注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

762: 匿名 
[2007-01-18 10:01:00]
確かに759さんの書き込みにも一理あるとおもいますが
じゃ 今後 住むのに何処までのアフターを・・・かですね
さきのことでわからにですが、何の問題も発生しない家もあるでしょうし
大手HMでも金取られるようなときや見捨てるときもあるのでは
すんでみてことがおきてみないと
761さんの地盤?よりも基礎と骨組み?くたいが大きいでしょう。
木材も気を付けないと数年たつと歪んでくるみたいでそれが原因で建て付けとなるみたいです。
と言ってもね個人で仕入れるものでもないし
とりあえず そんな木材でも数年は何ら支障ないみたいよ。
だから大手は 鉄骨をつかうみたいですが
763: 匿名さん 
[2007-01-18 11:34:00]
>No.762

すみません、ちょっと文章が分かりにくいのですが・・・
764: 匿名さん 
[2007-01-18 11:58:00]
>積水ハ○ムで建ててます。
>そしてある夜 遊びにきてる時にも

???
765: 697 
[2007-01-18 14:46:00]
>>753さん
私の理想どうりの感じで建てられてますね。
いろいろ聞いてよろしいでしょうか?
本体価格以外に500万円かかってますが内訳はどんな感じでしょうか?
土地の地盤、インフラ(都市ガス下水など)かかった費用を聞きたいです。
あと、普通使用ですか?(寒冷地仕様じゃない?)
あと、24時間換気に興味があるのですが
これってそれぞれ一つの排気、給気口があって家全体の計画換気をされているのでしょうか?(第1種換気)
よろしくお願いします。
766: 匿名さん 
[2007-01-18 19:12:00]
日本人特有の「見栄」のパワーを痛感するなww
767: 教えてタマホーム 
[2007-01-18 19:43:00]
いつも参考にさせてもらってます。
まだどこの会社でお願いしようか検討中なのですが、比較をする上で、性能表示が一番分かりやすいかなと思っています。
そこで、どなたか、タマホームの性能表示のそれぞれの等級をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
768: 匿名さん 
[2007-01-18 20:13:00]
タマのパンフを見た方がわかりやすいですが・・・
耐震等級3・耐風等級2・維持管理3・・・以上、最高等級
劣化の軽減2(最高は3)・温熱等級3(最高は4)

上記のうち、温熱等級の3はいわゆる新省エネ基準、最高等級の4は次世代省エネ基準です。
耐火等級は忘れました(笑
769: 匿名さん 
[2007-01-18 20:56:00]
最近は、高高住宅もありますから、次世代省エネ基準は満たして欲しいなって思いますね。

私は地域の区分でⅣ地域なのですが、タマで十分ですね。暖かいし、アルミサッシですが、
今のところ風呂場以外は結露してません。
ですが、もう少し寒い地域でしたら次世代省エネ基準を満たしたところで建てたほうが
いい気がします。
770: 匿名さん 
[2007-01-18 21:06:00]
>>768
パンフに騙されてませんか?
耐震等級3は四日市支店の展示場ではないでしょうか。
普通に建てると耐震等級2になるとききましたよ。
771: 匿名さん 
[2007-01-18 21:30:00]
何度もその話題はでてますね。
過去レスも参考にしてみては
772: ロゼ 
[2007-01-18 22:47:00]
タマで施工面積45坪以上の家には通常より大きい出窓がつきますが、
出窓の代わりに一階から2階まで続いてるサッシ?窓?が選べるみたいですが、
なんていう窓ですか?
採用した方はいませんか?
773: たまーん 
[2007-01-19 00:04:00]
>772
出窓がわりと言うと、きっとカーテンサッシですね。
タマのモデルハウスにありますよ。
使い勝手は?
開口面積が小さいので、デザインの好みが合えばというところです。
774: 建設後半年 
[2007-01-19 00:42:00]
建ててしまうと毎日見ていたこの掲示板もあまり見ないものですね。

流れを無視してるかも知れませんが、半年住んでの簡単な感想。

良かった点
・キッチンの釣り戸を付けなかった。開放感がある。
・ベランダを広くした。洗濯物が干しやすい。(奥行き1.5m)
・掘りごたつにした。

悪かった点
・明かり取りの窓まで考え付かなかった。玄関、廊下、階段が昼でも暗い。
・エコキュートは460Lにすれば良かった。
・引き戸は開閉が重たく、閉めたときドスンと響く。
775: 匿名さん 
[2007-01-19 07:59:00]
建ててしまって掲示板見なくなるってことは、問題がないことですからいいことですよ。
776: 匿名さん 
[2007-01-19 08:10:00]
>No.756
>地元の名の通った工務店ですが、先日倒産してしまいました。

あそこですね。県で年間施工数トップクラスだっただけに衝撃的でしたね。
施工数が多いからアフターのことも気になりますが、それよりも問題は、今建築途中の家
でしょう。
数日前から大工さんが見えないと思っていたら、材料は持ち帰られてる、建築途中の家には
ブルーシートをかけられて今は閑散としてます。下請けの業者も大変だと思いますが、施工主
も辛いと思います。
 地元の大手工務店だから安心と思って建てたんでしょうけど。。。
施工主さんにも早く、いい解決案がでて家が建ってくれればいいなと思っています。
 板違い、すみませんでした。
777: とくめい 
[2007-01-19 08:49:00]
はじめまして
5年前にた○でたてました。
今思うと大○や積○で建てとけばよかったと思います。
現在 我が家は、ガタガタです。扉のたてつけも最悪です。
何度か調整にこられましたが、これ以上はむりです。改善できませんが返答です。
心底 腹立ちます。
会社の先輩は、積○で建ててます。14年経ってもなんともないそうです。
762さんの木造では数年は がわかります。
た○で立てた人には悪いですが お勧めできません。あんなアフターでは
それとも 我が家が欠陥だったのでしょうか???
今は立て替えるかどうしよか??迷ってます。
このまま あと 数年したらどうなることやらです。
皆さんよくかんがえましょう
778: 匿名さん 
[2007-01-19 09:39:00]
私の知り合い(九州)は、建てて数年たちますが(3名)、他の在来で建てた家と比べて特に問題はないですので、貴方の家が良く言う外れだったのでしょう。当たり外れがあること事態が問題ですがね。
779: 匿名さん 
[2007-01-19 10:19:00]
当たり外れはありますよね。このあたりは、建ててみないと分かりませんから。

そろそろ一ヶ月点検なのですが、どんなことするのでしょうか?
780: todo 
[2007-01-19 12:32:00]
はじめまして タマで今年建てようと計画しています。自身2級建築士です。 タマの規格どうりきちんと施工して行けば かなり安く良い物ができると思うので キッチリ監視しながら
施工してもらおうと思っています。契約に向け本日打ち合わせに行ってきます。近畿地区です
情報交換よろしくお願いいたします。
781: 匿名さん 
[2007-01-19 12:32:00]
>777
何故伏せ字にするの?
ハイムかハウスはもわかんないし、
まーーたく伏せる意味無いと思うけど。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる