注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

2: 匿名さん 
[2005-06-07 10:50:00]
展示場にエアコンが何台ありましたか?これほどすごいのなら、関東であればエアコン無しのはずです。
また、腕の立つ大工がいなくなっているのは事実ですが、まだまだ沢山います。大手HMにはあまりいないでしょう。
むしろ、こだわりを持った注文住宅を建てる工務店には沢山いますよ。
3: 匿名さん 
[2005-06-07 14:42:00]
セキスイハイムは絶対に止めた方がいいです!!会社自体が顧客をバカにしてます!!建物は大した物でもないのに高額です。
ブランド名に騙されてはいけません!!私も一度、限定1棟の抽選に応募して(落選しました)その後、営業マンの押し売りに
あいとても不愉快な思いをしました。02さんと同じように良い工務店を探したほうが良いと思います。
4: 匿名さん 
[2005-06-07 14:50:00]
よい工務店を探すのなんてムリ…だと思うけどなぁ〜
うちはHMで満足してます。
5: 匿名さん 
[2005-06-07 16:41:00]
04>
探す努力しました〜?
無駄に高いお金HMに取られてますよ〜
6: 匿名さん 
[2005-06-07 16:44:00]
何を持ってよい工務店と見分けるのでしょう。
医者もそうだけど蓋開けてみなければわからないね。

実際家建ててもらってからもその工務店がよいと信じればよいということになるし、
何か起こるまで本当のところはわからない。

その地域の評判なんて全く当てにならないし。
7: 匿名さん 
[2005-06-07 16:49:00]
高かったけど、後々の安心料かなぁ〜
アフターも満足!それに大手で建てた優越感…
8: 02 
[2005-06-07 17:25:00]
良い工務店の見分け方
・押し売りをしない(契約を迫らない)
・建築中の現場をいつでも見せてくれる(特に構造部)
・実際に住まれている方に合わせてもらえ、話を聞かせてもらえる
・工務店スタッフ家作りを楽しんでいる
・新しい技術、製品を積極的に取り入れている
・地域のコミュニティに積極的である
・高価な設備より、施主の生活・間取り重視に提案を行なってくれる
・いろいろ提案の引き出しがある
・工期が着工から4〜6ケ月かかる
以上が網羅されてれば99%オーケーでしょう。残りの1%は自分で建築の知識を勉強して
自分の目で工務店の技術、工法を確かめてください。
無理だと言うなら本当にいい家を建てることは諦めなさい。コレ位の努力は大したことではないと思いますよ。
私は上記の工務店で、壁紙、天井、柱、家具、腰壁まで自然素材(無垢)で外断熱工法でこだわりの家を
作って快適に過ごしてます。大手HMにこのような家ができますか?これは私のこだわりがですが、
こだわりがなければ大手HMでいいのでは?高くて普通の家ができるし、看板ブランド料もつきますし。
ただ、セキスイハイムはどうかと思いますよ。あまりに、馬鹿にした工法。


9: 匿名さん 
[2005-06-07 18:10:00]
『あまりに、馬鹿にした工法』で年間2万戸も建つかなぁ?
私はハイムさんじゃないけど、かなりこだわって建てましたよ!
柱の無いリビング25畳…工務店に出来ない事だってある訳だし
頭ごなしに決め付けるのもどうかと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-08 11:30:00]
>08
まさにおっしゃる通り!
思うにハイムの建物(プレハブ)はグレードがちょっと高い工事現場の現場小屋だ!!
11: 匿名さん 
[2005-06-08 11:37:00]
>06
「その地域の評判なんて全く当てにならないし」←なに言ってんの??
特に地方辺りは地元意識は強いし、つながりも強いから口コミで良し悪しはすぐ広まっちゃいますよ。
下手な工事とかやってる業者はこの時代すぐに潰れてしまいます。
セキスイハイムはブランド名があるからなんとかなってるだけで、近頃のユーザーはみなさん色々勉強
されてるからHMに高額出すなんてって方多いですよ。
12: 匿名さん 
[2005-06-08 12:09:00]
お金が無いからなのでは?現にローコストメーカー・大手建売メーカー
スレッドがにぎわってる訳だし…その中でも、どれ位値切れるのか?なんて…
13: 匿名さん 
[2005-06-08 12:12:00]
>>11
地域で評判のいい50年近くやってる工務店、
違法建築たてまくり、気づかれなければなんでもやりたい放題。
目に見える部分は高級なもの使ってますがね、影で何やってるのやら・・・

ま、評判で工務店のよしあしがわかるなら苦労しませんよ、
騙されやすい方ですね、あなたw
14: 匿名さん 
[2005-06-08 14:39:00]
>06
>13
あんた確実にハイムの関係者ですね!!
世間にどれだけハイムに対して不信感持ってる人おられるか分かってないのは当事者だけですね
15: 匿名さん 
[2005-06-08 14:55:00]
↑はちょっと決め付けすぎじゃない?
いろんな考え方がある訳だし…
現に私も工務店は…の部類だし。
16: 匿名さん 
[2005-06-08 15:19:00]
>>14
でたっ、
すぐに反対意見が出ると関係者呼ばわりする2ちゃねらーw

積水が良いか悪いかはさておき、素人の評判なんて当てにならないというのはうなずける話ですがね。
17: 匿名さん 
[2005-06-08 17:08:00]
>14
>15
>16
まぁまぁそんなに熱くならずに、ここは2chではないのですから
人間それぞれ色々な嗜好があるように色々な意見があるのですから
ハイムは大手ですから中小のやっかみもあるでしょうし
また大手であるがためのエゴや意地もあるでしょうし
ただ確かにハイムの悪評はよく耳にしますから、ハイムも少しは
考える時ではないでしょうか
18: 相談しました 
[2005-06-08 17:31:00]
私も以前セキスイハイムに自宅の建築を相談しました。
展示場の責任者の方が対応してくれまして、営業所のノルマがあるのでしょう、
大変契約を急いでおられました。
他のHMにも相談し、決めかねていましたところ期限までに契約できないと判断されたのでしょう、
その後まったく連絡が途絶えました。それまでの熱心さに比べあきらめ(切替)の速さに、
「かなりノルマがきついのだな」と感じました。もちろん他のHMと契約しました。
参考になればと思い書き込みさせていただきました。
19: 匿名さん 
[2005-06-08 17:59:00]
セキスイの営業さんは18さんがおっしゃているような方いますよね。
私の担当の方も2年ほどお付き合いがありましたが、ある時を境に連絡が途絶えました。
我が家は契約の取れない客だと思ったのでしょう。
今は地元工務店で新築を考え中です。
セキスイで契約をしなくて良かったと思います。
3000万円を超える家を建てる事は我が家にとってかなりの負担です。
どちらのHMの営業の方にしろ、契約を取る事が仕事ですから、その後のローン返済の事など考えてくれません。
私の担当だった方は0.1パーセントで利息を計算し、「これなら大丈夫ですよね。」と言っていました。
セキスイのような大手HMで家を建ててもローンの返済に無理がない方は建てたらよいと思います。
その方の好みもありますしね‥。


20: 匿名さん 
[2005-06-15 14:41:00]
セキスイハイムの家はちょっとグレードの高い工事現場の現場小屋!
セキスイハイムの営業は催眠商法のプロ!
こんな会社のつまらない商品に高額なお金を払うなんてバカげてます!
21: 匿名さん 
[2005-06-19 01:02:00]
値段の割りに見た目が昔のプレハブ住宅のイメージのため、中傷の書き込みが多いのではないでしょうか。
現場施工のレベルの低いハウスメーカーが多い昨今、この建物のスケルトンは工場製造ですので、とても安心
できるものと思います。
但し、基礎は現場施工レベルに左右されると思うので、しっかり地盤調査をしてもらって、基礎工事のときは
独自に第三者監理を手配するなどして、間違いの無いようにチェックすれば万全でしょう。
22: 匿名さん 
[2006-03-09 22:33:00]
スレ主さんの訪れたモデルハウスはグランツーユーではないかと思われ.
グランツーユーは,大手ハウスメーカーでは唯一といってもいいくらいの高気密・高断熱住宅だと思う.
ただ,まだ売り出されてあまりたっていないので,評判が不明.
とりあえず,この冬,暖かさを実感した施主は多い様子.
23: あだち 
[2006-03-10 01:20:00]
80%工場生産という品質に惹かれ、ハイムで建てましたが、正直あまりいい印象は持っていません。
やたら契約を急かすは、その割にはこちらの要望を織り込み忘れたり、印鑑ついた後は、検討中の項目があったにもかかわらず、次回のアポもなく、こちらから設計と連絡を取って進める羽目に・・・正直こんなことで納得のいく家が建つ訳ないと思いました。
社内検査後に、別の検査機関を使って、調査してもらったら、床下はゴミの放置はあるわ、屋根裏の断熱材は乱雑だわ・・・現場作業は、下請けがやってるとはいえ、どんな検査してるのかと疑問でした。
地盤調査にしても、私たちの建物のレイアウトにあわせて実施すると契約前に説明を受けていましたが、実際はそんなことはなく、契約以前に地盤調査が終わっており、こちらから問い合わせをして、「実は・・・」みたいな・・・何千万も借金背負ったのに、なんて会社だ!それが正直な印象です。
支店名から、営業担当の実名まで出して、訴えてやりたい気持ちです。
24: どこで建てようか 
[2006-03-10 04:11:00]
ハイムさん自体、建材の開発力や工場生産による合理化、提案力など素晴らしいと思いますが、
施工するのはフランチャイズですからその会社によって、当たり外れが大きいのだと思います。
自分も仮契約までいきましたが、訴訟をかかえるその会社に疑問を持ち、やめました。

80%の精度を持ってしても、最後の20%現場施工如何で家の良し悪しは決まりますから
ハイムさんに関しては「大手だから安心」とは言えないのかなぁと思います。

25: 匿名さん 
[2006-03-10 08:28:00]
ハイムに限らず、現場は下請けです。
どこのメーカーでもかかえている問題でしょう。現場下請けレベルについては、ハイムに限った問題ではないというのは、あちこちの施主のHPを見ればわかります。
上記24の意見に対してですが、80%はものすごい精度で作られていると思います。現場で施行する他メーカーとは比べ物にならないでしょう(いくら、規格物の木材を使用していても)
建物の根本に関わるのは上記80%プラス基礎だと思います。
そこさえクリアしていれば、断熱材や床下のごみについてはあとで幾らでも修正ききますし、建物の強度には全く影響しません。
個人的意見ですけど。
気分的には悪いでしょうけどね。
そういう意味では、ハイムは良いのでは?と考えています。現在グランツーユー契約直前の状態です。
26: 匿名さん 
[2006-03-10 08:49:00]
震度5弱で全壊するのでは安心して住めんよ。
27: 匿名さん 
[2006-03-10 09:29:00]
>>25 さん
グランツーユーの価格はいかほどですか?
うちも,グランツーユーを候補に入れてますが,
述べ床53坪,太陽光発電5KW,一階外壁はタイル張り,蓄暖式床下暖房,エコキュート450Lなど希望してます.
高くなりそうで怖いのですが...
28: 匿名さん 
[2006-03-10 09:50:00]
私もお家を建てるにあたりいろいろなHMさんを回りました。
でもハイムの嫌だったのが「営業マン」の態度。若造のくせに(私たちもなんですが)
「あまり資金がないのでこういう物も付けたいけど無理だし」って離したら普通お世辞でも「又そんな事を・・」って
言いません?その人は「そうですよね」と言った。その一言でハイムは外れました。
でも先月間取りの研究の為現場完成会と言うのがやっていたので見て見たかったので行ったら、いたその営業マン
トイレを見ている時に子供が「このトイレタンクがないんだね」って言ったらそやつは
「今時タンク付けてる人いませんよ〜」だって、うちタンク付いてるんですけど・・・・。
29: 匿名さん 
[2006-03-10 10:58:00]
セキスイハイム検討していましたが、高くて手が出ませんでした。
でも、営業の方もとても親切でしたし、いろいろと提案してくれました。
外壁もタイルでほとんど補修しなくて済むし、住んでいくと最初は高いけど後からは、
安く思えるような気がしていました。
しかも、1階の床下にヒーターのようなもの?をおくことができるのでお年寄りには温度差がなくていいとか
いう設備もありましたよ!!
ちゃんと、ローンの計算も今の金利できちんと計算していましたし、本当にお金があったらここで建てていた
と思います。
セキスイハイムは、よく苦情が多いって聞きますけど、それは施工数が多いから仕方ないのかなとも思います。
本当にお金に余裕があれば、私はおすすめします。
30: 匿名さん 
[2006-03-10 14:40:00]
建ててもいないやつが他人にすすめるってw
家は、建ててみなけりゃわからんだろう。
施工もアフターも住み心地も不具合も。
31: 匿名さん 
[2006-03-10 18:46:00]
>28
ハイムの営業はそういう態度ですよ。
お金がない人に値段を下げて無理に売ろうとはしません。
あくまで、「うちの商品は高いです。安いのが欲しければ他に行ってください。でも、高い分それなりの価値があるものをつくっています」
と言う態度です。
高いですが、満足しています。

27さん
太陽光、エコキュート、タイルなど全てを含んだ総支払い(外構、土地、諸費用除く)で、おそらく3500万くらいだと思います。
32: 27 
[2006-03-10 20:13:00]
31さん.ありがとうございます.
3500万くらいなら何とか予算内です.
(といっても,さらにアップはしちゃうんでしょうけど)
希望が見えてきました.
33: どこで建てようか 
[2006-03-10 23:11:00]
>>25
これはハイムさんの営業の方が言われていたのですが、「不得意なことに関しては触れない…」
…まぁ、言われるまでもないことですが…私が接するハイム営業マンは母体のハイムの家作り
については良いことを沢山説明してくれますが、施工するご自身の会社については、
何のセールスポイントも語られてはいませんでした。基礎の施工についてなど…
ですがネットで見ると地域…会社によっては、基礎に力を入れているハイムさんの会社もありますよね。

ハイムさんが言われる80%工場生産は、家の精度を80%保障するということではありません。

大手ハイムさんのネームバリューのみで、温存しているのか、これまで建てた施主の評価を得ているのか、
25さんの会社はどうなのか…見極めるべきかと思います。
何せ高い買い物ですから… 契約してしまうとややこしいですからここはまず、じっくり考えましょ!?
34: 匿名さん 
[2006-03-11 11:34:00]
>>26
全壊って..それは地盤と基礎の損傷でそんな扱いになっただけでしょう?
家自体は壊れてませんよ、どれだけ耐震性の高い建築物でも地盤がやられたら
どこも一緒でしょう。ソースしっかり見ました?

ゆれナビもそこから来たんでしょう、言葉だけで判断すればそうなるでしょうね。
ハイムの営業さんに聞いてみたら?よく調べないで噂だけ鵜呑みにするのもどうかと思いますけどねえ。
35: 匿名さん 
[2006-03-11 12:11:00]
>>34
ちゃうちゃう!!
買ってもいないのに悪口言う輩はどんな些細な事でも引っ張り出して難癖付ける。
ネームバリューだけで完成度や住み心地が判断出来ないのは何処のHMでも一緒。
人の手で創る物だから現場によってムラがあるのは事実で貧乏クジ引いてしまう事もある。
ハイム等のプレハブ住宅は重大なリスク回避という点でとても安心だと思う。
自分が建てる家を悪く言う人はいない訳で、むやみに他を中傷するのは程度が低いと思われるのでやめた方が自分の為でしょうね。
36: 34 
[2006-03-11 12:28:00]
>>35さん、分かります..おっしゃってられる事。
品定めして買えるものではないのでよく考えましょうという事ですか?
素直に人のいう事を聞きましょう、そういう人ほど得してますね。
一回こっきりの営業さんとの相性で決められる方もいますけど、それではもったいないですね。
同じ会社でもぜんぜん違うスタイルの方もいますしね。
一般論として大手ハウスメーカーは高い、地場は安いと思われているけど
結構そんなに差があるわけでは無いような気がしますし、ハイムさんが特別高いわけではないような。
ハンコ押すまでは先入観無しに検討してほしいです、契約前から決め打ちしてたのでは
決していい結果は得られないですよね。
37: 匿名さん 
[2006-03-11 12:46:00]
大手は高い。
10数社比較して出した結果。
だが鉄骨系は大手にしたほうが施工にムラが少ない。
木質系では地場でも大手でも施工の質には大差なし。
38: 匿名さん 
[2006-03-11 18:43:00]
>37
ところが、ハイムなら80%は工場で作られているので、現場で施行するものに比べれば精度は大違いだと思いますよ。
どんなにベテランの大工がつくっても、工場で機械が作るものに比べれば精度は劣ります。
一度工場見学に行くと良いと思いますが、機械がミリ単位のズレもなく釘を打ち込んだり、天地をひっくり返して作業しているのを見ると、現場では不可能なことしてるんだなと思います。

39: 37 
[2006-03-11 19:33:00]
ハイムの木質系はだめだよ。なれていないのかわからないが
雨が降っているときに断熱材びしょびしょで施工していた。
組立もぎくしゃく。ハイムならまだ鉄骨系がまし。
40: 匿名さん 
[2006-03-11 20:15:00]
慣れていないって?ずっと昔から木質作ってるけど…
それに、一日で屋根じまいまで行くから、雨に濡れることは普通はない。天気予報が怪しければ前日に据え付け取りやめになるし(天気予報が大きく外れて、途中で大雨になったら仕方ないけど)
断熱材は濡れれば当然交換してくれる。
雨に濡れる可能性は他の2x4よりは、はるかに少ない。
41: 匿名さん 
[2006-03-11 20:29:00]
>>40
盲信だな。昔から木質やっていても施工は地元の名もない工務店。なれていなかったのは明白。
おまけにハイムの現場監督はほとんど来なかったよ。
うちの近所の現場は雨の中施工していた。
ハイムは大手でも現場はこんな感じだよ。
何も知らない施主がかわいそうだな。
42: 匿名さん 
[2006-03-11 20:50:00]
作り話はもういいから、嫌いな人は何でも言える。
ほんとかどうか気になる人は聞きに行けばいい話。
それでもって人は、契約時に雨の日には施工しないって書いてもらえばいいだけ。
ただ、それだけのこと。
43: 匿名さん 
[2006-03-11 20:56:00]
42に同意。
>41
すぐにウソだと分かる作り話、ご苦労様。

地元の名も無い工務店も、ハイムの据え付けばっかりやってればベテランだけどね。
従来工法は作れないかも知れないけど。
それに、据え付けは殆どの施主が見物にくるよ。ハイムで建てた人何人も知ってるけど、全例据え付けは見に行ってる。
1日休みを取れば良いだけだからね。

雨が降ってるかどうかは、施主が一番知ってる。

うちは据え付けしたくても、天気予報を理由に2回延期させられた。
44: 匿名さん 
[2006-03-11 21:44:00]
作り話?おめでたい奴らだな。
ハイムの社員が多少の雨なら施工するって言っているがね。
45: 匿名さん 
[2006-03-11 21:53:00]
多少でしょ?
雨の中びしょびしょでって書いてなかったっけ???
はぁ??
46: 匿名さん 
[2006-03-11 22:22:00]
多少なんて主観的だからね。
にわか雨も多少だとさ。うちの近所だけじゃないだろ。
とにかくハイムの現場監督はほとんどいないから
なにをやってもわからないよ。
所詮建設業界なんて不正の嵐だから、盲目的に信じちゃだめだ。
職業に上下はないはずだが、作業員は**が多いから
あまり信じられないよ。
初日の出暴走も建設業界の人と整備工場の人が多い。
47: 匿名さん 
[2006-03-11 22:33:00]
ちなみに、据付け時に監督が来ないこともあり得ない。
下手くそな作り話ありがとう。
そんなことより、屋根じまいまでに何日もかかる他の2x4メーカーの所でウソ書き込んだ方が信じてもらえると思うぞ。
48: 匿名さん 
[2006-03-11 22:34:00]
あの〜、雨云々を言うなら鉄骨も木造も関係ないと思うんだけど…
やっぱりウソなんだね。プッ・・・
49: 匿名さん 
[2006-03-11 22:40:00]
>41
恥ずい・・・
小学校で道徳の勉強でもし直しなさい!!

50: 41 
[2006-03-11 23:14:00]
まあ、盲信者の集いだな。
事実は事実。信じたくなければ信じなくて結構。
そうやって建設業界にだまされ続けてくださいな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる