注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

309: ギョックン 
[2006-03-20 21:49:00]
>一年越しさん
ありがとうございます。確かに仰るとおり、比較するものが無いのですから、自分で選んだものがベ
ストですね。あまり難しく考えずに選択しようと思います。なお腰壁のけんですが一階のホールは腰
壁を張るつもりです。壁汚れ対策と、加えて高級感がありますから。他にも決めなければならないも
のが色々とありますが、なかなか決定出来ず大変です。
310: サカ男 
[2006-03-22 10:44:00]
>ギョックン様
自分(達)で選ぶのが一番ですね。
私も主寝室高級感で過ぎてシルクのガウンでも買わなきゃ位
こそばゆいですが・・・

ちなみに腰壁をつけた者として注意点をあげておきます^^
ウチはリビング階段なのですが、階段とリビングの交わるトコや
凸凹したところの面のどこまでつけるかとかよ〜く考えた方がいいかもです。
その様な場所がなければ良いのですが、壁1枚の厚さのところ等は注意しとけば
と思う今日この頃です^^
あとほんの10cm延長しておけばよかったっと・・・orz
311: ギョックン 
[2006-03-22 20:32:00]
>サカ男さん
床、ドア等の色が決まりました。家内がキッチンの色ベナダークが良いと言うことで、ダークブラウ
ン系になりました。キッチンの色が内装の色決めの始まりですね。それから腰壁採用の件ですが、実
はサカ男さんのブログを拝見しまして決めました。四角の穴が二つ開いた壁がありましたね。自分も
一階のホールに同じような壁を作ることにしましたが、穴を開けることなどは全く考えていませんで
した。拝見しまして、さりげなく開いた穴が、開放感があり、また腰壁がうまく溶け込んでおり、勝
手ながら採用させていただきました。そこでその箇所が壁1枚になる部分があるわけですが何か問題で
も有ったのでしょうか?ブログを拝見する限りわかりませんが。
312: サカ男 
[2006-03-22 21:54:00]
>ギョックンさま
耐力柱側については、腰壁は貼ってあるので問題ないです。
実は冷蔵庫スペース(階段下)があるのですが
(私のブログで言う3月5日のキッチン写真一番右端)のところで
腰壁が終わってます。
腰壁には終わり方が無く平面で終わりになるカタチ
(ドアの枠等で終わらすのがベストかな)
が収まりいい様ですが、冷蔵庫のウラには要らないと
おもい角で止めてしまいました。
角で止めると、ちょうど腰板の厚さ分、貼らない面から
出っ張ってしまいます。
これが微妙に引っかかりそうな高さで出っ張っていて
今これが・・・気になって気になって・・・orz
313: サカ男 
[2006-03-22 22:20:00]
あっ
右と左間違えますた・・・
3/5写真上では左端でした。。
314: ギョックン 
[2006-03-23 18:56:00]
>サカ男さん
理解しました。腰壁をあと少し伸ばし冷蔵庫側に曲がったところで終わりにすれば良かったわけです
ね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。
315: 匿名さん 
[2006-03-25 07:29:00]
もう住んでいらっしゃる方に質問なのですが、食洗機の使い心地はいかがですか? 5人用とのこと
ですが、あまり大きくはなさそうですよね。 友人にカスケードというアメリカ製の粉の食洗機用洗
剤を貰ったのですが(メーカによっては溶け残るそうなので、貰ったもののちょっと心配です)、ど
んな物をお使いですか?

 我が家もキッチンの色をベナダークにしたので床も色をあわせたのですが、違うメーカーで建てた
友人が、床が濃いと埃が異様に目立つよ!と言っていました。その友人は、結局絨毯を敷いてしまっ
たそうです。 今の我が家は、明るい茶色なので落ち着いたこげ茶にあこがれてしまったのですが、
皆さんはいかがですか?
316: 匿名さん 
[2006-03-25 12:38:00]
うちは建築中ですが、全てダークブラウンにしました。
床のほこり、気がつきませんでした。私も住んでいる方のいる方の感想をお聞きしたいです。
宜しくです。
317: 一年越し 
[2006-03-25 22:29:00]
>315匿名 さん
食洗機の使い心地ですが
まず、うちは先週から住み始めたので。実質10日くらいでしょうか?
朝は奥が出勤前に朝食分をかけていきます。
ひどい汚れだけを落として使っています。
量は5人家族の朝食なので、そんなには多くはないですね。
食器の大きさにもよりますが使った分は入ります。
あと、まな板や調理用具、箸も入れます。
箸が入る所はもう少し広くても良いかなと思います。
洗剤ですが、私の印象としては残りますね。
家電店で景品としてもらったものを使っていますが
メーカーの新しいものを使った方がいいと考えます。
それと、思ったよりのトータルの時間がかかります。(長いと感じます)
快速の設定では洗剤が残ります〜
洗剤の量、使い方をまだまだ試行錯誤しています。
夜はタイマーで夜間電力つかうようにしています。

>316匿名 さん
フローリンの色ですが
濃いとほりがすごく目立ちます〜(以前前に住んでいた賃貸)
淡いと汚れが目立ちます〜(以前住んでいた家)
うちはセンターブラウン(今回は中間をとりました)
それでもホコリは気になります。
キッチンはベナダークですが違和感はないです。

>サカ男 さん
施主検査〜 早いですね〜 他のお宅は早く感じますね〜
いよいよですね〜 おめでとうございます!
私は最近、画像をアップできていないので
落ち着いたら感想とともにがんばってアップします。
318: 匿名 
[2006-03-26 11:14:00]
現在富士住建で建て始めたのですが、フローリングの件があがっているようなので・・・。
10年ワックスいらず&傷つきにくく&撥水も・・・となってますが、お値段もお高い!
フローリングは標準のままで使用しましたか?コーティング使用しましたか?
319: 一年越し 
[2006-03-26 22:08:00]
>318 匿名さん
フローリングに関しては難しいですね。
補修の方とお話をしました結果として
10年コーティング=艶が長持ちで、汚れにも強い = 凹んだり傷の補修が簡単にできない
補修屋さんの自宅がコーティングしてあるが子供がつけた傷を自分でも補修できない。
と言っていました。
でも、補修のプロがコーティングを選ぶのにはそれなりにメリットの方が大きいからかななんても考
えます。
実際にはどちらがいいかは自分の生活に照らし合わせてみて考えてみないと分かりませんが
小さい子供がいなければコーティングのメリットが高いのかなと思います。
でも、本当に難しい問題のひとつですね。
320: 匿名さん 
[2006-03-28 08:22:00]
現場に行きたくない・・・一生に一回の建築を楽しみたいのに・・・大工さんのアラ探しに行きたくない・・・
こんなブログがありました。
皆さんはどう思いますか。確かに少しぐらいクギが出てても木材が荒れてても、構造には影響ないかもしれません。でもやっぱり施主にとっては綺麗に建てて欲しいと思うのが当然です。大工さん、富士住建さん、監督さん、社長様・・・しっかりしてください!!
私もこれから建築ですが不安になってしまします。
321: 匿名さん 
[2006-03-28 10:29:00]
ネットの情報は大事ですからね。
広告よりもね。
322: サカ男 
[2006-03-28 10:52:00]
色々な考え方になると思いますけど・・・
工場で組み立ててぼ〜んて置いて終わりのHMと違って
参加してナンボだと思いますよ。
現場で実際にみながら、ここをこうしてとか、ここに
こんなのつきますか??とかやるから自分の家になると思います。

構造に影響しようがしまいが、施主として疑問に思ったら
すぐに聞けばいいし、直して欲しければその様に伝えるのが
いいと思います。

大枚はたいて一生住むのだから是非悔いの無い様に・・・
323: ギョックン 
[2006-03-28 19:08:00]
現在富士住建で建築中の方で、気になる施工を色々と掲載しいるブロブを拝見しまして自分もこれから富士住建で建てる人間として不安を感じますが、完成された方々施工状態はいかがだったでしょうか?幸い自分は近くにアパートを借りることが出来まして通勤の行き帰り必ず通るものですから、チェックして問題が有ればどんな小さなことでも言おうと思っていますが。
324: 注文住宅で建てました 
[2006-03-28 19:55:00]
>構造に影響しようがしまいが、施主として疑問に思ったら
すぐに聞けばいいし、直して欲しければその様に伝えるのが
いいと思います。

大工(勿論営業や監督もですが)が良ければ、確かにそのとおりですが、
全てそうでないのが問題なのです。
木造軸組みの良し悪しは、大工の技量で決まってしまいます。

325: 320です。 
[2006-03-28 23:47:00]
>全てそうでないのが問題なのです。

確かにそうですね。丁寧な施工で自分の仕事にほこりをもって作業している大工さんもたくさんいると思いますが、中にはそうでない方もいるでしょう。
人間ですので間違いや失敗はたくさんあると思います。その後の対応をちゃんとやってくれれば施主としても満足につながりますし富士住建にして良かったと思うはずです。
ただ、技量が↓、性格がおおざっぱ等はすぐに良くならないのが現実です。
ブログの方も監督さんへ連絡は入れているようです。
素人の私がみても後者の大工さんだと思われ、あまりにも毎日の為、言い続けるのが疲れてしまってるように思います。
326: サカ男 
[2006-03-29 10:39:00]
>ギョックン様
ウチの大工さんは若い人だったのですが、施工状況としては・・・
現場細工の必要な所の一部に確かに粗さがあったのですが・・・
※屋根とダイライトと柱が交わる所など
概ね問題ないレベルだったと思います。
問題があったのは・・・上棟時いっぱい大工さんが来たのですが、
その時にすごい勢いでダイライトの釘が木材をはずし穴と下地が
割れてる所が・・・2ヶ所ほど・・・orz
一応その後補修してありました。

無理とはわかってますが・・・富士住建のお仕事だけでやっている大工さん
のみで施工してもらいたいですね。
他のHMと建売系の施工図面も持っていたのでふ〜んと思いました。
327: 一年越し 
[2006-03-30 11:30:00]
>キョックン さま
うちの大工さんもサカ男さんところと同じように若い棟梁でした。
感想としては
まじめで丁寧な感じでいた。
もちろんあまりに丁寧すぎると仕事が進みませんが
こちらの注文にも応えてくれましたし、
逆にできないことはなぜできないかと説明もしてくれたり
親身になって対応してくれたと感謝しています。
狭い作業状況で手間もかかったと思いますが良い人でしたね。
最後の方はお手伝いの方がきて2人で追い込んで作業していました。
電気設備などほかの作業の方も概ね良好な印象でした。
328: 匿名さん 
[2006-03-30 11:36:00]
結局のところ、その職人さんの心持ちが大事という事なんでしょうね
それとやっぱり施主さんとの信頼なんですかね・・・・
329: コステロ 
[2006-03-30 22:46:00]
皆さん、ご無沙汰しております。
私は現在建築確認申請中でして、着工までの大詰めを迎えております。

今はネットでいろいろな方がブログやホームページで
建築の様子を多数UPされていて、
これから家を建てる者には大変参考になりますね。

で、お話のブログも拝見しておりますが
素人目に見てもやはり工事がかなり雑な印象を受け
正直私も富士住建の施工に対して不安が少し増幅しております。

このブログの管理人さんもだいぶ気持ちがトーンダウンしているのが
更新のペースが遅くなった事でこちらに伝わってきます。

サカ男さんをはじめ、多くの方がおっしゃられる通り
気になった事は直ぐに訊いたり、直してもらうように依頼すべきと思いますが
それでも雑な工事が続くと相当気が滅入るのではないかと思います。

私自身ここのスレッドで読んだ富士住建の評判を元に、
自分の目で確認したり営業の方に相談して契約したので
富士住建を信用しておりますが、
このブログの管理人さんの件も含めて本当にしっかりやってくださいね!
330: 匿名さん 
[2006-03-31 09:54:00]
私も富士住建さんで建築予定の者ですが・・・。
大工さんの質にばらつきがあるのか?気になってます。
営業さん、監督さんもがんばって下さってるとは思うのですが、富士住建さんには、お話のブログさんのお気持ちを考えて上げて欲しいですね。
施主にとっては一生に何度もある買い物ではないのですから・・・。
331: 匿名さん 
[2006-03-31 12:37:00]
我が家も建築中の為に、このブログなども参考にさせてもらっているのですが、私にはこのブログを書いてらっしゃる方が信じられません!!

 なぜなら、高いお金を出して家を建てるんでしょう?なんで、工事を中断してもらわないのでしょうか? なんで、すぐに現場監督に連絡を取って、すぐに納得のいく話し合いをしないのでしょうか?(連絡してから1週間先なんて遅すぎます!) なんで営業さんに相談しないのでしょうか? なんで、監督さんに大工さんが入る工事日程を聞いて、疑問に思っていることを大工さんに直接聞くことをしないのでしょうか?

 現場監督さんも、ブログを書いていらっしゃる方がここまで悩んでいるとは思っていないのではないでしょうか?

 建売を買うわけではないんです。 自分たちが一生懸命考えて、悩んでやっとできる家でしょう!! みんなブログを書いていらっしゃる方を応援しています。 ここでくじけないでがんばって欲しいです。
332: 匿名さん 
[2006-03-31 17:07:00]
そーだよ。
即刻、作業中止。
お客の納得行くまで、営業、支店長含め話し合い。
ビルダーも当然やることですよ。
333: ギョックン 
[2006-03-31 19:14:00]
>サカ男さん、一年越しさん
お二方、良い大工さんにめぐり合えて、良かったですね。サカ男さんは内覧会を行いまして、また一年越しさんは月刊ハウジングに掲載されるとのこと、うらやましい限りです。自分も他人に胸を張って見せることの出来る家が出来ればと思っています。それにはまず大工さんに確りと施工してもらうことが肝要だと思っています。


然しながら問題のブログを拝見して、かなりレベルの低い大工と見えます。大工さんに限らず人間は几帳面な人、だらしない人、丁寧な仕事をする人、雑な仕事をする人、色々な性格の人がいます。雑な仕事しか出来ない人に丁寧な仕事を要求しても無理なわけで、今回のブログにあるような施工しか出来ない業者及び大工は即刻チェンジする以外に解決の道は無いと考えます。
私は前にも記載しましたように、大手の軽量鉄骨メーカー、ダ○ワハウスで建てて失敗しました。孫受けが施工したんでしょう。階段には墨のような黒い染みが数段にわたってついているわ、階段の手すりはグラグラするわ、玄関ドアは大きな傷はあるわ、色々で人に見せるのも恥ずかしいぐらいでした。当時は若かったせいも有りあまり強く言えなかったことも失敗の原因でしたが、二度と○イ○ハウスでは建てたくないとの強い思いが残りました。今回は同じ徹を踏まないつもりです。
331(匿名さん)の記載にありますように、ブログを書いておられる施主の方、遠慮せずに堂々と問題を提示して即刻修正することと大工を変えることを要求すべきです。また富士住建の担当の営業、監督も問題を重視して早急に対応すべきです。またその結果を教えてください。
334: 328 
[2006-03-31 23:50:00]
>>331さん
その人だってベストを尽くしていると思いますよ。
自分の家になるのだから!!

だからそんなに熱い言い方をなさらくても!?
色んなアプローチのしかたがあるのですから・・・・
335: 真珠 
[2006-04-01 02:16:00]
これから家をこちらでお願いしようと思っている者です(*^_^*)
風呂のテレビは、デジタル対応なのでしょうか?
何年かしたら、見られなくなっちゃうんですか?
詳しくないので教えていただけるとありがたいのですが、
ケーブルテレビなどにしたときでも、問題なく見られるのでしょうか?
それから、映り状態は良好ですか?
336: 331です 
[2006-04-01 19:44:00]
 読んでいるみなさん、言い過ぎとことを書いてしまって気分を悪くしてしまったらごめんなさい!

 でも、ブログにも(コメントにも)書いていらっしゃるように、監督はこちらから連絡とらないと一切なし…納得できる家造りはあきらめるしかない…営業さんには全然連絡をとっていません。話をしたほがいいのかな…などなど、なんでそんな消極的なの〜??ってことばかり。

 そんなに、うるさいお客さんっておもわれるのが嫌なのかしら? だって、この方が言っていることって当たり前のことでしょう!?

 このブログを読んで、富士住建で建てるのをやめる方だっていると思うんです。 ブログを書いていらっしゃる方が、大変だったけど富士住建で建てて良かった!って言ってもらえたら良いなって思って私なりの思いを書かせていただきました。

 それに、私達家族の夢を富士住建に託して毎日工事が進むのを楽しみにしているのに、違うところでは工事が進んでいくのを憂鬱な思いをしていらっしゃる方がいるのも悲しいですしね。

 ブログを書いていらっしゃる方〜どんどん意見を言っちゃいましょうよ! 大丈夫!うちもうるさ〜い客ですから!!!
337: 匿名さん 
[2006-04-01 21:20:00]
>331、336さん

ブログの方を応援して心配してるようですけど、あなたの言い方はちょっときつい
かもしれません。
人それぞれなのだから、あなたのやり方をおしつけなくてもいいと思う。
ブログの人を、信じられないとか、なんで**しないのとか、消極的とか。
私はそれより富士住建に、しっかりしてくれ〜と言いたいですよ!!一人のクレー
ムは会社のクレームですよ。社長さん!!てね。
間違えてたらごめんなさい。331さん、もしかしたら、あなたもブログ書いてる?
338: ギョックン 
[2006-04-01 22:29:00]
>337さん
横槍ですみません。私のレスを読んでいただけたでしょうか。自分は消極的で失敗したと言うことを記載したつもりです。私たち家を建てている者は、大きく言えば命を掛けているわけですよ。富士住建で建てている人間はこのスレッドがあるから、たまりかねて応援してくれる人がいますが、普通で言えば自分で解決する以外道はないわけですよ。となれば必然的に厳しくなってきます。それにより一般的に人は動くものです。甘ちゃんではいけません。


339: 匿名さん 
[2006-04-01 23:01:00]
>338
横槍の横槍だけど・・そんなことみんなわかってんじゃない?337は消極的にしろなんか言ってないよ。ちょっとマトがはずれてるよ。
340: 思案中 
[2006-04-01 23:09:00]
真珠さんお風呂のテレビは残念ながらデジタル対応ではないみたいです別にチューナーを
つけなくてはいけないそうです。  我が家は今日営業さんから電話を頂地盤改良しなくて良いそうでとりあえずほっとしました。、、、色々考えているんですけど、、まず富士住建
って営業さんがいいんですよ。なんて言うかほっとするって言うかこの会社に我が家をお願いしたいって思わせる何かがある、、だからそのままの思いでいてしまうから監督とのギャップ
が大きい感じがします。我が家もこの間初めて監督に会いましたがあまりいい印象は受けませんでした。営業さんは一緒にいい家を建てましょうって感じ、、監督はなんでもそちらで決めてね言われたの建てるからって感じ、、まだ何も始まってないから腕はどうだか解らないけど
だから今日素直にその事を営業さんに伝えましたこのスレの事も言いました今度の打ち合わせに出てくれるようにしてもらいました。私何でも言いたいと思います。だっていい家作りたいもん!(*μ_μ)ポッ
341: 匿名さん 
[2006-04-02 00:29:00]
>このブログを読んで、富士住建で建てるのをやめる方だっていると思うんです。
会社側としても早く解決しないと、余計に問題が大きくなりますよ。
>338さんの考えは普通ですよ。
施主としては、もっと強く出てもいいとは思います。
ただ、この方もブログを書いているおかげで、これだけ話題に
なっていますから、それも一つの方法かなとは感じていますが。
342: 真珠 
[2006-04-02 01:16:00]
思案中様、
お返事ありがとうございました(*^_^*)
きっと、デジタル対応のテレビに、いつか切り替えてくれますよね。
富士住建さん!!

・・・私はここ一社で他のところは全く視野に入れていなかったのですが、
ここの掲示板を読んで、他のメーカーさんにも同じ条件でお話を聞いたりしています。
富士住建さんの「あら」を探すのではなくて、「良いところ」も再確認したいと思います。
家を作るのって、上を見てもキリが無いですし、下を見てもキリが無いのかもしれませんね。
ですので、「自分に合った、納得の出来る家」を目指してみようと思います。
遠方に在住のため、不安も多々ありますが出来る限り足を運んでみようと思っています。

土地を探してもらうにあたり、営業の方に「100万振り込んでください」と
言われているのですが、皆さんもそうでしたか?
343: ギョックン 
[2006-04-02 06:49:00]
>339さん
何か怒っているようですけど、私の書き方が良くなかったようですね。私も331さんのように感じていました。話題のブログの方が、あれだけ問題があるのに、どうしてもっと積極的に行動しないのかと思っていました。確かに人様々ですから、その人の考え方で対応すれば良いわけです。
344: 匿名さん 
[2006-04-02 09:33:00]
今、ブログを見たら大工交替になったとのことで、まずは良かったなと思います。
しかしながら、会社は何故このような大工を使っているのかが、非常に知りたいところです。
345: もんちー 
[2006-04-03 19:15:00]
こんにちわ。これから富士住建さんで建築予定の、もんちーと申します。
ずっとこちらのサイトで勉強させていただいてましたが、初めて書き込みさせていただきます。
皆さんにお聞きしたいのですが・・・。
我が家は2×4で標準の断熱を考えています。そして、LDKは南向きに18畳あり、北側のリビング内階段になってます。
配置家具の都合上エアコンを1台にしたいのですが、エアコンの大きさをUPさせたぐらいでは暖かいリビングにはなりませんか?やはり、階段にドア等の仕切りをつけないと駄目でしょうか?
346: もんちー 
[2006-04-03 19:16:00]
↑変な改行で読みにくいかも^^;すみません・・・。
347: 桃 
[2006-04-03 19:26:00]
> もんちーさん
 始めまして。
 我家は、2x4、標準断熱で、LDKが20畳弱という感じですので参考になればと思い、書込み
させてもらいました。ただし、2Fですが…。
 エアコンは一応2台(10畳用、6畳用)取り付けましたが、普段使用しているのは10畳用1台
のみです。通常は全く問題ないと感じています。妻が寒がりですが問題ないようですよ。この冬は
寝起き時に急激に暖めたい時に2台使いましたが、それくらいでしたね。

 鍵は「リビング内階段」ですが、この階段を上ったところ(下りたところ?)の空間はどれくらい
になっていますか?(ホールの広さ)この広さを加味して、エアコンを大きいものにすれば、結構
大丈夫なのかな?とも思います。やっぱり、そこまで含めて一つの空間と考えていた方が良いと
思いますよ。後は、エアコンの取り付け向きで変わってくるかな?とも。

 まぁ体感的なものだし、個人差があるので絶対ではありませんが…。参考までに。
348: 桃 
[2006-04-03 19:27:00]
↑ スイマセン。私も変な改行になってしまいました。
349: もんちー 
[2006-04-03 22:15:00]
わぁ〜^^桃さんご返答ありがとうございます!!
にしても・・・リビングが1階だって書くの忘れてる私って・・・><
階段を上がったホール(うちの場合廊下ですねw)はI型の階段に沿って2畳半です(考えてみたらセマッw)桃さんの仰るとおり大型のエアコンで行って見ようかと思いました。ありがとうございます。
ただ・・・その階段に向かってエアコン設置するしかないんです><
2階を先に暖めるような感じになっちゃいますよね・・・^^;;
350: 匿名さん 
[2006-04-04 12:10:00]
始めまして。
 今、富士住建にて家を建ています。最初のうちは、材料が来ていて大工さんの手待ちが
なく良いと思っていたら最近は材料が入ってこなくて大工さんが手待ちで休みになったり
 して進みません。

それに、水道の引き込みをしたのは良いけど残土やガラをそのままにしてたり、
 材料は雨ざらしの時もあり最悪です。
監督が少ないせいか、現場をほとんど見ていない感じです。

建物の構造とかは結構良いのですが、一番やってはいけないのは大工さんの手待ちです。

みなさん、どう思いますか?

351: 匿名さん 
[2006-04-04 12:25:00]
> 350匿名さん
 そんなの監督に言いなよ。
 残土やガラなんて、撤去のタイミング待ちとかじゃないの?毎日毎日ガラを片付けるとは
思えないよ。極狭の土地なら片付けるんだろうけどさ。
 資材だって発注タイミングだけなんだから、どうにでもなるだろうに。それで工期が遅れて
るとかなのかな?

 たまに 荒らし っぽいのが入ってきて不快になるよね。釣られる方も悪いけど。
352: 一年越し 
[2006-04-04 13:15:00]
>もんちー さん
ちょっとレス遅れかな〜
1階LDKでリビング階段だと暖気は逃げると思います。

うちは3階リビングで階段のしきりはありません。
なので〜暖気は全てリビングにあがってきます。
一応シーリングファンつけて循環できるようにしていますが
上階と下階では温度差があります。
匂いなどもLDK(なんて言ってるけど11帖)にこもる感じなので
換気もかかせません。
気密性は良いのでエアコンの効きはいいですね。

>351匿名さん
うちは狭小でしたが ガラはず〜〜と、何かしらありましたね。
回収のタイミングなどで、全てがきれいになることはないです。
一般家庭でもゴミのない日はありえない  と同じことですね。
材料の発注などはこちらが思っていることや
ほかの現場などと比較はできません。
毎日チェックはできませんでしたが、それでもたまに行くと休み〜ってともありました。
ほかの現場の応援やら・・いろいろとあるようですね。
気になるところは聞いたり。ゴミなら自分で片付けたこともあります。
353: 匿名さん 
[2006-04-04 14:01:00]
350さんもう少し具体的に何日間、手待になったとか、
何が濡れてたとか書かないとこれだけで
最悪はひどいんじゃないって、思われちゃいますよ。
351さんの意見とほぼ同じでまず、監督に言ってみれば?
けど、荒らしとは思わないよ。
354: もんちー 
[2006-04-04 18:52:00]
>一年越しさん
ご返答ありがとうございます。やっぱり暖気は上に登っちゃいますよね^^;
主人がどうしても階段に扉をつけるのを嫌がってるんで、どうにか他の方法を探してたんです。シーリングファンを付けたり、エアコンの大きさをUPさせたりでやってみます。
断熱材を多くしてもあまり意味がないのだろうなぁ〜と思いますので、
やっぱり間取りをもう少し考えた方が良かったかも知れないですねぇ^^;;
355: コステロ 
[2006-04-04 20:29:00]
>もんちーさん

LDKが南向きでいらっしゃるようですが、日当たりはいかがですか?
それと床暖房もあるので、確かに暖気は上にいっちゃいますけど
メチャクチャ寒くなるってことにはならないような気もしますが。

私もこれから建築なので、私共の願いもこめてレスしてみました。(笑)
356: 320です。 
[2006-04-04 21:00:00]
>ブログの管理人さま
今回、勝手にスレに載せてしまい申し訳ありませんでした。
あまりにもひどい工事の為、皆に知ってもらいたかったのと富士住建も見ているような
ので真剣に考えてもらいたかったからです。
監督が一つ一つチェック始めた事、大工が変更になる事、まだまだこれからなので手放
しでは喜べないと思いますが、まずは動き始めた事に良かったと思います。
これからも色々とあると思いますが頑張って下さい。一緒に良い家を建てましょう。
>富士住建さま
今の時代、口コミほど怖いものはありません。このブログの方も完成するまで書き続け
ると思いますし、スレッドも伸び続けます。人が少なくて大変なのは解りますが、又、
失敗する事もあると思いますが施主を一番に考えて下さい。住んでみて、やっぱり富士
住建にして良かった、と全ての施主が思えるように・・・
357: 一年越し 
[2006-04-04 21:46:00]
>355コステロさん
そうそう〜うちは北向きなんです。
なもので、1階、玄関〜めっちゃ寒いです。
なもので、3階にリビングです。
来年に備え、玄関周りの対策を考えなくてはと思っています。
夏は、夏でありそうでうですが・・・。
また、狭小なのでそれぞれに仕切りがないのも一因かと思っています。
358: 匿名さん 
[2006-04-05 01:15:00]
320さんが言ってる様に口コミほど怖いものはありません。
 富士住建がこの書込みを見て、いいところは取り入れて、悪いところは反省をして
欲しいと思います。
 だから、書込みには良いところだけではなく、悪いとこも書いた方がいいと思います。
これから建てる人や今建ている人の勉強になると思います。
 今、建設中だけど富士住建にして良かったと思います。
ただ、自分で解らない時や気になった事はすぐに営業や監督に聞いたりした方がいいですよ。


 
359: サカ男 
[2006-04-05 10:16:00]
過去レスを読みましたが色々な方向に行ってるので
とりあえず引渡し後の感想を・・・

家の断熱等は・・・
現状(外気温5度ぐらい??)までは何の問題もないです。
エアコンを4台追加、3台容量アップしましたが・・・もう春ということもありますが・・・
最大で2台稼動しかしてません。
(初日は、建物内で蓄熱できていない為結構使いました。2日目以降は一台入れる位)
一番ビックリなのは春の荒天で風、雨ともに凄かった先週末から今週頭ですが、
玄関ドアを開けて「えっ??雨なの??風なの??」という場面がしばし・・・
音も通常の生活をしてると本当に静かです。
(宅内の音は逆にうるさいですが・・・
子供が走り回れるスペースを与えた采配ミス・・・orz)

建材、建具からの匂いも無く、いわゆる新築の匂いは殆どしません。
奥がアレルギー体質なのであの匂いは、勘弁だったのですがバッチリです。

設備類は・・・皆様ご存知の設備はまだマニュアルを読んで無いのでアレですが
トイレの自動開閉はダメ人間になりそうな位いいです。
2Fもそうしておけばよかった^^

ダメな所というか・・・早くに気づいていれば楽だったのですが・・・
照明関係や設備関係で電池、電球、蛍光灯のサイズなど一覧表を作ってほしいです。
確かにすぐに必要では無いのですが、一揃えして収納に入れておけば安心じゃないですか。。
360: もんちー 
[2006-04-05 13:20:00]
>コステロさん
日当たりは燦燦と降り注ぐ日差し・・・てな訳には行きませんが1階なので、それなりにって感じですw
皆さんのお話を読ませていただいて、断熱に期待しつつエアコンのUP等で寒くない事を期待してみます(笑)ありがとうございました。

>一年越しさん
北側って断熱UPしてても寒いですか〜^^;
家はお風呂が北側ですが2階なので、裸になっても大丈夫な事を祈る事にしてみますw

>サカ男さん
お引越しおめでとうございます!
話が色々散らばっちゃったのは私のせいですね^^;ごめんなさい><;;
でも、住んでいる方のご意見ってホント嬉しいですね〜^^為になります。
防音がそんなにいいって事は、断熱も良いんですね^^
あっ・・・でも家は2×4だからチョッと違うのかな?在来とは断熱材の量も違ってるみたいだし・・・。
361: サカ男 
[2006-04-05 14:53:00]
>もんちーさん
ありがとうございます。

ちなみにウチも1Fリビング階段(階段上空吹き抜け)2Fセカンドリビングの
間取りなんですが、冷たい空気が落ちてくるという事は今のところ無いです。
(というかそこまで2Fが冷えないのかもしれません。)

ちなみに北側は寒いですね。浴室と脱衣所が北に位置するのですが確かに
寒いです。(24時間換気は入れっぱなし^^)
ウチは1Fであのデカイお風呂ですが、浴室暖房を今後研究していけば、
寒くはなくなると思います。
ウチは床暖を入れると家族が床暖パネルの上に寝るような土人のような
人々だから設備に追いつかない(笑
362: 一年越し 
[2006-04-06 19:53:00]
>サカ男 さん
我が家は3階てのもほかの方とは違う部分ですね。
うちに子供たちはリビングの中央に集まり
次第に敷物の下に入っていこうとします。

お風呂の暖房ですが
お湯は半分くらい張って 毎日換えています。
わき上がるとお風呂ボタンを解除して
足し湯で調整しています。
湯ほっとはたまにだけ使っています。

お風呂を洗うときに室暖を入れておいて
脱衣所(洗面トイレ)をあけています。
お風呂の寒さはすぐになくなっていました。

どう使うのが経済的かは分かりませんが
奥はお湯の両を下げているので
私がいつも一目盛りあげています。(出るときには下げる・・・?)
363: サカ男 
[2006-04-07 12:11:00]
>一年越しさん
ウチも風呂自動はお湯貼り完了後すぐ切ってます^^

思ったよりも保温バス前ですが一晩置いた次の朝でもお湯が
あったかい(??)のはビックリですね。
364: もんちー 
[2006-04-07 13:09:00]
>サカ男さん
床暖房楽しみです^^うちの家族はみんな寒がりなので、
床暖房の上に集合してくれそうです。(家族のコミュニケーションの為には良いかも?w

お風呂場も脱衣所も一緒に暖房ですか〜!
それなら、脱衣所に暖房機持ち込まなくても良いですよね^^
みなさん色々研究されてるんですねぇ・・・。

お二人がお湯張り完了後にお風呂自動設定を切ってるのは電気代とエコキュート(湯量)
の節約の為ですよね?エコキュートは夜間だけの炊き増しで足りますか?
バスが大きいので気になってます。
質問ばかりですみません><;;
365: 一年越し 
[2006-04-07 14:07:00]
>もんち さん
お風呂の自動設定を切るのは==もちろん節約のためです。
どれくらいの効果があるかはわかりませんが
湯量と湯温を一定に保とうとするので
その方が経済的かなと考えています。

エコキュートの湯量ですが
引っ越し直後で洗い物が多いときには
お風呂に入っているときの「お湯がなくなりました」
今は、寝るときでもメモリが1〜2つあります。
(うちは完全共働き〜私は自宅就労〜昼間は食事とお茶に使うくらい)
まぁ奥は、もったいないからとお風呂のメモリをひとつ下げますが・・・
366: サカ男 
[2006-04-07 14:39:00]
>もんちーさん
ウチも自動でお湯張り後設定を切るのは、電気代とお湯の節約です。
お風呂に入ってるときは、お風呂の中で操作が出来るので特にさし湯とか
さし水をしたいときは、自分でやって42度にずっと湯温を留めとく必要が
ないかな・・・と^^

設定自体は全自動で湯量多めの設定でやってますが、お湯が無くなった事は
無いですが真昼間から炊き上げしてるのをたまに見るので、もしエコキュートが
お**ちゃんならちょっと湯量を下げておこうと思ってます。

ウチもメモリは1〜2つは残りますね。
帰宅が遅いので23時以降の入浴が多いのですが最後の時は
シャワーを後気にせず使ってます^^
367: 匿名さん 
[2006-04-07 15:03:00]
エコキュートは、ガスがプロパン地域の人にはベストな選択かもしれないけど
都市ガス地域の人には、?ですね。毎日使うものだから便利が一番。
工事費と、耐用年数、水道代を考えると光熱費の差は疑問ですね。
だいたい富士住建の大きな風呂はエコキュートなら水道代は必ず増えるだろうし、
やはり、一坪タイプくらいにしておいたほうがいいのかな。
光熱費、水道代ともに安くつくわけですから。
368: ギョックン 
[2006-04-07 20:20:00]
夜間電力を使用したエコキュートと都市ガス給湯器のランニングコストはエコキュートが断然得です。自分が今手元に有る資料によれば、同じ給湯負荷で換算すると都市ガスの1/8以下です。
369: ギョックン 
[2006-04-07 20:47:00]
続きですが、私の近所ではエコキュートを使用している家が非常に少ないです。原因は知らない人が多いことと、イニシャルコストが高いことです。然しながらエコキュートは非常に効率が良いこと、電力は地震のときもガスに比べ復帰が早いこと、また大量の給湯タンクのお湯まは地震等に於ける断水時に役に立つ事等色々、自分だったら頑張ってもエコキュートにします。
370: 匿名さん 
[2006-04-07 23:09:00]
確かに光熱費は安い。でも給湯に使われる光熱費は30%弱、導入費はエコキュートが、30万から40万高、足し湯だから水道代は高、外気が-10度以下くらいになると性能が落ちる、
一度覚ましてしまったものをに熱くできないから、半分捨ててから
足し湯するとかめんどくさい。災害もガス・電気・水といっぺんに止まるようなものに
はあったことないし、どちらかならまちがいなく雷や台風による停電が多いですね。
やっぱり余計なこと気にせずつかえるものが個人的にはよいです。
371: もんちー 
[2006-04-07 23:39:00]
>1年越しさん・サカ男さん
工夫しすれば、夜中の炊き増しだけで行けそうですね・・・。
お二人は370Lタイプですか?2階に浴室だと配管が長いので、
460Lにしないとかえって電気代が掛かるのかしら?とも思ったんですが・・・。

>匿名さん
富士住建に決めた時、私も都市ガスを考えたんです。
でも、床暖房、1.5畳のバス(これは旦那がとてもお気に入りで外せないポイント
なんですよ^^)標準で付けられるIH、これを考えるとやっぱりエコキュート
にした方が良いのかな?と思った訳です。
好みも考え方も違いが有るのでなんともいえませんけどね^^;

>ギョックンさん
そうなんですよ!イニシャルコストが高い・・・って最初は思ったんですけどねw
家は現在プロパンで、それを都市ガスに変えても工事費で20万は掛かるってわかって、
エコキュートを導入しても給湯器との差額は38万・・・って事は、都市ガスとの差額は
18万になるのでこれはエコQにした方が良いな!と思ったんです。
富士住建さんは差額対応してくれるので、お金がない家の場合でも、
エコQを入れられる!って言うのが正しいかもですw
実際、他のHMではエコQのエの字も言えませんでしたものww
372: 匿名さん 
[2006-04-08 08:25:00]
うちはガス給湯器にしました。土地が狭くタンクを設置できないetc・・です。エコキュート良さそうですね。でもガス給湯器も高効率みたいですよ。『エコジョーズ』と言うもので燃焼した排気の熱再利用するものです。勿論、富士住建のガス給湯器はエコジョーズです。エコキュートとエコジョーズ、単にランニングコストだけで考えがちですが、それぞれ一長一短ありますので、その家庭のニーズに合わせたものがいいと思います。
373: ギョックン 
[2006-04-08 08:49:00]
>370匿名さん
>一度覚ましてしまったものをに熱くできないから、半分捨ててから足し湯するとかめんどくさい。
とありましたが、エコキュートでも追い炊きは出来ますよ。私のは敷地の関係より標準ではなく薄型のものにしましたが、その仕様を見ると、タンクの熱を使って加熱保温をし経済的でスピーディな追い炊き機能と、ヒートポンプを使い設定温度まで追い炊きする機能と二つの追い炊き機能があります。自分もエコキュートを知らない時は追い炊きは出来ないと思っていましたが、出来るんですね。その他色々な機能があり、新しい家が出来て使える日が待ちどうしいですね。
374: 匿名さん 
[2006-04-08 09:01:00]
光熱費1/8といっても、電気代5000円にたいしてガス代40000円かかると言った計算には
ならないでしょう。暖房にしてもまだまだガスが上でしょう。
実際うちでは、ガス給湯器(型が古く効率の悪いもの)で、
冬はガスファンヒーター2台使ってたけど電気代はもっとかかってたし、
ガス代はもっとずっと安かったな。
375: 匿名さん 
[2006-04-08 09:13:00]
以前富士住建に、オール電化で何か苦情を受けたことありませんかとの質問をしたところ
IHにたいしてはなく、エコキュートにかんしては前の日に沸かした風呂に翌日の朝入ろうとしたら湯船からお湯があふれそうになっても熱くはならなかったとお客さんから言われたといっていました。冷たいものから沸かすときはみんな半分お湯を捨ててから足し湯してるとの説明でしたが、実際どうなんでしょうか。
376: 匿名さん 
[2006-04-08 09:30:00]
ギョックンさん追い炊きと沸かしなおしは違うんじゃない?
377: 一年越し 
[2006-04-08 10:25:00]
>371もんちーさん
うちは370Lです。
家族構成はこども3人の5人暮らし(おばあちゃんもたまにいます)
LDKが3階なので、ポンプを設置しています。
通常でも上がりますが念のためです。

今、考えてるのはお風呂のシャワーヘッドです。
ノズルのお湯が出る部分の穴が小さいと思うんですよ。
ちょっと出しすぎると痛い!感じで。
子供が使うとそこらじゅうに飛び散ります。
換えたいとも思っています。

追い炊きと足し湯ですが
追い炊きって「湯ほっと」のこととして書きます。
追い炊きにすると湯量は設定の湯量ですが
足し湯にすると、当然ですが湯船の湯量はあがるようです。
追い炊きと言ってもタンクの残量が減っているので
熱いお湯を入れて替えているように思うのですね〜。
この辺りが勉強不足で合点がいかないのです。
色々と調べて使いながら勉強します。
378: ギョックン 
[2006-04-08 11:16:00]
自分の調べたところによりますと、ダイキン製の場合、フルオートのエコキュートでないと、追い炊き機能は無いようです。自分はあまり考えずに敷地の関係より薄型タイプにしましたが、営業さんがダイキンの「EQ37EFTV」と言うタイプを選定してくれまして、これがフルオートになっていました。この機種は、追い炊きスイッチを入れますと、水からでも設定温度に沸かすようです。そう言う意味では、追い炊きも沸かし湯も同じではないかと思いますが。確かなことは明日メーカーに問い合わせてみます。
379: ギョックン 
[2006-04-08 11:39:00]
続きです。もう少し詳しく調べてみましたら追い炊き機能はタンクに入っている熱を利用して沸かすようです。従って、追い炊きをするとタンク内のお湯の温度を奪う為に、タンク内のお湯の温度が下がるようです。またエコキュートの良さは夜間の電力を使用するところにランニングコストにメリットが生まれますので、そう言う意味では追い炊きを多用すると、あまり効率が良いとは言えないようです。保温として使うには良いようです。もう少し勉強します。
380: 匿名さん 
[2006-04-08 13:40:00]
湯船に充分張られたものをたとえば35度から42度にするのはOK.
水から42度にするのは×。ということではないんでしょうか?
381: ギョックン 
[2006-04-08 15:19:00]
>自分もはっきりは分かりませんが聞くところによると、本当かどうか分かりませんが出来るようですよ。タンクのお湯の温度が80〜90度c程度ですので、タンクのお湯の量とお風呂のお湯の量の関係で違ってくると思いますが、お風呂の水の量×温度上昇分がタンクの中のお湯からマイナスされるのではないでしょうか。
382: ギョックン 
[2006-04-08 15:24:00]
すみません最初の赤字間違えました
383: 匿名さん 
[2006-04-08 15:43:00]
わたしも翌日の朝に風呂に入ったり昼に入ったり、家族と連続で入らないことも
多いのでボタンひとつで沸かないのではかなり不便とおもいます。1.5畳の湯船の水を、42度にするのは大変そうだけど
勝手なお願いですけどだれかエコキュートを使ってる方、エコキュート導入を考えている方のために充分湯船に張られた水を、42度にしてみてもらえませんか。
384: ギョックン 
[2006-04-08 19:10:00]
>サカ男さん
遅ればせながらお引越しおめでとうございます。
サカ男さんのレスを拝見しまして喜びが眼に見えるようでございます。私は今月の24日着工ですので、多分8月の末か9月の初め頃竣工になると思いますが。今は良い大工さんにめぐり合えることを祈るのみです。ところで話は変わりますが、24時間換気の音はうるさくありませんか?
385: もんちー 
[2006-04-08 22:27:00]
>一年越しさん
370Lで3階でもOKなら2階でも大丈夫そうですね^^
シャワーヘッドですか〜!これこそ使ってみないと分からないご意見ですね。
お湯を少なめに出しても駄目ですか?そうする事でお湯の節約にもなるかな?
っとちょっと思ったのですが・・・。
使ってる訳ではないので想像で書いちゃってますが^^;

皆さんの意見を見ていると前日の残り湯に再度入る時は、
「高温足し湯」にするか、「追い炊き」にするか?
又は、新たに張り直した方節約になるのか・・・
どの様な時にどの設定をすれば良いのか?使いながら試してみないといけませんね^^;
ありがとうございました。

386: 一年越し 
[2006-04-08 23:39:00]
>もんちー さん
シャワーですが
うちは子供がまだ小学生で一緒に入っています。
大人でも加減(シャワーコックの位置で加減が大体分かりますが)がむずかしいですが
子供は加減を知らないというか〜はねまくりです。

ここでも光熱費や水道のことで色々と参考にさせていただいていますが
家族構成や生活サイクルが違うので試行錯誤することしかないですね。
なのでこれからも参考にしたいと思いますので
想像でもいいですから、人柱になりますのでご意見ください。
387: 思案中 
[2006-04-09 19:53:00]
いよいよ地鎮祭だ〜よく上棟のときにはお金を包むって聞くんですけど
地鎮祭の時は皆さんどうされましたか?
388: サカ男 
[2006-04-10 11:34:00]
>もんちーさん
ウチは住み始めてから一週間目なのでお湯は、とりあえず全て捨ててます・・・orz
最初に匂うと言う意見もありましたが、ウチはそうでも無かったですが、
クズのような物が最初の数回出てきたので循環の為にもそうしています。

ガスと電気どちらがいいか??については・・・ウチはプロパンなのでどう見ても
電気ですが・・・
ギョックン様のお宅の様に高高24だと間違いなく電気かな と思います。
逆にガスで高高24は・・・一酸化炭素とかちょっと危険かも^^
特にライフラインがどうのという話の時にガス暖房って・・・換気無しでそれは危険なので
止めた方がよさげですよね。。
389: 匿名さん 
[2006-04-10 12:42:00]
>思案中さん
おめでとうございます。これから長〜い、でも楽しい道のりが始まりますね。
うちは先日、地鎮祭を行いました。富士住建から神社に依頼してもらいました。
神社からは神主とみこさん、計2名が来られて立派な祭壇?を飾って行いました。
本当にやって良かったと思います。
さて、本題ですが、うちはなーにも用意しませんでした。(神社に渡す初穂料のみ)
お酒は富士住建で用意してくれましたし、その他は神社で用意してくれました。
多分、初穂料以外は何にもいらないと思います。
うちは上棟はこれからですが、今までのスレを見ていると、上棟の時にも何もいらない
かもしれません。問題のブログみたいに大工さんが途中で変わるかもしれませんし、
やらしいですが大工さんの技量を確認してから?しばらく仕事をしてもらってから、
忘れた頃に棟梁と大工さんとだけに渡そうと思います。
390: コステロ 
[2006-04-10 14:20:00]
>思案中さん
おめでとうございます。
うちも一応地鎮祭の日程が決まりましたので
389さんのレスも大変参考になります。 (^^)

思案中さん、389さんをはじめ、もんちーさんやギョックンさんなどの皆さんが
ほぼ同時期に工事を進められるみたいなので
意見交換とかさせていただくととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

ウチはいまだに外壁のパターンを決定しかねてます。 (^^;
391: もんちー 
[2006-04-10 14:28:00]
>一年越しさん
小学生でも難しいですか^^;お風呂も大きい事だし、
建て終わったら私も一緒に入るようにしようかと思いましたw
これからも、沢山質問しちゃうかもしれませんが・・・よろしくお願いします^^

>サカ男さん
最初はやはり捨てた方が良いのですね・・・。
これからの使い心地のレス期待してます。
(ブログ楽しみにしてます!続けてくださいねw)

>389匿名さん
家もこれから地鎮祭です。初穂料のみで良いんですか〜!楽ですねぇ。
にしても、うちの狭い敷地で地鎮祭ってちょっと照れます・・・w
392: 思案中 
[2006-04-10 19:35:00]
わ〜皆優しい!早速の書き込み嬉しいです、私もそうします。もう、解らない事ばかりで
皆さんにご迷惑をかけると思いますがこれからもアドバイスよろしくお願いします。
393: もんちー 
[2006-04-10 21:17:00]
>コステロさん
ホントですねぇ〜^^同時期に建築される方がいると心強いですね!
意見交換してがんばりましょう〜。
外壁って本当に悩みますよね・・・。
家は旦那が、一色にこだわったってるので・・・屋根と玄関扉が緑、オレンジのレンガ調外壁
結果・・・セブンイレブン色になる予定です(笑)
(これ書いたら営業さんに分かっちゃうかな・・w)

>思案中さん
最初書き込むときってドキドキしますよね?私もそうでしたw
これから建てる人間の意見、そして先輩方のご意見を色々参考にして
お互い良い家を建てられると良いですね^^頑張りましょう!
394: 匿名さん 
[2006-04-11 03:56:00]
富士住建で在来工法で立てられた方は、どのような理由からなのでしょうか。
富士住建の場合、ツーバイフォーも在来工法も坪単価的には差がありません。
しかしデータから壁倍率はツーバイフォーが1.5倍の強度となっていますし、
一般的にも、気密性、防火性にも優れているようになっています、
地震災害時のことを考えている方も多いようなのですが、ライフラインがとまってしまうほどの地震であれば非難することになるでしょうし、あとに残っていてもらいたいのは家だと思いますが、
単価が同じであって在来工法にしたメリットとはいったいなんなのでしょうか?
395: 匿名さん 
[2006-04-11 08:18:00]
>394さん
うちも最初は地震のことを考え、2×4しか考えておりませんでした。
ハウスメーカーまわりをした時も2×4を扱ってる所しか行きませんでした。
富士住建にめぐり合い、当然、2×4で進めてたんですが、狭小な土地に
めいいっぱいの建物を押し込み、間取りを細かく変更していったら2×4
では作れない間取りになっていました。
どうしてもその間取りは譲れなかった為、在来にするしかありませんでした。
長くなりましたが、在来の大きなメリットは・・・間取りの自由度が大きい、
窓の位置などの制約がゆるやかになる等ですかね。
又、無責任なことは言えませんが、在来の強度はいくつって言ってました?
私が聞いたのは2×4は4.5で、在来は3と聞きました。私の聞き間違い
かな?
396: 匿名さん 
[2006-04-11 09:11:00]
395さん聞き間違いではありません富士住建のHPにも、壁倍率は2×4は4.5、在来は3となっています。家は3階建てを、検討中で北側斜線の問題から在来工法より屋根までの高さの低くなる
2×4を、すすめられました。個人的には在来工法の強度でも充分とおもっていましたが
通常同じ条件であれば在来工法の方が安くなるともおもっていましたので、(昔は安かった?)
どこら辺に違いがあるのかと思い質問させていただきました。
外壁のダイライトは、12MMで、厚いようですが。395さんありがとうございました。
397: サカ男 
[2006-04-11 09:45:00]
ウチは在来です^^
営業さんとの打合せの結果在来になりましたが・・・
確かに2x4の方が防災についてはメリットがあると思います。
火災保険も安いらしいですし、機密性なんかもあるといいますし^^

しかしながら、在来のメリットは、狭小地なんかでも設計しやすいとか
窓が大きく、自由に取れる。将来の改築なども楽。
等でしょうか。。

2x4の最大のデメリットは・・・建築期間の天候でしょうか。。
ウチは正月を挟む休みが入るのでそこで雨など降ったら2x4だと養生していても
精神的な衝撃は避けられなかったでしょうし。。
(実際中断期間に結構な雨がありました。)
398: 匿名さん 
[2006-04-11 10:07:00]
天候のデメリットは、どちらもあるとおもいます。もともと木は、
自然の中のものですし、そのうち乾きます。大きな影響はあまりないと思います。
やはり精神的なものでしょうね。そこら辺は感じ方しだいですね。
399: コステロ 
[2006-04-11 10:11:00]
2×4を選ぶか在来にするかは、施主さんの好みがマチマチでしょうから
それぞれの考えに合った工法を選ばれるのでしょうね。

今でも2×4が良いか在来工法が良いかの議論が尽きませんし
私も正直どちらを選ぼうかかなり悩みました。
まして富士住建の場合はどちらも価格が一緒だから
余計に悩みました。 (^^;

でも私も396さんと似ていて、屋根の高さと
間口いっぱいに建物を建てようとしたら
壁の厚さで2×4じゃないと無理ということで
ほぼ自動的に2×4に決まりました。(笑)
まあ耐震性と気密性で2×4が良いかなとは思っていたので良いんですけど
最後は意外とあっさり決まってしまうもんですね。
400: 匿名さん 
[2006-04-11 10:49:00]
高級な柱を使ったり本格的な和室や、塗り壁などにしたいなら在来でしょうし、
中の仕上げは同じよう(ボードにクロス)だったら洋室中心であれば2×4かな。
地震が気になるのであればやはり2×4。
基礎がいくら強くても建物弱けりゃだめってことでしょう。少しでも強いほうがよい。
あとは営業さんの意見に従うこれも大切かな?
401: 匿名さん 
[2006-04-11 13:16:00]
在来工法のメリットの
窓が大きく、間取りなどが自由に取れるというのは、
=強度が弱くなると言うことにつながってしまいますので、
2階建てなどは構造計算がいらないこともあるでしょうが、
3階建ては、構造計算も必要なこともあるので強度優先の2×4ですかね。
402: ねこ 
[2006-04-12 01:18:00]
基礎、柱、大手HMより優れてはいない。(優れているという人は、知識不足)
営業も現場監督もレベル低い(大手HMに就職出来なかった方たち(本人達は否定するだろーけど
ね)悪い人達ではないが、レベルがね....)。
長所は、ダイライトと設備、価格(ただし、標準外は高すぎ!)。
私がそれでも選んだ理由 1.大手HM(セキスイシャーウッド、富士ハウス、住友林業等)で建てる金             が無かった。
            2.営業のレベルが低いとは感じたが、監督が立派なら問題無いと思った。             (契約後に紹介された監督もレベル低かった)
            3.私が建築に関する知識をもっているので、問題ないと思った。
             (毎日現場チェックには行けない。建築以外の部分で営業や監督にやら              れた!!!)
ここの掲示板で、みんなが現実を見ないで(現実を分かってない人も多いが)、安心しあうのは個人の勝手だが、私のような意見を持っている人も大勢いるはず。
少しでも、ましな家にするために、みんな頑張ってください。 
403: もんちー 
[2006-04-12 08:10:00]
>ねこさん
先輩の貴重なご意見ありがとうございます。
営業さんのレベル、構造がさほど高いと思ってる訳ではありません。(営業さんごめんね^^;)
大手HMさんの営業の様に痒い所に手が届く・・・という事はありませんしねぇ・・・。
ただ、富士住建さんで建てる事になってから、私なりに勉強はしてきたように思います。
大手さんだったら、もっと甘えて任せてしまったかも?と思っております。

ただ、やはりまだまだこれから建てる私にとっては、もっと気を引き締めて現場監督になる
つもりでやって行かなければ行けないのだなぁ。とねこさんのレスを見て思いました。
もし、宜しければ、3.の「建築以外で営業&監督にやられた事」と云う内容を教えて
いただけませんか?今後の参考にしたいので・・・。よろしくお願いします。
404: 匿名さん 
[2006-04-12 08:48:00]
大手HMの人がすべて優秀な、訳じゃないし、大手HMで作ったけど、
不満を持ってる人も大勢いるわけで、自分の時がそうだったからその会社すべてがそうなんだ
なんて解釈してたら、信用できる会社なくなっちゃうよ。書き込みで不満0の会社なんて、
みたことない。ねこさんの意見納得できることもあるけど、
(大手HMに就職出来なかった方たち)とかって、かなり偏見。
(基礎、柱、大手HMより優れてはいない。)すべての大手HMが優れているって訳聞きたいな。
富士住建の設計に教えてあげないと。
405: 匿名さん 
[2006-04-12 09:37:00]
>ねこさん
 基礎、柱、大手HMより優れてはいない。と言うけどどのHMと比べているのですか?
それに、どれだけの知識をもっているか解らないけどしったかぶりもいいとこですね!
 ねこさんは、お金が無いから仕方なく富士住建で建ててやったとゆうふうな事を言って
るけど、そんな単純な事で家を建ってるのですか?
 それでは、今まで富士住建を気に入って建てた人達の事を侮辱していると思います。

後、営業や監督のレベルが低いと言うけど何処もたいして変わらないと思います。
 ただ、全部は否定しないけど富士住建に就職をした人に侮辱し過ぎだと思います。
406: 桃 
[2006-04-12 10:02:00]
> ねこさん
 私は、ねこさんの言われていることも判りますが、半々かなぁ…と。今でも富士住建に関しては
「安かろう悪かろう」では決してないと思っていますよ。
 営業さんや監督さんに関しては同じような意見ではありますが、逆に、「だからこそ自分なりに
様々な勉強が出来た」とも思っています。
407: 匿名さん 
[2006-04-12 10:06:00]
私は上の匿名さんとは違いますが、材料、基礎等は普通だと考えますが。
他社も似たり寄ったりです。コストパフォーマンスは、全く悪くは無いですよ。
ですが、職人のレベルのばらつきが激しくなってきたのでは?、
と思っています。
一番大事な現場監督も、かなり足りないと感じますね。
建築数も急激に増えていますから、この辺りからきているんでしょう。
施主が付きっきりで見なきゃいけないんじゃ、皆考えますよ、社長さん。
408: 匿名さん 
[2006-04-12 11:37:00]
ねこさんの意見もここのスレのタイトルからすれば、
ま、いいんじゃない。刺激があって。
たしかにここは、自分の家自慢ばかりする人いるし、
ここは家自慢スレかよって、思うことあるし。
討論大いに結構。だけど前もあったけど意見が違うからといって、
その人の人格まで否定しちゃいけないよね。
409: 匿名さん 
[2006-04-12 12:22:00]
少し前の話題ですが、エコキュートに関してはこのスレ見れば実情は分かりますよ
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/28681/
410: ねこ 
[2006-04-12 20:57:00]
>403さん
 「建築以外で営業&監督にやられた事」は言えません。個人を特定出来てしまうので。
>404さん
 「大手HMの人がすべて優秀」とは言っていません。「すべての大手HMが優れている」とも言っ てはいません。ガキじゃないんだから、「すべて」なんて言うわけありません。この業界に長くか かわってきた中での相対比較です。
>405さん
 「基礎、柱、大手HMより優れてはいない」の比較対照は、セキスイシャーウッド、富士ハウス、住 友林業です。他にもありますが、キリがなく、大手の判断基準も問題になりますのでやめます。企 画品は対象外です。念のため言いますが、劣っているとは言っていません。「〜より優れてはいな い」のです。「しったかぶり」ではありません。建物に関する知識は、この長い経験からありま  す。(建物以外や建具は、知識は高くはありません。)逆に、セキスイシャーウッドが劣っている 部分をコスト以外で説明できますか?
411: ギョックン 
[2006-04-12 21:05:00]
大手のHMは優れているかのようなレスがありますが、皆さん本当に分かっているんですかね。私は前にも何回か書き込みしましたように、25年前に有名な大手の軽量鉄骨メーカーで建て失敗しました。大手のHMだから良いと言うことは絶対に有りません。それは私が経験者ですから。大手の場合施工するのは下請けの又下請けつまり俗に言う孫受けです。多分かなり値引かれるでしょう。よく言う半値八掛けかもしれません。孫受けにとっては、如何に早く作業を完了するか以外に利潤を得る手段はないとおもいます。流石に最近は多少違うかもしれませんが。私は当時単純に大手だと心配が無いと思い建築を依頼しました。然しながら現実は全然違っていました。同僚が自分より少し早い時期に地域のビルダーで木造軸組みで建築しましたが、今でも確りしており立て替える必要がありません。ですから大手だから良いと言うことは、絶対にありません。断言できます。しかし時代も変わっていますので、今回建てるにあたっては再度大手から小さな工務店まで調査しました。そして富士住建に巡り会えたのです。大手と同じ建築費で、かなりレベルの高い仕様の家を建てることが可能になりました。まだ着工前ですが、今は本当に良い業者に巡り会えたと満足しています。今月末着工の予定になっていますが、実際に工事に入ったら問題が出るかもしれません。その時は話し合いながら解決し、良い家を建てるつもりです。家を建てることは一生に一度か二度の大きな買い物です。立てる前から不満のある業者に建築を依頼するなんて事は私の常識では考えられませんね。又そうであっても本当に富士住建で建築をしている方であったら、建築上の具体的な問題でもない限り、富士住建さんを信頼して建築を依頼している方々、又は建築を検討されている方々の意見交換のこのスレッドに富士住建に対する不満を書き込む必要が無いのではないでしょうか。人様々ですね。
412: 匿名さん 
[2006-04-12 21:10:00]
>ねこさん
言い回しが捻くれてる!?というか、なんと言うか・・・
ねこさんがおっしゃる事は、たしかに一理ある!!と私も思いました。

しかし富士住建の方々に対するコメントは、とても大人のコメントではないですね。
正論を言ってるだけに残念です。
413: 匿名さん 
[2006-04-12 21:29:00]
じゃあ、(大手HMに就職出来なかった方たち)これも相対比較?
すべてじゃないなら大手でも小さい工務店でも、
富士住建よりも優れているところなんかあるだろうし、
それこそガキじゃないんだからあえて言うことじゃないんじゃないかな。
414: もんちー 
[2006-04-12 21:40:00]
それぞれ、状況も考え方も違うし、出会った営業さんも監督さんも違うし・・・
富士住建さんに出会う前に調べたHMも違うし・・・
でも、良い家を建てたい!!って気持ちは同じですよね?^^

そうそう、ここで一つ情報w
5月に新しいエコキュートが出るそうです!どんな機能UPしてるんでしょうね?
エコキュートの話し引っ張りすぎですかね?^^;
415: 匿名さん 
[2006-04-12 21:43:00]
監督紹介した後くらいに、担当となる大工の紹介もして欲しかったです。
出来ないところをみると、何か理由が有るのかな?
416: 匿名さん 
[2006-04-12 22:06:00]
ねこさんの富士住建を選んだ理由、とても建築に長い知識のある方の、
選択基準方法とはおもえないけど、
大手選んでれば問題なかったと思っているなら実に安易&かわいそう。
417: ねこ 
[2006-04-12 23:51:00]
411さん>
 「大手のHMだから良いと言うことは絶対に有りません。」その通りです。大手でもひどいHMの現場 を何度も見て知っています。大手HM○○○は居住空間以外の部材の質が低い事も、この業界では常 識ですので知っています。ただ、私は部材の質の高さ、構造の良さから、「セキスイシャーウッ  ド、富士ハウス、住友林業」にしたかったが、建築費も高いため諦めました。もちろん、この3社 でも、全ておまかせで問題が無い家が「絶対」建つとは言いませんが、施工件数に対するクレーム の割合で考えれば、より良いとは思います。
413さん>
 ここのHPのタイトルは「富士住建ってどうですか」ですよね。私が感じたこと、思ったことを述べ てはいけないのですか?
416さん>
 「大手選んでれば問題なかったと思っている」思ってませんよ。リスクマネジメントの問題です。

どなたか私が410で問いかけた「セキスイシャーウッドが劣っている部分をコスト以外で説明できますか?」について、客観的に説明出来る人いますか?
私のほかに「セキスイシャーウッド」で建てたかったが予算的に無理で諦めた人いませんか?
418: 匿名さん 
[2006-04-13 00:20:00]
結局、富士住建よりもいいHMもあるし、わるいHMもあるってことですよね。
大手HMに就職出来なかった方たちなんていいかたしちゃうからいろいろいわれちゃうんで、
施工件数に対するクレームの割合とか、リスクマネジメントの問題とかそんなこと皆承知だし、一般論をいいたかったわけですか。
419: いぬ 
[2006-04-13 00:48:00]
>417
セキスイシャーウッドが劣っている部分をこのスレで話してどうなんの?
ここはあなたが言ってるタイトル「富士住建ってどうですか」だよ。
結局は何がいいたいの?他社が良いけど高くて買えない?からどうしたの?
少しでもましな家にする為の偽善的応援?
420: ねこ 
[2006-04-13 01:20:00]
いぬさん>
 私が言いたいことは402を見れば理解できると思います。「富士住建ってどうですか」のタイト ルに則った発言だと思いますが。
 「セキスイシャーウッドが劣っている部分をこのスレで話してどうなんの?」このスレで富士住建と「セキスイシャーウッド」の比較をすることで、これから購入される方の参考にはなりませんか?そもそも402からの流れを見れば分かりますが、私が「1.大手HM(セキスイシャーウッド)で建てる金が無かった。」に対して、みなさんが、大手HMの批判的な意見を述べられるので、劣っている部分を、批判的な方に質問しても良いとは思いませんか?
421: 匿名さん 
[2006-04-13 02:40:00]
402の
(大手HMに就職出来なかった方たち(本人達は否定するだろーけどね)

こういう考えを前提に意見をのべてるから、批判もされるんですよ。
いくら発言が自由といってもこれはひどいとおもいます。 
422: いぬ 
[2006-04-13 08:09:00]
>420
やっぱ、あなたの話しは意味ないよ
おれのスレも意味ないけど。
423: パンダ 
[2006-04-13 09:28:00]
まぁまぁ
いいじゃないの、と思いますよ。
色んな話が聞けて、ネタとしても。
私もそうだけど、情報が多いほど参考になりますよ。
424: 匿名さん 
[2006-04-13 10:10:00]
お金があればなんて宝くじで当たったらと一緒だからね。
ここでいってもね。金さえあればほかの工法でも建つわけでしょ。
営業と監督のレベルが低いなんて話は、どこでもある話だけど
HMは、教育をもっとしてもらわなければこまるよね。忙しすぎてちゃんと現場管理ができないなら販売なんかしちゃだめだし、家を建てるほうもレベルの高い人にあたればよし、あたらなければ残念じゃね。これもし仕事だったら、取引相手のレベルが低いからそれなりのものになってしまいました
なんて会社に報告するの?相手のレベルに合わせた打ち合わせ方法すること考えないとね。
知識だけもって打ち合わせしてもだめだとおもうな。建てぬし側もあまりお客様的な考えは
おいといて打ち合わせ方法検討してあとあと言った言わないに、ならないようにしないとね。
ちゃんとこちらの意思を伝えて是正してもらうところは是正してもらわないとね。
一言って十わかるひとばかりじゃないからね。相手のレベルの問題だけじゃなくこちら側もそれなりの対策建ててのぞまざいとだめでしょ。
425: サカ男 
[2006-04-13 11:42:00]
セキスイ/富士ハウス/住友林業 vs 富士住建
うはっ・・・orz
もっと比較しやすいトコと比較すればよかったのに・・・
富士住建も少し見ないうちにハードルが高くなったもんです。

私が見るに・・・402に書いてあることは
1.金銭的な問題     ←自分のせい
2.人を見る目がなかった ←自分のせい
3.自分の能力を過信した ←自分のせい

で総合的に富士住建を選んだのですが満足がいかなかったのだが慰めてくれということか??
出来れば、家はそんなに何回も建てるもんでも無いので信頼できるパートナーと
作るために打合せの段階から気合を入れていった方がいいですよ。

まず窓口である営業さんに信用を置けないのであれば契約なんかするもんじゃ無いのでは
失敗は取り返しがつかないのですから・・・
426: ななし 
[2006-04-13 12:39:00]
富士住建で建てたものです。
1ヶ月アンケートにもあったのですが、現在建築検討中の人がいたら富士住建を勧めますか?
と言われたら正直勧められません。うちもご多分に漏れず監督には悩まされました。
確かにコストパフォーマンスは高いのですが、建築中の気苦労が多いのも事実です。
個人的に富士住建向きな人は、毎日のように現場によく足を運ぶ機会があり、きちんと
注文を付けることが出来、設備に魅力を感じる人はこの業者は向いてると思います。
任せっぱなしでお願いしたい人には全く不向きです。あと自分も家造りに参加してるんだ
という自己満足型向きでもありますね。うちは色々ありすぎて疲れましたが・・・
427: 匿名さん 
[2006-04-13 12:40:00]
1ヶ月前くらいの話し、富士住建 某Y支店に打合せで行った時の事。
隣の客が、私は建築に携わっていたので何でも知っている、だから何でも解るから
手を抜かないように、と、ほざいておられる男性の方がおりました。
その後も、あーでもない、こーでもないと勉強になるお話しをされ
営業さんじゃ対応しきれなかったらしく、支店長さんもでてきてました。
富士住建も客商売なのでそれなりの対応をしてましたが、隣で聞いている(聞こえちゃう)
私たちはむなくそが悪くなりました。
まー、富士住建も大変だ。という本当の話しです。
428: コステロ 
[2006-04-13 13:45:00]
私が常日頃思うことなのですが、
同じハウスメーカーで同じ工法で同じお金をかけて建築を依頼するのに
仕上がり具合にバラつきがあるのがどうも納得出来ません。
よく「悪い大工にあたってしまい残念でしたね。」みたいな意見がありますが
果たしてそれで済む問題ではありませんよね?

やはり富士住建だけでなく業界の問題でもありますが、
多くのハウスメーカーや工務店が実際の施工に外注を使い、
人材育成を放棄してきている弊害なのではないでしょうか?

もちろん人材育成にはお金がかかりますし、
ハウスメーカー等も企業ですから利益追求のため
外注を使った方が経済的に効率がいいのも理解できます。
富士住建も下職の集まりがあると聞きましたので
そういった場で研修なりして技術レベルをあげたりしているのかもしれません。
ですが、実際問題として現場を施工する人によって技術の差があるのは事実です。
いくらハウスメーカーが最新の工法を生み出しても、
施工する現場の者が能力不足では絵に描いた餅のような気がします。

現場の人間も仕事の割りには低いと思われる工賃や
作業が重労働であることから
今後も大工等の人材・技術不足は深刻化しそうな感じです。
ハウスメーカーも営業が一番大事で
成績の良い営業に対する報酬が高いのも当然だとは思いますが
施工する業者や大工にも能力給のような報酬制度や
技術育成する制度のようなものはないのでしょうか?

POLUSという埼玉のハウスメーカーは、直接大工を育成する専門学校(?)
のようなものを持っていると聞きましたが、
利益確保のために効率化や省力化ばかりを追求するのではなく
業界全体で技術職の育成、施工する側の意識を高める努力をすべき時期なのでは、
と感じてしまうのは素人の考えなのでしょうか?

図面やこちらの要望どおりに工事が進んでいるを
施主がチェックするぐらいなら分かるのですが
家の基本となる躯体部分まで施主がチェックしないと
しっかり建ててもらえないようなのは、やはり普通じゃないと思います。

長文失礼しました。
429: サカ男 
[2006-04-13 16:57:00]
>410さん
ベタ基礎が布基礎より優れているか?劣っているか?
ズバッと言い切れますか??
長年考えているのですがなかなか結果が出なくて・・・
個人的にはベタの方がいいような気がしますが・・・
430: ピスケ 
[2006-04-13 19:30:00]
久しぶりに覗いてみたら、白熱してますね。
>>428 コロステさん
富士住建はご存知の通り、FJK会という下職会を発足させています。
細かいことはわかりませんが、大工さんにはマニュアルを配布し、
施工方法を徹底しているようです。
また、新規開拓した営業所では、その地域ごとに大工さんの選定を
行なっているため、大工さん選定が落ち着くまでは、品質にばらつき
が出やすいと思います。
富士住建に決めたときに他のHMにお断りの挨拶に行ったときに
その当時(3年くらい前)、営業所によって大工さんが固まっていない
ので、ちょっと心配な部分もあるけど、よい会社ですよ、と言ってま
した。
参考になるかどうか...

>>429 サカ男さん
お久です。
遅くなりましたが、竣工おめでとうございます。
地盤によって…かな?
431: ねこ 
[2006-04-13 22:44:00]
429さん>そんな知識もなくて建築したのですか?建築中に確認すべきべきポイントは分かってますか?(過去のレスを見るとあまり分かってないようですね。)こんなレベルの低い方に批判されるなんて驚きました。過去のレスも見ましたが、建築知識はあまり無いようですね。こんな方に質問しても、本質をついた解答はもらえなそうですね。知識が無ければ、隠れた問題に気づかず、本人は立派な家が建ったと喜ぶでしょうけどね。そもそも、私が金が無くてシャーウッドを諦めたのっておかしな事なのでしょうか。このサイトで私へ批判的な事を言う方達は、どんなに金があっても、富士住建で建てるみたいに感じられます。建ててしまった人はともかく、これから建てる人は、どこに依頼するにしても、良く勉強して(知識があっても避けられない場合も私のようにありますが)、少しでもましな家を建てて下さい。特に、見るべきポイントがずれないように気を付けて下さい。おわり。
432: 匿名さん 
[2006-04-13 23:05:00]
>ねこさん
なんかただ荒らしてるだけですね・・・
具体的な事を何一つ仰らないのに、どうして前向きに家を建てようとしてる(建てた)
施主さんの批判ばかりするのですか?
レベルの高い!?人のレスじゃないですね・・・・
富士住建の長所、短所の情報交換の場(前向きな話)なんですから、
ただの煽り、荒らしなら止めた方がいいですよ。
433: 匿名さん 
[2006-04-13 23:33:00]
>ねこさん
建設の知識があっても、Webの知識(経験かな)が無い人ですね。
せめて改行してください。
内容も内容だけど読みづらいです。
434: 匿名さん 
[2006-04-13 23:37:00]
ねこさん、(大手HMに就職出来なかった方たち(本人達は否定するだろーけどね)
このことに関しては、一度もいってないね。こんなこといっといて
私は知識があって常識的なあたりまえなこといってるんですみたいないいわけばかりしてもだめだって。ねこさんの知識っていったい何?どんな資格持ってるのかな。
今までのレスじゃ、専門的なことなにもいってないからわからないよ(自分は知識があるといってるだけ)。
435: 匿名さん 
[2006-04-13 23:53:00]
富士住建の建築中の近くに住んでいますので、一言言わせてください。
家なんてどのメーカーだって良くないですか?いくら批判されても施主が良いと思えば良良い物だし。
ただ、富士住建の大工は最低ですね。ほぼ毎朝施主の名前入りのごみが飛んで来てますし、ひどすぎるのは間取り図なんかの図面が飛んでくることです。さすがに施主さんに届けようとは思いませんが・・・。自分が施主だったらそんな大工に当たったこと家を建てることを後悔すると思うので。
家を建てる仕事って羨ましいと思うんですけどね。他人の夢を現実にする仕事ですよ!もっと仕事にプライドをもてませんかね?下請け料が安いからって手を抜くのなら大工を辞めて小屋でも作っていてほしいですね!
きつい言い方をしましたがこんな現実もあります。結局一流メーカーでも個人の工務店でも関係ないと思いますよ。施主、設計、営業、監督、大工その他の集まりでいかに協力してもらえるかだと思うんですけど。
436: 匿名さん 
[2006-04-14 00:06:00]
極論ですな。

しかしそれが一番難しい。
施主の努力だけじゃダメだから・・・・
437: サカ男 
[2006-04-14 10:02:00]
>ねこさん
そりゃ私は間違いなく(建築業界)素人ですが、何か??
どんな基礎がいいかわからないと家を建ててはいけないのですか??
それは、素敵な意見ですね。
わからない事があったら素直に、聞いてみるが良いですよ。
ちなみに基礎の話を振ったのは、富士住建と積水だから。。
その意味わかって前レスしているのでしょうか??(ゲラ
438: サカ男 
[2006-04-14 10:16:00]
>435さん
ゴミについては・・・
ウチの現場でも夜、窓に貼ってある紙とか、材料の紙とか何回か拾いました・・・orz

レス中の「他人の夢を現実にする仕事」のプライド
いいですね。やはりどんな仕事でも人の役に立ち感謝されたら
モチベーションは違ってくると思います。感謝されてるのを気付いて無いのでしょうか??
全ての富士住建の関係者が、それを目指して頑張って欲しい物です。
439: 匿名さん 
[2006-04-14 10:42:00]
>富士住建の大工は最低ですね。ほぼ毎朝施主の名前入りのごみが飛んで来てますし、ひどすぎ
るのは間取り図なんかの図面が飛んで

もし、一人でもこのような人がいるなら、富士住建全体の問題となります。
技術は勿論のこと、マナーも問題無きよう徹底してもらいたいです。社員も社長もですよ。
私も素人です。「ど」が付くほど。
残念ながら??、富士住建で建てることに決めました。
ダ○イや○ナ、なんかも標準は布基礎だったような???
440: 匿名さん 
[2006-04-14 10:46:00]
ダイ○、でしたね。
ト○タもそう聞いたような???
441: サカ男 
[2006-04-14 11:44:00]
>ピスケさん
ありがとうございます。
色々覚える事がいっぱいですが新居を楽しんでます^^
ピスケさんちはGW頃にはお引越しですか??
楽しみですね^^

基礎については、プロフェッショナルなお方のコメントを
お伺いしたく^^
まぁ私的には正解が出ておりますが^^ お金払っちゃったし(笑
442: 匿名さん 
[2006-04-14 12:26:00]
布基礎の場合
柱の下に土台があります。その土台を布基礎(鉄筋コンクリートの巾50センチくらいで高さが15センチくらいの上に巾12センチから15センチくらいで高さが40センチから60センチの帯基礎で断面はこんな感じ⊥)で受けているものです。
べた基礎の場合
1階部分全体に鉄筋コンクリート厚12センチから15センチの上に外周部及び通し柱、軸柱(荷をまともに受ける柱)、耐力壁(斜材)の下に帯基礎があるものです。
あと布基礎をしてから防湿コンクリート土間をうつ方法もあります。
べた基礎や布基礎+べたコンクリートは床下からの湿気が上がってきにくいので床下がカラッとしやすいです。
地盤が弱い時は杭の上に布基礎をする事もありますね。私も杭の上にべた基礎は聞いたことはありません。
一般にべた基礎は全体的に地盤がちょっと頼りないとき向け。杭は部分的に地盤が弱いとき向け。セメント?を土と混ぜる地盤改良は土地全体がある程度の深さまで弱いときに使うようです。

だから、その土地にあった基礎で建てるしかないのです。
443: サカ男 
[2006-04-14 17:13:00]
>442さん
ご説明ありがとうございます。
基礎のどちらが優れているか??
という事はアフォな質問であると再認識しました(笑

さて・・・家の価値ってなんでしょう??
数千万の買い物ですが、自分とその家族が幸せになる為の大道具として
買う物かと思います。ある人は大手HMで建てました。ある人は建売です。
どちらが幸せでいい買い物したか??なんて判らないですよね。
本人の財布の中身で本人が満足できればいいのではないでしょうか??

結局は某さまの様に、思い込みとコミュニケーション不足だと満足のいかない
家が建つのでしょう。
話し合って、自分で納得の行く説明があれば良いのではないでしょうか??
もちろん、施工ミスや手抜きはゆるす訳ではないですが。。
そろそろスレも終わりに近づいてきたので私は、シャーウッドスゴイ!!!!!という事で^^
444: ??? 
[2006-04-14 22:46:00]
???
445: ??? 
[2006-04-14 22:52:00]
サカ男さんvsねこさん、サカ男さんvsTTさん。今までずっと見てましたが、関係ない私までサカ男さんの発言見てるとイライラします。大人げないですね。ブログで、家族構成や住所まで公開してるようなものですから、気を付けたほうがいいと思いますよ。今の世の中怖いですから。
446: ??? 
[2006-04-14 23:18:00]
私にはからまないでくださいね。もうちょっと気を付けたほうがいいよというアドバイスです。
447: 匿名さん 
[2006-04-14 23:44:00]
435です。
またまたお邪魔させていただきます。
家は一生の買い物ですから熱くなるのもわかります。
でも所詮、家なんて車と一緒じゃないですか?高ければ良いと思う人もいるし、安くても最低限の装備があれば十分と思う人もいますよ。人の価値観は様々です。
本当の良さは住んで5年、10年そして建替える時にわかるものだと思います。そんなに結論を急がなくても良いのではないのですか?
富士住建で建てていない私が書き込んでご迷惑をおかけするようでしたら教えてください。そのときはおとなしく見させていただきます。
448: 匿名さん 
[2006-04-14 23:53:00]
スレタイの通り「富士住建はどうですか」

色々な意見(煽り、荒らし以外)があっていいのでは?
施主さんじゃなくても、まったく関係が無いわけじゃないですし・・・
449: 匿名さん 
[2006-04-15 00:04:00]
447さん
人の価値観は様々…ごもっともです。
豪華設備にのみ目を奪われると家作りの本質を見失うと前スレにも書き込みが
ありましたが、ねこさんもこのことが言いたいのかなぁと書き込みを拝見しな
がら、ふと感じました(違っていたら突っ込んでください)。
富士住建さんは、構造に関しては、他に劣っているとも勝っているとも思いま
せん。ダイライトも賛否両論です。
3畳のお風呂、6畳ほどのスペースが必要となるキッチンが無難に収まる間取り
が可能であれば、コストパフォーマンスは優れていると思います。
あと、富士住建で建築して5年、10年住まわれている方のご感想が聞ければ
よりよいのですが…
450: 匿名さん 
[2006-04-15 00:05:00]
絡む訳では無いが、445の最後の文はマズイんじゃない?
451: ??? 
[2006-04-15 01:15:00]
446で書いたようにアドバイスですよ。もうちょっと、みなさん落ち着きましょうよ。
452: ごろ 
[2006-04-15 02:20:00]
話題変えましょう。友達がアエラやセンチュリー、桧家と比較して悩んでます。どう思います?
453: 匿名さん 
[2006-04-15 10:39:00]
上棟の時くらい、支店長は挨拶に来てもいいんじゃないの。
営業所単位で、年間何百棟も建ててるわけじゃなし。
ゴルフに忙しいのか。
見たいわけじゃないが、顔も見たことないよ。
454: 匿名さん 
[2006-04-15 19:44:00]
>???
あなたの書き込みの意味がわかりません。アドバイスでも何でもないですよ。そんなの。
455: ギョックン 
[2006-04-15 22:26:00]
>???さん
確かにあなたの書き込みは***の世界ですね。私はなんとも思いませんが人によってはビビル人もいるでしょう。そう言うくだらないこと書くんじゃないよ。と思います。まさに人様々ですね。
456: ギョックン 
[2006-04-15 23:09:00]
続き
サカ男さんは御自分の選んだ建築業者を信じている結果、ねこさんのようなレスがあると反発を難じると思うんです。私も同じです。本当に富士住建で建築していれば、ねこさんのような気持ちにはならないはずです。自分の経験から・・・・。本当に建てている人間かどうか分からない人間にグチュグチュ言われたんでははらが立ちますよ。本当に富士住建で建築していれば多少問題が有ろうとねこさんが言っているような気持ちには、まともであればなりません。従ってそれに対抗するために、それ相応の書き込みになりますが挙句の果てに???さんのような書き込みには恐れ入りますよ。全く。
457: 匿名さん 
[2006-04-16 00:10:00]
>???さん
確かに言われたものは、大なり小なりショックを受けると思います。
書いてはいけないことですが、書かずとも???さん の発言と同じようなことは
私も感じました。
>ギョックンさん
456の発言のような理由があろうとも、ギョックンさんのような
容認のしかたはできません。
458: ??? 
[2006-04-16 21:23:00]
サカ男さん、みなさん、私の書いた内容で不快な思いをさせてしまいごめんなさい。私の意図した事とはまったく別の内容にみなさんが解釈されたのも、私の文章力のなさです。申し訳ないです。
459: 匿名さん 
[2006-04-16 23:56:00]
>???さん
意図していることは、伝わってますよ。後半の書きい込みは適切でないと思いますけど。
ただサカ男さんも、自分と反対の意見に対して反論するのも主張するのも当然と思いますけど、
相手をおちょくるような挑発目的な書込みは控えたほうがいいと思います。
そこら辺はやはり多分に感じられます。
460: サカ男 
[2006-04-17 11:30:00]
>ごろさん
私の場合ですが・・・
アエラは、初めて展示場行った時に「予約して無いと入れない」と言われて
しまいました。○橋の展示場です。

センチュリーは安かったのですが、自由設計ではない様で・・・
桧家は・・・検討しなかった。です

ウチは・・・最終段階まで残したのは、
コンチネンタルホーム、セルコホームでした。
決定に至るまでは色々検討しましたが・・・
価格・設備・営業さん等の各々の総合的なバランスで決めました。

>???さん
気にするな・・・ただちょっと危険かも^^
ここももちろん匿名ではないです。

>459さん
気をつけます。。
461: ギョックン 
[2006-04-17 18:57:00]
>???さん
感情的になって、強い文章になってしまいまして申し訳ありません。

私が問題にしたいのは、富士住建で建築をしていないのにも関わらずに、建築中と称して投稿してくる人達です。
今回の人も1月30日の投稿(116)からですが、私はその文面をみて富士住建で建てている人では無いとわかりました。その後しばらく投稿が無く良かったと思っていたのですが、再び現れまして、結果としてこのスレッドが荒れただけで何も得るものがなかったですね。
人が真面目に、真剣に取り組んでいるのにと思うと怒りを感じえずにはおられません。
今後もこのような掲示板荒らしが現れると思いますが、無視して、良い、役に立つ掲示板にしていきましょう。
462: くまーん 
[2006-04-17 22:15:00]
>ごろさん
桧家と検討しておりました。
両方に現場見学をお願いしたところ、
桧家は大工現場に
富士住建は引き渡し直前の現場に連れて行かれました。
推測するところ
桧家は基礎と柱を、富士住建は設備を見せたかったのかと
感じました。
桧家の基礎と屋根に惹かれていましたが、総合的に考え
富士住建をセレクトしました。

センチュリーは候補に挙がっていなかったのですが
基礎に特徴があるようですね。
463: ごろ 
[2006-04-17 22:22:00]
みなさん、ありがとうございます。
464: コステロ 
[2006-04-18 07:17:00]
>430:ピスケさん、

レスが遅くなり、すみません。
FJK会という下職の会がある話はちょっと聞いたことがあったのですが
解説していただき、ありがとうございました。
富士住建側としても悪いモノを造る気は無いと思いますが
建てている方のブログの中に造りが粗く対応が悪い例を読んでしまうと
下職や監督に温度差があってバラつきが出てしまうのは
少しは仕方ないでしょうけど、何とかならないのかなぁ。 (^^;

とにかく、品質の均一化と向上に努力して欲しいものですね。

私も遅くなってしまいましたが
>サカ男さん
竣工おめでとうございます。
これからも住みごこち等のレポートお願いします。 (^^)

>ごろさん
私も桧家は検討しました。
「檜日和」という安い限定商品があったので
もともと桧家の構造にはちょっと惹かれていたので
いろいろと打ち合わせをしました。

しかし結果的に富士住建より建築面積が少なくなって
金額も割高になってしまったし、
限定商品なので検討する時間が少ないうちに契約を迫られたので断りました。

アエラは展示場に行きましたが金額以外イマイチ感じるものがなくそれっきり、
センチュリーは、ウチが3階建てを最初から考えていたので
最初から検討しませんでした。
465: 匿名さん 
[2006-04-18 20:48:00]
基礎っていうか、富士も桧も地震による水平力にどう対応するのだろう?
特に桧は二階が重い上通し柱が4本以下という、、、
その二つ候補に上げるなら購入するかどうかは別にしてコンチネンタルホームの
現場を見ると目が覚めるよ
466: サカ男 
[2006-04-19 12:39:00]
>465匿名さん
コンチネンタルか富士住建か・・・
すごーく迷ったのがフラッシュバックする^^
確かに価格の割に・・・と言う感じはありますね。

ところで住んでる皆さん・・・ウチはそろそろ一ヶ月なのですが
ワックスはどうしてます??
リンレイオールが余ってるんだけどダイジョブかな??
467: 匿名さん 
[2006-04-20 22:06:00]
コンチネンタルの現場はすごいよ
最高の集成材に通し柱(4寸でも金物工法であれば通し柱として充分機能する)が10本以上
(桧家は4本)120mmの吹き付けウレタン充填断熱にダイライトパネル貼り
基礎もなんとかという特許とってるし、施工業者や営業担当の顔写真を現場に貼って
私たちが施工していますというカンバン。充填断熱軸組みパネル工法選択であればこれ以上は
無い感じ、外断熱なら土屋ホームだけど
まあ、坪10万違うから富士住建とはかぶらないけど

家を建てるのに一番大事なのは家のローンの為に生活がギスギスしないこと。
これが一番だと思います。設備なんてすぐに陳腐化しますからという大手HMに乗せられて
過剰かもしれない頑強な構造の家を手に入れて性能はいいんだからという自己暗示の毎日より
もそこそこの家(元すんでたところよりは良い!)に満足装備、しかも格安、家族円満
こんな幸せはないと思います
468: コステロ 
[2006-04-21 08:45:00]
ウチもいよいよ着工前の最終コーナーを回りました。 (^^;

で、ただいま外壁で悩んでおります。
色のパターンは決まったのですが、貼り分けのパターンで難航しております。

ウチは3階建てなので、横に貼って上下で分けるのでなく
縦にラインを入れるような形で貼ってもらおうと考えてました。
デザインは営業さんに出していただいたのを、私共で手を加えて考えました。

で、正面と裏面でラインの配置を換えたモノをお願いしたら
正面の両隅2箇所だったらいいけど、
それ以上貼る場所が増えると貼り付け費用がかかるらしいですね。 (^^;

もう既に建てられた方、これから計画中の方で
外観に凝って色々と手を加えられたケースはありますでしょうか?

469: 匿名さん 
[2006-04-21 11:55:00]
4面あるうち何面が外から主に見えるかによって、
違ってきてしまうと思いますが、
うちも3階建てなので張りわけは縦にしたく、主にL型に2面見えるので、
4コーナーたてに、違う色のものを張っても仕方ないので、縦は2コーナー貼りわけして、
同じ面にある2、3階ベランダを貼りわけました。
これだと標準内でおさまるとのことでした。
外壁の色柄はこちらで選び、貼りわけは営業さんの案ですけど。
やはり、柄で一番悩んだのが外壁でした。なにしろ仕上がりイメージがわかなかったもので。
470: サカ男 
[2006-04-21 12:42:00]
2F建なので参考にはならないとは思いますが・・・
やっぱり家の外観は大きなポイントになると思います。

建ててから思ったのは、エアコンの配管や樋などの色も
家の外観の一部としてみた方がいいかな・・・っと。
あと室外機の位置を適当に決めたけど、
これもちゃんと決めた方がいいかな。
471: 匿名さん 
[2006-04-21 15:11:00]
469ですが、エアコンの配管だけは、一度決めてしまうと、
家が建ってる間はそこに残ってしまうので
できれば見えにくい面になるようにしないと
外観を損なうことになってしまうとおもい、
うちは、エアコンの配管、各メーターは見えにくい2面側(隣の家と隣接側)にしました。
さすがに樋だけは富士住建まかせでしたけど。もちろん色合わせだけはしました。
472: コステロ 
[2006-04-21 18:25:00]
>469さん、サカ男さん
レス、ありがとうございます。

>仕上がりイメージがわかなかった
そうですよね、私もショールームで何度もサイディングの色を確認したり
PCで図を描いてみたけど、どうもイメージがイマイチなんですよね。 (^^;

でも同じ面で貼り分けると費用は発生しなくてすみそうですね。
私も469さんと同じ考えで4コーナー縦に貼っても面白くないと思い
正面が屋根に合わせて両コーナーと中央付近で計3ラインにして
裏面をコーナーじゃなく窓に沿って2ラインのような変則にしてみました。
すると追加費用が4万円との見積もりでした…。 (^^;

エアコンの配管も意外と目立ちそうですよね。
私も何とかよく見える所には配管がこないようにしたいと思うのですが
3階の部屋のエアコンが家の正面にくる形になるので配管が正面になりそうです。
エアコンの配管は壁内配管とか出来るのでしょうか?
出来ても2×4だと無理なのかな?
473: サカ男 
[2006-04-21 19:03:00]
3階建てとかで地面まで落とすと結構長くなりますね。
多分建物の隅に縦の樋が落ちるんでそこに添わせるとか・・・

後はやってくれるかわかりませんが、他のHMの家であったのは・・・
配管に巻くテープ(かな)が壁と近似色で落としてある所もありました。
出来栄えは・・・???でしたが意図はわかりました^^
474: 匿名さん 
[2006-04-21 20:06:00]
3階から1階となると壁内配管は、
在来でも2×4でも難しいでしょうね。
とりあえず可能としてもエアコン屋さん的にも
嫌がるし、ガスもれしても保障はしないでしょうね。
何がげ原因でどこで漏れたかの調べようがないですからね。
後から釘とか打たれるかもしれませんからね。
475: ピスケ 
[2006-04-21 21:58:00]
エアコンの配管を長くすると効率が下がると聞いたことがあります。
今はそんなことはないのかなぁ?
476: 匿名さん 
[2006-04-22 00:39:00]
>ビスケさん
現在、富士住建で建築中で、仕事がエアコン関係をしているものです。
エアコンはフロンガスが入っており室外機と室内機を巡回しています。
フロンガスはエアコン内で液体にも気体にもなります。
その為、配管が長くなったり、室外機と室内機の高低差があったり、配管の曲げが多く
なったりすると能力は低下します。(能力が出にくくなる為、エアコンがフル稼働し電気代
が多くなります。)
そのエアコンによって配管長、高低差、配管ベント数(配管の曲がりの数)に規定があり、
出来るだけ短かく少ない方が良いです。
修理の時や、寿命の時の買い替えを考えると壁内配管は絶対しない方が良いです。
あと、以前のスレにもありましたが、古くなると室外機に振動等がでてくるので、
ベランダに設置すると構造に影響がでるかもしれません。
設置後、われわれ施主ができる事は、こまめに室内機のフィルターを掃除する事です。
フィルターがホコリ等で目詰まりすると、エアコンの能力が低下するばかりでなく、
電気代も多くなり、特に暖房時期にフィルターが詰まると高圧のフロンガスが室内機で
熱交換できなくなり高圧のままコンプレッサーにフロンガスが戻り、コンプレッサーが
故障する事になりますので十分、注意して下さい。
あと、数年に一度、室内機と室外機の熱交フィンの洗浄を電気屋さんにお願いする事も
お勧めします。(大手量販店でも最近は安くしてくれます。)
477: コステロ 
[2006-04-22 06:44:00]
ウチの場合、正面の3階部屋から
これも正面の2階にある小さいバルコニーに室外機を設置する設計になっています。
ですので、脇を通して配管を目立たなくするっていうのは
壁内配管をしない限り難しそうな感じですが
やはり壁内配管は、474さん、476さんのアドバイスのように
もし出来てもしない方が良いみたいですね。

すると、サカ男さんのカキコにあるように
配管を壁に近い色にしてごまかすしか方法はないのでしょうか?
エアコンの配管やカバーには何色かあって選べるのでしょうか?
478: 匿名さん 
[2006-04-22 16:04:00]
エアコンの配管カバーは、何色か選べるので
外壁に近い色にできると思いますが、
樋はあまり色の種類がないので、(3色くらいだったかな?)
うちの場合は、サッシの色に合わせ黒にしてもらいました。
479: 匿名さん 
[2006-04-22 17:07:00]
失礼HPで樋の色は5色になっていました。
480: ピスケ 
[2006-04-22 18:01:00]
>>476さん
詳細な説明ありがとうございます。
今も昔もエアコンの構造が変わらない限り同じなんですね。
勉強になりました。
481: くまーん 
[2006-04-22 23:02:00]
>>476さん
配管ベント数勉強になりました。
やはり最短距離がいいのですね〜
482: コステロ 
[2006-04-23 13:40:00]
>478さん

昨日、ショールームに行きましたらエアコンの配管カバーも5色ありました。 (^^;
今までサッシや樋の色は気にしていたのですが
エアコンの配管カバーまでは気が回ってませんでした。
ありがとうございました。
483: 匿名さん 
[2006-04-24 17:44:00]
富士住建で建築中のものですが、
基礎の上につける根太にたいして防腐剤は塗布しているのでしょうか?
近くで建築中の別会社の根太は色のついてるものを、塗布していたので
後から見てもわかりましたが、
富士住建の根太の色はそのままのようなのですが、
みなさんのところはいかがでしょうか?
484: サカ男 
[2006-04-25 12:36:00]
既に他の柱等は防蟻していて根太はしていない。
と言う事は、無いと思いますが・・・

ウチは公庫を使ったので公庫の仕様にある
「地面からの高さが1m以内の外壁の軸組・木質系下地材には防腐および防蟻措置を施す」
はやっておりました。
ご参考までに・・・
485: 匿名さん 
[2006-04-25 13:43:00]
483です。ずっと見ていたわけではないのですが
どうも基礎の上の根太を組んで、その上にベニヤ合板を、
貼るまでの時間が短かったような気がしたもので。
偶然他社のものは通勤途中にあたり
塗布して乾かすために1日空けていたようだし、
確か青い色だったのでわかりやすかったのですが。
今度監督に確認してみます。
486: 匿名さん 
[2006-04-25 13:49:00]
「地面からの高さが1m以内の外壁の軸組・木質系下地材には防腐および防蟻措置を施す」
ということは、外壁には防腐および防蟻措置を施すが、基礎上の根太に関しては、
HMの任意にまかせるということかもしれませんね。
487: 匿名さん 
[2006-04-25 14:10:00]
基礎の上に載っているのは土台です。
根太は、土台−大引の次に組む床を形成する部材で、一般的に構造材としないことがあります。
(構造材とは、建物の構造を形成する材料で、部材としては、土台、大引、柱、桁、梁など)
なお、土台は最も重要な構造材なので、納入前に防蟻処理をしている場合があります。
この場合、よくみると防蟻材を注入した細かい傷が多数付いています。
488: 匿名さん 
[2006-04-25 15:04:00]
483ですが、皆様いろいろとレス有難うございます。
説明不足ですいません。当方2×4による施工中です。
専門てきなこと良くわからないのですが、
富士住建の2×4の場合「根太床工法」で、
根太(9センチ角?)の上に直接ベニヤを貼っているのではないでしょうか。
487さんの言う大引となるものはないようにおもわれ、
根太の役目は重要かと思い質問させていただきました。
489: 匿名さん 
[2006-04-28 22:00:00]
そろそろ新スレ建てますか??
490: もんちー 
[2006-04-29 10:21:00]
お久しぶりです^^
今から地鎮祭に行って参ります。
やっとここまで来たという感じもしますが・・・・
これからが本番ですよね。楽しみながら頑張ります。
491: コステロ 
[2006-04-29 11:21:00]
>もんちーさん
おめでとうございます。

でも、奇遇ですね!
ウチも今日、地鎮祭です。 (^^;
今日は大安だから、地鎮祭やらお祝い事が多いんでしょうね。

いい家が建つことをお祈り申し上げます。^^
492: 匿名さん 
[2006-04-29 18:18:00]
5月20日、所沢ショールームなんて載ってる。
493: ラテラテ 
[2006-04-29 20:14:00]
皆様はじめまして。ラテラテと申します。
今、木造住宅で家を建てようといろいろ検討しているのですが、
富士住建って断熱材は何を使っているのですか?
あと、集成材だって聞いたのですが、何の樹種を使ってるんですか??
494: ピスケ 
[2006-04-29 21:32:00]
在来は土台が芯持ちの桧、柱・梁桁が欧州赤松の集成材、
通し柱が米松集成材。ホームページにも記載があります。
断熱材はグラスウール10Kが標準です。
495: コステロ 
[2006-04-29 23:22:00]
本日、無事に地鎮祭が終了しました。 (^^)

で、ウチも2×4で家を建てるので
>483さん
のレスで質問があったことを今日監督さんに聞いてみました。
富士住建の場合は「根太床工法」ではなく「根太レス工法」だそうです。
9cm角の土台と大引の間に断熱材が入り、その上に床が乗るそうです。

>493さん
2×4の場合は土台が防腐防蟻剤を注入した米栂で
構造材にはスプルス材を使っているそうです。
断熱材は在来と同じくグラスウールが標準だそうです。
496: ラテラテ 
[2006-04-30 16:31:00]
ビスケさん、コステロさんありがとうございます。
今の家が寒くて、母がからだが悪いので暖かい家に
住みたくて、いろいろ探しているのですが、グラスウールが
標準ということは、オプションで他のものにも変えられるのですか??
497: もんちー 
[2006-04-30 16:58:00]
>コステロさん
ありがとうございます。そして、地鎮祭おめでとうございます。
同じ日、そして2×4なのですね!これから梅雨に入るので心配も尽きないと思い
ますが、良い家を目指してお互い頑張りましょう^^

>ラテラテさん
丁度監督に断熱材の事で昨日話しをしました。断熱材を10K→16Kに
UPする事は可能だそうです。16Kに変更しても、1平米2千円強の差額だそうです。
断熱材をほかの物に変更できるかは聞いていませんが・・・・
ただ監督さん曰く、2×4工法は元々暖かいと云う事と、24時間換気をしていると、
体感的にはさほど差が無いのでは?とのことですが・・・。
回答にならないレスでゴメンナサイ^^;
498: ピスケ 
[2006-04-30 18:45:00]
>>496ラテラテさん
グラスウールの密度をオプションであれば、16K、24K、32Kでも変更可能ですよ。
ただし、ロックウールやその他特殊なものについては、営業さんと要相談かな。
あと、床もグラスウール(在来用)と発泡スチロール(2×4用)みたいなものと
どちらでも標準で選択可能だったように思います。
少なくとも、20〜30年前の家と比べると標準でも十分暖かいと思います。
また、床暖が最大で7畳分(うち、キッチンで必ず1畳)標準でつきますので、
お母様の部屋に床暖を2〜3畳分入れてみては?(たしか、同一階であれば床暖の
場所をLDK以外にもできたと思ったのですが…)
499: コステロ 
[2006-05-01 07:07:00]
>もんちーさん

ありがとうございます。
そう、やはり心配は梅雨なのですが
今年は今のところ雨が多いので、どうなのでしょうか?
お互い頑張りましょう!^^

>ラテラテさん

私もグラスウールを外壁部分のみ標準から高性能グラスウールに変更しました。
3階建てで延べ床面積45坪(15坪×3)ですが、約6万円程の差額でした。
やはりご心配であれば断熱材について営業の人に相談された方が良いと思います。

>ビスケさん

床暖は、キッチン用と部屋用と2台のコントローラーなら
おっしゃるように6帖分の床暖を2つの部屋に分けることも可能だと
聞いたような気がします。
違ったかな? (^^;
500: ギョックン 
[2006-05-01 07:14:00]
いよいよ先週より工事が始まりました。

>ラテラテさん
うちは家内が寒がりの暑がりで、家を建て替えるに当たって、夏涼しく、冬暖かいを基準に
工法について色々と検討したのですが、トステムのSW工法を知り決めました。
非常に気密性が高く、高断熱で遮音性も良く、耐震性にも優れているようです。
富士住建はSW工法について他の業者よりコストパフォーマンスが非常に高いですよ。
一度検討されてはいかがでしょう。

話題がそれますが、私は床の色をダークブラウンにしたのですが、雑誌等で見ますと
なんとなく家の中が暗いような感じですが、実際に住まわれている方いかがでしょうか?
まだ変更の余地が有るようなので、参考御意見をお願いします。
501: ラテラテ 
[2006-05-01 14:53:00]
皆さんこんちには、今日はとても暑いですね(汗)
皆さん本当にありがとうございます。皆さんのアドバイスを
参考にいい家づくりをしたいと思います!
また、進展しましたら、ご報告させていただきます。
502: サカ男 
[2006-05-02 13:06:00]
>ギョックン様
ウチは、1Fダークブラウン(旧仕様)なんですが、北西の部屋は確かに暗いです。
が・・・寝室なのでまぁ問題ないです。
DBで気になるのは、階段等のホコリでしょうか・・・
あと・・・ワックスの剥がれなどが白くでるので気になります。が・・・
2Fが明るい感じなのですが・・・相対的に見ると

昼間は明るい色の床色はやはり明るい感じがする。
全部こうしておけばよかったかな・・・と少し思う。
夜は暗い色の床色は落ち着く感じがする。
全部こうしておけばよかったかな・・・と少し思う。

やはりキッチンや収納の色も含めて検討するのが良さそうです。
503: もんちー 
[2006-05-02 18:01:00]
>コステロさん
梅雨の時期に2×で建てる者は同じ気持ちですよねぇ。
うちは今日雨の中捨てコンの施工をしてましたw
あまりの心配で基礎屋さんに迷惑と思いつつもジーと見てました。
(私が見ててもどうにもならないんですけどね^^;)監督に確認の電話をしたら
水平がキチンと取れなかったら修復してくれるそうです。
最初から心配ばかりで、まるで初産の時の気分ですw

>ギョックンさん
うちはキッチンをベナダーク、建具類をダークブラウン色にし、フローリングを
OPでメープルホワイトに決めました^^
明るさを取りつつも、落ち着いた雰囲気になるかしら?と思いそうしたんですけど
髪の毛等は目立つでしょうねぇ・・・
と言っても、「捨てコン」がされた段階なので良し悪しは分かりませんけど(笑)
504: ふっ君 
[2006-05-02 21:43:00]
来週末に、地鎮祭を実施し着工するものです。
いままで、このレスを見ていろいろと参考にさせてもらいました。
気になることがありますので教えてください。
いまだに、大工さんが決まらないことです、早く決めてもらうように営業さんに話してますが・・
皆さんはいつごろに、大工さんがきまりましたか。
地鎮祭には、大工さんがきまってましたか。

505: ギョックン 
[2006-05-02 22:06:00]
>サカ男さん、もんちーさん
レスありがとうございます。サカ男さん、ダークブラウン、及びニューナチュアル系それぞれの
長所、短所があるということですね。良し悪しは甲乙付けがたく施主の感覚と言うことでしょうか。
もんちーさんフローリングでOPがあるとは知りませんでした。調べてみます。
ダークブラウンは落ち着きがあり、高級感を感じますが、家具がマッチングした物が少なく、迷っています。何れにしましてもゴールデンウイーク中に決定をしなければいけませんので、お二方の意見を参考にしまして、一両日中に最終決定をしたいと思います。
506: 思案中 
[2006-05-04 00:11:00]
我が家も地鎮祭には大工さんが決まりませんでした。決まったのはつい先日でしたそれも
富士住建では初めての方だそうです。不安がないといえば嘘になります 現場監督はさらっと
いっていたけど、、、しかも、明日から休みですってさらーっと言っていた。まあ監督とは
以前からなんとなく温度差を感じていたし、、それよりしっかり仕事さえやってくれれば
いいし、、って思っていたら今日営業さんから電話いただきましたもしわたしがいやだったら
上に言ってみるそうです。仕事を見ていないからなんとも言えないのでもし仕事がへんだったら
すぐ営業さんに言います。と答えましたでも今から思えば私自身何にも解らないのに
どうやって不備をみればいいのか不安だわ〜営業さんはいいのにな〜
507: 完成迄まだまだ 
[2006-05-04 09:11:00]
「うちは初めての大工は使いません」と、言われましたよ。
なんか、後で考えてみると、
「絶対に使いません」とは、確かに言ってませんでしたけど。
508: コステロ 
[2006-05-04 10:05:00]
僭越ではありますが、レスが500を超えていましたので、新スレを建てました。
続きはこちらへどうぞ...

富士住建ってどうですか【その4】

http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12811/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる