注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

751: 匿名さん 
[2007-04-16 18:49:00]
752: 匿名さん 
[2007-04-16 18:49:00]
753: 匿名さん 
[2007-04-16 18:51:00]
754: 744 
[2007-04-16 19:32:00]
ハイムに大満足ではないですよ。でも、合格点はあげられると思ってます。
まだ、建てて2年目ですが、トラブルは・・・

・冬季に基礎の打設を行い、養生シートが被せてあったが、暴風雪でシートがめくり上がってしまった。打設後7日目の養生中だったので電話したところ、直ちに営業さん、設計担当さんなどが集まり、強風の中、シートを被せ直してくれた。

・建築中に居室ドアの寸法を計算間違いしていて、収納の壁を動かさざるを得なくなり、セキスイの扉が付けられないことが判明。すぐさま協議。社外品のドアのサンプルを各社取り寄せてもらい、入れてもらった。

・樹脂製サッシ枠が自重で変形し、窓が閉まりにくくなった。サッシメーカーとハイム工場、アフター担当で集まって補修。その後症状は出なくなったけど。今後要チェック。

・小屋裏収納の断熱材が一部外れていた。その週末には断熱材を直してもらった。おまけで余った断熱材は天井裏に敷き詰めてもらった。


それ以外は、床なりとか、クロスとかどうでも良いような事くらいしか、なかったな。全て、急いでないので、時間ある時に直して下さいと伝えると、2,3週で直してくれる。

金額は確かに高かった。契約当初はこれだけの借金を抱えること、それだけの価値があるのかどうか不安を感じたけど、住んでる今は、それだけの価値があるんじゃないかな?と思ってるよ。

ま、大地震でも来なければ、他のHMでも良かったのかも知れないし、高気密高断熱も住んでみたら他のHMと大した差はないのかも知れないけど。

少なくとも、ハイム以外で建てれば良かったとは思わないな。

ハイムで建てた人のHPとかブログを見ると分かるけど、あまり不満を書き込んでる人はいないよ。(ごくたまにいるけどね)
755: 744 
[2007-04-16 21:12:00]
あとは、当たり前なのかもしれませんが、冬は暖かかったですよ。
当方東北地方ですが、暖冬の為、今年だけの話かもしれませんが。

友人が遊びに来ると、こぞって「暖かいね〜」と言ってくれます。
もちろん、友人の家に遊びに行き、同じくらい暖かい家はありますが、暖房費は我が家2万弱、友人宅3万超でした。
家の作りも間取りも、設定温度・暖房方法・時間もバラバラでしょうし、電気契約も違うでしょうから比較にならないのは重々承知です。
それでも、この辺で電気代2万と言うのは安いほうですし、この家が暖かいのは確かです。
夏は、直射日光が入ると暑いですね…日当たりがよすぎる土地なのですが、クーラー無しでは過ごせませんね。断熱性能が高いために熱が入ると逃げていきません。
初夏や初秋は窓を開ければ涼しい風が入るのですが。
もうすこし、遮光を考えれば良かったのかもしれません。
今年の夏は簾を試してみます。

家の中の過ごしやすさも満足してます。
756: 匿名さん 
[2007-04-17 02:18:00]
>744さん
>小屋裏収納の断熱材が一部外れていた。
というのは、工期のどの時点で、どのようにお気づきになったんでしょうか?
こちらは、現在2×6で話を進めているものです。参考にしたいので是非教えてください。
744さんも2×6ですか?冬の暖かさについては、実際に住まわれている方のお宅に伺い、体感済みなのですが、夏は空気工房があっても(除湿しても)それなりに暑くなるようですね。
757: 744 
[2007-04-17 08:38:00]
2x6です。

小屋裏ですが、全く気付きませんでした。工事中は。なさけない・・・
住みはじめて、あちこち瑕疵がないか床下に潜ったり、天井の点検孔から天井裏を覗いたりして発見しました。
確かに、夏場小屋裏が暑かったですね。それでもしかして・・・と覗いて見たら見つけた訳です。


夏は暑いですよ。やっぱり。熱が逃げていきませんから。
ハイムはまだ庇が大きい方だと思いますが、昔の日本家屋程大きくないですから、直射日光が入ってきます。そうなると、空気工房だけでは間に合わなくなりますね。
春先でも室温がぐんぐん上がります。うちのように寒い地域では嬉しいのですが…。関東以南では辛いでしょうね、この時期でも。
うちも夏場はたまりません。風通しを考えて間取りは作ってあるのですが、窓を開けても暑い時はエアコン除湿をかけてます。

空気工房は、新型(三菱製)に変わり、除湿能力が最大3倍に増えましたから、空気工房だけで湿度をかなり下げられるようになったのかも知れません。
湿度10%の低下が体感気温1度低下に相当するということです。


我が家はエアコン除湿(28度60%)に設定しておけば快適です。
新型は1日30Lの除湿能力があるので、もしかすると空気工房だけでも涼しいかもしれませんが・・・
おそらくエアコンは必須かと思います。

基本的に高高住宅は冷暖房を行えば少ない電力で冬暖く、夏涼しい生活が得られると思ってます。
http://www.ads-network.co.jp/kininaru/01-/30.htm
758: 匿名 
[2007-04-17 11:22:00]
満足している方、いない方と
いろいろ掲示板に書き込みをされているようですけど
自作自演はやめましょう
759: 匿名 
[2007-04-17 11:56:00]
自営業やっています
お金を出して、借金して物を買うんですよね
100%できても満足はしませんね
お金を出すんですから、100%できてあたりまえでしょ?
100%+付加価値で満足できると思いますが。
シートの養生・ドアの寸法間違い対応 あたりまえですよ、管理しているのだから。
ここ5年ぐらい間で、材料の質・社員の顧客に対しての対応 変わってきているんですかね?
私もマイナスのイメージを持っています。ごめん
対応が悪いというのは 地域性あるんですかね。
最近建てた物件で、不満を言う人はいますよ。
ハウスメーカーさんに不満を持っていて言う人がいるから 急成長しているのかな?
760: 匿名さん 
[2007-04-17 12:11:00]
個人の体験から言うと少なくとも対応が悪いことはないですね。
工場管理で現場作業はユニット組み立て内装配線など限られているし。建築中は見学写真撮影自由で(大手はほとんどどこもそうですが)良心的ですよ。実際基礎配筋、コンクリート流しから始まって配管配置、ユニット組み立て作業、内壁の無い状態での骨格や配線、断熱材の状態、すべて写真、ビデオ撮影快く撮らしてもらいました。
うしろめたいビルダーは断られるところでしょうね。

悪意の書き込みのうち大半は正直釣りだと思ってますけど。
761: 匿名 
[2007-04-17 13:17:00]
今日急成長しているメーカーさんは
以前 不満まみれですか。
年を重ねて試行錯誤して、新しい商品が生まれるでしょう
でもやっぱり、不満を解消してなんぼでしょ。
今でもいますよ!
アフターサポートもろくにしないで、数字だけ上げて出世しているんですね。
上役の人も分かっているのか、分かったていないのか
改築などの相談でもしようとすると 担当する立場でないのにも関わらず、
電話にでてきますね、
自宅を訪ねてよろしいですか言ってきますよ。
自分の不祥事を部下に知られたくないのか?(昨日キチン扉の件電話を入れたら)
満足している、満足していないの問題でなく
大人なんだから、対応して頂きたいですね。

家 パルフェですよ
今風の設備ではありません
キチンはL型システムキッチン・お風呂は1坪以上です
オール電化なし・床暖なし 当時 坪/75万で建てました
営業の古い方に伺いますと 当時 坪/40万前後と言ってましたね
ここまでくれば ボッタクリ 何もいえませんね。この差額の住宅ローンを お支払いしてます。

パルフェの方気づいていませんか?
屋根材 ボルトレス長尺塩ビ鋼板折版が塩ビめくれ裏表が錆びたんですね
○○工業さんというメーカーさがありまして
簡単には、剥がれませんよと言われました。
そこで屋根に上ってみてみました、すると先端部分が丸太のようなもので、
たたいた後がありました。技術部お客様相談室に相談しました
室長他か1名、計2名が見えて、屋根に上ってみてもらいました
相談室の方は何で凹んでいるの言ってました。後で工事担当者に聞いた結果、
折版の先端部分は水切が施されているにも関わらず、さらに水切り良くするために
たたいたと言ってました。
私は施工が悪いのでは聞くと、メーカーの技術部のほから来て頂き、現場見て調査すると
言ってました。調査当日(調査予定日はハイムで)はいつもの顔ぶれで、調査してくれる人は
と聞くと何の事ですかと返ってきました。調査員ですよメーカーの方ですよ聞くと
忙しくこれなくて ハイムが調整したんですよ。後で(メーカーに伺いました、ハイムの依頼で技術部に調査依頼ありましたか?依頼はありません)と返事がありました。
取り敢えず、写真を撮って調べると言ってました(積水化学)
相談室の方も塩ビがめくれ錆が浮いている状態は
担当者も確認して分かっていましたが
積水化学から書面で回答があり、そういう事実は見当たらないという見解でした
相談室担当者は回答を見ているんですよ 現場も見ているんですよ。
おかしいじゃないですかと言うと先を急いでいるんで失礼します。といい帰りました
私が思うには、長尺塩ビ鋼板折版は波板のよう凹凸あるけど水平ですよね
パルフェの屋根は平と言うけど、中央から左右に水勾配が掛かってあり
折版を施工上収める為たたいたと思います、折版事態は、
(メーカーの話では)中央から水勾配かかっていません

なんだか分からないけど 体験談と言う方もいますけど、
最近の話ですよ。
危険ですけど自分の眼で見て確認してみてはどうですか
これが施工の不徹底ですよね
施工業者側には、改善する義務があると言われますけど 対応していただきたいと思います
お隣さんは大丈夫。閲覧しているあなたは大丈夫。
気がついたら アフター(お客様相談室)に相談してみては。
762: 匿名 
[2007-04-17 13:22:00]
今日急成長しているメーカーさんは
以前 不満まみれですか。
年を重ねて試行錯誤して、新しい商品が生まれるでしょう
でもやっぱり、不満を解消してなんぼでしょ。
今でもいますよ!
アフターサポートもろくにしないで、数字だけ上げて出世しているんですね。
上役の人も分かっているのか、分かったていないのか
改築などの相談でもしようとすると 担当する立場でないのにも関わらず、
電話にでてきますね、
自宅を訪ねてよろしいですか言ってきますよ。
自分の不祥事を部下に知られたくないのか?(昨日キチン扉の件電話を入れたら)
満足している、満足していないの問題でなく
大人なんだから、対応して頂きたいですね。

家 パルフェですよ
今風の設備ではありません
キチンはL型システムキッチン・お風呂は1坪以上です
オール電化なし・床暖なし 当時 坪/75万で建てました
営業の古い方に伺いますと 当時 坪/40万前後と言ってましたね
ここまでくれば ボッタクリ 何もいえませんね。この差額の住宅ローンを お支払いしてま〜す。
763: 匿名 
[2007-04-17 13:24:00]
>762追記
パルフェの方気づいていませんか?
屋根材 ボルトレス長尺塩ビ鋼板折版が塩ビめくれ裏表が錆びたんですね
○○工業さんというメーカーさがありまして
簡単には、剥がれませんよと言われました。
そこで屋根に上ってみてみました、すると先端部分が丸太のようなもので、
たたいた後がありました。技術部お客様相談室に相談しました
室長他か1名、計2名が見えて、屋根に上ってみてもらいました
相談室の方は何で凹んでいるの言ってました。後で工事担当者に聞いた結果、
折版の先端部分は水切が施されているにも関わらず、さらに水切り良くするために
たたいたと言ってました。
私は施工が悪いのでは聞くと、メーカーの技術部のほから来て頂き、現場見て調査すると
言ってました。調査当日(調査予定日はハイムで)はいつもの顔ぶれで、調査してくれる人は
と聞くと何の事ですかと返ってきました。調査員ですよメーカーの方ですよ聞くと
忙しくこれなくて ハイムが調整したんですよ。後で(メーカーに伺いました、
ハイムの依頼で技術部に調査依頼ありましたか?依頼はありません)と返事がありました。
取り敢えず、写真を撮って調べると言ってました(積水化学)
相談室の方も塩ビがめくれ錆が浮いている状態は
担当者も確認して分かっていましたが
積水化学から書面で回答があり、そういう事実は見当たらないという見解でした
相談室担当者は回答を見ているんですよ 現場も見ているんですよ。
おかしいじゃないですかと言うと先を急いでいるんで失礼します。といい帰りました
私が思うには、長尺塩ビ鋼板折版は波板のよう凹凸あるけど水平ですよね
パルフェの屋根は平と言うけど、中央から左右に水勾配が掛かってあり
折版を施工上収める為たたいたと思います、折版事態は、
(メーカーの話では)中央から水勾配かかっていません

なんだか分からないけど 体験談と言う方もいますけど、
最近の話ですよ。
危険ですけど自分の眼で見て確認してみてはどうですか
これが施工の不徹底ですよね
施工業者側には、改善する義務があると言われますけど 対応していただきたいと思います
お隣さんは大丈夫。閲覧しているあなたは大丈夫。
気がついたら アフター(お客様相談室)に相談してみては。
764: 匿名 
[2007-04-17 13:26:00]
>763追記
パルフェの方気づいていませんか?
屋根材 ボルトレス長尺塩ビ鋼板折版が塩ビめくれ裏表が錆びたんですね
○○工業さんというメーカーさがありまして
簡単には、剥がれませんよと言われました。
そこで屋根に上ってみてみました、すると先端部分が丸太のようなもので、
たたいた後がありました。技術部お客様相談室に相談しました
室長他か1名、計2名が見えて、屋根に上ってみてもらいました
相談室の方は何で凹んでいるの言ってました。後で工事担当者に聞いた結果、
折版の先端部分は水切が施されているにも関わらず、さらに水切り良くするために
たたいたと言ってました。
私は施工が悪いのでは聞くと、メーカーの技術部のほから来て頂き、現場見て調査すると
言ってました。調査当日(調査予定日はハイムで)はいつもの顔ぶれで、調査してくれる人は
と聞くと何の事ですかと返ってきました。調査員ですよメーカーの方ですよ聞くと
忙しくこれなくて ハイムが調整したんですよ。後で(メーカーに伺いました、
ハイムの依頼で技術部に調査依頼ありましたか?依頼はありません)と返事がありました。
取り敢えず、写真を撮って調べると言ってました(積水化学)
相談室の方も塩ビがめくれ錆が浮いている状態は
担当者も確認して分かっていましたが
積水化学から書面で回答があり、そういう事実は見当たらないという見解でした
相談室担当者は回答を見ているんですよ 現場も見ているんですよ。
おかしいじゃないですかと言うと先を急いでいるんで失礼します。といい帰りました
私が思うには、長尺塩ビ鋼板折版は波板のよう凹凸あるけど水平ですよね
パルフェの屋根は平と言うけど、中央から左右に水勾配が掛かってあり
折版を施工上収める為たたいたと思います、折版事態は、
(メーカーの話では)中央から水勾配かかっていません

なんだか分からないけど 体験談と言う方もいますけど、
最近の話ですよ。
危険ですけど自分の眼で見て確認してみてはどうですか
これが施工の不徹底ですよね
施工業者側には、改善する義務があると言われますけど 対応していただきたいと思います
お隣さんは大丈夫。閲覧しているあなたは大丈夫。
気がついたら アフター(お客様相談室)に相談してみては。
765: 匿名 
[2007-04-17 13:28:00]
HMさんいろいろありますね。
766: 匿名 
[2007-04-17 13:28:00]
勉強になりました。
767: 匿名 
[2007-04-17 13:30:00]
疑問に思う人は声をだして、訴えないとだめですかね
俺 宮大工にお願いしようかな?
768: 匿名 
[2007-04-17 13:34:00]
阪神大震災でも
セキスイハイムの建物は、地震強い建物が被害にあったとも言われてますし。
現在は免震構造になっているの?
以前に(高いお金掛けて)建てた人はどうするの?
また高額のお金を掛けて 補強するの?
769: 匿名 
[2007-04-17 13:37:00]
あの強気のCMは何なんだ!
やめて欲しいね
現在建設中です 困ったもんだ!
770: 匿名さん 
[2007-04-17 16:31:00]
>761~764
書いてる内容がよく分からん。
もう少し分かるような日本語で書いてくれ。
助詞がいい加減で、映画や漫画に出てくるコメディの中国人がしゃべる日本語みたいあるよ。
よく分からないあるよ。

>768
それはないんじゃないかな?
ソースがあるなら出してくれ。
某HMの展示場は倒壊したという噂だけど。ハイムのは聞いた事無いな。(当時神戸在住)

>769
建設中?
気に入ったから建てたんじゃないの?
嫌ならやめれば良かったんじゃないの?
ハイムで建てるのも自由、他で建てるのも自由。
771: 匿名さん 
[2007-04-17 17:28:00]
>770
>助詞がいい加減で、映画や漫画に出てくるコメディの中国人がしゃべる日本語みたいあるよ。
>よく分からないあるよ。
ハイム信者さん、大丈夫か?

>768
倒壊したのって、三陸沖地震じゃないの?
772: 匿名さん 
[2007-04-17 19:57:00]
>771
ハイム信者さん、大丈夫か?

いるんですか?
ハウスメーカーは、どいつもこいつも同じだろう。
773: 匿名さん 
[2007-04-17 20:06:00]
この掲示板は、何だっけ
あそうそう セキスイハムはどうですか? か
多数批判もあるようで、ある特定の人だけの書き込みみたいですね。
774: 匿名さん 
[2007-04-17 20:11:00]
ハイムで建てなかった俺が口を挟むのもなんだが、761は本当に日本語がおかしい。同じ様な書き方している奴を他のHMスレでも見たことがあるんだけど。
775: 匿名さん 
[2007-04-17 20:46:00]
>770
施工のミスがあって隠蔽されたという事ではないんでしょうか。
私もありますよ。
ベランダの重みで屋根が凹み表面が剥がれ、ハイムに相談すると
調査して対応させていただきます。
と言いながら、結局は人件費が掛かると言い 対応しないんですよ。
対応するよという パフォーマンスだけ 立派だね
あきれてしまいましたよ。

嫌ならやめればと言うが、やめれれば誰も苦労しませんよ。

私事ですけど、私27才のときにハイムの建物を建てました。
当時書類の書き方が分からなくて
教えて頂くため ハイムまで伺って書類を書きました。そのときの達成感。
分かります。
私は親がいないんですよ。
だから小さくてもいいから、当時マイホームが欲しかったんですね。
27才のとき 1500万程を頭金にして
家を建てました。
親の金をあてにして、建てている人たちとは 私は違うんです。

私もハイムに対しては多少の不満はあります。
対応ぐらいキチンとやれ  ですね。
776: 756 
[2007-04-18 09:17:00]
>744さん
レス遅れまして、スミマセン。やはりご自分でいろいろチェックされたんですね。
いろいろと参考になりました。ありがとうございました。
777: 匿名さん 
[2007-04-18 09:57:00]
はじめまして。
ハイムがだめな時は、
サッシであれば、サッシメーカ(YKKさん)とか アフターでまわっているんですよ。
お風呂であれば、ホームテクノさん にお願いして、見てもらいました。
セキスイファミエス・セキスイアウター あてにならない場合がありますよ。
参考に。
778: 匿名さん 
[2007-04-18 10:24:00]
私気づいたところあるんですね。
ハイムアフターは建てて 5年までで
5年以降 セキスイファミエスですって ファミエスって お金の掛かる工事でしょ?
お風呂場と洗面所の出入り口部分で、洗面所側のアルミ枠の下部分がカビがでてクロスが剥がれ
合板も腐り・木材腐っていました。
ファミエスに見てもらったところリフォームになりますと言われました。
他のリフォーム屋さんに見て頂きました。
お風呂の出入り口部分のアルミ枠に欠陥があったんですね。
アルミ枠が洗面所側の枠とお風呂側の枠が合わせになっていて、
お風呂側の水滴が、あわせ部分から浸入して、洗面所側を傷めていたんですね。
こいう原因と言うのは、無償で対応するものだと 私は思いますが
ファミエスは原因を調査しないで、リフォームしても同じ部分がまた起こるんですよ。
もう少し いや もっともっと勉強して頂きたいですね。
779: 匿名 
[2007-04-18 11:06:00]
うちキッチンの窓って出窓なんですけど
天窓の部分スリガラスというんですか、ざらざらしたやつありますよね。
雨天の時 天窓の枠部分から雨水が浸入してき、
HMアフターに相談しました。交換になりますね 有料です
と言われましたよ。
サッシメーカーがYKKだったもので、YKKさんに相談したところ
うちの商品ではないと言われ。
近くのホームセンターに行き、コーキングのてほどきを受けて、自分で補修しましたよ。
建てて15年目です。出窓の件は、入居して3年目ぐらいの時のことです

この書き込みは以前から見てはいましたが、
最近 HM対して不満を述べられていたようなので、
はじめて書き込みをさせていただきました。

HMに対して不満を述べている方に、中傷するような事は避けてはどうでしょうか。
>770さん人間として恥ずかしいと思いませんか? 哀れで心底可愛そうな人だ。
不満を持つ方々が何らかのカタチで救われればと思っていましたが、
>770さんが 救われなければならない人のようですね。
あまり個人的感情をあらわにしなくてもと思いません。
あなたがハイムさんに満足しているんだったらそれでいいではないですか。
現在の対応については、私は分かりません
以前こいうことがあった、あいうのがあった、対応こうだったということでしょ。?
満足している方がいるんだと 言うだったらそれでいいんでは?
こういった掲示板は個人中傷するような事、書き込んではだめでは
私も>770さんに対して、失礼な事書き込みましたが、
あなたも HMについてうすうす気づいているんでしょ。
外壁の材質についても詳しいようですが?
780: 匿名さん 
[2007-04-18 11:18:00]
家を建てるということは、
一生のうち一大イベントだと思いますが、
だから不満が多いんですよ。
私は常に不満を抱えていますよ。(HMさんもあるね・仕事面も・人間関係)
課題は、HMさんとどう向き合うかだね?
不満のない方は幸せだ!
781: 匿名 
[2007-04-18 11:21:00]
不満の事柄を詳しく書き込みされると、
反論も少ないようですね。
 中傷しあったらだめですよ。
782: 匿名 
[2007-04-18 11:24:00]
この掲示板は誰が作ったのかな?
セキスイハイム?
だとしたら、面白いですね。
だとしたら 不満に対しての反論も分かる気がします。
783: 匿名さん 
[2007-04-18 12:57:00]
ゼロハイムの実例を見てちょっと疑問に思ったのは、かなり大容量の
パネルを導入している家庭を除くと、光熱費0を達成したのは
・夏に売電量が多い(夏にエアコンを使わない?)
・冬に売電量が多い(冬に電気式暖房を使わない?)
以上の2つのどちらかのケースに該当した家が多いようです。
夏のケースは分かるんですが、冬のケースは暖房はどうして
いるんでしょう?(灯油?)
それともゼロハイムというのは光熱費0ではなく電気代0と
いう意味なんですかね?
784: 匿名さん 
[2007-04-18 14:32:00]
ゼロハイムを達成するのは、大容量のパネルを搭載しないと無理ですよ。
ハイムもそれはHPに書いてあります。
http://www.zero-club.net/
実際には大容量を載せてもゼロにならない人も多いようですし。
ゼロハイムは光熱費ゼロを保証するものではないですよ。(地域によっては最初の2年くらいはハイムの試算をオーバーした分を補填してくれるところもあるらしい)
ゼロハイム・太陽光 そういったキーワードで省エネをすすめているだけと考えた方が良いでしょう。
我が家(5.4kw搭載)は去年1年間で9000円の赤字でした。やはり冬場の暖房が足を引っ張りますね。発電も冬は減りますし。
赤字にはなりましたが、特に不満はないですよ。
子供も含めて、省エネに気をつけるような意識が家族全員に芽生えましたし。


ちなみに、上記の冬のケースですが、エアコン暖房で日中誰も家にいないような家庭ならあり得る条件ではないですか??
785: 匿名さん 
[2007-04-18 14:59:00]
ハイムの宣伝ですね

参った。参った。参った。
786: 匿名さん 
[2007-04-18 15:00:00]
閲覧している方へ

生の話を聞きましょう。
787: 匿名 
[2007-04-18 15:09:00]
ハイムさんは、工場生産から据付・引渡しというと
一般住宅の後期なんら変わりはないですよ。
うちは、引渡し時 風呂場の内壁にひびがありました、担当者なんか気くと
思いますが ドアの蝶番の穴が枠にあっちこっちにありましたよ。
とにかく 建具の品質管理はかなりひどいですよ。
788: 青森A 
[2007-04-18 15:16:00]
ハイムで昨年新築しました。
不満を述べさせていただきます。
クロスがあまったのです 色別に約2ロール半あまりました。
これって
余計な予算を見ている って事でしょうか。
余計な契約してしまったという事ですか?
789: 匿名さん 
[2007-04-18 15:18:00]
問題のある方は
弁護士に相談してみては?
790: 匿名さん 
[2007-04-18 15:22:00]
手抜きした塗装業者さん
いまだに、ハイムの下請けしましたよ。
何なんですかね
ハイムは、グルですかね?
791: 匿名さん 
[2007-04-18 15:31:00]
セキスイハイムさんは
工事とアフターサービスに問題あるのでは?

建物自体良そうですけど。
792: 匿名さん 
[2007-04-18 15:35:00]
>789さんへ
問題を追求した際、
相談ができなくなるってないですか?
793: 匿名さん 
[2007-04-18 15:50:00]
>788
クロスは多めに発注してると思いますよ。
私も余りました。
ハイムの説明では、「途中でうまく張れなかったときに、貼りなおしをする分」、「将来クロスの補修をする際に、同じ型番がなくなっている可能性、同じ型番でもロットによって色が微妙に変わる場合がある」ということで、通常多めに発注しているとのことでしたよ。

しかし、ここまで不満をもってる人が多いのにはびっくり。
殆ど大きな不満は感じてません。
ずいぶんと両極端ですね。
建物にも建具にも特に問題はなかったですね〜。
794: 匿名さん 
[2007-04-18 17:59:00]
しかし、肯定的な意見を書くと、関係者だって言われる風潮はなんとかならないのかね??
795: 匿名さん 
[2007-04-18 21:42:00]
↑どこのスレでもそうですよ。
ですから、以前ネガティブな事に執着すると、そういうのを
好む関係ない輩までが出没するって忠告したんですけどね。

 この掲示板に悪評を求め、悪評を得る事が掲示板の存在意義だと
勘違いしている人が結構いるんですよ。少なくとも注文住宅を「検討」
している人はいい大人で、ある程度の資金力がある方々だと思うのですけどね・・・
796: 匿名さん 
[2007-04-19 08:00:00]
実際に住んでいる人間から見るとありえないような話まで出てきますからね。
最近は管理が良かったためか釣りが少なくなって喜んでいたのに、また無茶な輩が増えてきましたね。
797: 匿名さん 
[2007-04-19 10:24:00]
>749〜754 削除
真実書き込みされて
困るか人いるようですね
798: 匿名さん 
[2007-04-19 10:28:00]
<794
>749〜754 削除
真実を書き込みされて
困る人いるようですね>
799: 匿名さん 
[2007-04-19 10:31:00]
先日15日 近くの展示場に行って来ましたが、
HMさんは引渡し後の対応悪いようですね。
そんなに悪いんですか?
800: 匿名さん 
[2007-04-19 10:32:00]
>796
>ありえないような話
>無茶な輩

住んでいる人からの体験談であっても、ネガティブだと、こんな言葉で片付けられてしまう
というのは、どうなんでしょう。
自分が住んでいる家だけが真実じゃないでしょ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる