注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

182: 底抜け観光 
[2006-02-10 12:56:00]
ちょっと拝見しにきたら、かなり熱い板になっておりビックリしました。私の投稿でこんなことになってしまった
ような感じで苦しい思いをしております。でも、誰の意見であり私にとっては良い参考意見になったと感じています。
自分自身のとった対処法が良いか悪いかもよく分かりませんが、今のところ最善を尽くしたと信じております。
皆様からご意見を頂戴できたこと、深く感謝しております。
ですから、みんなでもっと良い板にしていきましょうよ!
183: サカ男 
[2006-02-10 15:47:00]
>ギョックン様
レスで幾分救われました。私の説明が芳しくない為無駄に長くなってしまい、
また収穫のないスレッドになってしまい誠に申し訳ありません。
「杓子定規」いい得て妙です。

>底抜け観光様
すいません。。熱くなってました・・・orz
最善を尽くす。頑張りましょう^^
ウチは、今日(今週)2F居室ドア クローゼット建具等ついてました。
(内一点、色違いがあり監督さんに電話→やり直すそうです。
見に行く事は大事と痛感しました。。)
進み具合は如何ですか??

>TT様
意見については、私はかなりの所で同意しており100%否定していた訳ではありません。
目指す物は一緒のはずです。もし施主様であるならばいい家を建てる為にここでの
相談は当然の選択肢ですので、誰かが拒否できる物でもないと思います。

>皆様
長くなって本当にすいませんでした。。
184: 一年越し 
[2006-02-10 22:23:00]
>サカ男さん
ふ〜〜〜〜。落ち着きましたね。
「サカ男さんは
ノートラップでのオーバーヘッドキックでキーパーごとネットにぶち込む感じなので
こうなっちゃうんだね」って、傍観して(入りにくかった)ました。
やっぱりこういうところでは、セットプレーぐらいに慎重にいきましょう。
って、サッカーの事はよく知りません。すみません。

今週に引渡の予定でしたが書類が揃わず来週になりました。
そのために、取り付けがぎりぎりになったり、やり直すところも出たり、
そんなことも、こんなことも色々とあり文句を言い出したらきりがない。
でも、サカ男さんが言うように「目指すところは一緒なので」頑張れる!(頑張っています)
ちょっと、ここのところ忙しかったので整理してアップします。
185: コステロ 
[2006-02-13 14:17:00]
皆さん、初めまして。
私も先日無事に富士住建と工事請負契約書を交わし、家の建築をお願いすることになりました。
こちらの掲示板は、皆様の「良い家を作りたい」という熱い気持ちが伝わってきて
非常に勉強になるし参考にもなります。
今後もよろしくお願いします。

さて先日打ち合わせにショールームに行った時、新しいチラシがあったのでいただいて見たら
システムバスが保温浴槽になったみたいですね。
あとこれは建築中の方のHPを読んで知ったのですが、玄関タイルも変更があったとか。

絶えず標準の仕様をグレードアップしている富士住建の方針にはかなり共感できるのですが
建築するタイミングって難しそうですね。
まあ建てたいと思った時が建築するのには一番良いタイミングなのでしょうが、
マイナーな仕様変更ならともかく、大幅な変更があると後悔しちゃいそうで怖いです。 (^^;
186: 一年越し 
[2006-02-13 14:48:00]
>コステロ さん
ようこそ、いらっしゃいました。
これからもよろしくお願いします。

明日、いよいよ引き渡しとなりそうですが
実際に鍵をもらうまではどうも落ち着きません。(一度、延びているので)

現在、富士住建さんの紹介で外構をお願いしていますが
エキスパンダイを使用して割れを防止する構造のようです。
どなたか? エキスパンダイを使用して工事された方おられますか?
ネット検索でもあまりヒットしないのでよろしくお願いします。
187: サカ男 
[2006-02-13 15:15:00]
>コステロさん
保温浴槽…ってなんか変わったのかな(汗
なんかエコロジーっぽい気がするな。
でも聞かなかった事に…(笑
よろしくです。

>一年越しさん
「エキスパンダイ」自体がわからないです。
奥の知合いに外溝屋さんがいますので聞いてみます。
引渡し…うはーマイホームパパ誕生ですね。。
ナイスなバレンタインですね。
188: 一年越し 
[2006-02-13 15:40:00]
>サカ男さん
ナイスなバレンタインにしたいですね。

エキスパンダイ とは コンクリをながすにときに
一定の間隔で樹脂製の(ようなのかな?)ものを入れていき
温度差などでコンクリートが割れるのを防止するものだと言われました。
外見はタイルの目地みたいな感じで それが一本線で等間隔に入るのかなと理解しています。
189: コステロ 
[2006-02-13 15:54:00]
一年越しさん、レスありがとうございます。

いよいよ引渡しですか、おめでとうございます。
私も一年越しさんのブログを拝見しておりまして、大変参考にさせていただきました。
一年越しさんと同じ都内で建築予定でして、同じく三階建てになりそうです。
今後もご相談させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いします。

サカ男さん、レスありがとうございます。

サカ男さんのHPも、一年越しさんと同じく参考にさせていただいております。
実は私、群馬県出身で場所は渋川なのですが
田舎へ行くときなんかにぜひサカ男さんのお宅を拝見させていただこうなどと密かに計画しております。(笑)

保温浴槽って、説明書きには「バスタブの側面と底面を包む厚い断熱材が、優れた保温効果を発揮します。約4時間後でもお湯はあったか。」となってます。
以前の浴槽はどうだったのかよく分からないのですが、TOTOの魔法びん浴槽みたいなやつですかね?

サカ男さんもかなり建築が進んでいらっしゃるし、かなり勉強されてらっしゃるので、いろいろご教授ください。
よろしくお願いします。
190: サカ男 
[2006-02-13 17:15:00]
近いですね〜♪
私も田舎はさいたま新都心(だった)のでお互い柱の影で(笑
実は、勤務地は都内なので凄く近いとこにいたりして(^^;)
どうぞお近くに来た時は、お立ち寄りください。。

ブログの方はアップできない理由があって・・・orz←めんどくs(ry
勉強かどうかはわかりませんが、現状富士住建にお願いしてよかった
と思ってます。
わからない事があったら何でも聞いてください。
懇切丁寧に一年越しさんがちゃんと答えてくれます(謎笑
191: どすこい 
[2006-02-13 18:50:00]
いま住宅新築を考えている初心者です。
タマホームの構造の話です。
先日、完成&構造見学会にいってきました。
構造の物件については玄関部分からしか見学できず、すべては見れなかったのですが、気になる点がありました。
筋交いが入っている部分があったのですが、間柱と交差する部分で筋交いが切断されていて、間柱が優先させて取り付けられていたのです。
そのときはあまり自信がなくて聞けなかったのですが、「筋交いと間柱は筋交いが優先される」というのを住宅関係の本で見て不思議に思った次第です。
この点について、もし知っている方がいれば教えてください。よろしくお願いします。
ちなみに、住友林業の構造見学会にいったら筋交いが一本もなく、二階建てなんですが通し柱もありませんでした。
聞いてみると、「独自の工法により強度はしっかり確保されている」とのこと。
またいろいろ回って比較してみたいと思います。
192: どすこい 
[2006-02-13 18:54:00]
すいません。191は間違いレスです。無視してください。
193: サカ男 
[2006-02-13 19:11:00]
とは言っても新築を考えているのであれば
情報はたくさんあっていいと思います。
結局は2x4に近い工法で軸組みパネル工法チックな建て方でも、
認定さえ取れれば、筋交いや火打ちを省略できるようです。

http://www.geocities.jp/love_carib2001/sujikai.jpg

私が見た限り筋交いはこうなってました^^
194: サカ男 
[2006-02-13 19:13:00]
ジオ直リンダメポ??

URLコピペで・・・orz
195: 引越まし太 
[2006-02-13 20:23:00]
とっても久しぶりでお初な方も多いと思いますが、富士住建で新築して(伊奈町の「県名」営業さん担当♪)1年半が経ちました、引越まし太です。

久しぶりに覗いてびっくり、JIOの件で熱いバトルがあったみたいですね。落ち着きをとりもどしたところに蛇足な発言かもしれませんが、私の調べた内容・経験をおひとつ披露いたします。

JIOのついての別スレにも、同じHNで投稿しましたが、JIO保証の契約主体(JIOにとって)ってHMだってしってました? 我々施主ではないんですよ。

つまり「インチキ・手抜きをするHMから施主を守る」ってことが存在目的ではなく、「きちんと施工をするHMを、予想だにしない天変地異(大地震などは免除)や地盤調査で調べきれなかった軟弱地盤、さらに(見逃してしまった)施工ミスから生じてしまった補修業務など費用損失から守ってあげる」という組織・システムなんです。

HMがつぶれていない時でも、そういった補修にかかった費用(コスト)が、JIOからHMに払われるって知ってますか? HMにとって(も)、JIOは保険・補償となっているわけです。

私の家では、JIO検査の時にまだ換気扇用の壁穴があいておらず、JIO検査官から富士住建の現場監督に対して(私の目の前で)「検査後にあける換気扇用の穴については、雨漏り補償の対象外とします。」なんて会話があり、監督が「結構です。」
なんてやりとりをしていてびっくりした記憶があります。

私も実は一度建築初期に、基礎檜材にひびが入っているのを見つけ、JIOに電話・相談したことがあったのですが、その対応たるや冷たいもので、「HMに連絡・対応させてください、うちはそういう相談を受ける為の会社ではありません」
といわれました。でもいろいろ勉強したあとで分かったのですが、私にとってのJIOは、「自分たちでも想像できない異常事態を想定し、経営を揺るがすような損失を自分達が被らない為、施主の費用負担で(でも明朗会計♪)JIO補償を活用している富士住建の営業姿勢こそがすばらしい、
ということを理解できた、大切な存在だったのです。

今さらでしたかね・・・。

196: サカ男 
[2006-02-14 10:35:00]
>引越まし太さん
はじめまして・・・かな。
わたし的には、その1からロムっていたのではじめましてな気はしないのですが
私の中の天上人(笑)です^^
JIOの件については、大変参考になりました。想像以上です。

お久しぶりにいらっしゃったと言うことでお家の感想とか聞きたいです^^
光熱費とかメンテナンス費用とかその後の点検とか。。
是非是非、ウブな私達に教えていただけると・・・
と、あつかましいお願いをして見ました^^;
197: 一年越し 
[2006-02-15 11:19:00]
昨日、無事に というかやっと引き渡しに至りました。
区画整理地ということを忘れて必要な書類の手続きにかかる時間を
計算していなかったのが第一の原因でしたが
書類も揃い、無事に手続き完了しました。

そこで今更に感じるのが
コンセントの位置と照明の位置など設備の細かい位置ですね。
トイレはキャビネットなどがどこに設置されて、手すりがどこで〜
までを考えないと不便を感じてしまいます。
照明も家具などの位置によって陰ができるところがあります。
コンセントもベットや机などによって隠れてしまうところが
何カ所か出てしまいました。
すぐには引っ越しとなりませんので、徐々に出てきた感想を書けたらいいなと
思いますので、今後とも参加させていただきます。

補修に関しては何度もよく対応していただいています。
この感じからするとアフターに関しては安心しています。
198: うるうる 
[2006-02-15 13:06:00]
>一年越しさま

おめでとうございます&お疲れさまでした。

なるほど、コンセントの位置、照明の配置を再確認した方がよさげですね。
自前の家具の寸法を再度測って検討しなおしてみます。
これからも、気になった点や感想をお待ちしております。
199: SZ 
[2006-02-17 22:19:00]
〉一年越しさま!おめでとうございます(*^_^*)
久々にレスさせていただきます。私は今、仮住居に移動しやっと落ち着いてきた今日この頃です(^^ゞ
ただまだ、PCがつながらない為携帯から参加させてもらってます!(文章の段が変かもですm(__)m)
我が家はやっとこ今日解体が始まりましたが、着工は一ヵ月遅れになってしまいましたぁ(T_T)したがって竣工も…
営業さんとのズレもありまして…

皆々様、外壁は標準内から選びました?私はサイディングのつなぎ目が気になってしまってなかなか決まらず(^o^;皆様ニチハのショールームなぞ行かれましたか?
200: 匿名さん 
[2006-02-19 22:43:00]
なんだか基礎の段階で大変な目に会っている方のブログを見たのですが、
ここの業者は大丈夫なのでしょうか?
201: 匿名さん 
[2006-02-20 00:38:00]
同じ方のブログを読んでいると仮定して書き込みます。
違うブログであれば、話が通じませんが・・・まぁ多分同じでしょう。

あの現場の乱雑さは、ごみやラジカセなど確かに酷いですね。
組織FJK会に入っていると思われる基礎屋さんなのでしょうが・・・
特に平面図がその場に放置されているのはとんでもないと思います。

物騒な昨今ですから近所の方や第三者に間取りを知られたくない方もいるはずです。
今回の施主様はこの↑ような内容は書いていませんでしたが、
その間取りをみて侵入するものがいないとは限りません。
図面は準個人情報のような扱いをして欲しいものです。
不必要ならゴミ箱ではなく、シュレッダー。
放置なんて論外だと思いますが、皆様どう思われますか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる