注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ№6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ№6
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2008-03-26 22:41:00
 

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12589/


荒らし・営業マン認定書き込みは放置推奨。

☆満スレになりましたので、閉鎖させていただきます。以下のスレをご利用ください。(管理人)
一条工務店総合スレ No.7

[スレ作成日時]2007-07-19 15:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店総合スレ№6

251: 住まいに詳しい人 
[2007-10-02 01:01:00]
>249

>たとえば「10月上旬 上棟」「10月上旬 屋根工事」
>「10月中旬 外部透湿シート」です。

それって工程表ではなく、単なる予定表ですね。
通常は工種別に線が引かれて、この工種Aが終了するとB
というように、矢印が書かれた「ネットワーク工程表」
を出してくるのが一般的なHMだと思うのだけど・・・
少なくとも監督が、そういった工程表を作成しておかないと。
252: 入居予定さん 
[2007-10-02 02:01:00]
外構工事ですが,一条の見積書には150万円と書かれていて,
大体これくらいの金額で収まるはずですとの説明でした。
実際,外構業者からあがってきた見積もりは300万円弱でした。
概算にせよ,何件もの見積もりをしてきたプロがこれほど金額を読み間違うものかと少々あきれました。

アシュレがお徳かどうかはわかりませんが,
面積のみで考えるとセゾンFで建てるよりは500万はお安いかも。。(インテリア一条分は含めていません)
オプションで変わってくるとは思いますが。

設備にこだわらず,気に入った間取りに出会えれば
お得かもしれませんね。
253: №252 
[2007-10-02 02:04:00]
↑250さんへ
254: 物件比較中さん 
[2007-10-04 00:44:00]
先日、愛知県西尾にある展示場にて、一条工務店のモデルルームを見て、
営業マンと話をしていたのですが、

一条工務店の若い営業マンって何であんなに高飛車な物の言い方を
するのでしょうか?

元々、検討中の家は木質系で興味があるので来店したのに…

その愛知県西尾の展示場では、吹き抜け天井隅のクロスが破れていたり、
床がきしんでいたり、和室は信壁作りなのにクロスで安っぽいし。

なのに最高級の家だと何度ものたまう無神経さ。

一条さん、1流になりたければ、まずは社員の教育を先にね。

家自体は落ち着いた家だっただけにとても残念。
255: 契約済みさん 
[2007-10-06 23:21:00]
契約して基礎工事中のものですが、一条の床材について教えてください。

高耐久フローリング(我が家はナチュラルブラウン和風タイプ)って
記述がありますが、これって合板ですよね。
やわからめ? だとか、かためだとか? xxコーティングしないと
ダメとか、ご教授願います。
256: 厄あけまち 
[2007-10-07 18:47:00]
はじめて展示場に行き、
明るいブリアールを気に入りまして検討中なのですが、
予定延床44坪、夢の家にして、床暖・免震はなし、あとは標準で間に合わすということで62万円/坪という即答をいただきました。
参考までにセゾンFでは70万円/坪と聞かされ、予算オーバー。ますますブリアールに傾いております。
値引はないということなので、これが相場なのでしょうが、過去ログでNTTや公務員、タイル等特典サービスを見まして気になっています。
これは担当者にガンガン聞いても差し支えないものなのでしょうか?
諸先輩方、アドバイスよろしくお願い致します。
257: 契約済みさん 
[2007-10-07 21:34:00]
>厄あけ待ちさん
ウチはセゾンVで仮契約をしていますが、免震無しの床暖あり、建坪36坪で坪59万円でした。(家本体だけですが)
レンガ2面と外壁レナラック、カップボードひとつサービスです。
セゾンは坪70万とよく聞きますが、カーテンや照明、ローン手数料など全て含めての計算なのでしょうかね?
オプションをあまりつけなければウチみたいにこんなものなんじゃないでしょうか?
ちなみにうちのオプションはカップボードと洗濯物干し金具くらいです。
258: 契約済みさん 
[2007-10-07 23:49:00]
Fタイプは、坪単価はやはり70万位なのでしょうか?
当方、アシュレで本契約したものですが、全館床暖房+夢の家です。
アシュレはセゾンのAと同等な企画ですが、坪単価は46万です。
いろいろ、配線や配管に注文をつけて、この金額です。
やっぱり、アシュレはお買い得のようです。
259: 契約済みさん 
[2007-10-08 00:05:00]
セゾンF、床暖あり免震なしです。
レンガ1面サービス・カップボードサービス。
大きなオプションは床暖・2階洗面・1坪小屋裏くらい。
カーテンは1階部分だけ、エアコン2台、照明7万円分くらい
含めて、35坪税込み2200万・坪63万弱くらいです。

御影石をテラコッタに変更したり、ニッチをなくした等
削った部分もあります。
260: 契約済みさん 
[2007-10-08 00:55:00]
ウチの場合は本体だけなら 坪58万、付帯工事80万 給水雨水80万、
W筋基礎、エコキュート、小屋ウラ ロフトその他オプション扱い品 サービス金額を差し引きして実出し500万。結局坪70万になった。
インテリア、ガイコウも入っていない。
セゾンV電化 床暖です。
261: 契約済みさん 
[2007-10-08 08:10:00]
>厄明け待ちさん
私は新築セゾンFタイプ・免震なし床暖あり34坪です。
建物本体(建物のみFタイプ標準仕様・・・カタログで標準とあるやつです)約坪52万
ⅠHEAD工法、床暖(キャンペーンだと思った)の標準仕様工事で約110万が建物本体の値段だと思います。
仮設工事・給排水・登記・上下水道・量水器等費用で約175万(状況によって違うかもしれませんが)
その他の費用はオプションなのでかけようかと思います。ちなみに・・・
クーラー2台、照明、カーテンで約80万(インテリア一条)
その他若干のオプションをつけました。(エコキュート等で約90万)
値引きは期待出来ませんが、タイプによって標準取りやめで幾分か減額されます。(玄関ポーチ変更・真壁取りやめ・階段手すり・ワイドニッチ等です)あとはうまく間取りをつめてつめられるので200万ぐらいは大丈夫ではないでしょうか?40坪ー36坪にしてもそんなに中身的にはかわらない感じです。
割引は勤めている会社が法人契約をしているとか、知り合いが一条でたててその紹介だとか(2%引き?)あるようです。あとキャンペーンとかも良くやっているので確認してみた方が良いとおもいます。
262: 購入経験者さん 
[2007-10-08 10:37:00]
>厄あけまち さんへ

OPなしで進めるのは理想的ですが、
いざ設計段階に入ると、いろいろほしいものが出てきます。
我慢すればいいのですが、
避けられないOPもあります。
たとえば、地盤調査後の基礎、土地現況からみた
上下水道、ガスなど。

できれば資金には余裕を持っておくようにしましょう。

ほかの人が書かれているように、
外構も思ったより高いです。
263: 厄あけまち 
[2007-10-08 20:33:00]
みなさま、アドバイスありがとうございます。
みなさんセゾンの方が多いんですね。
たしかに家本体以外にも費用が必要になりますので、
予算・返済プランをしっかり立てて、今後も検討していきたいと思います。
紹介やグループ社員等の割引情報を見まして、せこい話ですが、62万が60くらいになれば嬉しいな。と思っていました。
ブリアールですと、レンガ1面とかサービスしてもらうのも無理ですし・・・
また何かありましたら、書き込みしますのでお願い致します。
264: 購入検討中さん 
[2007-10-09 00:29:00]
最近、親戚が一条で家を建てたのですが、これならいいだろうと思い候補のひとつとなっています。
 ところで、この親戚の紹介で家を購入した場合、私が購入する際の値引きまたは、親戚への紹介料などあるのでしょうか?既に建てられた方でそのような話はないですか?
265: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 09:50:00]
紹介した方には10万円,された方は1.5%?の値引きだったような・・・
266: 契約済みさん 
[2007-10-09 15:11:00]
厄あけまちさん

私はブリアールで契約しました。
理由は一番は外観・内装が自分の好みであった事。二番目はアシュレより上でセゾンより下ということで価格的にも何とか頑張ればいけそうだったという事です。
階段の色がマホガニーという事で他の床の部分とバランスが取れてないのが気に入らないのですが。
みなさんのおっしゃられる通り、色々話を詰めていくと風呂をグレードアップしたくなったり、床暖房を付けたくなったりします。
(我慢できるか出来ないかは人それぞれですが・・・。)

ちなみに坪単価でいくと確か61万前後です。(施工面積32坪で)
オプションはべた基礎・床暖・風呂グレードアップ・トイレグレードアップとダイニングを上床にしたのでその追加等々です。
詳しい内容はまた家に帰ってから書ける範囲で書きます。

一番大きいのは法人割引があったので本体価格を3%引いてもらってます。

大切な事は自分の予算をしっかりと明確にしておく事です。
267: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 18:42:00]
×マホガニー
○ソロモンマホガニー

まったく別物だから、区別して書かないと、アンチに叩かれるいい餌になっちゃいますよ。
268: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 12:00:00]
シシャモとカラフトシシャモみたいなものだね。
269: 匿名さん 
[2007-10-11 01:22:00]
>>267
あぁ、なるほど。俺は直接色のことをマホガニーと表してるんだと読んだんだけど。

まぁ何にしろ輸入禁止材を住宅に使用出来る訳も無し・・・
合板の物よりはソロモンの方が良いのは間違い無いし。
270: 契約済みさん 
[2007-10-11 23:58:00]
これまで、いろんな打ち合わせを重ねて、本契約の判子を押しました。
一条から届けられた、振込み書によって、第1回目の振込みをしました。
810万円でした。
271: 匿名はん 
[2007-10-12 00:04:00]
あら、偶然。
私も今日一回目の振り込みしてきました。一度目の前に札束積んでから振り込みしたかった。(笑
もうこんな金額扱うこともないだろうからなぁ。
272: ビギナーさん 
[2007-10-12 01:05:00]
アンケートに答えたけど粗品くれなかった・・・
あげるならあげるで、徹底したらいいのでは?
と思ったw
273: 社宅住まいさん 
[2007-10-13 11:28:00]
夢の家検討中なのですが、温暖地域(兵庫県南部)で
全館床暖房は必要でしょうか?
似たような地域で、つけた、つけなかった
床暖をつけなかった方は暖房はどうしているか教えていただけませんか?
今の家は暖かいと聞くと、床暖まで必要なのか迷ってしまいます。
よろしくお願いします。
274: 入居済み住民さん 
[2007-10-13 20:06:00]
>273 さん

大阪南部です。
今年2月に完成。電気式床暖房つけました。

3月後半でも朝夕は冷えましたので、床暖房をつけていました。
朝4時にタイマーセットしておくと、
6時ごろは室内が気持ちよく身支度できました。
(もったいないので、8時ごろにはoffにします)
ウチはオール電化なので、早朝タイマーが使えるのは
結構お得なように思っています。

要るか要らないかと言われれば、
付けておいてよかったと思っています。
冬のフローリングで裸足で過ごせる床は最高です。
もし、迷っておられるなら、つけておいたほうが良いです。
275: 社宅住まいさん 
[2007-10-13 22:00:00]
No.274 by 入居済み住民さん 

貴重なご意見有り難うございす。
やっぱりつけるに越した事はないんですよね。
参考にしたいと思います。
24時間つけっぱなしのほうが効率が良いといわれますが
夜間〜早朝の安い時間だけの方がやっぱりお得なんでしょうか?

他にもまだ、ご意見お聞きしたいのでよろしくお願いします。
276: まる 
[2007-10-14 00:44:00]
>273さん

山口県南部です。
床暖は、少し無理をしてでもつけておいたほうが後悔はないと思います。
入居1年ですが、非常に快適な冬を過ごすことができました。素足で。
電気代の安くなる夜11時から翌朝8時までの運転で十分快適です。うちは、日中留守になりますが、朝家を出たときの室温と夕方家に帰ってきたときの室温が1度くらいしか下がっていません。
床暖は空気を汚さないし、暖房器具を出さないから部屋を広く使えるし、いいですよ。
お勧めします。
277: 建築中 
[2007-10-14 01:10:00]
外壁の塗装の色むらについて質問します。
現在建築中ですが外壁に吹きつけ漏れがあり
塗装してもらい足場が外れましたが
足場の形どうりに色むらがありました。
確かに足場の部分は塗装しにくいですが
皆さんの時は色むらがありましたか?
278: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 21:11:00]
>>273
兵庫県南部なら必要ないんでは…。
当方、四国で住んでいますが、去年の冬で床暖が欲しいなって日は10日もなかったですよ。エアコンで快適に過ごせたし、そんなお金があるなら中に金かけるべきだと思うけどなぁ…。まぁ…九州でも山のほうとか地域によってはあったほうがいいらしいですけど。
279: 購入検討中さん 
[2007-10-16 18:56:00]
ところで床暖房は、しょぼい○○ホームみたいにリビングとキッチンだけとか、
1階だけ、若しくは2階だけとかできるのでしょうか?
光熱費や維持修理費等考えると、入れるか迷います。
280: 社宅住まいさん 
[2007-10-16 19:44:00]
276さん、278さん
貴重なご意見有り難うございます。
義父もいますし、余裕があればつけたいと考えてはいるのですが
まったくもって迷うばかり。
ご意見を参考にしながらもう少し悩んでみようと思います。
ありがとうございました!
281: 契約済みさん 
[2007-10-16 20:23:00]
床暖、イニシャル&ランニングコスト高いと私のまわりの導入した人(5名。内2名は10年以上前に導入。4名は一条ではありません。)は言っています。
おそらくそのとおりなのでしょう。
では、彼らに『次に家を建てるときはいれないの?』と言ってみると、全員『いれるよ。』との答え。
補修もあると聞いています(液の補充で漏れてるか判るそうです。)が、大きな補修を経験している人はいませんでした。ちなみに東北で、近年大きな地震があった地域です。
282: 契約済みさん 
[2007-10-16 21:45:00]
現在契約が完了し、毎週末詳細打ち合わせを行っているのですが、一つショッキングなことがありました。床の色を決めると、ドアの色から腰板の色、窓枠の色、家一件分の木の色が統一されてしまうそうです。私とすれば、各部屋もしくは、1階と2階で色を変えてみたかったのですが、非常に残念です。カタログには、床の色とドア等の色を変えられるような事が書いてあったのですが・・・・。同じような経験をされた方はおられませんか。また、ほかにも制約事項があるのでしょうか。教えて頂ければ幸いです。
283: 申込予定さん 
[2007-10-16 22:22:00]
セゾンFの標準仕様ガイドには自由に選べるような記載はないですね。
違うカタログなのかな?
でも、このガイドのインテリアのページにはナチュラルとダークが混在しているように見えるページがありますので、これってオプションってことかな?
284: 匿名さん 
[2007-10-17 00:55:00]
窓枠の色は自由に出来るはずですよ。
あんまり種類無いけどね。
285: ぽてちん 
[2007-10-17 14:43:00]
セゾンFで昨日着工しました。
やや記憶が薄れてきてますが、窓枠(白、黒=標準、茶はオプション。
我が家は外側を黒、室内側を白にしました)、ドア、腰板、床の色は
自由に選択させてもらいました。
ただ、「全体の統一感」ということで、同じ色を奨められましたが。
1階と2階を別の色にする(1階をナチュラル、2階をミディアムなど)
ことは無理だと言われました。
286: 買い換え検討中 
[2007-10-17 20:57:00]
セゾンVで仮契約中です。
サッシの色を、外側を白、内側を黒にしたいと思っていますが、内蔵格子の色はどちらになるのでしょうか?
どなたかご存知でしたら教えてください。
287: 購入経験者さん 
[2007-10-17 23:04:00]
>286 さんへ

当然 内側は白、外は黒です。
288: 287 
[2007-10-17 23:07:00]
間違えました。逆です。

と言っても確信はありません。

私んちは内が白で外が黒のサッシなので・・、
てっきり一緒と思って間違いレスしました。
289: 買い換え検討中 
[2007-10-18 07:31:00]
>287さん
ありがとうございます。
すごい、格子もリバーシブルのように半々に色が分かれてるんですね。
カタログも白い格子ばかりでなんとなく黒い格子がイメージ出来ないでいたので、余計に不思議な感じです。
290: 契約済みさん 
[2007-10-18 12:28:00]
279さん

セゾンVで着手承諾済着工前状況の者です。
床暖房は、全館床暖房のサービス特価がついており、
我が家は1階だけにしたところ、金額は面積換算で
でてきましたが、1階のうちこの部屋だけ要らないといっても
初期費は特別価格なので下がりませんという回答でした。
価格は変わらなくても、敷設するしないは選べました。
ただ、後でバルブを閉めると部屋ごとに床暖にするかどうかは
設定でできるそうなので、ある程度ランニングはコントロールできると
思っています。屋外のバルブなのでそうしょっちゅう変更というわけには
行きませんが。

286さん

あくまで参考ですが、我が家は窓は外側が黒、内側は茶です。
格子部分も外・内ともにカラーパースでは外側が黒、内側は茶で書かれてきましたよ。
291: 入居済み住民さん 
[2007-10-19 21:54:00]
外が白でも中は茶か黒にした方が景色が見やすいです。
欠点は網戸(今はオプションだけど…)のリバーシブルがないので中から見ると…でも(展示場と比べても)白よりはずっと良いと思います。
292: 契約済みさん 
[2007-10-19 23:34:00]
サッシの色ですが、2色のも実物を見ましたが、結局、木目調(追加金10万円)にしました。
293: 契約済みさん 
[2007-10-20 11:55:00]
床暖房のランニングコストは1階だけなど部分的な場合と全館の場合とではあまり差が無いと聞きました。
実際バルブの開閉でコントロールしてる人も少ないようです。

ただ、24時間入れっぱなしでは無く時間帯に合わせて入り切りして見える方は結構いるみたいです。

ちなみに私は妻の希望で全館床暖房です。
294: Maria 
[2007-10-20 15:00:00]
一条で建築予定の者です。
クローゼットの高さはどの位なのでしょうか?

宜しくお願い致します。
295: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 21:33:00]
私は、セゾンVで全館床暖房です。
スイッチを入り切りするのは、電気代が逆に高くつくようです。
私は24時間入れっぱなしですが、温度を調節しています。
昼間は、22度前後で、朝と夜を38度程度に調整しました。
毎月の電気代は、8千円程度の増加で済みました。
灯油より経済的で灯油の持ち運びもなく、本当に快適でした。
今年も楽しみです。
296: 購入検討中さん 
[2007-10-21 02:02:00]
冬の間、24時間稼動、春・秋は冷え込んだ時のみ
夏は未使用。
このアンバランスな使用で、10年くらいノーメンテでもてば安いものですね。
それともメンテ等は必要であるのでしょうか?
297: 購入検討中さん 
[2007-10-21 12:54:00]
床暖房はすぐに暖まるものなのでしょうか?
検討中なのですが、エアコンの暖房は比較的早く暖まると思うのですが、
床はすぐに暖まるものなのでしょうか?
また部屋中温度が一定に保たれるのでしょうか?
また、故障したら大変なのではないかと不安です。
チューブが破れてお湯が漏れてしまったりと考えると躊躇してしまうのですが、いかがですか?
298: 購入検討中さん 
[2007-10-21 17:01:00]
わたしも気になります。
パイプ等の耐用年数が気になります。
変質したらパイプはどうやって交換するのでしょうか?
10年無償修理ならいいのですが、有償だとかなり高額になるのでしょうか?
299: 物件比較中さん 
[2007-10-22 22:03:00]
保証2〜3年で、その後の故障が有料だったら、万が一の故障の場合、高くつきますね。チューブが半永久的な耐久性があるというのですから、水を送るポンプ等の故障以外は永久保証していただきたいですね。
300: 入居予定さん 
[2007-10-24 21:07:00]
現在、一条で建築中の者です。全館床暖房にしました。そんなに太くないチューブでしたが、あの太さでそんなにあったかくなるのでしょうかねぇ。ちょっと心配です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる