注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか?その12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか?その12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-20 19:06:00
 

誰も作らないから作っておきます…

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9785/

[スレ作成日時]2006-09-20 12:30:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか?その12

782: 匿名さん 
[2007-01-19 14:32:00]
嘘、だからです。
783: 匿名さん 
[2007-01-19 15:33:00]
私もチョット感想を。。1カ月半ほど前に建てました。
良い点、悪い点ありますが満足してますよ。

>774 さんも言っておられましたが「引き戸は開閉が重たく、閉めたときドスンと響く」確かに!子供が寝ているときは可なり気を使いますね。扉の種類はよく考える必要ありです。

TOTOのお風呂は小さいかも当方180cmですがお湯を多めにしないとチョットひざが出ます。。でも魔法瓶浴槽は冷めません!素敵ですよ。

最後に自分の家ってやっぱり良いです。皆様も良い家が建つよう頑張ってくださいね(^−^)
784: 匿名希望 
[2007-01-19 15:41:00]
セキスイハイムの営業の人が言ってた事ですが、
『大工さんが家を建てると、どうしても、大工さんの技術の格差が出る事になりますが、うちは工場で作るので、どの家も同じように出来ます。当たりはずれがありません。』
と言っていました。
私の担当の営業さんも、大工さんの技術の差はあると認めていました。
タマに限らず、大手でも地元工務店でも、在来木造住宅で建築すれば、大工さんによる当たり外れは、必ずあると言う事です。
其れが嫌なら、機械が建てる家を選ぶのが、一番です。
あとは、タマで建築した家を数件見せてもらい、自分の目で確かめて大工さんを指名するとか。
其れも出来なければ、建築中を、自分の目で確認する。素人でも、施主が頻繁に見に来ているというのは、大工さんに気を抜かせないよう、ストッパー代わりくらいにはなるでしょう。
ブログを公開して、写真を載せると言っておくと、おかしな大工は割り振られないかもしれませんね。
785: 匿名さん 
[2007-01-19 15:48:00]
>No.783さん
レスありがとうございます。
うちも、TOTOの魔法瓶浴槽ですので、参考になりました!
786: 匿名さん 
[2007-01-19 16:32:00]
No.784さんの言うとおり大工さんの当たり外れはあると思いますが、機械が建てる(プレハブ?)
家がいいというのはどうかな?
 屋根をつけて輸送されてくるわけでなし、雨漏りのリスクもあるでしょうし、設備は現場施工
ですから、バストイレの水漏れなど不備もあるかもしれません。
 絶対安心の家はないんじゃないかな?

施工主が頻繁に見に行くのはいいかもしれませんね。
787: 匿名さん 
[2007-01-19 17:01:00]
鉄筋の家でボルト締め忘れが発覚したこともあったな
工場品の場合施工ミスした場合の被害は大きい
788: 匿名 
[2007-01-19 19:11:00]
 安いのには理由があるから気をつけて(信頼できる人)に相談してから購入しましょうね。
789: todo 
[2007-01-19 21:08:00]
今日打ち合わせに行ってきました。プレカット等の値上げ等で、徐々にサービス品等少なくなって行くような話でした。 タマの規定内でなるべく無駄なく建てようと思っています。設備で気になったのは、ユニットバスの折れ戸が使いずらく 壊れやすいように思いました。
totoだと 7000円ほどで普通のドアに替えられるそうです。 そのほか構造面で少し気になる点が有りましたが、何とかクリアできそうでした。
790: 匿名さん 
[2007-01-19 22:17:00]
todoさん
最近建材が値上がりしてますからね。どこのHMでも値上げか、建材・設備のグレードダウン
をしてる気がしますね。
 構造面で気になるところってどんなところでした?私は、断熱材が少ないかな?って思って、
断熱材を倍にしてもらいました。
791: 匿名さん 
[2007-01-19 22:59:00]
皆さんこんばんは。
この度タマホームで建てようかと検討しております。
そこで皆さんに質問があるのですが、タマホームの家の耐久年数ってどの位なのですか?
792: No.33 
[2007-01-20 08:27:00]
営業さんが、30年は大丈夫ですと胸を張っていましたが、なにか?
793: 匿名さん 
[2007-01-20 08:51:00]
>788 高いのにも理由があります。
 積水、ミサワなど営業マンのノルマは2ヶ月に1件、タマは1ヶ月に3件。つまり、ミサワ
などは1つの物件から約6倍に利益を上げてるって事ですね。
 積水など、特別な仕様を除いて40坪で材料原価(製造原価ではありません)が800万〜1000万
ほどと言われています。そこから人件費、製造経費(これらがタマより高い)など掛かるので、
残りが利益とは言いませんがね。
 1000万のものを3000万で売るか、700万のものを1500万で売るか?社の方針ですから。
794: 匿名さん 
[2007-01-20 14:07:00]
うんうん、確かに営業は30年は持ちますと言っていましたね…

その時の大工さんが言うには、
「30年?**言っちゃイケないよ! 私が建てるんだ、30年過ぎても、そこいらの20年以前の家とは違うんだからもっと、持ちますよ!」って・・・


最近思う事…

天井が高くて広々してるから身長が高い私にはありがたい!(1,85M)
でも、1年過ぎて白熱球交換は脚立が必要だと昨日気づいた(^_^;)
795: todo 
[2007-01-20 15:18:00]
>>790さん 構造面で気になったのは 一階床下のスチールの束が 見た目細く モデルルームの
床が少したわむ感じでした。 これは束の配置図を貰い 少なく思う所は増やす事にしました。
後薄い防水紙 9ミリの構造用合板 等の外壁部分 合板はモイスに変更してもらいました。
40坪弱で 5万円ほど 建具では引き戸の閉まりが少し気になっていましたが ラッチ付きの物に
改良されたそうです。 何はともあれ きちんと施工する事が一番大事だと思いました。
796: todo 
[2007-01-20 15:31:00]
断熱に付いては 夏の2階の温度上昇がきついので 屋根裏と天井との2重断熱 小屋裏の換気を
検討しています。
797: 匿名さん 
[2007-01-20 20:27:00]
タマでの小屋裏換気で約5万円くらいでした。私は予算の関係で採用しませんでしたが、
夏場の暑さは屋根からきますから、確かに換気いれてもよかったですよね。

床下の鋼製床束は、確かに細いですね。私は、建築基準法で住宅床の積載荷重
は1800N/m2≒180kg/m2と決まってるから大丈夫かなってことで、補強はしませんでした。
 一応ピアノ等置くときの床補強はOP代で平米4000円 X2 で 80
00円らしいです。
 ただ、床については、そのうち自分で鋼製床束、追加で施工しようかな。床下に
もぐれば簡単ですしね。

 タマのモデルルームは突貫工事だから、あれ?って思うことありますよね。私が建てたとき、
よくタマで打ち合わせしてて、そのときタマの敷地で新しいモデルルーム作ってたのですが、
あっという間に建ててましたよ。
工務の人に聞いたらモデルルームだし急いで建てさせてますけど、お客さんのところはもっと
しっかり作りますよっていってくれましたよ。
 今のところ家は問題ないです。
798: 匿名さん 
[2007-01-20 23:45:00]
7月に完成し初めての冬を迎えたのですが、24帖のLDKを間仕切り引き戸で9帖に仕切ってそこをエアコンで暖房しています。あまりにも乾燥するため700ml/hのハイブリッド加湿器で加湿しているのですが、どんなに加湿しても湿度が45%以上あがりません。しかし、サッシ枠は結露し水がたれています。窓ガラス自体はあまり結露しません。こんなもんでしょうか?地域はⅣ地区、室内設定温度は22度で、24時間換気システムは運転してもしなくても一緒の状況です。また、耐力壁は構造用合板で断熱材の変更はしていません。壁内結露していないか心配です。
799: 匿名さん 
[2007-01-20 23:54:00]
上記の続きですけど、壁体内結露に詳しい方がこのスレを見られていたら、タマホームの構造(耐力壁が構造用合板)についての見解をお聞かせください。(Ⅳ地域について)
800: 匿名さん 
[2007-01-21 00:14:00]
窓よりも、なるべく遠くに加湿器を置いたほうがいいよ。と、こないだTVで言ってました。

加湿器を使ったときですが、湿度計を使って計ると、加湿器周辺は45%の適湿でしたが、
エアコン噴出し口付近は35%、床面は55%、窓は80%となってました。ですから、サッシ
枠が結露したのだと思います。

後は、ハイブリッドやスチーム式の加湿器だと過加湿によって部屋の結露はひどくなる恐れ
がありますから、気化式に変えたほうがいいかもしれませんね。まあ、それぞれ方式により
一長一短がありますからなかなかこれとはいいにくいですけど。
 壁体内結露については、他の方のレスまってます。
801: 匿名さん 
[2007-01-21 00:33:00]
タマの構造用合板は、モイスが標準じゃなかったけ?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる