注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

162: TT 
[2006-02-09 12:03:00]
追記ですが、個人的に富士住建の監理、対応等に不満を持っているわけではありません。
かといって疑問をもたれるかたもいるとおもいますけど・・。
「富士住建は不具合を直さない的な視点に立たれると」など、
JIOに対しても富士住建に対しても極端な解釈が多いので困りますが・・・。
あくまで、富士住建側と意見が違った場合のことで・・・。
163: TT 
[2006-02-09 12:27:00]
JIOが、介入しないのであればではなく、相談にも耳を傾けてくれないのであれば
JIOの加入自体に疑問を持つということですよ。(介入という言葉が好きなようですが)
>JIOが補修修理せよ と言わせたい訳ですよね。
不良施工であった場合、施工側是正させるのがJIOの役目では?(すべての施工箇所と言う意味ではありませんよ)
そのために素人ではわからないから疑問を持ったら、相談したらどうですかと言うことです。
(介入せよではありません)
底抜け観光さんの場合は、同級生です。立場的にJIOのほが第三者ではないですか?
そちらの見解の方がまるくおさまり、解決も早いのではとおもってのことです。
164: サカ男 
[2006-02-09 13:07:00]
相談だけ!?聞いてくれるだけでも良いのか…
すまん何か間違っていたようです^^
私は何らかのトラブルがあった場合の解決法を議論していました。
聞いてくれるだけでいいのであればどうでもいい事ですね。
JIOも話ぐらいはきっと聞いてくれますよ。

>不良施工であった場合、施工側是正させるのがJIOの役目では?
責任の範囲を考えてください。
チェック項目にあがっている所は間違いなく責任を持ちますが
それ以外の責任は関係ないです。なので保証時は「雨漏りしない保証」
では無く「雨漏りしたら直す(させる)保証」になってます。

ちなみに第三者はどう見ても金銭授受の無いクラスメートになる
と思います。
JI○「治して下さいよ。」←JIOでは無いですよ。
ビルダ「検査他に変えるぞゴルァ」←富士住建ではないですよ。
JI○「治ってますね。ニャハハ」
これがまるく収まるという事ではないでしょうか??
165: TT 
[2006-02-09 13:48:00]
JIOは、施主、施工側同意の加入で
知り合いとかは、双方同意ではないでしょう。
JIOの解釈の範囲を勝手に決めつけすぎですね。
後から相談に来る人にそれこそ迷惑ですね。
家自慢だけであればHPでどうぞ。
166: TT 
[2006-02-09 14:31:00]
[JI○「治して下さいよ。」←JIOでは無いですよ。
ビルダ「検査他に変えるぞゴルァ」←富士住建ではないですよ。
JI○「治ってますね。ニャハハ」
これがまるく収まるという事ではないでしょうか??]

これは、JIOと富士住建にたいする侮辱的なないようですね。
まず、相談してから是正が必要かどうかJIOの判断してもらい、
介入だの、保障問題だの、是正要求だのはそのあとのはなしでしょう。
極端すぎますよ。介入は意味がちょっと違うでしょう。
167: ちょっと通ります 
[2006-02-09 14:50:00]
JIOスレではないのですが・・・新手の荒らしか!?
168: サカ男 
[2006-02-09 15:07:00]
>JIOの解釈の範囲を勝手に決めつけすぎですね。
では、ちゃんとした解釈をお教えください。
出来れば、建築中の意見の相違があった場合の問合せ窓口もお願いします。
私もJIOがあるから富士住建と契約した訳ではなく勉強不足なので…

私の言っている範囲は
http://www.jio-kensa.co.jp/sintiku/sintiku01_02.html
ココのページにある以外の業務はJIOの業務としてなんら
アナウンスされていない物であり、衆目に突く掲示板上であたかも
JIOが対応(相談!?)しますという事には繋がらないし施主が
これ以外の対応をJIOに求めるのも如何か??と思います。
個別で相談ならいくらでも良いと思いますが…

>侮辱的なないよう
可能性の話です。JIOは第三者を謳ってますし今までの検査報告を
見る限りビルダとの関係を疑う必要はありませんが、
JIOが営利組織で株式会社なのはご存知ですよね。
営利組織である限り、可能性は0では無いのは理解できますよね。
169: サカ男 
[2006-02-09 15:08:00]
>ちょっと通りますさん
すまないです…orz
170: TT 
[2006-02-09 16:29:00]
すいません、JIOが、富士住建の強制的加入になっているもので発言させていただきました。
ご迷惑をおかけします。
HPの説明で充分かと・・。営利目的でなく、相談に乗ってくれる一級建築士はどこにでもいるんでしょうか?
「なんせ、JIOは700件連続富士住建の家を保証しているらしいので
売上たるや…一件20万としても14000万でしょ^^
本当に第三者なの??」とか、最初からJIOを疑っているわけなので。
電話HPの一番上にありますよ。お客様相談室となっているので
こういう内容は言っても無駄だとか決め付けずに
HPの額面どおり受け取ればいいんではありませんか。?
「ビルダとの関係を疑う必要はありませんが・・・」それで良いのではないですか?
営利組織であるからとか、考えすぎでは?
お金を払って加入しているのは施主側ですよ。サカ男さんは信用できないものにお金を払っているのですか?
相談するぐらいの利用してもいいのではないでしょうか?
171: サカ男 
[2006-02-09 17:41:00]
だからJIOの検査に合格していて工事が進んでいるのに
何らかの問題が起こってどうにもならなくなった時に
JIOに電話して問題を解決できるソースを希望してるんです。
写真では判定しないソース
ttps://www.jio-kensa.co.jp/faq/faq01_02.html#02_04

私がJIOの何にお金を払ったかは
4回の検査と引渡し後10年間の瑕疵担保の担保であってHP上で
私が見る限りそれは業務としてやります。というのは確認できましたが
検査項目以外の不具合に対して対処できるという確実な根拠(ソース)をお願いします。

ちなみに困った時の一級建築士の面々(結構NPOです^^)
欠陥住宅苦情ネット(http://www.kekkannet.addr.com/)
建築Gメンの会(http://www.kenchiku-gmen.or.jp/)
家づくり援護会(http://www.iengo.ne.jp/)
NPO住宅110番(http://npo.house110.com/)
172: 匿名っす 
[2006-02-09 18:04:00]
確かにみんながみんな一級建築士のお友達がいるわけではないし、
底抜け観光さんのように富士○建側できちんとした対応を始めしてくれなっかた
ことを考えるとJIOに相談するしかないわけで・・・
あれはだめ、これはだめ、と決めつけずになんでも相談してみても
いいのでは・・・

173: TT 
[2006-02-09 18:31:00]
あのどうしてそう極端なんでしょうか?問題をいきなり解決できるソースとか?
JIOに加入しているのだからまず、普通JIOでしょ?
それともサカ男さんの意見を聞いていれば必ず解決できるのですか?
サカ男さんの提示したとところに相談するときは、富士住建もJIOも信用できなくなったときのことでしょ。
いきなりそんなところへ相談すれば問題こじれて長引きますよ。
そうならないために施主、施工側同意の加入のまずJIOにといってるんですよ。
いくら検査後だと言っても、雨漏りなどの恐れがあると判断すれば対応ぐらいするとおもいますが、
わたしも含めてたいていの人は素人ででしょ。疑問に思った箇所が、
どのくらいの施工的に重要性があるかとか、わからないわけですよ。
JIOがかかわったときは、介入ではなく業務遂行になるわけですよ。
もちろん業務遂行箇所に該当しない場合もあるわけですよ。
それを相談するだけですよ。サカ男さんは、それを無駄と決め付けてるわけですよね、
サカ男さんがJIOに相談したくないならそれでいいと思いますよ。
わたしはいざとなれば相談させていただきますよ。

174: サカ男 
[2006-02-09 20:32:00]
だから相談はいいと数度にわたって書いてますよね。
だれが無駄といいましたか??
私はJIOが本当に個別対応するかどうかが聞きたかっただけです。

>138でかなりばっさりJIOが対応しなきゃ存在意義が無い
くらいのいい方してますよね。
それで、「対応ぐらいするとおもう」ですか
貴方が本当に自分の家で不具合があった時に意見を求めてくる
人に対して憶測で物を言う事がわかりました。
私も困った時の為に聞きましたが、私論を展開しているので
あれば参考にならずに残念です。

スレ汚しスマソ
175: TT 
[2006-02-09 20:54:00]
>138でかなりばっさりJIOが対応しなきゃ存在意義が無い
これだけではないのですがどうして極端な解釈をするのですか。

「貴方が本当に自分の家で不具合があった時に意見を求めてくる
人に対して憶測で物を言う事がわかりました。」

それでは、サカ男さん100パ-セント解決できるソースとやらあるのですか?
そんなものがあるとは言い切れないと思いますが、憶測ではなく意見ですよ。
そんなものがあると言い切ってしまうわけですか?
161や166のJIOや対して富士住建にたいしての侮辱的なかんがえは憶測ではなく事実ですか?
憶測でJIOを解釈されていますよね。相談しても無駄だと。
176: 匿名さん 
[2006-02-09 21:56:00]
二人のどちらか別スレたてて他でやってくれない?
177: 匿名 
[2006-02-09 23:03:00]
下請けがなんであろうと、
(株)富士住建が誠意有る対応してくれ!
178: 匿名さん 
[2006-02-09 23:13:00]
サカ男さん、TTさん、申し訳ありませんが、ずっと2人だけの熱きバトル
になっています。
このスレを見ている皆はもうウンザリし、迷惑していると思いますので、
もうこの辺にして頂けませんか?
179: TT 
[2006-02-09 23:30:00]
すいません。レベルの低い話になってしまいました。
わたしもサカ男さんもこのスレから消えるべきですね。
180: ちょっと通ります 
[2006-02-10 00:29:00]
そんな事はないです。全てが無駄話ではないのですから・・・

ただ話題を変えましょうよ。
181: ギョックン 
[2006-02-10 10:45:00]
サカ男さん、TTさん参考になりました。お二人の投稿決して無駄ではありません。私はJIOに関してはあまり考えていませんでした。富士住建と話が付かない問題が発生した場合にお願いしようと思っていました。何故ならば、例えば底抜け観光さんの場合等、もし構造上の問題が無ければOKの判定が下る恐れがありませんか?JIOはルールに従って杓子定規にチェックすると思います。そうした場合皆さんは満足するでしょうか?自分だったら満足しません。構造上問題が無い施工は当然で、その上で丁寧にキチット施工してもらいたいと思います。また富士住建はそれに答える企業です。何かあるごとにJIOを頼る、私だったらそうはしません。問題があった場合にはまず業者と話し合って解決し、そして信頼関係のなかで、本当に心のこもった自分の満足出来る良い家を作る考えです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる