注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-05-04 10:05:00
 

>459: 名前:匿名さん投稿日:2005/12/29(木) 23:38
>昨日の地震でどなたか立て付けが悪くなった方いないですか。1週間しかたってないのにショック!

前スレが450を突破してましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/

[スレ作成日時]2005-12-30 00:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その3】

323: ギョックン 
[2006-03-28 19:08:00]
現在富士住建で建築中の方で、気になる施工を色々と掲載しいるブロブを拝見しまして自分もこれから富士住建で建てる人間として不安を感じますが、完成された方々施工状態はいかがだったでしょうか?幸い自分は近くにアパートを借りることが出来まして通勤の行き帰り必ず通るものですから、チェックして問題が有ればどんな小さなことでも言おうと思っていますが。
324: 注文住宅で建てました 
[2006-03-28 19:55:00]
>構造に影響しようがしまいが、施主として疑問に思ったら
すぐに聞けばいいし、直して欲しければその様に伝えるのが
いいと思います。

大工(勿論営業や監督もですが)が良ければ、確かにそのとおりですが、
全てそうでないのが問題なのです。
木造軸組みの良し悪しは、大工の技量で決まってしまいます。

325: 320です。 
[2006-03-28 23:47:00]
>全てそうでないのが問題なのです。

確かにそうですね。丁寧な施工で自分の仕事にほこりをもって作業している大工さんもたくさんいると思いますが、中にはそうでない方もいるでしょう。
人間ですので間違いや失敗はたくさんあると思います。その後の対応をちゃんとやってくれれば施主としても満足につながりますし富士住建にして良かったと思うはずです。
ただ、技量が↓、性格がおおざっぱ等はすぐに良くならないのが現実です。
ブログの方も監督さんへ連絡は入れているようです。
素人の私がみても後者の大工さんだと思われ、あまりにも毎日の為、言い続けるのが疲れてしまってるように思います。
326: サカ男 
[2006-03-29 10:39:00]
>ギョックン様
ウチの大工さんは若い人だったのですが、施工状況としては・・・
現場細工の必要な所の一部に確かに粗さがあったのですが・・・
※屋根とダイライトと柱が交わる所など
概ね問題ないレベルだったと思います。
問題があったのは・・・上棟時いっぱい大工さんが来たのですが、
その時にすごい勢いでダイライトの釘が木材をはずし穴と下地が
割れてる所が・・・2ヶ所ほど・・・orz
一応その後補修してありました。

無理とはわかってますが・・・富士住建のお仕事だけでやっている大工さん
のみで施工してもらいたいですね。
他のHMと建売系の施工図面も持っていたのでふ〜んと思いました。
327: 一年越し 
[2006-03-30 11:30:00]
>キョックン さま
うちの大工さんもサカ男さんところと同じように若い棟梁でした。
感想としては
まじめで丁寧な感じでいた。
もちろんあまりに丁寧すぎると仕事が進みませんが
こちらの注文にも応えてくれましたし、
逆にできないことはなぜできないかと説明もしてくれたり
親身になって対応してくれたと感謝しています。
狭い作業状況で手間もかかったと思いますが良い人でしたね。
最後の方はお手伝いの方がきて2人で追い込んで作業していました。
電気設備などほかの作業の方も概ね良好な印象でした。
328: 匿名さん 
[2006-03-30 11:36:00]
結局のところ、その職人さんの心持ちが大事という事なんでしょうね
それとやっぱり施主さんとの信頼なんですかね・・・・
329: コステロ 
[2006-03-30 22:46:00]
皆さん、ご無沙汰しております。
私は現在建築確認申請中でして、着工までの大詰めを迎えております。

今はネットでいろいろな方がブログやホームページで
建築の様子を多数UPされていて、
これから家を建てる者には大変参考になりますね。

で、お話のブログも拝見しておりますが
素人目に見てもやはり工事がかなり雑な印象を受け
正直私も富士住建の施工に対して不安が少し増幅しております。

このブログの管理人さんもだいぶ気持ちがトーンダウンしているのが
更新のペースが遅くなった事でこちらに伝わってきます。

サカ男さんをはじめ、多くの方がおっしゃられる通り
気になった事は直ぐに訊いたり、直してもらうように依頼すべきと思いますが
それでも雑な工事が続くと相当気が滅入るのではないかと思います。

私自身ここのスレッドで読んだ富士住建の評判を元に、
自分の目で確認したり営業の方に相談して契約したので
富士住建を信用しておりますが、
このブログの管理人さんの件も含めて本当にしっかりやってくださいね!
330: 匿名さん 
[2006-03-31 09:54:00]
私も富士住建さんで建築予定の者ですが・・・。
大工さんの質にばらつきがあるのか?気になってます。
営業さん、監督さんもがんばって下さってるとは思うのですが、富士住建さんには、お話のブログさんのお気持ちを考えて上げて欲しいですね。
施主にとっては一生に何度もある買い物ではないのですから・・・。
331: 匿名さん 
[2006-03-31 12:37:00]
我が家も建築中の為に、このブログなども参考にさせてもらっているのですが、私にはこのブログを書いてらっしゃる方が信じられません!!

 なぜなら、高いお金を出して家を建てるんでしょう?なんで、工事を中断してもらわないのでしょうか? なんで、すぐに現場監督に連絡を取って、すぐに納得のいく話し合いをしないのでしょうか?(連絡してから1週間先なんて遅すぎます!) なんで営業さんに相談しないのでしょうか? なんで、監督さんに大工さんが入る工事日程を聞いて、疑問に思っていることを大工さんに直接聞くことをしないのでしょうか?

 現場監督さんも、ブログを書いていらっしゃる方がここまで悩んでいるとは思っていないのではないでしょうか?

 建売を買うわけではないんです。 自分たちが一生懸命考えて、悩んでやっとできる家でしょう!! みんなブログを書いていらっしゃる方を応援しています。 ここでくじけないでがんばって欲しいです。
332: 匿名さん 
[2006-03-31 17:07:00]
そーだよ。
即刻、作業中止。
お客の納得行くまで、営業、支店長含め話し合い。
ビルダーも当然やることですよ。
333: ギョックン 
[2006-03-31 19:14:00]
>サカ男さん、一年越しさん
お二方、良い大工さんにめぐり合えて、良かったですね。サカ男さんは内覧会を行いまして、また一年越しさんは月刊ハウジングに掲載されるとのこと、うらやましい限りです。自分も他人に胸を張って見せることの出来る家が出来ればと思っています。それにはまず大工さんに確りと施工してもらうことが肝要だと思っています。


然しながら問題のブログを拝見して、かなりレベルの低い大工と見えます。大工さんに限らず人間は几帳面な人、だらしない人、丁寧な仕事をする人、雑な仕事をする人、色々な性格の人がいます。雑な仕事しか出来ない人に丁寧な仕事を要求しても無理なわけで、今回のブログにあるような施工しか出来ない業者及び大工は即刻チェンジする以外に解決の道は無いと考えます。
私は前にも記載しましたように、大手の軽量鉄骨メーカー、ダ○ワハウスで建てて失敗しました。孫受けが施工したんでしょう。階段には墨のような黒い染みが数段にわたってついているわ、階段の手すりはグラグラするわ、玄関ドアは大きな傷はあるわ、色々で人に見せるのも恥ずかしいぐらいでした。当時は若かったせいも有りあまり強く言えなかったことも失敗の原因でしたが、二度と○イ○ハウスでは建てたくないとの強い思いが残りました。今回は同じ徹を踏まないつもりです。
331(匿名さん)の記載にありますように、ブログを書いておられる施主の方、遠慮せずに堂々と問題を提示して即刻修正することと大工を変えることを要求すべきです。また富士住建の担当の営業、監督も問題を重視して早急に対応すべきです。またその結果を教えてください。
334: 328 
[2006-03-31 23:50:00]
>>331さん
その人だってベストを尽くしていると思いますよ。
自分の家になるのだから!!

だからそんなに熱い言い方をなさらくても!?
色んなアプローチのしかたがあるのですから・・・・
335: 真珠 
[2006-04-01 02:16:00]
これから家をこちらでお願いしようと思っている者です(*^_^*)
風呂のテレビは、デジタル対応なのでしょうか?
何年かしたら、見られなくなっちゃうんですか?
詳しくないので教えていただけるとありがたいのですが、
ケーブルテレビなどにしたときでも、問題なく見られるのでしょうか?
それから、映り状態は良好ですか?
336: 331です 
[2006-04-01 19:44:00]
 読んでいるみなさん、言い過ぎとことを書いてしまって気分を悪くしてしまったらごめんなさい!

 でも、ブログにも(コメントにも)書いていらっしゃるように、監督はこちらから連絡とらないと一切なし…納得できる家造りはあきらめるしかない…営業さんには全然連絡をとっていません。話をしたほがいいのかな…などなど、なんでそんな消極的なの〜??ってことばかり。

 そんなに、うるさいお客さんっておもわれるのが嫌なのかしら? だって、この方が言っていることって当たり前のことでしょう!?

 このブログを読んで、富士住建で建てるのをやめる方だっていると思うんです。 ブログを書いていらっしゃる方が、大変だったけど富士住建で建てて良かった!って言ってもらえたら良いなって思って私なりの思いを書かせていただきました。

 それに、私達家族の夢を富士住建に託して毎日工事が進むのを楽しみにしているのに、違うところでは工事が進んでいくのを憂鬱な思いをしていらっしゃる方がいるのも悲しいですしね。

 ブログを書いていらっしゃる方〜どんどん意見を言っちゃいましょうよ! 大丈夫!うちもうるさ〜い客ですから!!!
337: 匿名さん 
[2006-04-01 21:20:00]
>331、336さん

ブログの方を応援して心配してるようですけど、あなたの言い方はちょっときつい
かもしれません。
人それぞれなのだから、あなたのやり方をおしつけなくてもいいと思う。
ブログの人を、信じられないとか、なんで**しないのとか、消極的とか。
私はそれより富士住建に、しっかりしてくれ〜と言いたいですよ!!一人のクレー
ムは会社のクレームですよ。社長さん!!てね。
間違えてたらごめんなさい。331さん、もしかしたら、あなたもブログ書いてる?
338: ギョックン 
[2006-04-01 22:29:00]
>337さん
横槍ですみません。私のレスを読んでいただけたでしょうか。自分は消極的で失敗したと言うことを記載したつもりです。私たち家を建てている者は、大きく言えば命を掛けているわけですよ。富士住建で建てている人間はこのスレッドがあるから、たまりかねて応援してくれる人がいますが、普通で言えば自分で解決する以外道はないわけですよ。となれば必然的に厳しくなってきます。それにより一般的に人は動くものです。甘ちゃんではいけません。


339: 匿名さん 
[2006-04-01 23:01:00]
>338
横槍の横槍だけど・・そんなことみんなわかってんじゃない?337は消極的にしろなんか言ってないよ。ちょっとマトがはずれてるよ。
340: 思案中 
[2006-04-01 23:09:00]
真珠さんお風呂のテレビは残念ながらデジタル対応ではないみたいです別にチューナーを
つけなくてはいけないそうです。  我が家は今日営業さんから電話を頂地盤改良しなくて良いそうでとりあえずほっとしました。、、、色々考えているんですけど、、まず富士住建
って営業さんがいいんですよ。なんて言うかほっとするって言うかこの会社に我が家をお願いしたいって思わせる何かがある、、だからそのままの思いでいてしまうから監督とのギャップ
が大きい感じがします。我が家もこの間初めて監督に会いましたがあまりいい印象は受けませんでした。営業さんは一緒にいい家を建てましょうって感じ、、監督はなんでもそちらで決めてね言われたの建てるからって感じ、、まだ何も始まってないから腕はどうだか解らないけど
だから今日素直にその事を営業さんに伝えましたこのスレの事も言いました今度の打ち合わせに出てくれるようにしてもらいました。私何でも言いたいと思います。だっていい家作りたいもん!(*μ_μ)ポッ
341: 匿名さん 
[2006-04-02 00:29:00]
>このブログを読んで、富士住建で建てるのをやめる方だっていると思うんです。
会社側としても早く解決しないと、余計に問題が大きくなりますよ。
>338さんの考えは普通ですよ。
施主としては、もっと強く出てもいいとは思います。
ただ、この方もブログを書いているおかげで、これだけ話題に
なっていますから、それも一つの方法かなとは感じていますが。
342: 真珠 
[2006-04-02 01:16:00]
思案中様、
お返事ありがとうございました(*^_^*)
きっと、デジタル対応のテレビに、いつか切り替えてくれますよね。
富士住建さん!!

・・・私はここ一社で他のところは全く視野に入れていなかったのですが、
ここの掲示板を読んで、他のメーカーさんにも同じ条件でお話を聞いたりしています。
富士住建さんの「あら」を探すのではなくて、「良いところ」も再確認したいと思います。
家を作るのって、上を見てもキリが無いですし、下を見てもキリが無いのかもしれませんね。
ですので、「自分に合った、納得の出来る家」を目指してみようと思います。
遠方に在住のため、不安も多々ありますが出来る限り足を運んでみようと思っています。

土地を探してもらうにあたり、営業の方に「100万振り込んでください」と
言われているのですが、皆さんもそうでしたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる