注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

403: もんちー 
[2006-04-12 08:10:00]
>ねこさん
先輩の貴重なご意見ありがとうございます。
営業さんのレベル、構造がさほど高いと思ってる訳ではありません。(営業さんごめんね^^;)
大手HMさんの営業の様に痒い所に手が届く・・・という事はありませんしねぇ・・・。
ただ、富士住建さんで建てる事になってから、私なりに勉強はしてきたように思います。
大手さんだったら、もっと甘えて任せてしまったかも?と思っております。

ただ、やはりまだまだこれから建てる私にとっては、もっと気を引き締めて現場監督になる
つもりでやって行かなければ行けないのだなぁ。とねこさんのレスを見て思いました。
もし、宜しければ、3.の「建築以外で営業&監督にやられた事」と云う内容を教えて
いただけませんか?今後の参考にしたいので・・・。よろしくお願いします。
404: 匿名さん 
[2006-04-12 08:48:00]
大手HMの人がすべて優秀な、訳じゃないし、大手HMで作ったけど、
不満を持ってる人も大勢いるわけで、自分の時がそうだったからその会社すべてがそうなんだ
なんて解釈してたら、信用できる会社なくなっちゃうよ。書き込みで不満0の会社なんて、
みたことない。ねこさんの意見納得できることもあるけど、
(大手HMに就職出来なかった方たち)とかって、かなり偏見。
(基礎、柱、大手HMより優れてはいない。)すべての大手HMが優れているって訳聞きたいな。
富士住建の設計に教えてあげないと。
405: 匿名さん 
[2006-04-12 09:37:00]
>ねこさん
 基礎、柱、大手HMより優れてはいない。と言うけどどのHMと比べているのですか?
それに、どれだけの知識をもっているか解らないけどしったかぶりもいいとこですね!
 ねこさんは、お金が無いから仕方なく富士住建で建ててやったとゆうふうな事を言って
るけど、そんな単純な事で家を建ってるのですか?
 それでは、今まで富士住建を気に入って建てた人達の事を侮辱していると思います。

後、営業や監督のレベルが低いと言うけど何処もたいして変わらないと思います。
 ただ、全部は否定しないけど富士住建に就職をした人に侮辱し過ぎだと思います。
406: 桃 
[2006-04-12 10:02:00]
> ねこさん
 私は、ねこさんの言われていることも判りますが、半々かなぁ…と。今でも富士住建に関しては
「安かろう悪かろう」では決してないと思っていますよ。
 営業さんや監督さんに関しては同じような意見ではありますが、逆に、「だからこそ自分なりに
様々な勉強が出来た」とも思っています。
407: 匿名さん 
[2006-04-12 10:06:00]
私は上の匿名さんとは違いますが、材料、基礎等は普通だと考えますが。
他社も似たり寄ったりです。コストパフォーマンスは、全く悪くは無いですよ。
ですが、職人のレベルのばらつきが激しくなってきたのでは?、
と思っています。
一番大事な現場監督も、かなり足りないと感じますね。
建築数も急激に増えていますから、この辺りからきているんでしょう。
施主が付きっきりで見なきゃいけないんじゃ、皆考えますよ、社長さん。
408: 匿名さん 
[2006-04-12 11:37:00]
ねこさんの意見もここのスレのタイトルからすれば、
ま、いいんじゃない。刺激があって。
たしかにここは、自分の家自慢ばかりする人いるし、
ここは家自慢スレかよって、思うことあるし。
討論大いに結構。だけど前もあったけど意見が違うからといって、
その人の人格まで否定しちゃいけないよね。
409: 匿名さん 
[2006-04-12 12:22:00]
少し前の話題ですが、エコキュートに関してはこのスレ見れば実情は分かりますよ
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/28681/
410: ねこ 
[2006-04-12 20:57:00]
>403さん
 「建築以外で営業&監督にやられた事」は言えません。個人を特定出来てしまうので。
>404さん
 「大手HMの人がすべて優秀」とは言っていません。「すべての大手HMが優れている」とも言っ てはいません。ガキじゃないんだから、「すべて」なんて言うわけありません。この業界に長くか かわってきた中での相対比較です。
>405さん
 「基礎、柱、大手HMより優れてはいない」の比較対照は、セキスイシャーウッド、富士ハウス、住 友林業です。他にもありますが、キリがなく、大手の判断基準も問題になりますのでやめます。企 画品は対象外です。念のため言いますが、劣っているとは言っていません。「〜より優れてはいな い」のです。「しったかぶり」ではありません。建物に関する知識は、この長い経験からありま  す。(建物以外や建具は、知識は高くはありません。)逆に、セキスイシャーウッドが劣っている 部分をコスト以外で説明できますか?
411: ギョックン 
[2006-04-12 21:05:00]
大手のHMは優れているかのようなレスがありますが、皆さん本当に分かっているんですかね。私は前にも何回か書き込みしましたように、25年前に有名な大手の軽量鉄骨メーカーで建て失敗しました。大手のHMだから良いと言うことは絶対に有りません。それは私が経験者ですから。大手の場合施工するのは下請けの又下請けつまり俗に言う孫受けです。多分かなり値引かれるでしょう。よく言う半値八掛けかもしれません。孫受けにとっては、如何に早く作業を完了するか以外に利潤を得る手段はないとおもいます。流石に最近は多少違うかもしれませんが。私は当時単純に大手だと心配が無いと思い建築を依頼しました。然しながら現実は全然違っていました。同僚が自分より少し早い時期に地域のビルダーで木造軸組みで建築しましたが、今でも確りしており立て替える必要がありません。ですから大手だから良いと言うことは、絶対にありません。断言できます。しかし時代も変わっていますので、今回建てるにあたっては再度大手から小さな工務店まで調査しました。そして富士住建に巡り会えたのです。大手と同じ建築費で、かなりレベルの高い仕様の家を建てることが可能になりました。まだ着工前ですが、今は本当に良い業者に巡り会えたと満足しています。今月末着工の予定になっていますが、実際に工事に入ったら問題が出るかもしれません。その時は話し合いながら解決し、良い家を建てるつもりです。家を建てることは一生に一度か二度の大きな買い物です。立てる前から不満のある業者に建築を依頼するなんて事は私の常識では考えられませんね。又そうであっても本当に富士住建で建築をしている方であったら、建築上の具体的な問題でもない限り、富士住建さんを信頼して建築を依頼している方々、又は建築を検討されている方々の意見交換のこのスレッドに富士住建に対する不満を書き込む必要が無いのではないでしょうか。人様々ですね。
412: 匿名さん 
[2006-04-12 21:10:00]
>ねこさん
言い回しが捻くれてる!?というか、なんと言うか・・・
ねこさんがおっしゃる事は、たしかに一理ある!!と私も思いました。

しかし富士住建の方々に対するコメントは、とても大人のコメントではないですね。
正論を言ってるだけに残念です。
413: 匿名さん 
[2006-04-12 21:29:00]
じゃあ、(大手HMに就職出来なかった方たち)これも相対比較?
すべてじゃないなら大手でも小さい工務店でも、
富士住建よりも優れているところなんかあるだろうし、
それこそガキじゃないんだからあえて言うことじゃないんじゃないかな。
414: もんちー 
[2006-04-12 21:40:00]
それぞれ、状況も考え方も違うし、出会った営業さんも監督さんも違うし・・・
富士住建さんに出会う前に調べたHMも違うし・・・
でも、良い家を建てたい!!って気持ちは同じですよね?^^

そうそう、ここで一つ情報w
5月に新しいエコキュートが出るそうです!どんな機能UPしてるんでしょうね?
エコキュートの話し引っ張りすぎですかね?^^;
415: 匿名さん 
[2006-04-12 21:43:00]
監督紹介した後くらいに、担当となる大工の紹介もして欲しかったです。
出来ないところをみると、何か理由が有るのかな?
416: 匿名さん 
[2006-04-12 22:06:00]
ねこさんの富士住建を選んだ理由、とても建築に長い知識のある方の、
選択基準方法とはおもえないけど、
大手選んでれば問題なかったと思っているなら実に安易&かわいそう。
417: ねこ 
[2006-04-12 23:51:00]
411さん>
 「大手のHMだから良いと言うことは絶対に有りません。」その通りです。大手でもひどいHMの現場 を何度も見て知っています。大手HM○○○は居住空間以外の部材の質が低い事も、この業界では常 識ですので知っています。ただ、私は部材の質の高さ、構造の良さから、「セキスイシャーウッ  ド、富士ハウス、住友林業」にしたかったが、建築費も高いため諦めました。もちろん、この3社 でも、全ておまかせで問題が無い家が「絶対」建つとは言いませんが、施工件数に対するクレーム の割合で考えれば、より良いとは思います。
413さん>
 ここのHPのタイトルは「富士住建ってどうですか」ですよね。私が感じたこと、思ったことを述べ てはいけないのですか?
416さん>
 「大手選んでれば問題なかったと思っている」思ってませんよ。リスクマネジメントの問題です。

どなたか私が410で問いかけた「セキスイシャーウッドが劣っている部分をコスト以外で説明できますか?」について、客観的に説明出来る人いますか?
私のほかに「セキスイシャーウッド」で建てたかったが予算的に無理で諦めた人いませんか?
418: 匿名さん 
[2006-04-13 00:20:00]
結局、富士住建よりもいいHMもあるし、わるいHMもあるってことですよね。
大手HMに就職出来なかった方たちなんていいかたしちゃうからいろいろいわれちゃうんで、
施工件数に対するクレームの割合とか、リスクマネジメントの問題とかそんなこと皆承知だし、一般論をいいたかったわけですか。
419: いぬ 
[2006-04-13 00:48:00]
>417
セキスイシャーウッドが劣っている部分をこのスレで話してどうなんの?
ここはあなたが言ってるタイトル「富士住建ってどうですか」だよ。
結局は何がいいたいの?他社が良いけど高くて買えない?からどうしたの?
少しでもましな家にする為の偽善的応援?
420: ねこ 
[2006-04-13 01:20:00]
いぬさん>
 私が言いたいことは402を見れば理解できると思います。「富士住建ってどうですか」のタイト ルに則った発言だと思いますが。
 「セキスイシャーウッドが劣っている部分をこのスレで話してどうなんの?」このスレで富士住建と「セキスイシャーウッド」の比較をすることで、これから購入される方の参考にはなりませんか?そもそも402からの流れを見れば分かりますが、私が「1.大手HM(セキスイシャーウッド)で建てる金が無かった。」に対して、みなさんが、大手HMの批判的な意見を述べられるので、劣っている部分を、批判的な方に質問しても良いとは思いませんか?
421: 匿名さん 
[2006-04-13 02:40:00]
402の
(大手HMに就職出来なかった方たち(本人達は否定するだろーけどね)

こういう考えを前提に意見をのべてるから、批判もされるんですよ。
いくら発言が自由といってもこれはひどいとおもいます。 
422: いぬ 
[2006-04-13 08:09:00]
>420
やっぱ、あなたの話しは意味ないよ
おれのスレも意味ないけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる