注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

662: No.33 
[2006-12-21 08:19:00]
>No,659さん
遠隔地対応費というのがこちらのほうではよくわかりませんが、全体の予算としては、坪数
を落とすしかないですね、タマは値引きしませんから。ただ概算の段階だと、基礎、水道管引きなど、今後変わってくるところが出来るんじゃないですかね?ちなみに我が家の場合は、営業が、あとから追加はお互い嫌なのでと言って、多めに見積していて、その分安くなりました。
663: 匿名さん 
[2006-12-21 17:11:00]
こんにちは。土台をアンカーボルトで留めてあるのを横から見ると、土台の側面を突き破って芯がのぞいているアンカーが一本あります。他にもかなり端に寄りすぎのアンカーが多いので被り圧も心配です。筋結する方向が内と外を逆だった為コンクリを入れた時に動いたようです。担当は1mピッチにアンカーを入れてあるので強度的には大丈夫と言いますが不良施工ではありませんか?
664: TEMT 
[2006-12-21 18:18:00]
サッシについてお聞きしたいと思います。
標準では、トステムならデュオPGで、YKKならフレミングⅡとの事です。
どちらも断熱性能はH-2相当でグレードは同程度だそうですが、
どちらがお勧めかなどありますでしょうか。
グレードを上げた方はおいくらぐらいアップでしたか。
ご存知の方おられましたらよろしくお願いいたします。
665: 匿名さん 
[2006-12-21 22:03:00]
>663
はい。不良施工です。
666: 三重人 
[2006-12-21 23:30:00]
>NO662さん
ありがとうございます。まだ概算段階だから、色々と変わって来るようですね。
遠隔地対応費は、タマの支店からかなり離れている地域に住んでいるので、大工さんさん等の交通費とかに当てられるようです。地元の大工さんとかが見つかれば、値段が下がる見たいです。
667: 匿名さん 
[2006-12-22 18:07:00]
663です
監督に問い合わせたところ被り圧は取れているそうなんですが(中は大丈夫でしょうとのこと)
筋結の内と外が逆との意味がよく分かりません。アンカーが動かないよう筋結してもらったのに。
明日の上棟をやめて調べてもらったほうがいいですか?
668: ムッシュ 
[2006-12-25 23:39:00]
埼玉県と千葉県の全12店舗が平成18年開店です。
地元の大工に委託して建てるそうですが、大工さんは普通に考えてタマホーム仕様の建て方にまだ慣れていないですよね。
どなたか埼玉・千葉エリアでタマホームで建てている方いませんか?
669: 匿名さん 
[2006-12-26 08:18:00]
タマが特別な工法ではないからそれほど心配することはないと思いますが、大工さんの
質には問題がでてきそうですね。どこでもそうですが、悪い大工さんは契約を切られます。
そのへんの見極めはやはりオープンして2〜3年くらいは見ておいたほうがいいかもしれ
ませんね。
670: 匿名さん 
[2006-12-28 10:03:00]
職人さん方の出入りが激しいメーカーや工務店は絶対お勧めしない。
会社の支払い能力か職人自体の能力(性格込)のどちらかが悪いのが大半だからだ。
手形を切るのが当たり前の会社なんて、自転車操業もいいところだと私は思う。
賃が安くても職人は一度下請け契約したなら、図面通りの質を維持しなければならない。
無理なら最初から契約なんてしなけりゃ良い。
でもそれが出来てないのが今の世の中なんだが・・・
671: 匿名さん 
[2006-12-28 12:18:00]
タマは支払はいいですよ。仕事も切れないですしね。ただ、大工手間は安い。
地元の工務店で建ててた人なんだけど、やはり仕事が少なくなってきてそ
ういうときにタマや他のHMに流れていくそうだよ。
672: 匿名さん 
[2006-12-28 22:32:00]
>667
はい。不良施工です。
673: 匿名さん 
[2007-01-01 12:08:00]
本日モデルルームに行ってきました。

地域的にタマホームではなく、タマキューホームなのですが、大安心の家の仕様がかなり落ちていました。

HPを見て、標準だと思っていたもので違っていたもの

エコキュート      → 電気温水器

LOW−E複層ガラス  → 普通のペアガラス(一部はシングルガラス)

IHの最大火力3W   → 2.6W

断熱玄関親子ドア   → 断熱なしの親子ドア

カラーインターホン   → オプション

これはタマホームでは標準なのでしょうか?
(フランチャイズのタマキューだから仕様が落ちている?)

非常に気になります。
674: 匿名さん 
[2007-01-01 20:40:00]
>673さん
タマキューで昨年建てましたが、
電気温水器でしたが、契約の前にサービスでエコキュートにしてくれました。
普通の雨戸付シャッター付ペアガラスでした。(居室のみですから、トイレと洗面は普通の
サッシです。)
ただ、サイトで調べると、LOW-Eガラスにした場合、雨戸付シャッターがオプションになると
聞きました。
IHは、2.6KWでした。日本のIHは定格で5.8KWですから、右3.0kw、
左3.0kwとしても、6.0kwとならず、自動的に火力を制御して落とされます。ですから
私は気になりませんでしたが。。。
断熱親子ドアとカラーインターフォンは最初から付いてました。ちょっと、びっくりです。
建材・鋼材が値上がりしてると聞きますから、設備のグレードダウンをしてるのかもしれませんね。
675: 匿名さん 
[2007-01-04 02:04:00]
私が知っている、半径約5キロ内に、新築のタマホームが4件ほど建ちましたが、どの家もすべて、コマーシャルに出ているあのタマホームと同じ茶色の外壁です。外壁は、約200種類から選べることになっているはずなのに、なぜ皆さん茶色ばかりにするのでしょう。そういう私の女房も茶色が良いと言っていて、私は頭を抱えています。ちなみに私は、真っ白の家にしたいのです。完全なグチになってしまいました。
676: 匿名さん 
[2007-01-04 07:02:00]
茶系の方が少しでも高級?にみえるからじゃないですか?

そう言えば、ウチも茶系だ・・・(;一_一)
677: 匿名さん 
[2007-01-04 17:32:00]
ツートンはいただけないね・・・
678: 匿名さん 
[2007-01-04 21:55:00]
注文住宅だと茶系が一番人気があるような・・・特に田舎。
679: 匿名さん 
[2007-01-04 22:20:00]
>673さん
私も、だまされた(言い過ぎかな?)一人です。
一昨年の11月末にタマキューで新築、引き渡されました。
タマホームのフランチャイズということは知っていましたし、微妙な仕様の違いはあることは認識していました(防蟻工事の有無等)。ただし、基本的な構造に違いはないものと思っていました。しかし、建った後にタマホームでは24ミリ剛床工法(根太レス)なのにタマキューでは根太工法であることが判明しました。多分、調べたら色々と判明しそうで、不安です。いっそのこと知らない方がいいのかなあ。とにかく、タマホーム直営店で建てた方がよいと思いますよ。
680: 匿名さん 
[2007-01-05 00:00:00]
都会はグレー系かな?
681: 匿名さん 
[2007-01-05 08:17:00]
ん?今は、タマキューも根太レスですよ。タマキューでも地域によって違うのかな?
地域によってはタマと、タマキュー両方あるところがあると思いますが、その場合
は両方競合させてみるのもいいかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる