一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39
 

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…

201: 匿名さん 
[2011-01-18 17:48:26]
家族の中でインフルエンザやノロ患者が出た時はトイレを別に出来るからいいね
 
あと一家全員で食中毒になった時も2つあってよかったと思ったね

人それぞれだから、必要ないと思う人は付けなければいいのでは?

前から言ってるがこのスレに住み着いて2階のトイレは必要ないと力説するような話じゃないよ。
202: 匿名さん 
[2011-01-18 17:54:30]
>家族の中でインフルエンザやノロ患者が出た時
>あと一家全員で食中毒になった時

2階のトイレって、
そんなことしか便利な事ってないの?
だからマンションではトイレが一つなんだね。
じゃあ一家にトイレは一つでいいってことでしょ?
私も2階にトイレは付けるのやめよう。
203: 匿名 
[2011-01-18 17:56:19]
釣堀は一つにしなさい
205: 匿名さん 
[2011-01-18 18:19:33]
>>192
>子育てで忙しい家庭では到底無理な話です。

トイレ掃除もマメにできない家庭では子育てなど到底無理な話です。
206: 匿名さん 
[2011-01-18 18:20:39]
うーん。よく分からないな?

2階のトイレ…普通に使うでしょ。
なんで、非常時にしか使わないのかな?
本当に家持ってる?

当たり前だけど、2階に居るときは普通に使うよね。
ファミリールームで妻とお茶を飲みながら寛いでる時
(2階の方が日当たりが良いので、特に冬はファミリールームに居る時は結構ある)とか、
子供を子供部屋予定地(まだ小さいので玩具部屋になってる)に居るとき、
書斎で仕事をしている時なんかは、わざわざ1階までトイレに降りていかないよね。

それと、これは2階に限らず、2個トイレがあっていいと感じるときは、
寝る前は妻と、家族で出かける前は妻や子供とトイレが重なることが多いので、
2個あると重宝するよね。

それから、トイレじゃなくて洗面の話だけど、
2階に洗面があると、この時期は加湿器の給水時には便利だよね。

当たり前だけど、あればあるで普通使うでしょ?




207: 匿名さん 
[2011-01-18 18:22:59]
便所けちって野糞でもしとけ
208: 匿名 
[2011-01-19 01:19:20]
うちも二階トイレはよく使ってるなぁ。
二階トイレなくすなんて考えたこともなかったけど色んな人がいるんですね
因みに二階に洗面が無理なら二階のトイレに広めの手洗い場つければ凄く重宝する
加湿器の水補給もだけど水やりする時とか掃除の水もくめるしいいよ
あとアイロンの霧吹きとかね。
うちは納戸はいっぱいあるからトイレにして良かったと思う。
まぁ二階のトイレを納戸にって考えはまったくないし二階にトイレは当たり前な感覚だから今日良かったって思ったよ

209: 野糞 
[2011-01-19 06:13:38]
はいはい、もうみんなスルーってことで。

終了
211: 匿名さん 
[2011-01-19 08:23:43]
>ファミリールームで妻とお茶を飲みながら寛いでる時

2階にリビングがあるなら、
2階にトイレがあってもいいかもね。

でも2階に寝室や子供部屋しかない場合、
2階にトイレなんか付けると、
家族が引きこもりになる事が予想されます。
特にお子さんには注意が必要です。

2階で寛ぐ事が癖になってしまうともう大変です。
自分の子供には登校拒否とかなってほしくありませんよね。

というかそんな心配をするくらいなら、
はじめから2階にトイレは付けない事ですね。
213: 匿名さん 
[2011-01-19 09:01:17]
>>2階にトイレなんか付けると、
家族が引きこもりになる事が予想されます。
特にお子さんには注意が必要です。


あなたが一番注意が必要です、病院に行きなさい。
214: アナジ 
[2011-01-19 10:11:33]
我が家は、引きこもり防止のため、家は平屋にし、各部屋のふすま、ドアは全て取っ払っています。
寝るときは、家族揃って10畳の和室で寝ます。
215: 匿名さん 
[2011-01-19 10:34:25]
>そんな心配するなら、はじめから2階

大変な掃除、
引きこもり、
細菌の温床、
夜中の音、
寝室の臭い、

これらすべて、
2階にトイレを付けなければ心配がなくなります。
218: 匿名さん 
[2011-01-19 12:42:49]
仮に>>211のような登校拒否になった場合に考えられるのは
トイレの有無に関係なく性格的な要因が大きいと思います。
それも親であるあなたの考え方が。
なんでも原因を自分以外の何かに置き換える考えは子育てのみならず
色々な場所に影響してくるでしょう。
それに気が付かないから家族の不和などが発生してこのような場所で
2階トイレが必要ないと言い続けるような生活になるのでしょう。

原因は2階のトイレではない!!  あなた自身です!!

220: 匿名さん 
[2011-01-19 12:56:00]
>原因は2階のトイレではない!!  あなた自身です!!

あらあら、興奮しちゃって。
それではこれから家を建てる人達の参考とはなりませんよ。
もっと冷静になってください。

部屋で勉強している子供が1階の家族と顔を合わせず、
子供部屋とトイレばかり往復する事を想像してみてください。

そんな家庭にしたいですか?
221: 匿名さん 
[2011-01-19 13:29:25]
家族と顔を合わせず、 子供部屋と1階トイレばかり往復するだけです。
222: 匿名さん 
[2011-01-19 13:37:22]
公園のトイレで糞して寝ろ
223: 匿名さん 
[2011-01-19 13:40:33]
海外の5星ホテルでは、1部屋にベッドルームが数箇所ありますが、その数だけトイレがあります。
セレブとはこういうことなんです。
狭小マンションに住んでトイレは1つって言い張っているそこのおばはん。中流以下ですな。

セレブと言い張っているキャナリーゼや青葉区民の意見をうかがいたいものだ。
225: 匿名 
[2011-01-19 13:48:54]
今日は2階のトイレでウンコを3回、1階のトイレでウンコ2回しました。
226: 申込予定さん 
[2011-01-19 13:53:55]
俺から言わせれば、一戸建てそのものは不要!!!
賃貸アパートで十分!!!
227: 匿名さん 
[2011-01-19 14:00:39]
なるほど、共同トイレのアパートに1票。
228: 匿名さん 
[2011-01-19 15:05:56]
うちはトイレ1箇所だけど、様式と和式を2個つけてる。これは許してくれる?
229: 匿名さん 
[2011-01-19 17:00:32]
>>223
そうでしょ!トイレどこか洗面やバスタブだってあるぞ!
セレブ=有名人って何のことだか知らんが
昔見た奥沢近くの屋敷で「使用人室」ってのがあって、そこにもトイレとフロがあったよ
230: 匿名さん 
[2011-01-19 17:41:21]
公園のトイレを利用する我が家は勝ち組
231: タコ 
[2011-01-19 17:51:48]
2階トイレというか、トイレが複数あると、「待ち時間」が少なくなります。
232: 匿名さん 
[2011-01-19 17:54:25]
>>223
つまり、刑務所の独房が最強ってことですね。枕元にトイレあるし。
233: 匿名 
[2011-01-19 17:56:37]
俺は 安住の場所がトイレしかないから
2Fトイレ必須
234: 匿名 
[2011-01-19 17:56:49]
うちは1階のトイレは来客用も兼ねてるからシンプルにしてるけど、2階の洗面とトイレは自分好みの今でいう姫系?にしてる。逆に1階に居ても2階のトイレまで行く。
235: 匿名 
[2011-01-19 18:15:20]
2階のトイレ?
何のため?
なんで必要なの?
236: 匿名さん 
[2011-01-19 18:27:42]
ホテルは一部屋に一つのトイレ、ワンルームでも一部屋に一つのトイレ、独房は一人で一つのトイレで無駄
アパートやマンション、デパートの二階以上に有るトイレは一階に有る食堂や住民は毎日二階から糞尿をかけられて大変なのですか、おばさん教えてくれ。
237: 匿名 
[2011-01-19 18:29:22]
ウンコするために必要
238: 匿名 
[2011-01-19 19:34:34]
うちの実家は二階にトイレあったけど引きこもりなんて一人もいませんよ。
引きこもりになるやつはトイレが一階だけでもなるよねww
そういうやつが「二階にトイレがないからバカにされた」とか言うんじゃ?

まぁ引きこもりになるのもだけど二階にトイレがないなんて信じられない。
239: 匿名 
[2011-01-19 20:13:37]
もういい加減釣られるのやめようよ(;´д`)
240: 匿名さん 
[2011-01-19 21:38:55]
このへんでスレ題に戻って
最近ごく普通の2階建の家を建てた施主で2階にトイレを付けなかった
ことを後悔している人のレスだけにしたらどう?

それ以外のレスはもう何回も繰り返されているだけで新鮮味がないとい
うか何の進歩もない不毛の言い争いでしかないんじゃない。

ま、暇つぶしに遊んでいるだけかもしんないけど、とくに2階トイレを
付けなかった(付けられなかった)人の「使わない」「きたない」「必
要ない」というたぐいのレスには説得力のセの字もないどころか気の毒
としか思えないんですがねえ。
241: 匿名 
[2011-01-19 21:56:58]
多分つけれなかった人が後悔したモヤモヤをここで一生懸命晴らしてるわけだから
後悔したって素直に言う人はいないだろうね
二階トイレ否定派は変な書き込みばっかりで可愛そうになるね
精神的に病んでしまってるんじゃないかな
242: 入居済み住民さん 
[2011-01-19 21:58:19]
1Fのトイレはお客も利用するので、シンプルにしました。
2Fのトイレは、全部ピンクで統一しますた。
トイレはオアシスなので毎日掃除しても苦になりません(●´∀`●)
243: 匿名さん 
[2011-01-19 22:38:49]
否定派は病気の自称トイレ おばさん一人だよ。
244: 匿名 
[2011-01-19 22:46:32]
>240貴方にそんな権限ありません。
245: 匿名さん 
[2011-01-19 23:10:28]
たぶんトイレ1つしかなくてうらやましいんだろうなぁ
246: 匿名 
[2011-01-19 23:18:04]
2回にトイレがないなんて想像できない
247: 匿名 
[2011-01-19 23:53:53]
2階
248: サゲ 
[2011-01-20 08:14:15]
サゲ
250: 匿名さん 
[2011-01-20 09:05:55]
削除依頼
251: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 09:38:55]
うちは、平屋ですがトイレは2箇所あります。

一つは婆さん用で、婆さんの寝室の目の前にあります。

252: 匿名 
[2011-01-20 09:59:42]
今から2階のトイレで青空を眺めながらウンコをしてきます。
253: 匿名 
[2011-01-20 12:14:16]
便所ヴァヴァまだ巣食ってたんかよw
あんたのそのしつこさに脱帽www
254: 賃貸住まいさん 
[2011-01-20 12:19:46]
もしも、2階トイレが詰まって、水が溢れたらどうなりますか?
考えるだけでも怖いです。
トイレは屋外または地下がベスト!
255: 匿名 
[2011-01-20 12:19:55]
>>242
うちも二階は下のとは違うのにしました〜
一階はお客様が使うことを考えてシンプルモダンに
二階のトイレは壁紙も便器も可愛いテイストにしてみました
256: 匿名 
[2011-01-20 12:21:57]
トイレが屋外ってサザエさんち並みに昔の家だよね(笑)
地下とか屋外とか面倒だし気持ち悪いよ
257: 匿名 
[2011-01-20 12:30:30]
文字通りクソスレ決定
258: タコ 
[2011-01-20 13:06:31]
くみ取り式が主流だった時代は、2階トイレなんてないのが一般的だったと思います。
また、はるか昔は、人糞は貴重な肥料ということで、売買されていたようです。

現在は、水洗式トイレが普及し、2階にトイレを設置することが容易になりました。
2階トイレが当たり前の時代です。

259: 匿名 
[2011-01-20 14:50:17]
>192
うち子供小さいし共働きだけどトイレ掃除ちょこちょこしてるよ。
192は一体何時間かけて掃除してるの?
261: 入居済み住民さん 
[2011-01-20 15:43:27]
トイレ掃除にかける時間
平日=0
週末=5分(床をぞうきんで拭く程度)
年末=30分(便器内もたわしでお掃除)

トイレはアラウーノです。
262: 匿名 
[2011-01-20 16:38:05]
トイレ掃除なんて女中がいたしますわ、オホホ
263: 匿名さん 
[2011-01-20 17:56:45]
>>260
ずーと暇で張り付いてる奴ばかりではありません。
264: 匿名 
[2011-01-20 17:59:58]
>2回トイレ否定派

東京や横浜ではトイレ1つが当たり前ですよ。
トイレが二つも必要?
どんな田舎だよ。
265: 匿名さん 
[2011-01-20 18:08:46]
貧乏人は相手にしない。
266: 匿名 
[2011-01-20 18:21:03]
うち横浜だけど2つありますよ
268: 匿名さん 
[2011-01-20 18:50:11]
トイレ1個っていってるのは1人だけだろ
269: 匿名さん 
[2011-01-20 21:11:18]
トイレ否定派は一人だけです、年末に頭の不調で休んだけど年が明けてから二ヶ所で日夜頑張ってます、。
271: 匿名さん 
[2011-01-20 21:57:07]
しかし、SUUMO暇つぶしに見ると、セ*チュリー21扱いの建売は
2階トイレ無の確率が高いなぁ。延床が極端に狭いわけでもないのに、わざとか??
272: 匿名 
[2011-01-20 23:18:30]
仲介屋の客寄せ物件なんて何でもいいんだよ。
たまたまだろが♪
273: 匿名 
[2011-01-21 05:37:29]
早くおうちへ帰って2階のマイトイレでブリブリうんこがしたい。
274: 匿名さん 
[2011-01-21 08:17:58]
最近の統計では2階にトイレ付ける人は減ってるみたいよ。
だんだんとHM任せではなく、
自分達で間取りを考えるようになってきた証しだね。
275: 匿名 
[2011-01-21 08:31:28]
必要だと思う人は一階にも二階にも付けて、一つでいいと思う人は一つにすればいいこと。
どっちが正しいという結論を理屈で出す問題ではない。悩んでる人が双方の経験談を聞いて、自分で決めればいい。
276: 匿名 
[2011-01-21 08:36:28]
>274
絶対ウソ!情報の出所は?
今までHMの言いなりでトイレを付けてたとでも?
>証だしね。
って何?
277: 匿名さん 
[2011-01-21 09:40:31]
都会は住宅費が非常に高いので、相当なお金持ち以外は土地や建物の床面積をできるだけ少なくしようとする人が多いようです。
よってトイレは必要最小限の1箇所にすることもあるようです。
郊外や田舎は土地も安いし、建物も安い(工賃の差)ので、床面積を減少させる必要はありません。
よって、より便利になったり余裕ある生活ができるように家造りをします。
お金持ちは、地域に関係なく、より安全、より便利、より効率的を追求し、余裕ある快適な暮らしができるような家造りをします。
279: 匿名 
[2011-01-21 10:22:53]
狭小なら納得。
282: 匿名 
[2011-01-21 11:52:13]
この掲示板の住民(のごく一部)に勧められてトイレを一つにしました
結果は大失敗(>_<)
いちいち階段を降りないとトイレに行けなく、かなり面倒です
責任を取れとは言いませんが、これから2階建てを作る人は絶対2階にもトイレを作るべきです
283: 匿名さん 
[2011-01-21 12:20:03]
>>282
ネタだと思うが、マジレスしてあげると
「匿名掲示板に振り回された貴殿が一番マ_ヌ_ケ」
とだけ言ってあげましょう。

ところで、トイレ一か所で良いと思える延床面積の境界線はどれくらい??
自分では30坪が目安と思っている。30坪未満の家では、その分居住空間なり
収納にまわしたほうが良いと思う。
284: 匿名 
[2011-01-21 12:25:37]
私は最初2階トイレを付ける積もりは有りませんでした、しかし親戚のおばちゃんに間取りを見せた所「騙されたと思って2階にもトイレつけなさい」と付けなければ縁を切る位の勢いで言われ渋々付けました。・・・おかげで快便の毎日です、おばちゃんありがとう。
285: 匿名 
[2011-01-21 13:06:44]
>>277
家自体の値段は田舎の方が高いよw
286: 匿名 
[2011-01-21 13:11:15]
284よかったねーいいおばさんで。
二階トイレつけれないくらい貧乏なら都心に戸建てなんてやめた方が無難
郊外にちゃんとした家を作る方が住み心地もいいと思う
年取ったら郊外でも都心でも関係なくなるからね
近くに買い物できるとこさえあればいいよ
287: 匿名さん 
[2011-01-21 13:17:49]
>>285
そんなことないよw
運搬にコストのかかるド田舎なら別だけど、
建物における都会と田舎の人件費の差は大きいよ。
田舎が高いって、どこでどんな家を言ってるの?
288: 匿名さん 
[2011-01-21 13:20:13]
>>283
30坪未満でも2階建てなら必要かな。
逆に平屋または2階建てでも1階にトイレが2個必要なラインはどうかな?
間取りによるけど自分は50坪くらいかなと思う。
289: 匿名さん 
[2011-01-21 13:44:15]
田舎のほうが立派な家ってことだ。HMのプレハブ小屋とは違う。
294: 匿名さん 
[2011-01-21 15:28:28]
我が家はドラえもんののびたくんの家みたいな家なので一箇所でじゅうぶんです♪((ミ゚o゚ミ))
295: 282 
[2011-01-21 15:29:20]
>283
すいませんネタでした(^^;)
もしアドバイスを鵜呑みにしたらこうなるかなーと思って書いてみた

うちは土地が高かったので述床30坪以下の2階建てでトイレ2つです
他の人も書いているけど広さよりも階段を経由するかどうかですかね
297: 匿名 
[2011-01-21 17:09:40]
>>287
都会の家は二階建てで30あればいいけど田舎は40とか50とか建てるから家自体は高くなるんじゃない?
因みに旦那の実家は政令指定都市で土地値が坪/25〜30万くらいの田舎だけど
家だけで4000万以上かかってるよ。庭を考えたらもっといってるかも。庭だけで50坪あるから。
田舎は土地より建物が高いんだよね。
まぁ田舎も最近は不況のせいか30〜35坪くらいの家が主流になってるけどね。
家にばかりお金はかけれないね
298: 匿名 
[2011-01-21 17:14:11]
No.296
君こそ書き込み、そんなに焦らなくていいよぉ♪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる