注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
 

広告を掲載

ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

751: UE 
[2008-02-07 21:38:00]
以前、話題に上がっていたインセットウインドウの情報を。
大体のサッシに対応しているとのこと。 ただ、両サイドを耐力壁に挟まれているサッシは
奥まった部分のスペースが取れず無理だそうです。
うちは一箇所やってもらおうと思ったのですが、この理由で諦めました...なので価格はわかりませんでした。
752: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:00:00]
最終的に、40坪3300万だったのですが、営業マンに聞いたところ、
平均よりちょっとだけ高いかなと言ってました。
解体、地盤改良、外溝、カーテン、エアコン、すべて込みこみです。
753: 746 
[2008-02-07 22:26:00]
>748さん
私の書き方がわかりにくかったですね。
悪い対応をしたのはダイワ側だと思っています。

ちなみに、私はダイワを弁護しようとかそういうつもりはありません。
ただ、すべてが客観的な事実かどうか、ブログ主には過失がないのかといったことが証明できない以上、ブログを読んだだけの第三者がダイワの公式の見解を聞かずに会社そのものを「モラルがない」とか「ずさん」と断定して言ってしまうとダイワから訴えられたり、ダイワで満足している人の反感を買ったりという可能性があるのでまずいですよ、といったつもりでした。

誤解をさせてしまってすみません。
754: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:31:00]
751さん
インセットウィンドウは1箇所70,000円と聞いています。お勧めはDSウォールで彫の浅いDCウォールでは似合わないようです。お金に余裕のある方ならいいのでは。
755: 匿名さん 
[2008-02-07 23:14:00]
積水ハウスのディープセットウィンドウは差額は1万円以内だったとおもいます。
7万円というのは、もちろん高断熱・高性能の窓も含めてですよね。
756: 契約済みさん 
[2008-02-08 01:02:00]
ベランダの窓について教えてください。
今図面の最終確認中です。家の端から1Pのところからベランダが始まり、そのベランダの壁すぐのところに1、75Pの掃き出しの窓がついてます。この窓をそのままの位置で2Pにしたいのですが、「ベランダとの関係上大きくするなら窓の位置を0、5p横にずらしてから大きくないといけない。」と言われました。そのまま大きくは出来ないのでしょうか?ご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

文章だけでは分かりにくいの写真を載せました。ピンクで書いているのが言われた窓です。緑のラインが我が家が希望している窓です。
ベランダの窓について教えてください。今図...
757: 匿名さん 
[2008-02-08 07:09:00]
>746さん
様々なブログをすぐに鵜呑みにせずに客観的にみることは大事だと思います。
気になる方は直接支店に問い合わせたらどうでしょうか?
あのブログでのっている外壁や外のマスのトラブルについて直接自分に関係することなので、ダイワに連絡して確認しましたよ。

ほかのことは公式の見解はダイワ社員からの直接回答だとおもって担当に聞いてみました。担当にブログの事が正しいか確認しましたが、個人情報の関係で詳しくは教えられないこと詳細を知る為のアクセス権限がどうとかで教えることは出来ないらしいです。当事者同志じゃないとわからないことがあるので、もっと状況が悪いかもしれないし実際はそうでないかもしれないしということでした。組織上部と交渉されているので嘘ではないと思いますが、一社員では何とも言えないらしいです。

当社の社員の家造りでご心配をおかけして済みません私は頑張ります、とひとことくれました。ここの掲示板でありましたが『有名なクレーマーのブログですよね。』と軽率に話す担当だったらやめてました。
758: 契約済みさん 
[2008-02-08 11:54:00]
XEVO-Eで契約した者です。
 いつもこの掲示板は大変参考にさせて頂いています。

 ダイワの建築条件付き土地を購入したのですが、「地盤補強不要」と言われて契約したのに結局地盤補強が必要でした…(勿論、工事費はダイワにもってもらいましたが)。
 等々、色々すったもんだもあったのですが、ようやく工事が始まりました。今は基礎工事中です。

 建築の様子のブログも作ってみました。計画中・検討中の方のご参考になれば幸いです。

http://fazioli.blog118.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

 ピアノのための防音室つきです。ダイワは必ずしも得意な分野ではないでしょうが、ダイワの技術研究所の音響担当の方が設計してくれました。どのようなものができるのか楽しみです。
759: 契約済みさん 
[2008-02-08 11:57:00]
758です。

 すみません。URLを貼り付けるのはよくなかったみたいですね。失礼しました。
 「ピアノのおうち」で検索すると出てきますので、よかったら覗いて見て下さい。
760: 匿名さん 
[2008-02-08 13:01:00]
>746
>757
問題を起こした当事者の社員達があだなをつけてたようですが、、、客観的に見て、これを客に知られたら大変なことになるのでは、、、?
761: 742 
[2008-02-08 13:18:00]
>746さん
まず以下の文は、746さんを非難しているのではありませんので勘違いしないで下さい。

確かにブログに書かれている悪い点だけを鵜呑みにするのは良く無いと思います。
また、ブログ主さんの確認不足や思い込みでトラブルが大きくなっている事があることも分かっています。
クレーマーと呼ぶことですが、一支店、営業担当レベルでのローカルの会話の中だけであれば、許容できる範囲ですが、全社的に広がり、かつクレーマーと呼ぶ事を止めさせない企業体質は許される範囲では無いと思います。
精神的なトラブルは両者の問題なので判断はつきませんが、物理的なトラブルは家を建てた経験があればどちらが悪いかは一目瞭然です。
それをもみ消したり、誤魔化したり、明らかに過失があることに対して協議をせずに勝手に対応方針を決めてしまうなどは、道徳的にも法的にも許されるものでは無いと思います。
(しかもそのような間違いを指摘する事で訴えられるのはどうかと思います。)


私もダイワハウスで建築しました。
家そのもの質感や性能は十分満足しています。
でも建設業者特有の悪しき慣例は指摘するべきですし、施主側での情報共有による抑制も必要と考えます。
『満足していて、指摘しているようなトラブルは無い方』は見なければ良いこと。
『満足しているけど、指摘しているようなトラブルに該当する可能性がある人』は情報を共有し、改善に努めれば良いこと。
ではないでしょうか?
今回話題になっているブログ主と同じ状況下にあるけれど、不具合に気付いていない人も居るのではないでしょうか?(確か水に濡らさないと欠けている位置が分からない)

同一条件下の施主が情報を共有し問題を公にする事によって、本来不動であった本部が重い腰を上げる可能性が有るかもしれません。

このような掲示板は、良い事も悪い事も共有できる場だと思いますので、記載しています。
762: 746 
[2008-02-08 13:39:00]
>760さん
まずいと思いますよ。大変なことだと思います。
自分がそういう目に遭えば憤慨すると思います。
ただ、繰り返しになりますが、ブログを読んだだけの第三者が、ブログにそう書いてあったということだけで「モラルがない」とか「ずさん」と言い切ってしまうのがまずいと言っているだけです。

この件で言えば、社員がブログ主に悪意があるととられるあだ名をつけて、それを本人に気付かせたということが真実であるかどうかは、ただのブログ読者なら証明できないですよね?

ようは、ブログを読んだ感想について、直接的に「ダイワハウスは○○である」と言い切らずに、「自分はダイワハウスのことを○○だと思う」というような表現のほうが書き込んだ人にとって面倒なことにならずに済みますよ、と言いたかったわけです。
763: 入居予定さん 
[2008-02-08 13:54:00]
>756さん
建方やればわかると思うのですが、結局パネルって1Pか2Pの大きさになってしまうんですよね。
左から1.25Pのところから2P分となるとどうしても2つのパネルに1個の窓の構成になってしまうんですよね。
鉄骨をも入れなくてはならないしやっぱりムリなんじゃないでしょうか?


↓こんな感じ(■がパネルの端(鉄骨部分)と思ってください)ずれたらすみません)


現状1.75Pはこんな感じでOK
■−−−−−−■−−−−−−−−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
  窓1.75P −−−−−−−−−−−−−同じ位置から2PはとれないでNG
■−−−−−−■−−−−−−−−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
     窓2P −−−−−−−−−−−−−−−−


これもおなじくNG
■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
     窓2P −−−−−−−−−−−−−−−−


OK
■−−−−−−■−−−−−■              ■−−−−−−■
          窓2P−−−−−−−−−−−−−−−−
764: 入居予定さん 
[2008-02-08 13:56:00]
↑思いっきりずれました・・・orz
すみません(´Д⊂
765: 契約済みさん 
[2008-02-08 14:15:00]
>763さん
パネルの関係もあるのですね・・・(;_;)
もう一度2Pを諦めるか、位置をずらして2Pにするか考えてみます。
ありがとうございました。
766: 建築史 
[2008-02-08 20:01:00]
>721さん
読んでて気になったので書き込みします。

ややこしい話になりますが、必ずしも、

「耐震性能 = 耐震等級」

ではありません。
プレハブ住宅として国土交通省の認定上イレギュラー(地下室を作ったり)な物件を建てると構造計算が不利に(せざるを得ない)なることがあります。
あくまで書類上の審査のみで「等級1」になるのであり、「等級3」と同じ耐震性能をもった家に仕上げてもらうことは可能です。

大和ハウスは等級3のみで国土交通省に認定をとっているはずなので、基本的には721さんの建物も性能としては等級3と同じになるはずです。

私見としてはイレギュラーな物件になれば構造計算も慎重になるので、普通の「等級3」の大和ハウスの住宅よりもさらに筋交や柱を増やすことになるはずです。おそらく実際の性能としては耐震性能は標準以上になっていると思います。

書類上の性能評価等級や火災保険料が上がることではなく、実際の耐震性能を考えるのであれば何も心配することは無いです。

と、思いますので大和ハウスの社員さんに確認してみてください。
767: 建築史 
[2008-02-08 20:21:00]
>721さん

すいません。そういう問題じゃなかったですね。
KYでした。
768: 匿名さん 
[2008-02-08 20:48:00]
721さん
766さんのレスを読んでて気になったので書き込みします。

大和ハウスは等級3で国土交通省に認定をとっていたとしても、個々の建物では等級は必ずしも等級3になりません。工法上、実態としては等級1の建物が多いはずです。

公的審査で認められた等級3の建物と、企業の構造計算上の等級3相当の建物では仮に耐震性能が同じでも扱いは変わります。
企業の構造計算上の等級3相当の建物であっても、公的審査で等級1となっていれば売買時には等級1として説明する必要があります。なお、火災保険等などの割引や特典が数多くありますが、ほとんどは企業の構造上の耐震性能ではなく公的審査で取得した等級で判断します。

(例)耐震等級割引...【対象】 耐震性能が耐震等級1〜3に該当する居住用建物およびこれに収容される家財 等級3 30% 等級1 10% 損害保険料率算出機構より 


念のため、登録住宅性能評価機関または指定確認検査機関の専門員に確認してみてください。
769: 住まいに詳しい人 
[2008-02-08 21:38:00]


「工法上、実態としては等級1の建物が多いはずです。」
これはダイワハウス=ほとんど等級1と誤解を受ける書き方になってますよ。

型式認定でも等級3は実態でも等級3ですよ。
公的審査でも等級3です。

型式認定外の建築物として構造計算書を作成する都合上、認定内容にいちいちあわせてられないから等級1となってしまうだけです。
770: 匿名さん 
[2008-02-08 21:45:00]
>756さん

外壁3Pパネルにすればできますよ。プランにもよりますが。
771: 契約済みさん 
[2008-02-08 22:14:00]
窓を3Pにしたかったのに、2.75Pにしか出来ないとか、耐力壁の影響でってこと多々ありますよね?
772: 匿名さん 
[2008-02-09 08:11:00]
はじめて家作りをする消費者は、【鉄骨だから耐震等級最高なんて楽勝!!等級1なんてあり得ない。】って思ってる。
でも、鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は【鉄骨だから耐震等級最高はかなり厳しい条件】ってわかってる。


鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は、【標準では最高級をとっていますが、個別では最高級がとれるとは限りません。】という説明をする。
それを聞いた、消費者は【まぁ、耐震等級2でもいいか。】と思う。でも、鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は【これで耐震等級が1になる説明したという口実ができた】と思っている。
773: 匿名さん 
[2008-02-09 08:15:00]
721さん、設計性能表示は確認申請前になっていることはご存じですか??

確認申請が出ているということは、住宅の性能は確定しているのです。
774: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 09:39:00]
>772

【標準では最高級をとっていますが、個別では最高級がとれるとは限りません。】

当たり前の話。
ハウスメーカーなら全部そうですよ。
775: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 09:51:00]
>773

性能確定してないでしょう。
煽ってはいけません。

実際には、確認が降りた段階では設計性能評価書が出てない物件がほとんどでは無いでしょうか。
着工前に評価書が出ていればいいわけで。変更も効きます。
設計性能評価と建設性能評価で等級が変わることもありえます。
最終的には工事完了前の建設性能評価で等級決定ですよ。
776: 契約済みさん 
[2008-02-09 11:25:00]
耐震等級のことなんて全く考えたことがなかったのですが、耐震等級が3じゃないとかなりやばいのですか?
壊れやすい?他に金銭的なデメリット等はありますか?
777: 地元不動産業者さん 
[2008-02-09 11:54:00]
>775
じゃあどうやって構造計算するんだ?
778: 匿名さん 
[2008-02-09 12:33:00]
正しい方法は、設計性能評価書→建築確認。
設計評価書を施主が受け取った時点で、請負契約のひとつになる。そこで施主の意思確認ができるわけだ。

実務上、建築確認→設計性能評価書になることが多いのはわかる。
でも、建築確認の前に性能表示について説明を怠ると大変なことになるよ。

着工直前に設計性能評価書渡して説明したら、やっぱり、耐震等級あげたいとか耐火性能あげたいとか施主に言われたらどうするの?工場も止めれないし、下請に依頼みだったら、施主が泣かされるのか??
779: 匿名さん 
[2008-02-09 12:59:00]
悪質な業者ならそのまま黙って家建てちゃったりして。引き渡ししてほとぼりが冷めた頃にそっと書類を渡す。渡すの忘れちゃいました〜って。

なんて、そんなハウスメーカーがあるわけないか。
780: 契約済みさん 
[2008-02-09 13:27:00]
契約してから内装等ゆっくり決めるのかと思ったら、結構いい加減なんだね。
こんなんでほんとにいいのやら不安です。言われるがまま赤ペン手書きいっぱいの図面にハンコ押した自分が悪いんだけど。
照明は後でと言ってたから安心してたんだけど、ダウンライトは後付けできないんですね。
全部屋ダウンにするつもりだったのに。。。シーリングは。。。
781: 購入検討中さん 
[2008-02-09 18:34:00]
例の外壁トラブル、耐震性能のごまかし、等々で、質問があって

金沢支店の中村支店長あてに電話したんだけど、出張だってよ(笑)


いつ帰るか?聞いたら、わかりませんだって


 逃げてんの?

 また電話しますよ
782: 近所をよく知る人 
[2008-02-09 18:38:00]
ダイワのフェアだから忙しいんじゃない?
783: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 18:50:00]
例のブログ、みんながクレーマーっていうけど、、、下請施工いい加減!監督管理いい加減!補修いい加減!点検いい加減!だったのです!!って大和の悪いところいっているのはむしろ社員のほうなんですけど。。。。
784: 契約済みさん 
[2008-02-09 18:52:00]
20畳のLDKにダウンライト12個(全て蛍光灯タイプ)なんですが、一部、電球タイプにして調光できるようにしようか迷っています。
電気代を考えたら、電球タイプは厳しいですよね。
785: 契約済みさん 
[2008-02-09 19:26:00]
珍しくスレが伸びてると思ったら、荒れてるだけか。
昨夜から今夜にかけて全国的にメチャクチャ寒いです。
たぶんこの冬一番の冷え込みでしょう。

こんな日こそ、全国のXevoオーナー様にXevoの断熱能力を評価して
報告をしてもらいたいもんですがどうでしょう?
Xevoに住んでるオーナーにしか分からないことです。

お手数でなければ使用暖房とその効果を教えて下さい。
さすがに暖房切って寝たら朝は死ぬほど寒かったとか、よろしくお願いします。
786: 周辺住民さん 
[2008-02-09 19:58:00]
そうですね。終わった人の話はおいておきましょうか。断熱もそうですが、検討中の人が参加しやすい話題がいいかもしれません。せっかくならフェアの話をしませんか。大盛況だったとか、特典があったとか、お願いします。
787: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 21:19:00]
今日は関西でも雪が積もりました。
XEVOの我が家は冷蔵庫のように冷え込みました。
788: 購入検討中さん 
[2008-02-09 21:24:00]
つまらん。ここ。
789: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 21:41:00]
結局ネガティブなコメントは事実であっても嫌がられるんですねw
790: 匿名さん 
[2008-02-09 22:12:00]
なにげにスポンサード・リンクの部屋の内装や間接照明がおしゃれですよね?
791: 匿名さん 
[2008-02-09 22:15:00]
灯りにこだわった方いますか?ブログがあれば教えてください。
792: 契約済みさん 
[2008-02-09 23:29:00]
たまたま運よく、大きなトラブルがなかった人にとって心地良い話題しか、
してはいけないんですか? このスレは。

「トラブルの話題は聞きたくない。」という人は、結局トラブルで困っている人のつらさや、
誰かにアドバイスを求めたい気持ちなどを、さらに輪をかけて踏みにじるんですね。
793: 購入検討中さん 
[2008-02-09 23:58:00]
本日の中日新聞にXEVOの広告が出ていました。
おもいっきり新省エネルギー基準って・・・
性能の悪さをうたってどういうつもりなんでしょうかね?
ダイワハウスは家作りに疎いお客しかターゲットにして
いないのでしょうか?
794: 購入経験者さん 
[2008-02-10 02:23:00]
雪は結構降ってましたが、XEVOの我が家はかなり暖かかったですよ。2Fはやはり少し寒かったですが、床暖入れてるリビングは、床暖と外断熱かもの効果で、すごい暖かかったですよ。もう夜中ですが、床暖止めても、しばらくは全く寒くはないですね。
795: 契約済みさん 
[2008-02-10 02:58:00]
主寝室(およびクローゼット)はフローリングをやめてカーペットで話を進めているのですが、
カーペットって10年もしたら、色あせて表面がぼろぼろになってしまうものでしょうか?
あまり長持ちしないようであれば、フローリングに戻そうかと思っています。
カーペットにた(するつもりの)人はおりますか? 意見を聞かせてください。
796: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 03:32:00]
>789さん、792さん
どのスレもそうだけど、メーカー側が一生懸命ポジティブな方に戻そうとしますから。
まぁどんなに一生懸命ネガティブコメントを画面から押し出そうとしても、賢明な人はちゃんと前のコメントを見ますし、悪いコメントに対しては対応する知識が得られますから、いいんじゃないですか?
ここを見ている人は、お宅(オタク)自慢や偽の情報ではなく、良くも悪くも本当の情報を得たいと思っているはずですから。
今の情報化社会では、少し努力すれば、誰が本当のことを言っているのかは一目瞭然ですからね。
それが分かっていないメーカーはいずれ淘汰されるでしょうね。
よくカタログに書いてあるようなコメントを入れる人がいますが、100のメーカー情報より1つの体験者コメントの方が信憑性ありますから。

ネガティブなコメントを書き込む人は、自分と同じような被害に会わない事を祈って書いている。
また、内装アレンジとかでポジティブなコメントを入れる人は、良い家を造って欲しいと思っている。
性能ばかり書いてポジティブなコメントを入れる人は...言わなくても分かりますよね(笑)
所詮そういう人は自分で体験していないから具体的なことは何も言えませんからね。
皆さん余計な情報には惑わされず、良くも悪くも真実だけを受け取りましょう!!
797: 購入経験者さん 
[2008-02-10 04:06:00]
これだけは本当のことだが・・・

とにかく非常に寒い。
798: 契約済みさん 
[2008-02-10 12:12:00]
〉797さん
XEVoはそんなに寒いのですか?

なら、どこのHMでもおなじだと思いますが?
799: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 13:27:00]
24時間換気を入れれば、温まった空気も。。。

そりゃ、寒くもなるよな。
800: 住まいに詳しい人 
[2008-02-10 14:32:00]
外壁のブログ話だけど。ちょっとだけ質問があります。

点検してから補修をするとオーナーと約束していたとします。

その点検前に、

①オーナーが留守の時に敷地に入る
②補修をする
③仕上げは未完成
④オーナーがクレームをつけたので謝罪した。

オーナーのために補修したのに刑法適用になるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる