注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士住建ってどうですか 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士住建ってどうですか 【その4】
 

広告を掲載

コステロ [更新日時] 2007-02-26 15:06:00
 

前スレが500になりましたので、新スレを建てました。

【参考】
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13661/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/12399/
その3
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13236/

[スレ作成日時]2006-05-01 13:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富士住建ってどうですか 【その4】

242: とく匿名 
[2006-07-20 16:59:00]
>サカ男さん
レスありがとうございます。
妻飾りは富士住建さんで用意してもらう事もできるのですか?
あと、新日軽のディズニーシリーズもかわいかったです。
色も変更できるかどうか含めて参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
243: くまーん 
[2006-07-20 22:45:00]
妻飾りは富士住建で用意してくれますし、取り付けてもくれます。
オプションです。
ちなみに我が家はニチハの妻飾りをつけました。
244: とく匿名 
[2006-07-21 21:32:00]
>くまーんさん
ありがとうございます。
ニチハのサイトを見たのですが、黒っぽいものばかりで・・。
でも色々なお家を拝見すると白っぽい壁にロートアイアンの黒いものでも可愛いらしいものがたくさんあるものですね。色々と検討してみます。
ありがとうございました。
245: コステロ 
[2006-07-22 11:49:00]
>ふっ君さん

外壁をオプションにすると
>単価470円(m2当)のアップ
で済むんですか!

もちろんニチハの標準以外のものを選んでの価格ですよね?

でもこのくらいで済むなら、ウチも検討すれば良かったかな? (^^;
246: ふっ君 
[2006-07-22 17:39:00]
>コステロさん
最終的には、1階2階ともニチハのオプション品にしました。
単価アップは、1階用は単価アップなしで、2階用は470円(m2当り)アップでした。
選定する物によって単価は異なります。(これは、監督さんの値段交渉の成果もあります)
外壁に限りませんが、オプション品を選ぶ場合に単価アップを抑えるには、流通量が多く良く売れているものを選ぶと良いと思います。
うちもはじめは、標準品から選定しましたが、良く考えると自分のイメージに合わず変更、
外壁選びには一番苦労し、2転3転して最後は実物の建物を見て決定しました。
247: 金魚 
[2006-07-23 06:59:00]
はじめまして。金魚と申します。
ほぼ間取りは決まり、細かな設備等検討中です。

そこで迷っていることがあるので、ご意見を頂けたらと思います。
お風呂の浴槽に水洗(蛇口)を付けた方はいらっしゃいますか?
使い勝手はどうでしょうか?
また、付けなかった方で お湯や水の継ぎ足し等、いかがでしょうか?

他にも細かいところで煮詰まってしまって、いい加減になってきそうで
怖いです・・・。
248: 匿名さん 
[2006-07-24 09:34:00]
>金魚さん
浴槽の水栓はいらないと思いますよ。浴槽内部の循環口という部分から水やお湯は出ます。たし湯やさし水などはボタン1つで行えますので。その辺を考慮して富士住建は水栓を標準で付けていないのだと考えます。
「他にも細かいところで煮詰まってしまって・・・」とありますが、ここをうまく利用すれば解決する問題も多々あると思いますので、頑張って下さい。
249: 金魚 
[2006-07-24 10:34:00]
金魚です。248 匿名さん レスありがとうございます!
そうですよね、水栓は他に足し湯方法があるから、元々ないのですよね。
モヤモヤがスッキリしました〜。

近々着工前打ち合わせがありますので、住建より出された決めておくものリストと
自分たちの要望をまとめておくのに手間取ってます。
SRも遠いので(現在住んでるところとは別の地域で建てるので)
サンプルの色や大きさを 思ったときに見られないのは かなりイタイです。

着工前打ち合わせは、かなり時間がかかると聞いてますが
皆さんは、どのくらいの時間がかかりましたか?
250: サカ男 
[2006-07-24 10:44:00]
>金魚さん
オール電化orガスで若干違うと思いますが・・・
ウチはオール電化で水栓はつけていません。

水orお湯の継足しはエコQのリモコンで匿名さんの仰っている循環口で
何の問題も無く間に合っています。
シャワーのホースも十分浴槽に届くので掃除等では特に問題ないと思います。

ちょっとだけ欲しいとすれば・・・
飲用する時にエコQ経由の水は若干あれなので・・・ですが
特に水が飲みたいとか無ければ特に必要ではないと思います。

細かい所で煮詰まる・・・まぁ一生のウチでもそんなに無い事なので
楽しんでやればいいと思います。
251: もんちー 
[2006-07-24 20:30:00]
お久しぶりです^^
工事もアレからは順調に進んでいます。
まぁ小さい事は少し有りましたが(笑)監督さんからは満足のいく対応を
してもらってます。
が・・・少し気が付いた事を一つ・・・w

我が家は、フローリングと建具の色を違えました。
その時は考えもしなかったのですが、出窓のカウンターの色は標準では
フローリングと同じ物になるそうです。
建具と色が合わないとチョッと困るかもしれません。
床と建具の色を違える方はお気をつけください^^;

>金魚さん
こんにちわ^^現在内部造作中のもんちーと申します。
着工打ち合わせって色々決めて行っても、とても時間が掛かりますよ〜
我が家はお昼を挟んで5時間くらい掛かりました^^;;
252: 匿名さん 
[2006-07-25 02:17:00]
>ギョックンさん

ギョックンさんの家はSWなんですね!!興味があるのですがブログとかは作られてないのですか?
あればみたいのでURL教えてください。
253: 金魚 
[2006-07-25 08:36:00]
>サカ男さん
ウチもオール電化です。
ブログ、拝見させて頂いています!
私も 勉強して記録がてら開設しようかしら・・・。

また一つ、質問させてください!
サカ男さんのおウチは、リビング階段でしたよね?
冷暖房の効率は、どのような感じですか?
群馬県は結構、暑い・寒いの強い地域ですよね。
階段前にドアやカーテンを引きたいと感じたことありますか?

>もんちーさん
フローリングと建具の色合い、気をつけます。
知らずに色が合わないのと、承知で合わないのでは
気持ちも違いますよね。

5時間!!
着工打ち合わせ、やっぱり掛かるんですね〜〜〜。
その分、事前に自分たちの希望をキチッとまとめておかないとって
気持ちが引き締まりました!
254: サカ男 
[2006-07-25 09:51:00]
>金魚さん
暑い寒いの激しい地域ですね(笑
夏に関しては・・・
主に1Fリビングで過ごしますが冷房をしていると
階段の途中で冷たい空気と暖かい空気の層が感じられます。
そこで冷気が止まってるのでカーテンを引くというのは
考えてはいないですね。

冬はまだ過ごしていませんが・・・
カーテンを引くのを考えるのは多分冬ですよね・・・
24時間換気を切ったりの工夫で何とかなればいいのですが。。

着工前はウチも6時間打合せして積み残しが結構出るくらいでした。
255: 匿名さん 
[2006-07-25 17:44:00]
>金魚さん、248匿名さんです。
私の場合は、事前にいろいろと資料を貸してもらっていましたが、なんだかんだで3時間くらい掛かりました。電気配線(コンセント位置や照明など)は図面をもらって後日という事にしました。
監督さんから「いろいろと御検討される部分が多々あると思いますので・・・。」との事で。
3時間打合せした後にコンセントの位置など考える余裕はありませんでしたので、かなり助かりました。
256: くまーん 
[2006-07-25 18:12:00]
打ち合わせは時間がかかりますね
私の場合もお昼をはさんでじっくり6時間くらい?でした。
午前中に決めたことなんて、午後になったら忘れてますしねw
257: ギョックン 
[2006-07-25 21:56:00]
>No.252 by 匿名さん
はじめまして。
皆様の参考になればと思い公開したいと思っていますが、ブログの作り方がわかりません。
勉強しまして、近々公開したいと思っています。
その際はこのスレッドにて御報告いたします。
258: No252 
[2006-07-25 23:32:00]
>ギョックンさん
ブログ楽しみにしてます!!使ってるプロバイダーに無料ブログとか他の無料ブログとか使うとマニュアルどうりやると
結構簡単に出来ますよ。頑張ってみてください。
259: 金魚 
[2006-07-26 08:32:00]
>サカ男さん
冷気、暖気の件 ありがとうございます。
そうですよね、問題は冬ですよね。
ちょっと迷っちゃいますが、このまま進めていきます。(何も付けず)

>248匿名さん
>くまーんさん
皆さん、やっぱり着工打ち合わせは時間のかかるものですね!
心して行ってきます!
260: サカ男 
[2006-07-26 11:42:00]
>ギョックンさん
ブログ楽しみにしています。
でも確かGW前後着工だから・・・

とにかく簡単だし^^
頑張ってください!!!
261: コステロ 
[2006-07-27 07:36:00]
>ふっ君さん
レスありがとうございました。
外壁は一番悩む箇所の一つですものね。
選択の幅が広がれば、個性のある建物を建てられる感じがします。

ただ、ニチハのあの分厚いカタログから好みのものを選び出すのに
これまたえらい時間悩まなきゃいけなくなるかもしれませんね。(笑)

>金魚さん
着工前の打ち合わせに時間がかかるのは仕方ないかもしれませんね。
私達も、事前に決まっていたことをまとめておいたのですが
それでも4〜5時間はかかったと思います。
頑張って下さい! (^^)

>ギョックンさん
ブログ楽しみにしてま〜す。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる