注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか?
 

広告を掲載

家ほしい! [更新日時] 2007-07-04 03:46:00
 

 展示場を見に行きました。
 セキスイハイムは、断熱は「このまま北海道でも建てられる」というほどすごく、光熱費はほぼ0にできるかも、ガラスはペアガラス(しかもちゃんと隙間が大きい)、部屋の空気は循環させて、花粉時期は花粉フィルターを通すから快適にすごせる、などなどいいことが沢山でしたが、本来どうなんでしょうか?(営業が言うように)今までの光熱費をローンに組み込めるほど光熱費が0に近くなるのでしょうか?

 また、建て方が独特ですよね。工場で内装まで作って組み立てる、というのも、「最近腕のたつ大工がいないので、この方が安心です」とのことでしたが、本当にそうなのでしょうか?

 ぜひ住んでいらっしゃる方のお話しを聞いてみたいです。

[スレ作成日時]2005-06-07 07:23:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか?

501: 匿名さん 
[2007-01-28 14:47:00]
502: 匿名さん 
[2007-01-28 15:03:00]
503: 匿名 
[2007-01-30 12:04:00]
うちも床暖のウォームファクトリーを検討していますが、吹き抜けも作ろうと思っています。営業の方は床暖いれれば吹き抜け作っても寒くないというのですが、寒さが心配です。。家は関東なんですが、本当に1月、2月の寒い日だけでエアコンの必要はないんでしょうか?エアコンで電気代がかかるのもいやですし。実際住んでいる方で吹き抜け+ウォームファクトリーの感想をぜひお聞かせください。
504: 匿名さん 
[2007-01-31 23:12:00]
エアファクトリーと組み合わせてウォームエアリーにしたらいいんじゃない。
505: 匿名さん 
[2007-02-01 00:00:00]
>>503

BJの吹き抜け+ウォームファクトリーです。
関東Ⅳ地区ですが、今年は暖冬のため強ですと暑いです。

昼間妻などは窓を開けたりします.........

さすがに深夜から朝にかけては肌寒いですが床があったかいので
別にたいしたことはありません。

正確な温度はまだ家に温度計が無いのでわかりません。
今年の年末に入居したのでエアコンはまだありません。

今風呂に入って30分ほどたちましたがまだ半そでのシャツ着て
寝巻きも着ないでこれ書いてます。
足の裏暑いです。

熱気が上に昇るとさんざ聞いてましたので2階の方が暑いのかな?と
思っていたのですが1階の方が床が暖かいのでやっぱ2階より1階が暖かいです。

吹き抜けのほぼ下でパソコン使ってますが、わずかに冷気(ってほどでもないですが)が
下がってくるのがわかります。

ちなみにC値は3回計測平均1.54です。

ざっと感想を書きなぐってみましたがこんなもんでどうでしょうか?
506: 匿名さん 
[2007-02-01 00:26:00]
↑すいません去年の年末の間違えです。

なお補足として2.2k*4と3.3k*2です。
電気代は多分ウオームファクトリーのみ(24時間強運転)で18000円くらいかな?
なお年間割引(使わない時期でも有効)がありますので実際にはこれよりも安くなります。

Q値が書いてませんがもらった色々な実測の書類に書いてなかったため分からないのです。
現在計算して持ってくるように言ってあります。
507: 匿名さん 
[2007-02-01 08:24:00]
鉄骨でC値1.54は大したものですね。
508: 匿名さん 
[2007-02-01 11:57:00]
一昨年にパルフェで建てたものです。
24時間換気の換気口から外の音がかなり入ってきます。
夏以外(シックハウスが心配なので)は防音材でも換気口につめようかと思っていますが
どんなものでしょうか?
509: 匿名さん 
[2007-02-01 12:59:00]
うちのデジオはIV地域の南のほうですが、C値2.31, Q値1.90ということでした。
個々の設計(窓やらなんやら)でだいぶ違うのでしょうね。
510: 匿名さん 
[2007-02-01 13:09:00]
つまり、換気システムをオフにするということですか??
基本的に24時間365日動かすことを前提に作られているでしょうから、どうでしょうね?
シックハウスは夏だろうが冬だろうが関係ないですし・・・
511: 匿名さん 
[2007-02-01 15:28:00]
もう建ててしまわれた方は残念ですが、今から建てる方には空気工房もしくはエアーファクトリーがお勧めです。お金があればウォームファクトリーと組み合わせて全館暖房システムウォームエアリーにしましょう。
512: 匿名さん 
[2007-02-05 13:16:00]
age
513: 匿名くん 
[2007-02-05 23:20:00]
 現在、積水ハウスで建築中ですが、ハイムの押売商法にはホント困りました。工場見学で製品の精度の高さはとてもすばらしいと思いましたが、工場生産による人件費の削減でコストダウンといいながら、全然コストダウンされていない。間取りの制約の多さ、選べる設備の少なさ、何より期限を勝手に決められ、契約をせまる社風に今でも思い出すとウンザリします。
514: 匿名さん 
[2007-02-06 08:06:00]
ハウスも同じようにしつこかったけどね。
現場を覗いたりしましたが、目に見えるところはまだしも、見えないところは結構いい加減だったり…
あの値段で、あの程度の気密・断熱性能の家を売りつけられそうになり、思い出すとウンザリします。
515: 匿名さん 
[2007-02-06 08:20:00]
ま、確かにハウススレでも、結露の話題が出てるしね・・・

というか、お互い兄弟(親子?)みたいな会社だし、株を大量に持ち合ってるんだから、もう少し建材とか互いに融通しあうとコスト削減になるのにね。
http://www.sekisui.co.jp/general/press/050415-1.pdf
というか、してるのね・・・
516: 匿名さん 
[2007-02-06 09:36:00]
先日、間取りを何回か作製してもらって調整していたら、「そろそろ、真剣に金額(見積り・融資)をしてもらって、今年度中に…(契約を)」なんて、厭な顔されました。いままでの優しい柔和な顔、消えてたもん。
女房もビックリして、引いてました。
517: 匿名 
[2007-02-06 13:19:00]
505さん。
年末に引越しされてから、今まで暖房器具は使わない生活ですか?
吹き抜け作ってもウォームファクトリーはそんなに暖かな暮らしができるんですね。
うちもBJを計画しているので、とっても参考になりました!
貴重なご意見ありがとうございました。
518: 匿名さん 
[2007-02-06 14:34:00]
>「そろそろ、真剣に金額(見積り・融資)をしてもらって、今年度中に…(契約を)」

クロージングトークでしょ。
何処のHMだって遊びでやってる訳ではないから、いつかは切り出されるでしょ。
519: 匿名さん 
[2007-02-06 22:34:00]
>>517さん。

505です。
>今まで暖房器具は使わない生活ですか?
はい使っておりません。というかありません.......

3-4日前は一番の寒さでしたので少し寒かったですね。

きょうはまた暖かったので昼間はかなり暑かったらしく
妻に「いいかげんにせいよ!」とばかりに強から中に設定を変えられてしまいました。

ただこれは関東Ⅳ地区の話ですのでご注意を。

ちなみに今も風呂上り30分後のTシャツ一枚という姿です。
520: 匿名くん 
[2007-02-06 22:39:00]
 前述で述べたように当初ハイムの品質の高さ、工場生産での精度の高さには疑う余地もないと思っていたが、他社の見積もりがまだなので決めかねますといっているのに、月末までの10日間で決めないとキャンペーンガ消滅し、値引きが減ってしまいますと責めたてられ、何かの催眠商法と変わらない営業スタイルに何か裏があるのか?と疑いました。てゆうか、大きな買物で数社見積もるぐらい今のご時世では当たり前でしょう。結局ハウスの方が200万も安くなり、ハイムより満足のいく仕様になったのでハウスに決めました。514さんの言うとおりハウスが他社より安心でもないことは建築当初にいろいろあり、わかりました。施主が厳しい目で現場を監視することはどこのHMでも大事なことだと思います。完成するまでしっかり見届けたいと思っています。
521: 匿名さん 
[2007-02-07 08:11:00]
>月末までの10日間で決めないとキャンペーンガ消滅し、値引きが減ってしまいますと責めたてられ・・・

これも、何処のHMもが使う常套句。
ウチの場合はこれでハウスとミサワ、ダイワが落ちました。
結局、最後までせかされることなく、のんびり付き合ってくれたハイムに決まりました。
522: 匿名さん 
[2007-02-07 08:33:00]
全ては営業マン個人の資質で決まる。
それは住宅にとどまらず、施主の人生設計にまで深刻な影響を及ぼすことすらある。
523: 匿名さん 
[2007-02-07 20:59:00]
でも、営業マンが家を建てる訳ではないしね。
家が凄く気に入っているのに、営業が気にくわないと、家を諦めるのは間違ってるでしょうね。
いい営業を探せばよいだけであって。
524: 匿名さん 
[2007-02-07 21:16:00]
良い営業にあたるまでに33人の営業に当たれという。大手HMの場合それくらい良い営業に当たる事が大切。工務店の場合営業はたいして重要ではない。
大手HMの場合、ニーズに合う構造などの特色を押さえれば、間取りなんかは意外にどのメーカーでも大抵の事は実現できる。
525: 匿名さん 
[2007-02-11 10:36:00]
どこから33人ってのが出てきたんだ!?
526: 匿名さん 
[2007-02-12 17:26:00]
66を2で割ったんだよ。きっと
527: 匿名さん 
[2007-02-14 08:23:00]
100を3で割って四捨五入したんでしょ。
528: 匿名 
[2007-02-19 17:34:00]
ハイムを候補の一つに考えている者ですが、ウォームファクトリーの床暖システムってどこのメーカーが作ってるんでしょう?ご存知の方教えて下さい。故障とかは少なそうな単純なシステムだと思いますが、、、
529: 匿名さん 
[2007-02-19 19:38:00]
白山製作所とハイムの共同開発だそうです。
故障は皆無だと思いますよ。電熱線とレンガだけの単純なものですから。
530: 匿名くん 
[2007-02-19 23:44:00]
 >良い営業にあたるまでに33人?
 家が建つまで何年?
531: 匿名さん 
[2007-02-20 14:03:00]
自分の友達に、最近、ハイムで建てた人がいます。
太陽高熱で結構光熱費が軽くなったっていってたなあ。
532: 匿名 
[2007-02-20 15:50:00]
デュラストーンウォールを採用された方、感想を聞かせて貰えませんか。
533: 匿名 
[2007-02-20 16:58:00]
529さんありがとうございました、白山製作と日本スティーベルぐらいですもんね、蓄暖作ってる所。
534: 匿名さん 
[2007-02-20 18:31:00]
自分の友達にハイムで建てた人がいます。
太陽光発電のカラクリを知っていたので、オール電化にはしましたが太陽光発電は取り付けませんでした。
営業マンは、「コイツ、知っているな!」という表情をしていました。
535: 匿名さん 
[2007-02-20 20:09:00]
>534さん

えー、からくりってなんですかぁ
非常に気になります!!
536: 匿名さん 
[2007-02-20 20:11:00]
デュラストーンウォールか。そういえば見かけたことがないですね。サイトでは良い様に書いてありますが、実際の質感等はどうなんでしょう?
それこそ本当にメンテナンスフリーのようなんですけど。
537: 匿名さん 
[2007-02-21 00:34:00]
只今積水ハウスかセキスイハイムかで検討中です。
積水ハウスさんの営業マンの態度にはすごく感心させられる反面、契約を何度も迫られて結局書面だけ交わしてきました。(入金はまだです)
が、色々内容をみるうちにハウスとハイムでの違いが結構あるように感じます。
書面上では分からないガラスであったり、お風呂であったり、どこをとってもハイムのほうがいいように見えてきて仕方ありません。
今月中に契約するかわりに、金額のほうを頑張っては頂きましたがそれでも−100万程度。
ハイムの方に設備を見て頂いた所、やはり浮かせる部分を浮かせていたみたいで正直最初聞いていたものと違うため、契約は一旦取り消しにしようと思います。

正直ハイムとハウス、どちらがいいですか??
538: 匿名さん 
[2007-02-21 00:49:00]
会社が違うし工法が違うし、どっちがいいかと言われても・・・・・
書面をかわしたのだったら破棄すると違約金とられないかい?
539: 匿名さん 
[2007-02-21 08:25:00]
今月中に契約ということは、まだ契約していないのですよね??
であれば、問題無いのでは?
設備については、もう少し検討して、納得できるものを納得できる総額で入れてもらえるのであれば契約したら良いと思います。
ハイムとハウスについての比較は難しいですね。
ホンダとトヨタの車どっちが良いかを聞いているようなものだと思います。
自分の好きな方にすれば良いと思います。
何を重視するかにもよりますし。
デザイン?気密性能?断熱性能?遮音性能?耐震性能?間取り?外観?値段?
自分の両者を比較していろんな点での優劣をつけて、総合比較すれば良いと思いますよ。
540: 匿名さん 
[2007-02-21 09:01:00]
>534さん

私も、貴兄が云っておられる「からくり」に非常に気になります。我が家もハイムで建替えを検討しており
陸屋根に太陽光発電を設置し、オール電化で設備しようとしております。機材費用も見積りで500万近く
計上しており、今後の我が家のエネルギー対策に重要な案件と思われます。

何やら発言の意図として、太陽光発電のシステム構造的欠陥を意識されておられるような…気が。

ぜひ教えてくだい、よろしくお願いします。
541: 匿名さん 
[2007-02-21 11:16:00]
ようはあれでしょ。
ソーラー乗せても元は取れないっていう話でしょ。
そんなことはわかってる。
万が一元が取れればラッキー。
取れなくても、地球環境にやさしいことをしているという自己満足があるから俺は気にしてない。

それともあれか?
ハイムはソーラー安いように見えるけど、実際は他で値段を吊り上げてるって?
じゃ、ソーラーなしで見積だしてもらって、最後にソーラーいくらで乗せられるか聞いてみればいい。
その差額がうちは5.5kwで250万だったから、乗せたよ。
他社よりもずっと安かったからね。

オール電化+ソーラーで、年間20万くらい電気代は安くなりました。
発電量は5000kWhとして、発電・売電に伴う減少は年間約14万。のこりはオール電化+高気密高断熱のおかげでしょう。
初期投資が回収できるかどうかはわからないけど、仮にソーラー乗せなかったら、たぶん250万分他のオプションをつけてただろうし、支払いは変わらなかったはず。
それでいて、月々の電気代が上乗せされるから、個人的にはソーラー乗せておいて良かったと思うよ。
542: 匿名さん 
[2007-02-21 11:20:00]
デュラストーンはハイムもあまり積極的でないですね。
デュラにするなら私はミサワか積水ハウスを選ぶけど、、
ハイムはやっぱりタイルだよ、絶対。
543: 匿名さん 
[2007-02-21 16:58:00]
>No.542さん

ハイムとすれば、デュラストーンに自信がないのかな?
デュラストーン自体、やはりタイルより性能落ちるのかな?

メンテナンス・フリーの希望から云うと、やはりタイルの方が良いのですか?
544: 匿名さん 
[2007-02-21 17:02:00]
>No.542さん、

お尋ねしますが、外壁をメンテナンス・フリーの希望からして、デュラストーンより
タイルを選択した方が良いのですか?

金額的にもデュラストーンの方が、高いのですか?
545: 匿名さん 
[2007-02-21 17:18:00]
デュラストーンはサイトで見る限りはそもそも塗料を使用しないので塗り直しの必要性がなく、メンテもおそらく40年に一度のガスケット交換のみになるでしょうから、本当ならヘーベル板やダイコンクリートをはるかに上回る素材の様に思えるのですけど、パルフェにしか設定がないし街でまったく見かけません。
外観の石積みの家のような雰囲気があまりよくないのかなー、なんて勝手に思っているのですがどうなんでしょう?
実物を見てみたいです。

INAX製のタイルの良さは外観、性能とも折り紙付きですけどね。わたしもタイルにしてます。
546: 匿名さん 
[2007-02-21 18:32:00]
ハイムのタイルの気になる点。
角の処理がタイル同士の合わせになっていない所でしょうか。(表現がイマイチですね)
547: 534 
[2007-02-21 20:53:00]
何だかお騒がせしてしまったようで、すみません。
541さんの言うように、カラクリといっては大げさかもしれませんが、要は「太陽光発電による売電価格の累計は、初期費用(発電システムの値段)及び修繕費用の累計を上回ることができるとは限らない」ということです。特に耐用年数が10〜15年くらいの部品もあるので、お得度を推測するにはそれも計算に入れる必要があります。
耐用年数によっては上回る可能性もあるし、地球にもやさしいので、太陽光発電の搭載自体を全面的に否定するつもりではありません。
ただ、無条件に「太陽光発電=売電分だけお得」と勘違いしている人も多いので(私の友人もそうでした)書いてみました。
548: 535 
[2007-02-21 22:01:00]
>534さん
ご回答ありがとうございました。

また、私が太陽光と光熱費の関係について考えていた内容に近かったので安心しました。
(カラクリが540さんがおっしゃるように、何か欠陥的な所のような気がしていたので・・・)

>541さん
>万が一元が取れればラッキー。
>取れなくても、地球環境にやさしいことをしているという自己満足があるから俺は気にしてない。

この考え方に同感です。
「自己満足」なのかもしれませんが、たとえ「自己満足」でも何か少しでも環境に対する意識がある人たちが増えれば、地球環境は今より少しでも良くなると思います。
あと、ハイムご入居うらやましいです^^;

私はハイム検討中ですが、予算の都合上、あきらめようかと考えています。
(少し、いやかなり未練がありますが・・・笑)
ソーラーやタイルを妥協すれば予算的にギリギリ頑張れそうなのですが、
やはりソーラーは譲れませんでした。
ハイムの未練をソーラーの自己満足で補えれば良いなと考えています(笑)
549: 匿名さん 
[2007-02-21 22:06:00]
>546
良く分かりにくかったですけど要するに乾式工法ではないということでしょうか?
あと、恥ずかしがらずにどうどうと上げてくださいませ。
550: 匿名さん 
[2007-02-21 22:09:00]
太陽電池否定人は(複数書き込みも癖があるのでおそらく一人でしょう)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28913/
で最後に恥じかいてこっちに引っ越してきましたね。
太陽電池が普及していくのはもはや自然の理。勝手にやってください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる