注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

682: 匿名さん 
[2007-01-05 10:13:00]
どうせ、田舎さ…(‾〇‾;)
683: No.33 
[2007-01-05 16:54:00]
今日展示場に行ってSEREBを見てきました。これで注文ならいいのにね。
684: 匿名さん 
[2007-01-05 21:39:00]
九州は、言わばタマホーム発祥の地であり、今日のタマホームの礎を築いた場所です。江戸幕府で言えば、直轄地ですよ。タマホームは、何故そのような大事な九州の地をフランチャイズにしているのか、不思議でなりません。全国制覇は、もちろん大事ですが、揺るぎない地盤を持ってこそ、外地に打って出られるわけですよ。
685: 匿名さん 
[2007-01-05 21:59:00]
本社、東京に移転したからじゃないのかな?
686: 匿名さん 
[2007-01-05 22:54:00]
>681さんへ
そうです、今はそうなんです。私が新築中の一昨年夏〜秋頃も、タマホームのHP上やタマキューでいただいた資料に根太レスがうたってあったので、当然そうだろうと思っていたら、引き渡し後違うことが分かったのです。工務担当者に真相を尋ねたら、「そうなんです、最近(昨年春頃?)変わったんですよ。床の断熱材も代わったんです・・。根太レスでは換気システムのダクトの云々?が大変で・・・・。根太があった方がいいですよ、根太レスだと木が反ることもあるし・・・・」などとにかく私の感情を鎮めるような内容に終始していました。まあ、欠陥であるわけではないのでどうしようも出来ないのですが・・・。とにかく、フランチャイズであろうとなかろうと、タマホーム○×支店と標榜している以上仕様は統一していただきたいものです。消費者が混乱します。
687: No.33 
[2007-01-09 10:35:00]
引き戸について、ホントにゆっくり丁寧に閉めないと、数ミリあいてしまいます。
タマで建てた方、お宅の引き戸はどうですか?薄いマグネットでもあれば張りたいほどですね。0.5mm以下だと両方で1mm、ポッチの厚みがこれくらいあるので、その位の物があればありがたい
な。
688: 匿名さん 
[2007-01-09 12:11:00]
>687さん
24時間換気の通気確保のため、隙間は埋めないほうがいいですよ。確かに今の時期は寒い
ですからお気持ちは分かりますが。

換気経路にある扉には有効開口面積で100〜150㎝2の開口が必要とされます。通常の開き戸には 高さ1cm程度のアンダーカットやガラリが必要です。一般的な折れ戸や引き戸などの比較的隙間の多い建具の場合はそのままで換気経路として有効です。

 ttp://www.alianet.org/homedock/kanki/5-1.html
689: 匿名さん 
[2007-01-09 12:38:00]
引き戸でピッタリ閉まるヤツは、トイレの防音扉で見たことあるよ。
基本的には、隙間あいてるんじゃないかな?
690: がんばるぞ 
[2007-01-09 16:15:00]
>687さん
確かに引き戸の場合は調整が難しいですね。
うちも今入居して3ヶ月がたちますが、この間隙間の件で扉のレール部にある段差?を
調整して隙間なく閉まるようになりました。ただ、バーンと閉めては戻って隙間があき
ますけどね。
それと、換気の関係の隙間は固定側との側面に隙間があるので、それで、換気は十分では?
その隙間もビスを閉めていくと、ビニール?のようなものが出てきて、隙間を調整出来ます。
あまり出すと、扉にすれてスーっと音がするので、調整は微妙ですが・・・。

それよりもこの時期つらいのは、24間換気の吹き出し口から出る風が冷たいことです。
多少は向きを回転させて調整出来ますが、なかなか難しいです。
どなたか、止める 以外でいい方法はないですか?
691: がんばるぞ 
[2007-01-09 16:22:00]
みなさんにお聞きしたいのですが?
エコキュートの湯量ってこの時期足りていますか?

うちの場合、ダイキン製の460Lを使って モードは『おまかせ』にしているのですが
4人で生活していると、最後の人が風呂に入る時には残り50Lになってしまいます。
特に、贅沢にお湯は使用していないと思いますが、どうでしょうか?
ちなみに、朝はメモリMAXで使用量650Lとなっていますが、なにもしないで、夜になると
使用量が500Lに減ってます。タンクの湯温が下がるからとのダイキンからの回答がありました
が、下がりすぎでは?
 知り合いが、型の古い(台所リモコンにナビがついてないやつ)ダイキンのエコキュート370L
を5人で使用しているが、メモリは半分までいかないらしいです。
692: No.33 
[2007-01-09 17:13:00]
引き戸の件、色々ありがとうございます。
>691さん、私は標準が370Lだったのでそのままにしました(460Lとの差額20数万円)
子供をお風呂に入れて、湯を入れ替えると、私たち用にお湯張りをしていると、勝手に沸き上げ
をしています(少なくなると自動沸き上げ設定)。11時過ぎに風呂に入るかな。
693: 匿名さん 
[2007-01-10 00:15:00]
電気代いかがですか?
割り増し時間帯になってしまうと…
694: No.33 
[2007-01-10 08:19:00]
>693
 本格的に引っ越したのが先月の27日なもので、電気代等はまだよくわかりません。ただ
子供も7ヶ月だし、妻も在宅なので、1万5千から2万ぐらいかかるかも?太陽発電はまだ稼動
していないので、電気代がチョット怖いですね。
695: 匿名 
[2007-01-10 10:00:00]
我が家は、550Lぐらい使いますよ。
しかも 設定で残湯量なしに設定しているので
23:00までは 一切 炊き上げませんが 十分足ります。
その為 電気代も TOTAL¥15000/月以下が普通ですよ。
最初で容量のあるのをつけたほうがランニングコストが安くなると
アドバイス & 説明がありましよ。 今助かってます。
696: 匿名さん 
[2007-01-10 22:29:00]
No.690さん
24時間換気の噴出し口(給気グリル)下のことは、私も考えたのですが、いい案が浮かば
なかったですね。

考えたのは、既存の丸型の給気グリルを角型給気グリル(下記サイトのやつです)に交換
することだったのですが(風向板がるため、寒さが和らぎます)
これだと、直接下に風がこなくていいと思ったのですが、圧力損失が丸型より大きく、
十分給気できないということで断念しました。風向き板が、抵抗になるのですね。
デザイン的にもスマートですし、是非してみたかったのですけど。。
 風向板は取り外せますから、寝るとき、寒いときは取り付けて、普段はのけておけばいいの
ですが、ずっと続けるのもしんどいですしね。


http://wis.max-ltd.co.jp/dry-fan/product_buzai_catalog.html?product_co...
697: 質問 
[2007-01-11 00:09:00]
現在タマホーム検討中ですがみなさんはいくらで建てられたのでしょうか。
建物のほかにどのくらいかかるのかも知りたいのです。(トータル価格)

現在延べ床35㎡で建物本体1300万円に外構、給排水、地盤など諸経費200万円とトータル1500万円で考えてます。
698: 匿名さん 
[2007-01-11 00:17:00]
オプション無い家ならぎりぎりOK!
まあ、いい客だよ。
月末とかで粘れば、けっこうおまけ(グレードアップなど)つけられるからがんばれ!
699: 匿名さん 
[2007-01-11 06:09:00]
35㎡って10坪位か? 俺んちは、何もかも合わせると(諸経費も)坪単価40万切る位だった。
700: 匿名さん 
[2007-01-11 07:25:00]
諸経費が地域によって違うらしいから、そのへんで坪単価変わりそうだね。
タマで検討してるのでしたら、アイフルやユニバなんかにも行って比較
してみてください。
701: 697 
[2007-01-13 00:05:00]
35坪の間違いでした!

>>698
良い客とはどういう意味でしょうか?

この前モデルハウス見に行ってきたんだけど
寒冷地仕様(?)とかっていうモデルハウスがあって、サッシがすごい良いやつついてたけど、あれはなんていうサッシでしょうか?
あと断熱材も75mmでけっこうよかった。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる