注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

801: 匿名さん 
[2007-04-19 10:38:00]
>>799
日経ビジネスより
http://nb.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/20050525.cgi?chiiki=8&selection=0...

すごく良い、というわけではないらしい。
802: 匿名さん 
[2007-04-19 10:59:00]
今も対応が悪いところは、社内教育が悪いんだろうな?
803: 匿名さん 
[2007-04-19 12:23:00]
最近、HMさんで建てられたお客さんは不満が無いようですけど、羨ましいです。
私は建てて18年になります。当時 展示場を見に行って
営業の人からも話を聞いて HMさんを信用して2500万円で購入しました。
営業の人は親切に説明してくれました。
でも、工事中もいろいろトラブにあい、疲れた事もありました。
アフターも万全と言いながら、対応が悪いようでした。
アフターの部長さんに相談すると、対応するスタッフがいないから、と言ってましたね。

私はそれ以来 HMさんとは遠い関係なんですよ。

>800さん
ありえないような話
無茶な輩
とありますが、あなたは何も分かっていない。
>801さんでも参考にしては。
804: 匿名さん 
[2007-04-19 12:26:00]
>797, 798
書いてあることが真実だから削除されたというよりも、真実ではないから削除された可能性の方が高いのでは??
何が書いてあったのかわからないけど。

>800
逆もまた真なり。
ネガティブなことを書いている人の家だけが真実でも無いでしょう。
ハイムで建てた中には満足してる人もいるし、不満を持っている人もいる。
それだけの話。どこのHMだってそうだよ。
アフターが悪いと思ってる人もいれば、アフターに満足している人もいる。

不満を持ってる人は可哀想だと思うけど、俺はハイムの家に満足してるし、アフターにも不満はない。
俺の目からしても、やっぱりあり得ないような書込みに見えてしまうよ。
ま、ウソではないのかも知れないけど。

大きな不満があるなら、ブログでも立ち上げればいいんだよ。
こういう匿名の掲示板でホントかウソか分からないことを書かないで。
ブログに写真付きで堂々と公表すればいい。
満足してる人のHPやブログは多いけど、不満を持つ人のHPはなかなか出会えない。
どの位酷い対応なのか、実際に見て見たいよ。
805: 匿名さん 
[2007-04-19 12:54:00]
>800
あなたが不満が無いんであればそれで いいんでは
わたしは不満があるから書き込みしただけ
ハイムさんのことで言っているのに
不満ある人と無い人が言い合いしなければいけないのか、
その根拠が分からないですね。
あなたはハイムの人で、この掲示板を監視していて、
ハイムさんにとって不利な情報が書き込みあると、
あ〜でもない、こ〜でもないといい 削除依頼しているのでは?
806: 匿名 
[2007-04-19 12:55:00]
南方のハイムさんが、岩手・秋田で建物を建てる事が可能なんでしょうかね?
建てたとしても、建てた後のアフターは その地域のアフターだよね?
807: 匿名さん 
[2007-04-19 13:07:00]
>800さん
入居後10年もしないうちに
いろんな問題が生じたときの対応?見てみたいわ。

家のなかの環境だけでなく
家の外廻りとか屋根とか よく見てみたらどうですか?

入居後5年ぐらいまでは 点検とかいい 家に来ますがね
建物の仕様をよく読んで 調べてみては?
まあ10年もしないうちに いろいろ問題でてきますよ。
808: 匿名さん 
[2007-04-19 13:22:00]
>>804
以前に不満を持った方のブログが、ありましたよ。(施工ミス)
最終的には削除となってしまいましたが…。
良い対応とは言えない様子でした。

「ありえないような話」「無茶な輩」と書いたのは796さんでは?
809: 匿名さん 
[2007-04-19 19:15:00]
ふつう家建てて10年もすれば不具合くらい出るでしょ。
それが我慢できない一部の人が書き込んでるんでしょ。
住宅メーカーなんかにレクサスなみの対応を期待されても、、
所詮そんなモンですよ。残念ながら。
810: 匿名さん 
[2007-04-19 19:27:00]
ハイムでたてた人のブログをみるとみんなトラブル少なそうだけどなあ。
811: 匿名さん 
[2007-04-19 21:22:00]
>808
私も一つ不満を述べていたブログを知っています。
基礎パッキンの部分の施行が不十分で内部に水漏れすると言うやつ。
対応も遅いだの悪いだの書いてましたね。
どうなることかと見ておりましたが、完璧な対応をしてくれた、満足しているというコメントを残して削除されてしまいましたね。
読んでいてホッとしました。

>805
ハイムに不満がある人が書き込めば、ハイムに満足している人がそんな事は無いと文句を言う。
ハイムに満足している人が書き込めば、ハイムに不満を持っている人が、ハイム関係者の書込みだと言う。
それの繰り返しでしょ。

削除された内容が何かは知らないが、たとえ真実の事が書いてあったとしても、削除される理由があるのでしょう。書き方の問題じゃないの?

タマスレを見てごらんよ。不満を持つ人は写真を投稿し始めたよ。
文句あるなら、どんな状態なのか写真でも見せてくれ。


一方が悪い問題ではないと思うけど。
貴方がハイムに批判的な書込みをするのは自由だが、ハイムに好感を持った書込みにいちいち反論しなくて良いでしょ。
812: 匿名さん 
[2007-04-19 21:50:00]
ハイムさんで過去レスにあったひどい事例

No.165 by 匿名さん 2006/06/15(木) 16:56
http://kobe123.hp.infoseek.co.jp/
813: 匿名さん 
[2007-04-19 22:16:00]
普通に建てていれば、ほとんど問題はマイナートラブルのみと言っても良いと思うよ。対応も決して悪くはないよ。うちは雨水マスの位置を勘違いで違う位置に作ってた所があったくらいで、土を掘り返して配管をすぐやり直してくれた。
今は大手HMの中にはヘーベルみたいに中古売買のサポート(ストックヘーベル)まである手厚いサービスの所もあるから相対的に低く見えるのかもしれないけどね。
10年も住めばそりゃどんな家でも大きめのメンテナンスが必要だよ。サイディングなら塗り替えないと種類によってはもう数年もすれば白い粉がふいたり歪んだりするだろうし。タイルなら大丈夫だけど。
814: 匿名さん 
[2007-04-19 22:36:00]
>812
その件はいいかげん見飽きた。
あったのは事実なんだろうけど。。
815: 匿名さん 
[2007-04-20 11:01:00]
値段相応ってことでしょ
816: 匿名さん 
[2007-04-20 11:17:00]
>793さんへ
<788です
クロスの件ですけど 張る人は職人ですよ。
通常多めに発注してる分、余分に手間も予算に組まれているんですよ。
見積書でこの部屋は この種のクロスが何㎡とか?この種のフローリングが
何㎡とかありません。

余った材料で工事担当者の家のクロスとかフローリングとか、
張っている様だけど、そいう事実があったようですけど。

余分な工事費をローン組んで支払っているという事ですよ。

これから建てられる方は、部材別に細かく見積もりをとったらいいと思います。
817: 匿名さん 
[2007-04-20 11:24:00]
>796さん 実際に住んでいる人間からみると、ありえないような話までも出てきているようだ
とは どういうことですか?
書き込み見ただけで、判断つくような方ですか?

私は信じますけど ね。
818: 匿名さん 
[2007-04-20 11:32:00]
>795関係ない輩とは、お前の事だ!
819: 匿名さん 
[2007-04-20 11:48:00]
>809さん 不具合というものは、10年経てば出ると言うが、何で出るのか考えた事
無いでしょうね。
施工のミスにより、侵食によって出てくるんですよ。

ドアを頻繁あけたりするから蝶番がゆるむとか?
何年も建ってから基礎コンクリートにクラックが出たとか?
何年も建ってから床フローリングがきしむとか?
そういった事を述べていない
820: 匿名さん 
[2007-04-20 11:49:00]
>810さんへ 最近建てたかたでしょう?
821: 匿名さん 
[2007-04-20 11:59:00]
うちも壁紙あまってるけど、この間子供がつけた壁の補修無料でしてもらったときに使ってたよ。
今後も補修のとき使うからとっててくださいといわれた。
あまってて何の不満もないけどなあ、おれは。
そんな細かいことまでせこく考えてたら家なんかたてらんないよ。
822: 匿名さん 
[2007-04-20 12:03:00]
>811さん 書き込みいちち反論しなくても言いますが、
不満を述べた方に対して 忠告するような書き込みがあるからではないでしょうか。
ただ、不満を述べていると言うこでしょ。
セキスイハイムさんの建物建てるなとか?
とか言ってませんよ。
これから建てられる方は、いい勉強になると思いませんか?
施主になられる方が注意して建てればいいと思いませんか?
セキスイハイムさんも技術的に進歩すると思いますけど。
不満の無い方には、言ってませんけど。
セキスイハイムはどうですかでしょ。良い事、良くない事 書いてもいいと思いますよ。
823: 匿名さん 
[2007-04-20 12:07:00]
>814さんへ 見飽きたのなら見なければいいと思いますけど。
中傷するような事やめたら!
824: 匿名 
[2007-04-20 12:16:00]
皆さんお互いに中傷しあうような行為は、
やめては どうですか?
相手のことを もう少し思いやるとか?
相談にのるとか?
どっちにしても
セキスイハイムの建物を建てたんでしょ?
気づく・気づかない所あると思います。情報交換をお勧めします。
これから建てられる方の為にも?
825: 匿名 
[2007-04-20 21:12:00]
アフターサービスが非常に悪い。
不満のない人たちは洗脳されているんだろう。
826: 匿名さん 
[2007-04-21 10:27:00]
増改築するときに、
新しく作るところは責任を持ってやらせていただくと言ってたのに、
ドアは透き間があるし、大工の質が悪く、入ってきた部材を使用シテナカッタノデ、
見えてないところが心配です。
床がミシミシ言うので何とかならないか?ときいても無理みたいで、我慢して住んでます。
827: 匿名 
[2007-04-21 10:32:00]
>826
増改築契約時、ハイムさん以外の大工さんを指名して 工事の契約すれば良かったでしょうね。

軽量鉄骨の建物でも 増改築を手がける業者ありますよ。
828: 匿名さん 
[2007-04-21 10:45:00]
HMさんの悪いところ、良いところ と 書き込みを見させて頂いています。
私も HMさんには不満を持っています。
>800さんどうでしょう
HMさんの事いろいろと、分かっていらしゃるようですので、
不満を持っている方に アドバイスされてはどうですか?

あ そうそう 不満に思う方に非難するような書き込みが、ないようですけど?

不満を持ってないお客様は、全体のごく一部ですよ!
この掲示板を見ている方も ごく一部だと思います。
829: 匿名さん 
[2007-04-21 11:09:00]
結局写真を載せる人はでてこないのかな?
830: 匿名さん 
[2007-04-21 11:11:00]
基本的に以前ハイムで建てたひとでいまだにこんなとこで書き込むのは
クレームつけたくて仕方ない人だけでしょ。
ちょっと一方的じゃない?
831: 匿名さん 
[2007-04-21 13:09:00]
こんにちは ハイムのbjで建築予定です。 キッチンやトイレ照明を施主支給でされた方いらっしゃいますか? その際ハイムの対応はどうだったか教えていただきたいです。 また、どちらで器具は購入されましたか?
832: 匿名さん 
[2007-04-21 14:32:00]
ダウンライトやブラケットなど、自分でつけられないものはハイムに頼みました。
それ以外はほぼすべて施主手配です。Yah○o!オークションやYah○o! shoppingで購入しました。
配線と、シーリングの丸形のコネクタ?だけ天井に取り付けてもらい(無料)取付は自分でやりました。
屋外の防犯用のセンサー付き照明のみこちらで手配し、屋外工事の時に取り付けてもらいました。たしか、取付費用2000円くらいだった気がします。あと、インターホンも自分で手配して配線取付してもらいました。費用は…忘れました。

特に、施主手配を嫌がる事はなかったですね。


トイレ照明などは自分でつけるのは難しいでしょうから、取付費用がいくらかかるか聞いて、どちらが安いか確認したほうが良いでしょうね。
ハイムで仕入れれば、メーカーによって変わりますが、定価の2割引にはなりますから、この値段と、自分でネットなどで購入した価格+送料+取付費用<ハイムで購入(取付費用発生せず)なら、施主手配が良いでしょうね。
833: 匿名さん 
[2007-04-21 14:41:00]
834: 匿名さん 
[2007-04-21 14:46:00]
835: 匿名さん 
[2007-04-21 15:17:00]
>832
私も自分で出来そうなレベルの施主施工はやってみようとシーリングライトとサブの洗面台は施主施工にしようと購入したのですが、どちらもサービスで設置してくれました。サブの洗面台は何月何日までに持ち込んでくれたらついでに設置するよと言ってくれたんです。シ−リングライトはコネクタは設置してもらってますのでたいした負担でないし後は自分で付けようと思っていたのですが、持ち込んだらついでにつけてくれました。
エアコンは一つをのぞいてハイム標準のダイキンを設置したのですが、リビングのを家電店で購入して設置してもらう予定でしたがタイル穴開けを嫌がって追加料金取られそうになったので、それならハイムに付けてもらおうとほとんど工事終わりかけに頼みました。ダイキンが取り付けするらしくさすがにちょっと無理かもと言われましたが担当の人がダイキンに頼んでくれて、なんとまぁ別メーカーのエアコンも一台付けてもらうことになりました。(ダイキンのものは隠蔽配管ですが、もちろんその一台は穴開けで普通に工賃は追加で取られましたが)
私自身は思っていた以上にサービスが良かったと感じているのですけどね。
836: 匿名さん 
[2007-04-21 16:31:00]
パルフェ88に住んで、20年近くになります。
前から気にはなっていたんですが、リビングで人が歩くと振動が伝わってきますが
ペットが歩いてもです、何か対応策ありませんか?
837: 匿名さん 
[2007-04-21 16:32:00]
838: 匿名さん 
[2007-04-21 16:34:00]
アフターは本当に良いのでしょうか。良くない情報を聞きますが。
839: 匿名さん 
[2007-04-21 16:35:00]
840: 匿名さん 
[2007-04-21 16:37:00]
841: 匿名さん 
[2007-04-21 16:39:00]
842: 匿名さん 
[2007-04-21 16:40:00]
843: 匿名さん 
[2007-04-21 16:41:00]
844: 匿名さん 
[2007-04-21 16:42:00]
845: 匿名さん 
[2007-04-21 16:42:00]
846: 匿名さん 
[2007-04-21 16:42:00]
847: 匿名さん 
[2007-04-21 16:49:00]
デジオ2Fリビングですが人が歩いたくらいでは振動は感じないですよ。
こどもも結構ドタバタ走りますが振動と言える物は感じないですね。
もしかして振動ではなく足音でしょうか。もちろん足音は1Fにいると少々聞こえますけど。
でもゆっくり歩けばわかりませんよ。
近くのJRで貨物やなんかが通過すると3Fはさすがに少し揺れますけど。
私の実家の木造在来築5年の様に近くでトラックが走ると大揺れする様なことはないですね。
もし本当ならファミエスに問い合わせて20年点検を受けられることを薦めますよ。
848: 匿名さん 
[2007-04-21 16:51:00]
849: 匿名さん 
[2007-04-21 16:51:00]
850: 匿名さん 
[2007-04-21 17:28:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる