注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

242: 一年越し 
[2006-02-28 09:19:00]
お久しぶりの書き込みです〜〜
引き渡しがすんで〜いよいよ〜と思いきや
外構が終わらず車を止められないこともあり
完全に居住を移すことができていません。
それでも、週末にお泊まりをしました。
感想
三階建てなのですが一階と二階、三階との温度差がすごくあること。
二階以上があったかいので一階がとても寒く感じます。
うちの場合は階段おりてすぐが玄関なのでよけいに寒いと思います。

ちょっと前に話題になっていたエコキュートですが
お泊まりの時は掃除や食器の洗い物がつづいたため
夜にお風呂に入っている時に「お湯がなくなりました」
すぐに沸き直して(正確な時間は計っていませんが)1時間くらいで目盛りひとつ復活していました。
あと一番大変だったのが「お湯の臭い」です。
エコキュートが設置されたあとブレーカーを落として帰っていたこと。
引き渡し後に数日経っていることが原因とおもわれるのですが
お湯がすごく臭い〜〜
最近になって少し気にならなくなりましたが、ちょっと困りました。

>サカ男さん
家の外観〜いい感じですね
これからも楽しみにしています〜〜〜。
243: なめこ 
[2006-02-28 11:06:00]
>サカ男さん
ブログのほう楽しみに待ってます。

>SZさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると心強いです。

244: サカ男 
[2006-02-28 11:13:00]
>ギョックンさん
12月3日着工で2月24日に足場が取れました。
時期的なもので、年末年始も入りましたので差もでると思いますし
ウチの場合は木工事完了は3月に入ってからと言う事でしたが
上棟の日に屋根が上がったので(さすが十数人)そこだけでも一週間は
工期が短縮できたのでは??と思っています。
上棟から屋根がかかり終わるまでに雨が降れば作業できない等もありますので
そこもポイントかもしれないですね^^

>一年越しさん
お湯が臭い??そういえばウチもエコキュートの設置から入居まで一ヶ月近く
かかりますね・・・orz
最初にお湯を一回抜こうかな。。
エコキュートといえば・・・
調べたらエコキュートのタンク内って水とお湯の仕切りが無いらしいです^^
頭いい人もいたもんだ(笑
245: 桃 
[2006-02-28 13:24:00]
> 一年越しさん、サカ男さん
 エコキュートの臭さ?ですが、使い始めだったり数日経っていたり…といった原因だと思いますよ。
 我が家は、エコキュートが設置されてからお湯を貯めたことはなく、入居前日にブレーカー等、スイッチON
としました。
 最初2〜3日は、ゴミのようなものが浴槽に溜まっていたことがありますが、今は快適です。

 入居前に一度お湯を抜いてしまうことをお勧めします。面倒ですが、入居前日にスイッチONしておけば、入居
当日から快適に使えると思いますよ。
246: 一年越し 
[2006-03-01 13:23:00]
>桃 さん
そうですね、完全入居まで説明書などを読んで研究します。
設定温度もこれから暖かくなると何度くらいがいいのでしょうか?
いまなら、ちょっと高めでいいとは思っていますが。
いろいろとやっているうちに季節が変わりそうです。(笑)
247: 匿名さん 
[2006-03-02 23:21:00]
先日、基礎の件で大変だった方のブログで、又、コンクリの立ち上がりで心配しているようです。皆さんはどうでしたでしょうか?
248: コステロ 
[2006-03-03 00:54:00]
ちょっと一年越しさんの感想を読んで気になったので投稿いたします。

私も現在3階建てを検討中です。工法は一年越しさんと違って2×4なのですが。
我が家の場合は三方隣家に囲まれ、かつ南正面に3階建ての家があるので、
1階の日照はほとんど諦めてます。 (^^;
で、1階はシャッターが付いているのでオーディオ・ルームにしようと思い
防音と断熱の効果を狙って1階部分だけでも断熱材を替えようかなと考えています。

>三階建てなのですが一階と二階、三階との温度差がすごくある
>二階以上があったかいので一階がとても寒く感じます。
たしか一年越しさんも断熱材を標準から24K100の断熱材にされたんですよね?
ウチも予算がギリギリなので、あまり効果がないようだったら
断熱材の交換は止めようかな?と迷っているので
具体的にどんな感じなのか教えていただくと今後の参考になります。

せひとも宜しくお願いします。
249: 一年越し 
[2006-03-03 09:37:00]
>コステロ さん
まず、我が家の立地ですが
北側道路、東西、南に隣家がぎりぎりまで建っています。
幸い東側だけが2階家なので、そちら側をリビングにして明るさを確保しています。
当然、採光と寒さは覚悟していたので断熱材をアップグレードすることにしたのです。
断熱材の効果としては10Kとの比較ができないので難しいですが
2、3階の暖かさからすると効果はあるのではないかと・・
エアコン付けていたら、「何?こんな暑いの」と思ってしまいました。
1階が寒いとしましたが階段を下りるとすぐに玄関ホールなのでそのせいもあると思います。
居室や洗面&お風呂が1階ですが部屋が暖まると保温性が良いのが分かります。
お風呂や洗面も中に入るとホール部分との違いが分かります。
おばあちゃんのことも考えると玄関あたりにも暖房(温度差によりヒートショック防止を)考えなくてはいけないかな〜
そう思わないと納得もできないし・・ですね。
防音に関してはサッシをしめると外の音が全然気にならないので驚いています。
これも、防音対策している部屋との比較ができないのですみません。
しかも、以前は築25年のぺらぺらな家だったので比較の対象が悪いです。

ただ、暑さ寒さ。音に関しては特に個人差があると思います。
それと、その日の気温にもよると思います。
250: 桃 
[2006-03-03 11:06:00]
>248 コステロさん
 249 一年越しさんの話を基にすると「効果あり」と思えます。
 我が家も似たような境遇ですが、「暖かい」というレベルの感想は出ないのが正直なところです。どちらか?
というと「寒くない」という感じかな?違いが判りますか?
 実際、家にいる間はエアコンを使いっぱなしの状態ですよ。それでも、小型のエアコンで直に暖まりますし、
LDKが網羅出来てしまいます。まぁ我家の場合は妻&子供が寒がりのような気がしますが…(私一人の時は
エアコンをつけなくても問題ないと思っていますし…)

 ちょっとそれましたが…、断熱材UPの効果は快適さという面では実感出来るのでは?と思います。
 ただ、オーディオルームにするという前提だと断熱材だけではどうかな?と思いますよ。
251: サカ男 
[2006-03-03 11:49:00]
防音は考えて無いので断熱しか意見できないのですが・・・

----
冬の暖房時の熱が流出する割合
■開口部(窓等):58%、屋根:5%、床:7%、外壁:15%、換気:15%
夏の冷房時に熱が入る割合
■開口部(窓等):73%、屋根:11%、床:3%、外壁:7%、換気:6%
----
らしいです。と言う事は・・・
カーテン1枚で省エネ効果が上がるデンコちゃんのいってる事を信じて
シャッター&カーテン(無粋なシャッター内側見るのもなんですし。。)
+断熱材足した分を考えられればそれなりに断熱は保てるのでは
無いでしょうか??

ドアの開け閉めしないとか微妙な所は変えよう無いですし^^
252: サカ男 
[2006-03-03 12:18:00]
上の割合は他所からの引用ですが
どの世代のどんな家まではわからないです^^
253: コステロ 
[2006-03-03 18:15:00]
>一年越しさん

レスありがとうございます。
我が家の建設予定地も北側道路で、東西に隣家がギリギリまで
また南に3階建の隣家がありますので、条件は似ていて大変参考になります。

一年越しさんの家は、全フロアの断熱材をアップグレードされたのですね。
ウチは予算の関係でそこまで出来そうにありません。 (^^;
ただ、寒くてもエアコンで暖めれば保温性が良いとのことなので
やはりアップグレードはしておいた方が良さそうですね。
ありがとうございました。
254: コステロ 
[2006-03-03 18:41:00]
>桃さん

我が家も妻が寒がりなものですから、その辺を配慮してあげたいと思っております。
桃さんが表現されている「寒くない」という感じも
私の思っている感じとは違うのかもしれませんが、分かるような気がします。

もちろん断熱材だけですからエアコンつけなくても
24時間暖かくなるとは思っておりませんので
寒さをそれほど感じず、一年越しさんが書かれているように
保温が長く続き快適に感じられるのであれば、私も満足出来ると思います。
やはりアップグレードすることにします。 (^^)

防音の件ですが、本当は本格的な防音室を造りたいのですが
それをやると3ケタの予算が必要になってパンクしちゃいます。 (^^;
で、営業さんと相談しまして、
まず音が漏れやすい所を順に対処していくことにしました。

最初に換気部分を防音性のものに、
窓はシャッターを閉めることで対処する事にして変更せず、
そして断熱材を替えて壁からの音漏れを減らそうとしたところで
予算切れになりそうです。
2×4なので、これでも効果はあるかなと思っておりますが
大きな音で夜に好きなロックを聴くことは出来ないでしょうね。 (TOT)

ありがとうございました。
255: コステロ 
[2006-03-03 18:50:00]
>サカ男さん

データまで紹介していただいて、ありがとうございます。
やはり窓が一番熱が逃げやすいんですね。

でも富士住建さんは標準でかなり良い窓を使っているし
サカ男さんが書いていらっしゃるように電動シャッターを閉めて
カーテンを使えば、窓の対策はほぼ問題ないだろうと考えていました。

あと断熱材はグラスウールの24K100と高性能グラスウールを使うのと
どちらが費用対効果があるのでしょうか?
性能はどちらも同じような感じがするのですが
ご意見がありましたら、宜しくお願いします。
256: 夜王 
[2006-03-04 00:09:00]
はじめまして!
現在、富士住建で交渉中の者です。ちなみに営業さんは埼玉支店の方です。
皆さんのいろいろなお話見させていただきました。

今、オール電化住宅を考えているんですが、月々の電気代って皆さんどれくらいかかっているのですか?
IHクッキングヒーター・エコキュート・それに標準装備の床暖房ets・・・。

うちはプロパンガス地域なので営業さんに確認したらオール電化住宅にしたほうが安くなると言われたのですが
実際はどれくらいかかっているのだろうかと思ったので思い切ってカキコしました。

オール電化にした方、差し支えなければ是非教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに名前の夜王は今ドラマが終わったばかりなのでつけてみました。(。-_-。)ポッ
257: サカ男 
[2006-03-04 14:57:00]
建築中の身なので細かくは情報を出せませんが…
エコキュートで給湯部分だけ切り出すと一ヶ月1000円程度
らしいです。
少なくともガスの基本料を払わない事を考えるとメリット
は大きいと思います。
(ウチは賃貸マンションなのでプロパン高すぎ…orz)
いま12000円程ガス代かかってますので…
IHの効率が同等で鍋買い換えてもいける気はします^^
258: 夜王 
[2006-03-04 20:39:00]
サカ男さんはじめまして!
そしてありがとうございます!!

うちはマンションではないんですがプロパンなんでやはりガス代だけでも10000円くらい
かかっています。それに電気代となると1ヶ月20000円を超えているんです。

オール電化のほうがいいみたいですね v(。-_-。)vブイッ♪
259: 桃 
[2006-03-05 22:35:00]
> 夜王さん
 遅RESですが、我が家の場合…1.8万〜2万くらいといった感じのようです(まだ三ヶ月ですが…)。
 夏場は若干UPすることを考えても、2.5以内に収まれば良しかな?と思ってます。
(床暖房はほとんど使わず。在宅中はエアコンON状態)
260: まー 
[2006-03-06 11:26:00]
はじめまして!
富士住建で家を建てたいと思いこちらの掲示板をずっと見させて
いただいてた者です。
まだ土地も購入しておらずこれからなのですが
富士住建のショールームで価格を聞きましたがチラシの参考間取り図の値段を
目安にしてくださいと言われましたが、実際いくらかかるのだろう・・・と。
住宅の値段しだいで土地の値段も検討したいと思うのです。
35坪ほどの家を建てたいと検討しているのですが本下水でガスだとおいくらくらいに
総額なると思われますか?チラシでは34坪で1570万円になってます。
変な質問でごめんなさい・・・。
あのお風呂・キッチンは魅力的ですよね〜!!
261: サカ男 
[2006-03-06 11:56:00]
>まーさん
はじめまして^^ 群馬で建てているサカ男と申します。
宜しくお願いします。
ウチも広さだけで比べるとあながち広告の金額(本体価格)は間違い
ではないと思います。
ただ・・・ウチのオプションで一番辛く(笑)感じたのは、居室以外で使う
ドア、建具類がオプションになっていて結構というかそもそも使ってる
物が高いので目が飛び出ました。
(ジュピーノの定価が10万なんて・・・orz)
ウチはドアや収納折戸を追加して坪単価は、約一万円位アップしてます。
なので間取りによっても坪単価は相当変わってくると思います。

ちなみに・・・
先祖代々ウチはリビング・玄関・脱衣所で就寝し子供部屋や主寝室で食事を
するのが慣わしだと言ってもダメでした。
クロゼットの向きが変わって居室内開口だと無料でエラボ付きOKだったのに
リビング向きだと有料でエラボ無しになりました・・・orz

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる