注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

301: 物件比較中さん 
[2007-10-25 10:28:00]
聞いたところによると、ぬくぬくするらしいですが、暖まるのに時間が掛かると。
だから24時間付けっ放しなんでしょう。
意外と電気代かかるかもしれないので、エアコンの暖房で暖めて、1〜2間したら切ってしまったほうが、電気代はかからないのでは?
高断熱なら熱が逃げないのでしょうから。
オール電化が安いといっても実際のところは大して変らないし。
302: 入居予定さん 
[2007-10-25 13:35:00]
近日中に引き渡しになる予定ですが、私は灯油ボイラー式の全館床暖を入れました。(寒冷地なので電気だと割高になるという営業の説明があったため) 1月の寒い日に試験運転の新築宅へ入らせてもらったのですが、第一印象は「なんとなく暖かいかなぁ?」といった感じ。ただ床に座るとジンワリ暖かくて中々良かったですよ! 今年の冬はヒートショックの無い暖かな生活が出来そうで楽しみです!!ただ「原油価格暴騰」のご時勢でどれくらい灯油を使うのか?また立ち上がりは当然遅いと思うのですが実際に活動する時間のどれ位前にスイッチが入るようにしておけば良いのか教えていただけませんか?(朝6時に起床するのであれば何時にタイマーをセットしておけばいいのか・・・。スイッチ入れっぱなしが結果的に安いと営業は説明してくれますが貧乏性の私にはとても出来ません(笑)」
303: 購入検討中さん 
[2007-10-25 19:28:00]
通常エアコンの暖房では、朝6時起床であれば、朝6時にタイマーを設定すると、30分くらい前から自動的に運転を開始して起床の朝6時には部屋が暖まっているのが普通です。
一条の床暖房もそういう設定ではないのですか?
304: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 21:24:00]
一条の床暖房を去年から使用しています。
電気式です。
立ち上がりに電気を非常に使うので、スイッチのオンオフは
経済的ではありません。
立ち上がり後は、そんなに電気代はかからないようです。
私は、ほとんど24時間つけっぱなしで4ヶ月ほど使用しました。
ただし、日中は、温度を22〜28度程度に下げていました。
温度調節で電気代を経済的にしました。
床暖房の電気代は月8千円程度で済みました。
ほんのりあったかい程度ですが、前のアパートの時には、
袢纏(はんてん)を着たり、こたつにもぐりっぱなしだったのですが、
今は、薄着で寒くなく、部屋を自由に歩きまわれるようになって
快適です。廊下〜トイレ〜風呂場までの全館床暖房のおかげと
思っています。
305: 購入検討中さん 
[2007-10-26 00:27:00]
床暖房の電気代は8000円ですか?
結構高くないですか?
電気ガス代合計で月9000円くらいなのですが、床暖房入れたら上がりそうですね。
オール電化でエコキュート・IH・床暖房で電気代は現在よりかかりそうな気がします。
306: 契約済みさん 
[2007-10-26 03:35:00]
>305さん
うちのエコキュートは夜間電力でお湯を沸かして、電気代は月1200円です。ガスよりすごくお得になりましたよ。
床暖には電気代が結構かかりそうですが、1年中ではなく冬の間だけなので、贅沢に思ってもこの4ヶ月だけ、と思って使った方がいいと思いますよ。
我が家は今まだ一般住宅ですが、関東でも冬はとても寒く、ファンヒーターをつけたり消したり節約しても灯油代月5000円以上はかかりましたし、暖まるのはその部屋だけ・・・廊下、トイレは寒いです。それにプラス、ファンヒーターは電気代もたくさんかかっていると思う(秋と冬では4000円位違いました)ので、やっぱり床暖のほうがお得で快適だと思います。
307: 入居済み住民さん 
[2007-10-26 07:12:00]
契約済みさんがおっしゃるように、
玄関、廊下、トイレ、和室、リビング、キッチン、洗面所、風呂場等
全ての場所に床暖房を引きながら、
月8000円は安いと感じています。
以前は灯油代だけで、5〜6000円かかり、ファンヒーターの
電気代や持ち運びの苦労、また、狭い空間のみあたたかったこと、
コタツの電気代も**になりません。
トイレや風呂場が暖かいと、行くのにも苦になりませんし、
健康にもよいと思います。(寒いと脳卒中になりやすい)
私が導入したときは、
エアコン2台込みで45万ほどでしたので、設備費も非常に安かったです。
一条のキャンペーンで4分の1の値段でした。
308: 匿名さん 
[2007-10-26 09:14:00]
一条にて仮契約し、土地を探している者です。
今、準工業の土地を購入しようか迷っています。
その土地は、近隣に鉄工場が3軒あり少し騒音が気になります。
夢の家で、準工業地域にお住まいの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
窓を閉めきった状態で騒音は気にならないでしょうか?
また、窓を開けた場合はどうでしょうか?
騒音の感じ方は、個人差があると思いますが気になるか気にならないかの範囲でも結構ですから、教えて下さい。
因みに、セゾンF夢の家Ⅲで仮契約しています。
309: 周辺住民さん 
[2007-10-26 11:34:00]
いくら静かで快適な家でも、立地条件はよく考えられたほうがいいと思います。工場が近くにあるということは騒音のみならず、空気も悪いのではないでしょうか。
わたしも紹介された土地があまり良くなく断りました。
310: 匿名さん 
[2007-10-26 18:16:00]
>309さん
そのとおりですよね。
近隣の家の方は、粉塵等気になるのか、洗濯物を干す所にはほとんどの家が屋根をつけてありました。
あまり空気が良くないようです。
色々探してはいるものの、夢の家で建てたら騒音や、粉塵は屋内には入ってこないのでは?
と、かすかに希望をもっている状態です。
夢の家がドラえもんの道具でないことはわかっているんですけどね…
311: 周辺住民さん 
[2007-10-26 19:32:00]
たしかに一条の家はかなりの防音性があると思います。緑色の防犯ガラスを閉めれば、家の前に道路があってもほとんど車の音は聞こえません。
ただ、空気はどうしても換気が必要ですから、悪い空気を取り込むことになると思います。
家が一流の家でも場所が悪くては、やはり後々健康を害することにもつながります。
だったら立地条件が良くて空気が良くて静かなところに建てられる土地を探すほうがいいような気がします。
312: 匿名さん 
[2007-10-26 20:40:00]
そうですよね。
ただ、なかなか予算に合う土地が見つからず、準工業でもいいかなって本当に迷っています。
騒音、近隣の鉄工場以外はほぼ希望通りの土地です。
まだどうするかどうするか決めてませんが、もう少し考えてみたいと思います。
313: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 19:18:00]
床暖は評価対象です。
314: 悩める子羊 
[2007-10-29 01:04:00]
皆さんに一つ質問です 火災保険ですがどうされました?
 一条提携の 一条セーフティーHOMEが営業は一番安いですと、案内してきますけど、皆さんはどうされましたか?
315: 入居予定さん 
[2007-10-29 18:46:00]
うちも今、火災保険で悩んでいます。うちは営業さんから東京海上を勧められました。一条提携で、団体扱いで少し安くなると言われました。一条セーフティHOMEっていうのは初めて聞きました。
 いったい火災保険ってどれくらい掛かるんですか。標準的な金額を誰か教えて下さい。35坪位です。
316: 購入経験者さん 
[2007-10-29 20:49:00]
>315さん
一条セーフティHOMEっていうのは東京海上の一条特約です。
3000万で、30年一括で100万円くらいの見積もりでした。
(割り返せば、3000円/月になるのですが・・・一括です)

保険は比べれば比べるほどややこしくなりがちです。

火災落雷、破裂爆発、風災氷災雪災、床上浸水、盗難、水漏、騒擾、破損事故、罹災諸費用がフルについていればかなり高くなります。
それに地震もさらにプラスになります。

我が家は上記から床上浸水、騒擾、罹災諸費用を外して、
期間も20年にし、2000万で我慢すると、50万弱になりました。
ちなみにAIUです。
20年後また悩みますし、運悪く丸焼けなら今度はタマホームで建てようと・・・。
317: 床暖入居済み 
[2007-10-30 07:54:00]
うちは県民共済で火災保険だけ掛けました。
地震保険は無し。
安いし月払いだし、時価じゃなく建替えできる金額が出るし
満足しているけど共済の人って少ないですね。
318: 物件比較中さん 
[2007-11-02 07:21:00]
うちの主人が一条を気に入って話を進めようと考えているところです。
私も一条の家はいいなあと思いますが、私の希望は窓を大きく、なるべくたくさん取った明るい家です。
一条でそんなことしたら、一条らしさが失われるでしょうか。

そういうやつは一条に向かない。
なんとかなるよ。

など、何でもいいのでアドバイスください。
319: 匿名はん 
[2007-11-02 08:36:00]
木造在来工法だと強度の問題で窓の配置、数、大きさがかなり限られてきます。また一条で大きい窓を多く付けると追加費用がかかってきます。
営業に大きい窓をつけたいと言うと、窓はそんなに無くても十分明るいという返答が返ってくると思います。
いかがでしょうか?
320: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 11:18:00]
窓を多く付けるとその分物が置けないし丸見えになる・・

近くでミサワで建築中ですが、一つ大きな窓がありました。
中の構造丸見え!結局カーテンなんかで見えなくするんだろうなぁ・・

明るくするんだったら天窓!これはいい!
321: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 11:33:00]
人の好みもあるかと思いますが、以前テレビで放送してましたが
今は、窓を小さくする人が増えているそうです。

理由としては、温暖化で夏が暑くなってきたので
窓を小さくして室内に入る熱を出来るだけ少なくする為だそうです。
322: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 12:17:00]
私は窓の影響で家具が置きづらくなることがありました。
そのあたりは充分に考えたほうが良いですよ。


それから好みがあると思いますが私は天窓をお奨めしません。

窓が上側を向いているわけですから、窓枠のシール劣化から漏水しやすいというデメリットがあると思いますよ。

屋根のあるベランダなどに天窓を作るなど雨がかからないように出来るなら良いと思いますけど。
323: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 14:03:00]
大きい窓いいと思いますよ。
建築後は採光についてはどうにもなりませんから
建築前に色々考えられたほうがよいと思います。
入居後に「予想以上に暗くてガッカリ・・・」という口コミを何度か読んだことがありますので。(一条で建てた人ではありませんが)

一条らしさというのがよくわかりませんが
(一条らしい=出窓&タイルだと思っていますw)
窓一つで外観は大きく変わります。

間取りを考える上で、外観を気にしながら間取りを考える人は案外少ないように思います。
我が家は外観デザインを考慮し間取りを考えましたが
窓とモールが外観上のアクセントになっています。

リビングやダイニングの外壁に面しているところは窓が多いですが
家具の配置で気にしたのはソファーぐらいです。
一条の家は造り付けの収納が多いので、収納家具といったものはほとんどいりませんでしたから。(我が家の場合)
TVボードなどは窓のある面の反対側に設置していますし。

窓が多い・大きい場合のデメリットと言えばカーテン代でしょうか。
市販の既製品だとサイズが合わないですから。
レースのカーテン一つでも、閉めた場合に部屋の中からのみならず
外から見てキレイに見えるデザイン・スタイルの物を選ばれることをオススメします。
カーテン(またはシェード・スクリーン)一つで部屋の印象が全然違います。
マンションに住んでいる友人は、窓が大きいのはいいけど
カーテンにすると開けた場合にサイドがもたつくし、ロールスクリーンなどは高くて・・・と悩んでおりました。

あとお掃除も大変かもしれませんね。
窓のみならず掃出しならレール部分や網戸など。

天窓(トップライト)は今年の夏のように日差しが強いと
かなり暑いですよ。
↓のようなブラインドを設けないと、後々後悔します。http://www.velux.co.jp/products/skyview/accesories/

明るいお部屋にこだわっているようですが
トイレや階段、玄関にも窓を付けるとよいですよ。
窓があるだけで明るさは全然違います。
我が家は以前住んでいたマンションの窓が少なく全体的に暗かったので
(方角の関係もありますが)
今の採光には満足しています。

長くなりましたが、お友達の家やモデルハウス・完成見学会などで
色んなお宅の採光を調べるとよいですよ。
324: No.318 
[2007-11-02 17:22:00]
たくさんの意見をありがとうございます。

大きい窓をたくさん取ると追加料金ってのは痛いですね。
カーテンもかかりそうですね。
掃除も大変そうですね。
でも可能ならがんばります。

ただ
6面モノコック構造では大きい窓がとれない。
断熱材の入った壁が減ると断熱性も下がる。
といった所ではどうなんでしょう。
325: 入居済み住民さん 
[2007-11-02 21:44:00]
>324さん

>大きい窓をたくさん取ると追加料金

今はどんな規定があるのか知りませんが、
我が家の場合(Vタイプ夢の家Ⅲ)は、
自由気ままに窓をつけましたが、
追加料金なく済みましたよ。

たしかに他の工法よりは、
設置位置に制限は受けるものの、気にならないレベルでした。

我が家は風通しのために窓を多く取り付けています。
326: 気持ちよく!! 
[2007-11-03 06:34:00]
風通しは大切ですね。高気密、24時間換気といっても、窓全開は気持ちよいものです。又、採光も、せっかくお天気が良い日中にも、照明を点けなければならないのは、ちょっと寂しい。(以前のマンションではそうでした。)日中、日が照っている時、外部から内部は、ミラー効果であまり透けて見えません。一条の樹脂サッシでひとつ悲しいのは、これから冬の季節、窓を閉めたままで、日向ぼっこが出来ないことです。断熱効果との裏返しですが。
327: 物件比較中さん 
[2007-11-03 10:48:00]
一条でも冬は寒いのではないですか?
確かに高断熱・高気密・24時間換気といっても、窓を開けたほうが早いような気もしますが。
まあ一般の住宅に比べれば全然冷え方が違うのでしょう。

高気密の家は空気がこもるということはないのでしょうか?
328: 入居済み住民さん 
[2007-11-03 10:55:00]
確かに高断熱・高気密・24時間換気といっても、
一条でも暖房しないと冬は寒いです。
ただし、高断熱ですので、電気代が経済的、割安です。
ダクトレス3種熱交換型24時間換気システムのため、
空気は、こもりません。
でも、やはり、気持ちがいいので、窓はよく開けています。
329: 匿名はん 
[2007-11-03 11:19:00]
>325さん


セゾンVタイプは窓の制限が(あまり?)ありません。Fタイプでは大きい窓など制限がつき、追加料金となる部分が出てきます。
330: 物件比較中さん 
[2007-11-03 11:29:00]
>328さん。
327です。回答ありがとうございます。
積水と迷っていますが、やはり断熱性能や換気システムなど優れている部分が多いような気がします。

デザインは積水で断熱性能は一条で迷っています。
331: 物件比較中さん 
[2007-11-03 13:53:00]
デザインは流行廃りがあり時代に合わせて変化していくものですが
断熱性能は良いにこしたことがないと思いますよ。
一条らしさを排除した外観を提案してもらったらどうですか。
332: 物件比較中さん 
[2007-11-03 14:36:00]
>331さん
確かにそうかもしれません。
住みやすさは一条のほうが上かも。
ただ床が茶色基調なのが家族に不評です。
いかにも洋館といった感じでしょうか。
積水の白基調の明るい内装がいいと言っています。
下の部分が余計だと・・・
333: 気持ちよく!! 
[2007-11-04 05:36:00]
デザイン、性能・・・プライオリテイーを考えると悩みますよね。私は、SC(ソーラーサーキッド・外断熱工法・カネカの特許)とで悩みましたが、体験宿泊を含め、様々な本を読んで(受験勉強依頼の学習?)、最終的には家族との最大公約数で決めました。外観は、小学生の娘の意見を取り入れ、マロンレッドの瓦を採用、インテリアは嫁さんの意見でキッチンや洗面所の仕様を、そして私は、家の性能担当(居住後のメンテナンスを含め)し、1点は批判なしに採用しました。外観については、当初緑っぽい瓦で進めていたのですが、色が変わったので、サッシ、玄関のドアの色は茶→白、タイルの色は濃い→淡い、になり相当変わってしまい、内心やばいなと思いました。でも、時間が経つと結構しっくりし(慣れて)、現在では問題ありません。(今年4月から居住していますが。)
334: 物件比較中さん 
[2007-11-04 07:18:00]
うちも一条の家造りが気に入ってますが、デザインは気に入らない派です。
でも営業さんに、何でもします、と言われ検討してます。
外観は積水風にされた方もいるそうです。

私は地元工務店の国産の木をふんだんに使った純和風が気に入っているんです。
335: 住まいに詳しい人 
[2007-11-04 11:04:00]
>332さん

床の色の問題であればブリアールという商品がありメイプル調の床材
となりますのでクリアーできるのでは。
ただ白い床材は家具の選択やカーテン・照明の選定次第で安っぽい家
にもなりかねません。
茶系の床材に比べて選択出来る幅が極端に減り、また高価なモダンな
選択が必要でしょう。
336: 物件比較中さん 
[2007-11-04 21:09:00]
そうですね。
ただ、ブリアールは天井高が低かったような。
積水は270cmくらいだったかな?
いずれにしてもまだ総合的に検討の余地ありそうです。
337: ソーラー i 
[2007-11-05 02:02:00]
初めて書き込みます。
宜しくお願いします。
一条のセゾンFで設計中です。

友人が、某社の高気密・オール電化の家に住んでいます。 半年前からソーラー発電にしたところ「以前と比べて、電気代がほとんど掛からなく成ってとても良いので、貴方もやりなさい」と、勧めてくれました。

ところが、一条の担当の営業マンは「初期投資+寿命が来て取り替え+メンテ、までの費用を考えると、正直ペー出来ないかも知れないので、お勧めは出来ません」との事でした。

自分のセゾンFは、二世帯住宅のオール電化(IHクッキング・エコキュート・全館床暖房)です。
真南に日当たりを十分に確保出来る屋根面があり、ソーラー iの取り付け・使用環境には問題は無いと思います。
ガス代が掛からない分、電気代は(2世帯と言うこともあり)かなり掛かりそうなので、初期投資をしてでも、月々の電気代がほとんど掛からないで済むのならばと、非常に魅力を感じています。

どなたか、実際に一条でソーラー iを付けている方がおりましたら、使用した満足度・お勧め度、あるいはやっぱり止めておけばよかった、等の御意見を御聞かせください。

どうぞ宜しくお願いします。
338: 匿名 
[2007-11-05 08:26:00]
ブリアールはセゾンと天井高さ一緒です。
339: 匿名さん 
[2007-11-05 08:51:00]
今一条ってソーラーのキャンペーンやってるでしょ。
屋根の制約きついけどハイムより安く付けられますよ。
340: 入居済み住民さん 
[2007-11-05 18:03:00]
>>337
よく言われることだけど、ソーラーを載せる値段で、どれだけ電気が買えるかとか考えてみると・・・

例えばソーラーシステムで追加200万か掛かったとして、ソーラーシステムが無ければ毎月2万円の電気代と仮定すると、100ヶ月 約8年分。
実際の発電量は年とともに低下していくと考えると・・・。
トントンになればいいほうじゃ無いでしょうかね。
341: 匿名 
[2007-11-06 08:22:00]
教えてください!現在、一条のセゾンに住んでおりますが、意外と寒いです。しかし、温度計をみると23度から25度。この気温で寒く感じるのはなぜでしょうか?早くも床暖をつけたいと思ってしまうのですが、みなさんはいつごろから使用していますか?ちなみに名古屋です。まだ入居4ヵ月なので教えてください!!
342: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 08:41:00]
人に聞かずとも、寒いと思ったら床暖房を使えばいいじゃないですか。
暑い・寒いの感じ方は、人それぞれちがうのですから・・・。
なにか悩む必要がありますか?!
343: 匿名さん 
[2007-11-06 11:37:00]
他人が床暖つけない方が良いと言えば、どんなに寒くても黙ってそのまま凍死していくんでしょうかねぇ・・・。

おなか減ったんだけど、ご飯食べていい?
とか言うレベルの話ですな。
344: 入居予定さん 
[2007-11-06 11:59:00]
減額について教えてください。
現在、設計もほぼ終わり最終的な見積りをもらっている段階ですが、
真壁和室取り止めの減額が262,000円となっています。
和室自体ないので床の間も床柱もありません。
以前読んだスレでは減額380,000万程度とあったのですが、
減額って変わったですか?

知ってる方いらっしゃいましたら教えてください。
345: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 13:46:00]
時期はハッキリと覚えていませんが、営業さんが
真壁和室取り止め・床の間・床柱取り止めの減額が減ると言っていました。
今年の1月以降契約だったかな???
346: 匿名 
[2007-11-06 16:51:00]
342
343
感じ悪、一条板の常連?
何様なのよ。
あなたが凍死すれば。
347: 購入経験者さん 
[2007-11-06 20:07:00]
床暖付けてもそんなに変わらないかも。今の気温では。
もっと寒くなってからでないと。温まるにも時間かかるし。
エアコンの暖房付けてすぐに消せばいいのでは?
高断熱・高気密なら部屋はしばらく暖かいはずだから。
床暖なら24時間稼動したほうがいいだろうし。
348: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 20:54:00]
私は九州地方ですが、
おととい、床暖房をONにしました。
温度は、28〜30度位です。
なんとなくあったかい感じですが、空気は寒くなく、
ちょうどよいくらいです。
これより温度をあげるとかえって暑く感じるようです。
昼間は温度を19度まで下げています。
24時間稼動で温度調整したほうが、電気代は、あまり上がらないようです。
ONOFFを繰り返すと電気代は上がります。
349: 気持ちよく!! 
[2007-11-06 22:35:00]
天気予報で、次の日の最低気温が15℃を下回った時に、タイマー予約をONにしています。温度は30℃。時間帯は、朝は5:00〜8:30。夜は、17:00〜20:00に設定しています。我が家の様に、寝室にも床暖房用エアコンがある場合は、床暖房のスイッチが入ると先ずエアコンが入るので、朝早い時間にONされると、人によっては起きてしまいます。ご注意を。でも、床暖は冬でも起き易くしてくれます。
350: あああ 
[2007-11-06 22:52:00]
参考になるか判りませんが、わたしを含めた家族はあまり暖房を使いません。セゾン夢の家に住んでいますが(茨城県)、昨年の冬は灯油ファンヒーターで済ませてしまってます。一回温めると、数時間は再加熱無しで済みました。
危ないかも知れないので、一酸化炭素検知器は設置しましたけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる