注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

423: パンダ 
[2006-04-13 09:28:00]
まぁまぁ
いいじゃないの、と思いますよ。
色んな話が聞けて、ネタとしても。
私もそうだけど、情報が多いほど参考になりますよ。
424: 匿名さん 
[2006-04-13 10:10:00]
お金があればなんて宝くじで当たったらと一緒だからね。
ここでいってもね。金さえあればほかの工法でも建つわけでしょ。
営業と監督のレベルが低いなんて話は、どこでもある話だけど
HMは、教育をもっとしてもらわなければこまるよね。忙しすぎてちゃんと現場管理ができないなら販売なんかしちゃだめだし、家を建てるほうもレベルの高い人にあたればよし、あたらなければ残念じゃね。これもし仕事だったら、取引相手のレベルが低いからそれなりのものになってしまいました
なんて会社に報告するの?相手のレベルに合わせた打ち合わせ方法すること考えないとね。
知識だけもって打ち合わせしてもだめだとおもうな。建てぬし側もあまりお客様的な考えは
おいといて打ち合わせ方法検討してあとあと言った言わないに、ならないようにしないとね。
ちゃんとこちらの意思を伝えて是正してもらうところは是正してもらわないとね。
一言って十わかるひとばかりじゃないからね。相手のレベルの問題だけじゃなくこちら側もそれなりの対策建ててのぞまざいとだめでしょ。
425: サカ男 
[2006-04-13 11:42:00]
セキスイ/富士ハウス/住友林業 vs 富士住建
うはっ・・・orz
もっと比較しやすいトコと比較すればよかったのに・・・
富士住建も少し見ないうちにハードルが高くなったもんです。

私が見るに・・・402に書いてあることは
1.金銭的な問題     ←自分のせい
2.人を見る目がなかった ←自分のせい
3.自分の能力を過信した ←自分のせい

で総合的に富士住建を選んだのですが満足がいかなかったのだが慰めてくれということか??
出来れば、家はそんなに何回も建てるもんでも無いので信頼できるパートナーと
作るために打合せの段階から気合を入れていった方がいいですよ。

まず窓口である営業さんに信用を置けないのであれば契約なんかするもんじゃ無いのでは
失敗は取り返しがつかないのですから・・・
426: ななし 
[2006-04-13 12:39:00]
富士住建で建てたものです。
1ヶ月アンケートにもあったのですが、現在建築検討中の人がいたら富士住建を勧めますか?
と言われたら正直勧められません。うちもご多分に漏れず監督には悩まされました。
確かにコストパフォーマンスは高いのですが、建築中の気苦労が多いのも事実です。
個人的に富士住建向きな人は、毎日のように現場によく足を運ぶ機会があり、きちんと
注文を付けることが出来、設備に魅力を感じる人はこの業者は向いてると思います。
任せっぱなしでお願いしたい人には全く不向きです。あと自分も家造りに参加してるんだ
という自己満足型向きでもありますね。うちは色々ありすぎて疲れましたが・・・
427: 匿名さん 
[2006-04-13 12:40:00]
1ヶ月前くらいの話し、富士住建 某Y支店に打合せで行った時の事。
隣の客が、私は建築に携わっていたので何でも知っている、だから何でも解るから
手を抜かないように、と、ほざいておられる男性の方がおりました。
その後も、あーでもない、こーでもないと勉強になるお話しをされ
営業さんじゃ対応しきれなかったらしく、支店長さんもでてきてました。
富士住建も客商売なのでそれなりの対応をしてましたが、隣で聞いている(聞こえちゃう)
私たちはむなくそが悪くなりました。
まー、富士住建も大変だ。という本当の話しです。
428: コステロ 
[2006-04-13 13:45:00]
私が常日頃思うことなのですが、
同じハウスメーカーで同じ工法で同じお金をかけて建築を依頼するのに
仕上がり具合にバラつきがあるのがどうも納得出来ません。
よく「悪い大工にあたってしまい残念でしたね。」みたいな意見がありますが
果たしてそれで済む問題ではありませんよね?

やはり富士住建だけでなく業界の問題でもありますが、
多くのハウスメーカーや工務店が実際の施工に外注を使い、
人材育成を放棄してきている弊害なのではないでしょうか?

もちろん人材育成にはお金がかかりますし、
ハウスメーカー等も企業ですから利益追求のため
外注を使った方が経済的に効率がいいのも理解できます。
富士住建も下職の集まりがあると聞きましたので
そういった場で研修なりして技術レベルをあげたりしているのかもしれません。
ですが、実際問題として現場を施工する人によって技術の差があるのは事実です。
いくらハウスメーカーが最新の工法を生み出しても、
施工する現場の者が能力不足では絵に描いた餅のような気がします。

現場の人間も仕事の割りには低いと思われる工賃や
作業が重労働であることから
今後も大工等の人材・技術不足は深刻化しそうな感じです。
ハウスメーカーも営業が一番大事で
成績の良い営業に対する報酬が高いのも当然だとは思いますが
施工する業者や大工にも能力給のような報酬制度や
技術育成する制度のようなものはないのでしょうか?

POLUSという埼玉のハウスメーカーは、直接大工を育成する専門学校(?)
のようなものを持っていると聞きましたが、
利益確保のために効率化や省力化ばかりを追求するのではなく
業界全体で技術職の育成、施工する側の意識を高める努力をすべき時期なのでは、
と感じてしまうのは素人の考えなのでしょうか?

図面やこちらの要望どおりに工事が進んでいるを
施主がチェックするぐらいなら分かるのですが
家の基本となる躯体部分まで施主がチェックしないと
しっかり建ててもらえないようなのは、やはり普通じゃないと思います。

長文失礼しました。
429: サカ男 
[2006-04-13 16:57:00]
>410さん
ベタ基礎が布基礎より優れているか?劣っているか?
ズバッと言い切れますか??
長年考えているのですがなかなか結果が出なくて・・・
個人的にはベタの方がいいような気がしますが・・・
430: ピスケ 
[2006-04-13 19:30:00]
久しぶりに覗いてみたら、白熱してますね。
>>428 コロステさん
富士住建はご存知の通り、FJK会という下職会を発足させています。
細かいことはわかりませんが、大工さんにはマニュアルを配布し、
施工方法を徹底しているようです。
また、新規開拓した営業所では、その地域ごとに大工さんの選定を
行なっているため、大工さん選定が落ち着くまでは、品質にばらつき
が出やすいと思います。
富士住建に決めたときに他のHMにお断りの挨拶に行ったときに
その当時(3年くらい前)、営業所によって大工さんが固まっていない
ので、ちょっと心配な部分もあるけど、よい会社ですよ、と言ってま
した。
参考になるかどうか...

>>429 サカ男さん
お久です。
遅くなりましたが、竣工おめでとうございます。
地盤によって…かな?
431: ねこ 
[2006-04-13 22:44:00]
429さん>そんな知識もなくて建築したのですか?建築中に確認すべきべきポイントは分かってますか?(過去のレスを見るとあまり分かってないようですね。)こんなレベルの低い方に批判されるなんて驚きました。過去のレスも見ましたが、建築知識はあまり無いようですね。こんな方に質問しても、本質をついた解答はもらえなそうですね。知識が無ければ、隠れた問題に気づかず、本人は立派な家が建ったと喜ぶでしょうけどね。そもそも、私が金が無くてシャーウッドを諦めたのっておかしな事なのでしょうか。このサイトで私へ批判的な事を言う方達は、どんなに金があっても、富士住建で建てるみたいに感じられます。建ててしまった人はともかく、これから建てる人は、どこに依頼するにしても、良く勉強して(知識があっても避けられない場合も私のようにありますが)、少しでもましな家を建てて下さい。特に、見るべきポイントがずれないように気を付けて下さい。おわり。
432: 匿名さん 
[2006-04-13 23:05:00]
>ねこさん
なんかただ荒らしてるだけですね・・・
具体的な事を何一つ仰らないのに、どうして前向きに家を建てようとしてる(建てた)
施主さんの批判ばかりするのですか?
レベルの高い!?人のレスじゃないですね・・・・
富士住建の長所、短所の情報交換の場(前向きな話)なんですから、
ただの煽り、荒らしなら止めた方がいいですよ。
433: 匿名さん 
[2006-04-13 23:33:00]
>ねこさん
建設の知識があっても、Webの知識(経験かな)が無い人ですね。
せめて改行してください。
内容も内容だけど読みづらいです。
434: 匿名さん 
[2006-04-13 23:37:00]
ねこさん、(大手HMに就職出来なかった方たち(本人達は否定するだろーけどね)
このことに関しては、一度もいってないね。こんなこといっといて
私は知識があって常識的なあたりまえなこといってるんですみたいないいわけばかりしてもだめだって。ねこさんの知識っていったい何?どんな資格持ってるのかな。
今までのレスじゃ、専門的なことなにもいってないからわからないよ(自分は知識があるといってるだけ)。
435: 匿名さん 
[2006-04-13 23:53:00]
富士住建の建築中の近くに住んでいますので、一言言わせてください。
家なんてどのメーカーだって良くないですか?いくら批判されても施主が良いと思えば良良い物だし。
ただ、富士住建の大工は最低ですね。ほぼ毎朝施主の名前入りのごみが飛んで来てますし、ひどすぎるのは間取り図なんかの図面が飛んでくることです。さすがに施主さんに届けようとは思いませんが・・・。自分が施主だったらそんな大工に当たったこと家を建てることを後悔すると思うので。
家を建てる仕事って羨ましいと思うんですけどね。他人の夢を現実にする仕事ですよ!もっと仕事にプライドをもてませんかね?下請け料が安いからって手を抜くのなら大工を辞めて小屋でも作っていてほしいですね!
きつい言い方をしましたがこんな現実もあります。結局一流メーカーでも個人の工務店でも関係ないと思いますよ。施主、設計、営業、監督、大工その他の集まりでいかに協力してもらえるかだと思うんですけど。
436: 匿名さん 
[2006-04-14 00:06:00]
極論ですな。

しかしそれが一番難しい。
施主の努力だけじゃダメだから・・・・
437: サカ男 
[2006-04-14 10:02:00]
>ねこさん
そりゃ私は間違いなく(建築業界)素人ですが、何か??
どんな基礎がいいかわからないと家を建ててはいけないのですか??
それは、素敵な意見ですね。
わからない事があったら素直に、聞いてみるが良いですよ。
ちなみに基礎の話を振ったのは、富士住建と積水だから。。
その意味わかって前レスしているのでしょうか??(ゲラ
438: サカ男 
[2006-04-14 10:16:00]
>435さん
ゴミについては・・・
ウチの現場でも夜、窓に貼ってある紙とか、材料の紙とか何回か拾いました・・・orz

レス中の「他人の夢を現実にする仕事」のプライド
いいですね。やはりどんな仕事でも人の役に立ち感謝されたら
モチベーションは違ってくると思います。感謝されてるのを気付いて無いのでしょうか??
全ての富士住建の関係者が、それを目指して頑張って欲しい物です。
439: 匿名さん 
[2006-04-14 10:42:00]
>富士住建の大工は最低ですね。ほぼ毎朝施主の名前入りのごみが飛んで来てますし、ひどすぎ
るのは間取り図なんかの図面が飛んで

もし、一人でもこのような人がいるなら、富士住建全体の問題となります。
技術は勿論のこと、マナーも問題無きよう徹底してもらいたいです。社員も社長もですよ。
私も素人です。「ど」が付くほど。
残念ながら??、富士住建で建てることに決めました。
ダ○イや○ナ、なんかも標準は布基礎だったような???
440: 匿名さん 
[2006-04-14 10:46:00]
ダイ○、でしたね。
ト○タもそう聞いたような???
441: サカ男 
[2006-04-14 11:44:00]
>ピスケさん
ありがとうございます。
色々覚える事がいっぱいですが新居を楽しんでます^^
ピスケさんちはGW頃にはお引越しですか??
楽しみですね^^

基礎については、プロフェッショナルなお方のコメントを
お伺いしたく^^
まぁ私的には正解が出ておりますが^^ お金払っちゃったし(笑
442: 匿名さん 
[2006-04-14 12:26:00]
布基礎の場合
柱の下に土台があります。その土台を布基礎(鉄筋コンクリートの巾50センチくらいで高さが15センチくらいの上に巾12センチから15センチくらいで高さが40センチから60センチの帯基礎で断面はこんな感じ⊥)で受けているものです。
べた基礎の場合
1階部分全体に鉄筋コンクリート厚12センチから15センチの上に外周部及び通し柱、軸柱(荷をまともに受ける柱)、耐力壁(斜材)の下に帯基礎があるものです。
あと布基礎をしてから防湿コンクリート土間をうつ方法もあります。
べた基礎や布基礎+べたコンクリートは床下からの湿気が上がってきにくいので床下がカラッとしやすいです。
地盤が弱い時は杭の上に布基礎をする事もありますね。私も杭の上にべた基礎は聞いたことはありません。
一般にべた基礎は全体的に地盤がちょっと頼りないとき向け。杭は部分的に地盤が弱いとき向け。セメント?を土と混ぜる地盤改良は土地全体がある程度の深さまで弱いときに使うようです。

だから、その土地にあった基礎で建てるしかないのです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる