注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

82: 検討中 
[2006-01-19 12:01:00]
>一年越しさん
はじめまして。ニッチの件で大変興味ありお聞きしたいのですが
私もニッチは1箇所につき追加料金がかかると聞き、ならばDIYで枠(箱)を作って各所に設置してもらおうかと
企んでおりました。一年越しさんのようにお願いすれば追加料金なしでいけるということでしょうか?
ちょっとした小物が飾れる程度の物を思っておりますのでさほど受け板もこだわらないのです。
細かい話で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。
83: 桃 
[2006-01-19 13:34:00]
> 82 検討中さん
 これって、正式な回答は出来ないと思いますよ。
 一年越しさんが言われているレベルのサービス?は、我が家も何箇所がやってもらっちゃいました(私が
「ニッチ」という発案が出来なかっただけ)。
 でも、あくまでこれは大工さんのサービスに入る範疇だと思えます。懇意にしてないと無理とかいう話では
ないと考えますが、最初から中てにするのはどうかな?と思いますよ。ちなみに私は残資材でサービスして
もらった部分もありますし、自分で資材類を持ち込んで自分でつけたり、付けてもらったり…としました。

 あくまで個人的な感想?として独り言ですが…
 設計段階で営業さん等に話を出すと、全て追加料金です(営業ですから)。ただ、資材は余裕をもって発注
されますし、職人さんはプロですからあれこれとアイデアが出てくるもので、ちょちょいの範疇かな?と。
84: 一年越し 
[2006-01-19 15:22:00]
>82検討中 さん
桃さんが言われている通りで、棟梁の許容の範囲で変わると思います。
簡単に枠もないものならいいけれど、
こちらの判断として、 部材を発注すると金額が発生する。もちろん設計段階からだと金額に入るのではないでしょうか。
我が家の場合には現場作業が始まってからの追加工事などその辺りの金額が出ていないので不確定ですみません。
作業中にお願いして棟梁の心意気で作ってくれたものなら「感謝」ではと思っています。
それに限らず人と人の関係の中で作業をしていただくので
よい関係を作ることで色々と要望に応えてくれるのも事実です。
監督さんや営業さんはあくまでも事務的に動かれるのでその段階で話を詰めていくと「見積もり」となるのではないでしょうか。
85: ギョックン 
[2006-01-19 18:56:00]
>桃さん
簡単なんですね、施工面積の変更は簡単に出来ないと思っていましたが安心しました。他にも変更したい箇所がありますので、遠慮なく要望したいと思います。
86: 桃 
[2006-01-19 21:49:00]
> ギョックンさん
 「簡単なんですね」というところがちょっとひっかかりましたので、コメントを。
 「簡単」なのは、契約書の差し替え行為です。今、ギョックンさんの設計がどういう段階か不明なので、
細かいことは言えませんが、「施工面積の変更」となると、タイミングによっては費用が発生しますよ。
地盤調査や本図面作成、建築確認等、段階によって修正に費用が発生するものがあるのです。仮図面とかの
段階での話でしたら問題ないはずですよ。
87: サカ男 
[2006-01-19 23:02:00]
本図面以降は結構危険ですね。
建築確認提出済みとかだと費用はもちろん工期が伸びる可能性もあります。
88: ギョックン 
[2006-01-19 23:03:00]
>桃さん
76をご覧いただければお分かりになると思いますが、まだ営業用の仮図面の段階で、本設計に入っていません。また敷地の測量も実施されていませんので敷地に対しての家の配置も決まっていませんし、ほとんどスタートしたばかりの状態です。
89: ピスケ 
[2006-01-19 23:25:00]
>ギョックンさん
引渡しの時期はおおよそでも確定しているのでしょうか?
富士住建さんの請負契約では工期は180日となっていると思いますので、逆算していくと
いつまでに図面の承認をしなければならないのか見えてくると思います。
余裕をみて、確認申請用の図面作成が2週間程度、確認申請の許可まで2週間程度と考える
と引き渡し希望日から7ヶ月くらいまでには間取り、窓位置のは確定しておく必要はある
と思います。
家の形に影響のないような部分(外壁の種類、内装、設備など)は現場監督さんが発注前
であれば変更できると思いますよ。
90: うるうる 
[2006-01-19 23:56:00]
>サカ男
ブログの間取図を見させていただきました。
リビング前にポーチが4畳分ありますが、そこにはタイルを張る予定なんでしょうか?
もしよければどのくらいの費用が掛かかるか教えてください?
91: うるうる 
[2006-01-19 23:58:00]
すみません!最後の「?」は無しの方向でお願いします。
92: サカ男 
[2006-01-20 10:41:00]
リビング前のポーチの金額は・・・言うのはまぁ構わないのですが・・・
その前に解消されていない事項がありますのでまだ金額は・・・わからないです。
※リビングつながりで高低差をつけたくないのが希望ですが・・・
基礎パッキンへの通風を取るアイデアを模索中です。
この造作次第でかなり上下する可能性が・・・

ちなみに基礎とつなげるか??とか高低差とかで金額に差が出ます。
ウチは高低差なくしてその先にウッドデッキもつけよかな。。っと
93: 桃 
[2006-01-20 12:09:00]
> サカ男さん
 ちょっと老婆心かも…と思いますが…。
 リビングつながりで高低差のないポーチって良いと広々する感じで良いと思います。が、「通風」というより、
雨水等の侵入対策の方が大事じゃないですか?基礎の高さって、その為の保険の高さだと考えていました。
良くリビングの延長のウッドデッキを見かけますが、あれは水が貯まらないから床下への侵入はほとんどない
から大丈夫なのか?と思ってました(跳ねはするでしょうけど…)。ポーチでも水勾配を設ければ問題ないの
かな?とも思いますが…、気になったので。
94: サカ男 
[2006-01-20 12:54:00]
一応ベタ基礎内部への雨水の侵入の対策を含めていま検討中です^^

ポーチを床面と同じ高さにすると・・・
基礎の床パッキン上部よりさらに上にポーチがある状態になると思います。
連続した構造で高低差がストレートにある状態だと確かに降り込んだ水は基礎へ
進入すると思います。
何とかできる方法を模索中です。

あした打合せなんでその辺も詰められたらと思いますが、現状
段差がある状態で施工されてるので、とりあえずは問題ないのですが。。
95: sz 
[2006-01-20 16:48:00]
営業さんに着工〜竣工までの予定再確認とりました!
どうやら、雨季には屋根・壁がつくようです。安心してくださいとの事^-^

皆々様に質問です!
標準装備以外でつけて良かったなぁ〜物教えてくださいm(_ _)m
こちらでインターホンニッチを教えてもらい、便利そうなので我が家でもつける事にしました。
自分ではなかなかうかばず、後からあぁ〜・・・となるのは悲しいのでヨロシクお願いします!
96: うるうる 
[2006-01-20 18:42:00]
色々と検討されてるのですね。いきなり聞いてしまってすみません。
ウチも同じくらいのテラスを付けようかどうしようか模索中だったので・・・
今度、営業さんに聞いてみます。
97: ギョックン 
[2006-01-21 07:43:00]
>ビスケさん
色々と有難うございます。2月中旬に設計が完了し、5月1日に着工、9月引渡しの予定になっています。

現在雑誌等を参考にしながら家の外観を検討中です。悩んでしまいますけど皆様はいかがだったでしょうか。またパースと現物ではかなりの違いがあるんでしょうね。
98: ピスケ 
[2006-01-21 23:38:00]
>>97 ギョックンさん
今が一番、楽しい時期ですね。着工打ち合わせになってしまうと、「クロスはどうします?」
とか、選択事項が多く、あたふたしてしまった思いがあります。

外観のデザインですが、うちもかなり迷いました。標準で使用できるものも限られています
し、張り分けは2種類までだったように思います。
サンプルは見るときは、日のあたるところで見ることをお勧めします。蛍光灯下ではイメージ
が異なることがありますので。
99: サカ男 
[2006-01-23 11:08:00]
>うるうるさん
一応監督さんと相談した結果段差の解消にはかなり難しい所があるので
ウッドデッキで落ち着きそうです。
樹脂製のウッドデッキで腐らない物で行こうかなと考えてます。
ワイドオープン&ウッドデッキ お勧めです。
シャッターは高くつくし・・・(ウチはつけない)
金額は差額でも高いけどリビングからの感じではかなり良くなってます。
(サッシの中でワイドオープンはまだ付いてませんが・・・)

>ギョックンさん
外観は・・・ウチは出来上がるまでどんなのか解からないです。。orz
色々シミュレーションとかで見ても・・・やっぱりできるまでドキドキです。。
今のところでは屋根の色合い(コロニアルですが)はよかったです。
100: 一年越し 
[2006-01-25 09:05:00]
最近、照明がオーデリックから松下に変わったようですね。
我が家は差額で色々と照明を変更しましたが
松下だと基本金額が高いのでそう簡単には変更でないようですね。
101: 匿名さん 
[2006-01-25 23:48:00]
>>100
何が言いたいのか意味不明

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる