注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

742: 匿名さん 
[2007-01-16 22:51:00]
タマに住んで半年です。寝室ですが、フローリングの上にふとんを敷いて寝ているのですが朝敷布団の下が濡れています・・。何故でしょうか?汗??
743: 匿名さん 
[2007-01-16 23:05:00]
>742
汗です。フローリングの上に直にふとんを敷いて寝ればそうなるのは当たり前。
744: 匿名さん 
[2007-01-16 23:05:00]
そうです!汗です。人間は、寝ている時に何リットルも汗をかくのです。
745: 匿名さん 
[2007-01-16 23:56:00]
聖水やカルピスやマンジュースが染み出た可能性も否定できません。
人間は寝ている時に何リットルもの汁を出すのです。私が初めて汁を出したのは、忘れもしない中3の夏の夜でした・・・。
746: 匿名さん 
[2007-01-17 00:47:00]
中3っておそくないかぁ〜
747: 匿名さん 
[2007-01-17 01:08:00]
3月生まれなので、まずまずの早さではないでしょうか?
748: 匿名さん 
[2007-01-17 07:58:00]
オムツして寝るヨロシ。
749: 匿名 
[2007-01-17 09:18:00]
え?汗でフローリングが濡れるのですか?
うちはマンションですが、もう12年フローリングの上に布団で寝てます。でも、汗で床がぬれた事など一度もないですよ。
単に汗っかきではないって事かもしれませんが家族みんな(各部屋)そんな事一度もないですね。
湿気とかの関係もあるのかもですね。
750: 匿名 
[2007-01-17 09:43:00]
735さんや738さん以外と安いですね。
732さんは、40で3000弱ですから  えっ 坪単価75ぐらいですか?
一流?HMってそんなにするんですか?何が違うんですか?
735さんや738さんも同様のHMですか?
坪単価がだいたい40前後ですがどこのHMでしょうか?
何が違うとこんなにも差が出るの?
誰かおしえてください。
751: 735 
[2007-01-17 11:42:00]
>735さんや738さんも同様のHMですか?
もちろん、タマホームです。

>735さんや738さん以外と安いですね。
以外とじゃなくて、非常に安いです。
予算の半分で建てられました。
752: 738です 
[2007-01-17 12:17:00]
私もタマホームです。私の場合、前にも書き込みましたが、上下水道を30m以上、かさあげを67cmが大きかった。また、土を盛ってから建築地の移動もしましたので、盛土代、申請代地盤調査費など二重に取られたし(笑)。でも数社の見積もりのなかで一番安かったです。
753: 匿名さん 
[2007-01-17 13:03:00]
ウチは35,99坪(4LDK)で本体価格は1000切ってましたよ!
それにオプションやら追加の電気工事やらなんやらで合計1500でした。
(諸費用、登記費用、照明、カーテン全てコミコミ)

照明も配線とスイッチの位置及びダウンライトやらブラケットを
お願いして主照明の取り付けはナショナル製品を半額以下で安く購入し
自分で取り付けました。

他HMよりも800以上安く購入できたので、家電製品には300使いましたが
それでも安かったので満足してます…
754: 一級建築士 
[2007-01-17 14:54:00]
宣伝広告費が一番違います。また、営業経費・展示場維持費…。木造ならば、坪50万〜60万で十二分は家が建ちますよ。また、注文住宅専門の某ハウスメーカーは20%つまり80%の価格にして下請けに流します。でも、それは極悪非道ではありません。設計事務所に依頼しても工事管理まで依頼すれば10%〜15%ぐらいの設計管理料が入りますからね。
本当に安く建てたければ自分でしっかり勉強して、地元のきっちりした工務店に頼むのが一番。
755: 匿名希望 
[2007-01-17 15:11:00]
>750さんへ
大手HMと言っても、色々ですが・・・
今や、タマが着工件数考えれば、最大手とも言えるので。

坪単価で、60万円を超えるHMと、30万円以下のところとの差、何が違うか・・・

60万円を超える大手HM セ○○○ハウスで大工をしている友人の話では、ローコストのメーカーとの違いのひとつとしては、やはり材料が違う。『そりゃー、良い物使ってる。』との事でです。
例えば、いくらローコストメーカーで契約しても、使用材料を、グレードアップすれば、最終的には同じような金額になると言う事でしょうね。
あと、職人さんたちの日当もかなり違うようです。

基礎で言えば、セ○○○ハ○ムは、坪単価は高いですが、布基礎の様ですし(布基礎には布基礎のよさがあり、ベタ基礎より劣っていると言う意味ではなく、金額的に布基礎の方が安価なだけです)今は基準が厳しいので、ローコストメーカーが基礎や構造を安価にしているわけでもないです。

予算に余裕があるなら、高価な家を建てれば、満足いくものが建つでしょうし、予算的な都合があるなら、自分が一番何に重点を置くかによって、そこに力を入れているメーカーを選ぶのが良いですよ。
756: 匿名さん 
[2007-01-17 22:12:00]
>本当に安く建てたければ自分でしっかり勉強して、地元のきっちりした工務店に頼むのが一番。

そうしたいのもやまやまですが、一級建築士さんだと全く問題ないと思いますが、普通の人だと、
実践を伴わない知識ですから、実際どれほど役に立つのかと思ってしまいます。
私ならやはり保証のしっかりしてる名の通ったところで建ててしまいますね。

 地元の名の通った工務店ですが、先日倒産してしまいました。ローコスト住宅のFCをしてた
のですが、FC契約をとりやめ外断熱工法など、新しい工法で建築してました。いい工務店だと
思ってますし、そこで家を建てた方も多いと思います。非常に残念な話です。。。。

 倒産した場合後のアフターはどうなるのかな??って考えるとやはり不安ですね。
もちろん、HMなら倒産しないとは思わないですが、正直工務店よりも安心できます。
757: 匿名さん 
[2007-01-17 22:59:00]
>例えば、いくらローコストメーカーで契約しても、使用材料を、グレードアップすれば、最終的には同じような金額になると言う事でしょうね。

そんなことはないでしょう。
758: 匿名さん 
[2007-01-18 01:25:00]
例えばハイムは(私の住む地区では)一棟を840万円にてモデルハウスをプレゼントしています。築1〜5年程度の新築と変わらないような物件です。その抽選会のたびに工場見学会を開き、クジを行う会場を借ります。このイベントは年に4回ほど行われています。
私は10数回抽選会に参加していますが、その間に2度私にぴったりの(?)間取り図を提案され、費用明細の表まで頂きました。もちろん頼んだわけではありません。営業マンからお願いされたので、ひょっとするとノルマがあるのかもしれません。
またハイムの工場は非常に大規模なものであり、この減価償却は大変なものがあると思われます。
営業マンも大勢おり、一人当たりの人件費もタマより高いと思われます。
これらの費用が全て建築費用に撥ね返ってくるのですから高くなるのは当然です。
もちろん建物を比較すればハイムの方が優れているでしょう。木材を丸ごと防腐防蟻処理する方法、屋根を工場で精密に作る技術、気密性、ツーユーの空気工房、ハイムのウォームエアリーなど一つ一つが違います。
とはいえタマを含むローコストの商品が住むに耐えないわけではありません。手抜きや欠陥は問題ですが、施工がしっかりしていれば通常生活するのには全く問題は無いと思います。
759: 匿名 
[2007-01-18 08:57:00]
本当に大手?HMが宣伝費だけで高くなっているなら
今ごろは、客がいなくなっているでしょう。
それなりにひきつけるところがあると思います。
前レスに倒産の話もありましたが、本当にこの場合のアフターはどうなるのか?
アフター以外にもあるでしょう。もちろん。
760: 匿名 
[2007-01-18 09:02:00]
大手HMについてきいたはなしですが
知り合いが 積水ハ○ムで建ててます。その兄弟は、近所に地元で坪40ぐらいで建てた
みたいですがたまに地震があると後日『凄くゆれたよね』といわれるみたいですが
積水ハ○ムの人の家は『それほどでも・・』と思うのが毎回みたいです。とききました。
そしてある夜 遊びにきてる時にも地震があったけどそれほどゆれなかったと驚いていたのを
ききました。TVNEWSでの震度では、かなり大きかったけどと更におどろいていたみたいです。
あくまでも個人の体験談ですが やはり違うとねつべんしていたそうです。
やはり 大手なのか?
761: 匿名さん 
[2007-01-18 09:24:00]
地盤が違うんじゃないですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる