一戸建て何でも質問掲示板「2階のトイレ、本当のところ…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階のトイレ、本当のところ…
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-02-20 10:34:39
 

今まで2階にトイレは当たり前で、不要などとは考えもしませんでした。
こちらで2階トイレ不要論を見て、そういう考えもあるんだなぁと思いました。


私は2階にもトイレを設置しましたが、こちらの掲示板を参考に本当トイレを付けなかった方はいらっしゃるのでしょうか??

後悔などしていませんか?教えてください。

[スレ作成日時]2010-10-20 00:46:25

 
注文住宅のオンライン相談

2階のトイレ、本当のところ…

301: 匿名 
[2011-01-21 23:43:15]
No.299
アンカーつけなくてもスクロールすりゃわかるだろ?
ぼく♪
302: 匿名さん 
[2011-01-21 23:44:50]
トイレなんか各階にあって当たり前だ。無駄とか言ってる奴は貧乏すぎる。子供が2人もいりゃ絶対あって損はない。
要らないとか騒いでるウマシカ野郎は要は金が無くて狭い家し買えないってことでしょ?もっと働いてデカイ家買えっつの。
303: さんさん 
[2011-01-22 00:06:02]
二つあると便利
恥ずかしい話だが
うちの旦那は痔だから二階でゆっくりトイレに入ってます
女のいる人は先々の事を考えて
女性と男性で分けてもいいかと思う
あと二階は旦那しか使わないから掃除も旦那がやってくれるので
助かります。



304: 匿名さん 
[2011-01-22 09:50:50]
>>301
わざわざ人にスクロールさせるな。
しかもページが変わったらスクロールじゃ出ないしな。
そんなんじゃスルーされるぞ
昭和のおっさん
305: 匿名さん 
[2011-01-22 09:53:20]
2階にトイレのない古い家に住んでる昭和のおっさんは
羨ましくてしかたないんだよw
306: 匿名さん 
[2011-01-22 21:10:26]
302正解。
307: 匿名 
[2011-01-22 21:18:43]
No.304

大丈夫(^^)v 
お前くらいだから♪
308: ↑↑↑↑ 
[2011-01-23 02:51:10]
キモい(≧ω≦)
309: 匿名 
[2011-01-23 06:30:32]
ちなみに僕のヨットにはトイレが2つあります

1つはゲスト用
もう1つはオーナー用

便利です
310: 匿名さん 
[2011-01-23 07:07:21]
そういえば、年末に柳橋から乗った屋形船、トイレ1つで男女共用だったな。
高い金取ってダサ過ぎだな。俺払ったわけじゃにいけど。

>>309のヨット屋形船以上の設備でよかったな。
311: 匿名さん 
[2011-01-23 07:53:25]
トイレ各階に一つで良いけど、小便器もどちらかに付けたかった。
312: 匿名さん 
[2011-01-23 10:34:55]
二階はトイレと一緒に洗面台も付けておくといいです
お湯も使えるし、ふきんやタオルを濡らしたり洗ったり出来ます。

313: 匿名さん 
[2011-01-23 15:52:38]
確かに洗面台あった方がいい。夫の書斎なんていらないから造ればよかった。
314: 匿名 
[2011-01-23 17:05:23]
うちはベランダに水道と洗面を迷ったけど、洗面にして正解だった。
315: 匿名さん 
[2011-01-23 17:22:56]
土日はさびしいなぁ。
トイレ1つオバンはおやすみ。
また明日でてくるぞ。仕事もしないではりついてる独身オバンでそ。
316: 匿名さん 
[2011-01-23 18:20:48]
2階のトイレって結局1カ所か2カ所かってことだろ。
だったら1階になくて2階にあったらどうなんだ。
317: 匿名さん 
[2011-01-23 19:38:49]
>>311
>トイレ各階に一つで良いけど、小便器もどちらかに付けたかった。

同感。
小便器ないのに大便器に立ち小便すると、
床や壁に付いた尿はねがトイレの悪臭の主原因になるからね。
床は拭いても、壁は拭かないだろうし。
318: 匿名さん 
[2011-01-23 19:59:08]
4.5Jトイレ共同、10部屋に和式便所1箇所、激笑タ。
319: e戸建てファンさん 
[2011-01-23 23:21:37]
小便を座ってするよう嫁に躾けられた我が家では、
小便器不要です。(〟-_・)ン
320: 匿名 
[2011-01-24 00:22:03]
>>319
最近多いんだってね。
品がある人のイメージ
321: 匿名 
[2011-01-24 08:09:35]
>床や壁に付いた尿はねがトイレの悪臭の主原因になるからね

確かに寝室と同じ2階にトイレがあるのはいかがなものかな。
ニオイもそうだけど黴菌ウジャウジャのイメージもあるし。
322: 匿名さん 
[2011-01-24 09:15:43]
>>321
その屁理屈だと、キッチンやダイニングのある1階にトイレがあることの方が問題になるぞ。
323: 匿名さん 
[2011-01-24 09:34:07]
まさに屁理屈。 旨いこと言うね!

トイレは人が居るから必要なもの。人のいない倉庫には必要ありません。

以前デパートなどのビルやディズニーランド全体でのトイレ数を持ち出したりしたアホがいましたが、
大体の建造物には1フロアに最低1個あるように設計されて不便なく使える数を各フロアに用意します。

二階が物置で生活の大部分を一階で過ごす人は二階にトイレがある意味を見出せないでしょう。
要するに二階建てにして、生活拠点は一フロアに限られているのですから仕方ありません。

一階でも二階でも生活する環境がある場合、どちらのフロア内でも長時間快適に過ごすためにはどちらにもトイレがある方が、より快適に長時間同じフロアで生活することが可能です。

いつも無意味な話題のスレですが、結果的に片方にしかトイレが無いのは片方のフロアで長時間快適に過ごす事を放棄しただけの事。トイレの無いフロアは物置に近い扱い。
324: 匿名さん 
[2011-01-24 10:07:22]
>トイレは人が居るから必要なもの

そうですね。
都市圏のマンションでも、
99.9%以上の世帯でトイレは1つですからね。
要するに一家にトイレは一つで何ら問題はないと言うことです。

「絶対に必要」と連呼している人達の目的は何なのでしょう。
まるでトイレメーカー側の人間みたいですね。
325: 匿名さん 
[2011-01-24 10:49:13]
>まるでトイレメーカー側の人間みたいですね。
それはアリかも知れない。
TやIはアラウーノの脅威で会社の存亡の危機あるから。
特にTは今年あたり会社更○法?帝国データ??

326: 匿名さん 
[2011-01-24 11:09:00]
やっとでてきたね
327: 匿名 
[2011-01-24 11:28:58]
まぁ家族がいない人はトイレ一個でいいわなw
328: 匿名さん 
[2011-01-24 13:05:57]
じゃあ1階2階ともアラウーノにするわ
329: 匿名さん 
[2011-01-24 13:09:18]
トイレメーカーによる「2階トイレ」推奨合戦がスタートしたようですね。
330: さとこ 
[2011-01-24 13:14:09]
うちは、1階トイレは男性用、2階トイレは女性用という分け方をしています。
トイレは、それぞれが自己責任で行います。
331: 匿名 
[2011-01-24 13:17:38]
アラウーノの便座は自然と足が開くので男性が着座で小便するときは無理がない。
332: 匿名さん 
[2011-01-24 13:26:49]
アラウーノ?
樹脂製便器は劣化の心配があって、ちょっと躊躇するんだけど。
333: タコ 
[2011-01-24 13:34:01]
>樹脂製便器は劣化の心配があって、ちょっと躊躇するんだけど。

3年目ですが便座の部分の塗装が一部剥げています。

これも樹脂製だからでしょうか?
334: 匿名さん 
[2011-01-24 17:16:07]
>アラウーノ?
>樹脂製便器は劣化の心配があって
>3年目ですが便座の部分の塗装が一部剥げています

なんだ、そんな代物か。
やっぱりトイレは1階に一つでいいや。
335: 匿名 
[2011-01-24 17:25:28]
タコさんは三年前にいれた食洗機も不良品でトイレも不良品なのwwドンマイ
336: 匿名さん 
[2011-01-24 17:33:10]
アラウーノは選べなかったのでTOTOのアラッテクレネーノになりました。

自動で洗ってくれませんが、うちでは家族みんな、汚れてたら自分で汚してなくても、その都度洗うを徹底してますので大体綺麗です。
でも、TOTOとかでもある程度洗ってくれるのがでたら使ってみたい気もします。

そういえば、アラウーノは洗剤がカビにエサ上げてるのと同じ状況らしいですが、改善されたエサにならない洗剤とか、開発されるんじゃないでしょうか?
337: タコ 
[2011-01-24 17:33:57]
>>タコさんは三年前にいれた食洗機も不良品でトイレも不良品なのドンマイ

ナショナル(パナソニック)製は、寿命が短いのでしょうか?
338: 匿名さん 
[2011-01-24 18:54:07]
ていうか、
2階のトイレなんか誰も使わないし。
339: 匿名 
[2011-01-24 19:31:27]
使う使わない、要る要らないは、人それぞれ。その家の都合を考えて決めればいいこと。他人んちの統計の数字(本当だとしても)を出しても無意味。一戸建て(二階以上)の話にマンションの話出しても更に無意味。
340: 匿名 
[2011-01-24 19:31:29]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
341: 匿名さん 
[2011-01-24 19:50:12]
使う可能性が高ければあったほうがよい。
使わない可能性が高ければなくてもよい。

そう、その家の都合で決めればいいこと。
それはみんな分かっているんだ。
でも世の中には自分で何にも決められない人もいる。

そういう人のためになると思うからみんなレスしているんだ。
342: 女子高生の雄叫び 
[2011-01-24 20:02:08]
トイレは2つ以上あった方が良いです。
お父さんと同じトイレを使うなんて!
信じられません。生きて行けません。
カッコ悪いです。不潔、加齢臭い~
男女不純異性行為!犯罪、妊娠します。絶対に嫌です!
343: 匿名さん 
[2011-01-24 20:58:54]

トイレおばさーん。
なんかか言ってやれよ。
344: 匿名さん 
[2011-01-24 21:00:21]
>342

お父さんに養われているんだからもっと大目に見て上げて!
お母さんに「お父さんのトイレの使い方何とかならないの?」と相談し改善を試みる

あなたもデパートや学校のような不特定多数が使うトイレを使っているんだから・・・だれかわからなければ許せちゃうの?

もしかしたらあなたが掃除するようになったらお父さんも遠慮して使うようになるかも
345: 匿名 
[2011-01-24 21:00:41]
ていうか、
一家に一つだけって、二階が物置程度にしか使ってない家ならいいけど
今はあんまりないよね。そういう家。
346: 匿名 
[2011-01-24 21:31:06]
>344って、ちょっと~のうが足りないな~
デパートや学校のトイレって?男女使うのか?へ・ん・た・い!
348: 匿名 
[2011-01-24 21:42:28]
皆さん!お父さんとしては、娘といつまでも、いつまでも~
お風呂とは言いませんが、トイレぐらいは、一緒に使いたいですよね!
娘がトイレを使った後に、お父さんも直ぐに使います~
良い香りがしてー我が家はトイレが一つで、良かったと幸せを感じます。デェヘヘー
349: 匿名 
[2011-01-24 22:30:47]
17の娘の于んちした後のトイレがまた最高の匂いなんですぅ
350: 匿名 
[2011-01-24 23:13:48]
↑そうだよね!子供が娘ならば、絶対にトイレは一つだよね!
うちの娘のウンチで~ビンビンになるよね!
トイレが二つ派の人達には解らない話しだよね!
娘のエキスで、現役お父さんだよ~うちの娘はまだ小学生だから、まだ10年は楽しいな~
351: 匿名 
[2011-01-25 08:11:50]
>341
どういう都合で付けたor付けなかった、その結果どうだったというそれぞれの経験談は参考になりますが、自分の家=全ての家とか「マンションの99.9%〜」て、外してますよね。
353: 主婦の雄叫び 
[2011-01-25 09:02:29]
>>351
そうだよねw
たとえ、日本中の99.99%が不要だといっても、自分や家族が望むなら
それは自分ちにとっては必要なものだよね。
他人が住む家じゃないんだから。
その逆に、99.99%の人が必要と言ったって、自分たちが要らなきゃそれは必要ない。
354: 匿名 
[2011-01-25 09:44:06]
トイレ1つとポットンは同レベルの恥ずかしさ
355: 匿名さん 
[2011-01-25 12:52:27]
>日本中の99.99%が不要だといっても

人口の大部分が住むマンションでは、
なんで99.99%の家でトイレが一つか知っていますか?
トイレは一家に1つで十分だからです。
一軒家だと2つも必要って言い張る人達は、
何で必要なのか説明できる人は今までいませんでした。

すなわち一家に2つもトイレは必要ないのです。

素直に
「必要ではないけど安心のために2つ付けました」
と言えばいいのにね。
356: タコ 
[2011-01-25 13:02:21]
>人口の大部分が住むマンションでは、

まずこの部分がおかしい。
357: 匿名さん 
[2011-01-25 13:04:14]
でたでた
359: サラリーマンさん 
[2011-01-25 14:01:05]
マンションと一戸建てを同列に語る時点で間違っている。

マンションには庭がないから、一戸建てでも不要ってか????

マンションの浴室には窓がないから、一戸建てでも不要ってか???

ん?どうなんだ?ん?ん?ん?
360: 匿名さん 
[2011-01-25 14:08:11]
>マンションと一戸建てを同列

そうかもしれません。
例えばキッチンやリビング、
はたまた風呂や玄関、
これらはマンションでも一戸建てでも1つで事足りますよね?
トイレもそう、1つで事足ります。

一戸建てだけ特別なんてことはないのかもしれませんね。


361: 匿名さん 
[2011-01-25 14:38:12]
1人2役ごくろうさまです。サラリーマンさん。
362: 匿名さん 
[2011-01-25 14:54:55]
アメリカ生活で便利だったので、2Fのベッドルームにもシャワールームとトイレをつけました。
もう、無い生活は嫌です。
364: 匿名さん 
[2011-01-25 15:30:01]
うちは狭小3階建て4人家族だが2個にした。1こにしていたら後悔してたかも?
365: 匿名 
[2011-01-25 23:19:21]
↑そりゃ無かったら大変たよ。
366: 匿名さん 
[2011-01-25 23:26:44]
マンションですが、1個です。
2個欲しいけどスペースがありません。
毎朝苦労してます。
367: 匿名さん 
[2011-01-26 00:24:42]
変な反感を買ってしまうかもしれませんが、2階トイレ不要論者の大半が、貧乏でダンボール屋敷の住人だ・・・みたいな意見が多いので、反論させて下さい。

私は、3年前に、東急東横線大倉山駅から徒歩5分の場所に7千万円ほどかけて2階建ての家を建てました(建築費のみ)。
自分で言うのもなんですが、現在38歳、一生懸命働き、収入も家も一般の家庭よりも若干裕福な家庭を築けたという自信を持っています。

そんな我が家ですが、トイレは1階にしかつけませんでした。
家族全員がいまだに2階トイレの必要性を感じていません。

私の実家は平屋で、2階建ての家には2階にもトイレを付けたいというささやかな夢があったのですが、実家が2階建て2階トイレなしの妻が「絶対に必要無い。何の不便もない!」ということだったので、必要なら後から納戸を潰せば良いかと考え、トイレを1階のみにしました(1階のみとはいえ、家族用とお客様用で2箇所トイレありますが)。

2階にトイレがあると、子供が1階に降りて来なくなりがちになるので、引き籠りになったり、ニートになったりしたら、余計困りそう。
368: 匿名 
[2011-01-26 00:43:49]
まあ本人が満足ならそれでいいんじゃないですか?トイレの主張なんて(笑)。
369: 匿名 
[2011-01-26 02:11:36]
二階トイレで子供の引きこもりやニートを出すあたり
二階トイレ無し呼ばわりされて悔しいんですかね。いくらなんでもちょっと苦しいですよ(笑)
同じ理由でリビング階段と見受けましたがどうですか?w
こういう人の子供って間取りとか関係なく引きこもりになりそう

子供は一人ですか?
子供が二人以上いたらトイレひとつはちょっと苦しいと思います
一人ならトイレがひとつでもいいでしょうが
もし子供が一人っ子なら子供可愛そうだし子供が二人以上でトイレひとつでも可愛そう

35坪以下の極小な家やリビングが16畳以下だったりリビング階段だったり一階のトイレが玄関付近にある家には住みたくないですね正直…

370: 匿名さん 
[2011-01-26 03:38:58]
>>369
>>35坪以下の極小な家やリビングが16畳以下だったりリビング階段だったり
>>一階のトイレが玄関付近にある家には住みたくないですね正直…

そんな家はたくさんあるし、わざわざお前さんの価値観を書くあたりは
2Fトイレ不要を唱えている奴と根は一緒だね。

371: 匿名さん 
[2011-01-26 07:03:11]
可愛そうってよく見かけるけど、わざと誤字なの?
読む気が失せてしまいます。
373: 匿名さん 
[2011-01-26 08:30:42]
>引きこもりやニートを設備のせいにする

2階にトイレがあるとそうなっちゃいますね。
374: 匿名さん 
[2011-01-26 08:57:18]
統計とってみたらどう?
375: 匿名 
[2011-01-26 09:13:55]
>>371
『可愛そう』も『可哀想』も結局はすべて当て字だから。間違いではないよ
正しい表記は『かわいそう』。
古典をみるかぎり可愛いそうでも合ってる。
古典では
泣くのを見て=可愛い、愛しい、愛らしい
という感覚だったから
泣く=かわいそうになったという見解もある
376: 匿名さん 
[2011-01-26 09:14:42]
>統計とってみたらどう

例えば女子高生が自宅の2階トイレで子供を産んで、
そのまま死なせてしまった事件とかあるよね?
378: くだらないので 
[2011-01-26 09:56:45]
サゲでお願いします。
379: 匿名 
[2011-01-26 16:19:08]
上げるよぉ\(^o^)/
380: e戸建てファンさん 
[2011-01-26 16:34:11]
なにがトイレだよ。

化粧室、お手洗いって言えよ!
382: 匿名さん 
[2011-01-26 18:05:50]
>臭~くて、ボビ~ンと大きな音が漏れ、黴菌の温床

あぁ、2階のトイレのことね。
確かに2階にまで必要ないかもね。
383: 匿名 
[2011-01-26 21:32:42]
まるで まるで〜
そこを歌うときに毎度泣きそうな顔するのがイラっとします
385: 匿名 
[2011-01-27 13:20:20]
あたしも嫌い。歌も顔も。
388: 匿名さん 
[2011-01-27 18:10:51]
2階のトイレって誰も使わないのに、
掃除だけやり続けなければならないって、
一生の不覚となるかもね。
390: 匿名さん 
[2011-01-27 19:06:05]
掃除好きだから大丈夫です。逆に掃除したいからトイレつけたようなもんですから。
391: 匿名さん 
[2011-01-28 12:56:57]
無駄に掃除する箇所が増えてもいいなら、
2階にトイレを付けてもいいかもね。
392: 匿名さん 
[2011-01-28 12:59:24]
掃除が嫌いなら、トイレ共同の風呂なし4.5畳に住めばよくね??
ちゃんと、大家のおばあちゃんがトイレ掃除してくれるか確認しろよ!!
394: 匿名 
[2011-01-28 14:12:17]
何度読んでもわからないのですが
なんでトイレ2箇所以上あるのが駄目なのかわからない

便利だと思うのですが
我が家は6人いるので朝は2つ必要です
2階で寝ていますから夜は2階を使います

友達沢山来たとき重宝しますが…

398: 匿名さん 
[2011-01-28 15:38:01]
このまえトイレが詰まりました。
復旧まで予備のトイレがあったので困りませんでした。
2系統あったほうが安心です。
399: 匿名 
[2011-01-28 16:39:50]
娘が生理でタンポン入れる最中にお父さんが、ドアを開けてしまい見られてしまいました。
ドアカギをしなかった娘が悪いのは百も承知ですが、やはり男用女用と、二ヶ所あったほうが便利ですよ。
私は、お父さんに舐められてるから気にしないけど、娘は年頃ですから……。
400: 匿名さん 
[2011-01-28 17:23:45]
>>399

そういった事故は2箇所あっても防げないと思うが。完全に分離しているならともかく。
いずれにしても2階とは関係ない。むしろ、1階2階で男性女性に分けたらそれこそ使い勝手が悪いだろう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる