注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

343: ギョックン 
[2006-04-02 06:49:00]
>339さん
何か怒っているようですけど、私の書き方が良くなかったようですね。私も331さんのように感じていました。話題のブログの方が、あれだけ問題があるのに、どうしてもっと積極的に行動しないのかと思っていました。確かに人様々ですから、その人の考え方で対応すれば良いわけです。
344: 匿名さん 
[2006-04-02 09:33:00]
今、ブログを見たら大工交替になったとのことで、まずは良かったなと思います。
しかしながら、会社は何故このような大工を使っているのかが、非常に知りたいところです。
345: もんちー 
[2006-04-03 19:15:00]
こんにちわ。これから富士住建さんで建築予定の、もんちーと申します。
ずっとこちらのサイトで勉強させていただいてましたが、初めて書き込みさせていただきます。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・。
我が家は2×4で標準の断熱を考えています。そして、LDKは南向きに18畳あり、北側のリビング内階段になってます。
配置家具の都合上エアコンを1台にしたいのですが、エアコンの大きさをUPさせたぐらいでは暖かいリビングにはなりませんか?やはり、階段にドア等の仕切りをつけないと駄目でしょうか?
346: もんちー 
[2006-04-03 19:16:00]
↑変な改行で読みにくいかも^^;すみません・・・。
347: 桃 
[2006-04-03 19:26:00]
> もんちーさん
 始めまして。
 我家は、2x4、標準断熱で、LDKが20畳弱という感じですので参考になればと思い、書込み
させてもらいました。ただし、2Fですが…。
 エアコンは一応2台(10畳用、6畳用)取り付けましたが、普段使用しているのは10畳用1台
のみです。通常は全く問題ないと感じています。妻が寒がりですが問題ないようですよ。この冬は
寝起き時に急激に暖めたい時に2台使いましたが、それくらいでしたね。

 鍵は「リビング内階段」ですが、この階段を上ったところ(下りたところ?)の空間はどれくらい
になっていますか?(ホールの広さ)この広さを加味して、エアコンを大きいものにすれば、結構
大丈夫なのかな?とも思います。やっぱり、そこまで含めて一つの空間と考えていた方が良いと
思いますよ。後は、エアコンの取り付け向きで変わってくるかな?とも。

 まぁ体感的なものだし、個人差があるので絶対ではありませんが…。参考までに。
348: 桃 
[2006-04-03 19:27:00]
↑ スイマセン。私も変な改行になってしまいました。
349: もんちー 
[2006-04-03 22:15:00]
わぁ〜^^桃さんご返答ありがとうございます!!
にしても・・・リビングが1階だって書くの忘れてる私って・・・><
階段を上がったホール(うちの場合廊下ですねw)はI型の階段に沿って2畳半です(考えてみたらセマッw)桃さんの仰るとおり大型のエアコンで行って見ようかと思いました。ありがとうございます。
ただ・・・その階段に向かってエアコン設置するしかないんです><
2階を先に暖めるような感じになっちゃいますよね・・・^^;;
350: 匿名さん 
[2006-04-04 12:10:00]
始めまして。
 今、富士住建にて家を建ています。最初のうちは、材料が来ていて大工さんの手待ちが
なく良いと思っていたら最近は材料が入ってこなくて大工さんが手待ちで休みになったり
 して進みません。

それに、水道の引き込みをしたのは良いけど残土やガラをそのままにしてたり、
 材料は雨ざらしの時もあり最悪です。
監督が少ないせいか、現場をほとんど見ていない感じです。

建物の構造とかは結構良いのですが、一番やってはいけないのは大工さんの手待ちです。

みなさん、どう思いますか?

351: 匿名さん 
[2006-04-04 12:25:00]
> 350匿名さん
 そんなの監督に言いなよ。
 残土やガラなんて、撤去のタイミング待ちとかじゃないの?毎日毎日ガラを片付けるとは
思えないよ。極狭の土地なら片付けるんだろうけどさ。
 資材だって発注タイミングだけなんだから、どうにでもなるだろうに。それで工期が遅れて
るとかなのかな?

 たまに 荒らし っぽいのが入ってきて不快になるよね。釣られる方も悪いけど。
352: 一年越し 
[2006-04-04 13:15:00]
>もんちー さん
ちょっとレス遅れかな〜
1階LDKでリビング階段だと暖気は逃げると思います。

うちは3階リビングで階段のしきりはありません。
なので〜暖気は全てリビングにあがってきます。
一応シーリングファンつけて循環できるようにしていますが
上階と下階では温度差があります。
匂いなどもLDK(なんて言ってるけど11帖)にこもる感じなので
換気もかかせません。
気密性は良いのでエアコンの効きはいいですね。

>351匿名さん
うちは狭小でしたが ガラはず〜〜と、何かしらありましたね。
回収のタイミングなどで、全てがきれいになることはないです。
一般家庭でもゴミのない日はありえない  と同じことですね。
材料の発注などはこちらが思っていることや
ほかの現場などと比較はできません。
毎日チェックはできませんでしたが、それでもたまに行くと休み〜ってともありました。
ほかの現場の応援やら・・いろいろとあるようですね。
気になるところは聞いたり。ゴミなら自分で片付けたこともあります。
353: 匿名さん 
[2006-04-04 14:01:00]
350さんもう少し具体的に何日間、手待になったとか、
何が濡れてたとか書かないとこれだけで
最悪はひどいんじゃないって、思われちゃいますよ。
351さんの意見とほぼ同じでまず、監督に言ってみれば?
けど、荒らしとは思わないよ。
354: もんちー 
[2006-04-04 18:52:00]
>一年越しさん
ご返答ありがとうございます。やっぱり暖気は上に登っちゃいますよね^^;
主人がどうしても階段に扉をつけるのを嫌がってるんで、どうにか他の方法を探してたんです。シーリングファンを付けたり、エアコンの大きさをUPさせたりでやってみます。
断熱材を多くしてもあまり意味がないのだろうなぁ〜と思いますので、
やっぱり間取りをもう少し考えた方が良かったかも知れないですねぇ^^;;
355: コステロ 
[2006-04-04 20:29:00]
>もんちーさん

LDKが南向きでいらっしゃるようですが、日当たりはいかがですか?
それと床暖房もあるので、確かに暖気は上にいっちゃいますけど
メチャクチャ寒くなるってことにはならないような気もしますが。

私もこれから建築なので、私共の願いもこめてレスしてみました。(笑)
356: 320です。 
[2006-04-04 21:00:00]
>ブログの管理人さま
今回、勝手にスレに載せてしまい申し訳ありませんでした。
あまりにもひどい工事の為、皆に知ってもらいたかったのと富士住建も見ているような
ので真剣に考えてもらいたかったからです。
監督が一つ一つチェック始めた事、大工が変更になる事、まだまだこれからなので手放
しでは喜べないと思いますが、まずは動き始めた事に良かったと思います。
これからも色々とあると思いますが頑張って下さい。一緒に良い家を建てましょう。
>富士住建さま
今の時代、口コミほど怖いものはありません。このブログの方も完成するまで書き続け
ると思いますし、スレッドも伸び続けます。人が少なくて大変なのは解りますが、又、
失敗する事もあると思いますが施主を一番に考えて下さい。住んでみて、やっぱり富士
住建にして良かった、と全ての施主が思えるように・・・
357: 一年越し 
[2006-04-04 21:46:00]
>355コステロさん
そうそう〜うちは北向きなんです。
なもので、1階、玄関〜めっちゃ寒いです。
なもので、3階にリビングです。
来年に備え、玄関周りの対策を考えなくてはと思っています。
夏は、夏でありそうでうですが・・・。
また、狭小なのでそれぞれに仕切りがないのも一因かと思っています。
358: 匿名さん 
[2006-04-05 01:15:00]
320さんが言ってる様に口コミほど怖いものはありません。
 富士住建がこの書込みを見て、いいところは取り入れて、悪いところは反省をして
欲しいと思います。
 だから、書込みには良いところだけではなく、悪いとこも書いた方がいいと思います。
これから建てる人や今建ている人の勉強になると思います。
 今、建設中だけど富士住建にして良かったと思います。
ただ、自分で解らない時や気になった事はすぐに営業や監督に聞いたりした方がいいですよ。


 
359: サカ男 
[2006-04-05 10:16:00]
過去レスを読みましたが色々な方向に行ってるので
とりあえず引渡し後の感想を・・・

家の断熱等は・・・
現状(外気温5度ぐらい??)までは何の問題もないです。
エアコンを4台追加、3台容量アップしましたが・・・もう春ということもありますが・・・
最大で2台稼動しかしてません。
(初日は、建物内で蓄熱できていない為結構使いました。2日目以降は一台入れる位)
一番ビックリなのは春の荒天で風、雨ともに凄かった先週末から今週頭ですが、
玄関ドアを開けて「えっ??雨なの??風なの??」という場面がしばし・・・
音も通常の生活をしてると本当に静かです。
(宅内の音は逆にうるさいですが・・・
子供が走り回れるスペースを与えた采配ミス・・・orz)

建材、建具からの匂いも無く、いわゆる新築の匂いは殆どしません。
奥がアレルギー体質なのであの匂いは、勘弁だったのですがバッチリです。

設備類は・・・皆様ご存知の設備はまだマニュアルを読んで無いのでアレですが
トイレの自動開閉はダメ人間になりそうな位いいです。
2Fもそうしておけばよかった^^

ダメな所というか・・・早くに気づいていれば楽だったのですが・・・
照明関係や設備関係で電池、電球、蛍光灯のサイズなど一覧表を作ってほしいです。
確かにすぐに必要では無いのですが、一揃えして収納に入れておけば安心じゃないですか。。
360: もんちー 
[2006-04-05 13:20:00]
>コステロさん
日当たりは燦燦と降り注ぐ日差し・・・てな訳には行きませんが1階なので、それなりにって感じですw
皆さんのお話を読ませていただいて、断熱に期待しつつエアコンのUP等で寒くない事を期待してみます(笑)ありがとうございました。

>一年越しさん
北側って断熱UPしてても寒いですか〜^^;
家はお風呂が北側ですが2階なので、裸になっても大丈夫な事を祈る事にしてみますw

>サカ男さん
お引越しおめでとうございます!
話が色々散らばっちゃったのは私のせいですね^^;ごめんなさい><;;
でも、住んでいる方のご意見ってホント嬉しいですね〜^^為になります。
防音がそんなにいいって事は、断熱も良いんですね^^
あっ・・・でも家は2×4だからチョッと違うのかな?在来とは断熱材の量も違ってるみたいだし・・・。
361: サカ男 
[2006-04-05 14:53:00]
>もんちーさん
ありがとうございます。

ちなみにウチも1Fリビング階段(階段上空吹き抜け)2Fセカンドリビングの
間取りなんですが、冷たい空気が落ちてくるという事は今のところ無いです。
(というかそこまで2Fが冷えないのかもしれません。)

ちなみに北側は寒いですね。浴室と脱衣所が北に位置するのですが確かに
寒いです。(24時間換気は入れっぱなし^^)
ウチは1Fであのデカイお風呂ですが、浴室暖房を今後研究していけば、
寒くはなくなると思います。
ウチは床暖を入れると家族が床暖パネルの上に寝るような土人のような
人々だから設備に追いつかない(笑
362: 一年越し 
[2006-04-06 19:53:00]
>サカ男 さん
我が家は3階てのもほかの方とは違う部分ですね。
うちに子供たちはリビングの中央に集まり
次第に敷物の下に入っていこうとします。

お風呂の暖房ですが
お湯は半分くらい張って 毎日換えています。
わき上がるとお風呂ボタンを解除して
足し湯で調整しています。
湯ほっとはたまにだけ使っています。

お風呂を洗うときに室暖を入れておいて
脱衣所(洗面トイレ)をあけています。
お風呂の寒さはすぐになくなっていました。

どう使うのが経済的かは分かりませんが
奥はお湯の両を下げているので
私がいつも一目盛りあげています。(出るときには下げる・・・?)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる