注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「坪55万は高いような」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 坪55万は高いような
 

広告を掲載

エコライフ [更新日時] 2010-11-29 00:35:14
 削除依頼 投稿する

ご相談にお答えください。住林さんで見積もりしていただきました。
施工面積40坪で標準本体工事価格22,800,000円ですがその他もろもろで結構な金額です。坪換算55万はびっくりしましたが
、やはり住林さんぐらいになるとこれぐらいいくものなのでしょうか?2階だての真四角なたてものではありませんが・・

[スレ作成日時]2007-07-16 22:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

坪55万は高いような

8: 物件比較中さん 
[2007-07-17 12:59:00]
本体=2280万
オプション等=300万
外構=200万
税、諸費用等500
値引き△228
やはり、約3000ですね。
9: エコライフ 
[2007-07-17 22:08:00]
みなさま貴重なご意見ありがとうございました。
ちなみに付帯工事費用は1000千円、照明、外溝等で1000千円その他で計27000千円でありました。
10: 匿名さん 
[2007-08-11 10:48:00]
↑ちなみに どんな仕様ですか?教えて下さい
11: 家 
[2007-08-23 11:39:00]
55万で高いなら家をもつことをやめたほうがいいのでわ・・・。
家は、安い買い物ではありません。
2000万3000万かかるのはあたりまえですが・・・
12: 匿名はん 
[2007-08-23 12:10:00]
住林で坪55万ならば安いと思う。お買い得ですね。多分。
恐らくローコスト系でも、このくらい行く事はあるので。
2×4と在来では本来は余り変らない。付加価値として2×4の方が
価格は上げやすい。(耐火性能とか耐震性能とかでね。)
13: 匿名さん 
[2007-08-23 15:13:00]
住林で坪55万でおさまれば、安いと思いますよ。
14: 匿名さん 
[2007-08-23 23:03:00]
瓦が三州瓦とか檜の無垢、外壁がタイルだとか、材料によっても違いますが、在来工法の場合ピンキリなので、色々HMを見るのもいいと思います。
15: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-24 02:31:00]
ま、仕様がわかんなきゃ高いも安いもない。
林業さんで標準仕様ってどんなんなのかちょと興味あります。
16: 匿名さん 
[2007-08-24 14:02:00]
そうですね。標準仕様で瓦は何か、外壁はサイディング、吹き付け等、内装が和風、洋風等でも違うし、肝心な躯体は無垢、集成材なのか?布基礎の厚みは?住友林業のスタンダードなタイプで55万なんでしょうか?仕様によっては高いかもしれませんね。
17: miso 
[2007-08-24 14:23:00]
住友林業で見積もり作成中ですが37坪2100万くらいでした。
単価に直すと57.5くらいでしょうか。

某HMで働いてる知り合いがいまして、そこはお友達価格でも手が出ないので相談に乗ってもらってるだけですが、「CRTハウジング(住宅展示場)」に店かまえてるところで坪55以下はムリ!」とまず言われました。

もちろん、部材とかをけずりに削ってコストは下げられるけど、そこまでするならビルダーか工務店のいいとこで建てたほうがいいとのことです。

一応、メーカーさんの本音ということで参考までに。
18: ロンドン 
[2007-08-24 14:32:00]
昨年、住林で新居たてました。当初の見積もりでは38.5坪2300を切るくらい。値段交渉を進めてなんとか2200くらいまで下げ、契約してくれればもう少しなんとかなるとのことで契約。
2100前半で契約したものの、建具の追加や設備の変更を余儀なくされて結局2200中盤でした。
現在の見積もりがどの段階か分かりませんが、押入れの中とかキッチンの仕様とか上げたいものがどうしてもでてくるし、細かいところでも少しづつ値段は上がってきます。値段交渉すればもう少し引いてくれると思いますが、40坪とはいえ住林でその値段はかなりお安い設定だと思うのであとから色々追加されると思って間違いないと思います。(設備はついてりゃいいし、たなとか飾り棚なんていらないという感性なら追加でませんが)

とりあえず質問に関しては妥当というかお安め設定だと思います。
できれば仕様書もだしてもらって何がはいってるかよく確認してみてください。窓や網戸、カーテンまわりとか意外と入ってなさそうな値段に見受けられます。
19: 契約済みさん 
[2007-08-24 14:38:00]
素人ですが、現在地元ビルダーで契約済みの者です。
私なりに1年ほど色々調べた経験からですが、坪55万で大手HMで家を建てれるなら、チョーお得って感じです。
但し、本当にそれっきりならば。
概算見積り段階での見積りで実際家は建ちません。結局住める状態になった時は、数百万アップなんてザラですから。

町の工務店でも、最初の一声が既に坪50〜55万ですよ。(と言う事は、実際はもっと高くなる)

相当、材料や設備(キッチン・風呂・サッシ・電気設備など)を安物にしない限り、55万は無理です。

ちなみに、坪坪って言うけど延床面積?結局家は、バルコニーやポーチその他で延施工面積で影響するので、坪幾らはあくまでも目安と言うことをお忘れずに。(メーカ営業は、坪単価を安く言っとけば、客が飛びついてくると思ってますよ)
20: ファンタジスタ 
[2007-08-25 00:15:00]
そうでしょうね。結局大手のハウスメーカーは、宣伝費、人件費、展示場費等差し引いてでも、儲けなければ商売になりませんからね。メーカー、下請けの工務店などの利益を考慮すれば坪単価は確実に上がります。地元の工務店さんを施工中に見学させてもらうのも一つのですよ。私も家を持ってますが、確実に55万以上になるでしょう。
21: 不動産購入勉強中さん 
[2007-08-25 04:12:00]
結局、総額の何パーセントが本当に家の建築費に回るかです。
大手HMなら、20さんの言うとおり会社経費がどっかり取られます。モデルハウスって建てるのも維持するのもすごくコスト高いんですよ。
坪55万はほとんど下限ではないかと。
地場の工務店はその辺の経費は少ない分安く提示できる。
大手HMに頼んでも、施工は結局下請け工務店や孫請けがやるんだし、大手だから仕事の質が上かどうかは怪しい。
 でも、55万の是非はやっぱり仕様しだいなので、それが不明では下名には断言はむり。
22: 匿名さん 
[2010-11-27 07:46:46]
そうですかね?
23: 匿名 
[2010-11-27 09:09:23]
大手は安心だと思います
設計、施工、監理をチャンポンでやっている所はあまり信用出来ない
製造業に携わる人なら分かると思いますが

近所の不動産系の施工は雑だった
最終的にはそれなりの仕上がり
注文住宅は打合せの段階から
適当な事させないように議事録残さないと駄目ですね
24: 匿名さん 
[2010-11-27 12:32:37]
建物本体ですよね?
住林は見積もりとってないから知らないけどそんなに高くない部類では?
25: 購入検討中さん 
[2010-11-27 16:16:07]
本体工事価格のみなら普通じゃね?
仮設費用とかも入ってないんだろうから。
26: 匿名 
[2010-11-27 21:05:49]
総二階だと仮設込でもっと安い
拘りが収納とワークスペースなら地場の工務店より安い
うちはショボリン
27: 購入検討中さん 
[2010-11-29 00:35:14]
総2階はコストを下げる手っ取り早い方法だから、
総2階でない場合より手っ取り早く坪単価を下げられる。
しかし外観はショボ林に成り易い。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:坪55万は高いような

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる