注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅡ
 

広告を掲載

ジーボ [更新日時] 2008-02-21 08:33:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

ニチアス問題なども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-11-11 20:33:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅡ

601: 購入経験者さん 
[2008-01-14 22:24:00]
>購入済みの方等で、これは付けた方が良いという物はありますか。

照明は標準で決めないこと。毎日使うもので目がいくところだからじっくり選んで!!
インテリトイレは、縁ありを選ぶと掃除がしにくいです。色んな機能は一ヶ月すぎれば使わない。体重計の管理なんてほとんどしない。健康・体重管理ならWiiフィットのほうが魅力的です。
602: 594です 
[2008-01-14 22:59:00]
ガスと電気の併用か、オール電化で悩んでいます。
ガスの床暖の方が電気の床暖より暖かく、しかも床だけでなく部屋も暖まると聞いたことがありますが、
一方でLDK19帖となるとガスの床暖でも部屋までは暖まらないとも言われます。
どうせ部屋まで暖まらないのなら、オール電化にして電気の床暖房でもいいかなぁと考えます。
しかし、我が家は妻と子供が昼間、家におりますので、電気代がかさむとも言われました。
それで、
1、太陽光+オール電化+エコキュート
2、太陽光+ガス床暖+エコウィル
3、ガス床暖+エコウィル、太陽光は無し
でどれにするか悩んでいるところです。
何か良い提案ありませんか
603: 入居済み住民さん 
[2008-01-14 23:01:00]
ガスを引くなら、浴室乾燥暖房機はガスの方が断然良いと思います。
ウチはガスですが、電気のお宅よりずっとパワフルで使えます。
乾燥では短時間で洗濯物がパリパリに乾くし、
暖房では浴室が夏場のように暖かくなり、
浴室のドアを開けておけば洗面所も暖かくなり
ヒートショックの心配がないです。
604: 購入経験者さん 
[2008-01-14 23:23:00]
電気とガスを比較するのは難しいと思いますよ。

うちはオール電化ですが、浴室乾燥暖房機の性能がいいですよ。
乾燥では短時間で洗濯物がしっかり乾くし、暖房では浴室が日だまりのように暖かくなります。 夜間電力で乾かすので電気代の心配はありません。

昼間の電気代ですが、電気料の高いものを利用しなければ、オール電化でも問題ありません。エアコンも新しく買われるのであれば、アパートの時よりは電気代は高くならないと思います。

あとは、二酸化炭素の排出量を考えるとガスより太陽光+オール電化かなぁと思います。これは個人のエコ意識次第です。
605: 契約済みさん 
[2008-01-15 13:39:00]
594さん
>一方でLDK19帖となるとガスの床暖でも部屋までは暖まらないとも言われます。
どうせ部屋まで暖まらないのなら、オール電化にして電気の床暖房でもいいかなぁと考えます。

私はガスの床暖なら床面積の70パーセント以上つければ、それだけで部屋が暖まると言われ、期待しているのですが・・。
建売とか展示場とか行って、確認されてみては?
床暖のほかに暖房機を使わなければならないとすると、暖房にかかる費用が熱源2つ分になりますよね。光熱費が心配です。

ウチは建て込んでいる場所に建築するので、太陽光は最初からなしです。
都会じゃ太陽光つけてる家なんて、ほとんど見たことないです。
太陽光って、つけてももとが取れないって言うし。(負け惜しみ?)
でも確かにエコ意識の高い人はエライと思います。
606: 契約済みさん 
[2008-01-15 15:33:00]
うちは床暖房を付けたのは、台所と食卓の床だけです。足が冷えるのをカバーする為だと思っています。室内は大容量のエアコンを取り付けます。
LDKがタタミコーナーを入れて20畳以上になるので〜。
607: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 19:21:00]
大容量のエアコンって、とてもあったかいですよね。
性能も省エネ性もエアコンって進化してるな〜って思います。
10年経ったらさらに進化しているんでしょうね。
部屋の空気を汚さないし、どっちにしても夏用にいるものだし、
将来、新機種に交換が簡単なのもエアコンの利点だと思います。
608: 匿名さん 
[2008-01-16 05:38:00]
エアコン…あまり好きではないですね。
暖房だと空気が乾燥する。湿度がみるみる下がる。
喉が痛くなりますかね。
まあ、あれだけ空気を強制的にかき混ぜれば仕方ないか。

大容量のエアコン…しかし各メーカーが出してる最上位機種でも18畳以上のカバーするタイプだと何で急激に消費電力が上がるんだろうか?
どのメーカーも燃費はあまりよくないですね。

私見ですいませんでした。
609: 匿名さん 
[2008-01-16 08:19:00]
>608さん

といっても、ガス床暖で暖かさをカバーすることは無理なようですよ。
忘れてるかもしれないけど、夏どうしてる?
冬場のエアコン嫌いの人でもエアコン購入はするよ。

昼間の消費電力が気になって、夜間電力契約がいやなら、それを選択しない方法も可能。通常料金ね。

災害時の復旧作業ではガスより電気が早い。さらに電気がないと動かないガス製品もあるし。
いまいちガスにこだわる理由が見えてこない。
610: 契約済みさん 
[2008-01-16 08:24:00]
>608さん
その通りなんですよね!エアコン暖房だと空気が乾燥して喉がカラカラになりますよね。加湿器を設置すれば少しは緩和されると聞きますが〜!!

外張り断熱と断熱サッシで効果を期待したいのですが、期待しすぎるとショックが大きいので〜〜。

いま仮設住まいしていますが、エアコンをフル回転してもフロアは寒いですね〜〜!!16畳間なんですが加湿器も効果が無いです。サーキュレーター(攪拌扇風機)を付けて空気循環しています。

XEVOに入居してやっぱり暖かいね〜と言いたいです!!本音です!!
期待しすぎですかね??
611: 入居者 
[2008-01-16 09:09:00]
610さん

残念ながら、それほど暖かくありません・・・
(あくまで私個人の感想ですが)
612: 契約済みさん 
[2008-01-16 10:33:00]
>611さん
<610より
お住まいはどこですか??
613: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 11:02:00]
エアコン暖房、快適ですよ〜。
23畳用の最新型のエアコンでハイブリッド加湿器といっしょに使ってますが、省エネタイプなので電気代も思ったほどではありません。
(床暖房とセットだともっと高くなるかもしれませんけど・・。)

家電は最新型ってところがポイントだと思います。
床暖房も10年前につけたお宅は、今は全然使ってないって言ってました。石油ファンヒーターにしているって。
床暖房もたぶん前のより今のほうがずっと進化しているんでしょうね。
家電の進化はめざましいものです。
同じところに長く住むのなら、家電は最新型に簡単に交換できるもののほうが良い気がします。
他のものは良いものを長く使うってことも有りだと思うんですが、
家電はやっぱりある程度の年数で買い換えたほうが快適だと思います。

エアコンの立ち上がりの良さは、朝は特にうれしいです。
家の断熱が良いせいか、暖房切った後もしばらくぬくもりが残ります。
ウチのXEVOは施工が良かったのかな?結露もなく、今のところ満足してます〜。
614: 入居者 
[2008-01-16 11:14:00]
610さん

611です。

私が住んでいるのは仙台市です(Ⅲ地域)。
地域がら、寒いのは当然なんですけどね・・・

以前住んでいた築30年の家より全然寒くないですが、
私はXEVOの性能に期待し過ぎていたので、思ったより暖かくないという感想になってしまいました。
615: 匿名さん 
[2008-01-16 13:02:00]
XEVOが空調機能があるわけでもない。暖房が弱ければ寒い。冷房が弱ければ、暑い。
616: 匿名さん 
[2008-01-16 15:09:00]
しかし、暖房後や冷房後、断熱性能が良ければ暖かさや涼しさは持続する。
617: 契約済みさん 
[2008-01-16 17:02:00]
>611さん
<610です

うちは関西地区の平野なんでそんなに冷え込みません!!
XEVOは東北地方は少しきついかも知れないですね!!

一冬、車のタイヤチェーンも要りませんし、雪もめったに降りません。

大変でしょうけど快適な生活を〜〜。
618: 入居済み住民さん 
[2008-01-16 19:19:00]
部屋ってケチケチ暖めていると、一日中暖かくならない気がします。
朝一に高めの温度でガーッと暖めておくと、その後の設定温度を控えめにしても
そこそこ暖かさが続くように思います。
619: 入居者 
[2008-01-16 21:41:00]
<617さん
関東平野はヒートアイランドで夏は大変ですね。40度ですか?湿気ムンムン蒸し暑くて大変そうですね。
620: 契約済みさん 
[2008-01-16 21:47:00]
ダイワの基礎工事ってどのような工法でやるのでしょうか?
営業に聞いたら地形、地質によりいろいろだと言っています!
知り合いにきいたらベタ基礎がいいんじゃないの?と言われました!
621: 通りすがり君 
[2008-01-16 22:38:00]
>620さん
そんなの地盤によって変わるんじゃないの?
622: 関東平野に住む人 
[2008-01-16 23:04:00]
>619 入居者さん

617さんの住まいは関西地区の平野だそうですが・・?

関東平野全域がヒートアイランドっていう認識もどうかと・・。
623: 匿名さん 
[2008-01-17 10:12:00]
>617
XEVOには(他メーカにも)、各地域ごとの仕様が用意されています。
624: 契約済みさん 
[2008-01-17 10:20:00]
>623さん
仕様が異なると価格が違うんでしょうかね??
どの部分の仕様が違うんでしょうか?
サッシとか外壁とか〜!!
寒冷地域の方が割高になるでしょうね。でも公には金額提示は無いかも〜。
625: 匿名さん 
[2008-01-17 11:56:00]
623です。

詳細が分からないで上記のことを書いてしまいましたが、おおまかには以
下のようです。

天井(小屋裏)の断熱材であるセルローズファイバーの厚さ(吹込み量)が違うようです。関東などのⅢ・Ⅳ地域では160mmですが、I地域やⅡ地域では200mmのようです。

床下と壁の断熱材であるグラスウールの厚さも違うようです。正確な数値は分かりません。

あと、この掲示板でも話は出ていましたが、I地域だと床下の断熱材がウレタンになるそうです。

その他、サッシは樹脂にするかアルミ・樹脂複合にするか、アルミにするかも選べます。こだわれば、効果は分かりませんが、換気システムを熱交換型にするとか・・・

と詳細が分からない状態で書いてしまいましたので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら捕捉願います。
626: 匿名さん 
[2008-01-17 14:09:00]
XEVO−Eでも、北海道と沖縄は別カタログがあるようですね。
どういうところが違うのかな?うちは本州ですが、
これらのカタログをちょっと見てみたい気もします。
627: 契約済みさん 
[2008-01-17 19:55:00]
今年新しくなったXEVO-Eのインセットウインドウって重厚感があって良くなったとPRしていますがどうなんですかね? 去年商談した時はDCウォールがみすぼらしいのでDSウォールを採用を考えていたんですが今年も両方あるのでしょうか?

窓を変えるだけで良くなるのかな?
628: 物件比較中さん 
[2008-01-19 10:29:00]
XEVO-Eについていろいろ教えてください。
629: 無理矢理契約済みさん 
[2008-01-19 19:08:00]
平屋でXEVO−Eを契約しましたが30坪少しで坪80万ぐらいになりました外構工事に200万基礎補強工事に300万 近辺に基礎補強を行っているところはないのですが高いでしょうか
630: 購入経験者さん 
[2008-01-19 20:22:00]
もったいない。
だったら一条工務店とかで建てればいいのに。
ダイワはとにかく寒いし、夏酷暑だよ。
キャンセルすべき。
631: 匿名さん 
[2008-01-19 21:06:00]
>692

かわいそうに・・・。
632: 物件比較中さん 
[2008-01-19 21:36:00]
一条はありねーだろ
633: 匿名さん 
[2008-01-19 22:04:00]
>630
XEVO-Eは寒くないし、夏はよく冷えるよ!

あんたは古い昔のアパートのようなハウスに住んでるんでしょう?
>629さん
キャンセルはよしなさい!ダイワの関係者ではないです!

ダイワはそんなに悪どい商談はしないですよ!
一条工務店のほうがたよりないよ!!

もし変更するんだったらセキスイにしたら?ダイワが法外な契約を吹っ掛けているかどうかわかると思うよ!
634: 契約済みさん 
[2008-01-19 22:24:00]
>629さん
坪80万円はちょっとオプションを追加するとそれぐらいにはなりますよ〜!

外構工事も200万円は現状がわからないけどそれくらいはかかりますよ!
635: 入居済み住民さん 
[2008-01-19 23:01:00]
xevo前は坪50万台でした。
636: 物件比較中さん 
[2008-01-20 00:58:00]
北海道在住です。
ZEVOはEのみしかないと聞きました。Vシリーズもありません。
637: 入居済み 
[2008-01-21 11:36:00]
629さん
同じ床面積でも、平屋と2階建では基礎の面積が違います。
そのため、同じ補強をするにしても、金額も倍近くかかってしまうのではないでしょうか?
メーカによって地盤についての考え方も違いますし、隣の土地が地盤が良くて、我家のところだけ悪かったというのもたまに聞く話です。
また外構工事200万は決して高すぎるとは思いません。うちは150万くらいかけました。
要はどこまでやるか?でしょう。
638: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 14:12:00]
うちは建坪20坪(3階建てなので総床面積60坪)で、23メートル杭を現場打ちで12本。
全部で約700万円かかりました(交渉で50万円ほど減額してもらって)。

杭の太さは80センチくらいだったかな?
工事期間が1ヶ月くらいかかる大変な作業でした。
ちなみに建物はRC造です。
639: 契約済みさん 
[2008-01-21 18:29:00]
>638さん
3階建だから高くつきましたね〜!! 地盤も磐石ではなかったみたいですね? RC造りだと阪神大震災レベルの地震でも耐えると思いますね。只基礎工事、外構工事で坪単価が10万超上がるのは、きついですね〜!! うちは田舎の平野なんで標準工事でそんなに高くはつきませんでした。
造成盛り土工事で70万ほど掛かりましたが(60坪〜40センチ上げ)。
640: 629です 
[2008-01-21 19:47:00]
いろいろアドバイスありがとうございました
XEVO−Eにしたのは そもそもダイワの躯体がよかったからです 間取りだけなら積水
木の家なら一条か住友もいいかと思いますが 人それぞれのような気がしますが二世帯なら
旭化成 知り合いのいい大工がいれば地元の工務店も安く建てられるかもしれません
また 安くよい仕様があれば お教えください
641: ビギナーさん 
[2008-01-22 23:13:00]
>杭の太さは80センチくらいだったかな?

80mmの間違いですか? 長さ23mってのもすごいですね!
RC向けの鋼管杭ってすごいですね...
642: UE 
[2008-01-22 23:23:00]
アクセント壁にキューブブロックのディープマルーン色を採用しました。
若干茶色かかったグレーでメロウグレーよりも深みが感じられます。
リビングのエコカラット・プレシャスモザイクカッセも同じようなテクスチャーパターンなので
統一感が出て気に入っています。
643: 入居済み住民さん 
[2008-01-23 11:32:00]
これって常識なのでしょうか?参考までに私の失敗談をひとつ。

バルコニーの外壁材のことです。
家の外壁は、全体を白にし、アクセントカラーでメロウグレーをバルコニーなどに部分使用しました。

・・で。
バルコニーの内側って、外と同じ外壁材が貼られること、皆さんご存知でした?
私は知りませんでした。上棟が終わるまで・・・(涙)

内装は白基調で明るくしたのに、室内から見るとバルコニーのメロウグレーがど〜んと目立ちます。しかも、バルコニー壁が予想より非常にぶ厚い!我が家の狭いバルコニーでは更なる圧迫感です。

もう一方のバルコニーはスクリーンバルコニー(半透明)なので、明るい&広い〜!

けちって失敗しました。バルコニーの幅が狭い方はお気をつけくださいませ。
(内側の外壁材の色、変えられたのかも?)
644: UE 
[2008-01-23 12:00:00]
>バルコニーの内側って、外と同じ外壁材が貼られること

ハングバルコニーは外側と同色、ステージバルコニーは色が選択できるみたいですよ
645: 購入検討中さん 
[2008-01-23 13:58:00]
>643さん
うちの場合は、アクセントカラーの話になったとき、
こちらから言い出すより先に担当者から
「バルコニーの内側は、ベース色(明るい色)と同じにしておいた方がいいでしょう」
と提案されました。

644さんの言われている、ステージバルコニーに相当するのか私ではわからないですが・・・
646: 申込予定さん 
[2008-01-23 14:51:00]
643さん

なるほど、細かいところまで確認が必要ですね。とても参考になりました。
他にも何か参考になりそうなことがあったら教えてください。
647: 643 
[2008-01-23 15:36:00]
スクリーンも選べたので、ハングでは無いのだと思うのですが・・(すみません。ハングの定義を理解できていません)

645さん、ラッキーでしたね。

また何か気づいたことがありましたら、些細なことでも投稿させて頂きます。
648: 契約済みさん 
[2008-01-23 15:46:00]
皆さんの情報を参考にしてます。ここの掲示板以外にXEVOで建設予定の人が沢山書き込んでいる
掲示板ってありますか?
649: 契約済みさん 
[2008-01-23 16:08:00]
うちのバルコニーは幅4550cm前面1820cmにしています。内側のカラーまでは気がつきませんでした。早速チェックします。やはり外壁(メローグレー)と同じではイマイチ目立ちすぎますね。
明るいグレーにしたほうがいいですね。
650: 申込予定さん 
[2008-01-23 16:43:00]
バルコニーの壁が分厚いとのことですが、布団など干しにくいですか?
幅7Pのバルコニーですが、何枚スクリーンバルコニーにしようか迷っています。
651: 契約済みさん 
[2008-01-23 17:26:00]
>650さん
スクリーンバルコニーは、下から見えるからイマイチかなと思いますが、スモークが入っていればそれほどでもないかな?? 布団止めを大きくすれば大丈夫では?〜!
展示場のバルコニーを見ましたが、違和感は感じなかったです。
652: 申込予定さん 
[2008-01-23 17:44:00]
648さん

mixiのダイワハウスのコミュニティーがおすすめです。
653: 643 
[2008-01-23 18:26:00]
お役にたてて幸いです。
布団を干す部分(天面)の厚みを計ってきました。

面材の方は180mm、スクリーンは150mmです。(うちは手すりなし)

スクリーンの方も天面部分は厚みがありますが、ガラスが外側についているので、
若干奥行きが出ます。不透明タイプは、思ったよりも外から見えにくいです。
高さも高いので、道路からの視線は全く気になりません。
ちなみに高さも測りましたヨ。1200mm位です。
654: 契約済みさん 
[2008-01-23 19:02:00]
652さん、情報ありがとうございます!
mixi見てみたいと思ったのですが、mixiのメンバーではなくて・・残念です。

みなさんトイレの収納は標準品をつけますか?トイレのタンクの部分が収納になっている物は
薦められませんでした。トイレの故障の時に大変だそうです。
655: UE 
[2008-01-23 23:36:00]
ステージバルコニーは1階部分の外壁からそのまま上に伸びたタイプ
(出っ張っていない・1階の部屋の上に乗っかっている)
ハングバルコニーは構造躯体に金物を引っ掛けて設置するタイプ(床はたぶんパネル?)
キャンチバルコニーは構造躯体から鉄骨を延長して設置するタイプ(床はたぶんALC?)

大体こんな感じの説明でいいんでしょうか!?詳しい方、補足お願いします
656: 購入検討中さん 
[2008-01-24 13:01:00]
標準(エコノミタイプ)の外壁は大丈夫でしょうか。
657: える 
[2008-01-24 13:11:00]
大和ハウスで建売住宅を購入考えとぃる方、契約するなら3月10日くらいにすると10%は
割引してくれるよ。
なぜなら、建売住宅を販売している支店は利益計画が達成していないから、3月に引渡し、回収
したいから、ぎりぎりまでもったいぶって契約することをおすすめ。
658: 購入検討中さん 
[2008-01-24 13:20:00]
>656さん
標準(エコノミタイプ)とは、DCウォールのことでしょうか

大丈夫とは? 強度、耐火、外観など比較する内容はいろいろありますが・・・


ちなみに、DSとDCの大きな違いは、パターンの掘りの深さです。
ベース部分の厚さは同じです。

なので、判る範囲で言うと
・DSは掘りが深い分、全体の厚さがDCより大きい。
・ベースの厚さが同じなので、耐火性能は同じ。

強度に関しては、不明です。結局一番薄い部分で強度が決まってくると思うのですが、重量の違いがどのように影響するかが、私にはわかりません。

詳しい方、補足および訂正お願いします。
659: 購入検討中さん 
[2008-01-24 13:42:00]
Xevoスマ〜トで見積もりとりました。坪52万くらいです。
ハイムと比較中です。どちらがよいのか。今月契約ならオール電化にしてくれる。
なやむよー。
660: 入居済み住民さん 
[2008-01-24 15:11:00]
654さん

>トイレのタンクの部分が収納になっている物

うちのトイレ収納(標準品)はタンクの後ろにありますが、デザインが変わったのでしょうか?

ちなみに、タンクレストイレはウォシュレット交換時の費用が高い、と、どこかの板で見ました。


外壁。DSはセラミック、DCはコンクリートでしたよね。素材が違うので性能も違いそうですが、ダイワさんから特に説明がなかったです。
661: 契約済みさん 
[2008-01-24 15:42:00]
>654さん
最近のトイレは、タンクレストイレが主流になっているそうです。機能面も大丈夫だそうですよ!
多分ダイワハウスも近々標準にすると思いますよ!! タンクつきはデザインがイマイチですからね!!
662: 契約済みさん 
[2008-01-24 16:48:00]
>660さん
DC、DSウオールは、グラスウール工法だと思いますが。DSは彫りが深くて見てくれがいいんです! コンクリートではないでしょう??
663: 契約済みさん 
[2008-01-24 17:48:00]
近々タンクレスが標準・・・早く標準になって欲しいです。
他にも近々に標準品に変わりそうな物はあるかな?
664: 契約済みさん 
[2008-01-24 18:57:00]
標準といってもキッチリ価格も変更してくると思ったほうが正解だと思います!

気をつけないと紛らわしくなりますね!

システムキッチンなんかは標準でも価格の提示なんかないです!
いいものを指定すると追加料金がかさむだけです!
665: 契約済みさん 
[2008-01-24 19:39:00]
そうですか・・・「標準品」=「差額が出ない」だと思っていました。

キッチリ価格も変更してくるとは、建物本体工事費がアップしてくると言う認識でよろしいですか?
666: 契約済みさん 
[2008-01-24 20:34:00]
建物本体工事費は提示されないと思います!坪当たりいくらとか〜!付属品(標準工事込みで)。だからファージィーな部分があるんです!契約の段階で営業は調整していると思います!
667: 入居済み住民さん 
[2008-01-25 00:13:00]
タンクレストイレは見た目かっこいいですが、手洗いをつけなくてはいけませんよね。
トイレの手洗いは、使用頻度が低いせいか、汚れやすいです。
汚れた手洗いをお客さんに見られたらみっともないと思います。
なので、うちはタンクから水がでる普通のウォシュレットにしてしまいました。
手洗いがない方が、トイレが広々すっきりしていていいですよ。
668: 契約済みさん 
[2008-01-25 14:41:00]
家は手洗いなしの標準トイレ2台とタンクレストイレ1台つけました。
私はタンクから水が出るタイプはタンクの水が出るところが汚れるので手洗いを別にしました。
汚れるのはどっちもどっちなので好みの問題でしょうか?
タンクレスは1年前と金額がだいぶ下がっていましたヨ!
普及率は高ければ、年々価格に反映されてるようです。
部材の価格はあがっているけどね。
669: 契約済みさん 
[2008-01-25 15:34:00]
手洗いの水道は流水自動感知式にしました。 便利だと思いますよ! 
便器はもちろんタンクレスです。自動あらう〜の式の商品も出ていますね!!
670: 物件比較中さん 
[2008-01-25 20:28:00]
トイレの耐用年数は何年ですか?
ダイワぐらいの大手なら保証は10年ぐらいついているのでしょうね。期待大です。
671: 匿名さん 
[2008-01-26 00:03:00]
トイレなど設備の保証期間は2年です。
672: 匿名さん 
[2008-01-26 13:26:00]
トイレも2年??
型落ちのエコキュートをダイワで購入すると2年保証なの?
今時、家電量販店では5〜10年保証ついてるのに?
673: 匿名はん 
[2008-01-26 13:40:00]
2年間はダイワが窓口で対応してくれるけど、その後は各メーカーに直接連絡すれば、そのメーカー毎の保証範囲内で対応してくれるでしょ。
674: 契約済みさん 
[2008-01-26 13:56:00]
東陶とかのメーカーでは、衛生陶器商品は設置後2年でしょうね〜!!
漏水などがあれば5年は保証してくれます!!

家電量販店が5年〜10年保証を実施しているのは、リスクを背負っても採算がとれるからでしょう!! 購入時点で僅かな保証委託金を支払うこともありますし〜。
675: 購入検討中さん 
[2008-01-26 14:42:00]
>保証委託金を支払うこともありますし

ダイワハウスは保証料は無料ですか?お得ですね!!
676: 契約済みさん 
[2008-01-26 15:16:00]
ダイワハウスは、わざわざ保証委託金を徴収してまで保証期間は延ばさないと思います。
建物本体の保証は、期間が過ぎれば再保証契約になるのかな??有償になるでしょう!!

契約書にこと細かく記載されていましたが、読んでいません。
677: 契約済みさん 
[2008-01-28 13:58:00]
エアコン工事と照明・カーテン工事をダイワハウスで頼みました〜!
照明カーテンが工事65万、エアコン工事75万、(部屋数ー>7部屋)。
こんなもんでしょうかね〜? 特別なこだわりは無しです。
678: 購入経験者さん 
[2008-01-28 14:01:00]
657さんに追加
>契約するなら3月10日くらいにすると10%は割引してくれるよ。

大体値引き可能なハウスメーカーさんは坪あたり10万〜15万くらい最初の見積もりに乗せているみたいです。
また営業の人はメーカーにもよるのでしょうが売上額が成績に影響するため値引き分値引いても、解体料に上乗せしたりオプションを大量に付けたりするようです。もちろん営業の人によるのでしょうが。
私のときで500万(段階的にです)値引きでしたが、解体費の見積もりが他社と比べて150万高く、業者名を聞くと他者と同じ業者でした。値引きしてなかったら・・・ぞっとします。
679: 678 
[2008-01-28 14:05:00]
すいません上の値引きはダイワハウスさんじゃありません。
ダイワハウスXEVO以外の書き込み申し訳ありませんでした。
680: おしえてください 
[2008-01-29 10:42:00]
くだらない質問ですいません。和室の障子って別に注文しないといけないものなのでしょうか?おしえてください。
681: 契約済みさん 
[2008-01-29 12:04:00]
>680さん
和室の障子って別に注文しないといけないものなのでしょうか?

コーディネーターとの打ち合わせの時にヒヤリングされますので大丈夫です。
障子とか襖とか床の間、書院造りとか等々、〜
682: 契約済みさん 
[2008-01-29 12:33:00]
No.677 さん

照明、カーテン、エアコンって予算が苦しいときは倹約どころだったりしますが、そういうご心配が無いのならお任せでもいいのではないでしょうか。

以前HMの仕事をしていたと言うカーテン屋さんが、カーテンの予算は坪数ぐらいをみるといいですよ、と教えてくれました。つまり50坪の家なら、50万円ということらしいです。
そして、その中でリビング等、一番人目につくところにはお金をかけ、他を残りの予算内に収めるやり方を勧めるそうです。
683: 契約済みさん 
[2008-01-29 18:37:00]
ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが。今検討中の家は吹き抜けのコの字階段が家の真ん中にある間取りで、壁面に窓を作れないため、北向き、すりガラスの天窓をつけることにしました。階段の明かり採りはこの天窓だけが頼りなのですが、昼間は十分な明るさが確保できるのでしょうか?同じような間取りで作られた方がいらしたら、ぜひ様子を教えてください。よろしくお願いします。
684: UE 
[2008-01-30 22:31:00]
685: 契約済みさん 
[2008-01-31 03:54:00]
シャッターについて、超初歩的な質問ですみません、教えてください。

シャッターは、1階の掃き出し窓には基本的に設計士が付けているようなんですが、
2階等のその他の窓にも、全て付けた方がよいものでしょうか?
もちろん、つければその分金額はアップしてしまいますが、
そもそもシャッターを全ての窓につけるべきなのか、それとも毎晩シャッターを降ろすわけでは
なければ付ける必要性はないのか・・・

現在住んでいる家は、シャッターはなく雨戸が付いているのですが、雨戸を閉めることは
まずありません。
686: 契約済みさん 
[2008-01-31 08:42:00]
>685さん
私も、シャッター(雨戸)で同じ悩みを最後まで思案しました! 結局シャッターはすべて付けない事にしました。一階のリビングハイサッシ 2箇所、和室ハイサッシ1箇所、洋室ハイサッシ1箇所。
2階主賓室他5箇所)。
1階は防犯防音等対応済みのサッシなんでシャッターは意味がないと判断しました。只、まだまだシャッターのない家は少ないですね。もしなぜシャッターをつけないかと聞かれたら、予算が無かったんですと答える事にしています〜〜笑い。 シャッターなんて一年に数日しか使わないのにもったいないですよね〜。上げ下げも面倒だし〜。自動シャッターにするのも大げさだし!!
687: 購入経験者さん 
[2008-01-31 09:27:00]
私は準防火地域なので、ほとんどの窓にシャッターをつけました。
準防火地域ではシャッターをつけるか
網入りガラスにするのか2者択一でした。
688: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 11:08:00]
我が家は 一階の掃いだし窓にはすべてシャッターを付けました。
設計の人のアドバイスでは、「今の泥棒は どんどん技術が発達しているので、いまの防犯ガラスでも いつかは開けられるようになるかもしれないので 付けたほうがより安全だ」ということでした。
我が家の周辺では 空き巣が多発しており 念のため付けたわけです。そのため ハイサッシにはできなくなるので悩みましたが、安全には換えられませんでした。
689: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 12:28:00]
ウチは1,2階に関わらず、窓はすべて防犯ガラス、人が入れる大きさの窓にはすべてシャッターをつけました。年頃の娘が2人いるのですが、夜、カーテンに映った明かりやシルエットを外から見られるのもイヤみたいで、暗くなったらシャッターはすべて閉めます。空き巣もそうですが、強盗、強姦、ストーカー・・・事件の被害者は自分が被害にあうとは思いもよらなかった人ばかりでしょう。何かあってからでは遅いので防犯は徹底しました。
自動シャッターは非常に便利です。うちは2箇所しかつけませんでしたが、もっとつければよかったと思っています。
690: 入居済み住民さん 
[2008-01-31 12:45:00]
我が家は1F及び2Fのバルコニーに面している部分だけシャッターを付けました。
防犯面は全ての窓を防犯ガラス(差額がちょっとしかないので意外とお得?)にしました。

689さんのように年頃の女の子が居るなら別かもしれませんが、出窓があるのでシャッターで防犯は余り意味ないかなと。。。(実際割れないよあれは。。)

ただ、風の流れによって雨上がりに窓がめちゃくちゃ汚れる時があるので、嫁が窓拭きに苦労している事を考えると2Fも付けてあげれば良かったかなぁと思う時があります。

予算に余裕があるのなら、付けてあげたらいかがですか?

電動は壊れた時を考えると気が引けますね。
我が家はリビングの2.5Pの窓にだけ仕方が無く付けましたが、確かに便利です。
壊れないでくれたら。。。いいな。
691: 契約済みさん 
[2008-01-31 15:23:00]
防犯の為にはシャッターはあまり効果が無いかも??
逆に、夜シャッターを締め切って留守にすると泥棒が、住宅内に入ってしまうと外部と遮断してしまうので無用心かも?? うちは留守にするときは、わざと照明を付けて在宅しているように見せかけています。(田舎ですから〜)。
692: 契約済みさん 
[2008-01-31 15:39:00]
>>691
そういいはじめるときりがないのも事実ですし。
一応、賊は侵入に5分以上かかると侵入をあきらめて、隣の家に狙いを変えているという
防犯上の統計とやらを信じるしかなさそうです。

シャッター閉めて、さらに防犯ガラスならさすがに5分以上はかかりますしね。
693: 匿名さん 
[2008-01-31 15:51:00]
掃き出し窓のシャッターっていくらぐらいの費用で付けられますか?
694: 契約済みさん 
[2008-01-31 16:09:00]
>693さん

3Pの掃き出し窓用電動シャッターで15万程度でした。
695: 契約済みさん 
[2008-01-31 17:27:00]
うちはシャッターの開け閉めは、台風の時か、大雨の時ぐらいしか開け閉めをしておりませんので、今回の契約では取付はやめました!! 毎日開け閉めされているお宅は、一年365回X2=730回
開閉があるんですね!! サッシも開閉することになりますね〜〜!!
696: 匿名さん 
[2008-01-31 17:35:00]
>695
そんなの、電動ならボタンひとつですから・・・
697: 匿名さん 
[2008-01-31 17:54:00]
留守中に自宅に置いておいた現金数万円が盗まれるのを恐れるか、防犯ガラスにさらに@15万以上かけて電動シャッターをつけるべきか。悩むにゃ。
698: 匿名さん 
[2008-01-31 18:32:00]
ハイサッシにはシャッターはつけられないです!

家には金めのものは置かないようにしてます!!

 一応飼い犬もいますし〜ね!!

電動シャターは贅沢だよね〜!!
699: 匿名さん 
[2008-01-31 19:05:00]
697さん
電動に限らず、シャッターは閉めると自然と鍵がかかります。
泥棒はシャッターが閉まっている窓を無理にこじ開けようとはしません。
でも雨戸やシャッターが閉まってなければ、ガラスは叩いて割ってみるようです。
防犯ガラスなら中には入られませんが、割られた防犯ガラスの交換は高額になります。
シャッターをつけないなら、その辺の出費のリスクをカバーできる保険に入っておくことをおすすめします。
700: 入居予定さん 
[2008-01-31 20:36:00]
うちもハイサッシやフルオープンの窓にしたかったので悩みましたが、両方やめて、一階の掃き出しと二階の掃き出しにはシャッターをつけました。(ハイサッシはできない。フルオープンは費用面で小さな節約)

防犯、台風以外でシャッターの役立つこととして、和室だとカーテンが無いので、シャッターがあったほうが朝方の明るさに邪魔されずにゆっくり眠れるということと、シャッターが厚手のカーテン代わりになるので、レースのカーテンだけで済ませられるということを聞いています。
和室に関しては分かりますが、
厚手のカーテン無しにされた方いらっしゃいますか?または、不要だったと思われる方いらっしゃったら、お聞かせください。
701: 匿名さん 
[2008-01-31 22:35:00]
うちの和室は広縁をとってますのでハイサッシにカーテンをつけているだけです!
もちろんシャッター無しです! 自動シャッターならつけても良かったんですが〜!

ハイサッシがシャッター不可だったし!
702: 683です 
[2008-01-31 22:37:00]
>684さん  683です。ご親切な回答ありがとうございました。天窓で十分階段部分の明り採りができるようで安心しました。お陰様で、懸案事項がひとつ減りました。重ねて感謝です。
703: 契約済みさん 
[2008-02-01 08:31:00]
天井高を260にすれば、ハイサッシにシャッター取り付け可能みたいですね。
シャッターの為だけに、天井高を上げるのはキツイですね・・・。^^;
704: 入居予定さん 
[2008-02-01 09:13:00]
XEVO-Vの1Fの窓は標準で防犯ガラス(樹脂サッシ)でした。
705: 契約済みさん 
[2008-02-01 09:57:00]
建具のサイズについて相談します。我が家は1階の天井高を260cmにしたので建具は240cmが妥当かと思いますが、結構大きい扉なので220cmにしようかと迷っています。玄関からリビングに入るドアだけ240cmで、トイレ、洗面は220cmという選択もあるかと思いますが、皆様どうされましたか?
706: 契約済みさん 
[2008-02-01 11:59:00]
>705さん
うちは1階、2階両方とも2天井高は260センチです。扉関係はすべて240センチです!低くしても余ったスペースの使い道もないと思います。
別におかしくはないと考えています。扉は高いほうがいいと思います。
707: 契約済みさん 
[2008-02-01 12:17:00]
>705さん
うちも1階260センチにしました。せっかく開放感を求めて高いお金払って、天井高くしたのに、建具だけそのままではもったいない気がしますよ・・・扉は高い方が重厚感があって良いと思いますよ。
708: 契約済みさん 
[2008-02-01 13:21:00]
天井高を260センチにしてもタタミコーナーを作るとそんなに高くは感じないと思いますよ。
うちは45cm上げのタタミコーナー(収納ボックス付き)なんで調度いいかなと思っています。
それに、リビングとか主賓室に間接照明(天井)を施すと高くは感じないかなと考えています。
709: 685です 
[2008-02-02 17:47:00]
685でシャッターについて質問した者です。

みなさん、たくさんの体験談の書き込みありがとうございました。
いろいろと参考になります。
ん〜〜、いろいろな面から検討が必要で、悩みますね。
シャッター取り付け可能な窓であれば、電動はとても便利そうですけれど、
金額面では大きいし・・・
みなさんの書き込みを参考にさせていただき、もう少し検討してみます。
710: 705です 
[2008-02-03 09:30:00]
建具のサイズについて質問した705です。みなさま、アドバイスありがとうございました。やはり240cmの扉にしようと思います。
711: 契約済みさん 
[2008-02-03 11:01:00]
みなさんは色決めは何回くらいで決まりましたか?土日のどちらかを使って決めていくのですが
なかなか決められずに回数が増えていく。優柔不断なのか・・・不安になってきました。
712: 契約済みさん 
[2008-02-03 11:28:00]
〉711さん
何の色決めですか?
うちは日曜日毎に五・六回、四時間くらい打ち合わせしました。気がついたらすぐ電話で質問も変更もするし、もよりの展示場や分譲地(建築中)を足繁く通いましたよ!
でもまだ不安があります。どこかで思い切りをつけないと仕方がありませんわ〜!
713: 契約済みさん 
[2008-02-03 15:35:00]
自分は一回目(4時間)の色決めでほぼ決まり、
あとカーテン、照明の色決めとコンセントの位置決めぐらいです。
714: 契約済みさん 
[2008-02-03 20:44:00]
コンセントの位置とかもそうですがテレビ、ネット、等情報コンセントにしたほうが将来を考えるといいと思います。
715: UE 
[2008-02-03 21:10:00]
今日、図面に承認印を押してきました。
10ヶ月近く打ち合わせしてきたので、ようやく区切りがついた感じです。

みなさん、図面と仕様書はよく見比べておいた方が良いですよ!(品番も)
特に変更、追加等を頻繁に行うと、図面には記載されているものが仕様書には反映されていない、ということがたまにあります。そうすると誤発注の素になってしまうようです。
実際、私も何点か指摘しておきました。
716: 契約済みさん 
[2008-02-04 12:03:00]
XevoEで契約しちゃった。
契約をせまってくる時って営業さんは必死になるもんだねえと、しみじみ。
717: 契約済みさん 
[2008-02-04 17:51:00]
>716さん
契約後からが本番ですよ〜!!

いろいろの情報をブログ等で取得して、少しでも有利に施工できるように頑張ってください。
契約後も追加工事等が発生しますが、正直に追加料金を払っていたら大変です。
営業マンは結構含み利益を持っていますから〜!!
718: 契約済みさん 
[2008-02-05 14:01:00]
外構工事で犬走りを施工された方いらっしゃいますか??
費用はどのくらい掛かりますか??
1階面積が奥行き8.25m幅14.6mです。
719: 入居予定さん 
[2008-02-05 15:28:00]
こんにちは。
先週、家を見てきました。あと、内装だけです。
みなさん、ガイコウなんですが、どれくらいの費用をかけられますか??
家は、周囲のブロック、柵、門柱、カーポート、植樹と、、最小限におさえていますが、、
もっと、、安く削れるとこないかなーと思案してます。
シンプルでいいので、、、。アドバイスください。
720: 契約済みさん 
[2008-02-05 23:11:00]
床暖房についての質問です。オール電化を前提に、LDにPTC(カーボンフィルム)式の床暖房を導入しようかと検討中です。暖まり方等の使用感、ランニングコスト等、すでにお使いになっている方がいらしたら、アドバイス頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。
721: 契約済みさん 
[2008-02-06 00:11:00]
XEVO−Eで建てて、住宅性能評価で、耐震性能が「1」となった方、いらっしゃいますか?

XEVO−Eで契約し、内装等の変更契約をした者なのですが、
契約前から、耐震性能は「3」を取れるとの前提で、ずーーっとプランを詰めてきました。
ところが、内装等の打ち合わせがやっと完了し、変更契約をこれからする、という
当日の夜になって、設計士と営業さんから、
「実は耐震性能が、1となります。」との話を、初めてされたのです。
原因は、地下室(天井高1.4m)を造るため、耐震性能3を取るためには、
建物全体の窓を無くす位でないと、3は取れないとのことでした。

しかし、契約前から、地下室を造るプランとなっており、
しかも、地下室を提案してきたのは、ダイワ側だったのです。
そして、耐震性能は3になるとの説明が、営業さんからは、
はっきりと数回にわたってありました。

ちなみに、我が家の担当設計士は、契約前には一度もお目にかかれず、
契約後の内装等の打ち合わせにも、当初は全く現れず、途中でこちらから、
設計士の同席を文書で求めて、初めて打ち合わせに同席した
(しかし、その後も毎回ではなく、今までほんの数回しか同席していません)
という、不本意ないきさつもあります。

これは、ダイワ側の契約違反ではないかと思うのですが、今後我が家としては、
ダイワに対し、どのように対処していくべきか、皆様のご意見・お知恵を
是非お聞かせください。

また、住宅性能評価で、耐震性能が3の場合と1の場合で、
どのような点で、どの位デメリットがあるのかも、ご存知の方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願いいたします。
722: 匿名さん 
[2008-02-06 00:58:00]
>721
ダイワのブログに同じ事例がありましたよ。
723: 匿名さん 
[2008-02-06 02:22:00]
>721さん
再契約しましたか?してなければいいのですが。
724: 721です 
[2008-02-06 02:36:00]
721です。
>723さん
再契約してしまいました・・・

今日中には変更契約をする、という前提の元、朝から長時間打ち合わせをしてきて、
夜、ようやく打ち合わせに同席された設計士さんとの話が終われば、再契約する、
という、まさに最終段階で、上記の説明をされ、そもそもダイワとの契約前には
わからなかったのか等の質問はしたのですが、それ以上、追及する気力体力知力ともに
失っていて、再契約してしまいました。数百万円の追加契約・・・
やはり、追加分の変更契約は、とりあえず待ったをかけた方がよかったですよね・・・

こんな状態ですが、何かお知恵を拝借させていただけませんでしょうか。

>722さん
もしご存知であれば、そのブログのURLをお教えいただけるとありがたいのですが。
よろしくお願いいたします。
725: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 12:34:00]
>721さん
たぶんですが、722さんが言っているブログを知っています。
でも、見ても参考にはならないと思いますよ。
ダイワハウスの設計で耐震性能が決まってしまった以上、どう足掻いても耐震性能を上げる事は出来ません。
会社の性質上、基本設計や基本部材の変更は無いからです。

よって、結論は2択だと思います。

耐震性能3は諦めて、このまま継続する
もしくは
営業が間違えたという根拠をもとにダイワ責にて解約する

ちなみにそのブログの人は解約しませんでした。
その後、保険料金の増加など多くのトラブルが有ったようです。

私なら、即解約です。
ダイワに求めてる物の中に【耐震性能】は比重が大きいからです。
726: 契約済みさん 
[2008-02-06 13:07:00]
住宅性能評価とか耐震性能とかって、全然頓着してません!!
商談時に話題にもなりませんでしたが??
評価(1)とか(3)ってよくわかりません。ダイワに任せてます。
地下室を作ってないので関係ないのかな??
727: 721です 
[2008-02-06 13:15:00]
>725さん
さっそくのアドバイス、ありがとうございます。

>その後、保険料金の増加など多くのトラブルが有ったようです。
やはり、そうですか・・・

ダイワ側の説明では、社内での構造計算では、耐震性能3相当の耐震性があるが、
住宅性能評価では、3にはならない、という、よくわからない説明でしたが、
実質的には耐震性は問題はないのかな、とも思っています。よくわかりません。

ただ、地震保険に入る場合や、将来家を売却するかもしれない場合に、
住宅性能評価で3と1では、我が家が一方的に不利になるだろうということは
容易に想像できます。

そこで、ダイワを解約せずに、補償させることはできないか?と考えているのですが、
みなさまはどのようにお考えになりますでしょうか?
やはり、解約すべきでしょうか?

契約前、他社と競合させていましたが、他社でももちろん耐震性能3が取れる
プランというのが前提になっておりました(他社では地下室の提案はなかった)。
契約前に1しか取得できない可能性があることを説明しなかったのは、明らかに
他社との競合に負けると考えたからではないかと思えます。
ダイワ側は今回の説明を、あまり大したことないかのように、説明していましたが、
説明するタイミングをみても、不意打ちであり、騙された感があります。
728: 購入検討中さん 
[2008-02-06 13:53:00]
ほかにも、あるかもしれませんが、

『金沢 外壁 ダイワ』の3語で、YAHOOでHITします。一番上にある方です。

この方は、計算書が耐震性能1で到着していたもにかかわらず、黙ってて、で着工して、完成して、施主より請求があって初めて、『渡すのを忘れてました』とのこと。やはり、窓が大きくて、
3→1に、なったそうです。そのた、共済関係で安くなるはずなのに、それを隠して高く売ろうとした事、外壁に傷、かけ、が200箇所以上あること、建て方のときの扱いがかなり悪かった事、
、クソOOOOOとあだ名で呼ばれていたらしい?事、等々、あきれる事ばかりだったそうです。

ホントか嘘かわかりませんが、 そういう事が書かれてます。まあ嘘なら、法的処置をとるだろうと思うのですが、、、、ホント、酷い内容なので、、、

Xevo自体の発想は良いのですが、、、

 失敗は仕方ないにしても、誠意って必要だな と思いました。
729: 契約済みさん 
[2008-02-06 15:34:00]
ダイワ建築中ですが、他社との比較検討時にミサワの営業マンがミサワの制震システムM−GEOは性能は間違いなく良いが、今の構造計算式?だと耐震評価が上がらないという事を言っていました。
そのような計算式になっている理由は、ミサワに限らず制震システムを計算時に加算できる計算式だと住宅建築の大多数を占める工務店で建てた木造軸組み工法の家と差が付きすぎてしまい、木造建築の工務店の存続のためにそういった計算式になっている、また最新の工法に性能評価の計算式がマッチしきっていないといっていました。
セールストーク(誤魔化し?)も多少含まれているとは思いますが。
730: ビギナーさん 
[2008-02-06 20:08:00]
ぜんぶ読み切れてないけど、この話ってどこまで事実なの?カケの写真あるしほんとっぽいけど、信じられない。こんなうちづくりいやだぁ。
731: 契約済みさん 
[2008-02-06 22:17:00]
あのブログはいろんな意味でヒドイですね。
トラブルの内容が事細かに説明されて(執筆者は伏せているとか言ってますけど)いるので
暇な人は読んでみてもいいかもです。
732: 契約済みさん 
[2008-02-06 22:40:00]
これって有名なクレーマーでしょ?
営業マンも知ってましたよ。
733: 購入経験者さん 
[2008-02-06 23:23:00]
請負業者は法で守られてることはプロは知っているし、ほとんどのトラブルは謝ればすべて解決するようになってるから。わかってやってるところもあるのかも。ここまでひとりの客にトラブルを提供し続ける会社はある意味凄いとは思うけどね。まっ、HMに嫌われるとトラブルが止まらなくなるいい例だ。
721さんの担当もわかってやったのだから、中途半端に賠償を求めるよりも、解約して縁をすっぱり切るか黙って受け入れるかにしたほうがいいよ。値引きも同じことが言えるかな?
734: 匿名さん 
[2008-02-06 23:42:00]
リアルではHMがあだ名つけ、ネットでは契約済み集団がクレーマーと呼ぶ。

思考回路がよく似ている。
735: 購入検討中さん 
[2008-02-07 08:03:00]
もっと為になる情報をお願いしたいですね。トラブルとかはあまり気持ちのいいものではありません!! 建築の造作とか、アイデアとか、採用メーカーとかの良し悪し等、このブログはダイワハウスで契約をした人、入居済みの人、または検討中の人が大多数だと思うんですが。
736: 匿名さん 
[2008-02-07 09:09:00]
ラジオもXEVOのコマーシャルを聞きました。
俳優さんが「(XEVOに住んでから)そうえいえば最近、暖房つけなくなったな。」
と言っていました。
XEVOは冬なのに暖房はつけなくてもあったかいんですか?
737: 契約済み 
[2008-02-07 09:31:00]
トラブルの話、私は十分為になっていますが。
738: 購入検討中さん 
[2008-02-07 09:44:00]
営業担当はちゃんとした人に担当してほしいなぁ。
いい加減な営業さんだとトラブルが多発しそう。
739: 匿名さん 
[2008-02-07 12:02:00]
DHがブロガーを法的に訴えても民事上の名誉毀損ぐらいか。施主が事細かに建築日記を書くことは表現の自由にならないとか、家造りに関する事実の公開は良い内容しか公共性がないとかでDHか勝訴しなきゃな。それ以前にDHはどんだけ法律違反してるんだ?クレーマーブログっていうより被害者ブログ。
740: 匿名さん 
[2008-02-07 12:51:00]
ネズミ裁判だったかな?顧客を訴えたHMがいて祭になりましたね。
741: 匿名さん 
[2008-02-07 13:03:00]
住宅性能の評価書って、かなり格式のある書類だけど、渡し忘れるって事があるのでしょうか。評価機関が作成しているので、請負業者は取りに行って施主にすぐに渡すものですけど。
742: 725 
[2008-02-07 13:42:00]
>721さん

既に読まれていると思いますが、今話題に上がっているブログの施主は721さんと同じことを考えました。
結局、補償してもらうことは出来ませんでした。

耐震性能でそこまで細かく気にされているのであれば、やはり解約するのが妥当かと思われます。

契約された支店は分かりませんが、そもそも【被害者】を【クレーマー】呼ばわりする会社のモラルから察すると、この先好転する事は無いのではないでしょうか。

請負会社は法で守られていると言っている方もいらっしゃいますが、それは法律どおりに義務を守った時の話です。幾らでも裁判で勝てる方法はありますよ。DHはずさんな建設会社ですから。

>731さん
有名なクレーマーと表現する営業担当ですか。。。
一度ブログを呼んだ方が良いかもしれません。
確かに一部無理難題を言っている所もありますが、基本的にはDHのミスで起こったトラブルを訴えているだけなんですよね。
それをクレーマーとして解釈してしまうその営業マンは、『中国人が、殺人餃子は日本人が犯人だとネットで言っている位』の思考能力の方かもしれませんよ。

>735さん
私もトラブルの情報は非常に為になると思いますよ。
良い情報も悪い情報も建築予定の人には為になりますから。
743: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 17:13:00]
>XEVOは冬なのに暖房はつけなくてもあったかいんですか?
昨年10月に入居して初めての冬ですがさすがに暖房はつけないと寒いです。
暖房していない部屋はふつうに寒いです。
ただ、一度あたたまると暖房切ってもしばらくは温かいです。
うちは、中国地方の海沿いでそんなに寒くない地域ですが
朝、20畳ほどのLDK(リビング階段あり)の床暖と
エアコンを6時から8時までつけてその後は夕方4時ごろまで
つけなくても、それなりに暖かです。
以前住んでいた賃貸はこの時期エアコンをフル稼働していないと
寒かったのでかなり快適です。
744: 契約済みさん 
[2008-02-07 17:36:00]
いま建築中なんですけど、仮設住まいはつらいですね〜!!今年は特に寒いので〜!!
朝、水道から水がでないときがありますね。XEVOではまずないと考えていますがどうでしょう??ちなみに住居はごく当たり前の近畿平野地区です。
745: 匿名さん 
[2008-02-07 18:05:00]
>>740

ネズミ裁判は積水ハウスですよね。
746: 匿名さん 
[2008-02-07 18:05:00]
>742さん
件のブログ主側を一方的に鵜呑みにするのもいかがでしょうか。
ダイワハウスの直接この件に関わった方の意見も聞いてみたいです。
読む限りでは、ダイワハウス側にかなりの過失があるということと、対応のまずさがあったと私も思っていますが(そもそも当初にきちんとした対応をしていればこのブログ主もここまでならなかったと思います)、ただそれをもって声高に「モラルがない」とか「ずさん」と呼ぶのはまずい気がします。
747: 匿名さん 
[2008-02-07 18:19:00]
>>744
室内の蛇口が凍り付いて水が出ないということでしょうか?
それでしたら、室内が氷点下まで下がらないとそのような現象にならないので、今頃の家できちんとドアや窓を閉めていたらまずおこらないと思いますよ。
建物外の配管で凍りつくようなことになったり、水圧が足りなくなればそもそも建物は関係なく水が出なくなります。

以前、古い家に住んでいたときは蛇口が凍ったり水道管が破裂しないように、寝る前に水滴が垂れるくらいずつ水を出していましたが、今もそんなことをしているのでしょうか?
748: 匿名さん 
[2008-02-07 18:31:00]
746さん
施主の対応とかいってますけど、施主の意志をダイワは確認してないから法律違反になったのでは?
746さんのお宅の点検に例えたら、訪問して欲しくない日に勝手にやってきて、説明もなく補修を始めたら怒ると思いますよ。746さんの態度に問題があったからとか、立合いしなかったから悪かったからとか、746さんが点検日を勘違いしていたのではとか、点検して補修したのに文句を言うのはどうなんだ?とか言われたらやりきれませんよ。
749: 748 
[2008-02-07 18:41:00]
業者関係者は点検業者を追い返さなかったからと色々理由をつけて746さんが悪いと結論をつけたくなりますが、指定した日に訪問せず、補修箇所の説明をしないで、勝手に補修をした業者がとにかく悪いのです。
750: 購入検討中さん 
[2008-02-07 21:20:00]
『住宅性能表示の保証書は、通常は引渡前後にお渡しすべきものだそうです。

しかし、私の保証書は、引渡から今日まで約4ヶ月近く金沢支店設計課にあったということです。

営業さんは確認すべきだったと謝罪はありました。4ヶ月近く渡さなかった理由を問いつめたところ、設計課(担当者)が『渡すのを忘れていた』

ということです。


さて、性能表示は、設計段階と完成段階の2回にわけて表示されるそうです。

設計課では、着工前より数週間前の8月11日の時点で、『設計段階の性能表示』は把握していたそうです。

通常は、その時点で施主に対して性能表示の結果について説明をするそうです。

施主と設計で住宅性能の認識のズレがないか、施主に対してこのままの住宅性能で着工してもよいか確認する為です。

しかし、私はそのような説明を全く受けていませんでした。

勝手に断熱吹き込み工法を取りやめたことや建築確認申請が落ちたときに、設計課にあれだけ『説明責任をしっかりして下さい。』とお願いしていたのに、完全にスルーされていたわけですな。話はもどりますが、積雪地域は窓を小さくしないと耐震性能3を取得できないそうです。

石川県では耐震性能は、1か3のどちらかになるそうです。と言われても、耐震性能3だと思っていて建てた家が、実は1だったと聞けばなんらかの(金銭的な負担含む)補償はお願いしたいところですなぁ。

施主に対して説明責任と確認作業を省き、重要書類を客に指摘されるまで忘れていたという事実は、どのような言い訳をしても取り消されるものではないですから







以上は、『ダイワ 金沢 外壁』で検索すると、一番でHITした方のブログの一部です。
2007.2.9分この方の書かれている事がホントなら、かなり酷い話です。
ホント気の毒です。

私もダイワハウスの営業を受けてますが、契約をとる為に、これでもか、これでもか、と手土産、地権者(ある一定の地域を希望している為)への営業と、結構頑張ってるようです。しかし、
以下のブログで見る限りにおいて、かなり高い確率でトラブルになってる様子です。
特に、基礎工事の段階のトラブルが多いし、致命的な事になってます(感想として) 

http://www.ie-links.net/ ここはメーカーごとのブログが検索できる

http://house.blogmura.com/chumonhouse/ ここは、家の建築日記が載ってる

Xevoって結構良さそうなんだけどね、、、

だったら、建てた人の支持が多いへーベルの方がいいのかな?とも思ってしまいます。
へーベルで建てたことを自慢してる人、、ある意味、羨ましいですよね。
751: UE 
[2008-02-07 21:38:00]
以前、話題に上がっていたインセットウインドウの情報を。
大体のサッシに対応しているとのこと。 ただ、両サイドを耐力壁に挟まれているサッシは
奥まった部分のスペースが取れず無理だそうです。
うちは一箇所やってもらおうと思ったのですが、この理由で諦めました...なので価格はわかりませんでした。
752: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:00:00]
最終的に、40坪3300万だったのですが、営業マンに聞いたところ、
平均よりちょっとだけ高いかなと言ってました。
解体、地盤改良、外溝、カーテン、エアコン、すべて込みこみです。
753: 746 
[2008-02-07 22:26:00]
>748さん
私の書き方がわかりにくかったですね。
悪い対応をしたのはダイワ側だと思っています。

ちなみに、私はダイワを弁護しようとかそういうつもりはありません。
ただ、すべてが客観的な事実かどうか、ブログ主には過失がないのかといったことが証明できない以上、ブログを読んだだけの第三者がダイワの公式の見解を聞かずに会社そのものを「モラルがない」とか「ずさん」と断定して言ってしまうとダイワから訴えられたり、ダイワで満足している人の反感を買ったりという可能性があるのでまずいですよ、といったつもりでした。

誤解をさせてしまってすみません。
754: 契約済みさん 
[2008-02-07 22:31:00]
751さん
インセットウィンドウは1箇所70,000円と聞いています。お勧めはDSウォールで彫の浅いDCウォールでは似合わないようです。お金に余裕のある方ならいいのでは。
755: 匿名さん 
[2008-02-07 23:14:00]
積水ハウスのディープセットウィンドウは差額は1万円以内だったとおもいます。
7万円というのは、もちろん高断熱・高性能の窓も含めてですよね。
756: 契約済みさん 
[2008-02-08 01:02:00]
ベランダの窓について教えてください。
今図面の最終確認中です。家の端から1Pのところからベランダが始まり、そのベランダの壁すぐのところに1、75Pの掃き出しの窓がついてます。この窓をそのままの位置で2Pにしたいのですが、「ベランダとの関係上大きくするなら窓の位置を0、5p横にずらしてから大きくないといけない。」と言われました。そのまま大きくは出来ないのでしょうか?ご存知の方がいれば、よろしくお願いします。

文章だけでは分かりにくいの写真を載せました。ピンクで書いているのが言われた窓です。緑のラインが我が家が希望している窓です。
ベランダの窓について教えてください。今図...
757: 匿名さん 
[2008-02-08 07:09:00]
>746さん
様々なブログをすぐに鵜呑みにせずに客観的にみることは大事だと思います。
気になる方は直接支店に問い合わせたらどうでしょうか?
あのブログでのっている外壁や外のマスのトラブルについて直接自分に関係することなので、ダイワに連絡して確認しましたよ。

ほかのことは公式の見解はダイワ社員からの直接回答だとおもって担当に聞いてみました。担当にブログの事が正しいか確認しましたが、個人情報の関係で詳しくは教えられないこと詳細を知る為のアクセス権限がどうとかで教えることは出来ないらしいです。当事者同志じゃないとわからないことがあるので、もっと状況が悪いかもしれないし実際はそうでないかもしれないしということでした。組織上部と交渉されているので嘘ではないと思いますが、一社員では何とも言えないらしいです。

当社の社員の家造りでご心配をおかけして済みません私は頑張ります、とひとことくれました。ここの掲示板でありましたが『有名なクレーマーのブログですよね。』と軽率に話す担当だったらやめてました。
758: 契約済みさん 
[2008-02-08 11:54:00]
XEVO-Eで契約した者です。
 いつもこの掲示板は大変参考にさせて頂いています。

 ダイワの建築条件付き土地を購入したのですが、「地盤補強不要」と言われて契約したのに結局地盤補強が必要でした…(勿論、工事費はダイワにもってもらいましたが)。
 等々、色々すったもんだもあったのですが、ようやく工事が始まりました。今は基礎工事中です。

 建築の様子のブログも作ってみました。計画中・検討中の方のご参考になれば幸いです。

http://fazioli.blog118.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしました

 ピアノのための防音室つきです。ダイワは必ずしも得意な分野ではないでしょうが、ダイワの技術研究所の音響担当の方が設計してくれました。どのようなものができるのか楽しみです。
759: 契約済みさん 
[2008-02-08 11:57:00]
758です。

 すみません。URLを貼り付けるのはよくなかったみたいですね。失礼しました。
 「ピアノのおうち」で検索すると出てきますので、よかったら覗いて見て下さい。
760: 匿名さん 
[2008-02-08 13:01:00]
>746
>757
問題を起こした当事者の社員達があだなをつけてたようですが、、、客観的に見て、これを客に知られたら大変なことになるのでは、、、?
761: 742 
[2008-02-08 13:18:00]
>746さん
まず以下の文は、746さんを非難しているのではありませんので勘違いしないで下さい。

確かにブログに書かれている悪い点だけを鵜呑みにするのは良く無いと思います。
また、ブログ主さんの確認不足や思い込みでトラブルが大きくなっている事があることも分かっています。
クレーマーと呼ぶことですが、一支店、営業担当レベルでのローカルの会話の中だけであれば、許容できる範囲ですが、全社的に広がり、かつクレーマーと呼ぶ事を止めさせない企業体質は許される範囲では無いと思います。
精神的なトラブルは両者の問題なので判断はつきませんが、物理的なトラブルは家を建てた経験があればどちらが悪いかは一目瞭然です。
それをもみ消したり、誤魔化したり、明らかに過失があることに対して協議をせずに勝手に対応方針を決めてしまうなどは、道徳的にも法的にも許されるものでは無いと思います。
(しかもそのような間違いを指摘する事で訴えられるのはどうかと思います。)


私もダイワハウスで建築しました。
家そのもの質感や性能は十分満足しています。
でも建設業者特有の悪しき慣例は指摘するべきですし、施主側での情報共有による抑制も必要と考えます。
『満足していて、指摘しているようなトラブルは無い方』は見なければ良いこと。
『満足しているけど、指摘しているようなトラブルに該当する可能性がある人』は情報を共有し、改善に努めれば良いこと。
ではないでしょうか?
今回話題になっているブログ主と同じ状況下にあるけれど、不具合に気付いていない人も居るのではないでしょうか?(確か水に濡らさないと欠けている位置が分からない)

同一条件下の施主が情報を共有し問題を公にする事によって、本来不動であった本部が重い腰を上げる可能性が有るかもしれません。

このような掲示板は、良い事も悪い事も共有できる場だと思いますので、記載しています。
762: 746 
[2008-02-08 13:39:00]
>760さん
まずいと思いますよ。大変なことだと思います。
自分がそういう目に遭えば憤慨すると思います。
ただ、繰り返しになりますが、ブログを読んだだけの第三者が、ブログにそう書いてあったということだけで「モラルがない」とか「ずさん」と言い切ってしまうのがまずいと言っているだけです。

この件で言えば、社員がブログ主に悪意があるととられるあだ名をつけて、それを本人に気付かせたということが真実であるかどうかは、ただのブログ読者なら証明できないですよね?

ようは、ブログを読んだ感想について、直接的に「ダイワハウスは○○である」と言い切らずに、「自分はダイワハウスのことを○○だと思う」というような表現のほうが書き込んだ人にとって面倒なことにならずに済みますよ、と言いたかったわけです。
763: 入居予定さん 
[2008-02-08 13:54:00]
>756さん
建方やればわかると思うのですが、結局パネルって1Pか2Pの大きさになってしまうんですよね。
左から1.25Pのところから2P分となるとどうしても2つのパネルに1個の窓の構成になってしまうんですよね。
鉄骨をも入れなくてはならないしやっぱりムリなんじゃないでしょうか?


↓こんな感じ(■がパネルの端(鉄骨部分)と思ってください)ずれたらすみません)


現状1.75Pはこんな感じでOK
■−−−−−−■−−−−−−−−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
  窓1.75P −−−−−−−−−−−−−同じ位置から2PはとれないでNG
■−−−−−−■−−−−−−−−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
     窓2P −−−−−−−−−−−−−−−−


これもおなじくNG
■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■−−−−−−■
     窓2P −−−−−−−−−−−−−−−−


OK
■−−−−−−■−−−−−■              ■−−−−−−■
          窓2P−−−−−−−−−−−−−−−−
764: 入居予定さん 
[2008-02-08 13:56:00]
↑思いっきりずれました・・・orz
すみません(´Д⊂
765: 契約済みさん 
[2008-02-08 14:15:00]
>763さん
パネルの関係もあるのですね・・・(;_;)
もう一度2Pを諦めるか、位置をずらして2Pにするか考えてみます。
ありがとうございました。
766: 建築史 
[2008-02-08 20:01:00]
>721さん
読んでて気になったので書き込みします。

ややこしい話になりますが、必ずしも、

「耐震性能 = 耐震等級」

ではありません。
プレハブ住宅として国土交通省の認定上イレギュラー(地下室を作ったり)な物件を建てると構造計算が不利に(せざるを得ない)なることがあります。
あくまで書類上の審査のみで「等級1」になるのであり、「等級3」と同じ耐震性能をもった家に仕上げてもらうことは可能です。

大和ハウスは等級3のみで国土交通省に認定をとっているはずなので、基本的には721さんの建物も性能としては等級3と同じになるはずです。

私見としてはイレギュラーな物件になれば構造計算も慎重になるので、普通の「等級3」の大和ハウスの住宅よりもさらに筋交や柱を増やすことになるはずです。おそらく実際の性能としては耐震性能は標準以上になっていると思います。

書類上の性能評価等級や火災保険料が上がることではなく、実際の耐震性能を考えるのであれば何も心配することは無いです。

と、思いますので大和ハウスの社員さんに確認してみてください。
767: 建築史 
[2008-02-08 20:21:00]
>721さん

すいません。そういう問題じゃなかったですね。
KYでした。
768: 匿名さん 
[2008-02-08 20:48:00]
721さん
766さんのレスを読んでて気になったので書き込みします。

大和ハウスは等級3で国土交通省に認定をとっていたとしても、個々の建物では等級は必ずしも等級3になりません。工法上、実態としては等級1の建物が多いはずです。

公的審査で認められた等級3の建物と、企業の構造計算上の等級3相当の建物では仮に耐震性能が同じでも扱いは変わります。
企業の構造計算上の等級3相当の建物であっても、公的審査で等級1となっていれば売買時には等級1として説明する必要があります。なお、火災保険等などの割引や特典が数多くありますが、ほとんどは企業の構造上の耐震性能ではなく公的審査で取得した等級で判断します。

(例)耐震等級割引...【対象】 耐震性能が耐震等級1〜3に該当する居住用建物およびこれに収容される家財 等級3 30% 等級1 10% 損害保険料率算出機構より 


念のため、登録住宅性能評価機関または指定確認検査機関の専門員に確認してみてください。
769: 住まいに詳しい人 
[2008-02-08 21:38:00]


「工法上、実態としては等級1の建物が多いはずです。」
これはダイワハウス=ほとんど等級1と誤解を受ける書き方になってますよ。

型式認定でも等級3は実態でも等級3ですよ。
公的審査でも等級3です。

型式認定外の建築物として構造計算書を作成する都合上、認定内容にいちいちあわせてられないから等級1となってしまうだけです。
770: 匿名さん 
[2008-02-08 21:45:00]
>756さん

外壁3Pパネルにすればできますよ。プランにもよりますが。
771: 契約済みさん 
[2008-02-08 22:14:00]
窓を3Pにしたかったのに、2.75Pにしか出来ないとか、耐力壁の影響でってこと多々ありますよね?
772: 匿名さん 
[2008-02-09 08:11:00]
はじめて家作りをする消費者は、【鉄骨だから耐震等級最高なんて楽勝!!等級1なんてあり得ない。】って思ってる。
でも、鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は【鉄骨だから耐震等級最高はかなり厳しい条件】ってわかってる。


鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は、【標準では最高級をとっていますが、個別では最高級がとれるとは限りません。】という説明をする。
それを聞いた、消費者は【まぁ、耐震等級2でもいいか。】と思う。でも、鉄骨のDHの建築士・設計士・担当者は【これで耐震等級が1になる説明したという口実ができた】と思っている。
773: 匿名さん 
[2008-02-09 08:15:00]
721さん、設計性能表示は確認申請前になっていることはご存じですか??

確認申請が出ているということは、住宅の性能は確定しているのです。
774: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 09:39:00]
>772

【標準では最高級をとっていますが、個別では最高級がとれるとは限りません。】

当たり前の話。
ハウスメーカーなら全部そうですよ。
775: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 09:51:00]
>773

性能確定してないでしょう。
煽ってはいけません。

実際には、確認が降りた段階では設計性能評価書が出てない物件がほとんどでは無いでしょうか。
着工前に評価書が出ていればいいわけで。変更も効きます。
設計性能評価と建設性能評価で等級が変わることもありえます。
最終的には工事完了前の建設性能評価で等級決定ですよ。
776: 契約済みさん 
[2008-02-09 11:25:00]
耐震等級のことなんて全く考えたことがなかったのですが、耐震等級が3じゃないとかなりやばいのですか?
壊れやすい?他に金銭的なデメリット等はありますか?
777: 地元不動産業者さん 
[2008-02-09 11:54:00]
>775
じゃあどうやって構造計算するんだ?
778: 匿名さん 
[2008-02-09 12:33:00]
正しい方法は、設計性能評価書→建築確認。
設計評価書を施主が受け取った時点で、請負契約のひとつになる。そこで施主の意思確認ができるわけだ。

実務上、建築確認→設計性能評価書になることが多いのはわかる。
でも、建築確認の前に性能表示について説明を怠ると大変なことになるよ。

着工直前に設計性能評価書渡して説明したら、やっぱり、耐震等級あげたいとか耐火性能あげたいとか施主に言われたらどうするの?工場も止めれないし、下請に依頼みだったら、施主が泣かされるのか??
779: 匿名さん 
[2008-02-09 12:59:00]
悪質な業者ならそのまま黙って家建てちゃったりして。引き渡ししてほとぼりが冷めた頃にそっと書類を渡す。渡すの忘れちゃいました〜って。

なんて、そんなハウスメーカーがあるわけないか。
780: 契約済みさん 
[2008-02-09 13:27:00]
契約してから内装等ゆっくり決めるのかと思ったら、結構いい加減なんだね。
こんなんでほんとにいいのやら不安です。言われるがまま赤ペン手書きいっぱいの図面にハンコ押した自分が悪いんだけど。
照明は後でと言ってたから安心してたんだけど、ダウンライトは後付けできないんですね。
全部屋ダウンにするつもりだったのに。。。シーリングは。。。
781: 購入検討中さん 
[2008-02-09 18:34:00]
例の外壁トラブル、耐震性能のごまかし、等々で、質問があって

金沢支店の中村支店長あてに電話したんだけど、出張だってよ(笑)


いつ帰るか?聞いたら、わかりませんだって


 逃げてんの?

 また電話しますよ
782: 近所をよく知る人 
[2008-02-09 18:38:00]
ダイワのフェアだから忙しいんじゃない?
783: 住まいに詳しい人 
[2008-02-09 18:50:00]
例のブログ、みんながクレーマーっていうけど、、、下請施工いい加減!監督管理いい加減!補修いい加減!点検いい加減!だったのです!!って大和の悪いところいっているのはむしろ社員のほうなんですけど。。。。
784: 契約済みさん 
[2008-02-09 18:52:00]
20畳のLDKにダウンライト12個(全て蛍光灯タイプ)なんですが、一部、電球タイプにして調光できるようにしようか迷っています。
電気代を考えたら、電球タイプは厳しいですよね。
785: 契約済みさん 
[2008-02-09 19:26:00]
珍しくスレが伸びてると思ったら、荒れてるだけか。
昨夜から今夜にかけて全国的にメチャクチャ寒いです。
たぶんこの冬一番の冷え込みでしょう。

こんな日こそ、全国のXevoオーナー様にXevoの断熱能力を評価して
報告をしてもらいたいもんですがどうでしょう?
Xevoに住んでるオーナーにしか分からないことです。

お手数でなければ使用暖房とその効果を教えて下さい。
さすがに暖房切って寝たら朝は死ぬほど寒かったとか、よろしくお願いします。
786: 周辺住民さん 
[2008-02-09 19:58:00]
そうですね。終わった人の話はおいておきましょうか。断熱もそうですが、検討中の人が参加しやすい話題がいいかもしれません。せっかくならフェアの話をしませんか。大盛況だったとか、特典があったとか、お願いします。
787: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 21:19:00]
今日は関西でも雪が積もりました。
XEVOの我が家は冷蔵庫のように冷え込みました。
788: 購入検討中さん 
[2008-02-09 21:24:00]
つまらん。ここ。
789: 入居済み住民さん 
[2008-02-09 21:41:00]
結局ネガティブなコメントは事実であっても嫌がられるんですねw
790: 匿名さん 
[2008-02-09 22:12:00]
なにげにスポンサード・リンクの部屋の内装や間接照明がおしゃれですよね?
791: 匿名さん 
[2008-02-09 22:15:00]
灯りにこだわった方いますか?ブログがあれば教えてください。
792: 契約済みさん 
[2008-02-09 23:29:00]
たまたま運よく、大きなトラブルがなかった人にとって心地良い話題しか、
してはいけないんですか? このスレは。

「トラブルの話題は聞きたくない。」という人は、結局トラブルで困っている人のつらさや、
誰かにアドバイスを求めたい気持ちなどを、さらに輪をかけて踏みにじるんですね。
793: 購入検討中さん 
[2008-02-09 23:58:00]
本日の中日新聞にXEVOの広告が出ていました。
おもいっきり新省エネルギー基準って・・・
性能の悪さをうたってどういうつもりなんでしょうかね?
ダイワハウスは家作りに疎いお客しかターゲットにして
いないのでしょうか?
794: 購入経験者さん 
[2008-02-10 02:23:00]
雪は結構降ってましたが、XEVOの我が家はかなり暖かかったですよ。2Fはやはり少し寒かったですが、床暖入れてるリビングは、床暖と外断熱かもの効果で、すごい暖かかったですよ。もう夜中ですが、床暖止めても、しばらくは全く寒くはないですね。
795: 契約済みさん 
[2008-02-10 02:58:00]
主寝室(およびクローゼット)はフローリングをやめてカーペットで話を進めているのですが、
カーペットって10年もしたら、色あせて表面がぼろぼろになってしまうものでしょうか?
あまり長持ちしないようであれば、フローリングに戻そうかと思っています。
カーペットにた(するつもりの)人はおりますか? 意見を聞かせてください。
796: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 03:32:00]
>789さん、792さん
どのスレもそうだけど、メーカー側が一生懸命ポジティブな方に戻そうとしますから。
まぁどんなに一生懸命ネガティブコメントを画面から押し出そうとしても、賢明な人はちゃんと前のコメントを見ますし、悪いコメントに対しては対応する知識が得られますから、いいんじゃないですか?
ここを見ている人は、お宅(オタク)自慢や偽の情報ではなく、良くも悪くも本当の情報を得たいと思っているはずですから。
今の情報化社会では、少し努力すれば、誰が本当のことを言っているのかは一目瞭然ですからね。
それが分かっていないメーカーはいずれ淘汰されるでしょうね。
よくカタログに書いてあるようなコメントを入れる人がいますが、100のメーカー情報より1つの体験者コメントの方が信憑性ありますから。

ネガティブなコメントを書き込む人は、自分と同じような被害に会わない事を祈って書いている。
また、内装アレンジとかでポジティブなコメントを入れる人は、良い家を造って欲しいと思っている。
性能ばかり書いてポジティブなコメントを入れる人は...言わなくても分かりますよね(笑)
所詮そういう人は自分で体験していないから具体的なことは何も言えませんからね。
皆さん余計な情報には惑わされず、良くも悪くも真実だけを受け取りましょう!!
797: 購入経験者さん 
[2008-02-10 04:06:00]
これだけは本当のことだが・・・

とにかく非常に寒い。
798: 契約済みさん 
[2008-02-10 12:12:00]
〉797さん
XEVoはそんなに寒いのですか?

なら、どこのHMでもおなじだと思いますが?
799: 入居済み住民さん 
[2008-02-10 13:27:00]
24時間換気を入れれば、温まった空気も。。。

そりゃ、寒くもなるよな。
800: 住まいに詳しい人 
[2008-02-10 14:32:00]
外壁のブログ話だけど。ちょっとだけ質問があります。

点検してから補修をするとオーナーと約束していたとします。

その点検前に、

①オーナーが留守の時に敷地に入る
②補修をする
③仕上げは未完成
④オーナーがクレームをつけたので謝罪した。

オーナーのために補修したのに刑法適用になるのでしょうか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる