注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

601: 匿名さん 
[2007-03-01 10:43:00]
我が家で施主支給は、各部屋の主照明、リビングのエアコン、リビング以外のカーテン、サブの洗面台、外構ですね。
リビング以外のエアコン、ダウンライトなどの副照明やダイニングや廊下などの照明、リビングンのカーテンなどはハイムでつけました。工賃を含めた値段や選択できる製品やみためなんかを勘案すると、こんな感じになりました。あまりデザイン的なこだわりは無かったです。
602: 匿名さん 
[2007-03-01 11:07:00]
営業さん、インテリアさん、エクステリアさんと話を進めて行くうえで、
自分で手配出来る物、出来ない物を決めていけば良いと思います。

今はネットで何でも手に入り、各メーカーの販売価格もわかるので、
価格を自分で確認して判断するしかないですね。

ナショナルのキッチンもIHもハイムのカタログ以外を自分で探して、
それをハイムに手配して貰い、差額分を支払いました。
やはり、自分が納得いく物を付けるべきでしょうね。

ただ、打ち合わせ、最終見積もりがいつまでも続きますが・・・

色々な方がブログで建築中を公開されてるので、かなり参考になりました!
603: 599 
[2007-03-01 13:22:00]
家電メーカー==>家電販売店の間違い
スマソ
604: 匿名さん 
[2007-03-01 15:45:00]
No.595です。みなさん、ありがとうございます。

結構、選択肢はありそうですね。ただ、窓までかって驚かれていますが、娘が
他のHMで見た丸形の大きな窓が非常に気に入っているもので、出切る事なら
つけてやりたいと親**ながら思ったもので、すみませんでした。
605: 匿名さん 
[2007-03-02 18:53:00]
現場施工ならたいていの窓なら大丈夫なのでは。
606: リョウタ 
[2007-03-03 16:00:00]
セキスイハイムの坪単価はいくらぐらいですか?建物本体価格で教えてください 他にどんなオプションがありますか
607: 匿名さん 
[2007-03-04 10:22:00]
今回土地から探して新居を建築しようとハイムと契約をしました。
契約時には土地はまだ決まって居ない状態(請負契約書には検討中の住所を記入)で
手付けを200万払っています。
それからしばらく営業が紹介した土地で契約をしようと思うのですが
それとほぼ同時期に他HMからの見積もりを見て明らかにハイムが割高過ぎると言う事が
わかり、営業に他HMも検討していると伝えると
「解約しても手付けは返さない」と言われました。

契約時に営業と再三「今回は仮の住所での契約と言う事もありキャンセルになったとしても
手付けは印紙代以外はお返しします」と言質をとっており契約書にも甲の解除権として
「工事が完成するまでは契約を解除できるがハイムの被った損害を賠償する」とあります。

現段階では敷地調査も測量も何も行っておらず具体的に費やした請負費用は
発生していないと考えていいのでしょうか?
あとこういったケースでハイムの損害というものはどういったものが想定されるのでしょうか?

まだ契約を解除すると言うわけでもなくただ他HMも検討していると伝えただけで
ある意味脅しのように迫ってこられてハイムを信頼することができなくなりそうです。
608: 匿名さん 
[2007-03-04 11:29:00]
というか、土地も決まっていない時点で手付金を払うことがおかしい。
プランも決まってない訳でしょ?
それに、契約した後に他HMで見積もり取るのもおかしい。
後から見積もり出すHMは安く出してくるに決まってるでしょ。
あとだしじゃんけんだよ。
土地を決めて、それらを全て見比べてから契約するのが普通。

ま、どこのHMでも手付金は返さないって言うスタンスのところが多いみたいだけど。
いざとなれば、法的にはHM側が不利ですから、返してくれますよ。
609: 匿名さん 
[2007-03-04 12:21:00]
検討は契約前にするのが当然でしょう。
一方的過ぎます。
610: 607 
[2007-03-04 12:47:00]
>>608
正確に言うと土地は当時検討中の土地でした。
契約書にはその土地でのプラン、見積もりが出ています。
話の流れでは今回は検討中の土地での契約になるが今後土地を変えたとしても
プラン、見積もりは変えずに請負うということでした。
(工事用地の欄は書き換え、訂正印をして)
まぁはっきり言うと今月中に契約をしてもらうとこれだけ値引きますという言葉に
乗せられてしまいました。

他HMに関してはセキスイで相見積もりをしているとか一切そういう話はしてません。
ただ職場の関係で一度話をしなければならなくなったんです。
それで出たプランと金額に余りにも差があるのでそれをハイムに伝えたということです。
611: 匿名さん 
[2007-03-04 21:49:00]
ウォームファクトリー・・・
良いみたいですね。
特に今年なんか暖冬だったから、余計に他の暖房器具を
使わなくても良かったのでは・・・?
実際に住まれて使われている方にお聞きしたいのですが、
冬はすごく暖かそうですが、夏場はどうされてますか?
冬場はエアコン等の補助暖房いらずかもしれないんですが、
夏はやっぱりエアコン使わなきゃ暑いですかねぇ???
612: 匿名さん 
[2007-03-05 11:29:00]
クールエアリーを付けてると、エアコン無しでもいけるのかな〜??
日本の夏は湿度が高いから、実際にはいくら風通しが良くても、日照を遮っても、エアコン無しでは厳しいんじゃないかな?
613: 匿名さん 
[2007-03-05 17:56:00]
>607
話を聞く限りでは、ハイムの姿勢に問題あり...という気がしますね。

>今後土地を変えたとしてもプラン、見積もりは変えずに...
普通はその土地によって(日当たりや隣家に配慮した窓位置や換気扇など、他にもさなざま考慮するため)プランは違うものになるのではないですか?
607さんは素人なので、わからなかったとしても、そんなことも考えない営業マンはプロとして失格だと思います。
200万を失っても解約したほうがいいように感じます。
614: 匿名さん 
[2007-03-05 18:06:00]
ま、普通は解約すれば印紙代くらいを除いて返ってきますよ。
不信感を抱いているのであれば、その某HMにすれば良いと思いますよ。
確かにハイムの家は高いですね。
高いなりの価値はあると思いますけど。
615: 匿名さん 
[2007-03-05 19:51:00]
高い安いは何を見ているかで感じ方が違うけどね。内装外装のぱっと見た目が基準だと、そりゃもっと見栄えのする安いビルダーはいっぱいあるよ。今の時点で良さそうな物ではなくて自分の生涯のライフスタイルの変化に追従してくれる家というのがどんなものかよく考えた方が良いと思う。そうなると見た目だけでなく構造とかいろいろ気になることがでてくるよ。

まあ次は勢いで他のHMに移らずに、まず今回は家には縁がなかったとあきらめて、もう一度自宅建築を勉強し直してから不動産購入した方が良いと思う。自動車と違って不動産は額が大きく普通のリーマンだと生涯収入の1/3近い借金を背負うことになる。やり直しがほとんどきかない、しかも自分の一生がこれで決まってしまう可能性すらある。不動産購入は勉強が必要なのさ。
616: 匿名さん 
[2007-03-05 22:56:00]
上棟式の時にはどのような振舞いをしましたか?必要ないのですか?
617: 匿名さん 
[2007-03-06 00:03:00]
特にあらたまった上棟式はしなかった。地鎮祭はしたけどね。工事の業者さんとか警備さんとかに乾物お茶の差し入れはしたよ。
ユニット積み立ては普通の建築じゃ見ることができないおもしろい一大イベントではあるから、当然ビデオ片手に見に行ったけどね。
618: 匿名さん 
[2007-03-06 08:13:00]
ハイムってその日のうちに据え付けちゃうから、上棟式ってのは無かったな・・・
ウチも、冬の据え付けだったので、暖かい缶コーヒーだけ皆さんに差し入れしました。
その程度です。

ビデオ撮影は当然しましたよ。うちも。
619: 匿名さん 
[2007-03-06 14:53:00]
投げ餅をしようとしましたが、雰囲気が合わないとの事で中止になりました・・・。
620: 匿名さん 
[2007-03-06 20:33:00]
ウチはやりましたよ〜
621: 匿名さん 
[2007-03-07 22:41:00]
現在ハイムで検討中なんですが期末月(3&9月)の場合、何%位の値引きが期待できるものなのでしょうか?また予算の都合上タイル外壁ではなくシンセライトも検討していますが、耐久性、耐火性等を考慮するとどうなのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2007-03-09 13:43:00]
外壁の予算は削るな。後悔するぞ。
うちもタイルを諦めていたけど強行してタイルにしたよ。
今はタイルにして良かった。と思ってる。
623: 匿名さん 
[2007-03-09 18:49:00]
長く住むならメンテナンス費用まで含めてかんがえないと。
うちもタイル。
624: 匿名さん 
[2007-03-09 19:05:00]
太陽光諦めてもタイルにした方がいいですか?
625: 匿名 
[2007-03-09 20:07:00]
どっちかっていうならタイル。
626: 匿名さん 
[2007-03-09 21:01:00]
元がとれない太陽光はやめておけ
絶対タイル!

自分のフトコロよりも地球にやさしくしたいのなら太陽光にしなさい
627: 匿名さん 
[2007-03-10 11:01:00]
太陽光は後から施工しやすいからタイル張りを優先した方が良いと思います。太陽光はまだ値段が下がる余地があります。
628: 匿名さん 
[2007-03-10 11:15:00]
タイルがわりと安くはれるのが、ハイムの大きなメリットの一つ。
ソーラーは、得するためにつけるものではない。趣味。
629: 匿名さん 
[2007-03-10 14:16:00]
欧州ではCO2排出2割減が決まりましたね。
日本ももうすこし、ソーラー乗せる人を優遇するべきでしょうね。
我が家は5.5kw。
630: 匿名さん 
[2007-03-10 22:29:00]
優遇がなくなったので、今の営業さんは勧めてくれませんよ。
紹介の営業さんなのですが、紹介者はその時はまだ優遇があったので勧められたそうです。
今年は暖冬で、雪の積雪も少ないから 結構お得だったと言っていました。
ソ−ラ−のパネルはどこのメ−カ−がいいのですか? ハイムはどこのメ−カ−ですか?
サンヨ−?
631: 匿名さん 
[2007-03-11 12:11:00]
>>629
>ソーラー乗せる人を優遇するべきでしょうね。
既に補助金(税金)を貰っておきながら、そういった乞食みたいなことを言うの
はどうかと思いますが・・・(志が低すぎます)
632: 匿名さん 
[2007-03-11 16:00:00]
>631
意味不明。629さんが補助金もらったって一言も書いてないし・・・。
「乗せる人(正確には載せる人)を優遇するべき」って言ってる訳で、
「載せてる自分を優遇すべき」とも言っていないと思います。
セキスイハイムの板でハイムの家にソーラーを載せるうんぬんの話してるのに、
こういうまったく無意味な書き込みだ!!!

まぁ、私もそんな**な書き込みに反応してしまった**な一人ですが(笑)
633: 匿名さん 
[2007-03-12 00:23:00]
ハイムはシャープ製の太陽光だったと思う。

タイルを気にしないなら太陽光を載せた方がいいと思うが
同じ種類でBJのタイルとそれ以外の外壁だと違う家に見える。

それと太陽光は後からでも取り付けられる。
タイルは後からだと高い。
634: 匿名さん 
[2007-03-12 15:42:00]
太陽光もあとからだと高いよ。
635: 匿名さん 
[2007-03-13 01:55:00]
ハイムっていろいろギミックが多くて面白いけどあのネーミングセンス
はなんとかならないんですかね。(ガンダムっぽい?)
なんが底の浅いオタク向け住宅って感じがします。
636: 匿名さん 
[2007-03-13 15:24:00]
でも施工数が毎年トップクラスということは、底の浅いオタク向け住宅の評判がいいということなんでしょうね
637: 匿名さん 
[2007-03-13 16:20:00]
ハイムの床下合流配管ってのはいかがなもんでしょうか?
他のHMはまったく採用してないみたいだけども。
638: 匿名さん 
[2007-03-13 20:54:00]
ヘッダー配管は最初にハイムがやり出したんじゃなかったっけ?
今は多くのHMでやられはじめてきてるけど。
その話じゃなかったらすみません。
639: 匿名さん 
[2007-03-16 21:06:00]
640: 匿名さん 
[2007-03-17 01:52:00]
現在ヘッダー配管を採用していないHMは無いのでは?
641: 匿名さん 
[2007-03-17 13:44:00]
メインテナンスを考えればヘッダー配管がいいに決まってる。
642: 匿名さん 
[2007-03-17 23:18:00]
以前のスレでハイムの平均坪単価が約70万円とありました。今一番安い?bjで見積り中ですが、坪単価が既に70万円。ここから太陽光やエコキュート、ウォームファクトリー+消費税が加算されます。これってボラれすぎ?
643: 匿名さん 
[2007-03-17 23:53:00]
家の建坪数や形状でも値段は変わりますし…
なんとも言えませんね。
あくまで平均が70万(74万だったかな??)なので、平均的とも言えますし…
今後値引きがあるのかもしれませんし…
644: 匿名さん 
[2007-03-18 00:54:00]
その坪単価って純粋に本体価格だけのことでしょうか?
電気工事、配管工事なども加えて?
645: 匿名さん 
[2007-03-18 09:50:00]
オプション、電気、配管は含めてじゃないかな?
諸費用や外構費は含まずだと思う。
646: 匿名さん 
[2007-03-18 10:19:00]
642です。残念ながらオプション、電気、配管等は別途です。もちろん諸費用や外構費も別途です。それに3月の決算特別割引を期待していたのですが、それもあまりなさそう。。。
647: 匿名さん 
[2007-03-18 10:54:00]
ちょっと高めなような、、
でも最近鉄の価格上がってるみたいなのでもしかしたらハイムの価格も
上昇してる?
648: さんかく 
[2007-03-18 11:39:00]
642さん

坪数、家の形、地域、営業所や支店の売上(値引きを考慮する場合)
などにも関係してくるでしょうから一概には言えませんが・・・、
うちの場合、建物本体(付帯工事別)で計算すると40坪で坪65万でした。
太陽光、エコキュート、アルミ屋根、タイル込みです。
値引きはこの坪単価に含まれていないので、実際にはもっと下がります。
649: 匿名さん 
[2007-03-18 12:13:00]
648さんありがとうございます。家の形状は基本的には真四角です。元々38坪位で考えていたのですが金額的に折り合いがつかず、削りに削り、今は33.8坪です。それなのに建物本体工事だけで70万円/坪は異常に高い気がしてきました。今の所太陽光、ウォームエアリー、エコキュートをつけると81.2万円/坪です。。。もちろんその後電気、配管、外構、税金等がかかってきます。。。
650: 阿部 寛 
[2007-03-18 14:23:00]
http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/02/14/20070130kg.pdf
積水化学のIRを見ると2006年度第三四半期のデータでは
家1戸の平均価格は2930万、平均坪単価71.8万、平均床面積134.6m2
となっています。

平均坪単価はずっと上昇傾向です。
おそらく、太陽光やウォームファクトリーなどの採用が増え、坪単価を押し上げているのでしょう。
オール電化は88%で増加傾向、太陽光はちょっと下がって49%、タイル外壁は57%で増加傾向、ウォームファクトリーはなんと54%と半数以上の家で採用されているようです。

以上を踏まえて、>649さんの価格はちょっと高いですね。
地盤改良などはしましたか?それが含まれていると工事費は高くなります。
含まれていないのだとすれば、この辺のデータを営業に示して、もう少し値引き交渉をしてみてはいかがでしょうか?

といっても、家の値段は土地などの条件によっても変わってきますし…
オプションでどのようなものを選んでいるかもわかりませんし・・・

決算期ですので、値引き交渉はしやすいと思いますよ。(まだ契約前という前提ですが)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる