一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39
 

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…

701: 匿名さん 
[2011-02-12 22:58:45]
まあ、何中華本中華、こんなにも盛り上がってるんで
さぞかし2階トイレも苦笑いしてるんじゃなかろうか。
702: 匿名 
[2011-02-12 23:45:47]
今日二階の子供部屋で遊んでたら一歳半の子供がうんちを催してたからすぐトイレに連れてってオムツ外して座らせたら
トイレで初うんち成功
二階にトイレあってよかった!
703: 匿名さん 
[2011-02-13 00:40:57]
二階トイレの勝利
704: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 04:01:44]
最近のトイレって、防音仕様の壁になってるし消臭機能付き便座で臭いも
全く気にならないし、2Fにトイレ付けて正解でした♪
朝のブッキングが解消されて嬉しいかぎりです。
705: 匿名 
[2011-02-13 04:59:45]
うちは床もクロスも消臭効果のあるやつをつかってるからか臭いが全くない。
もちろん便器は自動消臭昨日付き。
換気扇いらないわ。
音も全く聞こえないから多少は防音なのかな?
707: 匿名さん 
[2011-02-13 10:39:35]

>朝のブッキングが解消されて嬉しいかぎりです。

だからそれは人口の大部分が住むマンションで実証済みでしょ?
マンションでは99.9%でトイレが一箇所ですが、
何ら問題も起きていません。
なんで一戸建てだと2箇所も必要なのでしょうか?
同じ事を何べんも言わせないで下さいよ。ホントに。
710: 匿名さん 
[2011-02-13 12:01:22]
>>699
俺には>677が必死に感じるけどw
711: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 13:07:48]
>>707

トイレ2階にも有るけど朝はブッキングするけど、おばさんの家は便秘が多くてたまに糞をすると音と匂いで大変な事に成ってるみたいですね、掃除も嫌いでは便器の中や床壁に付いた糞はこびり付いてしまう。
この様な特殊な家なら(多分日本で一軒)2階のトイレは必要無いし外トイレが一番だと思います。
712: 匿名 
[2011-02-13 17:02:50]
「人口の大部分」が住むマンションの一軒一軒に聞いて廻った結果、99.9%が「何ら問題ない」て、言ってたの?
713: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 19:13:22]
>>712

おばさんは都合の悪い事は答えないよ、空っぽの脳内確認だよ。
714: 匿名 
[2011-02-13 19:17:46]
よくこんなにトイレについて語ることがあること!
715: 入居済み住民さん 
[2011-02-13 20:14:48]
>>714

暇だから
716: サラリーマンさん 
[2011-02-13 21:34:31]
今日本屋で立ち読みしていたら、
2階トイレ省略しようという記述している出版物を初めて見た。
寝室に近いほうを残せだって。つまり寝室が2階なら1階を削れと。
また、便所洗面台や、便所風呂を推奨していたから、俺とは感覚が
ズレ過ぎていると思った。

『予算内で賢く家を建てる157のコツ』  著者 主婦の友社:編
https://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail/4-07-251802-6
717: 匿名 
[2011-02-13 21:56:36]
>>716
それってお金に困ってる人の為の家作りかなんかかな?w
トイレと風呂が一緒になってるのなんて賃貸でもなかなかもうないよね。
私もそれは嫌だわ
718: マンション投資家さん 
[2011-02-13 22:33:39]
>>便所洗面台や、便所風呂を推奨していたから

このタイプのマンションやアパートは最悪です、部屋の図面を見ただけで外されるそうです、幾ら家賃をを下げても入居は望めない、気に成らない人なら家賃を下げる事が出来るからお勧めかも。
不動産屋もHMもこのタイプは入居率が極端に低いと嘆いている。
719: 匿名 
[2011-02-14 07:32:17]
安いマンションはトイレ一つが当たり前やけど億ションでしたらトイレ2つは常識!更にはトイレ3カ所って所も有りますよ。
720: 匿名さん 
[2011-02-14 09:08:29]
>マンションはトイレ一つが当たり前

そう、一家に一箇所あれば何ら問題ないですからね。
それなのに、
「2箇所ないとバッティングして大変」とか、
「来客時に困る」とか、

まるで一戸建てだと排便回数が数倍に跳ね上がるような言い回しですよね。
実際にマンションから一戸建てに引っ越しても、
排便回数に変わりはありませんよ。

私は購入検討者さん達が、
そのような惑わしによって、
無駄に2階トイレを設置する事を危惧します。
使いもしないものを一生掃除する勇気を持ち合わせていないなら、
良く考えた方が良さそうです。
721: 匿名 
[2011-02-14 09:43:20]
三階建てでも一個にするん?
722: 入居予定さん 
[2011-02-14 11:00:46]
生活パターンが一緒だから、バッティングしませんか?

昨日も私が大で使用中、小を使いたい娘に、途中で出されました。
夫はゼッタイ途中では交代してくれ無いので、
お恥ずかしい話、私も娘も我慢できない時、風呂場でしろと言われ止む無く・・・(涙)

今度は2つ有るので落ち着いて入れます。
お昼時に済みません。。。
723: 匿名さん 
[2011-02-14 11:29:49]
>生活パターンが一緒だから、バッティングしませんか?

同じ事をよくもまぁ何回も・・・。
人口の大半であるマンションでは、
99.9%以上でトイレが一箇所です。
それで何ら問題も起きていません。

なんで一戸建てだと問題が起きるのですか?
一戸建てだとトイレに行く回数が増えるとでも言うのですか?
購入検討者の誤解を招く発言はいかがなものでしょうか。

724: 匿名さん 
[2011-02-14 11:38:33]
>99.9%以上でトイレが一箇所です。
調査によるとその住民の99.9%以上がトイレが1ヶ所しかないと不満を述べています。
1ヶ所では問題起きていますね。
725: 匿名 
[2011-02-14 12:02:43]
「同じ事をよくもまぁ何回も」て、自分自身のこと?
726: 匿名 
[2011-02-14 12:19:02]
一家で生活パターンが一緒とか、気色悪い。
そんな家、ほとんどないやろ。
それとも晩飯食ってる時間が同じなだけで「生活パターンが一緒」なんやろか?
727: 匿名さん 
[2011-02-14 12:23:17]
家族で出かけて、みんなトイレ我慢しながら家に着いたって
よくあることだけどな。
728: 匿名さん 
[2011-02-14 16:06:18]
子供を寝かしつけた後、夫婦で晩酌をして、さあ寝るかとなった時、普通にバッティングするし、家族で車で出かける前とか、やっぱり普通にバッティングしないかな?

普通に生活していると、同時にトイレに行こう…となる瞬間って結構あるけどね。
729: 匿名さん 
[2011-02-14 16:11:22]
あるある!

あくびと一緒でそういうものかも!!
730: 匿名 
[2011-02-14 16:14:07]
バッティングするだけなら何の問題もない。
待ってりゃいいんだから。
我慢できない泌尿器系の方に問題があるから2階にもトイレって話になるんだろ?
731: 匿名 
[2011-02-14 16:16:07]
しっかし、トイレが1つだろうと2つだろうと、「個人の勝手」の一言で済むのに、よくこれだけ盛り上がれるよなー。

732: 匿名さん 
[2011-02-14 16:36:26]
>>730
なんで自分で金を出して建てた自分の家でトイレ我慢しなくちゃならないの??
「我慢できない」のではなくて「我慢したくない」なの。1分たりとも我慢したくないね。
733: 匿名さん 
[2011-02-14 16:36:51]
>待ってりゃいいんだから。
1ヶ所しか付けなかったために、待ってなくちゃいけないんだね。
ないものはないんだから我慢するしかないよね。
734: 匿名さん 
[2011-02-14 17:46:09]
>我慢できない泌尿器系の方に問題があるから2階にもトイレって話

頻尿や夜尿症の方の事ですか?
2階にトイレがあったって、
病気の方は仕方がないじゃないですか。
ちょっと言い方が失礼じゃないですか?

735: 匿名さん 
[2011-02-14 17:49:05]
うちは5人家族で2人が「トイレで長考」派ですから、朝はそれは大変ですよ。
20分×2人=40分、朝食から出かける時間までに重なると支障がないとはとてもいえません。
一番下の子もそろそろトイレデビューだし・・・
最初のうちは出るのやっぱり出ないのと何往復もしますからね。
736: 匿名さん 
[2011-02-14 18:11:17]
>うちは5人家族で2人が

それは個人論です。
マンションの99.9%の家庭では、
トイレが一箇所で何ら問題も起きていません。
こちらが一般論で実証済みです。
個人的な意見も貴重ですが、
ここは一般論で説明した方が分かりやすいと思いますよ。

737: 匿名さん 
[2011-02-14 18:22:57]
>トイレが一箇所で何ら問題も起きていません。

個人的な思い込みを書かれてもあまり意味がありません。
その住民の99.9%が1ヶ所だけのトイレに不満を感じているのです。
これが現実です。
購入検討者の誤解を招く発言はいかがなものでしょうか。
トイレが使用中のときは我慢して待っててくださいね。
738: 匿名さん 
[2011-02-14 18:27:41]
一家に一つトイレがあれば問題は起きないでしょー

ただ待つのを不便と思うかどうか・・・



〇寝室子供部屋が2階でトイレ1階 こんな家不便だね
739: 匿名さん 
[2011-02-14 18:32:31]
>その住民の99.9%が1ヶ所だけのトイレに不満を感じているのです。
マンションなんかひとりで住んでる人も多かろうに。
それでもトイレひとつで不満なんだ。
ふ~んw
740: 匿名さん 
[2011-02-14 18:37:34]
>マンションなんかひとりで住んでる人も多かろうに。

君が住んでるワンルーム賃貸マンションの話しをしてるの?
それなら1箇所で十分だろうね。苦笑
741: 匿名 
[2011-02-14 18:44:58]
マンション板にトイレが二カ所必要か否かスレ立ててみたらおもしろそうだね。
戸建てはトイレが重なって仕方ありませんとか(笑)
742: 匿名 
[2011-02-14 18:52:43]
それぞれの個人や家庭の経験談のほうが、根拠のない「一般論」とやらよりは、役に立つ情報だ。
743: 匿名さん 
[2011-02-15 06:52:37]
安いマンションだけでなくても、高級マンションでもトイレ1つという部屋もあるよ。
六本木ヒルズでも一番安い部屋ではトイレは1つだけ。
744: 匿名 
[2011-02-15 07:28:26]
一戸建て(二階以上)の話にマンションの話を持ってくること自体、意味がない。しかも、マンション一人暮らしも含めた「一般論 」出してもねぇ。
745: 匿名さん 
[2011-02-15 07:56:28]
平屋の戸建にはトイレはひとつで良いと思うけど、2階の戸建には必要性を感じる。
746: 匿名 
[2011-02-15 08:22:00]
人それぞれ生活習慣や家族構成や家の作り大きさ違うんやから
ウダウダ言うな
と釣りしてみる
747: 匿名さん 
[2011-02-15 08:41:30]
>六本木ヒルズでも一番安い部屋ではトイレは1つだけ。

そうかも知れませんね。
一番安い部屋以外はトイレは1つだけではないんですね。
つまりトイレは1ヶ所より2ヶ所が良いということがここでも実証されたようです。
748: 匿名さん 
[2011-02-15 09:24:16]
>今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした

そう、だから2階にトイレを付けて失敗した、
と言う人が多いのです。
言うなれば、
ハウスメーカーの戦略にまんまとハマっているのです。

考えてもごらんなさい。
ほとんど使いもしない2階のトイレを、
一生掃除し続けなければならないなんて、
誰が喜びますか?

誰も喜びません。

749: 匿名さん 
[2011-02-15 09:39:29]
>だから2階にトイレを付けて失敗した

思い込みは良くないですね。
六本木ヒルズでは一番安い部屋だけがトイレ1ヶ所だそうですよ。
マンションでもトイレ2ヶ所の時代です。
戸建てならば2ヶ所というのは今や常識です。
一昔前の常識を振りかざされても誰が喜びますか?

誰も喜びません。
750: 匿名さん 
[2011-02-15 09:41:48]
>>戸建てならば2ヶ所というのは今や常識です。

二階トイレがオプションのタマやアキュラは常識なしですか・・・そうですか・・・。
751: 匿名さん 
[2011-02-15 10:25:25]
>二階トイレがオプションのタマやアキュラは常識なしですか・・・そうですか・・・。

そういうHMだけが対象ですか・・・そうですか・・・。
752: 匿名さん 
[2011-02-15 10:34:36]
>戸建てならば2ヶ所というのは今や常識です。

いいところに気付きましたね。
だから2階にトイレを付けて失敗した、
と言う人が後を絶たないのです。

それはHMの戦略に乗せられている、
というだけのことです。

考えてもごらんなさい。
ほとんど使いもしない2階のトイレを、
一生掃除し続けなければならないなんて、
誰が喜びますか?

私は喜びません。




753: 匿名さん 
[2011-02-15 10:44:05]
>いいところに気付きましたね。

そうでしょう。
今では六本木ヒルズあたりでは一番安い部屋だけが1ヶ所らしい。
そう考えると、戸建てだと2ヶ所ですね。
1ヶ所で喜ぶ人がいますか?

あなただけ喜ぶのでしょう。
でも、家族が使っているときは我慢しながら待ってくださいね。
754: 匿名さん 
[2011-02-15 11:06:32]
>六本木ヒルズあたり
>家族が使っているときは我慢しながら待って

日本国を担うサラリーマン家族の大部分は、
都市圏のマンションに暮らしていますが、
その99.9%でトイレは一箇所です。

トイレが一箇所で不具合があるのなら、
せめて10%くらいは、
マンションにトイレが2箇所付いていてもおかしくありません。
しかし現状はそうではありません。

それが一戸建てだと2箇所も必要な理由は何なのでしょうか?
今までその答えは出ていません。

なぜか?


必要性が無いからと思わざるを得ません。




755: 匿名さん 
[2011-02-15 11:15:07]
自分の家を建てる時、他人が必要かどうかを考慮にいれる必要はありません。
自分と家族が必要かどうかが肝心です。
99.9%なんて意味のない数字です。
756: 匿名さん 
[2011-02-15 11:21:19]
>マンションにトイレが2箇所付いていてもおかしくありません。

何回も出ていますが、六本木ヒルズあたりでは一番安い部屋だけが1ヶ所だそうです。
1ヶ所のあなたは家族が使っている間、ずうっと、ずうっと我慢しながら待っているんですね。

>必要性が無いからと思わざるを得ません。

あなたがどんなに妄想しようと構いませんが、
購入検討者の誤解を招く発言はいかがなものでしょうか。
757: 匿名 
[2011-02-15 11:29:09]
トイレを見ればその家の年収がわかるそうです
掃除の一つや二つが嫌だなんて言ってるオバサンの家はだいたい予想がつきますね
758: 匿名 
[2011-02-15 11:34:50]
てか、六本木ヒルズあたりって何の意味が?(笑)
759: 匿名さん 
[2011-02-15 11:38:37]
>てか、六本木ヒルズあたりって何の意味が?(笑)

マンションの現状の一例だと思いますよ。
それよりあまりの短フレーズに何の意味が?(笑)
760: 匿名さん 
[2011-02-15 11:52:01]
>トイレを見ればその家の年収がわかるそうです

でも私は見栄よりも、実際の生活の方を取りたいな。
使いもしないトイレは2階にまでいらないですもの。
私は5人家族で、2階にトイレがありましたけど、誰も使っていなかった経験がございます。

なので使わない事が分かっていながら、2階のトイレを一生掃除するのは耐えられそうもありません。
761: 匿名 
[2011-02-15 11:57:41]
ここで争ってる人たちにマジに聞きたいんだけど、トイレの数で誰か迷惑するわけ?

「ウチにはトイレがありません。もよおしたら庭ですればいいじゃないですか。すぐ埋めれば匂いませんよ。とってもエコです」
とか力説する人がいたら叩かれる要素は存分にあると思うが、他人の家にトイレが2個あろうが3個あろうがどーでもよくない?

762: 匿名さん 
[2011-02-15 11:58:24]
>私は5人家族で、2階にトイレがありましたけど、誰も使っていなかった経験がございます。

それが今では1ヶ所にしてしまったために、家族が使っている間、
ずうっと、ずうっと我慢しながら待っているんですね。

私はずうっと、ずうっと我慢し続けるより、好きなときにトイレを使いたいな。
だからトイレは2ヶ所です。
763: 匿名さん 
[2011-02-15 12:07:04]
>ここで争ってる人たちに


誰が争っているのですか?

ただ使いもしない2階のトイレを、
一生掃除し続ける勇気のある人っているのかなぁ?
という素朴な疑問に対して、
いろんな方が答えてくださっているだけです。
心配いりませんよ。

764: 匿名さん 
[2011-02-15 12:20:45]
>ここで争ってる人たちに

誰が争っているのですか?

トイレが1ヶ所しかないので、
家族が使っているとずうっと、ずうっと我慢し続ける勇気のあるっていう人っているのかなぁ?
という素朴な疑問に対して、
たった一人の方が答えてくださっているだけです。
心配いりませんよ。
765: 匿名 
[2011-02-15 12:27:47]
>>763>>764
レスありがとね^^;

解っちゃいるけど、やり合いたいわけね。
お邪魔してスミマセンでした。はい、続きをどーぞ↓
766: 匿名さん 
[2011-02-15 12:59:22]
>>764さん

人のの真似ばかりしているとみっともないですし、
荒らし投稿と思われても仕方ありませんよ。

さてみなさん、
歯ブラシヘッドは小さい方が歯の汚れが良く落ちる、
というのは良くご存じだと思います。

しかし、市販されている歯ブラシヘッドは一向に小さくならない。
そして顧客は大きなまま使用している。
なぜでしょうか?

それは歯磨き粉の使用量が減る事をおそれた歯磨き関連業界が、
歯ブラシヘッドを小さくする事を躊躇しているからでしょう。
そしてそのうち顧客も疑問に思わなくなる。

これは2階のトイレにも当てはまります。

昭和の中後期、建売り住宅の販売がかんばしくなかった頃、
2階にトイレを付けた方が良く売れる事に気付いたそうです。
その頃は2階にトイレがあるなんて考えられないから、
物珍しさも手伝ってのことでしょう。

しかし半世紀経った今はどうでしょうか?

今ではほとんど使うことが無いと分かっている2階のトイレですが、
それでも標準設計に組み込まれているのは、
住宅業界が少しでも住宅価格を高く維持したいとの思惑が垣間見えます。
2階のトイレを外しても値段は変わらないハウスメーカーが多いのもこれでうなづけます。
要するに2階にトイレは付いていて当たり前と顧客に思わせたいのです。

それでも一生2階のトイレを掃除し続けられますか?

767: 匿名さん 
[2011-02-15 13:06:07]
>それでも一生2階のトイレを掃除し続けられますか?

それでも1ヶ所のあなたは家族が使っている間、
ずうっと、ずうっと我慢しながら待っていられますか?
768: 763です 
[2011-02-15 13:22:34]
>>765さん

お気遣いありがとうございます。
私はストーカーに付きまとわれている気分なのですが、
管理人さんに頼ることなく、
有意義な議論を続けたいと思っています。
これからも応援よろしくお願いします。

769: 匿名さん 
[2011-02-15 16:57:46]
>マンションの現状の一例

マンションで寝室とトイレが同階の理由が分かりました。

マンションは鉄筋コンクリートが主流だから、
音漏れの心配が少ないということなんだね。

一方、一戸建ては木造や鉄骨が主流だから、
寝室とトイレを同階(2階)にすると音漏れの問題があるんだ。

夜中に2階のトイレを使うと、
家族が睡眠不足になる、
という理屈がこれで分かりました。
ありがとうございます。
770: 匿名 
[2011-02-15 17:23:08]
どんだけ 壁薄いねん
どんだけ ぶりぶりうるさいねん
いつの時代の話し?
771: 匿名さん 
[2011-02-15 17:26:19]
(マンション⇒2世帯住宅⇒通常2階建て住宅に住んでます)
以前マンションに住んでいましたが上階のトイレの排水音や風呂換気口からお楽しみの声が聞こえてきたりで大変でした
2世帯の住宅は当然1階2階にトイレはありましたが、排水音もパイプの位置や防音シートによりマンションのときより気にならないですね。まあ、他人でなく家族だから気にならないかも。
現在の住宅は2階寝室リビングなので当然トイレは2階にあり、1階はピアノや楽器演奏、絵画のための趣味室となっているのでトイレも1階に作り、助かっています。水洗で新しいトイレの汚れ方は20年前のトイレと比較し格段に良くなりました。
1戸建てに住んだことがなく、アパートやマンション住まいで、嫌いな家族と住んでたり、掃除そのものが嫌いな女性は特にトイレ掃除がいやらしいから、お気持ちはお察しします。
でも、上下にトイレがあると生活は便利ですよ!
772: 匿名さん 
[2011-02-15 17:36:00]
夜中に1階のトイレに行けば家族が使用中。
ずうっと、ずうっと我慢しながら待たなくちゃならないし。
待ってる間寝てられないから寝不足にもなっちゃうし。
1ヶ所しかない家の人たちが我慢強くて、寝不足になる理由ガ簡単にわかりました。
773: ビギナーさん 
[2011-02-15 17:55:32]
もう少し購入検討者の目線に立ってほしいですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
776: 匿名 
[2011-02-15 19:19:18]
いいかげん頻尿持ちの事情も理解してください!
夜のオシッコは我慢できないんです!

777: 匿名さん 
[2011-02-15 19:22:45]
トイレは2階にはいらないと思うけど、一階の便器が大と小と2つあるといがいと便利だよ
779: 3つあるけど 
[2011-02-15 21:22:49]
うちは平屋だけどトイレは三ヵ所ありますが。
あると便利ですよ。
ない人には分からないだろうけど。
785: 匿名さん 
[2011-02-16 02:03:34]
金あるならトイレは各階に1つ

金無いならトイレ一つ

それが結論でいいんじゃね~

787: 匿名 
[2011-02-16 08:27:57]
普通に掃除できるなら各階に一つでもいいが、
汚れても掃除できないなら家に一つ、というより外の公衆トイレ?
791: 匿名さん 
[2011-02-16 11:14:21]
相変わらずトイレスレは盛り上がってるな。このネタを発明した人を尊敬するよ。
792: 匿名さん 
[2011-02-16 17:49:02]
>頻尿持ちの事情も理解してください

そうですよね。
頻尿や夜尿症の方は、
2階にトイレがあってもいいと思いますよ。
夜中の音の心配はありますが、
私は生活弱者が守られる世の中でなければならないと考えます。

でも普通の生活では2階のトイレはあまり使われません。
これをどう取るかですが、
あまり使うことのない2階のトイレを、
一生掃除するというのは、
やはり気がひけます。

しかもトイレは、
どちらかというと汚い空間ですから、
余計には要らないかな。

都会に暮らしている親戚たちも、
マンションに一箇所のトイレで全く問題ないって言うから、
一家にトイレは一箇所で問題ないってことだし、
そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
夜中に使われても困るしね。


793: マンション投資家さん 
[2011-02-16 18:26:17]
>>そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
夜中に使われても困るしね。


マンションは同じ階に有ると思うけど問題無いのですか?
794: 入居しました 
[2011-02-16 19:01:45]
おおーーっ

久々のクリーンヒット
さて、反論が楽しみである
795: 匿名 
[2011-02-16 22:57:58]
ある訳ないじゃん
都合悪い反論にはシカトだよ
796: 匿名さん 
[2011-02-17 08:09:05]
>>792さん

> そもそも寝室と同階にトイレがあったら、
> 夜中に使われても困るしね。

普通、夜中に2階のトイレを使っても、寝室に音なんか響かないのに、
(流石に、排水中にトイレの扉を開ければ、寝室に少しは音が漏れるけど、その数秒くらい待つよね。)
脳内の2階トイレのイメージが、そう感じてしまうと言うことは、
1階にしかトイレが無くて、トイレの音がリビングに響くような配置の家に住んでるんでしょうね。

可愛そうに…。
797: 匿名さん 
[2011-02-17 08:23:58]
>そもそも寝室と同階にトイレがあったら夜中に使われても困るしね。
>マンションは同じ階に有ると思うけど問題無いのですか?

私もそれは疑問でした。
しかし最近解明されましたのでご報告します。

マンションは鉄筋コンクリート構造ですから、
寝室と同じ階にトイレがあっても、
「ジョロジョロ音」が響きません。

一方、一戸建ての場合、
木造や鉄骨構造ですから、
寝室のある2階にトイレがあり、
特に夜中に使われてしまうと、
「ジョロジョロ音」が寝室に響き渡り、
あまりに頻繁な場合ですと、
家族が不眠症になったりします。

寝室とトイレが10m程度離れていれば、
音の問題も無いかもしれませんが、
たかだか一戸建てのような延べ床面積40坪程度の家では、
無理があると思います。

しかし2階から1階のトイレまでは10秒足らずですから、
そんな思いをしてまで、
2階にトイレは要らないのではないでしょうか?




798: 匿名さん 
[2011-02-17 08:55:13]
>マンションは鉄筋コンクリート構造ですから
あなたは完全に間違っています。
マンションであろうが、部屋の間仕切りは鉄筋コンクリートではありません。
なので、マンションも戸建ても音の透過は変わりません。
799: 匿名 
[2011-02-17 09:02:17]
すべてのマンションが鉄筋コンクリートではない。
しかも、鉄筋コンクリートのマンションといっても、トイレと寝室の間にあるのは、それぞれのドアと廊下くらい。各居室が鉄筋コンクリートの壁で仕切られてるとでも思ってるの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる