注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

351: 341です。 
[2007-11-07 00:21:00]
みなさん書き込みありがとうございました!要は一度部屋を暖めてしまえば、しばらくは暖かさが持続するということですね。でしたら、部屋のエアコン暖房で少し暖めてみます。床暖は電気代が勿体無いのでもう少し寒くなってから使ってみますね。勉強になりました。ありがとうございました!
352: ロナウジー条 
[2007-11-07 02:34:00]
皆さん

全館床暖の運転方法について、議論しませんか?
床暖はランニングコストが高いですから、どういう運転方法が一番安くて快適になるのかを。
ちなみに、我が家については、この夏に完成したばかりで、まだ床暖のスイッチは入れていません。

>>341 さん

寒さの感じ方は、比較対象によって大きく変わります。最低気温が10数度で室温が23度から25度ということは、戸建で比較すれば格段に暖かいと思いますよ。
たとえば、比較対象がマンションだと、いくら高気密高断熱でもやっぱり寒く感じると思います。(マンションは左右上下の家が大きな断熱材ですからね。)

我が家は、東海地方ですが、先日夜少し寒いと感じてエアコンをつけました。(室温23度ぐらいでした。)
床暖だと立ち上がりに時間がかかりますからね。
私も、そろそろ床暖のスイッチをつけようかと迷っているところです。
353: 物件比較中さん 
[2007-11-07 02:40:00]
床暖房、電気代がもったいないなら何で付けたの?
使えばいいじゃん。ガンガン。24時間付けっぱなしにしなきゃ床暖は意味無い。
354: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 14:07:00]
同感です!

自分は床暖、じゃんじゃん使っています。快適な温度で24時間使いました。 トイレでも洗面所でも何処でも23度ぐらいの温度でした。

ただ温度管理は朝、日中、夜、深夜としましたけど。
朝の温度では日中は温度が上昇しますから、少し下げて・・

自分は月3〜4万は電気代考えて一条の家を建てたので節約はしていません。(オール電化)

去年の冬は常春状態で過ごしました!夢の家、性能フルに使うと快適ですよ!
355: 匿名さん 
[2007-11-07 20:24:00]
月3〜4万円は高いね。
うちは電気代5000円くらい、ガス代4000円くらいだよ。
オール電化ってかえって高くないか?
とくに切り詰めているわけではなくて、普通に使っての料金だよ。

今の家は断熱効果も割りとしっかりできているから、エアコンの暖房を入れて1〜2時間で切っちゃえば、半日くらいは暖かいままだよ。
それなら電気代も安い。
床暖房はお金持ちが使うのがいいと思う。吹き抜けのある家とかね。
356: 契約済みさん 
[2007-11-07 20:58:00]
セゾンFのパンフレットに床暖の電気代が月々わずか15000円と書いてありましたが、15000円って「わずか」なんですか?思わず営業さんに15000円「も」かかるんですかと問いただしてしまいました。使い方によると思いますけどね。
357: 物件比較中さん 
[2007-11-07 21:08:00]
オール電化・エコキュートで40坪くらいの家で、電気代全部で15000円と言う意味ではないかな?違うか?
床暖房だけでそんなにかからないと思うが。
24時間付け放題だとそれくらいいくのかな?

でもそれくらいかかるか。
358: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 21:26:00]
私は,一条のセゾンで全館床暖房としていますが、
去年、11月後半から4月初めまでの間は24時間稼動しました。
ただし朝、夜は、温度30〜38度位で、
昼間は22度位まで下げて
温度調整しました。
電気代は、床暖房に月8千円程度かかりましたが、
快適でした。
そんなに高くはないと思います。
359: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 22:05:00]
354ですが、

言葉足らずでした、当方2世帯住宅設計で85坪あります。

一般的な坪数(40坪ぐらい?)なら電気代半分ちょいぐらいではないでしょうか?

おっしゃる通り吹き抜けもあります。色々ご意見もあるかと思いますが、

資料として頂けたら嬉しいです。

85坪、オール電化(エコキュート)、吹き抜け有りで電気代床暖24時間稼動して3〜4万。
360: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 22:21:00]
それと追加ですが、

一条の全館床暖房は、ヒートショック?と言いましたっけ?(間違っていたらゴメンナサイ)これを防ぐらしいです。
急な温度変化の部屋で倒れない為です。


家中何処に行っても温度差がない!のが売りです。

自分もそうですが、じいさん、ばーさんも血圧が高いので安心を買いました。

風呂場にも床暖が入っていたのはビックリしましたけど・・

冬の寒い時期ってあぶないですよねぇ・・

ご家族に高血圧の方がいたら、電気代うんぬんよりも家族の心配をした方が良いかと思います。

せっかく、全館床暖房にして、じーちゃん風呂場で倒れてた!なんてあったら何で?と思うでしょう・・あ!床暖切ってあった!じゃ済まされませんよねぇ・・
361: 物件比較中さん 
[2007-11-07 22:52:00]
一条で85坪はすごいですね。
7000万円くらいしたのですか?
362: 入居済み住民さん 
[2007-11-07 23:20:00]
一条の床暖房が他メーカーと違うのは、
全館床暖房が割安に出来ることです。
一般的には、リビング・キッチン程度ですが、
一条の場合、
小屋裏、押入れ等が敷設していないくらいで、
他の場所は全部床暖房にしています。
もちろん、1階、2階全てです。
費用は3分の1の価格ですので良心的だと思います。
ヒートポンプ式床暖房の場合、エアコンも一緒に
付くので、いわば、高価なエアコンを購入する費用で、
床暖房が可能だということです。
363: 灯油床暖 
[2007-11-08 13:55:00]
皆さん床暖房は「電気」を選択されているんですね・・・。我が家は灯油ボイラー式を入れたのですが(営業の薦めで)灯油の消費量はどの位でしょうか?(来月引渡し予定なのでこの原油価格高騰の折、大変心配しています。)当方長野県中信地区です。(Ⅱ地域とⅢ地域の間って感じですね)あとボイラー用の灯油タンクですが180リッター入るタンクが2個も付いてきました。(給湯は電気温水器にしたのですが)つまり床暖用に360リッタータンクが有る事になるのですが1シーズンにそんなに使うのかな?(建坪50坪です)
364: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 12:24:00]
>363さん

我が家も灯油です。(北関東)
タンクは200Lでした。
@88円で配達してもらい満タンで16000円でした。
自分で買いに行けばもっと安いのですが(うちの近所で@80円切るぐらいなので)
量が量なので手間賃払っても入れてもらったほうが楽かな、と(苦笑)
これでどのくらい持つものなのでしょうか?
しかし、360Lはすごいですねー。

灯油を配達してくれた人曰く、タンクはできれば満タンにしておいたほうがいいとのこと。
タンク内に水滴が付くのを避けるためだそうです。
しかし、春になって灯油を使用しなくなったら、余った灯油はどうすればいいのやら・・・
次のシーズンに使うのは避けたほうがいいそうですが、床暖以外に灯油は使用しないし・・・
365: 契約済みさん 
[2007-11-09 22:31:00]
当方名古屋ですが、この地域ではガスボイラー式全館床暖房が選べます。もともとガスコンロの予定だったので床暖もガス式にしました。東邦ガスの協力で開発したらしいですが、原理は灯油式と全く同じで灯油がガスに変わるだけです。イニシャルコストは13000円/坪でした。メリットは暖まる立ち上がりが早いこと、そのために昼や寝ている間は停止しておけることです。当方まだ建築中ですが、そろそろもう入居して使用している方がいらっしゃいますでしょうか。
366: ロナウジー条 
[2007-11-10 02:32:00]
>>353 さん

24時間同じ温度で付けっぱなしが一番快適ならそうしますが、昼間と夜寝ている時間とが同じ温度設定が一番快適ではないと思いますので、少なくとも温度調整は必要だと思っています。
どういった設定が一番快適かが知りたいのです。
その上、電気代も節約できればいいなーと思っています。


>>354 さん
>ただ温度管理は朝、日中、夜、深夜としましたけど。
>朝の温度では日中は温度が上昇しますから、少し下げて・・

その、温度管理した情報が知りたいです。
もう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
367: 匿名希望 
[2007-11-11 01:06:00]
セゾンで妻飾をつけた方 いらっしゃいますか?
どこで購入しました?
368: 購入検討中さん 
[2007-11-11 03:39:00]
近々契約予定のものです。たった今全てのレスを読み終えたところです。
比較ランキングや、クレーム等のページをいろいろ読んでいるうちに契約することに不安を感じ始め、たどり着いたのがここでした。
ご意見は様々で、参考になりました。
結局は、その家に住む者たちが満足できればいいのですよね、周りの意見に惑わされずに。
一条に出会う前に、外のHM何件かに話を聞いていたのですが、どこも地盤調査の話は出てきませんでした。一条に決めようと思ったのは、まず始めにこの話が出てきたからです。恥ずかしい話ですが、まったく頭に無かったことなので、目からうろこでした。ここだ!と思いました。最初の自分の直感に従おうと思います。
質問があるのですが、外観と内装は同じものでないといけないのでしょうか?例えばセゾン・アシュレの外観で、内装はセゾンというのは出来ないのでしょうか?教えていただけませんか?
369: 物件比較中さん 
[2007-11-11 07:36:00]
>368さん
地盤調査なんてどこでもやらなければならないことになっています。
建築基準法で定められているので弱い地盤は補強がなければ建てられません。
当たり前の話なので話さないメーカーが多いのでは?
一条は構造に凝っている造りだと思います。
逆に言うとデザインはワンパターンで魅力がないため、基礎構造や断熱材の自慢が多いです。
どこに価値を見出すかですが、デザインの選択性では積水ハウスや住林のほうが上でしょう。
370: 入居予定さん 
[2007-11-11 18:26:00]
368さん

一条夢Ⅲで設計中の者です。
せっかく一条で、と決められたのに、369さんに揚げ足を取られましたね。
外観のデザインの選択性がうんぬん、なんて訊いているのではないのにね。

アシュレの外観にして、内装をFで、との希望ですが・・・
アシュレで契約されるなら、おそらく無理です。

私が担当の営業の方に聞いた話ですが・・・
ブリアールに、Fのシステムクローゼットを付けてと希望しても、付けてはくれません。
逆に、Fには、ブリアールのシステムクローゼットを付けてくれるそうです。

「上位モデルの部材を、下位モデルには付けてはあげません」と言う事です。
そうすることで、それぞれのモデルの価値やコンセプトを保っているのだと思います。

内装はFでと、希望されるのでしたら、Fで建てるしかありません。
その上で、外装をアシュレや、ブリアール風にされれば良いと思います。

Fで契約されれば、内装・外観共に、部材を標準内でもかなり指定できますから、アシュレのように、外観をツートン色も可能ですし、いかようでも出来ます。
但し、出窓については、Fのタイル貼りを、アシュレ仕様の吹付に変えられるかは、営業の方に訊いてください。

一条を買って、実際に住んでいる方のほとんどの意見は、買って良かったと言っています。
一条にウンヌン言う方は、買わずに止めた、あるいは買う気も無い方ばかりです。
レスの真意を良く見極めて、どうぞ最終的に後悔がない様にされてください。
私は、一条にして、心から良かったと思っています。
371: 物件比較中さん 
[2007-11-11 20:03:00]
370に文句言われる筋合いはない。
客観的な意見を述べたまでだ。
自分たちは積水ハウスのほうが上だと思っている。
あんな古臭い地味な家(昔の洋館のようだ)で良ければどうぞ。
20年後30年後を考えてみれば、やはりデザインは新しいほうがいい。
住宅の性能なんてどんぐりの背比べだ。
今でさえ、古臭く感じるのに将来を考えて買ったのか?
372: 購入検討中さん 
[2007-11-11 21:18:00]
370さん、ありがとうございます。
参考になりました。
一生に一度の、大きな買い物が一生の宝物になるように、たくさん悩んで決めたいと思います。
私の気持ちは、ほぼ一条に決定です。
後は、タイミングと、予算。
またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
373: 匿名 
[2007-11-11 22:24:00]
確かに、積水ハウスの外観や建具などのセンスは洗礼されていて本当に素敵だなと思います。そんな、積水ハウスの家に10年住み、子供が大きくなってきたということで、今年一条の家を建てました。なぜ、センスのよい積水の家ではなく、古臭い一条にしたか。それは、一条のI-HEAD構法、免震に魅力を感じたからです。また、標準で使い勝手のよい収納がたくさんつけられること、オプションをつけなくてもほとんどが賄えてしまうところもよかったです。実際、同じ間取りのものを積水と一条の両方で見積もりを出してもらい、比較もしましたが20年、30年先のことを考えて家の性能をとりました。外観については薄めの色のレンガにオフホワイトの吹きつけで2トーンにし、南仏風の瓦、木目調の白い玄関ドアなどで一条とは思えぬほどとてもかわいいおうちになりました。また、内装ですが、階段の色と床の色が違う、建具もいまいち好きなテイストではありませんが、明るい色の太めウッドブラインド、縦型ブラインドなどを組み合わせ、北欧風のシンプルな絵などを飾ったり、ソファなどの家具をこだわったりすることで野暮ったさも消えました。ここに越してきて3ヶ月が経ちますが、断熱性も抜群でエアコンの利きも大変よく、とても快適に暮らしていますよ。ちなみに、最近のことをいうと暖房器具使わずに、朝23度、日中から深夜まで24度を保っています。かなり省エネな家だと思います。確かに、なんでこんな野暮ったい外観を選んでしまったのかと思うような一条の家も近所でよくみかけますが、住む人のセンスはさることながら、提案する一条の営業のセンスにもかなり問題があると思います。
374: 契約済みさん 
[2007-11-11 22:40:00]
いよいよ、基礎工事がはじまります。
アシュレでいい間取りが見つかったので、
オール電化・全館床暖房・全室エアコン付きにして、
48坪です。で、ペット(マルチーズ)がいるので、
床をコーティングしようと思います。
不躾な子犬で、床でおしっこしてしまうことが
あるんですが、ハードコーティングしたら大丈夫でしょうか?
375: 入居済み住民さん 
[2007-11-11 23:06:00]
床はフローリングですかね?
フローリングは基本的にアンモニアに弱いですよ。表面ならまだしも、断面は一発で黒ずみますから。

基礎工事が始まりますか。現場は見に行くことが容易ですか?見た方がいいですよ。私の場合、事前に現代と話して「出隅部に縦筋を入れる」、「鉄筋の定着長を取る」、「鉄筋3本の結束をできるだけ避ける」、「かぶり4センチ確保」、「納入コンクリート確認」、「押さえ」、「レイタンス除去」などなど図面と現場の確認をしながらお願いしたことを思い出します。
376: 初心者 
[2007-11-11 23:28:00]
皆様方、教えていただけますでしょうか?
1月に一条で新築するんですが、今、火災保険をAIUで申し込もうと
思っております。AIUの営業マンの説明やインターネットサイトには省令準耐火構造割引の適用できるハウスメーカーとして一条の名前が記載されていますが、一条の営業担当に聞くと一条は非耐火ですよという説明を受けるし、どちらが本当なんでしょうか? 火災保険の料金も耐火と非耐火ではかなり違いますので・・・・ ご意見よろしくお願いいたします。
377: ビギナーさん 
[2007-11-11 23:55:00]
369,371は同一人物だと思うが、あんたは何様?

本人が良いって言ってんだからいいじゃん。

デザインとかとやかく言われたくないし。

本人が納得してんだったらそれでいいじゃん。

そこは否定するところじゃないと思うけどね。

実際、住林とか積水ハウスがどうしたっての?

何がどう上なの?

残念ながら、その2社は展示場に行っても決して良いとは思わなかった。

あんたとは感覚がずれてんだろうね。

それでもいいじゃん。

古臭い?

てか、古着とか流行ってんじゃん。

何も問題ないじゃん。

それにしても373さんは大人です。

そういう人ばかりだといいな。
378: 匿名さん 
[2007-11-12 00:07:00]

>自分たちは積水ハウスのほうが上だと思っている。

て言うか、一条の板まで来て、自分達ってのが笑える。
379: ビギナーさん 
[2007-11-12 00:26:00]
378さん、同感です。
380: 契約済みさん 
[2007-11-12 01:12:00]
374さん、もう基礎工事にとりかかるとの事なので遅いかもしれませんが、参考程度に…

うちはミニチュアダックスフントがいるので、1階全てをフローリングではなく、オプションのペット用クッションフロアにしました。
フローリングに比べ傷がつきにくく、おしっこの心配もいりません。
また滑りにくくなっているため犬が腰を痛めないようになっています。

フローリングでしたら、犬が普段いるところだけタイルカーペットにするのもいいかと思います。
タイルカーペットでしたら、汚れてしまったところだけをはずして洗濯も出来ますし、部分的に買い換えることも可能です。
東リから犬専用のタイルカーペットもでてたので、よかったら調べてみてください。
381: 契約済みさん 
[2007-11-12 12:46:00]
>>371さんの「20年後30年後を考えてみれば、やはりデザインは新しいほうがいい。」に突っ込み所満載過ぎてレスしてしまいました。

数十年後の事を考えて、最先端のデザインを選ぶって何???
数年以内にはそのデザインも古臭くなりますが・・・・最新のデザインは常に変わり続けますのでねぇ。特に斬新な物ほど可哀相なくらい滑稽になりますから。自分の好み&機能性で選べば無問題ですが。
382: 購入検討中さん 
[2007-11-12 13:56:00]
347さんありがとうございます。
>東リから犬専用のタイルカーペットもでてたので、よかったら調べてみて>ください。
うちはアシュウレなもんで、いまから素材の変更はできません。

一条から勧めてきたコーティングは、
ハードプロテクトというものでした。
下記だと思います。
http://www.hardprotect.jp/
ペットのいるご家庭には特にお薦めいたします。それは、しつこい汚れも簡単に水拭き&洗剤拭きができ、お手入れが簡単だからです。とあります。
ある会社のコーティング担当はは、防水のように書いてありますが、木の継ぎ目から漏れますよ!と行っていましたので、上記のが正解かなと思います。これ、ご存じですか
383: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 14:29:00]
一条のデザインは流行遅れと言うより古すぎて
もう流行云々の話ではないような気がします。

我が家は十年前最先端のデザインを選びました。
今見ると流行遅れの感があります。

十年前に建てた近所の一条を見ました。
変わってません・・・時が止まってますね。
いいな。と思いました。
384: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 14:41:00]
383さん

>十年前に建てた近所の一条を見ました。
>変わってません・・・時が止まってますね。
>いいな。と思いました。

でしょう、古きよきデザインは、いつまでも心地よいものです。

>我が家は十年前最先端のデザインを選びました。
>今見ると流行遅れの感があります。

そうですか、それは可愛そうですね、既に流行おくれでは、これから何十年後には、見るも無残だしょうね。
ほんとお気の毒です。
385: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 15:23:00]
>373
>確かに、なんでこんな野暮ったい外観を選んでしまったのかと思うような一条の家も近所でよくみかけますが、住む人のセンスはさることながら、提案する一条の営業のセンスにもかなり問題があると思います。

同感。
でもこれは一条の家に限らず、他HMでも同じことが言えるかも。
せっかくセンスのいいHMで建てているのに
間取りを優先させたせいなのか、バランスが取れていないデザインを多く見ます。

一条については、標準だから、と
付けられるものは全て付けた人ほど「うーん・・・」な家になっているような気がします。
386: 入居済み住民さん 
[2007-11-12 15:27:00]
>382さん

我が家は一条から、ハードプロテクトはオススメ出来ないと言われましたよ。
物を落とすとヒビが入るからだそうです。
塗りなおすにも、一度全ての塗装をキレイに剥がしてから
塗らないといけないとかで・・・
387: ご近所さん 
[2007-11-12 17:07:00]
>我が家は十年前最先端のデザインを選びました。 今見ると流行遅れの感があります。

それって、貴方は最先端の選んだつもでしょうけど、結局、見る目が無かったんじゃないの。 所詮それが、貴方の精一杯のセンスなのよ。 
さっき見てきたら、はっきり言って、貴方の家が一番ダサかったわ。
たった10年前に建てたなんて、とっても見えないダサーイ家、あーみっともない。
388: 匿名さん 
[2007-11-12 18:17:00]
>>387
>さっき見てきたら、はっきり言って、貴方の家が一番ダサかったわ。

何処に見に行ってきたの?
389: 周辺住民さん 
[2007-11-12 19:43:00]
一条の家は断熱材はいいと思う。
基礎も構造もいい。

ただ内装は年寄り好みの家だと思う。
高いということもあるが、若い人が好んで建てる家ではないような気がする。
390: 契約済みさん 
[2007-11-13 01:32:00]
>>337
レス無いねぇ。
一条でソーラーパネル乗せてる人はほとんど居ないと言う事か。確かに契約してから一条の家に
目が行くがソーラーパネル付けてる家はまだ一軒も無いなぁ。

半年後で良いなら感想書くよ。
391: ロナウジー条 
[2007-11-13 01:41:00]
>>367 さん
セゾンで妻飾りをつけました。
美濃工業のものです。詳細は、以下をご参照ください。

http://www.nuan.jp/wall/index.html

>>371 さん
> 20年後30年後を考えてみれば、やはりデザインは新しいほうがいい。
> 住宅の性能なんてどんぐりの背比べだ。
> 今でさえ、古臭く感じるのに将来を考えて買ったのか?

私は全く逆だとも思います。
デザインは、毎年変わってきますので、最新のデザインでも10年もたてば同じように古臭くなり、どんぐりの背比べです。
住宅の性能こそ、住みやすさや、20年後30年後の家の状態に大きく関わってきますよ。
392: ロナウジー条 
[2007-11-13 02:16:00]
>>376
一条の標準は、準耐火構造ではありません。
オプションで準耐火構造に対応できます。
393: ソーラー i 
[2007-11-13 16:55:00]
337のソーラー i です。

339さん、340さん、390さん
お返事ありがとうございます。

一条でソーラーを付けている方は、あまり居ないみたいですね。
390さんはソーラーにされるんですね、いいなぁ。
きっと電気代が凄く安いと思いますよ。

で、皆さんには申し訳ないのですが、
先日の打合せで、詰め見積もりを出してもらった所、予算が足りなく、2階のシャワー室とリビングの一部を取り止めねばならない程で、とてもソーラー i を載せるどころでは なくなってしまいました。トホホ。

でも、将来的に載せられるように、南の屋根形状は、面積が大きく取れる様に設計を変えてもらいました。

一条のソーラー i は屋根と一体に成っているので、見た感じ載せている事すら気が付かない程自然ですから、後付では、段差が出来るとの事で、本当は最初に載せたかったのですが。

今のソーラー発電ですが、340さんのおっしゃる通り、メンテナンスや性能面を考えると、初期投資分をペイするには、何年も掛かるでしょう。
でも、屋根への太陽光の環境が良く、台風で壊れるなどのアクシデントが無ければ、おそらく、初期投資分は十分に回収出来るスペックだとは思います。
今回は、載せるのを諦めましたが、10〜15年後には、各社の開発がもっと進み、高性能・低価格・小面積・長寿命のソラーが売り出されるのではないでしょうか! その頃には、我が家のセゾンFにも載せる予定でいます。

色々、アドバイスくださり、どうもありがとうございました。
394: 購入検討中さん 
[2007-11-13 21:36:00]
一条の家は断熱効果がすごいと聞きますが、冬暖房を付けないでもすごせるのですか?
やはりそれでは寒いですか?
関東地域ですが、真冬の住み心地はいかかですか?
395: 入居済み住民さん 
[2007-11-13 22:40:00]
No.394 購入検討中さんへ

一条の家は断熱効果は、高いと思いますが、
やはり冬暖房を付けないと寒いです。
ただし、エアコン等でも弱のままで十分あったかくなります。
省エネ効果が高いと思います。
396: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 00:34:00]
>>394
「断熱」って言葉から分かるとおり、熱を遮断するのであって、発熱するわけではありません。
暖かくするためには当然熱源は必要です。

高高だと、暖めるにも冷やすにも効率よく出来るって事です。
したがって、夏も冷房が要らないと言うわけでもありません。
397: 入居済み住民さん 
[2007-11-14 00:36:00]
>>394
・・・っていうか>>2ぐらい読みましょうや。
398: 購入検討中さん 
[2007-11-14 05:54:00]
そうですよね?
過度な期待をしてしまいました。
省エネ性能4等級の中でも特に優れていると思ったので・・
熱が逃げにくいということですね?
では、例えば夜10時頃暖房を消して寝たら、朝起きたときもほぼその温度が保たれるということでしょうか?
真冬の条件でどうでしょうか?
399: 物件比較中さん 
[2007-11-14 07:38:00]
しかし、一条の家は中が暗くないか?
日光が入らないと暗くてお化け屋敷のようだ。
400: 購入検討中さん 
[2007-11-14 07:56:00]
№399
あちこちで同じ書き込みしてるねw
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる