注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

722: 匿名さん 
[2007-01-15 12:29:00]
サッシは現場で調整するから、あまり隙間があるようならサッシ屋に調整させたら
いいと思いますよ。
説明が難しいけど、レールとサッシを密着させている「気密ピース」の調整をします。
自分でも簡単に出来るけど、建てて間もないなら、業者に調整させたらいいと思うよ。

ちなみにアルミは耐久性が樹脂よりもはるかに高いし、扉の開け閉めも軽いし、
樹脂よりは傷もつきにくいし、メリットもたくさんあります。
723: 匿名さん 
[2007-01-15 14:39:00]
722さん

アドバイスありがとうございます。
業者に見てもらいます。
724: 697 
[2007-01-15 15:29:00]
私が行った展示場には普通のタイプと寒冷地仕様(?)が並んで建っていて
寒冷地仕様のほうが明かに防音性能が良かったです。
断熱材は寒冷地仕様(?)はロックウール75mmで普通仕様はグラスウール50mmでしたでしょうか。
そしてサッシですが、寒冷地仕様(?)には普通仕様とかなり違うタイプにサッシがついていて
みるからに機密性が良さそうなサッシでした。(というか一目見て高そうなサッシ。)
断熱材をさらに厚くできるようなことも言ってました。(ロックウール100mm)
この場合、どのくらいにコスト高になるのでしょうか。
私は関東ですが建てるのであれば防音性を考慮して寒冷地仕様(?)にしたいです。
725: 匿名さん 
[2007-01-15 17:48:00]
ロックウールは防音性能が高いから、単純に厚みをあげれば防音性能はあがります。
ただ壁面を強化しても、窓から音漏れしますから意味があるかどうか疑問にもなり
ますね。

タマは厚みは別にして、壁と天井の断熱材は普通でもロックウールじゃないかな?
726: たまっこ 
[2007-01-15 19:38:00]
寒冷地仕様(大安心の家愛)は、差額1万円ではなかったと思いますが・・・
本当に差額が1万年なら、絶対に寒冷地仕様にするべきです。
樹脂サッシにするだけで、40坪くらいの家で、約25万円。寒冷地仕様の断熱材にする差額が、約15万円。床暖房10畳で、約40万円位かかるように思います。
それが40万円の差額ですむなら、とってもお得だと思います。
727: 697 
[2007-01-15 19:48:00]
>>725さん
外壁の防音性能はもちろんなんですが、サッシ性能も相当高かったです。
サッシを締めると外界と遮断される感覚というか。

ところで延べ床35坪でトータル1500万円で建てられた方がいたらいろいろと意見を聞きたいです。
728: 匿名さん 
[2007-01-15 20:29:00]
外溝つけて、1500万だと。オプションをなるべくつけないようにしないといけないですね。
サッシは、もちろんアルミですよね?
729: 匿名さん 
[2007-01-16 00:01:00]
>サッシを締めると外界と遮断される感覚というか。

そうなんですよ。うちは、壁、天井がロックウール100mm、床カネライト60mm、半樹脂サッシですが、窓の外を普通の乗用車が走っていても、ほとんど音が聞こえません。さすがに改造車やバイク、トラックなどが通ると家ごと響きますが。
でも標準サッシの浴室だけは普通の乗用車の音もかなり入ってくるんです。
730: 匿名さん 
[2007-01-16 00:18:00]
ふーむ、サッシの性能差がありそうですね。気密ということで言うとルーバー窓は論外。
引き違い窓も極力避けたほうがいいですね。縦すべり窓や、上げ下げ窓、オーニング窓
などにしたほうがいいのですが、サッシ変更はOP料高いですよね。
731: 729 
[2007-01-16 00:39:00]
>引き違い窓も極力避けたほうがいいですね。

うちは全部、引き違い窓です。これが一番、開放感があるし、落ち着くもので。。。
機密性は、縦すべり窓などに比べて悪いんですね。確かにそうかもしれません。
でも、半樹脂サッシの窓は、期待していた以上に満足しています。
732: 匿名でーーーす。 
[2007-01-16 09:11:00]
へーーー たまって意外とすごいんだ!!!
家は、悩んだ末に積○ハ○スにしたんですよ。
知り合いも同様 or ○○ハ○ムでしたが・・・
でも 意外とやすいですよ。
40坪で建物¥3000切っている人いますから・・・・
個人の自由ですが・・・一生もんですから・・・・
後で あそこで もうちょっと とおもってもね
でも 個人の自由ですけど・・・
733: 匿名 
[2007-01-16 09:13:00]
じまん。。。。なの。。。。
たしかに いいけど
何をメインにするかは。。。
がんばったのは、みとめますよ
734: 729 
[2007-01-16 09:40:00]
>40坪で建物¥3000切っている人いますから・・・・

意外と安いですね。
でもうちは、前の家は40坪くらいでしたが、もっと大きい家が欲しいとずっと思っていたので、40坪では全然満足できません。

確かにタマホームは安い家ですけど、結構、満足していますよ。
735: 729 
[2007-01-16 09:48:00]
ちなみに、うちは6LDK、65坪で約2500万円でした。
予算(4500万円)を大幅に下回る金額で建てられたので、かなり貯金が残って精神的にもゆとりができました。
736: 匿名さん 
[2007-01-16 12:09:00]
>No.731さん。
半樹脂サッシに仕様変更して、シャッターはつきましたか??
737: No.33 
[2007-01-16 12:57:00]
>736
ウチはつけませんでしたが、付けれると営業が言ってました。
738: No.33 
[2007-01-16 15:12:00]
ちなみにウチは51坪カーテン100万込みで2150万で出来ました。(付帯工事もすべて込み)
ただし、外構、土地代は含みません。もう少し広ければな・・・以外に不満はありません。
半樹脂サッシ、リビングダイニング床暖房、エコキュート、ジェットバス、オートロックリモ
コンドア、二階の洗面追加、消音シンク等。
739: 匿名さん 
[2007-01-16 15:59:00]
RESありがとうございます。なるほど、シャッターはOPになるわけですね
740: 731=729 
[2007-01-16 16:12:00]
>736さん

うちは大安心の家なので、シャッター付きです。追加料金払って電動ワイヤレスに変更しましたが。。。
741: 匿名さん 
[2007-01-16 16:31:00]
おおー、今の大安心の家だと、OPナシで半樹脂サッシでシャッター付くんですね。
地域によって違うのかもしれませんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる