注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて
 

広告を掲載

きらら [更新日時] 2007-05-07 22:39:00
 

エルソナーラ・トライで検討中です。
キッチン・バス・洗面がそれぞれ2つの、二世帯仕様です。
オール電化、太陽光つきの3階建、建坪約53坪で税込み4,100万は妥当ですか?

その他のパナホーム情報も教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-02-12 21:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて

123: 匿名さん 
[2006-05-10 00:28:00]
120のものです。場所は首都圏です。

キラテックはキャンペーンなのでサービスのようです。
単価が高ければ、意味が無いですよね。122さんの言うとおりかもしれません。

価格の中に諸経費と確認申請手数料と設備工事費を入れていました。それでも単価が69万ぐらいです。
他の方はもっとお安いのでしょうか?
他社と比べて一番安かったのです、決めようかと思っていました。

営業の方の誠実な感じと素早さに好感が持てました。

細かい見積もりを出してもらうことになっていますが、あとはどうやって値引きを交渉したらいいでしょうか?
124: 匿名さん 
[2006-05-10 22:23:00]
パナホームで細かい見積りだしてもらえますか?
細かい見積りが出せないというので
他社では出てますよ、と積水ハウスの見積りを
金額が分からないようにチラッと見せたら
こんな細かい見積りは出した事が無いし出せないと言われました。
結局パナホームだけ本体一式いくらという見積りになってます。
いまどき近所の大工さんでももっと細かい見積り出すと思うのだけど・・・
125: 匿名さん 
[2006-05-11 10:06:00]
営業によりでしょうね。
我が家は、出してもらいましたよ。
細かさの順番としては、
積水>パナ>トヨタ>一条でしたね。
積水さんは、細かいですね。
ドア1枚から出していますから。
一条は大雑把でした。
126: 匿名さん 
[2006-05-11 10:46:00]
普通、ドア一枚からの見積もりじゃないの??
知らなかった。
見積もりがいい加減とか、大ざっぱと言われるハイムだけど、ドア一枚から見積もり書に記載されてたよ…
127: 匿名さん 
[2006-05-11 13:04:00]
パナホームでドア1枚、コンセント1個から細かい見積もり出してもらいましたよ。
営業の方によってこんなに違うのですね・・・
128: 匿名さん 
[2006-05-11 14:48:00]
どの段階での見積もりかによるんじゃないの?
最初は概算見積もりで、契約の時には詳細見積もりと青焼き図面がでてくる
と思うけど、詳細見積もりが出てくる時期はメーカーによって多少違うかな。
後、営業さんのこまめさとかw
最終見積もりには積算とかの経費がかかるから営業さんも会社にそれなりに気
を使うみたいだった。
最終的な見積もりの細かさは、積水もパナもそんなに変わらなかったけどね。
積水も地盤調査が確定するまでは詳細見積もりはだせないと結構うるさかった。

細かい見積もりくれないとお宅とは契約できないと言ってみたら。
もしかして、まだ代理店方式のところとか?
129: 04 
[2006-05-11 15:12:00]
家も125さんと同じ?程度かな。
セキュリオにはこの中の建具が標準ですって、カタログをもらいましたね。
このなかならどれでもok 見たいな事をいわれましたね。
全部そんな感じでした。
130: 匿名さん 
[2006-05-11 23:32:00]
ウチも最終段階で細かい見積りは出てません。
全体の金額では他社より安そうなのですが・・・
131: 匿名さん 
[2006-05-17 21:52:00]
パナホームの場合、値引きは最初の提示額から増やすのは難しそうですね。
照明、カーテン、エアコン等の無料サービスで攻めていくほうが良さそうです。
132: 匿名さん 
[2006-05-18 22:37:00]
照明、カーテン、エアコン等無料サービスしてくれるんですか?
133: 匿名さん 
[2006-05-19 10:39:00]
設備や照明、カーテン、エアコンのサービスっていうのは最終の見積もりが出た後にお願いしてみるものなのですか?

これは300万値引きされているとしたら、さらにそこからサービスしてもらえた方がいるのでしょうか?もちろん契約前にお願いしてみるものですよね?

我が家は、全室無垢のドア、子機付インターホン、防犯ガラス、を今サービスしてくれてるようですが(みんなこのくらいは当たり前なのかもしれませんが・・・)さらにエアコン、照明、カーテンまで可能なのでしょうか?

うーん、値引きというか、駆け引きが難しいですね。
134: キラテック★〜 
[2006-05-19 17:30:00]
皆さんの知恵を貸してください!
現在パナホームで新築検討中です。

商品はエルソラーナで30坪です。
仕様はキラテックHG・太陽光3k・オール電化・エコキュート無しの電気温水器370ℓ・アルミ樹脂複合サッシ・フッ素コートハイブリッド瓦が付いてます。リビングの一部が吹き抜けです。
風呂・洗面所は広くありません。標準的?な1坪タイプです。

諸経費・外構などの付帯工事費を外した値引き後の本体価格で2200万です。
値引き金額は300万です。

パナホームは私も妻も気に入っているので決めたいのですが果たして妥当な金額なのでしょうか?
現状の30坪から35坪での見積りをお願いしているので金額も上がりそうです・・・
135: キラテック★〜 
[2006-05-19 17:32:00]
>電気温水器370&#8467
     ↑
訂正です。電気温水器370リットルです。
136: 匿名さん 
[2006-05-19 19:40:00]
本体価格にキラテックや太陽光発電も入っているのですか?
もし入っていて2200万ならお安いですよね
137: 匿名さん 
[2006-05-19 19:52:00]
うちも30坪だけど、3年ほど前だから、
キラテックなし、太陽光なし、オール電化なし、瓦じゃなしで
2100万位だったから、安いと思うよ。
建坪が小さいと坪単価はかなり高くなるしね。
30坪ってパナで建てる人では最小くらいでしょ。
138: キラテック★〜 
[2006-05-19 23:17:00]
コメントありがとうございます♪

安いのですかね〜。。。
他のHM(トヨタ&ハイムのパルフェ:タイル外壁、どちらも洗面浴室とも広いタイプ1.25坪)でも見積りを貰ってまして、キラテックは別として装備関係はほぼ同条件で36坪で2100万位です。

他のHMとパナを比較するのはどうかと思うのですが・・・
35坪で2200万なら即決なんですがね〜
高望みしすぎですかね?
139: 匿名さん 
[2006-05-20 00:24:00]
35坪で見積もってみてもらえば?
30でも35でもそんなに変わらなかったりして。
35を30にしても値段はそんなに違わない。
でも30を35にすると結構上がったりしてねw。
140: 匿名さん 
[2006-05-20 09:49:00]
でも、それをハイムやトヨタに伝えると、もっと安くなるというジレンマ
141: ぱなぱな 
[2006-05-20 12:02:00]
こんにちわ。最近ここのサイトを知って,いろいろ勉強させてもらってます。

実は3月末にパナホームの建築条件付土地を購入し,家を建てることになりました。
3月始めから検討し,パナ側が,「決算時期でもあるので末までに契約していただけたら,
最大限努力させていただきます」という言葉に惹かれ,土地を気に入っていたこともあり
契約することにしました。が,間取りがなかなか決まらず,先に土地だけ契約とお願いしたのですが
決算時期過ぎると会社側に値引きについて強くいえないといわれ,間取りが変更しても損のないような形でさせていただきますという言葉を信じ,仮の間取りで契約しました。

30坪で,太陽光2.94k・オール電化・エコキュート付で本体2200万,値引き額が270万でした。
結局最終的な間取りはベランダを広くし,その分下の部屋も大きくしたので,1坪増えて
100万ほどアップしました。で再度交渉したところ,10万だけ値引き上乗せしますということで
280万になったのですが,

このサイトでいろいろ拝見していて,やっぱり仮の間取りで契約したのは間違いだった
とすごく後悔しています。

今から更に値引きって言うのは無理なんでしょうね,,
こちらで書かれている設備や照明、カーテン、エアコンのも無理なんでしょうか?

少しでも安くしたいので,ぜひ皆さんの知恵を貸してください!
142: 匿名さん 
[2006-05-20 13:08:00]
>141
請負契約を結んでしまったならもう値引きは無理ですね。
しかし太陽光・オール電化・キラテック付きでその値ならかなりお得でしょう。
後悔しないレベルだと思いますよ。値引きの270万で照明・エアコン・カーテンが買えたと思い納得しましょう

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる