注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

2: ギョックン 
[2005-12-30 11:16:00]
初めてです。富士住建さんと契約しようと考えている者です。
24年前に有名な大手軽量鉄骨系HMで家を建てましたが、これがひどい作りで床はガタガタ、
一階のリビングの床と壁の合わせ目の箇所に、に大きいところで5mm程度の隙間が出来、そこから風がヒューヒュー、
今年は特に寒く連日寒さとの戦いです。私も62歳の年寄りになりましたので、ヒートショックが心配です。
2年ほど前から温度差の少ない、住み心地の良い健康な住宅を求めて建て替えを検討してきましたが、
富士住建さんのチラシでSW工法を知りやっとここに来て結論がでました。
この2年間色々なメーカーを回りました。大手の鉄骨メーカー4社、2×4メーカー1社、
木質パネル工法メーカー1、軸組み工法3社、中堅のビルダー4社、輸入住宅1、工務店1。
電話での調査と資料取り寄せでは、RC-Zの鉄筋コンクリート住宅も検討しました。
これはあくまでも私の感じですが、住宅展示場に展示してある大手の住宅を見学しても、間取りや、
設備の知識を得ることは出来ましたが、建築を依頼する気持ちにはなれませんでした。
一般の人たちが立てることの出来ないような豪華な構え、高価なインテリア及び設備。
さらには数冊に及ぶ分厚いカタログ。客を迎える数人の営業マン等々。大変な経費です。
とにかく大手のHMには無駄が多すぎます。当然のごとく、それらの費用は、そのHMで建築する人々の
建築費用に乗ってくるわけですから。
私は富士住建さんとは一切関係ありませんが、こうした業界の中で富士住建さんの経営方針は立派だと思います。
徹底して無駄を省き、色々なアイディアを出してコストダウンを図り顧客に還元して顧客数を増やし、
さらにスケールメリットを生かし、そして企業競争に打ち勝つ、これこそ企業努力の現われであると思います。
「一事が万事」こうした考えが施工面にも及んでいると信じています。
自分の思いを長々と書いてしまいましたが、ご覧の方々ご意見をお願いします。
3: sz 
[2006-01-03 14:58:00]
みなさま、明けましておめでとうございます。
年末は間取りを考えつつ、間借家を探し年始早々風邪になりました。
そして、スレ見たら「富士住建その3」...すごいですね!

みなさま、お聞きしたいのですが収納の中ってオプションなのですか?(パイプとか引き出しとか)
奥行きはどのような感じなのでしょうか?
4: サカ男 
[2006-01-03 20:07:00]
>ギョックンさま
はじめまして。。
群馬で富士住建で建てているサカ男と申します。
今後ともよろしくお願い致します。
富士住建にお願いいたしましたが様々な理由の中に
ギョックンさまの仰る事ももちろん入っておりました。
色々情報交換をしてより良い家を建てましょう。
でもウチの62歳の親父はインターネッツに接続もままならない(笑

>szさん
収納は奥行きは間取上で奥行きはある程度決められて、収納の中の
ハイプや棚は「エラボ」のなかから一種類ぐらいが選べて引出し等は
オプションでした。(なから高いので全て標準でした。。)
中の収納の奥行きは600と450の二択だったと思います。
5: サカ男 
[2006-01-03 20:08:00]
そしてみなさまあけおめ、ことよろ。。
工事は、お休みです。
ブログも帰省の為、お休みでした。。
6: 一年越し 
[2006-01-04 17:30:00]
>サカ男 さん
遅くなりましたが 上棟 おめでとうございます〜(^▽^笑)
天気も良さそうで、よかったですね。
うちは天気ではらはらしましたから・・・。
1階の階高が高そうですね。
ひとの家って良く見えるんで〜困ります。
正月休みで更新ありませんが、楽しみにしています。
7: ギョックン 
[2006-01-04 19:31:00]
サカ男さま、皆様明けましておめでとうございます。
本日富士住建さんで建築中の家(ほぼ引き渡し寸前、クリーニング前)を見学しました。良く出来ていました。我が家の作りとは雲泥の差でした。施主さんも来ておられまして、色々と話しをしましたが、施工もしっかりしていたらしく、大変満足されていました。私も今は富士住建さんを知りえることが出来て本当に良かったと思っています。もしも家を建てた後に富士住建さんを知ることになったら一生後悔することになったことと思います。
8: sz 
[2006-01-04 22:34:00]
>サカ男さま
本日担当営業の方にも「エラボ」確認しました!
我が家は2×4なので、間取りの自由があまりきかず収納も悩みどこです。
そして、上棟おめでとうございます後のサカ男さまにお尋ねしたいのですが・・・
大工さん達への心付けってどうされましたか?
9: サカ男 
[2006-01-05 10:51:00]
>一年越しさま
高いですかね。でも多分標準です。
富士住建で同じ地区で2X4のお宅をお聞きして見に行ったんですが・・・
奥と2人で2X4もよかったね〜と・・・ 悩みは尽きないですね(笑

>ギョックンさま
ウチも実家は築20数年です、何の文句もない家なのですが
やはり20数年前の家と今の家は全然違いますね。
大きな買い物なので是非色々な情報を集めていいお家を一緒に
手に入れましょう。

>szさま
間取り悩みますよね。私も初めて間取り図書いた時にトイレがなかったり
階段の上り口に壁やドアがっあったり。。結構悩みました^^
上棟の時は・・・一応2番目に大きいお札の額を包みました。結構大きかったです。
でも気持ちよくやってもらえるなら・・・って十数人は聞いてなかったです・・・orz
でも怒っちゃいないさ。
屋根まで出来てないと逆に年末年始の中断気が気じゃなかったと思うし(笑
10: コウノトリ 
[2006-01-06 15:26:00]
桃さんへ
昨年引越ししました。
寒さですが、エアコンだけで大丈夫です、乾燥はしますがストーブは要りません。(今年は特に寒いのに)
税金の話ありがとうございました。住民票はそのままでしたので特に問題ないと思います。
役所が来るのは実は確認書の内容でくるものと思います、部屋とか見せてくださいとの事と言ったそうですから。
風呂の乾燥機は便利です、少し音が大きいですが、アット言う間に洗濯物乾きます。(娘は喜んでいる)
全てに便利で維持費が心配ですが、この前他のメーカーで建てている近所の人が見に来ましたが、窓とエコクュート以外
以外標準と説明したら、ビツクリしてクヤしがっていましたから、手すりとか両扉とかカーテンとかetc。
風呂と台所以外も勝てる要素が多分にありました。
富士住建に行ったそうですが(伊奈)なんだか入りにくく止めたそうです。
残念!
11: サカ男 
[2006-01-06 15:43:00]
>コウノトリさん
近所の人カワイソス。。あ〜ウチも早く手すり付かないかな(笑

ちなみに窓は標準じゃないのはLow-Eか何かですか??
あと乾燥具合もどの位乾燥しちゃうのでしょうか??

楽しみだけど今その辺が心配事です。。
12: 桃 
[2006-01-07 18:36:00]
 皆さん、新年おめでとうございます。今年もよろしく?

> コウノトリさん
 引越し、おめでとうございます。私も寒い寒いと書いていますが、この激寒の状況でエアコンだけで快適
なのは凄いことなのかな?とも思っています。
 私はお風呂の乾燥機はまだ使ったことがないんですよね…電気屋さんの話だと期待しない方が良いと言わ
れてましたし…こんど使ってみようかな?
 しかし近所の人、残念でしたねぇ…HMや不動産に入ることが出来たのに、富士住建で足踏みするとは。
13: 匿名さん 
[2006-01-08 00:09:00]
皆様新年あけましておめでとうございます。

>szさま
2006’おめでとうキャンペーンが7日から始まったようです!
各支店5棟で20万(大金ですね)相当の物だそうですので、頂けないか営業の人に聞いてみたらどうでしょう?
ダメもとで、ですけど。m(__)m
14: sz 
[2006-01-10 12:29:00]
>13匿名さま
情報ありがとうございます。

ご存知の方がいらしたら教えて欲しいのですが、富士住建で建てた方のホームページってないのでしょうか?
参考にのぞいてみたいと思ったのですが、みあたらずなのです・・・
15: 一年越し 
[2006-01-10 14:03:00]
http://katoking.blog28.不適切なURL/
一応〜私のブログです!_(._.)_
2月の中旬引渡に向け!建築中です!

以下は私が参考にしたHPです。(なにやらあったらしく途中で終わっていますが・・・)
http://www.geocities.jp/junshiei/AI6.htm

現在、奮闘中のかたもおられますし
サカ男さんも立てておられます。
16: 一年越し 
[2006-01-10 14:04:00]
http://katoking.blog28.不適切なURL/

はじかれてしまうのかな?
17: 一年越し 
[2006-01-10 14:05:00]
FK2 で、検索してみてください。
18: サカ男 
[2006-01-10 16:05:00]
私のブログ貼っときますね。

ttp://www5.diary.ne.jp/user/510563/

これならいくかな??
一応私のブログです。
19: ギョックン 
[2006-01-10 22:57:00]
8日に無事契約いたしまして皆様の仲間入りをさせて頂きました。5月1日着工の予定です。
施工面積、間取りを除き仕様の変更追加は2月中旬まで可能とのことで、最後の詰めを行っています。
皆様に屋根瓦について教えていただきたいのですが、瓦は重いために、家のためには良くないと聞いたことがありますが、近くには瓦屋根の家が沢山あり、重厚感が有って、メンテナンスも不要等の利点もあるようですが、実際はどうなんでしょう。お分かりになる方おしえていただけますか?
20: 一年越し 
[2006-01-10 23:24:00]
>キョックンさん
一般的には2階建てなら瓦も可能だが、3階以上は無理しない方が得策のようですね。
もちろん重量やメンテナスの問題等あると思います。
ここでも参考になるかな?
http://www.e-mansion.co.jp/com/

また、上にあるHP「家日記」は瓦屋根です。
21: 一年越し 
[2006-01-10 23:27:00]
すみません。いつも言葉がたりません。
ここのサイトのトップで検索かけるといろいろとある。と、言うことです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる