと言ったんだ。

それがなんでひとつで充分になるんだ?w

だからお前はアホなんだ(爆)
1003: 匿名 
[2011-02-20 07:17:53]
あのさぁ
設備をどうするかなんて選択自由で他人に迷惑かける訳じゃないんだから
想像だけで否定するのはやめたら?

この手のスレに必要なのは実体験に基づく経験談のみ
ムダな煽りや見下したようなコメントも不要
淡々と語らないと必ず荒れるよ
1004: 964 
[2011-02-20 07:45:18]
>>984

>問題になっていないことの情報源、根拠を示せと言いますが、
>起こってもいないものはどうしたら示せるのでしょうか?

不動産会社のアンケート結果がどこかにある、とかではなく、根拠が無い、
あなたの主観だったということですね。

>階段の昇り降りくらいは何の問題もないと言ってるんです。

マンションには階段が無いので問題になるわけが無いと思いますが・・・
論点ずれてませんか?

このスレでの大多数の意見は、2階トイレが絶対必要ということではなく、
バッティングや階段昇降を回避できることで、有ると便利ということだと思います。
1005: 匿名さん 
[2011-02-20 09:19:34]
>2階にトイレをつけて後悔してる人

私は大後悔でした。
誰も使わないし、
掃除だけが大変です。
ちなみに家族は5人でした。

考えても見てください。
毎日毎日その5人が家に居るのなら、
トイレを2つ使うのかもしれませんが、
大体朝と晩だけですよね?
1つもあれば何ら問題もありませんよ。

現にマンションでは一箇所のトイレが99.9%ではありませんか。
どこで問題が起きていますか?
問題があれば2箇所にトイレがあるマンションも、
20%くらい出てくるはずでしょ?
1006: 匿名さん 
[2011-02-20 09:22:20]
>今日洗濯物上にもって上がった時二階のトイレ使った〜

トイレより毎日二階に洗濯物をもって上がらなくてもいいようにした方がが便利じゃなかったですか?
トイレのための階段の上り下りは大変だけど、洗濯物を持っての上り下りは問題ないのですか?
1007: 匿名さん 
[2011-02-20 09:28:54]
>不動産会社のアンケート結果がどこかにある、とかではなく、根拠が無い、
>あなたの主観だったということですね。

根本的に理解できていらっしゃらないようですね。
わたしの主観ではありません。
世間の常識です。
大きな問題が発生しているなんて情報が全くないんです。
無いのが当たり前のものはアンケートや統計なんて存在しません。

全く理解してもらえないようなので、極端な例を挙げます。

言葉をペラペラ話せる犬が存在しないことは常識です。
でも、それを表すアンケートや情報源なんて無いんです。

れと同じようなものです。
1008: 匿名さん 
[2011-02-20 09:31:39]
>>1002

たかがトイレでそんなに必死にならないでください。
やっぱり痛いところを付かれると人間は口汚く必死で抵抗するのですね。

>オレは各部屋毎にトイレなんか要らないと言ったんだ。

その通りです。
各階ごとにトイレなんか要らないんです。
1009: 匿名さん 
[2011-02-20 09:32:51]
便利だからが理由なら、各部屋にあるともっと便利ですよ(笑)
1010: 匿名さん 
[2011-02-20 09:35:37]
>世間の常識です。
>大きな問題が発生しているなんて情報が全くないんです。

戸建もトイレ2箇所で大きな問題が発生している情報が全くないんです。
これも世間の常識です。
主観ではありません。
1011: 匿名 
[2011-02-20 09:43:51]
各部屋にトイレ付けたかったけど、予算的に無理でした
1012: 匿名さん 
[2011-02-20 10:34:39]
>1つで十分。日々2カ所掃除する人の身にもなってください

車でも新車のうちは洗車するのですが、
2階のトイレも同じです。
まったく掃除しなくなりますよ。
それが現実というものです。

最初のうちはマイホームを建ててルンルンですから、
掃除も苦ではありません。
しかしそのうち掃除もおっくうになり、
2階のトイレは特に置いてけぼり状態になります。

ほとんど使わないトイレの温水洗浄機には、
細菌が繁殖することが論文発表されています。
痔の方やお尻に傷のある方は注意が必要になります。

しかも水回りであるキッチンに、
黴菌が多いということは広く知られています。
トイレは常に水がたまっています。
黴菌だらけにならないわけがないのです。
しかもオシッコは床や壁に飛び散るし。

ほとんど使わない2階のトイレのために、
一生掃除する勇気がありますか?
たとえ勇気があっても、
それは最初だけと肝に銘じてください。

どうせ2階のトイレなんて置いてけぼりになりますよ。


>今日洗濯物上にもって上がった時二階のトイレ使った

それだけ?2階のトイレを付けた理由が?

そんなの2階に上がる前に1階で用を足してから、
2階にあがればいいだけの話です。


こうして見ると、
2階にトイレを付ける理由って、
ないのかもしれませんね。






1013: 管理人 
[2011-02-20 11:05:09]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/150050/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる